今日の結果と雑談

俺「Oh・・・」
弟子「No・・・」

1着 スターシップ →切った
2着 シーズザゴールド →▲
3着 ナイキマドリード →◎

俺「開催中止という最大のフラグは成らなかったがこのザマさ。」
弟「タテ目食らった・・・」
俺「距離長かったねぇ、ナイキマドリード。」
弟「アンタそれ言いたかっただけだろ!?」
俺「久しぶりに切った馬が勝ったよ。スターシップ、9歳だぞ?」
弟「開催中止を回避しても、キッチリこういうトコを抑えられちゃうんだもんなぁ・・・」
俺「元々そういうブログだからねぇ。」
弟「いつからそれが主旨になったのだ・・・」
俺「まさかシーズザゴールドより伸びちゃうとはね。南関はおじいちゃん馬が元気過ぎやしないか?」
弟「白いおじいちゃんと言えばフジノウェーブですけど。」
俺「スターシップより二つ年上か、フジノ仙人は。」
弟「年明けはマズルブラストも頑張ってたし・・・」
俺「南関高齢化問題だな。」
弟「ナイキマドリードは頑張った方なんじゃない?逃げてあそこまで粘れたんだから。」
俺「まー適距離じゃないけど、一番中央とやり合える可能性持ってるのはナイキなんだから、距離違うって言っても
  ちぎってほしかったって希望はあったんだけどね。」
弟「こないだは当てたけど・・・やっぱ師匠が切る馬は来るねぇ・・・」
俺「しかも割と穴だぞ。」
弟「今回の切り方、何度目?」

切った馬
スターシップ = 1着
ナムラクレセント = シンガリ


俺「二度目じゃねーかな、いつのコトだか忘れたけど、前にもコレやったよね。」
弟「ナムラクレセント・・・」
俺「これは流石に可哀想だよ、引退させてあげようよ。ボロボロにも程があるぞ。叩いて変わる様に思えない。」
弟「見る影無かったですもんね・・・」
俺「もう痛々しいもの、レース見てて。まだ馬が若かったら可能性見捨てられないかもしれないけどさ、8歳だよ?
  一着に5秒以上も差を付けられちゃって『次は』なんて言えないだろ。」
弟「阪神大賞典勝って、天皇賞春で3着になった馬なんだもんねぇ・・・」
俺「こういうの見ちゃうとね、気分が沈むっていうか。」
弟「そうですね・・・」
俺「屈腱炎は怖いよなぁ。あんな強かった馬がこんな風になっちゃうんだから。今屈腱炎治療をしてる多くの一流馬
  が、強いままターフに戻ってこれる可能性を信じたいよ。」
弟「ワールドエースやウインバリアシオン、大丈夫ですかね?」
俺「その辺のレベルになるとこのまま種牡馬入りって目も充分だ。復帰してファンをガッカリさせる様な競走能力
  低下が見て取れるなら、潔く退く方がいいとも思うけど複雑だよね。希望としては元気に帰ってきてほしい。」
弟「そう言えば、こないだ引退したリーチ君。」
俺「ああ、そうそう。種牡馬入りできたよ、良かったぁ~。」
弟「良かったですね、いい血統だし能力は高かったんだから。」
俺「能力を潰されたって感じが強かったからな、無念は子供に晴らしてもらおう。」
弟「ローエングリンみたいになるといいね。」

俺「リーチの子とローエンの子がダービーで激闘を演じる
  日が来ると思うと、アタイあふれてきちゃう!!」

弟「壮大な妄想だよね・・・」

俺「わかんねぇぞぉ。ロゴとゴットが朝日杯に出れたらなぁって言ってたら本当に出走したじゃないか。確か君は
  俺に『夢がデカ過ぎる』なんて言ってたけど、結局出走が叶った上にロゴタイプが勝ったんだから。」
弟「確かにね。」
俺「それに競走成績=種牡馬としての有能さには決してならないじゃん。ステイゴールドもローエングリンも、国内
  G1勝ってない馬なんだぞ。」
弟「そこが面白いですよねぇ。ステイゴールドなんか産駒のG1勝利数が凄いコトになってるでしょ。」
俺「だってステイゴールドってこんなヤツなんだぞ!?」



弟「その動画はもうわかったから!!」
俺「面白いもんだよねぇ、スペシャルウィークからは強い牝馬が出て、ステイゴールドからは出ないってのが。」
弟「スペシャルウィーク産駒の代表牡馬は、交流ダートG1馬二頭なんだよなぁ。」
俺「牝馬ではブエナビスタとシーザリオ、牡馬はゴルトブリッツとローマンレジェンド。凄い差だよな。」
弟「何なんだろうな、この産駒の差って。」
俺「よく解らないけど何かあるのは間違いないよね。リーチってスペシャルとしては初の後継種牡馬だろ、何か
  凄い面白そうだと思うんだけど。」
弟「血統表がキレイなんだよねぇ、リーチ君。」
俺「カッコイイんだよね、母父シアトルスルーってのが。でも結局はサンデーサイレンス系になっちゃうから、相手は
  非サンデー系になるワケだ。」
弟「限られちゃうね。」

俺「カレンチャンなんかどうだろう?」
弟「随分大きく出たね・・・」

俺「あらダメだ、マルゼンスキーが強すぎる。残念。」
弟「残念っていうか・・・カレンチャンサイドの選択肢を考えなさいよ・・・」
俺「絶対的に種付け金額は安いハズだから、最初っから面白い子が出るとイイな。」
弟「リーチ君の子かぁ。」
俺「もしもリーチ産駒で名前募集したら、俺応募しちゃうね。」
弟「・・・またティルトウェイトって送るの?」
俺「その話はもうヤメテ!!」
弟「恥を反省してるならヨシ。」
俺「うぅ・・・」
弟「なんて名前を考えてるの?」
俺「そもそもさ、リーチザクラウンって名前が少々良くなかったんだよ。『王手』みたいな意味だからな。王手は勝利
  にはならないだろう?」
弟「逆に取れば、『あと一歩』って意味にも取れちゃうんですね。」
俺「でもリーチ君の名前は受け継いでもらいたい。」
弟「うん、それはある。」
俺「牡馬だと仮定して、リーチ君の名前を引き継ぎ、アホみたいに強そうな名前を付けてあげよう。」
弟「アホみたいに強そうってトコが不安だけども・・・どんな名前を考えたの?」

俺「コナンザグレート!!」

コナンザグレート

弟「『ザ』しか合ってねーよ!!」
俺「ばっかやろう!!『ザ』が一番大事なんじゃねーか!!」
弟「大体なんだよ、コナン・ザ・グレートって!?」
俺「昔のアメリカ映画だよ、超有名じゃねーか!!そんなコトも知らんのか!?主演シュワちゃんだぞ!!」
弟「リーチ君と全く関係無いじゃないか!!」
俺「『ザ』が合ってるだろ!!」
弟「『ザ』しか合ってないって言うの、こうゆうのは!!」
俺「何より強そうじゃないか、『ザ』が合ってて強そう!!決定!!
弟「強そうってアンタねぇ・・・」
俺「強そうって言うか強いの!!見ろよコレ!!」

シュワちゃん

俺「確実に強い!!!!!」
弟「イヤだよ、こんなの!!」

俺「お前、シュワちゃんをこんなの呼ばわりすんじゃねぇよ!!」
弟「リーチ君自体にムキムキなイメージ無いでしょ!?なんで産駒にムキムキのシュワちゃんの名前を付けなきゃ
  なんないんだよ!!」
俺「『ザ』が合ってるからイイだろうが!!!!!」
弟「ダメだ、会話にならない・・・」
俺「スタンザマンって線もあったんだが、やっぱりコナンザグレートだな。スタン・ザ・マンはそんなに強いってイメージ
  無かったし。」
弟「そっちも『ザ』かよ・・・」

スタンザマン
初期K-1の名物戦士 スタン・ザ・マン

俺「アンドレザジャイアントやマキシマムザホルモンだと文字数オーバーしちゃうし・・・」
弟「もうわかったから・・・」
俺「あ、ルパンザサード!!」
弟「一人で連想ゲームしながらブツブツ言うのヤメてよ!!」



※好きだった馬の引退は寂しいけれど、種牡馬入りすると楽しみが伸びますね。
new banner FC2BLOG2←今24位くらい
new banner ninnkiblog2←今25位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2013/02/06 23:36 ] 結果 | TB(0) | CM(8)

確かに引退は寂しい

新馬戦から引退までずーっと追っ掛けて単勝と馬連流してた
タップダンスシチーの引退は寂しかった
でも産駒を心待ちにしてデビューをした時は嬉しかったけど
数年で玉を取られ乗用馬にされた時は
飲み屋で一升瓶片手に飲んだくれたね
貴重なリボー系の血を粗末にするなんて
[ 2013/02/07 02:16 ] [ 編集 ]

ステイゴールド

本来の意味ならば、「いつまでも輝く」とか「輝き続ける」というものらしいですね。しかし自分はなかなかG1制覇に手が届かないのは、裏読みした名前の意味が「金はお預け!」だからじゃないか?と考えたりしたことがあります。犬の躾けで「ステイ」は「お預け」の意味というところからの発想だったんですが…

まあしかし最後には香港でG1制覇したし、現在は産駒が活躍してるんだから、正に今輝き続けている状態ですよね。種牡馬としてこれからも長く活躍して欲しいです。
[ 2013/02/07 07:43 ] [ 編集 ]

・ステイゴールド
・シュワちゃん
・スタンザマン

師匠とは趣味が合いそうですね(笑)

スタンザマンの頭を下げての左右のパンチの連打にはシビレました。アレは会得したかったな(笑)
[ 2013/02/07 12:29 ] [ 編集 ]

活躍を期待しましょう!!

大井競馬の戸崎圭太騎手と福山競馬の岡田祥嗣騎手が、JRAの2013年新規騎手免許試験合格者となりました。どんな騎乗をみせてくれるか楽しみですね。
それとともに次の南関を誰が引っ張っていくかも楽しみです。
岡田騎手は自身の喜びはあれど、今までいた福山競馬が廃止になることもあり複雑な部分もあるのではないでしょうか?岡田騎手の合格が、今後新たな道を選択する福山競馬の方々の励みになればと願うばかりです。
[ 2013/02/07 16:18 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

タップは行方不明事件まで起きたからねぇ・・・
リボー系は絶望的ですね。成長力あるのに、早仕上がりが効く血統が主流だし
日本の芝に合う瞬発力に欠けるからなぁ。血統が狭まっていくのは何とも言えない。
[ 2013/02/07 21:32 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ステイの子の何がスゴイって頑丈さだと思う。屈腱炎にはまずならないですよね。
無事是名馬って言葉がありますけど、ステイ自身がそうでしたもんねぇ。

戸崎騎手と岡田騎手の合格はめでたい。ここから2月一杯、戸崎騎手が南関でどんな騎乗を
するかが楽しみです、今日は船橋7~9Rで3連勝と大ハシャギの模様。岡田騎手も騎乗機会に
恵まれるといいけど、最初はキビしいんだろうな。
[ 2013/02/07 21:41 ] [ 編集 ]

>馬超さん

『ザ』でスタン・ザ・マンが出てきちゃった俺自身に笑った。
ステイゴールドは愛され方がスゴイですよ、もどかしい成績と小柄な馬体が
人に「がんばれ!!」と思われる理由でしょうね。人ってかんたぁん♪
[ 2013/02/07 21:45 ] [ 編集 ]

行方不明事件に関しては

なんでそんな事になってたのか不思議なんですよね
地味にどこかで種牡馬引退の記事をどこかで見てたんで
[ 2013/02/07 22:43 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/248-0727bd4e