FC2ブログ





MEN'CO NON-NO 2月号

俺「えー、2月でございます。」
弟子「そっすねー。」
俺「まだ寒いし空気も非常に乾燥してますね。」
弟「そっすねー。」
俺「男性諸君、化粧水は使っておいた方がイイぞ。」
弟「・・・男でも必要なの?そういうケアって。」
俺「肌のケアに男女は無いよ、質の違いはあるけど。絶対にしないよりはした方がいい。」
弟「なんで?」
俺「肌がカサカサになるじゃん、それがシワの原因だよ。皮膚は冬の乾燥で老化するんだ。」
弟「そんなイメージはある。確かに。」
俺「水じゃだめだよ。顔に水塗ったって表面の脂質が落ちて、余計に乾燥を促進しちゃうだけから。化粧水ってのは
  肌に浸透するように作られてるからね。水とは違うんだよ。」
弟「保湿するってことですね。」
俺「お前も化粧は下手だが化粧水だけは使っておけ。」
弟「余計なお世話です。」
俺「洗顔後にちょちょいとやるだけでいいんだから。1000円も出せばイイのが買えるよ。」
弟「大事かもしんないですね、そーゆーの。」
俺「過去に何度か話したが、やはり男性とは言え身なりには気をつけた方がいい。コレは当たり前のことだ。競馬の
  客が持つ汚いイメージは、そういう所の無頓着さがズバ抜けているからだよ。」
弟「お?今日もそういう話?」
俺「ちょっと違う。」
弟「ありゃ。」
俺「多分君は好きだよ、こういう話。」
弟「ふぇ?」

俺「馬でもファッションに気を使ってるんだから
  人が気にしないでどうするんだって話。」


弟「おお・・・どういうこと?」
俺「今日はお馬さんの顔に付けられる馬具の話をしよう。」
弟「うきゃきゃー♥バグバグバグバグー♥」
俺「・・・ハシャぎ方に品が無ぇよ。」
弟「カワイイメンコとか、そういうの?」
俺「そういうの。」
弟「ウフー♥」
俺「好きだろ、そういうの。」
弟「大好きデス♥」
俺「そもそもメンコってのは耳を隠して音を聞こえにくくし、音に臆病な馬の集中力を乱さない様にする為に付け
  られるって意味がある物なんだけどな。」
弟「ちゃんと意味があるんですね、ファッションってワケじゃないんだ。」
俺「耳が空いているメンコを鼻頭という。これはもう完全にファッションって言っちゃってイイんじゃないかな。」
弟「アピール性高いですよね、インパクトのあるメンコは。」
俺「正直、俺はシンプルだけど主張が強いってメンコが好きなんだけどな。」
弟「例えばどんなの?」
俺「ライデンリーダーのメンコはシンプルだけど解りやすくて、馬にも似合ってたと思うんだ。」

ライデンリーダー

弟「ああ、シンプルですね。RLがつまり『Raiden Leader』ってコトですか。」
俺「そう。単色の中に白く書かれたRLがかっこいいじゃん。ちゃんと主張もできてて、ファッショナブルとは言い難い
  かもしんないけど、シンプルでイイよね。」
弟「ボクはボンちゃんのメンコが好きでしたねぇ。カッコいいと思う。」

ボンネビルレコード

俺「ああ、コレもヨーロピアンな感じがしていいよね。正統派だな。」
弟「それでシャドーロールとの合わせが絶妙だったのがキングヘイローかな。」

キングヘイロー

俺「統一感があってイイよね。見た目に気を使ってるのが伝わってくるコーディネートだ。」
弟「小田切さんとこやシルクみたいな、○が並んでるメンコって実はあまりカッコイイとは思わないんですけれど、
  キングヘイローのこのメンコ+シャドーロールは好きなんですよねぇ。」
俺「色の感じじゃないかね?キングヘイローのこのメンコって、○の部分がそんな浮き上がらないじゃん。」
弟「ああ~、そうかも。」
俺「まぁ、様々な名馬が付けていたメンコってのが一般的に有名ではあるけども。個性的なメンコってのも結構ある
  ものなんだよ。」
弟「そこまでなかなか見れないんだよねぇ、いつも。」
俺「昔ワイドバトルって馬が居てさ。その馬が凄い暴れ馬で、パドックでは騎手乗せねーし、騎手振り落としてカラ馬で
  暴走するし、とんでもない馬だったんだけれども。」
弟「やんちゃだなぁ。」

俺「何故かメンコにちびまる子ちゃん。」

弟「・・・脈絡は?」
俺「ない。スヌーピーの時もあった。
弟「暴れ馬なのに・・・」
俺「残念ながら画像は拾えなかったけれど、そのマスコットメンコの愛らしさと馬の性格のギャップが無茶苦茶で、
  未だににちびまる子ちゃんを見るとその暴れ馬を思い出すんだ。」
弟「マスコットキャラクターが描かれたメンコって結構あるんですか?」
俺「数はそんな無いけど、他にも居たんだよ。こんなのとか。」

リコーボヤッキーアイスラッガー

弟「・・・こ、これは・・・ドクロベエとウルトラセブン・・・?
俺「左がリコーボヤッキー、右がアイスラッガー。」
弟「名前とリンクしてた!!」
俺「どっちも地方馬だけどな。」
弟「わざわざ作ったんだなぁ。」
俺「馬を表せるメンコってのは、いいアピールにもなるよね。」
弟「自己主張ですね。」
俺「我らがジーカップダイスキもシンプルな自己主張をし続けているし。」

ジーカップダイスキ

弟「この子はGカップ以外は認めないんですか・・・」
俺「Gカップっておっぱいのコトじゃないよ!!グレードレースのGなんだからね!!」
弟「絶対後付けだって、ソレ・・・」
俺「でも、とりあえず君は却下だって。」
弟「やっぱりおっぱいじゃないか!!!!!」

俺「名前を入れるのは基本だよね。」
弟「そりゃそうでしょ、アピールするにはまず名前からですよ。」
俺「まぁそうなんだけど、やり過ぎは良くないぞって例もある。」
弟「やり過ぎ?」

ナゾナゾ2


俺「ナゾです。」
弟「やり過ぎですね。」

俺「左側のこの目見ろよ、可哀想に。こんなもん付けられて今にも泣きそうじゃないか。ナゾは女の子なんだぞ。」
弟「小田切さん、遊び過ぎですよ・・・」
俺「確かこの馬、ヴァンテージにも?マーク入ってたんだよな・・・」
弟「徹底してるなぁ・・・」
俺「まぁ派手なのもいいけど、程々にしないとな。」
弟「コレ派手って言うんですかね・・・?」
俺「派手と言えば、現役馬にコイツはアリなのか?ってメンコの馬が居たな。」
弟「へぇ。どんなの?」

カシノピカチュウ

俺「カシノピカチュウです。」
弟「わああ、ピカチュウだぁ~♥♥♥」
俺「グッドデザインではあるしカワイイけども、大丈夫なのかコレ。」
弟「堂々と走ってるってことは大丈夫なんじゃないですか?」
俺「カワイイからいいか。」
弟「カワイイからいいです♥」
俺「親子で競馬場行って、こんなのがパドックに居たら子供喜んじゃうだろうな。」
弟「ピカチュウって理解できますかねぇ。」
俺「解るんじゃない?名前にもピカチュウって入ってるし。」
弟「デザイン性ってのもあるんだな、こうやって見ると。」
俺「ベタなのは額にイニシャル、マークが入ってるってタイプだけど、メンコ全体でデザインされてる物もあるよね。
  アルコセニョーラのメンコとか可愛かったよ。」

アルコセニョーラ

弟「おっしゃれ~♥スマイルマークだぁ。」
俺「コレ可愛いよな。」
弟「うん、すごくいいと思います。」
俺「あとデザインでのインパクトが凄いなって思ったのが、パイレーツラリーって馬のメンコだね。」

パイレーツラリー

弟「かっけぇ!!」
俺「簡単な工夫だけど、結構迫力あるよな。」
弟「目の周りを黒くしてるだけですよね、印象変わるもんだなぁ。」
俺「メンコのデザインってよく見ると面白いのが結構あるんだよ。ブリンカーなんかも同じでさ。」
弟「ブリンカーも?あれは形が決まってるんじゃないの?」
俺「ブリンカーってのは視界を狭めて馬の集中力を引き出す馬具だよな。コレのコトだ。」

チェリーソウマ+ブリンカー

弟「ソウマくんだあああ♥♥♥」
俺「・・・何付けても顔のインパクト落ちねーな、この馬。」
弟「ダメだ、ブリンカーよりも目を見ちゃう!!
俺「モデル選び失敗したか・・・」
弟「やっぱ素顔の方がイイですけどぉ♪」
俺「ま、この様に目の部分を覆う様にして視界を狭める装置だよな。馬によっては片側しか付けないとか、この被せ
  の部分の大きさを調整し、その馬に合ったブリンカーを付けるんだね。」
弟「ふむ。」
俺「結果こうなっちゃった馬が居る。」

ジーエスコンコルド

弟「危ねぇって!!前見えねぇってば!!」
俺「鶴瓶師匠の様に見えなくもない。」
弟「効果あるの!?コレは流石にやり過ぎでしょ!?」
俺「パシファイアがOKなんだから、コレもある意味大丈夫なんだろうが・・・どんな視界になってるんだろうな。
  あと、レースでは当然外すんだがパドック周回中にこんな装備をしている馬も居る。」

ライジングバイオ

弟「どうしてこうなった!?」
俺「フルアーマーもいいところだよな。このライジングバイオは余程パドックが怖いんだろう。」
弟「ちゃんと歩けるのかなぁ・・・」
俺「そこは問題ないみたいよ。小さく開けられたカップの穴からちゃんと見えてるんだって。レース前にカップを
  外すんだってさ、マジックテープ式らしいよ。」
弟「基本的に視界をどうするかっていうのが目的とされる馬具が多いんですね。」
俺「そうだね、シャドーロールもそうだし。あとは音かな。臆病な馬、神経質な馬の性格矯正が目的なんだが・・・
  こないだ変なシャドーロールの付け方をしている馬を見てな。」
弟「変な付け方?」
俺「付ける位置が変だったんだよ。」
弟「鼻の上以外にドコに付けるのよ、あんなもの。」
俺「こんな付け方。」

シャドーロール(間違い)

弟「コレはギャグだろ。」
俺「いや、そう思うだろ!?でもこの付け方でレース走ってたんだって!!」
弟「いーや、絶対ウソだ。ダマされませんよ。これは『こう付けたらカワイイ』って厩舎の人が遊んで撮った写真
  ですよ。」


リーゼント?


俺「ホラ、見つけて来たぞ。」
弟「走ってる・・・」

俺「番長のリーゼントブルースじゃないよ。」
弟「何コレ!?視界に関係あんの!?」
俺「調べたところ、これはブロウバンドというちゃんとした馬具だそうだ。シャドーロールの付け間違いでは断じてない
  らしいぞ。」
弟「どんな意味があるんですか、コレ。」
俺「頭の位置が高い、首が高い馬の視界上方を遮るのだそうです。」
弟「おでこにこんなもん付いてたら余計気になると思う・・・」
俺「白いとオシボリ乗っけてるみたいでカワイイじゃん。風呂上りみたい。」
弟「なんか真面目さに欠けますけどねぇ。」
俺「確かにな。頭が高いって言うとメジロパーマーを何となく思い出すんだけど、有馬でブービー人気のパーマーが
  頭にオシボリ乗っけて逃げ切った
  なんて言ったら、会場どんな雰囲気になるか想像したく無いもんね。」
弟「より一層愛すべきバカになるかもしんないけど・・・」
俺「その可能性もあるなぁ。ましてや一緒に逃げてたのは笑いながら走る馬、ダイタクヘリオスだもんなぁ。」
弟「コントだな・・・」


俺「さて、土曜の予想もせず、ここまでお馬さんのアクセサリーをメンコ中心にお送りしましたけども。」
弟「この中で現役馬ってドレ?」
俺「カシノピカチュウとライジングバイオぐらいかなぁ。」
弟「じゃああんまり見れないんだ、残念。」
俺「だから是非とも、現役馬でこの子のメンコがカワイイ、面白いってのをご存知の方が居ましたら情報下さいね。
  画像があるとうれしいです。」
弟「現役馬だったらニンジャのメンコがかっこよかった。手裏剣のやつ。」
俺「渋いトコ知ってるじゃん、ニンジャは何パターンかのメンコ持ってるんだよね。」

ニンジャニンジャ2

弟「おお、厩務員さんとおそろいだ。参上もカッコイイですねぇ。」
俺「オープン来れてもおかしくない馬だから、このメンコが重賞で先頭を駆け抜ける日があるかもね。」
弟「ちなみに、師匠はライデンリーダーのメンコが好きって言ってたけど、それが一番好きなの?」
俺「うんにゃ、一番好きなのは別。」
弟「教えてよ。」
俺「ちょっと変態趣味入ってるんだよねぇ・・・って言うかこれメンコなのかなぁ?ブリンカーなんだけどさぁ。」
弟「気になる。」
俺「ああ、コレだよ。」

カラジ

俺「オーストラリアが産んだ名障害馬、カラジの
  SMボンテージ風ブリンカー。」

弟「カッコイイじゃん!!」
俺「なかなかインパクトあるだろ。」
弟「くり抜きなんだな。通気性?」
俺「いやぁ、よく解らんけどカッコイイだろ。」
弟「ブリンカー部分を大事にして作ったのかな、確かにボンテージファッションの様にも見えますね。」
俺「12歳で中山グランドジャンプを三連覇したんだぜ。凄い馬だろ。」
弟「へぇええ。カラジって牝馬だったんですか?」
俺「セン馬だよ。」
弟「12歳、セン馬、SM風ブリンカー・・・」



俺「・・・今、お前スゴイ変な想像してるだろ。」

弟「・・・ごめんなさい、
  クリス松村が女王様の格好して跳び箱跳んでる姿を
  想像しちゃいました・・・」




俺「・・・俺の想像以上の想像ができる様になったね、立派過ぎて涙が出てきたよ・・・」
弟「カラジさん、ゴメンナサイ・・・」



※面白いのあったら一報下さ~い♪
new banner FC2BLOG2←今20位くらい
new banner ninnkiblog2←今23位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!


[ 2013/02/01 22:10 ] その他 | TB(0) | CM(18)

グワァァァアアァ

カラジが無いと思ったら最後に有った\(^O^)/
カラジの画像は正面から撮ったやつは格好いいですよ
ピカチュウ面子は浦和で見ました
騎手は町田騎手で黄色を主張してました
頭上にするシャドウロールは南関の重賞馬スマートインパルスが居るじゃないですか
[ 2013/02/01 23:21 ] [ 編集 ]

化粧水はちゃんとしましょう!

そんな事はどうでもええんやけど…

メンコで印象的やったのは、「アサキチ」かな!?

確か右頬に「朝」、左頬に「吉」でした。

当時はまだそんなデザインのメンコが少なかったから、好きでしたね!

弟子ちゃん、化粧水と乳液ぐらいしなさいな!

ほいほい釣られるおっさんでも、やってんだから(笑)
[ 2013/02/02 11:19 ] [ 編集 ]

武具馬具武具馬具…

三武具馬具、合わせて武具馬具六武具馬具。

武具、馬具の御用命は品揃え豊富なボルタック商店へどうぞ!


…って、お師匠さんのもう一つの趣味と絡めたったwww
まあWIZのボルタックでは馬具は扱ってなかったけどね。


自分の記憶に残っているメンコのデザインはアラシかな?そのまんま額の部分に「嵐」の一文字だったけどシンプル且つかっこ良い印象を受けたなぁ。


そういやぁ以前、メンコの目の周りのくり抜きがやたら大きい馬がいて、変態仮面みたいだってお師匠さん言ってませんでしたっけ?www
[ 2013/02/02 12:21 ] [ 編集 ]

アルコセニョーラは好きな馬だったのにメンコはよく見てませんでした

化粧水よりリアッ○のほうが必要なような気が…
[ 2013/02/02 13:23 ] [ 編集 ]

カシノピカチュウ見てると冠名付きの馬名審査基準の緩さが垣間見えてくる・・・w
あの馬レース時にメンコとっちゃうから、あれこそまさにネタって感じだしw

それにしても昔はメンコ、ブリンカー、シャドーロール、バンテージくらいしか見なかったのに、
今では頭上おしぼりをはじめとしてとずいぶん矯正具の種類が増えたものだ。
おそらく頭上おしぼりは、ブリンカーと違い事前申請が必要なく自由につけ外しが選択できる
シャドーロールをブリンカーの代わりに使おうとした結果なんだろうなぁ・・・w
それに加えて、馬の視野についてもずいぶんと研究が進んだ影響もあるのか・・・。
[ 2013/02/02 15:12 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

おー、スマートインパルス。
普段いかにレースが見れてないかバレバレだなこりゃwwww
[ 2013/02/02 22:16 ] [ 編集 ]

>予想○馬券◎さん

アサキチ調べてみたけど出てこなかったぁ~・・・
アシンメトリーとはイキですねぇ。

化粧水はマジ大事だぞ!!!!!
[ 2013/02/02 22:19 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

アラシも確かに堂々としたデザインだった!!直球!!
変態仮面みたいなのはシルクジャスティスが一時期着用してたメンコですね。ほっそいヤツ。
案外画像が無いんだよなぁ。

ボルタックは質入れには不向きです、やめるようにしましょう。
[ 2013/02/02 22:21 ] [ 編集 ]

>馬超さん

意外な馬が意外なメンコ着けてたりもするんですよ、パドックだけしか着けてないとか
結構あるから。

様々な部位に様々なエキスを与えるのは、
とても重要なことだと思いますので、堂々とリアっちゃえばイインデス。
[ 2013/02/02 22:24 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

パシファイア、チークピーシズ、ブロウバンドetc・・・

最初チークピーシズ見た時もナンダコリャって思いましたからねぇ。
そっか、ブリンカーは申請が必要だった。それ対策でオシボリ・・・意味あんのかコレwww
[ 2013/02/02 22:27 ] [ 編集 ]

色んなファッションありますねぇ!面白い!!個人的には馬の毛色に合わせたスマートなメンコも良いですねー

もう年に1回ぐらいで東京馬具コレクションとかやればいいのに(笑)
で、時々それにだけ全力投球する厩舎とか馬主が出てくるという…

後馬じゃないけどホワイトベッセルの厩務員さんのファッションも中々強烈でした…一度生で見てみたかった…

また面白い記事期待してます!
[ 2013/02/02 23:45 ] [ 編集 ]

>ななくささん

東京馬具コレクション!!それはホビーショーも真っ青だ!!
BUGだと「虫」になってキモイ催しに!!

ホワイトベッセルの厩務員さんて、真っ白い格好の人ですよねぇ。
目がチカチカしそうだよな、生で見たら・・・
[ 2013/02/03 21:44 ] [ 編集 ]

こんな楽しい話題なのに出遅れた(゚Д゚)

気になるメンコは、
タノシンジョイ(あの新庄がオーナーですな)
ニイタカシマジロウ(パドックのみメンコ姿)
あと、確か浦和にキッタナイ(ごめんなさい)手描きのメンコをつけさせる厩務員さんがいますね。

そういえば、うちの娘は2歳の時に、チークつけてる馬を見て
「あのお馬さん、お電話してるの?」と聞いてきましたよ。
2歳にはそう見えるのか!と感心した記憶があります。


[ 2013/02/03 23:11 ] [ 編集 ]

>グリコさん

いやああああん2歳児かわいいいいいいい!!!!(超危険人物)

メンコ情報アザーッス!!
何よりもキッタナイ(ごめんなさい)手描きメンコが気になる・・・
[ 2013/02/03 23:17 ] [ 編集 ]

浦和の手描きメンコ調べました!
ユーワマトリックスです。
南関魂で何度か取り上げられてます(^-^)
[ 2013/02/03 23:30 ] [ 編集 ]

またまた来ちゃいました(^-^;
そうそうそれです!
全身真っ白のコスチュームに胸にデカデカと「白毛」(手書き?)の文字…正直ベッセル君ネタ馬かと思いました。
[ 2013/02/03 23:53 ] [ 編集 ]

>グリコさん

ユーワマトリックス、チェック完了!!
確かにこのメンコは・・・かよこさんはオシャレと言ってるけどwww
[ 2013/02/04 22:57 ] [ 編集 ]

>ななくささん

メンコも合わせて白、あれで騎手の勝負服もメットも白なら
レースでのインパクトは凄かったんだろうなぁ。
厩務員の格好では「シゲル一族役職シリーズ」のTシャツも面白いデスヨ。
シゲルヒラシャインの厩務員さんは「平社員Tシャツ」を着ていました。
[ 2013/02/04 23:00 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/243-0b50c9da