スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船橋クイーン賞の予想

俺「かっわいいなァ、俺。」
弟子「ボクが可愛く描かれてる!!」


俺「・・・いや、俺の方がかわいいだろ、コレ。」
弟「・・・ボクの方が圧倒してるでしょ。」
俺「いやまぁ、カワイイという言い方ではね、君のがカワイイかもしれないけどね、俺の方が色気あるやんけ。描いて
  くれてる人も解るんだよ、君の色気不足が。犬猫的なかわいさだよ、君は。」
弟「色気色気って言いますけどねぇ、要するにエロ成分でしょ。師匠のこの口元とか手にスケベ性が滲み出てるじゃ
  ないですか。やっぱ見てる人にはそれが解るんですよ。それに比べて何て言うのかな、ボクの方は清純さが出て
  ますよね。」
俺「自分で自分のコトを清純ていう清純派がドコの世界に居るんだよ、お前は単純に色気無ぇんだよ、そんだけだよ。
  お前をエロく描けって一休さんでも無理なトンチだぞ。」
弟「別に色気無くてもいいもん。描いてもらった絵から『ああ、コイツスケベそうだなー』なんて感じられたくないもん。」
俺「描いてもらっておいて失礼なこと言うんじゃない!!」
弟「アンタが悪いんだろ!!!!!」


※と言うわけで、『バナーを描いてもらおう』という俺の甘えんぼなお願いにノってくれた方からラフ画が届き
 ました。
届いた絵を見て俺も弟子も毎日ニヤニヤしております。上の会話はですね、
 「特徴メッチャ捉えられてるわぁ」とビックリする程のデキだったので、
 思わず弟子と優劣を付けんが為に口論になってしまった次第でございますのよ。つまりガン褒めです。 
 今のところ参加表明して下さった蛮勇は3名
 誠にありがたい限りでございます。もちろんまだラフ段階の為、公開致しません。で、どの方もご自身の都合で
 作って頂けてるので、一度に切り替えるのは難しそう。
 なので一個一個完成する度にアップして紹介させて頂こうかな、と考えております。人が多く見に来る週末
 あたりに、バシっとやらせて頂きます。
 もちろん新しい参加者様も随時募集中。怪しげな企画ではありますが、一つでも実現すれば実績になり、
 現時点でそれが確約されたのは嬉しい限り。やってよかったなぁと思います。

 今回思ったのが、やっぱコメント欄でお願いするのは乱暴だったかなと言う点。メールの方が思い切りよく
 やり取りできますね。ラフ画を送ってもらったりもできるし。なので、現状やり取りさせて頂いてる方、
 これからお願いする方にはには非公開コメントで俺のメアドをお渡しするようにし、これから参加したいって人には
 当ブログの方でメールフォームをご用意しました。

 クリックでフォームへ→タイトルバナー絵師募集
 ★メアドとご自身のページURL、質問やPRなどありましたらご記載の上、お送り下さい。
  それを受け俺がメールにて連絡致します。基本「来る者は拒まず」の姿勢です。

 まぁ色々変なコトやってきましたけど(カテゴリ巡回、バーチャルネットストーキングなど)、今回のコレは
 ちゃんと結果が出せそうです。
 
 現状ご協力頂けている3名の皆様、本当にありがとうございます。こんな得体の知れない、メリットになるのか
 どうかすら定かでない企画にノったあなた方は間違いなく蛮勇です。

 新規参加希望者様の新たなるご参加も、心よりお待ち申しております。

 管理人:TILTOWAIT


★明日は船橋で牝馬交流重賞、クイーン賞です

俺「紛らわしいんだよ。」
弟「何が?」
俺「レース名が。」
弟「牝馬戦だから女王って意味でのクイーン、いいじゃないですか。」
俺「意味じゃなくてさ、何個クイーンが頭に付く重賞レース名があると思ってんだよ。」
弟「そりゃ地方と中央合わせたら相当数になるんでしょうけど・・・」
俺「交流重賞って地方と中央の垣根の上みたいな存在だろ。」
弟「考えようによってはそうかも。」
俺「中央にはこの様に、クイーン重賞が二つあるわけだ。」

クイーンカップ(G3 2月上旬 3歳牝馬限定 東京1600m)
クイーンステークス(G3 7月限定 3歳以上牝馬限定 札幌1800m)


俺「そこにきてクイーン賞だよ。Jpn3だよ。距離1800mだよ。5ヶ月おきにクイーンの名の付く重賞があるんだよ。
  もう、ややこしいんだよ!!!!!」
弟「いちゃもんだよ・・・」
俺「コレ、誰に文句言えばいいのかな。」
弟「胸の内にしまっておいて下さいよ、そんなの。」
俺「大体女王の名を冠しているのに、なんでこんな微妙な立ち位置なんだよ。」

弟「クイーンって単語の、響きの軽さじゃないですか?」
俺「・・・妙に納得しちゃった俺がいる。」

弟「ミラクルレジェンドがJCDに挑戦した為、今回は不在。でも中央からスゲェのがここに出てきちゃいましたね。」
俺「ああ、こう来るとはな。」
弟「どうします?」
俺「切る!!!!!」

切る馬A→ホエールキャプチャ

弟「うーん、どっちかだよねぇ。」
俺「正直こういうことやるんならJCDに出て来て欲しかったな。ここに出てくるって逃げだよ、姿勢的に。出れるところ
  だけど出ず、ここなら何とかなるだろって感じでこっちを選択した姿勢が伺えられる。」
弟「そう取っちゃいます?迷走気味ではあるけど。」
俺「父クロフネだからダートやれるだろって判断だろ。本来クロフネのダート挑戦は不本意なものだったんだぞ?
  秋の天皇賞を除外されたから武蔵野Sに出て、そこで未知のダート適性が発揮されて、最強のJCD馬として
  君臨するようになったんだからな。秋の天皇賞に出てたらJCD馬クロフネは誕生していなかった確率が高い。
  それに対してこの陣営はどうだ、芝で最近イマイチだからダートを使ってみよう、クロフネの子だし・・・って
  ダート馬ナメんなよ!!!!!!!!」
弟「先日に引き続き『ナメんなよ』続行中ですか・・・」
俺「つまり芝で不振だからダート使ってみよう、その考えは正しいと思う。しかしだ、コレ程の芝実績馬でこの様な
  行動に出る=明らかに今までと比べて状態がおかしいというコトだよ。しかもJpn3の交流重賞。JCDだと不安
  だが、ここなら地力が違うであろうという判断。他の馬を見下し過ぎだ!!」
弟「師匠結構この子好きですよねぇ。」
俺「それだけに残念だよ、JCDに出走するならともかくこのレース選択はねぇ。陣営の不安が丸出しだろ。これ、
  ダートに挑戦て言うより、見る人が見たら『こういうレースに出るトコまで来ちゃったか』って思われて当然だぞ。」
弟「賢い選択、という風にはならないんですか?勝った場合とか。」
俺「可能性は低くないよ。ジャパンダートダービーで同じクロフネ産駒のトリップが、初のダート戦で2着になったり
  している。クロフネ産駒ってのは元々高いダート適正を秘めてるからな。勝ちの目は適正、能力共に容易に
  考えられる。」
弟「うん、そんな気がする。」
俺「JCDの結果回顧の時にも話したが、一時期に比べてダートは地位を上げた。馬自体の力量差は中央>地方
  という見方で間違いないのが悲しいところだが、交流戦も増えて地方が中央を迎撃するという機会が増した
  ことは、地方の地力の底上げに一役買っていると思いたい。」
弟「こないだ勝島王冠の予想の時に都落ちなんて言葉も出てましたけど、地方はそんなんじゃないぞと。」
俺「一時期に比べ、地方から中央へ刺客として送り込まれる存在は減ってしまった。これは、種牡馬に大きな
  偏りが出てしまったことと、調教施設のギャップが広がってしまったことにある。最初からクロフネ、キング
  カメハメハ、ゴールドアリュールなどのダートで強い高額種牡馬の産駒を地方で走らそうなんて考えて生産
  する人は居ないだろ?地方競馬の競走馬生産の厳しい点がそこにある。」
弟「生産者は高額の種牡馬を付けたくても付けられず、育成も調教も中央施設と比べたら・・・」
俺「だから案外、地方で『お、○○の子が何でこんなレース走ってるんだ?』って良血統馬は走らない。何故なら
  それは都落ちした馬だからだ。言い換えれば、中央でダメだったから地方へ、と言っても南関クラスだと通用
  しない可能性の方が高いと言えるだろう。」
弟「突然変異みたいな強い地方馬が生まれなくなっちゃったのは何故なんですか?」
俺「正直、イナリワンやオグリキャップの時代の、血統幅の広さにあると思う。どんな種牡馬でも可能性があったし、
  一部の種牡馬から抜けた能力の馬が安定して排出されなかった時代でもある。サンデーの血ってのはそれだけ
  驚異的なんだよな。高い能力を持った馬をこれだけ安定して産み出せるんだから。つまり、安価な種牡馬で
  もしも抜けた存在が現れたとしても、中央の一流種牡馬産駒の平均値がそれを上回っちゃうわけ。」
弟「ほほー。」
俺「あくまで仮説だけどね。」
弟「それでも地方の地力は底上げされてる、と。」
俺「南関に関して言えば、なんだけどね。他の地方は厳しい状態が続いてるよ。」
弟「ううむ。」
俺「まぁ南関も、底辺の高さは上がっても上辺は中央に突き放されちゃってる感はあるけどね。」
弟「要するに都落ち、試しでは通用しないだろうからは切るということですか。」
俺「そういうことです。」

弟「コレだけ力説かましてブっちぎられたら、
  ほっぺ真っ赤になりますね。」


俺「ハズカシイよぅ・・・やめてよ、そういうコト言うの!!」
弟「本命にしよう。」
俺「てめぇぇえ・・・」
弟「他に人気になりそうなのは・・・」
俺「切りはしないけど、評価として三番手、四番手にしたいのがこの馬だな。」

△B→アスカリーブル

弟「あれま。」
俺「これは展開だな。前に強いのが三頭居るとなると、止まりにくいと考える。この馬の持ち味は捲り切る競馬だ、
  コーナーで前との差ができると厳しい。捕まえきれないし、捕まえきれないと諦める傾向がある。」
弟「三頭?」
俺「三頭。」
弟「クラーベセクレタは解るんですけど、あとは?」
俺「52kgになるプリンセスペスカと、ロジータ記念馬エミーズパラダイス。」
弟「確かにしぶとそうな三頭だ。」
俺「この三頭で決まるんじゃないかなぁ。そんな気はする。もちろん状態が重要だけれども。で、この三頭に順位を
  付けるとすると・・・こうかな。」

◎エミーズパラダイス
○クラーベセクレタ
▲プリンセスペスカ
△B
△ショウリダバンザイ

三連単◎→○→▲△ 馬単◎→○ 三連複◎○▲ ◎単勝


弟「エミーズ◎!?」
俺「何しろ前走が強いよ。こういう叩き合いになりそうな競馬での根性も、三歳序盤から古馬、牡馬に混じって立派に
  戦い抜いてきたんだから相当なものだ。ミラクル、クラーベと初対戦したマリーンカップの時とは馬が違うよ。」
弟「思い切ったところに◎打ってきましたねぇ。」
俺「クラーベは斤量実績あるとは言え今回も背負わされたなぁ。とクラーベの斤量が抜けてるわ。」
弟「それでも○ですか。」
俺「この二頭の叩き合いを見たい!!直線並びながらこの二頭が意地を張り合う姿が見たい!!」

弟「ただそれだけだろ・・・」
俺「うん!!」

弟「しかしショウリダバンザイをここにも当て込んできましたか・・・」
俺「レディスクラシックでライバルのサクラサクラサクラが意地見せたからな。」
弟「トウホクビジンちゃんは?」
俺「もちろん複勝応援。でも、あるかもしんねぇんだよなぁ、ビジンちゃん。ただ、ビジンちゃんが来る流れなら
  一着になってるんだろうな。」

弟子予想
◎A
○クラーベセクレタ
○B
▲エミーズパラダイス
▲レッドクラウディア

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 三連複◎○→▲


弟「何だかんだ言ってAがズドーンのパターンで。」
俺「有り得るからヤなんだよなぁ・・・」
弟「騎手も変わりますし、心機一転で。」
俺「応援してる馬ではあるが、ここでこの馬に負けてほしくはねぇなぁ、地方馬達に・・・」

弟「時として現実は残酷ですから。」
俺「また何かおかしなコト言ってる・・・」





※ほんとにブッちぎられたらキャーってなります。
 バナー協力してくれた皆様、本当にありがとうございます!!完成が楽しみ!!
new banner FC2BLOG2←今18位くらい
new banner ninnkiblog2←今2位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/04 23:08 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(8)

クイーン賞

◎⑧エミーズパラダイス
〇⑭クラーベセクレタ
▲⑬プリンセスペスカ
△①レッドクラウディア
△③ホエールキャプチャ
△⑩アスカリーブル
三連単フォーメーション
⑧⑭→①③⑩⑬→⑧⑭
戸崎と御神本のワンツーってあまり見ないけど1着三着は見るんでこの予想で
[ 2012/12/04 23:43 ] [ 編集 ]

ナメたやつ第二弾?

Aは今年G1勝った馬なのに、なぜこの時期にダート?って感じで。
個人的にはエリ女じゃなくてマイルCS出てほしかったんですが。

この世代の代表格なのに。
勝ったとしてどこいくの?東京大賞典?
そこの方で困惑します。
[ 2012/12/05 00:22 ] [ 編集 ]

クイーン賞

地方所属馬にとっては勝てば「一粒で二度美味しい」となるレースなんですね。1月23日のTCK女王盃と2月27日のエンプレス杯の優先出走権が与えられるそうで、2着でもTCK女王盃の優先出走権が得られるとのこと。川島厩舎の3頭がどんな走りを見せてくれるか楽しみです。勿論、他の地方馬にも頑張ってもらいたいです。
ホエールキャプチャは、ハンデを見て放牧予定を遅らせて出走するらしいですが、最初からここ目標という訳ではない分、割引きが必要かもしれません。

川島厩舎の名前が出たのでついでに。東京大賞典を最後に地方競馬の雄の一頭、フリオーソが引退するそうです。8歳という年齢を考えれば仕方ない部分もありますが、まだまだ活躍を見てみたい気持ちがわたしの中にはあります。引退後は種牡馬になるそうで、ブライアンズタイムの後継として期待されているそうです。活躍する仔をたくさんだして欲しいですね。
[ 2012/12/05 07:09 ] [ 編集 ]

クイーン賞にカップにステークスに覚えられん!

紛らわし過ぎます。。。

◎ ⑭ クラ-ベセクレタ
○ ① レッドクラウディア
▲ ⑩ アスカリ-ブル
△ ③ ホエ-ルキャプチャ
☆ ⑨ ハルサンサン

地方はわからんのでテキトーです←ぇ
[ 2012/12/05 07:32 ] [ 編集 ]

>浦和なり3ハロンさん

・・・名前が変なコトになっとる。
[ 2012/12/05 22:50 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

なんか、案の定以下の結果になっちゃいましたね、ホエール。
馬の状態が陣営の迷走っぷりを表しちゃってるなぁ・・・
[ 2012/12/05 22:52 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

まさか土佐っ子アドマイヤインディがココでやらかすとは・・・
ちょーーーっと南関勢、クラーベも含めて期待裏切っちゃいましたね。
まだこれなら間違いか何かでホエールにぶっちぎられた方が先の楽しみになったんだけど、
あの流れでレッドクラウディアにあんだけ離されちゃうとなぁ。

フリオーソ、本当に長いこと南関の牙城を守ってくれましたよね。3歳から中央を迎撃してきた
んですから、本当に頭が下がります。若い頃のライバルが年上のボンネビルレコードだったんだよなぁ。
ラストラン、予想ではない応援馬券を買うつもり。予想ではまだどうしようかなってトコですね。
[ 2012/12/05 23:00 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

おお、馬複予想ならアタリですよ!!
ハルサンサンが三着だったら三連複予想アタリですね。全頭単勝でもプラスだな。
[ 2012/12/05 23:02 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/196-705e0cf5











