FC2ブログ





節子、それデータやない・・・ジンクスや・・・

ピノ1
ピノ2
ピノ3


俺「そろそろ競馬の話をしないとな・・・」
弟子「やっとですか。」
俺「人気投票は18日までやりますんで。途中経過をさっき見させてもらいましたが、
  ひょっとしたら本当に猫ブログになるかもしんないです。」


★こんなに票が割れるとは正直思っていなかった。物好きなリピーターを甘く見ていたようだ。

弟「りくちゃん・・・」
俺「ほとんど初日で決まるからな・・・競艇のスタートみたいなもんだから。」
弟「項目やたら増やすからですよぉ!!」
俺「ここで俺自身の威厳てモノを取り戻す為にも!!飼い猫に負けない為にも!!ちゃんとやるよ!!
  18日にりくが一位の場合、解散致します!」
弟「ドコの党だ!!!!!」

★予想に於けるデータとジンクス

俺「競馬予想に於ける重要なファクターとして、過去の情報を見るというのは基本中の基本だわな。」
弟「そうですねぇ。レースごとにあるクセを基に、出走馬から予想を選定する。基本にはなりますよね。」
俺「人はコレを過去データ、あるいは当該レースデータと呼びますね。」
弟「うん、データって言います。」
俺「しかしだ。それはデータって言わないんじゃねぇの?と、どうしても思ってしまう予想が多々あるよな。」
弟「そうですかね?」
俺「気づかない?俺、マーメイドSの時に言った気がするんだけどさ。こんなもんを自慢気に『過去のデータによれば』
  なんて言っちゃイカンだろと思う事があるんだよ。」
弟「ああ、思い出した。人気だ。」
俺「そう、まずそこ。」

変なデータ その1
「このレースは過去○○年、一番人気が来ていない」


俺「・・・コレ絶対データって言えないだろ。相当オカシな事言ってるぞ。」
弟「変と言えば変ですけど・・・傾向には当てはまるんじゃないですか?」
俺「確かに、レースレベル的に微妙なランクの重賞は、どんぐりの背比べみたいなメンバーになることがある。夏季
  ローカル開催とか、牝馬重賞とか、ハンデ戦とかな。」
弟「うん。荒れるイメージ強いです。」
俺「これは荒れると言うより、断然の人気馬が不在になり人気が割れるってパターンだ。馬連の一番人気が10倍を
  超え、三連単の一番人気のオッズが70倍を超えているってパターンな。」
弟「そうですね。ガチガチ感はゼロですよね。」
俺「だからと言ってだなぁ、まぁ確かに人気=能力値とは言えないけども。
  人気は切り判断にはなり得ないだろ!!」
弟「そ、そうですね・・・」
俺「それこそさっき言ったマーメイドS。勝ったのは一番人気のグルヴェイグだったよね。この時俺、グルヴェイグを
  本命にしてたんだけどさ、
  マァ『一番人気だから』って理由で切ってる奴が
  多いこと多いこと!!」

弟「ボクも切ったけどね・・・」
俺「お前は一番人気だから切ったワケじゃなかっただろ。それならいいんだよ。
  『一番人気は来ない』というデータもどきのジンクスで、
  ハズした時、どんだけ恥ずかしいか!!」

弟「あぁあぁ・・・想像したくない・・・」
俺「この時確か、俺ニコ生で見てたんだよね。そしたら生主の本命がグルヴェイグだったのよ。そしたら視聴者の
  一人がコメでさぁ、そりゃもう得意気に『グルヴェイグは一番人気だけど、マーメイドSでの一番人気は・・・』
  みたいな発言をしてさ、その時思わず俺はそのコメに対して
  『うわぁぁぁぁ出たぁぁぁぁぁ』とコメントしちゃったよ。」
弟「やっぱヤな奴だよね、アンタ・・・」
俺「傾向はある。しかしだよ?もしもマーメイドSに大したハンデも付けられなかったジェンティルドンナが出ていてだ、
  他の出走馬が何故か未勝利脱出したばっかの馬の登録ばかりでも『マーメイドSは一番人気来ない』って
  切るのかお前は!!って話だろ。有り得ないけども。」
弟「ダイナミックな仮説ですね。」
俺「そもそもなんだけどさ、全てブチ壊すかもしんないけどさ、コレがオカシイんだよな。」

変なデータ その2
「当該レース過去」


弟「コレはおかしくないでしょ、参考にすべきデータですよ。」
俺「うん。」
弟「オカシイって言ったじゃん!!」
俺「いやね、予想の軸に持ってきてはいけないと思うよ。コレ。」
弟「でも枠の傾向とか、脚質傾向とか、タイムとか、当該レース過去データには詰まっているじゃないですか。」
俺「うん。」
弟「うんじゃなくて!!」
俺「これを軸にするとさ、『現在』がないがしろにされるんだよね。」
弟「どういうことですか?」
俺「例えば前代未聞な成績の馬は、当該レース過去データには当てはまらず、買えなくなっちゃうよね。いい例が
  カンパニー。」
弟「ああああああああ、高齢馬だ。」
俺「8歳で毎日王冠、天皇賞、マイルCSと連勝したワケだが、馬齢を理由に天皇賞とマイルCSで切った人は多い
  ハズだ。特に問題となるのは天皇賞の後のマイルCS。豪華メンバーでの天皇賞を制した後に、得意距離の
  マイルに矛先を向けてきた。メンバーは天皇賞より遥かに劣る内容。にも関わらず単勝人気は2.3倍。突き抜け
  た人気オッズとは言い難い。」
弟「充分人気ではあるけど、そこまでの足跡を無視した不安感が滲み出てますね。」
俺「過去データが予想の邪魔をするってことも考えられるんだな。ただ、重要な要素ではある。傾向を確かめる
  ってのは大事だよ。あんまりそこに捉えられると今の状態が見れなくなるから、そこに注意だね。」

変なデータ その3
「夏は牝馬」


弟「よく言うし、実際にそのイメージは強いですけど。」
俺「コレに関して言えばね、間違いでは無いと俺も思っている。ただ言い方がね。」
弟「言い方?」
俺「牝馬の方が牡馬より暑さに強いのかと。」
弟「ああ、根拠が欲しいんですね。コレが何故かと。」
俺「そうなんだよね。コレ、本当にそうなので余計にイライラするんだよ。よく夏重賞で牝馬が勝つと『夏はやっぱ
  牝馬かぁ~』
みたいな事言うじゃない。じゃあ平場はどうなんのよって思って今年の結果を調べた。」

2012年 7月 検索対象レース数 240
牡馬一着 162回 二着 181回
牝馬一着 78回 二着 59回

※1 セン馬は牡馬としてカウント
※2 牝馬限定戦、牡馬しか出走していないレースはカウントしていません

俺「結構大雑把に調べたんでね、ミスは多いかもしんないけど。」
弟「よくこんなもん調べましたね・・・」
俺「もっとサクっと調べられるかなーと思ってたんだけど、
  やり始めたら泣きそうになったよ!!」
弟「・・・」
俺「本当は8月までやるべきなんだろうけどな、一番暑い時。でも無理。降参です。
弟「でもこれじゃ比較対象が無いから、牝馬が夏に強いのかどうか解りませんよ。牡牝数の対比とかあるだろうし。」
俺「あ、一応ね、2月で調べてみたよ。一番寒い時期。」

2012年 2月 検索対象レース数 182
牡馬一着 160回 二着 151回
牝馬一着 22回 二着 31回


俺「これらを分かりやすくパーセンテージ化してみると、こうなる。」

2月 牡馬一着確率88% 二着確率83%  牝馬一着確率12% 二着確率17%
7月 牡馬一着確率67.5% 二着確率75.5%  牝馬一着確率32.5% 二着確率24.5%


俺「どうやら本当なんだよね、今年のこの二つの月度を見比べると。」
弟「なんでなんだろう?」
俺「冬時期は平場で牝馬限定戦が結構多くて、それでカウント対象外になって伸びなかったって点もあるが、
  夏場って新馬戦始まるじゃない。この夏時期の新馬戦での牝馬の勝利が目立った感じがしたな。」
弟「それって、小学生は女の子の方が成長が早い、みたいなもんですかね?」
俺「最近の小学生はお前よりおっぱぐばはっ」


 ~音楽でも聞いてしばらくお待ち下さい~




俺「すいませんでした・・・」
弟「殴り過ぎて手が痛いんですけど。」
俺「ピノあげますんで許して下さい。」
弟「わぁい。」
俺「で、話を元に戻すとまず新馬戦。ここで牝馬が強いってことと、面白いのが北海道シリーズ。札幌と函館。」
弟「ふぉもいおいっふぇあんえふあ?」
俺「ピノを口一杯に入れてしゃべるな!!」
弟「あむあむあむあむ。」
俺「・・・」
弟「面白いってなんですか?」
俺「そう言ってたんだね・・・えっとね、この二会場での牝馬勝率がやたら高い。代表的な例が札幌記念だな。
  今年はフミノイマージン、過去を見てもエアグルーヴやヘヴンリーロマンス、負けてはしまったが3歳時に
  ブエナビスタも走ったレースだ。」
弟「あむあむあむあむ。」
俺「・・・さ、札幌競馬場と言えば洋芝という特徴を持ったコースだし、暑さ以外にも牝馬が得意な要素ってのが、
  北海道のコースにはひょっとしたらあるかもしれないぞ、と・・・」
弟「あむあむあむあむ。」
俺「ねぇ!!聞いてる!?」
弟「ふぃーてまふおー。」
俺「たまに真面目に話そうと思ったら君がこうだよ・・・」
弟「師匠が変なコト言うから悪いんです。」
俺「まぁ、この夏は牝馬に関しては、数字の上ではアリなデータだけれども、やっぱり明確な理由が欲しいね。
  どっかのブログで根本的な理由っぽいのに触れてるトコはあったけど、やっぱり本人も推測みたいに言って
  いたし。」


俺「その他にもね、レース前に揃えられる情報の中にはデータになるものとジンクスになるものがある。別にジンクス
  予想が悪いワケじゃないが、ジンクスをデータと呼ぶのはいかがなもんかなって思うんですよ。」
弟「毛色とかね。」
俺「そうそう、毛色。『このレースに出た芦毛馬は・・・』とか言われたら俺、ウキャー!!ってなるね。」
弟「そういう予想を得意としてるトコ、ボク知ってますよ。」
俺「へぇえ♪ドコドコ?」

弟「小悪魔さんトコ。」

俺「・・・」
弟「・・・」

俺「・・・ん、んっんー、んっ。」
弟「・・・」

俺「んー・・・まぁその・・・なんだな、うん。」
弟「・・・」

俺「予想ってのは人それぞれだからな!!」
弟「はいチキン確定~♪」



※明日は更新無いかもです。やれたらやるです。
FC2 Click banner←今22位くらい 
ninnki Click banner←今23位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!


※ケータイからアクセスして頂いてる皆さんへ!
「アンケートって何?見れないよ。」ってご意見を頂いております。すんませんねぇ、通常のケータイブラウザじゃ見れないんです。で、ケータイから投票&見る方法をお教え致しますデスヨ。
まず、ヤフーのモバイルサイト「悪い見本」で検索します。多分PCサイトの項目の一番上にここが来ます。そのサイトタイトルの横にアプリのマークが出ると思うんですが、そこを押すと「Jigブラウザ」というアプリが落とせます。注意すべき点は、有料サービスだということ。イヤですよね?でもこのブラウザ、無料でお試しという形で落とせます。ただし、お試しだと一度の接続で見れるページは3ページまで。でも、一度アプリを閉じた後にまたヤフーのアプリマークを押せば、また無料で3ページ見れる様になります。
フルブラウザ接続でも投票できますけど、パケット定額適用外になっちゃうから。でもこのアプリなら定額適用でフルブラウザが見れるワケ。是非とも俺としては「PCで見るのと同じように見てもらいたい」所存でございます。

で、何度もアプリを立ち上げて応援バナーをクリックすると、俺が女体化します
ウソです。

[ 2012/11/15 23:52 ] その他 | TB(0) | CM(14)

変更します!!

え~と、今日の漫画の弟子ちゃんを見て決断致しました。

りく改め⇒弟子ちゃん

に一票を投じます。
間に合うよね??ヘ(^_^)
[ 2012/11/16 00:16 ] [ 編集 ]

格言は格言

自分は軸が完全にデータですね。
割りとローテや位置取り(脚質)は過去データを信頼してます。
いくつもの不利なデータを打ち破る馬がいたら素直に尊敬しますし、何がデータを覆す要因になったか調べます。

弟子ちゃんピノ好きなんだー。
ハート型食べたことありますか?
[ 2012/11/16 00:33 ] [ 編集 ]

O-Nishi

ううぅ…過去データに頼った予想をしているので、正直耳が痛いです(苦笑)
でも、人気投票は師匠に入れました(^^)
[ 2012/11/16 00:43 ] [ 編集 ]

毛色は完全にジンクスです(笑)

“このレースは過去10年、3月生まれの栗毛は来ていない”

何故、こんな事をブログで書くのか?
①データ予想ブログは老舗“激走!データ競馬さん”が既に確立しているから。
②う~ん、この人気馬斬りたいなぁぁ…。え~い!こじつけちまえっ!
③“…毛色ってデータちゃうやん”とツッコマレたいから♪


そんなジンクスをもまとめてデータ予想と名乗る理由は?
“データ予想”の方が何か賢そうだから


■保育園の運動会でのヒトコマ

旦 那“あの子の足って長いね~。小回りだからもつれるなぁ”

小悪魔“徒競争4歳30m戦は過去10年、茶髪は勝った事ない!人気薄の天パを狙え!”



俺さん、弟子さん、今後とも小悪魔をヨロシクね♪
[ 2012/11/16 08:12 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんが…

ピノを口いっぱいに頬張ってモゴモゴ言ってたり可愛らしくあむあむいわしてた時に、変な想像したヤツも勿論呼び出しでっしゃろ?

いや、呼び出してシメると見せかけて実は、「弟子ちゃんを陰から見守る会」の会合やったりして。
弟子ちゃんを♪「愛(め)でよ、愛せよ、愛(いつく)しめ」♪ってな具合に偶像化、つまりアイドル化する組織だったりして。

あ~、妄想が暴走しとるわwww
[ 2012/11/16 10:42 ] [ 編集 ]

そういえば

知り合いの方が、夏は牝馬の理由を
『牡馬が発情期で牝馬のお尻を眺めてたいから牝馬の後ろを走るんや!』って
得意げに言ってました。
『あ、あ~そうなんですか』しか言えなかった…
[ 2012/11/16 11:37 ] [ 編集 ]

データ??

はい。困った時の外人はよく使いますがデータなんですかね??

後は名前ですね゜+。(*′∇`)。+゜


重賞級では通用しませんが(当たり前や!)新馬戦や未勝利・条件下レースでは通用しますよ♪

出馬表をみて、カッコいい名前や可愛い名前後は小田切さんの馬はチェックしてますね(^O^)/

モグモグパクパクは期待してます(^ε^)-☆Chu!!

では、全く関係ないコメントでした(笑)(笑)
[ 2012/11/16 17:28 ] [ 編集 ]

>saiさん

漫画好きっすねぇ~。
来週は多分、そんな漫画描ける時間無いなぁ。
[ 2012/11/17 22:17 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

まぁイレギュラーに対応できる方がレアパターンですからね。
データ的な目線で見て、今回のマイルCSってまとまるのかな・・・

弟子は形なんぞ気にせずあむあむ食っちゃうからなぁ・・・
[ 2012/11/17 22:20 ] [ 編集 ]

>O-Nishi さん

いや、悪いワケじゃないですからwww
誰だって得意な予想方法ありますし、ゲン担ぎみたいな非科学的なコトだってやりますよ。俺も。
俺の得意な予想?決め打ちwwww

投票ありがとうございます!!何だか中間経過がカオスです!!
[ 2012/11/17 22:23 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

ぶっちゃけ過ぎです!!!!!ツッコミ待ちかよ!!!!!

あとその天パは俺。
[ 2012/11/17 22:25 ] [ 編集 ]

>黒・飛天龍翔さん

通常時とのキャラギャップあり過ぎだろ!!!!!
誰よりも妄想しとるわ!!!!!!!!
[ 2012/11/17 22:26 ] [ 編集 ]

>てるさん

おお・・・それはあるかもしれん・・・


ないかもしれん・・・
[ 2012/11/17 22:27 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

それでも当たっちゃう時は当たっちゃうんですよねぇ。そこが面白いところでもあり。

買い間違えた馬券が当たってたりもしますよねぇ。何なんだアレは・・・
[ 2012/11/17 22:29 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/178-7addb39c