スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

YAKARA! ~an ugly KEIBA blogger!~


※とりあえず懐かしのオープニングでもお楽しみ下さい


弟子「あの、師匠?」
俺「何?」
弟「それ・・・一昨日の菩薩掌のせいですか・・・?」
俺「へ?」
弟「凄い困った顔になってますよ・・・」

fujiko.jpg

俺「そ、そう?」
弟「なんかYAWARAに出てくるノッポのネーちゃんみたいな顔になってますよ・・・」
俺「俺は富士子さんじゃねーぞ・・・」
弟「すいません、何か顔面変形させちゃって・・・」
俺「治るかな・・・」


★ちょっと奇妙なブログがありまして

俺「えっとねー、変。」
弟「何がですか?」
俺「ちょっと動きがおかしい競馬ブログがある。」
弟「またそういうの見つけて来るんだから・・・」
俺「アクセスが急に伸びてるんだよなぁ、こういうタイプのブログはアクセスをほどほどにしとかないと。」
弟「どういうこと?」
俺「まぁ一言で言うとお前が嫌いなタイプのブログだよ、そこのアクセスが急激に伸びてるんだ。」
弟「まさかあの毒舌競馬か!?」
俺「いや、違う。でもある意味このブログ、お前は絶対に読まない方がいい。」
弟「なんで?」
俺「毒舌さんより腹立つと思うから。」
弟「そんなとこあんの!?」
俺「俺はねー、結構ニヤニヤしながら読めるんだよ。こういうブログは。ここまで突き抜けてヤカリングしてくれて
  ると清々しささえ感じるね。」
弟「なんですか、ヤカリングって・・・」
俺「ガラの悪いヤカラ口調だよ。」
弟「うわぁ、そういうトコかぁ・・・ヤダなぁ。」
俺「基本、そういうブログってのはそこそこ人気になるんだよね。ただお前の様に嫌悪感抱く人も多く、突き抜けた
  人気にはならない。」
弟「なんであんな偉そうな口調でブログ書いてるんですかね、ああいう人達って。」
俺「お前も前に言ってたじゃないか、これは小宮ブログの影響が大きいんだよ。」
弟「ああ、そういうコトになるのか。」
俺「インスパイア系だよ。」
弟「ラーメン二郎みたいに言うなよ・・・」
俺「ちょっと解釈の仕方間違っちゃってるトコ多いけどな。小宮口調はヤカラ入ってるけどヤカラではないと思う。
  勘違いして真似しようとした結果、ただのヤカラブログになっちゃうんだよなぁ。」
弟「ヤカラブログってなんだ、そんなジャンルあんのか・・・」
俺「で、このアクセスが異常なブログは異常にヤカラなワケ。」
弟「異常にヤカラってどんな状態だよ!?」
俺「ハズした人をバカにするわ、自慢の仕方はえげつないわ、汚い言葉は連発するわ、走らない馬は駄馬と呼ぶ
  わでもう大変!!」
弟「最低・・・」
俺「いや、見てて楽しいぞ。」
弟「師匠は悪趣味なんだよ。」
俺「もうちょい言葉のボキャブラリー増やして欲しいねー、毎日同じフレーズ使ってるからなぁ。ウジ虫とかカスとか。
  文面の内容もほぼ一緒だし、ちょっと飽きちゃうな。」
弟「どんなアドバイスだよ・・・」
俺「プロフィールにさ、競馬に携わって30と数年って書いてあるのよ。」
弟「ベテランだ。」

俺「50をとうに回ったおじさんが、あんなブログ
  書いてるって思うとキュンキュンしちゃう♥」

弟「アンタのツボが解らんわ!!」

俺「一人称がワシだぞ、ワシ『ワシが育てた』のワシ。
弟「なんでそんな嬉しそうなんだよ・・・」
俺「アクセスアップツールの操作ミスかなぁ、ちょっと調子乗りすぎだな。すっげぇアクセス伸びてるんだよ。コレじゃ
  晒し物になるぞ、逆に。」
弟「晒し上げられてしまえばいい!!」
俺「まぁ自業自得かな、そうなったら。そのブログの名前で検索かけると
  yahoo知恵袋で思いっ切り詐欺断定食らってるし。」
弟「そういうの調べるの好きだよねぇ・・・」
俺「でもねぇ、別に有料サイトへの先導とかそういうのは無いんだよな。広告はあるけど過剰じゃないし、自身の
  会員募集もあまり目立たない。愉快犯みてぇなブログなんだわ。ただ、要するに当たってるとされる予想は金
  払わんと見れないらしい。まぁここの管理人のコトだ、本当に当たってるのか?と問うても『信じないお前の
  様なカス読者、こちらから願い下げだ。ワハハハハ』
って言われるだけだろうけど。」
弟「なんなんですかねぇ、人に不快感を与えて楽しんでるんでしょうか。」
俺「まぁ、単純にエラそうな方がウケはいいってのはある。競馬に限らずFX、投資なんかもヤカラ文体のブログは
  メジャーだ。」
弟「ヤカラ文体・・・」
俺「ただ、普通にエラそうなヤカラ文体と他者を卑下するヤカラ文体があり、後者は突き抜けた人気は出ないね。
  それは先ほども言った通り読者に嫌悪感を与えるからだ。基本的なことだが自慢と侮蔑は不快要素だから。」
弟「そりゃそうですよね。」
俺「競馬ブログでよく見られる不快指数高い文体はブルジョワ系ヤカラ系なんだけどさ。」
弟「血統みたいだな・・・」
俺「この両者にはそれぞれ解り易い特徴がある。予想内容の違いだ。これがモロに性格に出ている。」
弟「ほぉ。」
俺「特にヤカラ系の予想内容は顕著な特徴がある。この特徴はねぇ、本来予想としちゃ不自然なんだよ。」
弟「どういうこと?」
俺「お前も前に自分で言ってたよ。」
弟「?」

ヤカラブログの特徴→banner ninnki←今54位くらい(ヤカラ32位くらい)

弟「わかる!!スゲェわかる!!」
俺「あの毒舌競馬もそうだし、さっき挙げたトコもそう。コレってどういうことか解る?」
弟「要するに、俺はこういう馬券が取れるんだぞってアピールですよね。」
俺「そう。この事から推測されるのはどういうコトだと思う?」
弟「へ?」
俺「この買い方でポンポン当たるのを、いいなぁという目で見るのはどんな人達かな?」

こんな人達です→banner fc2←今16位くらい(ヤカラ14位くらい)

弟「そこ断言しちゃっていいの!?」
俺「あー全然OKだろ。ブロガー当人がそういう人達をターゲッティングしてる意識の有無に関わらず、もしもそういう
  的中実績をエサに釣れるとしたら、ローリスクでハイリターンを求めるこういう人達になるワケ。」
弟「意外と怖い話になってきたぞ。」
俺「で、こういう人達ってのは大体、PCで情報収集しないワケ。
弟「!?」
俺「ネットに疎いしPC持ってないし急を要するんだよ。」
弟「おおぅ・・・」
俺「やっぱリサーチって大事だよ。そんなに当たるんなら予想が見たいって衝動はあるのよ。ぶっちゃけ俺にも
  あるんだよ。でも大体調べてみてやっぱりねってすぐに辿り着くんだから。」
弟「さりげなーく、凄いぶっちゃけ方したね、今・・・」

俺「そりゃ楽して稼ぎたいッスヨ。」
弟「変なコト言いながら遠い目すんじゃねぇよ!!」

俺「でもね、ブログって物をやり始めたからこそ、おやぁ?と思える違和感とかさ、元々感じてた不信感が確信に
  変わったりさ、調査してみちゃったりする様になっちゃったのよ。ははぁん、なるほどなぁって、しょっちゅう
  思わされるコトあるよ。」
弟「視点は変わりますね。」
俺「2ちゃんは要チェックだな。競馬ブログはランキングを見る前に2ちゃんを読んでおこう。」
弟「なんで?」
俺「ブロガー本人が気付いてない内に晒し首になってるコトがあるからな。」
弟「うわぁ・・・」
俺「晒しで上がっちゃってることもあるだろうな。ひょっとしてそのパターンか?あそこの異常アクセス・・・いや、
  そこまで表面化するほどの影響は出ないか・・・」
弟「本人が気付いてる感じとか無いの?」
俺「完全に異常をスルーしてる感じ。多分ブログ自体の管理が甘いんだな、本当に気付いていないのかも。俺なら
  ここまで変化出たら慌てるもん。」
弟「詐欺臭がするブログって、結構中身が稚拙ですよね。そう言えば。」
俺「そもそもブログというシステムを使いこなせていない印象もあるんだよな。コメ欄の閉鎖とかは常識的な様
  だが、解析ツールとかは入れていないトコロが殆ど。どんな人にどんな風にチェックされてるか気にしない
  んだな。今回の異常アクセスもツールの使用ミスだろう、ヤカラ系はPC、ネットに対する知識は低いと思う。」
弟「なんでそんな人はヤカラ文体に走るんですか?」
俺「手っ取り早くエラそうな感じを演出できるからな。」
弟「尚且つよく解らない的中実績で、凄さを演出するワケか・・・」
俺「ま、お礼の有無のハナシした時にも触れたけどコメ欄閉鎖の常識化はマズいよな。普通のブログって読み手の
  反応が返ってくるのがウレシイのよ。反応を見られちゃマズイってのは変なことだ。結論みたいになっちゃう
  けどさ、閲覧者の意見を表に出せないトコは自信の無さが表に出てるワケ。でも常識化しちゃってるから変には
  ならないんだよなぁ。」
弟「批判は怖いよ。」
俺「俺は批判こそ来るとウレシイけどな。」
弟「変態・・・」

俺「当たらないのにブログなんかやってんじゃねぇよ、カス!!
  ・・・ぐらい言われてみてぇなぁ~♪」


弟「ド変態・・・」
俺「前につまんねぇってコメントされた時はドキドキしちゃったよ♪どう返そうかなーって♪」
弟「でも競馬ってジャンルでコメ欄閉じたくなるのは正直解る。賛同されても自演っぽくなるし、批判は邪魔だし、
  大体賛同<批判になるの目に見えてるし。」
俺「なるほどね。確かにそうだ。」
弟「まぁエラそうなヤカラ文体のトコがコメ欄閉じてるとチキン野郎って思っちゃいますけどね。エラそうに言ってるけど
  結局クレームが表に出るの怖がってるじゃねーかっていう。」
俺「いやぁ、君はよっぽどヤカラブログが嫌いなんですなぁ。」
弟「だって楽しくないもん。」
俺「基本嫌われるんだよね、普通は。それでいて何であんなアクセスあるのかなって言うと、大体仕掛けがあるって
  結果に落ち着く。今回のアクセス異常とかな。」
弟「ブルジョワ系ってどんなの?」
俺「高配当は関係無く、確実性のある馬券に高額入れての的中をウリにするところ。」
弟「まぁ不自然さはありますよね、そういう所も。」
俺「変なのは、それだけ金があるのに大体有料情報サイトへの先導であるコト、ブログレイアウト自体が安っぽい
  コトなど。言ってるコトと見た目の差に凄まじいギャップを感じるな。」
弟「ああ、解るわぁ。」

俺「高級料理屋のサイトからお料理の画像を拝借し、
  『今日は○○でコレ食べてきました』とか言うんだよ。」


弟「見栄の張り方間違ってるなぁ・・・」
俺「10億の人が『新車を買った』とか言ってあからさまに海外の画像乗っけてた時には飲み物吹き出したね。」
弟「よく見てるよねぇ。」
俺「さて、双方の特徴を簡単にまとめてみたよ。これまで話したコトの他にも様々な特徴がある。」


ヤカラ系に多く見られる特徴
・自称競馬関係者が多い
・的中実績の証拠は無く、その他も画像は少なめ
・割とランキングページでの煽りを頑張っている為、OUTが高い 何か必死
・毎日見ていれば解るが、過去記事内容の改ざんはセオリー
・詐欺の疑い高め

ブルジョワ系に多く見られる特徴
・的中実績は結構表に出す(改造的中馬券画像など)
・基本、文章内容は参考にならず、最終的に有料サイトへの誘引になる
・OUTは低いコトが多く、ランキング不参加のパターンも多い
・詐欺の疑い高め

共通の特徴
・テンプレレイアウトをいじれない
・要するに有料でコメ欄は閉じていて、広告が目立つ(まぁほとんどの競馬ブログがそうなんだけど・・・)
・詐欺の疑い高め


俺「で、こういうトコロに引っかからない様にするにはどうしたらいいか。それはさっき言った通り情報収集をする
  ということ。悪徳、競馬予想で検索かければ有料サイトがズラリと並ぶが、まぁ自分の予想じゃ当たらない
  からって、そういうトコに金出して予想を購入するって行為そのものが俺的にはナシなんだけど。」
弟「そうなんだよねぇ。」
俺「ブログに関しては2ちゃんが有効だね、質問しちゃうのもいいんじゃないかな。現行スレッドはココ。自演など
  の宣伝も多いけど、割と参加者は物知りな様子だし。ちょっと特定の個人攻撃が多めだけどね。」


【競馬ブログ】JRA中央競馬予想 3【有料ブログ】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/uma/1347898420/
※直リン回避の為、頭のhを外してあります


俺「まぁ2ちゃんに関しては、特定の個人ブログ攻撃スレッドもあるから。○勝王さんとか○夜さんとかはココで
  晒し上げられて伸びてる節もありそうだし。」
弟「ちょっと不思議に思うことがあるんですけど。」
俺「ん?」
弟「多分、さっき師匠が言った予想を購入するって行為そのものが俺的にはナシって言葉、結構同意得られる
  と思うんですよ、ボクもそうだし。そんな金払うくらいなら自分の予想を広げたいって。」
俺「あー、そうかもね。」
弟「こういうので騙されたってなって、詐欺だってなったとするじゃないですか。そうしたらそれこそ2ちゃん辺りで
  もっと問題が表面化すると思うんですよね。」
俺「ふんふん。」

弟「・・・実際に被害者って居るの?」
俺「おいおぉい、ソレはヒドいなキミィ♪」

弟「なんでボクがヒドくなるんですか!?」
俺「いやぁ、これは強烈ですなぁ♪デシちゃぁん♪」
弟「へ!?やっぱ被害者って結構居るの!?」
俺「いやいや、居るかどうかじゃなくてさぁ、言い方がもう・・・いいねぇ~♥
弟「何一人でクフクフしてるんですか!!」
俺「ニュアンスの問題だよぉ。もしもココを有料情報買ってる人や、有料情報提供者が見てたらどうだ?」
弟「んー・・・」

俺「どっちもバカだろって一刀両断しちゃった
  じゃないかぁ~♥」

弟「正直そう思いますよ。」

俺「・・・クールだな。」
弟「釣れない釣りに時間を裂くヤカラブロガーも、それに釣られて金出しちゃう人も、正直あまり頭良くないと
  思いますよ。常識じゃ考えられない。被害者も加害者も非常識ですよ。」
俺「辛口だなぁ。」
弟「だから『本当に居るのかな?』って思ったんです。むしろ加害者となるブロガーが、実際に加害できてないって
  方向を信じたいですね。」
俺「どゆこと?」

弟「汚いオッサンの自演行為を皆が冷ややか
  に笑ってる状況であってほしいですね♥」


俺「・・・何かコワイよ。」
弟「楽しくいきましょうよ♥」
俺「なんだ君、どっかに騙されでもしたか?」
弟「いや、そんなんじゃないですよ。師匠は悪趣味だからそういう詐欺臭いブログとか読んでキャッキャ言え
  ちゃうんでしょうけど、ボクは本当にムカムカしちゃうんです。特にヤカラ系は。競馬好きだからやってる
  のに、ああいうブログ見るとイメージも悪いし、競馬に貢献はできてないでしょう。イメージダウンです。」
俺「純粋だねぇ、お前。」

弟「会って片っ端から菩薩掌食らわしたい。」

俺「前言撤回します・・・純粋じゃなくて凶暴です・・・」
弟「こないだコメ欄に色んな人が色んなワザ書いてくれてたよ。調べて練習しますね。
俺「ほらぁ~、こうなるんだからぁぁ~・・・」
弟「練習台は師匠ね。」
俺「ほらぁぁ~・・・」




※異常にヤカラなブログの順位も乗せときます♪
banner fc2←今16位くらい(ヤカラ14位くらい)

banner ninnki←今54位くらい(ヤカラ32位くらい)

どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!


[ 2013/03/07 22:36 ] 酷評 | TB(0) | CM(14)

想像以上だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2013/03/08 00:05 ] [ 編集 ]

その輩ブログ…

結構昔にあって、2回ぐらい姿消してますよ。
今は、サブタイトルついてるんですねw
昔のやつは、時間(何時かわからない)限定公開してて、外れてるにも関わらず
『ワシの相馬眼が、なんちゃらかんちゃら…』って的中した事になってましたよwww
[ 2013/03/08 00:35 ] [ 編集 ]

ジンバブエドルで札束シャワーとか、序盤は結構文章考えてたんですね。
[ 2013/03/08 00:39 ] [ 編集 ]

永井真理子はあの頃はいい声をしてましたよね~
晩年は声が出なくなったのが残念でしたが…

経験が浅いのが予想会社に引っ掛かるんでしょうね(笑)スポーツ新聞で予想している元調教師で競馬関係者だった人達ですらめったに当たらないのに(笑)

ま、こればかりは経験を積まないことには理解を得にくいでしょうね

※弟子ちゃん!通背拳を会得できなくてもそのまま掌テイでもいいかも♪
[ 2013/03/08 01:03 ] [ 編集 ]

関係ない話で申し訳ないです。

先日パチンコを打ちに行き『G1最強馬決定戦』という台を打ちました。

その台の演出で岩田騎手が出てきます。

岩田騎手が出ると結構熱いらしいのですが自分は『ぷっ!w』とふきだしてしまいます。

・・・間違いなくココのブログのせいです(笑)

[ 2013/03/08 11:12 ] [ 編集 ]

その爆笑やからブログの量産とやらも、ある種のネット文化といえるでしょうね。
ネットの普及で一度に広範囲に詐欺行為を行えるようになったため、
従来より1人当たりにかける時間が大幅短縮=失敗の損失低下
→量産して、数人運よく引っかかってくれればよい→質の悪いの量産 って感じでしょうね。

有料予想を信じてしまう人には、フェブラリーSでのAジョッキーの「ダート(キリッ」の進言、
「次世代サラブレッド」モノポライザーやスシトレインあたりのお話をしてあげれば、
プロの目wwwとなるんじゃないでしょうかw

それにしてもそのワシのK・K・Kブログとやら・・・
ここまで追い切りで仕上げたク○駄馬は期待だとかww
最近は、追い切り重視じゃなくて、通常時の基礎体力重視の調教ってのもあるのにね・・・。
逆にオーバーワークじゃないかと疑問わかないものなのかw
[ 2013/03/08 15:42 ] [ 編集 ]

あの系列のブログは…

最終的に有料メルマガへ誘導するのが手法。ある程度時間が経過するとまたブログを若干タイトルを変えて再開する。グループがあるのか再開するときには、別の人がやっているブログで「あの男がまた帰ってきた」みたいに紹介してるんだよね。
ランキングのコメントに買い目を掲載をキッチリする比較的良心的(笑)なとこもあれば、いつ公開した?みたいに「この後公開」から「公開終了」までの間隔が極端に短い…というより実質公開していないモロ詐欺なヤツもいる。
まあ話のネタに見る程度、ハイワロ扱いするのがいいでしょう。
[ 2013/03/08 21:10 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

お楽しみ頂けましたでしょうかwwwww
[ 2013/03/08 22:28 ] [ 編集 ]

>てるさん

ああ、何か浮いてきたり沈んだりする解りやすいブログの様ですね。
今回は動きがアバンギャルド過ぎて速攻で沈みそうですwww
[ 2013/03/08 22:31 ] [ 編集 ]

>ゼロさん

ねー。言い回しが雑になってきちゃってる。
もっとボキャブラリーが欲しいトコロですねぇ。単語がマンネリ化しちゃってるんだよなぁ。
[ 2013/03/08 22:34 ] [ 編集 ]

>馬超さん

だから弟子に危険なコトを教えるなぁぁあああ!!!!!

経験が浅い人なのか、予想ができない人なのか・・・基本詐欺みたいな状況なら
ランキング抜けてギャースカ言ってみるのも面白いかなーと思ってたりもします。
[ 2013/03/08 22:38 ] [ 編集 ]

>ゴンさん

お、もしやあのポーズでしょうか?
俺パチンコやんないからなー。

岩田騎手が出ると結構熱いって設定が既にギャグな気がする・・・
[ 2013/03/08 22:40 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

管理はできてないですね、その管理できてるかどうかというのはブログを管理している
人間だとよく解りますね。記事更新以外のチェックや工夫は成されてないですから。

Aジョッキーの「ダート(キリッ」の進言・・・俺じゃん!!!!!

ツッコミたくても、返事対応めんどくさそうだからなぁ・・・
何か飛ばしてみようかなぁ・・・
[ 2013/03/08 22:46 ] [ 編集 ]

>黒・飛天龍翔さん

その辺が読者サイドで常識化されたら「何やってもムダ」ってなるんだろうけど、
そうするのは難しいんだろうなぁ、読者年齢層が高いんですよね。要するにオレオレ詐欺に
引っ掛かる年代が読んで、それで騙されてるんじゃないかなーって思います。

若い人は釣られないと思うんだけどなぁ・・・
[ 2013/03/08 22:50 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/273-51dab585











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。