スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャパンカップダートの予想

弟子「やっぱ師匠は単複狙った方がイイんだって!!」

ステイヤーズステークス 結果
1着 トウカイトリック 
2着 ファタモルガーナ
3着 デスペラード

俺予想
◎トウカイトリック
○フォゲッタブル
○ナンデヤネン

三連単◎1着→○2,3着 馬連ボックス ◎単複
単勝アタリ 配当2,800円
複勝アタリ 配当530円


俺「よく頑張ったなぁ、俺ぁウレシイよ!!3000m級G2G3グランドスラム達成おめでとう、トウカイトリック!!」
弟「まさか勝つとは思いませんでしたよ・・・カッコ良かったなぁ・・・」
俺「流れがぐるんぐるん変わったからなぁ。我慢比べを内でずっと堪えてくれた、なんか本当に馬の玄人っぽさが
  出たレースだったねぇ。」
弟「前につけた馬がこんなに潰れてしまうなんて思いませんでしたよ。」
俺「要するに消耗戦だったんだな。好位の取り合い、それに釣られて興奮して動いてしまったら負けみたいな。」
弟「当たるとカッコいいですね、例え屁理屈みたいな予想でも。」
俺「てんめぇぇ・・・」
弟「それに引き換え・・・お互い金鯱賞の予想はヒドかったですね・・・」

金鯱賞 結果
1着 オーシャンブルー
2着 ダイワマッジョーレ
3着 アドマイヤラクティ

俺予想
◎ロードオブザリング 9着
○アーネストリー 10着
○コスモオオゾラ 11着
○サトノギャラント 6着

弟子予想
◎ダノンバラード 8着
◎エアソミュール 12着
◎アーネストリー 10着
◎アドマイヤラクティ 3着

俺が切った馬 = ダノンバラード オーシャンブルー


俺「豊さんに『ケツから三連複』阻止された。」
弟「片方では勝ち馬に◎打って、片方は勝ち馬を切って・・・ほんと無茶苦茶ですよ、師匠の予想。」
俺「バランスがいいって言え。」
弟「言えない!!」
俺「まぁ、なんにしても宝塚記念馬アーネストリーの負け方がなぁ・・・内容っていうか、そこがもう切ないわ。」
弟「全く伸びなかったですね・・・」
俺「前にも行けないとなるとな、それともやはり佐藤騎手じゃないとダメなのか。」
弟「ちょっとこの状態ではG1戦線に復帰するのは厳しそうですねぇ・・・」
俺「ブエナビスタに勝って燃え尽きちゃったのかなぁ。オールカマーも勝ってるけど、相手が格下ばっかだったし
  レースメンバーのギャップが馬に悪影響与えちゃったのかな。」
弟「うーん、トウカイトリックはカッコ良かったけれども、どっちのレースもG1で通用しそうなイメージが持てる
  馬は居ない印象なんですよねぇ・・・」
俺「そうだなぁ。ただ、3歳馬のダイワマッジョーレは正に力を付けている最中。古馬混合戦になってから安定感が
  増してきた。ダイワメジャーも晩成系だったし、今後中距離で面白い存在になるかもよ。」

※ステイヤーズSで競走中止となった2008年の京都新聞杯馬、メイショウクオリア号は、診断の結果、予後不良と
 診断されました。たまに穴で激走する札幌好きな名脇役、何度も俺を痛い目に合わせてくれた子でしたが
 非常に残念です。ご冥福をお祈り致します。

★明日は砂の頂上決戦、ジャパンカップダートです

俺「ふう・・・」
弟「どうしたんです、浮かない顔して。」
俺「いや・・・さっそくだが・・・この馬は切らせてもらう。」

切る馬A→new banner ninnkiblog2←今16位くらい

弟子「あれ・・・」
俺「・・・」
弟「師匠、この子大好きでしょ!?なんで!?」
俺「好きだから解るんだ、昨年とは別の馬だ。」
弟「だからといって!!前走は勝ち星の無い地方戦、久々、色々要因があげられます!!」
俺「そうだな、だがまたブリンカーを着用する様だ。これが何を意味するか。」
弟「・・・」
俺「昨年の様な走りは、現状に変化を与えないと望めない。そういうことだ。」
弟「でも・・・」
俺「引退がほのめかされ、今回陣営はハナ主張を公言している。玉砕覚悟なんだ、これまでのトーンと明らかに
  違う。無理して先手に行く必要はない、前走でブリンカーを試したが効果は薄いのでいつも通りにする、
  これが、この子が好調ならば出てくるべきフレーズだ。」
弟「でもでもでも!!らしくないですよそんなの!!応援届くって言ってたじゃん!!今日だってトウカイトリックが
  勝ったじゃないですか!!師匠応援してたんでしょ!?」
俺「もちろん応援するさ。」
弟「・・・」

俺「尚且つ、このブログで俺が公言してるジンクスを、ここに
  注ぎ込んでるんだろうが!!」

弟「!!」

※俺の切った馬は、来ないよりも来る確率の方が高い

俺「本当はだな、『そんなこと知るか!!』って本命を打ってやりたい!!だがそうしないのは、この馬を勝たす
  為だ!!歴史的名馬として、日本競馬史に名前を残してもらいたいんだよ!!だからあえて切る!!
  今日も切った馬が金鯱賞を勝った、本命打つよりもこの馬の為になるんだ!!予想の上で!!」
弟「自分のジンクスを、勝たす為に使うなんて・・・!!」
俺「ラストランになる可能性は高い。確実では無いがな。」
弟「先週のオルフェーヴルとはまた、趣が違いますよね。この子に関しては。」
俺「そう、普通に見て『終わった馬』と捉えるのが正しい判断だ。前走は久々だったが、元々久々を苦にする馬では
  ない。ハイラップを刻んで自滅する様な馬ではないが、ここ三戦は全くそのらしさが見れなかった。特に前走、
  3着という着順は保持したが、地方とは言えあの負け方はいくらなんでも違う。」
弟「客観視・・・ですね。でもこの判断、辛くないですか?」
俺「辛い・・・(泣)!!」
弟「ですよね・・・」
俺「切りはするが、応援として単勝だけは買う。この馬の日本語の意味は超越するという意味だ。ここで勝ったら
  俺の理解を超越したことになるな。是非とも超越し、勝って、切った俺を嘲笑ってくれ!!
弟「でもその上での予想となると、なんか複雑な気分なんじゃないですか?」
俺「まぁなぁ。だが、この馬を切るというのは客観的な判断の基だから、予想も当然客観的に、冷静に見ていこう
  じゃないか。」
弟「・・・ホントに?なんかヤな予感がするフレーズをポンポン言ってるけど大丈夫?」
俺「ああ、とりあえずもう一頭切る人気馬はコイツだ。」

切る馬B→new banner FC2BLOG2←今17位くらい

弟「まぁ、危険な人気馬の香りは漂いますけど、前走はグゥの音も出ない程の強さでしたよ。」
俺「強いレースだったなぁ。強さと派手さ、そしてその名前からも人気は高いだろう。ぶっちゃけると俺も結構この
  馬好きなんだよ。」
弟「前も切ったよね、確か。」
俺「うん。」

弟「・・・まさかこの馬も勝たす為に!?」
俺「違うわ!!!!!!!!」

弟「じゃあなんで?」
俺「まあ単純にサラっと言ってしまうと、フェブラリーSでは狙いたいが京都1800となると切りたくなる、そんだけの
  話だよ。力が出せない環境条件が揃ってしまった感じ。おまけに対戦相手も前走とはモノが違うからね。」
弟「確かに、関西遠征はこれが二回目で一回目は負けてますね。」
俺「美浦から距離が離れれば離れる程、着順が伸び悩む。今は遠征慣れという勉強がコイツには必要だと思う
  んだ。府中マイルでは圧倒的なパフォーマンスを見せたが、今回果たしてどうかな。成長力はあるだけに
  アッサリなんて事も考えられるが、今回はナシの方向と見る。」
弟「まぁ納得できる切り内容ではある。そうなるとローマンレジェンドですか?メッチャ推してる一頭ですよね。」
俺「いや・・・正直怖いんだよ、この馬本命にすんの。」
弟「ローテーション、コース、距離、持ち時計、ここまでの勝ち方、ある意味パーフェクトですよ?」

俺「そうなんだよ、非が無さ過ぎるんだよ・・・」

弟「どういう理屈だ・・・」
俺「間違いなく強いんだよ。」
弟「つまり非の打ち所が無いのはこの馬だ、ってことでしょ?ならそれでいいじゃないですか。」

俺「俺がそう思った馬は、大体来ないんだ。」
弟「!!!!!」

俺「弱点が無いんだよ、パッと見。こういうパターンで今までまともに走ってくれたのスマートファルコンぐらいだぞ。」
弟「前走のみやこSも、力強い勝ち方でしたもんねぇ。」
俺「強いて気になる点を挙げるとするならば、それは騎手だ。」
弟「名手デムーロ騎手が!?岩田騎手からの乗り替わりだからですか?」
俺「仮説になっちゃうんだけど、岩田騎手の騎乗って特徴あるだろ?あのクセが馬に染み付いてしまうんじゃないか
  ってこと。でも別に、今まで岩田騎手から乗り替わった馬は負けるパターンが多いってワケでは無さそうだ。」
弟「ならいいじゃん。」
俺「あとはダートでの成績。芝より低いんだよね。でも、これも取り上げる程低くはない。」
弟「やっぱり関係無いじゃん。」
俺「君さ、デムーロ騎手に対してどんな印象持ってる?」
弟「え?ええ、やっぱ世界のトップジョッキーですよね。天皇賞のエイシンフラッシュ、ジャパンカップのスクリーン
  ヒーロー、何よりヴィクトワールピサの有馬記念とドバイWC!!
どんな馬でも乗り慣れた馬かの様にゴール
  板へエスコートする迫力溢れる騎乗は、見ててホレボレしちゃいます♥」
俺「だよね。」
弟「・・・不安要素を言ったつもりはコレっぽっちも無いですけど、それが何か?」
俺「そもそもデムーロ騎手って、あんまりG1で一番人気になるような馬に乗らないよね。」
弟「言われてみればそうかも。」
俺「有馬のヴィクトワールピサは二番人気だった。圧倒的一番人気は単勝1.7倍のブエナビスタ。対するヴィクト
  ワールピサは8.4倍、三番人気のペルーサは8.9倍と、ブエナビスタの人気が抜けていた。二番人気とは言え
  番狂わせを起こしたワケだ。」
弟「なるほど。で?」

俺「こういうの好きだよね、デムーロ騎手って男は。」

弟「ま、まさか・・・」
俺「今回のこのレース、一番人気は間違いなくローマンレジェンドだ。いや別に一番人気だとデムーロ騎手は
  勝てないなんてアホみたいなコトを言いたいワケではない。ネオユニヴァースでは一番人気でG1を勝利
  している。」
弟「ほっ。」
俺「ただ、派手な事やってやるって意識は相当強い様に思える。ジャイアントキリングを起こす快感、それが相当
  強い。彼が過去に日本で得たタイトルが、それを物語っている。」

デムーロ騎手の日本G1勝ち鞍
・03年 皐月賞 ネオユニヴァース
・03年 東京優駿 ネオユニヴァース
・04年 皐月賞 ダイワメジャー
・08年 ジャパンカップ スクリーンヒーロー
・10年 朝日杯 グランプリボス
・10年 有馬記念 ヴィクトワールピサ
・12年 天皇賞秋 エイシンフラッシュ


弟「確かに・・・朝日杯以外は大レースの中でも権威あるレースだ・・・」
俺「天皇賞なんて天覧試合だったんだぞ?オイシイとこ持ってくって印象強いじゃん、デムーロ騎手って。
  あくまで強いて言えばなんだけどさ、
  一番人気でJCD勝ってもあまり派手ではない
  ってデムーロ騎手の気持ちがローマンレジェンドの、最大の不安要素。」
弟「昨日の数倍ゲスい事言ってるよ、アンタ。」
俺「非を無理やり見つけようとすると、こういうことになっちゃうって事を言いたいんだよ。俺、こういう鉄板ほど
  警戒したくなるんだよなぁ。」
弟「面白い感情だなぁ。」

俺「ミラクルレジェンド姉ちゃんを見ると震えが止まらなくなる
  とか。」

弟「どんな目に合ってたんだ!?」

俺「エロいイタズラされてたり。やめてよオネエチャン、そんなことやめてよぉう、的な。」
弟「エロ漫画の読みすぎです!!」
俺「ほら、弱点を探そうとすれば探す程、脱線していくだろ。普通ならそれで自信持って本命にすりゃいいんだよ、
  だけどコレが落とし穴になることもある。過信てヤツだな。」
弟「本命にはしないってコトですか?」
俺「大崩れする姿はあまり浮かばないし、勝つ姿は予想できる。だからもう一頭◎を打つ、一頭軸は不安だ。」
弟「普段無謀な予想してる人が不安とか言うな・・・」
俺「こう予想しよう。」

◎ローマンレジェンド
◎ハタノヴァンクール
○エスポワールシチー
▲ニホンピロアワーズ
▲ホッコータルマエ

三連単◎1,2着→○2,3着→▲3着


弟「こ、これは・・・」
俺「みやこS組で!!
弟「ハタノヴァンクール、巻き返せますか!?」
俺「全然イケるだろ。むしろ前走で力を全く見せてない分、期待値大きいぞ。」
弟「まさかソコを本命に持ってくるとは思ってなかったなぁ。」
俺「力不足ではないが、前走で大敗したけれども叩かれてコマを進めたという事実。ここに期待を込めた。今回は
  あえて抑えの連系の馬券を購入せず、三連単のみで勝負だ。」
弟「を切っての予想、強気ですね。」
俺「まぁな。」
弟「じゃあボクは・・・こうしようかな。」

弟子予想
◎A
○ローマンレジェンド
○トゥザグローリー
▲B
▲ワンダーアキュート

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬連◎から流し ◎単複


俺「お、お前俺の話聞いてた!?」
弟「んふふー、師匠本当はこういう買い方したかったんデショー。」
俺「いや・・・まぁ・・・そりゃねぇ。」
弟「イヤミに聞こえるかもしんないし、今日はハズしちゃってるけど、あえて言いますよ。」
俺「へ?」

弟「師匠の切りも結構来ますけど、
  ボクの◎だってなかなかのモノですよ!!」


弟子の最近の◎1着

勝島王冠 プーラヴィーダ
ジャパンカップ ジェンティルドンナ
マイルCS サダムパテック
福島記念 ダイワファルコン
武蔵野S イジゲン


俺「弟子ちゃん・・・」
弟「まぁほとんど一番人気なんですけどネ!!こないだ師匠はジェンティルドンナ切ってボクが本命にしたら
  ジェンティル来てくれましたし。」
俺「本当にそれでいいの・・・?」
弟「イイですよ!!だから明日は心おきなくを一緒に応援・・・


  のがふっ」
乳圧1






乳圧2



★おまけ

俺「えー、小悪魔さんがね、約束通りこの絵をスケさせてブログに展示して下さいました。」

バイーン
※画像クリックで小悪魔さんのブログへ。この邪魔な絵が少し透けてますよ。

俺「時間制限で撤去するみたいなんでね、
  皆様お早めにお召し上がり下さい。」
弟「言い方に品が無いんだよ!!」

俺「乳首見えない・・・」
弟「最近アンタ、やたらと乳首って言うよね・・・」
俺「飢えてるのさ・・・」
弟「自分の見とけよ・・・」



が勝ったら泣く自信アリ。
new banner FC2BLOG2←今17位くらい
new banner ninnkiblog2←今17位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/02 00:39 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(7)

馬なり3ハロンさんへ

毎度コメント頂きありがとうございます。が!!申し訳ない、削除させて頂きました。
すんません、まぁ読めば大体解るんですけれどと文面で伏せてることをお察し下さいwwwwwwww
そういうシステムなんですよ、ブログ伸ばすってコトは・・・まわりクドイでしょ?
[ 2012/12/02 01:19 ] [ 編集 ]

うーん。

ワンダーを入れてない理由が無い方が奇妙に感じます。

ローマンは先々も楽しめる存在ですが、いきなりG1で勝ち負けまでは…。
ゴルトブリッツを重ねて見てしまうとどうしても疑ってしまいます。
[ 2012/12/02 02:32 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

面白いツッコミありがとうございます!今師匠は急な呼び出しで出掛けてます。
人気馬になるだろうワンダーアキュートを挙げてない理由、ボクがお応えしますね。

あの人、未だにワンダアキュートにAが負ける姿が想像できないんです。もうJBC以前に現実化してるのに。

師匠にとってAのレパードSってレースはかなり衝撃的だったらしく、Aとスーニが大好きなんです。未だに
「スーニ本気出せよ」って言います。多分、ただそれだけなんです。だからAを切ったら同時にワンダーも
切っちゃうんです。そのレパードSで凄い差を付けて負けてるから。コレ、かなり的確だと思います。

何か前に記事にしてた気がします、その時のレパードSのこと。
多分、「スーニがワンダーアキュートに負けるワケねぇだろ」って言いますよ、ウチの師匠。
[ 2012/12/02 03:05 ] [ 編集 ]

和田ちゃん♪

◎ ワンダーアキュート
○ イジゲン
▲ シビルウォー
△ ナイスミーチュー
☆ ローマンレジェント


っでいっきまーす♪
[ 2012/12/02 13:30 ] [ 編集 ]

なるほど。

弟子ちゃん、わざわざ返事ありがとうございますm(__)m

確かに直接対戦したときのイメージ(力差)は凄く大事で予想に関わってきますね。
それを考えて自分はあのスマートファルコンにハナ差まで迫ったワンダーというイメージは外せなかったですし、外した人には理由を訊きたかったんです。

それにしても、、、ホッコータルマエって。
みやこSを叩きにしたのを読みきれなかった。。。
[ 2012/12/02 16:47 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

あら、和田騎手がお好きですか。和田騎手って何だかピンク色が基調の勝負服似合いますよねぇ。
オペラオーの印象かな?

オペラオー以来の中央G1勝利欲しいだろうなぁ。
[ 2012/12/02 23:09 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

弟子め、いらんことを!!おしりぺんぺんだ!!

今回も思いっ切り馬体を動かしてきましたねぇ、アキュート。ランフォルセとこの馬は馬体の変動気に
してたら買えないよなぁ・・・でも本当に強くなりましたね、3歳のレパードSではトランセンドの(以下略
[ 2012/12/02 23:14 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/194-c0729ad0











