スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログランキングの伸ばし方 正攻法編

★まずは今日の競馬的な話題から

俺「オオエライジン負けとるがや・・・」
弟子「この面子で負けちゃうとはねぇ。飛ばしすぎ?」
俺「末が甘くなったのは間違いないけど、思わぬ敗戦ですなぁ。勝った馬は完全に伏兵だし。」
弟「ちょっとここのところ、期待の大きい地方馬のポカが目立ちますね」
俺「うーん、オオエライジンはいいトコまで行ける馬だと思ってたんだけど。逆に勢い落ち気味だよねぇ。」
弟「本当にそろそろ大物が出て来て欲しいですね。」


俺「で、昨日話にも出したオルフェーヴル。どうやら有馬は回避、そして来年の現役続行を決定したそうな。」
弟「有馬回避は残念ですけど、来年もオルフェーヴルは見れるんですね。」
俺「つっても、春を国内で走るとすれば、いわく付きの3000m級レースになるワケでして・・・」
弟「リベンジですね。」
俺「来年一発目も外枠だったら笑うしかねぇよな。」
弟「持ってるにも程があるでしょ・・・」
俺「とりあえず、俺は来年もこの馬が見れてウレシイ。中には華やかな成績の内に引退させるべきなんて意見も
  あるだろうが、わざわざそんなコメントはして頂かなくて結構ですので
  『ふーん、そうですか』としか答えられませんから。」
弟「イヤな釘の刺し方しないで下さいよ!!」
俺「いやだって、そんなこと俺に言われても困るし。相手が違うってば。」
弟「まったくもう・・・」
俺「ただこうなると可哀想なのが、ゴールドシップ&ルーラーシップ湿布コンビですね。」
弟「変なコンビを結成させるな!!」
俺「結局有馬にはジェンティルドンナとオルフェーヴルって両横綱が出ないと決定したわけだ。そうなると当然
  この二頭が主役になるワケだね。でもここで勝ったとしても『オルフェもジェンティルも居ないし、勝てて
  当然』
ぐらいに、負けたら負けたで『オルフェもジェンティルも居ないのに負けた』みたいなレッテルを貼られ
  やすい立場なんだよなぁ。」
弟「それはありますねぇ、特にルーラーシップ。天皇賞は叩きだったとしても、有馬では言い訳できませんもんね。」
俺「で、こうなると天皇賞馬エイシンフラッシュが浮上するんだが、
  そう思わせて来ないってのがこの馬のオハコだもんなぁ。」
弟「デムーロ騎手がまた乗る予定ですよね・・・」
俺「そうなると誰もが『おおデムーロなら!!』と思うだろ。逆に怖いわ!!
弟「どんだけイヤなヤツなんだよ、エイシンフラッシュって・・・」
俺「でもそれに対してトランセンドの東京大賞典登録ってのは、うーん、どうなのかねぇ・・・」
弟「やれるから出るって判断はしにくいですか?」
俺「普通ならJCDシンガリ負けで諦めると思うんだよな。まさかとは思うけど・・・」
弟「イイ方向に捉えましょうよ。」


俺「あ、デムーロ騎手で思い出した。」
弟「何を?」
俺「デットーリ騎手がコカイン陽性で半年騎乗停止だってさ。」
弟「・・・」
俺「馬から飛び降りれるのはクスリのせいだって言われてたミスタージャパンカップ、二度目の薬物所持。
  みんな!!クスリはダメ!!ゼッタイ!!」
弟「脱法ハーブならイイ?」
俺「やっぱ君は時折とんでもないブラック発言するよね・・・」



★じゃ、タイトルのおはなしです

俺「度々やっては一般のブロガーでない読者様をチンプンカンプンにするこのコーナー、今日はちょっと真面目に
  競馬ブログではなくブログという大きなくくりで見てみたいと思いますデスヨ。」
弟「語尾が既に不真面目なんですけど。」
俺「要するに、本来ブログっていうのは応援してくれる読者さんが居て、その人達がランキングバナーを毎日クリック
  することにより、ランキングがアップするものだよね。」
弟「そうですけど、それが競馬ブログの場合通用しないんですよね。」
俺「そう。まぁ余所の競馬ブログの大半は読者を楽しませる意識が低い。その為、応援でバナーをクリックしてもらう
  なんて行動が既にランキングに与える影響が無に等しい。如何にバナーを読者に押させるか、そこが重要視
  されるのが、競馬のブログランキングアップ術だ。」
弟「当然それって、読者さんには伝わりにくいモノですよね。」
俺「基本的に、ブロガー以外で競馬ブログを読む人は以下の2パターンに別れる。」

1 競馬に関する予想、ニュース、話題を、より深く見たい人
2 とにかく当てたいっていう、自分で予想もロクにできねぇバカ


弟「おい2!!!!!」
俺「で、印象としては2の方が多い。だから基本、ランキング上位ブログは『ウチは当たりますよ』を売り文句にする。」
弟「まぁ・・・『競馬ブログって当たってるヤツがやるもんだ』って印象は強いですよね。」
俺「だからアノ方法(オススメの馬はコチラ→ランキングバナー)が常套手段化された。その弊害として、正攻法は
  他ジャンルのブログに比べ衰退している。『とにかく当てたいっていう、自分で予想もロクにできねぇバカ』に、
  応援して下さい!!なんて言っても馬の耳に念仏だしな。」
弟「読んでる人がドン引きしていく音がします・・・」

俺「まぁそんな中でさ、当たらないと言いながらも俺らはソコソコやれてるワケだ。だからさぁ、
  自分の周囲の順位の連中が『テキチューテキチュー』と
  必死に鳴き声挙げてるのがもうオカシクッテオカシクッテ♪」

弟「自重って言葉を覚えて下さいよ!!」

俺「そもそも正攻法ってなんぞや?って話になるんだけどさ。」
弟「ああ、そうですね。」
俺「普通、競馬や投資などのイカガワシイ系、まとめなどのテアタリシダイ系以外のまともなブログが来客を増やす
  には、どうしたらいいと思う?」
弟「ブログジャンルをサイアーラインみたいに言うなよ!!」
俺「わかるかな?」
弟「ランキング登録とかアンケートなんかのアクセスアップツールじゃないですかねぇ。」
俺「まぁそれもそうだけど、もっと普通なコトがあるじゃない。工夫なんてものじゃないよ。」
弟「どういうことだろう?」
俺「存在の誇示さ。」
弟「?」
俺「これに関して言えば、自分のブログが面白かろうが無かろうが、ジャンルが同じじゃなかろうが関係ない。ただ
  言えるのは、俺のブログは競馬ファンのみを意識してるワケではなく、『競馬面白いですよ、やってみませんか』
  ってアプローチがあるから効果的なのかもしれないんだけど。」
弟「??」
俺「まだ解らんかね。」
弟「はぁ。」

俺「読んでもらいたきゃ、読め。」
弟「!!!!!」

俺「まずはそれからだ。自分がブログを読むことにより、読んでもらえるようになる。」
弟「なんですか、このダイナミックな論法は・・・」
俺「お前、競馬ブログって読む?」
弟「えっと・・・何個か読んでますよ。」
俺「他のジャンルのブログとどっちをよく読む?」
弟「競馬ブログは普通、毎日は読みませんから・・・
  でもお気に入りの猫ブログは毎日チェックしてます♥」

俺「そこぉぉおおお!!!!!」
弟「ひぃぃぃいいい!!!!!」


俺「なるべく俺は、読み手を退屈させないように、毎日違う話題を出しているな。その時点で競馬ブログ離れして
  いるのかもしれんが。」
弟「は、はぁ。」
俺「まぁ競馬をネタにしてはいるが、予想は当たらんしレースとは関係ない事ばかり話していることが多い。だから
  『とにかく当てたいっていう、自分で予想もロクにできねぇバカ』は、一回見たら多分もう来ない
  むしろこちらから願い下げだ。」
弟「師匠、ほら!!おいしいアイスの実デスヨォ♥ほらァ♥」

俺「もぐもぐ」
弟「・・・」

俺「でだな。」
弟「続いちゃったよぉ・・・」
俺「俺もイラスト描いてるからイラストブログはよく見るし、音楽系のブログもよく見る。まぁ、楽しむことと情報収集が
  主な目的だけれど、とりあえず他のブログ見るときのキッカケってのはランキングページになってくる。だから、
  アクセスを上げたいならとりあえずランキング登録は必須になる。ここまではまぁ当たり前というか、ランキング
  登録者へ向けての記事だからスタート以前の問題というか。」
弟「うん。ボクもランキングページから見る。検索もするけど、大体ランキングページからですね。」
俺「気に入ったらどうする?」
弟「ブックマークしますね。」
俺「ブックマークしたらどうなる?」
弟「割と毎日見るようになりますね。」
俺「その、ブックマークしたところにコメントをしたことある?」
弟「・・・あるけど。」

俺「それが自己主張だあああああ!!!!!」
弟「ひいいいいい!!!!!」

俺「そもそも競馬ブログの大半は、『競馬知らんと意味すら解らん』ものがほとんどだ、故に管理人は待ちの姿勢
  なる!!最早『知らねぇヤツは読むな』ぐらいの閉塞感すらある!!一見さんお断りか!?
  京都の料亭気取りか、このひねくれた俗物どもめ!!」
弟「アンタが一番俗物っぽいわ!!!」
俺「多分、競馬ブロガーは他ジャンルのブログを例え読んでいたとしても『僕のブログも見て下さいね♥』なーんて
  コメントができない!!自分から排他的になっている証拠だ、『宣伝したいけどジャンル違うもんなぁ』ってお前、
  初々しい営業マンでも飛び込み営業ぐらいするわ!!」
弟「師匠こないだ、バナー描いてもらうコメントするのにすげぇ躊躇したって言ってなかったっけ・・・」
俺「俺のことは棚にでも置いておけ!!」
弟「自分勝手過ぎる・・・」
俺「基本、アクセスがあってのランキングだ。自己主張は基本中の基本。」
弟「でもさっき師匠が言ってた『宣伝したいけどジャンル違うもんなぁ』って気持ちは、他ジャンルの人にも少なからず
  あると思うんですけど。そういうのはやっぱ腰が引けますよ。」

俺「だったら自分のブログの内容ちょっと崩せよ。」
弟「おいコラーーーーーー!!!!!」

俺「さっきお前言ったろ?週末は競馬ブログ見るけどって。なんで月曜から、次の日曜のレース予想見にゃならん
  のだ。平日は違うコト書きゃいいじゃん。そういう意味では柔軟に使えるんだぜ?競馬ブログって。」
弟「そこはまぁ確かに、そう言えるかもしんないけども・・・」
俺「こんなスケジュールにすれば、色々なジャンルの人と交流できるよ。」

日曜日 レース予想
月曜日 政治批判
火曜日 お料理
水曜日 映画の感想
木曜日 CDレビュー
金曜日 エロい話
土曜日 レース予想


弟「何ブログだよ!?」
俺「さぁな!!」

弟「さぁなってアンタねぇ・・・」
俺「そもそも『自分は競馬ブログやってるんだ』って意識がジャマ臭いんだよな。捨てちまえ、そんなもん。
  だからツマンネェ事しか書けねぇんだよ。」
弟「あんたなぁ・・・」
俺「で、さっき言ったとおり競馬ブログの読者は『とにかく当てたいっていう、自分で予想もロクにできねぇバカ』
  が多いのに対し、他ジャンルは正攻法で勝負しているトコロが多い。普通に応援クリックが当たり前、だから
  他ジャンルのブロガーさんとの交流ってのは有効手段であり、それが『読まれたいなら、読め』ってコトでも
  ある。」
弟「それってさぁ、師匠がイラストバナーを依頼したのはソレ狙いってコトにならない?」
俺「それは相互的なモノだよ。っていうか、あのバナー依頼に関しちゃ面白そうだからやってみようかなって思った
  だけってのが大きいし。未だにモジモジしてリクエスト躊躇してるトコいっぱいあるし。」
弟「やっぱりさっきの飛び込み営業の話が台無しになる発言ですよね。それ。」
俺「それに、これに関しては依頼を出した俺より受けてくれた方々の方が、よっぽど度胸あるし好奇心も高い。」
弟「そうかもね。あやしいもんね。」
俺「もうすぐカウンター20000だから、お祝い絵描いて
  もらえるかもしんないし。」

弟「下手クソなおねだりしてんじゃねぇよ!!」
俺「つまりね、打って出る姿勢でブログのアクセスってのは伸びるんだよ。それに色々なジャンルのブログを読む
  と、参考になる点がたくさんある。ある意味、俺にとって競馬ブログのほとんどが参考にならない内容って
  言えるからな。他のジャンル読んでる方がよっぽど面白いわ。不思議なのはアクセスはあるしランキング登録
  してるのに順位が伸びないブログが競馬には多々あること。おかぴぃさんとか馬事総論さんとか情報系の
  ブログは、アクセスは多いのにランキング低いんだよね。正攻法が通用しないことを表しているね。」
弟「最後の最後に毒吐いてきましたけどねぇ、ココのアクセス増加に関してお世話になってる小悪魔さんのトコ
  どうなるのよ?」

俺「最近ブッ壊れ気味ですよね。小悪魔さん。」
弟「!!!!!」

俺「あのタイトルバナー、自作したのかな・・・センスすげぇぞ。」
弟「HELP FIVEってアレ、何者なんですか・・・?」
俺「検索したら、大阪梅田のショッピングモールのキャラクターだったよ・・・」
弟「おかしくなっちゃったよぅ、あの本のバナーも怖いよぅ、師匠のせいだよぅ・・・」
俺「俺、何も悪くないもん・・・」



※気になる良い子の諸君!!自分の目で確かめてくれたまえ!! → 小悪魔さんのブログ
new banner FC2BLOG2←今19位くらい
new banner ninnkiblog2←今15位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/07 00:26 ] 酷評 | TB(0) | CM(8)

確かに…

待たせたな!でお馴染みのブログも裏情報の面白さでチェックはしますが記事と呼べるか謎ですし、重賞以外に興味があまり無い自分にとっては意味無い(面白くない)回も多々あります。

師匠提案のスケジュールですが、エロい話と競馬予想を定期的にする人間の政治批判は聞くに耐えない気が。

宮川一朗太さんのブログとかそれに近いですよ。
土日の予想記事以外では殆ど競馬について書かない徹底ぶり。
ある種競馬好き芸能人の方々はそこらへん折り合いつけていらっしゃいますね。

『自分で予想もロクにできねーバカ』は予想はしないけど当たりそうな情報探しはするんですね。
[ 2012/12/07 01:29 ] [ 編集 ]

良い子の諸君!

緑「彼女は元々、一言ネタ系の画像師だ!」
桃「みんなも一度は検索した事のある“おもしろ画像”で見たアレとかソレとかね!」
赤「競馬ど素人の彼女がブログで心がけている事はこれだ!」
青「誰も取り上げない変なデータ、語尾に音符、ソフトエロ」
黄「あとアドマイ"ア"と書くとオジさん達はムフフと応援したくなるよな!」
[ 2012/12/07 01:53 ] [ 編集 ]

あれぇ?

HELP FIVEのイエローって子供のはずだったよなぁ?
好奇心旺盛なのは悪いことじゃないが、程々にしないとピンクに怒られるぞぉ。

…などと思いつつ、アドマイアのネタに結びつくのはタイのパタヤで正解かな?とも思う次第。


デットーリ騎手の薬物問題、国が違うから判断基準も違うんだろうけど半年の騎乗停止ってのは甘いんじゃないかと感じています。騎乗停止期間が終わっても日本での騎乗は短期免許は勿論、外国馬騎乗での単発参戦でもしばらくは難しくなるんじゃないかなぁ?勿体無いさ過ぎるよ。

弟子ちゃん、ネタとは判っているけどもあの黒発言はヤバイって。丁度昨日6日に脱法ハーブ絡みでの危険運転致傷罪で有罪判決出てるしね。あんまり危ない発言してると「お仕置きでお尻ペンペンしに行ったるぅ~」って黒が言いかねんからねwww

[ 2012/12/07 07:38 ] [ 編集 ]

他ジャンルどころか

同ジャンル(馬ブロガー同士)でもコメらん方は多いすよね(←w)

孤高を気取ってコメ欄閉鎖、一方通行の自画自賛並べたブログなんて吐いて捨てる程(略)

[ 2012/12/07 20:33 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

『エロい話と競馬予想を定期的にする人間の政治批判は聞くに耐えない気が』

た、確かに・・・インテリぶって政治の話するただの俗物オブ俗物だ・・・

待たせたな!!の人はまぁコネと露出で伸びてますが、面白さでは競馬ブログの中でも上位だと思います。
内容の真偽はともかくとして、あのキャラ徹底は個人的に好感が持てますね。

・・・最近あのキャラをパクってるブログがあるぞ♪あぁ吊るしたい♪

やっぱ俺も競馬メインではありますが、予想以外の方が書ける内容が多いんですよねぇ。
思いつきで書いてるので、考えずに済むから予想よりラクだったりする。
[ 2012/12/07 23:09 ] [ 編集 ]

>HELP FIVE さん

ヒーローきた!!!!!

ヒーロー情報マニアック過ぎるわ!!!!!
喜ぶの俺ぐらいじゃねーか!!!!!
[ 2012/12/07 23:11 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

マニアックなコメにレスポンスするマニアまできた!!

知らんがや、ヒーロー豆知識なんぞ!!!!!

デットーリ騎手は残念ですけど、確かに日本なら刑罰ですからね。然るべき処分って観点では、日本人から
見れば軽く見えて当然ですよね。

あ、弟子ならコメ見てフルフル震えてます。
[ 2012/12/07 23:15 ] [ 編集 ]

>たかまるさん

基本そういうジャンルなんですよねぇ。まぁコメ欄がオープンなウンコブログを見つけると

「ヒャッハー!!汚物は消毒だぁ!!」

って攻め入りたくなる衝動に駆られる人が世の中には居ますから、
おっかないんでしょうね。

「チッ、叩くドアすら無いじゃねぇか」ってね。俺?まさかぁウフフハハ。
[ 2012/12/07 23:19 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/198-ace1ad5e











