スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自慢と見栄の海で溺れる

※アンケートやってます。まだお答えになられてない方は是非ともご協力下さい。


俺「新春ですからね、ウチのボスにもお言葉を頂きましょう。」
弟子「ボス♥」

りく1

りく「やぁ、読者諸君。あけましておめでとう。昨年中はこの手下共の下らない話に付き合って頂き、本当に
   ありがたく思っている。引き続き本年もご贔屓にして頂ければ幸いだ。今年の方針としては・・・」

弟「リクチャンオナカワシャワシャーーーー♥」

りく2


りく「おおっ♥おおっ♥おおっ♥」
弟「きゃきゃーーーーー♥」

俺「・・・以上、ボスのお言葉でした。」

★昨日も言いましたが、競馬的に落ち着いた季節ですなぁ。

俺「毎日モチ食ってるんだよね、未だに。」
弟「正月気分が抜けませんねぇ。」
俺「お前、JRAの2013年カレンダーって見た事ある?」
弟「うんにゃ、ないです。」
俺「1月がビートブラックの天皇賞らしいぞ。」
弟「それは・・・なんというか・・・」
俺「縁起でも無いだろ。」

春の天皇賞 = オルフェーヴル惨敗で大波乱
ビートブラック = 黒は不吉で縁起悪い色って言われてます
勝ち方 = 先行逃げ切り


俺「新年早々『不吉な大波乱から逃げ切れ』って言われてる
  様な気分になるだろ。」

弟「カレンダーどんなかなーって楽しみにして、一発目にくるのが・・・」
俺「多くの人のトラウマレースだよ。」
弟「天皇賞でオルフェーヴルから買ってた人にとってはねぇ。」
俺「そんな人にとっては、一月でいきなりカレンダー燃やしたくなる勢いだぞ。」
弟「今年も一年ガンバルゾー!!ってカレンダーめくっていきなり出てくるのがビートブラック・・・」
俺「まぁある意味さ、スターホースを打ち負かした下克上レースだし、ビートブラックの様に今年は一発やって
  やろう!!って気になる人も居るかもしんないよ。でもさ、このレースのキモはビートブラックの優勝以上に
  オルフェーヴルが惨敗したレースなんだよな。」
弟「アイドルの陥落で幕を開けるカレンダーですね。」
俺「その後に宝塚でオルフェ勝つからいいんだけどさぁ、この天皇賞使うんだったら一月じゃねぇよなぁ。年明けて
  いきなり『こんなことあったなぁ』って思い出すレースにしちゃ、ネガティヴイメージ強いだろ。」
弟「昨年中でインパクトのあるレースではありますけど、そうかもしれませんねぇ。」


俺「基本的に人気馬が沈んだレースってのは、当てた人にとっちゃ万々歳だろうけどさ、スポーツとしてはメデタイ
  結果とは言いづらくなるんだよな。」
弟「多くの期待とは違う形になったってことだもんね。」
俺「だから本来は、俺の様に『人気馬を切る』って明言する予想形式は、人にとって不快なんだよな。」
弟「どうゆうこと?」
俺「これ、どっちが凄いと思う?」

人気馬を切った = 来なかった = 「ほら、来ないでしょ?」
人気馬を堂々本命 = 当たった = 「ほら、来たでしょ?」


弟「師匠の場合、『ほら、来ないでしょ?』って言えないし。
  切った子が来ちゃうんだもん。」

俺「そこは置いて考えようね!!」
弟「うーん、来ない馬を読むゲームじゃないですからねぇ。やっぱ来る馬を読んでる方が、何だかんだ言っても
  正解なんじゃないですか?」
俺「だよね。まぁ圧倒的人気馬を堂々本命に据えて単複当たったとしてもスゴイって話にはならないだろうけど。」
弟「『ほら、俺の言った通り来なかったでしょ?』って得意気になるのは変かもしれませんね、その上で当たって
  ないと全く無意味かもしれない。」
俺「そうなんだよ、そもそも切った馬が来なかったって読みを喜ぶって行為は、高尚とは言い難いんだ。」
弟「ああ、だからかぁ。○○切りの予想は当たってたんだけど・・・って意見が極端にみみっちく感じるのは。」
俺「そう、消去法は予想方法の一つではあるが、そこに重点を置いてレース後に切りが当たってた事を得意げに
  語る人ってのは、得てして
  人間的に非常に器が小さい。」
弟「うーむ・・・そうなんですかねぇ。」
俺「弱点を探すことだけに長けている人間は、社会で上に立っちゃいかんよ。ロクな会社にならんぞ。」
弟「それは師匠の某取引先の話では・・・?」
俺「うん。」
弟「あっさり・・・」
俺「多分こういう予想するタイプって、実生活でも悪口が多いんだよな。」
弟「師匠じゃん。」
俺「うん。」
弟「またもあっさり・・・」
俺「俺、経営者には向いてないかもねぇ。多分部下育てるの下手だと思うわ~。」
弟「反面教師を自負しちゃうのはどうかと思いますけどね。」
俺「まぁ、ある意味本命切りの穴狙いする人達が性格悪いのかって言ったら、それはそれで逆なんだけどさ。」
弟「予想楽しんでる感じがするのは、そういう人達の方かも。」
俺「対して本命主義派は、当たり前の事をエラそうに能書き垂れる傾向があるしな。まぁ、予想の仕方と言うより
  論法かもね、性格が出るのは。自分の凄さを伝えたがる人は周りにどう思われてるか気にした方がいいよね。」
弟「師匠はそう言えば自慢しないよねぇ・・・たまーーーーーに当たったとしても。」
俺「自慢しないことが、俺の自慢なんだよ。」
弟「・・・何度も言いますけどね、自分が切った馬が来た時に『いやぁオイシイねぇ』ってうれしそうにするのは、正直
  どうかと思うんですけど。」
俺「そっちの方が正直、本日のアトラクション、楽しんで頂けましたでしょうかって気持ちになるんだよな。俺の場合。」
弟「変なサービス精神だよねぇ・・・」
俺「俺が人の自慢話キライだからさ。自慢の仕合いで俺の方がスゴイ俺の方がスゴイって言い合ってるの見ると
  『ハイハイ、あ~よかったでちゅね~♥ぺっぺっ』ってなっちゃうんだよね。」
弟「師匠に限らず大体の人は、他人の見栄と自慢を嫌うじゃないですか。なら何故競馬のブログは見栄と自慢が
  栄えてるの?」
俺「嫌悪感と同時に羨望があるからだろうな。その羨望を受ける事が重要だし必要なんだよ。」
弟「羨望?」
俺「いいなぁって思われるって事。羨ましがられる事。これを得るには見栄と自慢がどうしても必要なんだ。そこまで
  しないと情報に金払う人って出てこないんだよね。最近このブログで見栄や自慢の話をよくするが、有料情報の
  メカニズムの面白い矛盾がここにあるんだよね。」
弟「ふむ、面白い矛盾。」

俺「嫌味ったらしいんだけど、金払わんと情報が見れない。
  そのバランスを上手に調整できるかできないかが、有料
  勝ちサイトと、自慢と見栄で終わる負けサイトの差だと、
  俺は思うんだけどな。」


弟「それってつまり・・・」
俺「結局は話術ってコトだよ。あとは細工の上手下手。」
弟「また当たりました!!を連呼するだけじゃやっぱダメなの?」
俺「それで伸びたら皆様万々歳でしょ。ウソでも言えばいいんだもん。」
弟「そこの微妙なラインがボクにはわからない。」
俺「それに関しては俺も正直わからない、だから消費者に成りえないんだけどな。逆に有料買ってる人に教えて
  欲しいよね、このサイトのドコがイイとか。」
弟「聞いてどうすんだよ・・・」
俺「ヒミツ♥」
弟「・・・」
俺「でもさー、やっぱ虚勢を張るってのは大変だよな。そこは上手くいってない人に同情しちゃうよねぇ。」
弟「同情なんかするのか、あれだけボロカスに言っておいて・・・」

俺「だって虚しいじゃん、『なんでこれだけ当たるって
  言ってるのに人来ないの!?会員も居るって言って
  るでしょ!?』って泣きながら更新してるんだろ。」


弟「・・・ヒデェ想像だな。」
俺「ああ、かわいそう。」
弟「でも・・・」
俺「でも?」

弟「こういう人達って、虚勢張ることに対する躊躇や嫌悪感
  ってものがそもそも無いんじゃないですか?」

俺「いやぁ、その発言はヒドくね!?」
弟「!!!!!!!」

俺「いやぁ、俺でもそこまで言えないわぁ・・・そんな、何か人として欠落してるみたいな事言えないわぁ・・・」
弟「ちゃぶ台ひっくり返された気分!!」
俺「ダメだよぉ。みんながんばってるんだよぉ。
  クズはクズなりにがんばってるんだよぉ。」
弟「アンタの方が間違いなくヒドイ。」

★おまけ

俺「・・・えーと、小悪魔さんね・・・」
弟「また小悪魔さんか・・・」
俺「君もそういう言い方しない様に・・・で、小悪魔さんね、
  ウチのブログにこんな力はございませんからね!?」

20億

弟「いつぞやのカウンター攻撃の仕返しですね・・・」
俺「ここの読者数考えてみろよ、一日200程度だぞ!?もしもその全員が協力したとしてもだ、
  20億にするには1人@1千万回更新だぞ!?」

弟「マメだよね、小悪魔さんて・・・」
俺「ヒマなのかな。」
弟「アンタこそ、そういうこと言わんでいい・・・」



※忘新年会のストレスで記事が荒むという流れです
new banner FC2BLOG2←今25位くらい
new banner ninnkiblog2←今25位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!


[ 2013/01/09 23:41 ] 酷評 | TB(0) | CM(6)

かつてはブログランキングの上位にいた

http://a20120730.blog.fc2.com/

このブログが酷すぎる件。
[ 2013/01/10 01:43 ] [ 編集 ]

ビートブラックはBeat Blackで「黒を打ち負かす」って意味で、1月に抜擢されたのかもしれないですね。
打ち負かされるのが、JRAの黒字決算じゃなければいいですが・・・w
あと、この馬名はホエールキャプチャ以上の海外遠征は極力控えたほうがいい系の馬名でしょうね・・・。
となると・・・やっぱり新年早々縁起悪いなw

それはともかく、JRAでJRA賞各部門受賞馬への
100~150字程度のメッセージを募集しているみたいですね。
(h)ttp://jra.jp/news/201301/010802.html
いい機会だし、ここはロゴタイプへ熱いメッセージを送られてみてはいかが?w
[ 2013/01/10 03:30 ] [ 編集 ]

200人だと…

5秒間隔のクリックを何らロス無く繰り返して、更には(飲み食いは何とかなるとして)風呂トイレ睡眠無しで約579日かかる計算。

サイバー攻撃になる前に、攻撃する側が肉体的精神的にサバイバル状態…ってか絶対無理!!

いやぁ、ちょっかいを出して小石を投げたらメテオストライクでお返しされたようなもんだゎwww
[ 2013/01/10 17:54 ] [ 編集 ]

>MBAさん

コラッ!!ダメですよ、「ここのブログを吊るし上げて下さい」なんてマネはよくない!!
この人だって、業者使っても上手くいかなくて、2ちゃん辺りで他の人とセットで小馬鹿にされ、
馬の名前をロクに覚えられずハクサンムーンのことをハンサムムーンって言っちゃうけれども!!


まだ頑張ってブログやってるんだから!!
個人的には○勝王よりはまだマシだと思います!!
[ 2013/01/10 22:00 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

馬名由来だと確かにそうなんですよね、ビートブラック。ブラックビートなら「黒い鼓動」になるのか。
それなら海外行けそうだけど・・・確かにアメリカには絶対行っちゃダメですね。

お、メッセージの情報ありがとうございます。
そうだなぁ、書いてみようかな。ロクなメッセージにならない気がするwww
[ 2013/01/10 22:05 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

何を計算してるんですか!!!!!!!
[ 2013/01/10 22:06 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/224-61486a9a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。