FC2ブログ





浦和ゴールドカップの予想

★先日小悪魔さんに送ったお祝いイラスト、飾ってもらえました

俺「ありがたや~♥」
弟子「いやでもコレ・・・」
俺「・・・なんでこっちも飾ってるの!?」


小悪魔さん500000裏
※保険絵。クリックでカオスなことになってるそのブログへ行けます。


弟「つーかブログの上部・・・」
俺「何かウチのバナーだらけになっとるぞ・・・」
弟「本バナーの二発目がありますよ・・・」
俺「ここまでやってもらって何だけどさぁ・・・
  自分のブログ伸ばそうとして下さいってば!!」


★明日は浦和でゴールドカップです 浦和と言えばあの男です


俺「オリィと富田厩舎とケイアイスイジンが、
  またレース観戦しに来てやがる・・・」

弟「応援複勝もバカにならないっすねぇ・・・」
俺「今年オリィが俺にしてくれた恩返しはわずか一度の複勝470円だぞ。」
弟「アレ以来、折笠騎手は掲示板に入ったんですか?」
俺「昨日6着だったぞ!!」
弟「掲示板じゃないじゃん!!」
俺「あの9月の二着以来の最高着順が昨日の6着だ。」
弟「・・・」
俺「そうなると明日はひょっとしたら・・・」
弟「希望を持てるって、素晴らしいことですね。」

俺「さて、オリィは複勝ってコトで。予想していきましょう。」
弟「出走馬が全部6歳以上って珍しいですね・・・」
俺「オイ、見ろよ!!ケイアイスイジンだけ56kgだぞ!!」
弟「本命にするんじゃねーぞ!?」
俺「こりゃぁ単複だな。」
弟「こうやって消耗していくんだ、この人は・・・」
俺「まぁパッと見はJBCクラシックで地方馬最先着を果たしたタマモスクワートと、実績馬ナイキマドリードが人気に
  なりそうな一戦。とは言え、混戦ムードが漂っておりますね。」
弟「ここで名前出したってコトは切り対象ではないと。」
俺「んー、ナイキマドリードは往年の勢いに欠けるからなぁ。メンツがメンツなだけに負けられないし最内枠って点でも
  イイんだけど、やっぱワイルドラッシュの6歳ってなると積極的にはなれないよね。」
弟「レベルの高いところ使ってるから、成績が振るわないんじゃないですか?」
俺「それもあるけどね。浦和は相性もイイし崩れるとは思えないが、全般的な信頼は置きにくくなってきた気がする。
  出走メンバーの中じゃ若い方なんだけどね。」
弟「流れって点ではタマモスクワートがここのところ堅実ですね。」
俺「この馬もJBC地方馬最先着とは言っても、ボロボロの6着だからなぁ。とは言えその前の見沢騎手になってからの
  三戦は堅実。元々ついこないだまで中央でそこそこの成績を残してきた馬だ、一番手を出しやすいのはナイキ
  よりもこちらだろう。」
弟「うん、複勝を買いやすいのはタマモでしょうね。」
俺「まぁ、この人気馬二頭は切れない。でも個人的にはナイキを上に見たいな。」
弟「ヤケに普通の予想じゃないですか。」

俺「本命は別。」
弟「!?」

俺「まぁそうなると強敵と走り続けたディアーウィッシュ、近走成績が安定しているコアレスピューマ、転厩してきた
  元中央オープン馬サクラロミオ辺りが狙い目になるだろう。」
弟「そうなりますね。」

俺「と、思いきや。本命は別。」
弟「!?!?」

俺「この馬が本命だって言うとギャグだろって思われそうだが、結構真面目なんだよなぁ。」
弟「まさか・・・」

本命A→クリーン

弟「・・・本気?」
俺「君は血統の連鎖反応って知ってるか?」
弟「?」
俺「期は違えど、同じ様な血統の子が同じ時期に活躍するってヤツだ。まぁただのジンクスなんだけどな。」
弟「師匠の好きなローエングリン産駒みたいなもん?」
俺「ロゴタイプとゴットフリートは同期だから、何となく説明がつくだろ。問題はここに更にアドマイヤタイシローブ
  ティサージュ
が加わるってことだ。」
弟「へ?何で?」

アドマイヤタイシ:父シングスピール
ローブティサージュ:母父シングスピール
ロゴタイプ&ゴットフリート:父ローエングリン(父シングスピール)


俺「シングスピール暴発中。」
弟「ダイナミック屁理屈!!!!!」

俺「今回の本命馬にシングスピールは全く関係していないが、血統的にこの事例が当てはまる可能性がある。」
弟「まさかまさかまさか・・・」

ニホンピロアワーズ:JCD優勝:父ホワイトマズル
シルポート:マイルCS4着:父ホワイトマズル
テイエムオオタカ:スワンS2着:父ホワイトマズル
ショウナンラムジ:エクセレントJT1着:母父ホワイトマズル
マスクトヒーロー:北総S1着:母父ホワイトマズル


俺「ホワイトマズル暴発中。」
弟「無茶苦茶だ!!!!!」

俺「特に4着ではあるがシルポート。人気薄で暴発する可能性が高いホワイトマズル産駒、あわやで馬券圏内だった
  のだが、この大舞台で惨敗続きだったのが4着に来ていたのを受け、G1の大舞台でニホンピロアワーズが先頭を
  駆け抜けたのは偶然ではない。」
弟「どう見ても偶然だしコジ付けにも程がありますよ・・・」
俺「まぁぶっちゃけ、今の血統の連鎖ってのは凄い屁理屈なんですけどね。」
弟「認めたし・・・」
俺「年齢も年齢だし、都落ち初戦で快勝して以来は二戦して着外なんだけどさ。環境の変化を喜ぶタイプなんじゃ
  ないかって気がするよね。雄大な馬体がやたら注目を浴びる馬だけど、ここ二戦の上がりは出走メンバー中で
  上位を記録してるワケだし。馬体が馬体だから斤量増気にしなさそうだし。」
弟「何kgで出てきますかね。」
俺「それ、答え言ってる様なもんだよね。」
弟「そうか、浦和走るの初めてなんだ。」
俺「中央時代は叩かれてってイメージだったけど、転厩初戦を飾ったところからもそのイメージは払拭していいん
  じゃないかなと。」

◎A
○ナイキマドリード
▲サクラロミオ
▲タマモスクワート
▲ディアーウィッシュ

三連単三連複◎→○→▲ ◎単複 折笠単複


弟「また随分な買い方ですね・・・」
俺「三連単ならかなりですな。」
弟「ボクは正直、このレースは控えめにいこうと思います。」
俺「置いて当たるようなレースじゃないと思うんだけど。」
弟「ズバリ置きます。」

弟子予想

ナイキマドリードとタマモスクワートの
馬複とワイド


俺「置いたねぇ~。」
弟「コレでも1倍代ってことはないでしょう。」
俺「確かにな。」
弟「かと言って大張りするワケじゃないですけど、格の違いを見せてくれると思いますよ。」
俺「なるほどね。で・・・
  オリィの複勝は?」
弟「コーヒーでも買った方がマシです。」
俺「やったれや折笠ぁぁぁあああ!!!!!」


★渡辺騎手が今週の騎乗を最後に引退

俺「渡辺騎手と言えばナリタトップロード。オペラオーの好敵手としてクラシック、古馬戦線を戦い抜いてきた優駿
  だけど、渡辺騎手はこの馬に出会えて本当に良かったね。菊花賞ジョッキーになれたんだから。」
弟「ここのところ精彩を欠いてましたからねぇ・・・」
俺「この三強時代の和田騎手、渡辺騎手って本当に大変だったと思うよ。それこそ『別の騎手ならもっといい成績を
  残していたハズだ』
とか言われまくってさ。特にナリタは『渡辺騎手だからこそ菊花賞を勝てた』なんて一言も
  言ってもらえてなかった気がするよ。」
弟「かっこいい馬ですよねぇ、ナリタトップロード。四肢が長くて走り方が雄大で。」
俺「血統も渋いしサッカーボーイの後継として期待されていたが、残念ながら早逝してしまった。ベッラレイアとか
  見てたらこれからの産駒にも期待できる器だったのになぁ。」
弟「師匠の中で渡辺騎手の名騎乗って言うと、やっぱりこの菊花賞ですか?」
俺「いや、俺はメガスターダムのラジオたんぱ杯2歳Sですね。」
弟「しっぶぅ~・・・」
俺「いや、この唯一の乗り替わりで勝利したこのレースがあったからこそ、この稀代のニホンピロウイナー産駒の
  ステイヤー
は誕生したんだぜ。ここ勝ってなかったらクラシック戦線歩めなかったかもしんないんだから。
  ニホンピロウイナーの子で菊花賞3着ってスゲェぞ。」
弟「ニホンピロウイナーの子が菊花賞で3番人気ってのも凄いハナシですよね・・・」
俺「この馬がこれだけインパクトのある成績を残せたのは、渡辺騎手がこのラジオたんぱ杯で見せた粘りの騎乗が
  あったからだよ。振り返ってみたら大仕事だったんだな。」
弟「今後は調教助手として第二の人生を歩んでいくんですね。頑張ってほしいです。」
俺「先日石橋元騎手が調教師試験に合格したよね。渡辺騎手と石橋騎手は非常に仲が良かったそうだ。」
弟「タッグ組んで名馬産みだしたりして。」
俺「もしそうなったら面白いな。」



※今年折笠騎手にいくら使ったんだろうか。
new banner FC2BLOG2←今21位くらい
new banner ninnkiblog2←今3位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/11 23:40 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(8)

おはようございあす

ブログの装飾はもはやドンキホーテですねww
私的にはあのゴチャゴチャ感が好きなんです♪
ブログのPVはちゃんと上がってますよ
[ 2012/12/12 10:17 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん、お見事!!

ゴールドC、馬複250円にワイド160円それぞれ1点的中。ご立派!
ケイアイスイジンは終始最後方でしたか…、厩舎的にはナムラブレットが3着に入ったからまあ少しはいいんでしょうが。

と思ってたら、折笠騎手6R10番人気で2着に来てるやないですか!
複勝 1380円
馬複 25830円
馬単 50270円
ワイ 7430円と5460円
三複 70060円
三単440740円
お師匠さん、6R買いました?
[ 2012/12/12 17:42 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん!

一点的中おめでとう♪
(^з^)-☆

私はナムラが2着なら当たりだったが、ハズレ↓↓
[ 2012/12/12 18:22 ] [ 編集 ]

ししょーー\(~o~)/

グランシュヴァリエやりましたね♪


着差も見事だと思います(=・ω・)/
[ 2012/12/12 20:42 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

ドンキっつーよりヴィレッジヴァンガードみてぇ・・・

ご自身のブログに支障を与えない程度にして下さいねっ!!
[ 2012/12/12 22:56 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

まぁ万単位どころか千円単位でも買ってませんからね。お遊びお遊び。
点数控えた置き予想はこの子の十八番ですから。

折笠馬券なぁ~、この馬券は実際に見ながら買いたいですよね。
今日はメインを事前購入しただけです。現地は盛り上がったんだろうなぁ、五十嵐騎手に猛烈な
「空気読め!!」ってヤジが飛んだ予感。
[ 2012/12/12 23:00 ] [ 編集 ]

>saiさん

1着2着が予想以上に抜けてた印象かなぁ。この二頭が抜けてちゃマズいんだけど、
高齢馬ばっかだったからしゃーないか。

ナイキがもっと中央勢とやりあえるんだったら、南関短距離路線も面白いんですけどね。
[ 2012/12/12 23:03 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

どーだ、シュヴァリエの中のシュヴァリエだろう!!
高知ならどんな馬にも負けないぜ!!凱旋門賞を高知でやろうぜ!!
[ 2012/12/12 23:04 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/203-0725b1bf