スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京スプリング盃の予想

俺「読者さんから情報を頂きまして。」
弟子「あら、何でしょう?」
俺「俺も結構見てるんだけどスルーしちゃってたなぁ。こんな大事なコトをスルーしちゃいかんよね。情報くれた方、
  ありがとうございます!!」
弟「もったいぶらずに教えて下さいよ。」

俺「折笠騎手が表彰されました。」
弟「!!!!!!!!!!」


俺「折笠騎手がねぇ、表彰されたんだよ。ねぇデシちゃん。スゴイねぇ。」
弟「言葉が足らなすぎて何だか解りませんよ!!」
俺「前開催時のコトなんだけどね、平成24年南関東4競馬優秀騎手及び功労調教師・騎手の表彰式
  行われたそうで。そこで表彰されましたー。
弟「されましたーじゃなくて!!何で表彰されたの!?」
俺「功労騎手賞を受賞されましたー。」
弟「だから何で折笠騎手がその賞を受賞したの!?」
俺「わかりませーん。」
弟「くっ・・・コイツは本当に・・・」
俺「同じ功労騎手賞を受賞した騎手は坂井騎手、森騎手、増田騎手。」

弟「・・・ますますわからん!!!」

俺「だからさぁ、折笠騎手ってのはさ、騎手って仕事だけじゃなく浦和のマスコット的な仕事もしてるワケだよ。
  中央競馬で言えばターフィーくんなんだよ。」
弟「大きく出たな・・・」
俺「それにこの未だに一勝という成績。これがもう浦和のオヤジの心を鷲掴みさ。浦和競馬の売上の何%かは
  確実に折笠騎手応援馬券なんだから。」
弟「・・・」
俺「当たるワケがねぇんだから。丸々売上になるんだぞ。」
弟「師匠も浦和に貢献できてるんだね・・・」
俺「ただの成績悪い騎手じゃねぇんだよ。折笠騎手には人々のでっかい夢が乗っかってるんだよ。」
弟「二勝目挙げられるのかなぁ・・・」
俺「こんな賞もらっちゃったからな。ワザと見せ場作って勝たなかったりしてな。そんでより盛り上がるっていう。」
弟「そんな器用な人とは思えない。」

※表彰式の模様の動画が南関魂に掲載されてます。オリィの表彰は大トリだ!!


★「第二の戸崎に、俺はなる!!」戸崎騎手中央移籍後の南関初重賞、東京スプリング盃

俺「まぁそういったワケで。先日の中央開催は戸崎騎手が大いに注目されたわけです。どんな気持ちで南関の
  騎手たちは見守っていたのかなぁ。」
弟「土日で3勝かぁ、初日スゴかったしねぇ。」
俺「若い騎手なんかは俺もって気持ちになるだろうし、年配の騎手なんかは感慨深いものがあるだろうし、戸崎
  騎手が嫌いな騎手は『あんにゃろう』って気持ちになるだろうし。
弟「最後のヤツは要りませんよ・・・」
俺「まぁ、負けてらんないよね。」
弟「そういう気持ちであってほしいですね。」
俺「とは言え、やっぱり走るのは馬なのであって。やっぱ馬が良くないといくら腕があっても勝てないワケだ。」
弟「ジョッキーの腕前での予想ってのもありますけどね。」
俺「今回は大井1400で斤量が重い馬が多い。その辺を考慮して予想しましょうか。」
弟「結構人気割れそうなメンバーだなぁあ。」
俺「とりあえずコイツ切るね。」

切る馬A→banner ninnki←今24位くらい

弟「競走成績見た感じでは調子良さそうだけど。」
俺「前々走で人気薄で勝利、そして前走はその走りを評価され1番人気で勝利。大井コースなら外枠でも何度も
  こなしているが、今回初の乗り替わりなんだよなぁ。あと前走から距離延長するんだな、そこを嫌う。」
弟「マイルもこなしてるから距離不安は無いんじゃ?」
俺「距離が前走から伸びるってトコが不安なんだよ。前走からの距離短縮は歓迎するけど、延長したパターンは
  あまり成果が出せていない。そこに斤量増だ、簡単にはいかないんじゃないかな。」
弟「なるふぉど。」
俺「あとこの馬も切っちゃうね。」

切る馬B→banner fc2←今15位くらい

弟「エグいトコ切りましたね・・・」
俺「斤量こなせないんじゃないかなぁ。あとイメージとしてはサウスポーなんだよね。ここ5戦左回り連続して走って
  るじゃん、ここで大井ってのがどうも気になるな。」
弟「ボクはこの子が本命。」
俺「おお、それはまたどうして?」
弟「使ってるレースの格と出走メンバーがイイんですよ。1400でダイショウジェットに勝ってるってのも心強いじゃ
  ないですか。」
俺「その時と斤量差5kgもあるけどな。」
弟「・・・」

俺「ごめんなちゃい。」
弟「・・・変えない。この子本命。」
俺「エライっ!!」
弟「仙人様をどうしようかなぁ・・・師匠切ってないですね、そう言えば。」
俺「仙人様は応援したいなぁ。4連覇あるかなぁ?」

仙人様=フジノウェーブ

弟「11歳だって。スゴイなぁ。」
俺「この年齢でこの距離で勝負できるだけで大したもんだよねぇ。瞬発力勝負の距離だろうが。」
弟「応援の複勝は買うとして、本当に買い目としてどうなのか・・・休み明けだし。」
俺「充分あるんじゃねーかなぁ。」
弟「まさか本命!?」
俺「んー・・・本命っつーか・・・」

◎フジノウェーブ
◎スマートインパルス
◎ディープハント
◎ピエールタイガー

三連複ボックス


弟「スゲェ三連複ボックスだな・・・」
俺「どうしようかと思ったのがフジノウェーブピエールタイガー。正直ディープハントの複勝でいいかなとは思った
  んだけどなぁ。」
弟「それこそさっきのBと同じで、ピエールタイガーこそ斤量不安大きい気がする。だってこの馬は58kgも背負った
  こと無いんですよ。Bは一応58kg背負って勝ってるんですから。」
俺「いや~、それ言っちゃったかぁ。」
弟「は?」
俺「俺もさぁ、最初はそう思ってさぁ、大外だしさぁ、切っちゃおうかなって思ってコイツの成績表見てたワケよ。」
弟「ふんふん。当然だと思う。」
俺「まぁ、休み明けはむしろ好材料に働くイメージが強い。夏の連敗は使い負けが出たって気がするし。それでも
  59で大外ってねぇ・・・って見てたら気付いちゃった。」
弟「何に?」
俺「いや、コレ言うとお前怒ると思うんだよ。」
弟「いいから!!」
俺「怒らないでね。」
弟「わかりました!!怒りません!!」


俺「・・・斤量軽いと走らないんだ、この馬。」
弟「じゃかあしゃっしゃっしゃぁらぁあっ!!」


俺「ほら怒るぅ・・・」
弟「ふーっ、ふーっ・・・」
俺「成績表見てみ。最近で負けてるのは軽い時だぞ。」
弟「なんだろう、この理屈をこの短いスパンで聞かされるとスッゲェ腹立つ・・・」
俺「いや、居るんだって、そういう馬も。ダッシャーゴーゴーとか。」
弟「56kgでフツーに連対してただろぉがッ!!」
俺「おっかねぇなぁ・・・」
弟「まぁね、強いのは解ります。真島騎手もAではなくこっちに乗ってるのもクサい。そういう言い方ならいい。
  よりによってその理由付けをマイブームにしないで下さいよ!!」
俺「流行るかもよ、これで当たったら。」
弟「流行るワケがありませんよ!!」
俺「ディープハントは真逆の理由ね、斤量軽いから。成績も1400までならなんとかなる。スマートインパルスは
  距離の使われ方がバラバラで東京記念勝利後にマイルグランプリで負けてるからこの距離の印象は悪いけど、
  そもそもマイル中心の馬だけにあんまナメられない。ただし、この馬は斤量で沈むタイプっぽいので59kgは
  キビしいかも。成長力でカバーしてもらいたいね。」
弟「斤量なぁ・・・」
俺「フジノ仙人は59kg当たり前だからねぇ。枠もイイし、若駒にも頑張ってもらいたいけどここは全力応援。」
弟「そうなんだよねぇ、仙人様は出てくると応援したくなっちゃうんですよ。」
俺「いつもそういう時は迷わず◎打って単勝!!とか言うじゃん。どうしたのよ今日は。」


弟「・・・無理しないでほしいなって。」
俺「ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぉ~♥」
弟「ひぃいっ!!!!!」

俺「やっさしいなぁ~、思わず舐めずにはいられなかったよ。」
弟「アンタは優しい人見たら舐めるのかよ!!」
俺「まぁ確かに年齢が年齢だからね、南関の宝みたいな馬だから大事に思われて当然だ。」
弟「頑張ってほしいけど・・・とにかく予想云々じゃなく無事に駆け抜けてほし・・・
俺「ぺろぺろぺ」
弟「菩薩掌!!!!!」

菩薩掌
※菩薩掌とは
 漫画「修羅の門」に登場する片山右京の必殺技。両手で相手の頭を挟み込み、わずかな隙間を空けて両腕を
 固定することによって一瞬のうちに何百回も頭部を掌に叩きつける技で、食らうと結構危ない。俺がガキの
 頃に結構流行った。

俺「ぴっ」

弟「・・・」
俺「・・・」
弟「・・・おーい、師匠ー?」
俺「・・・」

弟「・・・・・耳から凄い量の血が!!」

弟子予想
◎B
○クリスタルボーイ
○A
▲ピエールタイガー
☆フジノウェーブ

三連複◎○から 馬連◎○ボックス ☆単複


俺「・・・」
弟「・・・えっとぉ・・・」
俺「・・・」


弟「・・・ま、また明日♥」



※つづく
banner fc2←今15位くらい

banner ninnki←今24位くらい

どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2013/03/05 23:30 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(18)

凄い技 出したね (((^^;)

でも、やっぱり無空波じゃないかなぁ!!

かわしたはずが、ズグン!って効いてしまうから。

馬券も外した!と思ったら当たっていた、なんてなりたいものです(-_-)
[ 2013/03/06 00:21 ] [ 編集 ]

白いおじいちゃん

生で白いおじいちゃん見てくる!
明日はあったかいらしいし、現地で応援してくるよ!
明日は、スクラッチでペラペラの赤いジャンパーがゲットできるらしい。
使い込めば噂の汚いジャンパーになれるかも?素質はありそうよ。


[ 2013/03/06 04:08 ] [ 編集 ]

師匠は…

馬券で『四門』の扉を開けてくださいな!

以上(笑)
[ 2013/03/06 08:02 ] [ 編集 ]

ビックリイリュージョン!

赤ジャン当たった(゚Д゚)!!
[ 2013/03/06 13:22 ] [ 編集 ]

菩薩掌

いや~。菩薩掌を久々に聞きましたw

でも、その説明の「俺がガキの頃に結構流行った。」っていうフレーズも気になります。
[ 2013/03/06 16:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/06 16:36 ] [ 編集 ]

通背拳知ってますか?

修羅の門は途中で刻が始まったりしてあまり読まなくなった…

今でもやってるんですかね?
[ 2013/03/06 19:15 ] [ 編集 ]

馬超さんへ

もしかして、チンミかな??

[ 2013/03/06 20:23 ] [ 編集 ]

折笠騎手の功労賞はきっと、よく通算1勝であきらめずに頑張って騎手を続けてくれてるな!と
いう理由かもしれませんね。

世の中には、たった1回乗って最下位になって引退する騎手や、
「この馬はお前に乗せるもんじゃねぇ!」と調教師からいわれ、素行不良に陥り騎手免許
はく奪される人とかいましたからね・・・。
[ 2013/03/06 21:03 ] [ 編集 ]

修羅の門は…

絶賛連載中です!

まあしかし今日のレース結果にはたまげたですゎ。フジノウェーブ本当にすげぇ!って思っちゃいました。
馬券は買わなかったんですが買うとしたら3枠2頭を軸にして流そうかな?と考えてました。が、ピエールタイガーは調教師が冬毛がボウボウで叩いてからとコメントしてたから切ってた可能性が…
結果、三連複万馬券。逃がした魚はデカかったというやつですね。まあ週末頑張ります。
[ 2013/03/06 21:10 ] [ 編集 ]

saiさんへ

チンミでしたね(笑)
すみません
[ 2013/03/06 22:12 ] [ 編集 ]

>saiさん

あんまり弟子に危険なワザ教えないで!!

しかし菩薩掌でコメ欄が盛り上がるとは思わなかった・・・
[ 2013/03/06 23:05 ] [ 編集 ]

>グリコさん

フジノウェーブ大好きなグリコさんにとっては最高の一日になったんでしょうね!!
ジャンパーも合わせておめでとうございます、しっかり自分のエキスを染み込ませて
立派な汚いジャンパーに育てて下さい!!
[ 2013/03/06 23:07 ] [ 編集 ]

馬超さんへ

やっぱり (^^)v

なつかしいですねぇ~♪。たしかヨーセン道士から伝承したんですよね? 間違えてたらすいません。

面白いですね、チンミも!
[ 2013/03/06 23:08 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

流行りましたよぉ菩薩掌。
結局誰がやっても「あっちょんぶりけ」になるだけでしたが。
[ 2013/03/06 23:09 ] [ 編集 ]

>馬超さん

だから弟子に危険なワザ教えるなってばああああ!!!!!
[ 2013/03/06 23:11 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

これだけ人に愛されてるんだから幸せ者ですよ、折笠騎手は。
やっぱり注目されるって騎手にとって凄く大事なコトだと思います。そう考えた時に・・・


折笠騎手はワザと勝たないんじゃないかという邪推をしてしまったコトも正直ある。

[ 2013/03/06 23:14 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

「冨田が和田乗せてる時は本気のサイン」ってよく言う人が居るんですが・・・今頃
得意気になってるんだろぉなチックショウ!!あ、でもその人多分フジノウェーブ切るわw

今回のレース、フジノウェーブ本当に凄かったですね。久々にレース見て泣きそうに
なりました。トウカイトリックがステイヤーズ勝った時はそうでもなかったのになぁw

ほら、ピエールタイガーは斤量重いと走るデショ?とだけは言っておく。
[ 2013/03/06 23:18 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/272-4ec2c505











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。