スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイルCSと福島記念の結果と雑談

俺「泣いてるの?」
弟子「だって・・・だって・・・えぐえぐ」
俺「良かったねぇ。」

マイルチャンピオンシップ 結果
1着 サダムパテック
2着 グランプリボス
3着 ドナウブルー

弟「豊さんにボクの応援が届きましたよぉ~・・・えぐっ」
俺「本当だねぇ。」

弟子予想 サダムパテック単複

俺「審議危なかったけど、久々にG1の舞台を先頭で駆け抜ける豊さんが見れたねぇ。」
弟「ボク豊さんと結婚するぅ~・・・」
俺「いや無理だし。」
弟「それにしても師匠惜しかったですね・・・」

俺予想
サダムパテック シルポート 馬連ワイドと複勝 + グランプリボスを加えた三連複


俺「いやー、久々に直線で燃えたねぇ。」
弟「シルポート粘りましたけどね。」

シルポート 4着

俺「ここでね、
  スミヨンさえ居なければなぁ、この野郎
  なーんてことをね、思っても口に出しちゃダメなわけ。」
弟「もう言っちゃってるから。」
俺「まぁね、今回は予想じゃないし。」
弟「そうですねぇ、お互い豊さんを応援しただけですもんね。」
俺「それで当たっちゃうんだから困りモノだよね。」
弟「・・・そんなもんなんですよねぇ。」
俺「そうそう。そんなもん。今日はさ、こういう買い方だったから余計に楽しかったろ?」
弟「はい!豊さんカッコ良かったし!!すっごい応援しましたよ!!」
俺「それでいいんだよね。1分30秒でそれだけお前楽しめたんだよ。そればっかりが競馬ってワケでもないけどさ、
  こういう要素はあってこその物だと思うよ。何かさ、自分の応援に応えてくれたんだなって感じあるじゃん、
  理屈抜きで。俺も今日久々にリアルタイムで見れて良かったよ。」

※天皇賞秋以来のリアルタイム観戦でした。それ以外は録画で見てたりする。忙しいのよ。

弟「師匠すげぇうるさかったよ、今日。近所迷惑なレベルで。」
俺「そんなに?」
弟「かっ川田ぁぁあああ!!豊さんっ!!おお豊さんだ!!
  ああああ川田あああああああ!!!シルシルゥ~!!
  シルシルゥゥゥ~~~!!!!!」

俺「・・・」
弟「超楽しそうだったよ。シルシル言ってた。」
俺「・・・楽しかったよ。お前だってうるさかったじゃねーか。福島記念の時。」
弟「へ?」
俺「だこー!!!だこぉーーーー!!!!!
  のああーーーーーーーーー!!!!」

弟「・・・」
俺「もう何語だか。」
弟「だってダコールが二着なら馬連アタリだったんですよ。」
俺「俺はまたもピンポイント縦目食らったんだが。」

福島記念 結果
1着 ダイワファルコン
2着 アドマイヤタイシ
3着 ダコール

俺予想
◎ヒットザターゲット
○アスカクリチャン
▲ダイワファルコン
▲アドマイヤタイシ
切り→ダコール、デルフォイ

三連単◎→○→▲ 馬連◎○ 単◎

弟子予想
◎ダイワファルコン
◎アスカクリチャン
▲ヒットザターゲット
▲ダンツホウテイ
▲ダコール

三連複◎二頭から流し ◎から馬連


俺「これからは仲良く予想しようや。」
弟「いや。」
俺「・・・そんなキッパリ言われると流石にヘコむんですけど。」
弟「いやだもん。ハズレが伝染るもん。
俺「ちょっとヒドくないか!?それは!!」
弟「だって・・・たまには自分の公開予想の回収率ってモノを計算してみたらどうです?絶対ヒドい数字ですよ。」
俺「ヤダよ、絶対ヘコむじゃん!!そんなことしたら!!」
弟「だから一緒に予想したくないの!!」
俺「あぁ、かわいそうな俺。」
弟「まったくもう・・・」

★応援馬券だったんですけどね

俺「まぁ、さっきも言ったけど今回は豊さんを応援したら勝ってくれたワケですよ。」
弟「うん、応援馬券。」
俺「で、前にもちょろっと言ったコトあるかもしんないけどさ、『応援馬券』て言葉は本来存在しないもんだと、
  俺は思っている。」
弟「ああ、言ってたかもしんないです。」
俺「そもそも馬券買ったら、その馬や騎手を応援するでしょ。期待して買うんだから。」
弟「そりゃそうですよね。」
俺「要するに応援馬券てのは、予想を度外視した馬券なんだよね。とても純粋な物なんだよ。だってさ、お金を
  賭けなくても応援なんてのは出来るじゃん。」
弟「だから、そういう馬券て一様に賭け金低いですもんね。」
俺「この辺の話は真剣にデータを駆使してる方々から言わせりゃ、非常にメルヘンでアホくさい話に聞こえるかも
  しんないけれども、そういう応援するって気持ちが大事なんじゃないかなって思うんだよな。」
弟「あら、随分キレイな話を。」
俺「今回お前さ、『武騎手が勝ってウレシイ』であって『馬券が当たってウレシイ』ではないだろ?」
弟「そうですね。」
俺「スポーツ観戦の視線で見るってことなんだよな。応援したい馬や騎手が居るってのは、それだけで十分に競馬を
  より楽しむことができる要素だと思うんだわ。だから、予想で大きく当たった時よりも気持ちが純粋な分、余計に
  嬉しさが大きくなるんだよね。」
弟「でも、買っておいてなんですけど、何故買っちゃうんですかね?そういう馬券を。」
俺「そりゃ金かかった方が応援に気持ちも入るだろ。」
弟「なるほど・・・」
俺「キレイな話を汚しちゃうかもしんないけどさ、100円であれ10000円であれ、それが0になるか否かって心理が
  根底に少しはあるんだよな。例えそういう応援馬券であっても。まぁ、気持ちとしての純粋度が高いから、
  レースが終わった後の喜びは払い戻し金とか関係なく大きいんだけどさ。」
弟「予想が当たったってわけじゃないのに嬉しさが大きいって、何か変なカンジ。」
俺「予想って言葉にはメカニカルな物が感じられるだろ?予想で選んだ馬を応援するのと、応援したい馬を応援する
  のとでは、気持ちが全く違うんだよね。」
弟「そうかもしんないです。」
俺「たまにこういう買い方で当たる、って言うか応援した馬や騎手が勝つのが、競馬の面白いトコロだと思うよ。
  さっきも言ったけどさ、なんか『自分の応援に応えてくれた』って思えるじゃん。素直に喜べるわな。」
弟「自慢はできませんけどネ。」
俺「何も当てて自慢する為に競馬やってんじゃねぇんだから。どっちかって言うと、こういう嬉しさを楽しみにして、
  競馬やってる要素が高いからな。俺ら。」
弟「師匠は早く自慢できる様な馬券を取った方がいいと思いますケド。」
俺「勘弁してくれませんかね。そういう事言うの。」
弟「でも、師匠は何度も言ってますもんね。競馬は娯楽だって。」
俺「キレイなサラブレッド見ながら小銭でこれだけ興奮できるんだから、素晴らしい娯楽だよ。娯楽だから感情で
  馬券買っても全然オッケーだし、こじ付けながら予想するのも楽しいし。今日は豊さん勝ってウレシイし。」
弟「負けてるのに楽しそうだもんね・・・」
俺「だからブログタイトルが『悪い見本』なんじゃないか。」
弟「そうだった、そんなタイトルだった、ココ。」
俺「正直予想に対する真剣さは無いからなぁ。真剣に遊んではいるんだけど。当然だけどさ、ハズれたら悔しい
  ワケ。次は当ててやるって思ってるワケ。でも買い方が極端だからやっぱり当たらない。なのに変えない。
  それが一番俺にとって面白いからなんだよね。」
弟「ホントに直さないもんね、買い方・・・」
俺「こんなブログやってるとさ、何でコイツら競馬やってるんだろうなって思われて当然だよな。理由は簡単、
  面白いから。」
弟「そこは大事ですね。」
俺「勝てなきゃ面白くないって言う人も大勢居るだろうし、否定はしない。それが普通だと思うよ。負け続けても
  競馬を続けている、感情で馬券買う、買い方変えない、そんな俺は正に『悪い見本』なんじゃないかな。
  あぁ、タイトル体現できてて良かったわぁ。」
弟「そこは体現しなくてもいいよぉ・・・」
俺「それでも、『俺は競馬を楽しめてるぞ、面白がれてるぞ』ってのが伝わってりゃいいかなっていう。」
弟「ソコは伝わってんじゃないですか?師匠楽しそうだもん。」
俺「何かそう言われると、
  それはそれでアホの子みたいだな・・・」

弟「どうすりゃいいのさ!!」



俺「さて、そんな悪い見本な俺ですけどね。今週水曜、浦和競馬場で浦和記念が開催されます。」
弟「浦和・・・イヤな予感・・・」
俺「また折笠が居やがる・・・」
弟「また!!」
俺「しかもさぁ、今回それだけじゃないんだよ・・・」
弟「!?」
俺「グランシュヴァリエも居やがる・・・」
弟「!!!!!!!!!」

俺「ご期待下さい。」
弟「無理ゲーだよぉ・・・」



※明日は人気投票結果!!投票結果にふてくされた俺が無茶苦茶に!!
FC2 Click banner←今25位くらい 
ninnki Click banner←今25位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/11/18 23:23 ] 結果 | TB(0) | CM(10)

浦和記念

今回メンバーがかなり手薄ですし
鞍乗が御神本ならもしかしたら馬券内も有り得るかも知れませんね
グランシュバリエ
[ 2012/11/18 23:40 ] [ 編集 ]

終わってみたら

G1だったんだなぁという見応えだったと感じました。

師匠身体壊さないでくださいよ。
JCは現地参戦します!
[ 2012/11/19 00:02 ] [ 編集 ]

がんばれ!

私は、基本的には買うのは応援馬券です。
中央の単複で買った時の『がんばれ!』の表記がちょっとウレシイ(*^。^*)
私の財布にはウオッカの『がんばれ!』馬券のコピー(笑)が何枚も御守り代わりに入ってます。
南関にも『がんばれ!』表記があればいいのにな(´Д`)


[ 2012/11/19 02:26 ] [ 編集 ]

今はどうなんですかね?

日本の競走馬の場合、名前は2〜9文字で付ける規定が有る訳ですが、JCに参加する外国馬の場合にはカタカナ表記にした時10文字以上になる事がありますよね。
最近はPATでの投票がほとんどなので、実際の馬券がどうなのかはわかりませんが、昔のまだ磁気方式の馬券だった時には単複馬券の馬名は9文字までしか印刷されず、ビミョーな記念馬券になってしまったりもしてました。
例えば、ストラテジックチョイスは「ストラテジックチョ」と印刷された訳です。

南関東の単複馬券は「がんばれ」表記はないですが、騎手の名前が印刷されるのがいいですよね。

弟子ちゃん、馬券的中おめでとう。
[ 2012/11/19 07:32 ] [ 編集 ]

(*≧∀≦*)

豊スマイル!!

週末にいいものが見れました♪

あんな笑顔見せられると負けたのも忘れてしまいました♪
[ 2012/11/19 19:21 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

グランシュヴァリエが南関遠征って言ったら本橋くんのイメージなんですけどね。
この馬、テスタマッタに勝ったことあるんだぜ!!
[ 2012/11/19 23:14 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

いいなぁ現地観戦。久しく行けてません。
実は冬競馬より夏競馬が、現地観戦は好きだったりします。ビール飲みながらやんややんや言ってね。
身体は壊れても気がつかないから大丈夫!!
[ 2012/11/19 23:17 ] [ 編集 ]

>グリコさん

あー!!あれカワイイですよね!!
小粋な感じしますよね、単複だけってとこがまた。
[ 2012/11/19 23:18 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

あ、今日は黒くねぇwww

俺も最近はPAT購入ばかりなんで、ちょいと解りませんね。
オリエンタルエクスプレスはオリエンタルエクスになるのか。エキスプレスだったら
オリエンタルエキスになって弟子が喜ぶのに。
[ 2012/11/19 23:22 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

本当にねぇ、何だかんだ言っても武豊って人は一時代を築いてトップを走り続けた男ですから。
ここ最近の低迷の理由はまぁ色々ありますけど、それでも「頑張って欲しい」と思わせてくれるのが
武豊なんですよね。勝って当たり前の時期があり、そしてスランプがあり、そして昨日久々のG1奪取。

これこそ応援馬券で本当に良かったです~。
[ 2012/11/19 23:28 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/180-8c079cce











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。