FC2ブログ





阪神カップと名古屋グランプリの予想

俺「強かったなぁ・・・」
弟子「はいぃ・・・」

有馬記念 結果
1着 ゴールドシップ
2着 オーシャンブルー
3着 ルーラーシップ

俺「あんなロングスパートできる馬居ないよ。向上面3角手前仕掛けってどういう事だよ。大胆過ぎるわぁ~。」
弟「師匠の展開予想は相変わらずヒドいですね・・・」
俺「どうしようもないね!!悔いが残らないどころかどうだ!!って気分すらあるよ。」
弟「ルーラーシップはあれだけの出遅れしちゃって・・・」
俺「あれだけが今回のレース内容で残念なところだよなぁ。着差考えると出遅れしてなかったらって思えるもんね。」
弟「でも、スカイディグニティも5着に食い込んでるんだから、長距離路線も3歳強いですねぇ。」
俺「斤量差もあるからね。古馬戦になってどうかなってトコだな。しっかしオーシャンブルーが2着、ルメール騎手
  上手く乗ったなぁ。あとは急遽乗り代わりになったエーシンフラッシュの三浦騎手、あれに対してデムーロなら
  なんて言っちゃダメだよ。ああいう勝負の仕掛け方は好感が持てる。やられた!!って思ったもんね。」
弟「ただやっぱそれをねじ伏せる様にロングスパートして成功しちゃうゴールドシップって馬は・・・」
俺「あの末脚の持続力は尋常じゃない。最後まで伸びてたもんね。でもダービーみたいに縦長になっちゃうとキレが
  乏しいから前に届かなくなる。道中の行き脚の悪さで前と差を作ってしまう点、弱点はそこだね。」
弟「オルフェーヴルとの対戦、見られるかな。」
俺「来年あるとしたら阪神大賞典、天皇賞だろうね。」
弟「でもそうなると・・・」
俺「オルフェはコースを2周できねぇからなぁ。」
弟「やっぱそうなっちゃうんだ・・・」
俺「ルーラーシップが練習では上手くゲート出れるのに本番で出遅れてしまうのと同じでさ、本番だとそうなっちゃう
  ってのが往々にしてあるんだよな。なかなか修正難しいと思うよ。」
弟「でもこの二頭の対戦は見たいですねぇ、長距離の舞台で。」


★阪神カップの予想なんだけどぉ・・・

俺「なんか有馬記念終了後ってのは予想する気起きないな。」
弟「ポワーっとしちゃいますね。」
俺「何で明日重賞あんの?」
弟「ボクに言わないで下さい。」
俺「余韻を大事にしようよ。」
弟「まぁ、何というか蛇足感ありますよね・・・」
俺「名古屋グランプリはいいんだよ、阪神カップの存在はなぁ。しかもなんだよこの出走メンバー、
  なんでこんな可哀想な子達のレースが年間最終重賞なんだよ。」
弟「出走馬に罪はありませんから!!」
俺「だが、まさかここでこの二頭の対戦が見れるとは!!」
弟「へ?」
俺「お前、前にこの二頭で変な想像したじゃねーか。」
弟「あああああああ!!!!!」
俺「もう考えるの面倒だからこの二頭でいいだろ!!」

この二頭→new banner FC2BLOG2←今25位くらい

弟「予想じゃないから余計に怖いわ・・・」
俺「予想じゃなくて妄想だもんな・・・」


弟子が過去に妄想した、この二頭が同じレースに出た場合の展開
A「アタシヲ ツカマエテゴランナサーイ♥ オホホホホホ♥」
B「マッテヨゥ、オニィチャーン♥」



俺「この二頭のマズルっ子キャッキャウフフ馬券でいいだろ、馬連ワイドで!!」
弟「もうそう言われると他の馬が全く見れなくなっちゃいますよぅ・・・」
俺「いいよもう、こんな感じで。」
弟「ヤル気ゼロですね。」
俺「どーせお前も、何も考えてねーだろ。」
弟「はい。ボンヤリしてます。」
俺「本当はねー、君にサンタの格好でもさせとくべきだったんだがねー。
  そんな時間もヒマも無いワケだよ。」
弟「明日はリアルタイム観戦できないから、身が入らないんでしょ。」
俺「正月絵どうするかな、コレもまた時間無いし。まだ忘年会あるし。」
弟「もう競馬の話じゃなくて愚痴になっちゃってますよ・・・」
俺「いやでもね、名古屋グランプリは楽しみなレースなんだよね。」

★長丁場の交流重賞、名古屋グランプリ

俺「こっちは真剣にやるべ。」
弟「面白いですね、中央馬に地方騎手が乗ってる。」
俺「中央開催もあるからな、要するにここでの騎手判断なんてのも予想のネタになるワケだ。」
弟「なるほど、中央騎乗を蹴ってここにチャンスを求めたって見方があるのか。」
俺「そういう点と、果たして地方騎手がテン乗りの中央馬を実力通りに乗りこなせるかって点もキモだったりする。」
弟「ましてや長距離だもんなぁ。」
俺「そう言った点から、この馬は切っちゃいます。」

切る馬A→new banner ninnkiblog2←今24位くらい

俺「騎手は名古屋を知り尽くしているし、騎乗能力が中央レベルに足りてないとは言えない。昨年もコンビ組んで
  連対してるからね。理由としては最近ちょっと元気無いかなーっていう点。」
弟「前走連対してますよ?」
俺「決してレベルが低いレースだったってワケじゃないけど、かなり馬体締めて挑んでた感じあるからね。上積み
  を求めるのは難しいんじゃないかなー。地方じゃ安定してるとは言え今回はメンバーが異質だし。」
弟「顔ぶれが常連さんじゃない感じはしますね。」
俺「ここが面白いんだよね、今回。」
弟「そうなると師匠は当然、地方馬の星に◎を打つってコトですね。」
俺「もちろん、自信の◎だ。」

◎ナムラダイキチ

俺「距離に当初不安があって白山大賞典でも長いと言っていたが、明らかにここを大目標に置いて長距離戦を
  使っている。正直流れは全く別物になるだろうが、そんな中で力任せに逃げずにレースを予習できたのは大きい。
  もし東京大賞典に出ていたとしても面白い存在になったとも思えるよ。」
弟「何せ、白山大賞典の一着はニホンピロアワーズなんですもんね。」
俺「着差に水を空けられているとは言え、まだ4歳の伸び盛り。もうダメって思わせて堪えて2着になったあのレース
  は高く評価できる。」
弟「やっぱ交流戦で結果出せてるのは大きいですねぇ。」
俺「だが、一頭強敵が居るな。」
弟「じゃなくて?」
俺「クラシカルノヴァは怖いねぇ~。」
弟「長いところ得意そうだもんなぁ~。」
俺「初の交流戦で父キングカメハメハ。キングカメハメハって地方ダートイマイチな印象はあるんだけど、この距離
  になると砂適性以上に距離適性だからなぁ。鞍上はラブミーチャンでお馴染みの浜口騎手、能力馬に乗っても
  不安は無いし、勝ちの目充分。こう買いましょ。」

◎ナムラダイキチ
◎クラシカルノヴァ
▲オースミイチバン
▲トリップ

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎二頭から▲に ◎同士馬複


弟「おお3歳馬だ!!」
俺「この二頭は中央主戦騎手そのままで挑んできてるね。狙ってる感じがビンビンにする。」
弟「イマイチ信用しきれないんですよね、ダート3歳勢。」
俺「クセ馬多いもんな。イジゲンとかハタノヴァンクールとかホッコータルマエとか。強いのかどうなのか解らんと
  言うか。」

弟子予想
◎クラシカルノヴァ
○ナムラダイキチ
▲A
▲トリップ
▲キングスエンブレム

三連複◎○から▲に流し 馬複◎から流し


俺「結構カブったな・・・」
弟「仕方無いでしょう、地方勢で中央とやれそうなのはダイキチくんしか居なさそうだし。そこの収拾だけじゃない
  ですか?」
俺「まぁそうですなぁ。」
弟「配当も落ち着いた感じの出目にしかならないだろうけど、仕方無いかなぁと。」
俺「案外コワイのが中央三歳二騎のワンツーなんだよな。ここの馬複を抑えておいた方がいいかも。」
弟「要するに師匠のタテ目ですね。」
俺「来るんだよねぇ~、コレ。」

★で、明日はクリスマスイブですが

俺「えっと明日はね、弟子ちゃんとイチャイチャ
  するので更新はナシです。」

弟「大却下です。」
俺「いいじゃん、イチャイチャしようよ。」
弟「仕事しろよ。正直に言えよ、仕事でデキネェって。見栄張ってんじゃねぇよ。」
俺「ツメタイなぁ。じゃあ今日イチャイチャするってのでどうだ?」
弟「じゃあの意味が解らないよ・・・」
俺「濡れ場みたいな絵を描こうとも思ったが、時間無くて描けなかったよ。」
弟「何がしたいんだよ!?」
俺「ほら、読者さんの中にはね、さびしくクリスマスを過ごす方もいらっしゃるワケだよ。
  そこに俺の気持ちがこもったオカズをと。」
弟「見捨てないで下さい。」




※エロ漫画描ける程画力ねーよ。皆様良いクリスマスを。
 俺は今日も飲み会・・・。
new banner FC2BLOG2←今25位くらい
new banner ninnkiblog2←今24位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/23 17:40 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(14)

チックショ~

有馬記念馬連取ったけど三連複外れた~(ノд<。)
オーシャンブルーは本命だったんだけどな~
ルーラーシップじゃなくビートブラックがいたら良かったのに
[ 2012/12/23 19:00 ] [ 編集 ]

有馬記念はがみっちゃいましたー(_´Д`)ノ~~


ルーラーはスタートで
『フミキッテッジャンプゥ~』してましたね笑笑
[ 2012/12/23 19:06 ] [ 編集 ]

考えてみれば…

よく言われることで、有馬記念はその年の世相や出来事を表す馬券になるなんてのがありますが、今年は尖閣諸島問題がテーマだったのかと思ってしまいました。

弟子ちゃんのサンタ姿、見てみたかったな。小悪魔さんはどうするのやら?
[ 2012/12/23 19:31 ] [ 編集 ]

今年の有馬も面白かった!
尿管結石に仁王立ちw


クリスマス寂しいのでネタ絵プリーズ!
[ 2012/12/23 21:38 ] [ 編集 ]

しっかりサンタコスされてましたね。

小悪魔さん、可愛らしい写真掲載されてました。お師匠さん、しっかり小悪魔さんフォルダに保存でしょ?
[ 2012/12/24 01:55 ] [ 編集 ]

有馬大障害

さあ第一回有馬大障害の発走です
障害は一つこの障害をクリア出来る馬はいるのか
全馬ゲートイン完了
スタート
あ~っと15頭障害をミス逸走です
ここでルーラーシップ踏み切ってっジャンプ~
綺麗な飛越見事です
[ 2012/12/24 06:31 ] [ 編集 ]

ルーラーの出遅れは一歩間違えたら大惨事、あまり茶化してほしくないですね。第一面白くないです。
[ 2012/12/24 10:40 ] [ 編集 ]

なんだかんだで有馬記念はネタ的に【金】の馬券買っておけばよかったという落ちでしたねw
1,2着ステイ【ゴールド】産駒 と 3着【キン】グカメハメハ産駒
そして、ルーラーがミホシンザン以来の秋古馬3冠3着コンプリート記録達成と
ステイゴールド産駒の中山2500mで5連勝達成と・・・。

ルーラーは出遅れてなければもっと強引なレースして脚なくす可能性もあったし、
ゴールドシップのほうもルーラー次第では、もっと強引に残り5ハロンからスパートしただろうし・・・。
なんだかんだで出遅れなくても、ルーラーは勝てなかったんじゃないかな~と思わなくもない。
ともかく、ここ最近の競馬で自ら動いていけるロングスパート型は貴重ですから、
ゴールドシップは今後も楽しめそうな馬ですね。
ただ、天皇賞(春)を最後方付近から進めて勝てた馬なんて、ここ最近では規格外のディープ
くらいしかいなので、出てきたら思い切って切ろうかな・・・w

最後に、名古屋GP・・・フラグってすげぇw
[ 2012/12/24 20:26 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

馬連いいじゃないですかぁ~。
ビートブラックが居たらって・・・9着だし。
[ 2012/12/25 16:59 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

ですよね、あの買い方はガミだよなwww
ルーラーあの出遅れで3着なんだからなぁ。
[ 2012/12/25 17:01 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

オーシャンブルーがドロドロな解釈されてる・・・
小悪魔さんは当然保管。抱き枕に加工してやる。
[ 2012/12/25 17:02 ] [ 編集 ]

>まさらっきさん

デムーロにはビックリさ!!よりによって何て病気になっちまったんだ!!

クリスマスは忙殺しました。
[ 2012/12/25 17:03 ] [ 編集 ]

阪神Cは…

東スポの渡辺さんがガルボに◎を打っていた。馬券フォーカスは馬単が裏目抜けで、三連単はファイナルが抜けてたので外れではあったのだが、調教からガルボを本命にしたプロの視点は流石と感心させられた。
今後の自分が予想する時の視点や手法として上手く採り入れられるように、今回の事は覚えておきたいと思った。
[ 2012/12/25 17:04 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

有馬終わってもスリ続ける俺。
実は有馬でいちばん賢い馬券はゴールドシップの単勝だったんじゃないでしょうかねぇ。
[ 2012/12/25 17:06 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/213-038e2bdd