スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東 京 大 賞 典 の 予 想

★大一番前というタイミングで・・・

俺「バナー制作のトップバッター作品が届きました。」
弟子「おおおお!!!!!いいタイミングですね!!!!!」

俺「・・・」
弟「どしたの?」

俺「小悪魔さんからです・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「いやね、ビックリしたよ。依頼も立候補もしてねーんだよ?いきなりだよ?届いてたんだよ。
  何がしてぇんだアノ人。」
弟「もらっといてその言い草は無いでしょ・・・」
俺「しかも絵じゃなくて工作なの。俺のお面を紙粘土で作ったらしいの。それを家の色んなトコに置いて撮影してんの。
  その光景を家族に白い目で見られながら作ったらしいの。」
弟「何やってんですか、小悪魔さんは。」
俺「だろ?ウイルスだと思ったわ。
弟「アンタは発言にちょっと自重しろよ・・・」
俺「まぁ本当にありがたい。そこまでしてくれる人が居るんだなぁって事に驚いて忘年会の酔いが覚めた。」
弟「だから言い方を何とかしろって!!」
俺「それにいい機会にもなる。こうなりますってお手本にもなるからね。まずバナーはランダム表示。フルブラウザ
  じゃないと見れないけど、アクセスの度にコロコロ変わります。俺が作ったバナーはお面タイプを削りました。
  あとバナー協力者様はページ右側に紹介文とリンクを設けます。そして今回みたいに紹介させて頂きます。
  今回は小悪魔さんということで、紹介が少々荒いです。」
弟「小悪魔さん、散々だな・・・」
俺「コレがオイシイんですって♥小悪魔さんアリガトウゴザイマシタ♥」

★いざ大一番、東京大賞典

俺「暮れの大一番ですな。」
弟「今年の終わりを締めくくるに相応しいメンバーって言っていいんじゃないですか?」
俺「ニホンピロアワーズが居ないのは残念だが、大御所達の最後の対決になりそうだからな。」
弟「ただ、冷静にならないと馬の勢いってのがありますからね・・・」
俺「気持ちの馬券と予想の馬券、どっちもアリだとは思うけどね。」
弟「うん、それはいいかもしれない。」
俺「物凄いこと言っていい?」
弟「?」

俺「・・・パドック次第で予想ガラって変わるぞ、今回。」

弟「・・・うん。解る。」
俺「ぶっちゃけ事前予想できるレースじゃねぇんだよな。衰えが見える馬が居て、引退レースの馬が居て、馬体重の
  増減が激しい馬が居て、上がり馬が居るワケだ。パドックがまともに見れるワケではないが、ここは現物を品定め
  するって予想が必要になってくる。正直調教時計くらいしか参考にできないんだよな。」
弟「そこまで言うってのは珍しいですね・・・」
俺「決め打ちしようとしたら、とりあえず現状で好調さが解る馬だろ。そしたらワンダーアキュート本命でいいんだよ。
  安定期っぽいし、大井も不安無いどころか昨年スマートファルコンという怪物を追い詰めた舞台。ただし、この
  馬は調子の急変という不安がある。馬体重の増減は最早お決まりだが、2ケタ増減を繰り返しまくってるこの
  馬だけに、逆に体重変動が無かったらコワイとか考えるだろ。」
弟「そうですね、増えて減ってを繰り返してる。これで増えたら・・・って思いますよね。」
俺「南関遠征では必ず減るんだよな。だから今回もガクンと減るだろ。それによる不安は無い。使いながら良くなる
  タイプだから、叩き3戦目となれば絶好だよな。減りすぎなければ。
弟「問題は馬体重ってコトですよね。」
俺「正直な印象だが、今回マイナスが18kg超えたら切るよ。」
弟「JBCの時の体重になるんだから、そこら辺は許容範囲じゃないですか?」
俺「いや、あの時そうだったからとかじゃなくて体重が動き過ぎになるんだ。成績が安定してても、ここまで動く様だと
  体調が安定してるとは思えない。使って動くタイプとは言え今回はスパンが短いからな、内面に無理が響いて
  いると取るよ。マイナス10kgぐらいで調子良さそうなら本命にしようかなって感じだね。」
弟「慎重な考察ですね・・・」
俺「あと事前で選べそうなのはローマンレジェンド。地方戦は初になるし、JCDでは後手を踏んだけれど、大きく崩れ
  なかった前走は評価できる。ただし、大目標は前走だったハズだから疲れがあるかもしれない。この馬も使い
  詰めてるからな。スペシャルウィークの子って使い詰めが効かない印象強いし。」
弟「この二頭が1,2番人気になるんじゃないですか?」
俺「多分ね。ただ、どっちも冷静な目で当日見る必要があるよ。近走成績で言ったらこの二頭なんだけどさ。」
弟「要するに・・・」

俺「見ないと買えない。」

弟「予想できないじゃん・・・」
俺「特にパドック見たいのがこの二頭だね。」

見たいA→トランセンド
見たいB→フリオーソ

弟「やっぱ応援したいんじゃないですか。」
俺「そりゃそうだよ。でもAに関しちゃほぼ能力的に見限っている。好きな馬だがどうしようもない。ただし、前走で
  最悪な状態のこの馬が見れたのは良かった。」
弟「どういうことですか?」
俺「毛ヅヤが無くて皮膚が厚いってのは、ああいう状態の事を言うんだなぁ。何か肌の質感がロバっぽかったろ。
  走りたくない馬ってのはああいう馬の事を言うんだなぁってのが解りやすかった。だから、変化がある様なら
  それもまた解りやすいんだ。まぁ難しいだろうけどね、この短期間で一気に立て直すなんてことは。」
弟「変化が解りやすいってコトか。」
俺「前回を最低だとしたら、変化があるって時点でプラスと見ちゃうかもしんないけどさ。ブリンカーは外してほしい
  んだけどなぁ。ただ、間違い無く前走パドックでうわぁこりゃダメだよなぁって思った第一位がこの馬。」
弟「皮膚が厚い感じってどんなことなんですか?」
俺「よく皮膚が薄くて仕上がってるって言うじゃない。つまり肌ツヤがある状態がそれなんだけど、内側の筋肉で
  皮膚が張ってる状態が皮膚が薄いって事。皮膚が厚いってのはその逆で、筋肉のラインがボヤけて見える。
  JCDの時はひ弱そうに見えたから筋肉量が増加してるといいな。体重は絞れて細く感じなければいいんだけど。
  増えてても切りだなぁ。」
弟「川崎記念のパドックで、圧勝するヴァーミリアンを
  切った人が言うね言うねぇ~♪」

俺「やめてぇぇ!!ハズカシイ!!!」
弟「まぁ良化と判断できる点があれば、それがしやすいって事なんですね。は?」
俺「このレースで引退、種牡馬入りも決まっている。大事を取ってのこのレース、最後のファンへのお披露目と取れる
  から予想の上ではまず買えない。セオリーだよね。」
弟「久々だし、年齢も年齢ですからねぇ・・・衰えもあっての引退でしょうし。」
俺「だからこそ、『本当にそうなのか?』って判断もしやすいと思うんだ。」
弟「へ!?」
俺「元々レースを使い込んでってタイプじゃないだろ。まぁ一流馬だから変なレースには出れないってのもあるが、
  レーススパンは長目なんだ。それでも走れるタイプなんだよね、色々理由付けてJBCやJCD回避してのこの
  舞台、出なくてもいいじゃないかってトコに出てきたって事はメイチ仕上げもあるんじゃないかな。」
弟「そこを見るにはどういう判断材料が?」
俺「馬体重は極端な増減じゃない限り気にしない方がいいだろうね。できれば510kg手前がいい。年齢的に成長
  での増加は考えにくいからね。この馬の場合、一番見るべきはパドックの歩き方かなぁ。」
弟「お。なんかそれっぽいことをヴァーミリアン切った人が。」
俺「それもうやめてくんない!?」
弟「どんな歩き方がいいんですか?」
俺「首を真下に下げて、自分の前足を見るようにして歩いてたら走る気あると思う。久々だから多少うるささが
  出ててもいいんじゃないかな、おとなしすぎると買い辛い。首を下げて歩様と共にリズミカルに動かしてたら
  いいな。」
弟「ほー。気合いが静かに乗ってる感じの歩き方って感じかな。」
俺「そもそも衰え衰えと言うけど、そんな衰えている気はしないんだよなぁ。前にダイオライト記念の負け方見て
  全盛期は過ぎたと感じてしまったんだけど、その後のかしわ記念でエスポワールシチーにケンカ売って2着に
  粘れるなんて8歳のすることじゃねーよ。それが前走なんだぞ。」
弟「マイルでエスポワールシチーのハナ叩いたんですもんね・・・」
俺「今回パドック次第で最も買いたい馬券がコレなのよね。」

◎A
◎B
◎エスポワールシチー
三連単馬複ボックス


弟「先行武勇伝!!!!!」
俺「は多分切ることになってしまうんだろうなぁ・・・でも先行勢が確実に軽視されるよね。2000mで勝ち星のない
  エスポワールシチー、引退レースのB、ホッカイドウ競馬移籍のモエレビクトリー、終わった感じのA・・・」
弟「そうか、アキュートもレジェンドもその後ろからのレースになるんだ。」
俺「ヘタにケンカ先行はできないのがこの二頭なんだよな。多分この先行勢が調子さえよければコーナーで捲らせる
  なんてことができないと思うんだけど。は調子次第で早々脱落しちゃう可能性高いけどね。」
弟「まぁ確かに全盛期のこの三頭ならとは思いますけど・・・」
俺「一番のキモになるのはエスポワールシチー。前走大敗しているが、その理由。」

弟「飛ばしすぎでしょ、アレ。」
俺「そう、豊さんは飛ばしすぎる人だ!!」


弟「・・・」
俺「スマートファルコンでもサイレンススズカでもねぇぞ、エスポワールシチーは。」
弟「意地でも前に行きたい、ってワケでも無いんですよね。」
俺「前に行った方が持ち味は活かせる。ただ、やっぱ貯めて残せないと意味無いんだよな。」
弟「でもこの子は距離がなぁ・・・」
俺「やっぱ佐藤騎手の印象が強いし、息が合ってる気はするけども、ここでの松岡騎手起用は面白い判断だと
  思うね。2000m戦勝ってないとは言え大井2000mは2戦2連対。前に居たのはスマートファルコンにゴルト
  ブリッツ。勝つまでいかなくても複勝圏内には充分据えられる。人気になるであろう妥当な買い方はこうだな。」

◎ワンダーアキュート
◎ローマンレジェンド
▲エスポワールシチー
▲ナムラタイタン
☆ハタノヴァンクール

三連単◎1,2着→▲☆3着 ☆1着→◎2,3着 抑えで三連複◎二頭から


弟「次第ではタイタンありますよねぇ・・・」
俺「ハタノヴァンクールだって内田騎手だからな。ここ二戦のポカはなんだったのって話にもなり得る。馬体が増え
  続けてこの成績ってのが気に食わないが、絞れてきたらわからない。ただ、やっぱJDD組がイマイチなのがなぁ。
  あのレースは強く写ったんだけど、タイムもそんなでもないし、成長感無いし。わかんねぇなぁ。」
弟「ただやっぱりって言うか何て言うか・・・」
俺「何?」

弟「アキュートを堂々本命には据えないんですねぇ・・・」
俺「Aより弱いもん。」

弟「今を見ろよ・・・」
俺「何にしろアキュートは馬体重詐欺の常連。プラマイ20kg代を繰り返した後だ、慎重に見たほうがいい。ほぼ有り
  得ないことだけど、体重がプラスなら調整失敗として問答無用で切る!!」
弟「そうなると今回は、どう馬を見て買うかって話になりますね。」
俺「そうだなぁ。個人的にまとめるとこう。」

買い目候補で俺が見る点

A=馬体重視。毛ヅヤがくすみ、線の細さが目立つならJCDと大差無し。ブリンカー着用も切り。
  よほど見栄えに変化が無いと持ち直せないけれど、それだけ変化したと思ったら単!!

B=歩き方と馬体重。元気が無い様に映り、馬体が増えすぎている様なら本気じゃない。ヤル時は
  ヤッテヤルって空気が出せる子です。

ワンダーアキュート=プラス体重なら切りだけど、それはまず無い。でもマイナス18kg以上の大変動が今回も
あったら敬遠したい。歩き方は軽くチャカチャカ歩いてるくらいがイイ気がする。

ローマンレジェンド=はずしにくい。初の地方ダートがどう出るかだけど、走り方を見る限り崩れなさそう。前走
デムーロ騎手でハジけなかったのは俺理論で好材料。毛ツヤはピカピカしっ放しなので悪い時と比較しにくいわ。
つーかダートでそこまで悪い時が無かったか・・・要するに実力がどうかってトコですね。

エシポワールシチー=イレ込んでたらアウト。バテる。のほほんと歩いてる時の方がいい気がする。年齢的な
上積みはキビしいと見て、体重は490代後半~500代前半の安定した形が理想。

ナムラタイタン=腹回りがでっぷりしている時の方がいいという変な馬。ただやっぱり2000mは長いかなぁ。
スローな流れで前に食いついてたら、末脚相当怖い。重い斤量背負い慣れてるんだよな・・・

ハタノヴァンクール=何とも言い辛いが「モッサリしてるなぁ~」って思ったら切っちゃう。物見するくらい
お気楽に歩いてる様なら面白いかも。どうなんだろうね、能力的に。

ボンネビルレコード=馬齢が-5歳になってたら買い。更に気温が+15度くらいになれば鞍上の関節に優しい。
競馬あんまり詳しくなさそうな女の子に「パドック歩いてる馬の中で、どの馬が一番若いと思う?」と聞き、
答えがボンちゃんだったら抱きついてディープキスしても良し。俺が許す。


弟「うぉい、一番最後!!!!!
  アンタ、コレ言いたかっただけだろ!?」

俺「人聞き悪いなぁ。」
弟「大体ボンちゃんだって引退なんですよ!?こんな茶化し方しないでよ、ファンが怒るよ!!」
俺「俺なりのボンちゃんに対する愛情表現なんだが・・・ボンちゃんを知ってるからこその内容だろうが。」
弟「師匠の愛は歪んでます。」
俺「ヒドイよ!!そこまで言わなくてもいいじゃないか!!」
弟「大体なんだよ、馬齢-5歳で気温+15度って・・・」
俺「あるかもよ。」
弟「ないです!!!!!」



俺「つーわけでだな、パドックを見ましょうという年末予想にあるまじき予想結果ではあるが。」
弟「切りもしなければ選びもしないという・・・」
俺「一つ、あえて事前買い目を予想するとなるとこうなる。」

◎B
○モエレビクトリー
馬単ワイド


弟「どうしてこうなった。」
俺「いいかい、は今回で引退し種牡馬入りが決定している。今回はファンへの最後のお披露目だ、だから来ない。
  なーんて予想はアカチャンでもできます。」
弟「・・・」
俺「こんなの理由にねぇ、得意気に危険な人気馬とかちゃんちゃらおかしいよね。いや理由は正当だよ?フツーに
  正当。得意気に言うこっちゃないよね。この切り方は掛け算の九九言うより簡単なんだから。そもそも単複は売れ
  ても連系じゃそこまで人気にゃならんよ。よって簡単に危険オッズ馬と見られる予測がつく。」
弟「つまり切れて当たり前の馬ってコト・・・?」
俺「本追い切りの動画見ても重たい感じだよねぇ。有馬のトレイルブレイザーよりは全然良く見えるけど。」
弟「買い目に入ってるじゃん。しかも相手がモエレビクトリーって・・・」
俺「君はテイエムプリキュアという馬を知っているか・・・?」
弟「エリザベス女王杯でクィーンスプマンテと大波乱起こした馬ですよね。」
俺「その前にもう一つ大事件を起こした馬だ。」
弟「大事件?」

俺「引退撤回。」
弟「!!!!!!!」


俺「いや、が引退を撤回するということは有り得ない。しかし、テイエムプリキュアは引退を表明した日経新春杯で
  見事逃げ切り、現役を続行した
のだ。」
弟「すごい履歴の持ち主なんですね・・・」
俺「何言いたいか解る?」
弟「?」

俺「引退という言葉は、他陣営を油断させる。」
弟「まさかの邪推!?」

俺「間違い無く軽視される。予想屋すら軽視するんだ、そんな馬に他陣営はやさしくなる
  引退レースだ、地元ファンに勇姿の一つも見させて
  あげよう。大丈夫、最後の直線で交わせる存在だ、と。」

弟「中央勢はBを軽く見るってコトですか・・・」
俺「恐らく前に行きたいんだよな、この馬。エスポワールも無理矢理行く必要はない、ホームストレッチ正面での
  スタートで彼が前に行こうとするなら、他の馬は遠慮する。しかし、一頭絶対に遠慮しない馬が居るんだ・・・」
弟「・・・まさか・・・」

俺「もっと軽視されてるモエレビクトリーだ・・・」

弟「門別でギリギリの馬ですよ・・・」
俺「逃げ宣言しているとは言え、強力先行馬が揃ったレースだ。しかしこれはBにとっては非常に有難いことだ。
  ある意味いつでも捕まえられるペースメーカーだからな。Bとしてモエレビクトリーに引っ張ってもらう、自分より
  強い馬に前を行かせない展開は最高だからな。」
弟「本当にそうなると思ってんの?」
俺「そうなる。」
弟「邪推と展開予想って絶対当たらないパターンですよ。」
俺「この二頭、残るね。そんで皆に『なんだこのレース』って言われるんだよ。」
弟「行った行ったで決まるメンバーじゃないでしょ・・・」
俺「冷たい雨が降ったら門別モエレビクトリーがより有利になる。寒い環境で前走勝ってるからな。」
弟「最低の予想ですね、最後の大一番に・・・」
俺「コレで来ても自慢できねぇよな。キタネェもん、この予想。」
弟「うん、すごくキタナイ予想です。」

弟子予想
◎ワンダーアキュート
◎ローマンレジェンド
○エスポワールシチー
▲B
▲ナムラタイタン

三連単◎1~3着→○2~3着→▲3着 三連複◎二頭から流し
 

俺「ハズカシイくらい本気じゃねぇか・・・」
弟「師匠はもっと本気出して下さい。」
俺「今年一杯手を抜いたことなど一度もない。」
弟「・・・」




※明日で今年の更新シメまーす!!
new banner FC2BLOG2←今21位くらい
new banner ninnkiblog2←今3位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!


[ 2012/12/28 21:12 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(17)

東京大賞典予想~♪

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=katas-loveminami1115&articleId=11436887042&guid=ON

よかったら見てくださ~い

アメブロ+一般公開してるんでよかったら


お暇でしたらコメント待ってま~す(*≧∀≦*)
[ 2012/12/28 21:47 ] [ 編集 ]

ローマンレジェンドにゴルトブリッツを重ねてしまう自分としては、
推したい気持ちもある反面、まだG1クラスじゃない気もして。

◎ワンダーアキュート
○エスポワールシチー
▲ローマンレジェンド
で!
でも確かに当日の気配は気になりますね。
[ 2012/12/28 23:05 ] [ 編集 ]

小悪魔様マジパネェっすwwwwwwwwwww

B切りはマジ基本っすwwwwwwwwwww
[ 2012/12/28 23:34 ] [ 編集 ]

プリキュア(*ゝ`ω・)!
その日経新春杯では単勝を取らせていただきましたよ!
エリザベス女王杯でも買ってたのにクィーンを買ってなくて女王杯でクィーンを買ってない己の不敬に泣きましたo(T□T)o
予想が当たるように願っています(笑)
[ 2012/12/29 01:57 ] [ 編集 ]

今年も一年あっというまでした
このブログを発見できて良かったです
また楽しませてください
よいお年を
[ 2012/12/29 14:19 ] [ 編集 ]

三連単フォーメーション
一着②④⑥
二着⑦
三着②③④⑥
ワンダーアキュートの-6㎏は不安
ローマン-13㎏で使い詰めで減ったかな?
[ 2012/12/29 15:40 ] [ 編集 ]

カスリの帝王かいな?

東京大賞典は
2・4→2・4→6・7・8
4→6・7・8→2
の三連単9点購入。
したら結果が8→4→2って、何それ?美味しいの?状態。

有馬記念が的中して一安心と思っていたら…orz
まあ大晦日には確実に600円当選するし、昨日はiM@Sのスロットで最初のSSランク到達者を出せたから良しとしときます。
年明け、体力に余裕が有れば3日に川崎へ行って今年のリベンジが出来たらいいかな?…と。

また夜、コメしに来ます。
[ 2012/12/29 17:44 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

コメント待ってま~す♪ってじゅんさん・・・

若くて学園生活的で身内なノリがしててコメントしづらぁい♥
[ 2012/12/29 20:45 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

結局パドック見ても相馬眼が無い事に気付いた・・・

ローマンレジェンド勝ちましたね。あの勝ち方はやっぱり良い馬だと思います。
でもエスポワールが出遅れなかったらどうだったんでしょうねぇ。
[ 2012/12/29 20:47 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

小悪魔さんはマジパネェっすよwwwwww
フリオーソは予想の上じゃ切って当然で正解っすよwwwwww
[ 2012/12/29 20:48 ] [ 編集 ]

>馬超さん

あの日経の単勝って相当つきましたよね。
プリキュアには驚かされましたねぇ~、この日経新とエリ女。あれは完全に逃げ馬ナメられてたからこその
結果、やっぱ人気薄の逃げ馬はコワイ!!
[ 2012/12/29 20:52 ] [ 編集 ]

>エアジャムさん

そう言って頂けると管理人冥利に尽きるってものです、
こちらこそ読んで頂いてありがとうございます!
[ 2012/12/29 20:53 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

ローマンは馬体減ってる感じしませんでしたねぇ。コイツも馬体重詐欺か。
ヴァンクールはやっぱ内田騎手のコース取りが大きく出た感じ。

エスポワールの出遅れはこの買い方だと痛恨ですね・・・
[ 2012/12/29 20:58 ] [ 編集 ]

え~‥‥

え~‥‥

フレンドリー感満載ですけど、知らない人の方が多いですよ

でも、ブログ読んで下さったんですね♪

あ~ゆうユルユルな予想をしてますっ♪
[ 2012/12/29 21:02 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ギャンブル三昧じゃないですかwwwww
大晦日の確実に600円ってのは・・・宝くじ20枚かwwwww

本気で稼げそうなのは・・・実はガールズケイリンなんですよ・・・
コレ、見てると競艇より解りやすいかも。グランプリは荒れたけど、選手数がそもそも少ないから、
昔のK-1並みに「誰が勝つか想像しやすい」んですよ・・・
[ 2012/12/29 21:04 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

そうなの!?学校の友達とかじゃなくて!?てっきりそうなんだと思ってました。
ゲスくなくていい雰囲気じゃないですか~。リンクでもしとくかwwwww
[ 2012/12/29 21:09 ] [ 編集 ]

お互いに面と向かってしゃべったことがあって知ってる人は10人に1人か2人ぐらいです><


マジっすか!?
よかったらよろしくですヾ(=^▽^=)ノ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=katas-loveminami1115&guid=ON
[ 2012/12/29 21:18 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/216-67c50369











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。