FC2ブログ





朝日チャレンジカップの予想

俺「デカい地震が広範囲で起きたが、皆さま大丈夫でしょうかね?」
弟子「まだまだ北日本は油断できない状態が続いてるんですね。」
俺「俺が昔、かあちゃんに教わった話と大分違うんだよなぁ。」
弟「何ソレ。」
俺「地震てのはエネルギーの蓄積だから、たまには震度3くらいの地震が起きてた方がエネルギー発散されていい。
  ずーっと地震が無い方がエネルギーが蓄え続けられるから怖い。
  一回デカいのが来ると、エネルギーが完全放出され、
  そこではしばらく地震が起きなくなる。」

弟「もっともらしいけどなぁ・・・」
俺「エネルギーの蓄積ってのは当たらずとも遠からずなんだけどな、余震て言葉を知らんかったのだな。あの日以来、
  『私の中の常識が音を立てて崩れた』とショックを受けてた。」
弟「未だに大きい地震が起きるんですもんねぇ。」
俺「東北は悪天候に地震とツライ事が立て続けに起きてるが、是非ともメゲずに頑張って下さいね。
  あと、かあちゃんのよく解らん迷信には惑わされないようにしよう!!」
弟「なんだかなぁ・・・」
俺「ゴキブリが家に出た時、『大丈夫、ゴキブリが居る内は地震来ないわ!!』って言いながら、その安全の象徴
  をスリッパでスパーンと叩き潰した我が母。」
弟「その母にしてこの子あり、ですね・・・」

★こんな時期だっけ?朝日チャレンジカップって


俺「秋口のレースだと思ってたんだが、金鯱賞と同じくスケジュール改変でこんな時期になったんだろうか?」
弟「昨年まで9月でしたね。」
俺「時期が違うと、レースの意味合いも大きく変わってくるからなぁ。」
弟「G1戦線の最中ですからね、G1に出れないレベルの馬達の受け皿ってトコですかね。」
俺「秋口に行われる分には、天皇賞やマイルCSに向かう為の試金石にも捉えられたんだが、この時期となると
  正にそういう役割になってくるからね。」
弟「なんというか・・・過去に大きな期待を受けた馬現状オープンでそこそこやれている馬が入り混じった、
  ドロドロの昼ドラみたいなレースですね・・・」
俺「・・・出走馬にあやまれよ。」
弟「ある意味先週のステイヤーズSもそうなんだけど、距離が距離なだけにあまり得意不得意が目立たないって
  言うか。」
俺「そうだな。だからこそ、出走陣営の企みはここを終点とするか、1~2月に向けての通過点とするかで大きく
  異なってくる。」
弟「ほう?」
俺「特にAJC杯、日経新春杯を狙いたい陣営が居るハズなんだ。このレースには有馬記念の敗者が出ることも
  多く、残念有馬記念なんて言われたコトもあるが、この両G2を調子良く望むことができるのは陣営にとって
  非常に大きい。何せ、大勝負を終えた相手と戦えるんだからな。」
弟「ああ、上がり馬としてプレッシャー無く好調な状態で一級線と戦えるんだ。」
俺「どちらもG2、賞金も大きい。ここを見るとこの朝日CCはいわばステップレースとして見れるようになる。」
弟「G2のステップレースってのもなんだかなぁ、とは思いますが、ローテーションで見るとソコ目指したくなり
  ますよね。」
俺「だからこそ・・・そこに照準定めてそうな馬は切る!!」

切る馬A→ヒストリカル
切る馬B→フレールジャック

弟「ムチャしやがって・・・」
俺「いや絶対にね、G1で期待を持たれたことのあるこの二頭の陣営は出走登録見て『ラッキー♪』ぐらいに思って
  いるんだって。どう見てもリルダヴァル以外は手薄だろ!?おまけに有力視されていたジャスタウェイも熱発で
  回避、流れはあるように見えるが油断しか無ぇ!!」
弟「それでもAもBも過去の対戦相手が違いますよ、どちらも前走は案外な結果ですけど。」
俺「要するに重賞ではないオープン特別。叩きってヤツだな。勝ちに対する欲は今回より薄かっただろう。」
弟「だったら買いになるんじゃねーの!?」
俺「そうもいかんのだよ、何故ならさっき言った通りであれば、まだ余裕を残す。完璧には持って来ないだろう。」
弟「さっき言ってたソレって、仮説でしょ?」
俺「バリバリに仮説。」
弟「アテにならんわ・・・」
俺「そもそもだなぁ、ココを本番視するってどーなのよって話じゃない。でもせざるを得ない能力値の馬はそう
  する事が仕方ないワケ。AとBはこんなところでグズグズやってる場合ではない馬ではあるが、グズグズが
  グズグズを呼び、よりグズグズになってしまうコトだってある。

弟「それこそいつぞやに、中日新聞杯から有馬記念てローテーションでトゥザグローリーが3着になったなんてコトも
  あるワケでしょ?」
俺「ちとグローリーとこの二頭を比べるのは酷な気がするがな。あの馬の中日新聞杯はかなり余裕のステップ
  だったし。その前はマイルCS走ってたんだぜ?」
弟「だったらこの二頭は、先を見ているにしてもある程度の仕上げをしてくるでしょ。前走オープンで凡走してるし。」
俺「この二頭のある程度ではダメと踏む!!」
弟「仮説がダイナミックに暴走してる・・・」
俺「正直は怖い!!前走は完璧に度外視していい、かなりアッサリとヤラれる可能性がある!!」
弟「フラグが用意されました。」
俺「だがココは、ある程度現状の順調さがある馬と、一発の怖さがある馬で勝負させて頂こう!!」

◎サンレイレーザー
○アドマイヤタイシ
○リルダヴァル

三連単◎1着→○2,3着 ◎単


弟「だから絞り過ぎだってば!!しかもワイドで充分だろ!?」
俺「これでワイドとか馬連だったらアタリとかだったら泣くなぁ。」
弟「抑えなさいよ・・・」
俺「でもサンレイレーザー◎は揺るがないね。連勝のイメージも距離実績も無いが、阪神での能力は折り紙つきだ。
  ある意味この馬はスタートからの出足で決まるところがあるから、スタートした瞬間に
  もぉダメだぁってなる可能性も十分にあるんだけど。」
弟「正にギャンブル・・・!!」
俺「ふふ、競馬はギャンブルさ!!」
弟「リルダヴァルはイイですよね。」
俺「本来もっとも本命にすべき馬はコイツだと思うね。何より池添騎手
  オルフェの有馬回避で今年の重圧がゼロになった。」
弟「ヒネくれた物の見方すんのヤメテ!!」
俺「ハレバレとした騎乗をするぜぇ~。」
弟「で、アドマイヤタイシは前走が良かったですよねぇ。」
俺「成長株だな。能力的にまだ一歩足らない感じがするからこそ、ここに勝負を掛ける可能性は高い。」
弟「岩田騎手の処分明けになるんですけど・・・」
俺「ここで池添騎手と岩田騎手絡みの馬券って、どうなのかな?」
弟「自分で選んだんだろ・・・」
俺「まいっか、馬で選ぶとこうなった。」
弟「今回アレだな・・・」
俺「?」

弟「力説じゃないから先週みたいにはならないな・・・」
俺「マァ♥スルドイ♥」

弟子予想
◎B
○リルダヴァル
▲A
▲デルフォイ
▲ショウリュウムーン

三連複◎○→▲ 馬連◎から○に厚めで ◎単勝


弟「フラグ、きっちり回収させて頂きます。」
俺「またやっちゃうのかなぁ。」
弟「やっちゃって下さい、そうするとボクが当たります。」
俺「先週当たったからやっちゃう可能性高いわなぁ。」
弟「フラグ何本立てる気ですか・・・」

★おまけ

俺「バナー依頼、二人目の方もラフを描いてくれたよー♪
  出ーさなーいヨー♪」

弟「色付きだぁ♥」
俺「やっぱ俺の方がカワイイな。」
弟「いや、圧倒的にボクです。」

俺「皆様忙しい中描いて頂いてるので、完成にはまだもうちょっと時間が掛かるみたいですね。のんびりやって
  下さいな。」
弟「今回描いてくれた○○さん、コミケにも出てる人なんですね。」
俺「さすがやのー。」



※俺も20000HIT絵描かにゃ・・・
new banner FC2BLOG2←今20位くらい
new banner ninnkiblog2←今17位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/07 23:30 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(11)

同感です。

師匠と同じく、この時期のGⅢは陣営の本気度か大切ですよね。
ヒストリカルは『この辺なら大丈夫だろ〜』感が陣営にありそうな気がして軽視しました。
私の選択馬は師匠と全く同じで、あと1頭を騎手の勢いでキングストリートを追加してみました。(^_^;)
[ 2012/12/08 06:37 ] [ 編集 ]

よっそうー

◎ リルダヴァル
○ ミッキードリーム
▲ フレールジャック
△ ネオヴァンドーム
☆ ショウリュウムーン

(*≧∀≦*)
[ 2012/12/08 06:57 ] [ 編集 ]

ゴキブリは叩き潰すと余計に汚くなるのでキンチョールで始末したほうがいいですよ
[ 2012/12/08 13:09 ] [ 編集 ]

ヒストリカル応援はします

サンレイレーザー同感です!
ピンナ→藤岡佑は阪神1800のスペシャリストを起用したものと思われます。
ただ馬単でよくないですか…?
[ 2012/12/08 14:28 ] [ 編集 ]

むうっ?

朝日CC、注目してた馬が1着から3着まで入っているのに、実馬券は日和って絞ってドボン。悔しいけど仕方ない。次だ、次!
とは言えノーザンファーム生産馬が5頭、社台が2頭、シルクも含めると半分近くが社台グループの馬だったのに、重賞で1頭も馬券に絡まないってのも珍しいんじゃないかなぁ?
[ 2012/12/08 18:22 ] [ 編集 ]

馬券をどう買うかは…

まだ検討中の阪神JF。
しかし個人的に応援したいのは3枠5番のプリンセスジャック。彼女のお母さんのゴールデンジャックのおかげで1994年のオークスは、忘れな草賞の勝ち馬チョウカイキャロルが勝つと確信し、チョウカイキャロルとゴールデンジャックの馬連も的中させてもらいました。ん?もう18年も前の話になるのか…
お母さんと同じ様にクラシック戦線を賑わしてくれると嬉しいな。頑張れ!
[ 2012/12/08 22:21 ] [ 編集 ]

>トロットさん


 キ、キングストリートオオオオオ!!!!!

・・・ってトロットさん、叫んだでしょ。複勝買ってたっしょ。
[ 2012/12/08 23:54 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

リルダヴァル全然でしたねぇ・・・10Rで池添騎手がヒャッホゥしたから、ここもやってくれるかなと
思ってましたが。

今回の教訓:じゅんさんの☆はあなどれねぇ
[ 2012/12/08 23:56 ] [ 編集 ]

>馬超さん

初めまして!!コメントありがとうございます、スゲェところへの食いつきだけど!!

潰すと白いのが出るじゃないですか、アレは脂肪らしいですよ。
アレを利用して新たなこう、食べ(略
[ 2012/12/08 23:58 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

サンレイレーザーもよく追い上げましたけどね、思わぬメンツの叩き合いになっちゃったwww

三連単を 取ーりーたーいーのぉー!!!
[ 2012/12/09 00:01 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

全頭複勝でもオイシイのにそれができない。ふふ、似てますね。

明日は正直そんな自信ないっすわー。そういう時当たるんすわー。
どっちかっつーと香港気になるっすわー。
[ 2012/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/199-d5438878