東京大賞典の結果と「フリちゃんボンちゃん慰労会」

弟子「結局どんな買い方したんですか?って言うかパドックとレース見れたの?

※仕事でした

俺「向こうの競馬好き共と一緒に見てたよ。」
弟「それは良かった。で、どう買ったの?」
俺「結局昨日の妥当な買い方で、トランセンドはやっぱ切ることにしてしまった。」
弟「ってコトは?」

購入買い目
◎ワンダーアキュート
◎ローマンレジェンド
▲エスポワールシチー
▲ナムラタイタン
☆ハタノヴァンクール

三連単◎1,2着→▲☆3着 ☆1着→◎2,3着 抑えで三連複◎二頭から

邪推馬券
◎フリオーソ
○モエレビクトリー
馬単ワイド


東京大賞典 結果
1着 ローマンレジェンド
2着 ハタノヴァンクール
3着 ワンダーアキュート


俺「ガミガミの三連複大当たりですね。」

三連複配当 390円

弟「最後の大一番はガミだったか・・・」
俺「お前もキレイにハタノヴァンクールだけ抜けてたなぁ。」

弟子予想
◎ワンダーアキュート
◎ローマンレジェンド
○エスポワールシチー
▲フリオーソ
▲ナムラタイタン

三連単◎1~3着→○2~3着→▲3着 三連複◎二頭から流し 


弟「本当に力関係がよく解りません・・・」
俺「エスポワールシチーが出遅れなければどうなってたかってトコだけどな。」
弟「でも、スタートでフリオーソが先頭で走ってくれましたねぇ。」
俺「盛り上がったね。結果は残念だったけど、あのメンバーで最後にハナを走れて良かったんじゃないかな。」
弟「それにしてもスタートの位置取りは、邪推に当てはまりそうだったけど・・・」

先頭 フリオーソ
番手 モエレビクトリー


俺「そのままっ!!!!!」
弟「にはなりませんよねぇ~・・・」
俺「しょうがないな、あの展開じゃ中央勢のイイ脚を持った馬同士の勝負になるわ。叩き合いになるとローマン
  レジェンドは強いなぁ。ああいう合わせからの抜け出しは根性あるよ。」
弟「ワンダーアキュート、最後にハタノヴァンクールに差し替えされてましたねぇ。」
俺「あーゆートコあるんだよね。ちなみに今回パドックで一番イイって思ってしまったのがコイツ。でもやっぱ信用
  できずに迷ったな。ハタノはモッサリ感はあまり無かったんだけど、やはりよくワカランかった・・・」
弟「馬体変動が少なかったですよね、今回。‐6kgって。」

俺「相変わらずの馬体重詐欺だよ・・・」

弟「一応3着には来てるんだけどネ・・・」
俺「あの最後のツメの甘さはねぇ・・・いや弱いワケじゃないんだよ、4着以下は思い切り突き放してんだから。」
弟「まぁそうですけどね。」
俺「やっぱ俺、パドック見る目無いな。トランセンドは前と同じだったけど、それ以外は本当にさぁ、
  もう良く見えちゃって見えちゃって。」
弟「そういうのあるよねぇ。」
俺「ケイアイゲンブが目立って短足なのがなんか可哀想でさぁ。」
弟「そういうトコを見ちゃうんだね、師匠は・・・」
俺「つまり見比べる習慣がないと役立たないものだよなぁ。昨日俺が挙げたパドックで見る点あっただろ。
  大体の馬、買う方向に当てはまっちゃってなぁ。」
弟「ボンちゃんは一個も当てはまってませんよね。」

ボンネビルレコード=馬齢が-5歳になってたら買い。更に気温が+15度くらいになれば鞍上の関節に優しい。
競馬あんまり詳しくなさそうな女の子に「パドック歩いてる馬の中で、どの馬が一番若いと思う?」と聞き、
答えがボンちゃんだったら抱きついてディープキスしても良し。俺が許す。


俺「だから来なかったじゃないか。」
弟「そういう問題じゃねぇって!!」
俺「フリちゃんも歩き方は良かったと思うんだ。ただ太いって言うより重厚感有り過ぎ。ドッシリって感じで速く
  走れるイメージは薄かった。うーん悔しいね、自信満々にフリちゃん切った皆様をプギャりたかったんだが。
弟「観点がおかしくなってますってば!!」

★フリオーソとボンネビルレコードはこれで引退 本当にお疲れ様でした!!

俺「ともあれ、フリちゃんとボンちゃんとはこれでお別れだ、寂しいよなぁ。今回の東京大賞典はレース結果どうの
  こうのよりも、終わった後のその感覚がなんともね。もう見れないんだなぁって・・・」
弟「本当に、お疲れ様ですね・・・」
俺「キャリアが長いから余計に思い入れ大きいんだよなぁ。しかもこの二頭って若い時期から活躍してたじゃん。
  ボンちゃんが帝王賞制したのなんて5年前だぜ?」
弟「凄いですよね、中央じゃ居ないでしょ。5年前にG1勝ってる現役馬なんて。」
俺「そんでフリちゃんは6年前の全日本二歳優駿の覇者なんだもんなぁ。」
弟「5年、6年と南関を牽引してたんだからスゴイですよね。」
俺「中央にだって高齢馬は居るんだよね、それこそステイヤーズSを勝ったトウカイトリックも10歳だし。この馬も
  オープン入りしたのは5歳だけど、中央競馬界を引っ張ってるって印象は無いじゃん。」
弟「G1級とは言い難いですもんね。」
俺「本当に、現状中央とまともに勝負できそうな馬がフリちゃん以外に居なかったって言うか、これまでもフリちゃん
  しか居なかったじゃない。それだけに、南関ファンとしては長いことあった砦が無くなっちゃう様な感じ。」
弟「ボンちゃんも砦では無いかもしれないけど、交流重賞では欠かせない存在だったと思いますよ。」
俺「もう一花を望むのは流石に難しかったかもしんないけどさ、ボンちゃんが走り終えた後の現地の拍手がスゴイ
  暖かいんだ。オープン特別で馬券に絡まずとも掲示板に突っ込んでくると盛り上がってさ。恐らく南関でこの
  馬に酸いも甘いも味合わされた人って多いと思うのよ。でも嫌いな人は絶対に居ないんだよな。それこそ大井で
  俺、ボンネビルレコードって馬が大嫌いでさぁなんて事言うヤツが居たとしたら、
  その場で簀巻きにされて京浜運河に沈められるよ。」
弟「うん。仕方ないと思う。」
俺「君もこういうトコは否定しないのな・・・」
弟「南関三大老の悪口は許しません。」

※南関三大老=ボンネビルレコード、フジノウェーブ、マズルブラスト

俺「これからは二大老になっちゃうね。」
弟「寂しい・・・」
俺「でもそれだけ愛される程、長く走り続けたんだから。フリちゃんも南関でよくあれだけ現中央に対して孤軍奮闘
  してたよ。だからこそ、この二頭を暖かく見送って、次のスターが出てくることを望もうじゃないの。きっとこの
  二頭もそれを望んでるって。『俺らはダートを去るが、あとは頼んだぞ!!』って。」

弟「あとを頼める子が居ないよぅ・・・」
俺「身も蓋も無いよぅ・・・」

弟「地方競馬、大丈夫なんですかねぇ・・・フリちゃん引退して。」
俺「う、うーん。牝馬は結構期待できるんだけど、いかんせん格付け済みがちだからなぁ・・・クラーベセクレタは
  ミラクルレジェンドって壁がなかなか越えられないし、ラブミーチャンは展開が余程有利に働かないと厳しいし。」
弟「オオエライジンも兵庫GT3着とは言え、ハンデ差がありましたし。」
俺「南関クラシック組も交流ではパッとしないしなぁ。フリオーソが抜けたとすると、どの馬が次期南関大将格になる
  かって言うと・・・やっぱクラーベになっちゃうかぁ。」
弟「それこそ師匠が好きなプーラヴィーダは?期待してるんでしょ?」
俺「まだ格は無いよな、こないだ重賞初勝利したけど。あの勝島王冠だってハンデ差あったし、南関トップランクの
  メンバーって言ってもフリオーソの足元にも及ばないメンバーばかりだ。でも、もちろん期待はしてるよ。」
弟「やっぱねぇ、交流重賞が中央の狩場みたいな印象があるからなんとかしてもらいたいですよね。」
俺「地方の競馬場で行われる中央の競走みたいになっちゃってるからな。中央馬のボックス買っておけばいい
  みたいに見られるのはシャクだもんね。」
弟「フリオーソとボンちゃんに、気持ち良くお疲れ様って言える様な強い後継者が早く出てきてくれないかなぁ。
  長い間走ってたのだからスッキリと見送りたいけど、今の状況だと居なくなっちゃヤダって気持ちの方が強い
  んですよ。」
俺「そうか・・・その気持ち、分からないでもない。しかし」
弟「グランシュヴァリエが居るじゃないか、
  とか言わないで下さいよ。」

俺「ちっ。」
弟「図星かい・・・」
俺「ビジンちゃんはどうだ。」
弟「何が『どうだ』だ・・・」

★明日明後日も大井で重賞がありますが、今日で今年の更新ラストとさせて頂きます

俺「年越しはね、弟子ちゃんとイチャイチャ・・・」
弟「しません。」

俺「明日明後日も競馬やってますけどね。年始の準備が色々ありヒマじゃないので本年の更新はこれでラストと
  させて頂きます。」
弟「変なトコ強調しないでよ・・・」
俺「とりあえず予想だけさっくりとしてみようかな。レース自体は面白そうだし。」

30日 東京シンデレラマイル
◎→コテキタイ

○エンジェルツイート

弟「サクラサクラサクラじゃないんですか、ここは。」
俺「前走を見るとサクラサクラサクラとハルサンサンになるよな。正直走りすぎだと思うんだけど。」
弟「でもこの◎はどうなのよ、いくら実績馬とは言え早熟で成績崩れちゃってる気がしますよ。」
俺「そうか?徐々に持ち直してるように見えるんだけど。」

31日 東京2歳優駿牝馬
◎→カイカヨソウ

○ハニーパイ

弟「こっちは固い読みですね。」
俺「うん、こっちはこれでいいと思う。馬単一点でいい。
弟「ヤケに自信有り気ですね。」
俺「この二頭の実力はそんなに無いと思うんだ、カツゲキドラマデイジーギャルにも目が行くけれど、走ったレースの
  格が違うよね。」
弟「じゃあこの順番はどうしてですか?」
俺「何度も言わすな、寒いと文男様の関節が・・・」
弟「皆様よいお年を~♪♪♪」



※今年一年、俺&弟子を可愛がって頂き誠にありがとうございました!!
 皆様よいお年を!!ヒマがあったら年明け早めに更新しまーす。

new banner FC2BLOG2←今16位くらい
new banner ninnkiblog2←今3位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/12/29 22:13 ] 結果 | TB(0) | CM(14)

お疲れ様でしたm(__)m

今年は沢山楽しませていただきました。

来年も更新があるようならちょくちょくうかがわせてもらいます。
[ 2012/12/29 22:28 ] [ 編集 ]

よいお年玉を!(下さい。笑)

フリ&ボンとのお別れは寂しいですね(:_;)
せめて掲示板!と思って応援していましたが…。

来年は、南関がもっと盛り上がったらいいなぁ~。
白いおじいちゃんが3月に4連覇したらいいなぁ~。
で、ニュースeveryで特集されたりしないかなぁ~。
ほんでもって、ハルウララみたいにちょっとしたブームになるの( ´艸`)

来年も二人の面白トーク期待してま~す(^-^*)
[ 2012/12/29 23:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様!

長く読んでる気がするけど、まだ1年は経っていないんだな~。
たくさん読者が増えてコメント欄もにぎやかになったね。

また来年も楽しみにしてるよ♪
[ 2012/12/30 00:32 ] [ 編集 ]

お疲れ様でしたっ!

師匠と弟子ちゃんのおかげで楽しむことが出来ましたぁぁぁぁぁぁぁ!!

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2012/12/30 01:58 ] [ 編集 ]

今見てみると南関三大老って全部ディープ、カネヒキリ世代なんですね。
当時としては【ボンネビルレコード】じゃなくて【シーチャリオット】のほうが
南関の砦になると思ったんだけどな~。
怪我してる間にあっという間に立場逆転しちゃいましたねw

【フリオーソ】の時代も・・・
【アンパサンド】と【トップサバトン】含めて南関3強なんて言われてたが・・・。
最終的にはダントツの1強で孤軍奮闘状態になってたな~。

まあ、このように馬の成長なんてわからないものなのでw
意外な馬が、ある日突然南関の砦になったりするかもしれませんよ~。

最後に・・・
ロジユニ様があと2年ほどこのままがんばる方向を間違えれば・・・
5年前にGⅠ勝ってる中央現役馬になれるかもしれんぞw
ある意味(ネタとしては)中央競馬を引っ張ってますし・・・w
[ 2012/12/30 17:36 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

こちらこそ、本年中は誠にありがとうございました。
何せごぼーせいさんは、俺のブログから甲斐谷先生の凱旋門賞観戦会に参加して頂いた
数少ない猛者、是非とも来年もご贔屓にして頂ければと思い精進致す所存であります。
よいお年を!!
[ 2012/12/31 01:52 ] [ 編集 ]

>グリコさん

お年玉はこっちが欲しいわ!!!!!!!

やっぱ寂しいですよね~、この二騎は顔役でしたからね。
白いおじいちゃんことフジノ仙人はちょっとブレイクの可能性あるかも。
でもそうなると不憫なのがマズルブラスト・・・

グリコさんもよいお年を!!
[ 2012/12/31 01:55 ] [ 編集 ]

>saiさん

saiさんは初期から読んで頂けてますもんね、本当に有難いです。
来年こそはカラーで漫画を・・・って思ってますが、何せ絵は時間が掛かるので、期待しないよーに!
本年は誠にありがとうございました、よいお年を!!
[ 2012/12/31 01:58 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

じゅんさんこそ「予想の置き逃げ」誠にありがとうございましたw
じゅんさんのブログって携帯ブログ?あのアドレス、PCからだとリンクできないんですよ。
携帯からだと見れるけど。PCページがあると有難いかなぁ。

ともあれ、いつも読んで頂き誠にありがとうございました!来年もヨロシクね!
[ 2012/12/31 02:01 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

そーなんですよ。だからトウカイトリックがステイヤーズ勝った時、2着がディープ産駒で
「同世代の馬の子に勝った」なんて言われてたりしましたよね、大したもんだ。
いやでもフリちゃんボンちゃんとロジユニさんでは大きな隔たりあるでしょ、

ロジユニさん戦ってねーもん!!!!!

通りすがりの馬主さんも通りすがって頂き誠にありがとうございました。
また是非遊びに来て下さいね。よいお年を!!
[ 2012/12/31 02:07 ] [ 編集 ]

皆様、2012年は本当にありがとうございました

その他にも、いつもコメント頂いてた飛天流翔さん、馬なり3ハロンさん、トロットさん、じゃすたうぇいさん、
トロットさん、虎犬さん、まさらっきさん、O-nishiさん、エアジャムさん、予想◎馬券○さん、ハゲさん
(申し訳ないけど以下略とさせて頂きます)、その他読者の皆々様方、

本年はいつも読んで頂き誠にありがとうございました。

多分、年が変わったところで当たる様になるとは思いませんが、まぁこのスタイルのまま長く続けられればな
と思っています。やっぱり続けられるって気になれるのは「読者さんが居るから」ってことになるので。
この辺が、読者さんが居なかった最初の頃とは心境が変わってるかな。
だから、読者さんを増やしてくれた小悪魔さんとおかぴぃさんには、いくら感謝してもしきれませんね。
心より厚く御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

是非とも来年も、このクソみたいなブログを愛でて頂けたらなぁと望んでおります。
皆様来年もよろしくお願い致します、よいお年を!!

管理人:TILTOWAIT(現在酔っ払い中)
[ 2012/12/31 02:25 ] [ 編集 ]

ぶっちぎり勝ち!!!

高知競馬にて

グランシュバリエぶっちぎりかましましたぁ!!

おめでとう~~♪(^^)/
[ 2012/12/31 18:36 ] [ 編集 ]

今年というか今月初めて知って読者になった者ですけど来年もよろしくお願いいたします
[ 2012/12/31 23:09 ] [ 編集 ]

皆さん、あけましておめでとうございます。

旧年中は長コメが多く失礼致しました。と言っても今年もさほど変わりなくお目汚しをしてしまうと思いますが、何卒ご容赦の程宜しくお願い致します。
お師匠さんに弟子ちゃん、今年も宜しくお願いしますね。金杯前日のブッ飛んだブログを楽しみに待ってます。
3日の川崎競馬参戦はまだ流動的ですが、取り敢えず金杯で儲けて翌日の誕生日を独り細やかに祝えれば嬉しいかな?と夢見ております。まあそうそう世の中甘くは無いとはわかってますけどね…σ(^_^;)
[ 2013/01/01 04:24 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/218-03ac4f6e