FC2ブログ





ジャパンカップダートの結果と「ほこ×たて」雑談

弟子「師匠・・・」
俺「やはり・・・もう厳しいんだろうな・・・」

ジャパンカップダート 結果
1着 ニホンピロアワーズ
2着 ワンダーアキュート
3着 ホッコータルマエ

トランセンド 最後尾入線

俺「もう出だしでムチ使っても前に行けず、4コーナーを回りながらズルズル後退・・・こんな子じゃないんだよ。」
弟「・・・そうですね。」
俺「こんな姿は見たくなかったが、諦めもつく。」
弟「引退でしょうかね・・・」
俺「そうだなぁ、強い姿をもう一度見せてくれって今のトランセンドに望むのは酷だろう。」
弟「でも、もし引退しても種牡馬としての道が待ってるんですもんね。これだけの成績残してるんだから。」
俺「いい血統だからな。非サンデー系の異系血脈。まだ引退が決まったワケではないが、種牡馬としての今後を期待
  したいね。」
弟「しかし皮肉ですね、今回は切った馬がしっかりシンガリとブービーになってますよ。」

切った馬
15着 イジゲン
16着 トランセンド


俺「こんな時にしっかりと切って正解しなくてもいいのになぁ。」
弟「おまけにニホンピロアワーズですよ。ここであの馬の産駒ですよ。」
俺「ここだったかぁ、ホワイトマズル。」
弟「一応印打ってるんですよね、師匠・・・」

俺予想
◎ローマンレジェンド
◎ハタノヴァンクール
○エスポワールシチー
▲ニホンピロアワーズ
▲ホッコータルマエ

三連単◎1,2着→○2,3着→▲3着


俺「ワンダーアキュートは抜けてるけど、ある意味また▲縦目だよ。勝つと思ってねーもん。強い勝ち方してるし。
  マズルっ子の『残念、走っちゃいました~♥』炸裂だよ。」
弟「アキュートも何だかんだで来ますよねぇ。」
俺「この馬は体重見ない方がいいな。むしろ大きい体重変動した時の方がちゃんと走るんじゃねぇか?」
弟「本当に師匠、この馬信用しませんよね・・・」
俺「いや、信用しないんじゃなくてね、トランセンドよりは弱いんだよ。」

弟「ほらね、ごぼーせいさん。こう言うの。」
俺「お前コメント欄で変なコト言うなよ!!」

弟「でも、世代交代があるかとされてた一戦でホントに見事にかっさらっていきましたね。マズルっ子が。」
俺「いやぁ素晴らしいレース運びだったね。ありゃ見事だよ。酒井騎手G1初勝利オメデトー!!
弟「若い馬達はどう見ました?イジゲンなんかはブービーになっちゃってますけど。」
俺「まずローマンレジェンド。まぁ初G1の洗礼を食らった感じだけど、やっぱ大崩れはしない安定感は見れたね。
  重賞二連勝がいずれも接戦だったんだけど、突き抜ける強さを伴ってきたら本当に凄い馬になると思う。
  脆さが感じられないってのは凄いよ。」
弟「4着だったんですね。昨日言ってたデムーロ騎手に対する屁理屈は影響してるんですかね。」
俺「影響力大だな。俺の想像以上だ。」
弟「いや、無いよね。多分。」
俺「本命打ったハタノヴァンクールは、行き脚が付かな過ぎだな。ちとモッサリしとったな。」
弟「ホッコータルマエは?」
俺「バーディバーディやゴールデンチケットみてぇな馬。」
弟「相手なりの善戦マンか・・・」
俺「まぁ若い馬だからな。出世レースのレパードSの勝ち馬だし、常に警戒する必要はあるね。こういう馬って、もし
  惨敗したとしても忘れた頃に3着あたりに『サーセン』て言いながら突っ込んでくるから。あと人気背負っても、
  どんな舞台でも3着とか。」
弟「思いっ切り出遅れて、伸びると思わせて伸びなかったイジゲンは・・・」
俺「名前通りの成績だよなぁ。」
弟「ひでぇ・・・」
俺「いや、面白い馬だよ。現役競走馬の中でも屈指の面白さを持ってる。エンパイアメーカー産駒ってのは本当に
  気分屋だからな。フェデラリスト見ても解るだろ、ノリノリの時とそうでない時の差がヒデェのなんの。」
弟「この出遅れ癖って治るんですかね?」
俺「出遅れのプロ、ペルーサに教えを請う必要があるな。」
弟「出遅れ方を教わってどうする。」
俺「まぁイジゲンに関して言えば、この程度って判断はできないと思うなぁ。トゥザグローリーのダート挑戦は失敗
  だと思うけど。」
弟「なんかリーチザクラウン思い出した。フェブラリーの。」
俺「ダート<芝って見られがちだけどさ、庭が違うワケだよ。そりゃクロフネみたいな馬も転向で出る可能性ある
  けど、基本はダートを庭にしてる馬からすりゃ『ダートなめんなよ』って気持ちがあるワケで。」
弟「あるの!?馬に!?」
俺「あるよ!!」
弟「言い切ったよ・・・」
俺「一時期よりもダート競走が認められてきた昨今、簡単に芝からの転向初戦がG1では勝てないって。ダートという
  プライドが生まれて来てる気がするな。イイ事だ。」
弟「今回のレース、トランセンドとエスポワールシチーという古豪二騎の成績は残念でしたけど、今後のダート路線の
  中心になるのってやっぱり勝者のニホンピロアワーズになるんですかね。」
俺「そうだねぇ、エスポワールシチーはどうなんだろね。この馬に関してはトランセンドとは違ってまだやれるって
  感じするんだけど。でも中心はニホンピロアワーズとワンダーアキュート、あとは今回負けてしまったが先が
  期待できるローマンレジェンド辺りになるんじゃない?
  あとグランシュヴァリエが本気出せば・・・」
弟「無理です。」


★今日フジの人気番組「ほこ×たて」に、ばん馬が出てたね!!

俺「久々にゴールデンでテレビが見れるって時に、面白いモノが見れたな~。」
弟「テンマデトドケ!!
俺「絶対に滑らない滑り止めシートの上に置いたソリを、絶対にどんなものでも引ける馬に引かせるって、
  またエライ組み合わせだよなぁ。」
弟「鉄の棒とか引っ張って曲げてたけど、あんなことさせて大丈夫だったの?」
俺「まーこういうことやるとさ、絶対に居るワケだよ。普段引いてない物を引っ張らせたりして、馬にダメージ与えたり
  したらどうするんだとか文句を言う人が。」
弟「あー、居るかも。」

俺「ばん馬ナメんなよって話だよなぁ。」

弟「今日のお気に入りフレーズは『ナメんなよ』なんですね・・・」
俺「あんなの曲げてダメージになるくらいだったら、競走なんてできねーよ。」
弟「まぁ確かにね。」
俺「でね、まぁ面白かったんだけどさ。やる前にもう結果解っちゃってたのよ。どんな勝ち方するのかなぁって見て
  たんだけど。」
弟「へ?テンマデトドケが勝つって解って見てたの?」
俺「ああ。あれで引っ張れなかったら事件かも。」
弟「なんで!?」

俺「絶対に引っ張れない物を引かせたら、それは確実に脚に
  ダメージ与えるからな。特に前脚。」


弟「ああ、そういう事か!!」
俺「引っ張れないとなると、前脚をキレイに振り切れなくて荷重が思いっ切りかかっちゃうじゃん。馬の脚への
  力の入れ方として、絶対にまず上に振り上げて地面を蹴るって動作が発生するじゃない。地面に脚を付けた
  まま踏ん張るとかじゃなくて。」
弟「5分もそれが続いたら、人間だって体壊しますよね。」
俺「多少不安だったのが、出てきた馬がテンマデトドケだったという事なんだけど。」
弟「何よ、不安て。」
俺「最強最強言ってたけども、最強って程、強い馬じゃないん
  だよねぇ。この子。」

弟「マジで!?」
俺「そりゃ強いのはカネサブラックナリタボブサップだよ。テンマデトドケも若い馬だしこれからなんだけど、
  この辺とは比べものにならんよ。ばんえい菊花賞馬とは言え。」
弟「また出た、カネサブラック。」

俺「ばんえい競馬界のディープインパクト、
  カネサブラック!!」

弟「わかったから!!」

俺「まぁ、要するに本当のトップホースじゃないんだな。それこそカネサブラックが出てきたら鉄板だよ、ばんえいの
  至宝だぜ?同時に、絶対に何かあってはいけない馬だしな。」
弟「ああ、つまり残酷な言い方をすると、テンマデトドケにはまだカネサブラック程の価値は無いんだ。」
俺「邪推だけど、知ってるからそう思っちゃうんだよね。ただ有望な若駒だからな、まだまだこれから長い競走生活
  を続けるであろうホープだ。ばんえいサイドとしては『「ほこ×たて」で滑り止めシートに勝った英雄』として、
  宣伝効果を長続きさせられる若武者を選んだのだろう。」
弟「迂闊に知ってると、まっすぐ物事が見れなくなるんだなぁ。
俺「人のコトをイヤな大人みたいに言わないで下さい。」
弟「やーでも、一回踏ん張って、勢いつけて、ソリを一気に引っ張った瞬間は
  かっこいいいいいっ♥って思いましたね。」
俺「かっこいいっしょ。強いっしょ。ふふん♥
弟「なんで師匠が得意気になんのよ。」
俺「俺、生で見た事あるもーん♥」
弟「それは本当に羨ましいよなぁ・・・」
俺「こういう形でばんえい競馬にスポットが当たるってのはウレシイ事だね。生で見たいと思わせるには格好の
  手段だと思う。俺もあれは生で見て欲しいよ、凄いんだぞ。あの迫力は他に比べる物が無いよ。」

※関連記事 → ゴーゴー!!ばんえい競馬

弟「行ってみたいなぁ。」
俺「せっかく今回、ああいう形でテンマデトドケは大きい出番をもらったんだ。今後の活躍に期待したいね。そして
  これをキッカケにばんえい競馬に興味持ってくれる人が増えるとイイね。」



※ばんえい競馬がんばれー 俺も応援(散財)してるぞー
 あ、あと明日は多分更新できません。
new banner FC2BLOG2←今18位くらい
new banner ninnkiblog2←今15位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/02 23:28 ] 雑感 独り言 | TB(0) | CM(12)

畏れ多いっすm(__)m

本文に出すほどのもんじゃないんでスルーしてくださいよ。

ダート馬ナメんなよの件ですが、案外トゥザグロ君は有馬で好走して、
ダートG1を叩き台に使ってやったぜ~?
ワイルドだろ~?って言ってくるナメたやつ疑惑があります。
こいつの体重増が怖い。
[ 2012/12/02 23:54 ] [ 編集 ]

見逃した

あんなゴールデンで、ばんばを取り上げたなんて! 少しでも興味持つ人達が出れば良いなぁ。

カネマサブラック って、ディープインパクト並みに強かったっけ?
[ 2012/12/03 00:46 ] [ 編集 ]

好きなのは~

ほこ×たては面白かったですね・
やっぱばん馬は負けませんよ


好きなのジョッキーは…
・和田竜二
・内田博幸
・酒井学

の3人です♪

和田ちゃんは完璧にオペの影響です。
ウチパクは初騎乗が新潟ということで好きな部分もあります。
酒井の親父は村田一誠と同じく新潟県民ということで好きです!茶髪ってのもかっこいーなーって思ったりしてます(*≧∀≦*)

[ 2012/12/03 07:31 ] [ 編集 ]

輓曳競馬

コースに沿って追いかけながら応援出来るってのはいいですよね。坂を乗り越える時には一緒になって力を込めるので、嘘かまことか年季の入った輓馬ファンには痔の人が多いなんて話も。
特に二つ目の坂越えは、時には騎手(ばんえいではジョッキーではなくドライバーというそうです)がそりからおりて馬を励まし引っ張ったりとかで、いちばんの見所だとか。VTRでしか見たことないので是非とも帯広に一度行ってみたいです。

ホッカイドウ競馬は冬場の休みに入ってますが、ばんえい競馬は年末年始も開催。南関東のSPATだと買える時とダメな時があるし、JRAは地方競馬発売の中に入れてないからなぁ。やっぱり楽天競馬に加入すべきかな?
今年は有馬記念の日にばんえいダービーがあるけど、南関開催が無いからSPATでの発売も無いだろうなぁ。
馬文化を大切にするというならJRAももう少し考えないといけないんじゃないかなぁ?馬券発売システム上の問題だけで、近々対応可能とかならいいんだけどねぇ。
[ 2012/12/03 17:05 ] [ 編集 ]

カネマサって誰だよ

カネサブラックもしらねぇのかよ
[ 2012/12/03 20:15 ] [ 編集 ]

間違えました

カネサブラックでしたね。

名前も書かない人に言われたくありませんが。
[ 2012/12/03 21:41 ] [ 編集 ]

saiさん

名無しだったものです。今回は名前をかきました。
まずは謝ります。

ですが、名前を書いている人にだったら言われてもよかったんですか?
そうではないでしょう。

名前があってもなにかしら反論していたでしょう。
コメント欄の名前なんぞに何の意味がありましょうか。

まぁそんなことはおいといて
「少しでも興味持つ人達が出れば良いなぁ。」
とおっしゃる人がカネサブラックの名前を間違えるなんて、と思い
カッとなってしまいました。

ディープインパクトをディープインポクトとタイプミスするのは訳が違いますがな。

完全にカネマサと認識していないと起こらない間違いです。
ディープインパクトをディープスカイと書くようなもんです。

なんでこんなのに熱くなってんだと自分でも思いますわ。
ごめんなさいね。言い方が悪かった。
[ 2012/12/04 20:30 ] [ 編集 ]

陳謝マンさんへ

思い入れのある馬の名前を間違えてすいませんでした。

気をつけますね。
[ 2012/12/04 22:22 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

コメントした時点で参加者なのです。覚悟してコメントして下さい。フフフ。

トゥザグローリー、有馬でナイスネイチャに並べるかな?
ナイスネイチャとの最大の違いは、コイツが超良血馬ということだが・・・

好走どころか勝ったりしたら笑うしかない。
[ 2012/12/04 22:26 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

ばん馬かっこいいだろう!!生で見るとションベンちびるぞ!!

おや、新潟にご在住で?いいなぁ、日本酒がウマそうだ。
新潟には年一で毎年行ってましたねぇ。フジロックフェスティバルに。

もうここ何年か行けてないや・・・
[ 2012/12/04 22:31 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

観客のガラの悪さもばん馬並に怖いんですよ、あそこwwwww
VTRで見ると騎手が雄叫び挙げてるように聞こえるでしょ?実際に騎手は声出して気合い入れてますが、
観客の声の方が凄いです。凄い声の客が何人か居るんですwww

「おぅらっ!!おぅらぁぁ!!どぉしたっ!!どぅらぁああ!!!」みたいな。

「なかやまきんに君かお前は」ってオジイサンが、俺が行った時には居ました。

ばんえいは楽天とオッズパークでしたっけ、俺が使ってるのはオッズパークだけど。
I-PATでばんえい買えるようになったら売上げも注目度も大分上がるでしょうね。意見出してみよっかな。
[ 2012/12/04 22:40 ] [ 編集 ]

>saiさん&陳謝マンさん

マァ!!コメント欄でオハナシですか、なかよしさんですね♪

・・・うぉっほん、失礼しました。
[ 2012/12/04 22:43 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/195-67168772