fc2ブログ





馬名略称討論会

今日は何の日
弟子「師~~~~匠♥」

俺「・・・なんだよ、いきなり甘えた声で。」
弟「んふふ~、今日は何の日です?」
俺「今日?」
弟「今日。3月14日ですよ。」
俺「・・・ああ!!そうか!!」
弟「んふふ~♥」

俺「五木ひろしの誕生日だ!!(本当)」
弟「NOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!」

俺「・・・ウソだよ、ホワイトデーだから何かくれってコトだろ。そーゆーの自分から言ってくるなよぉ。」
弟「師匠はこういうの忘れそうだから。」
俺「お前なぁ、コンビニで買ってきたラミーをバレンタインによこして、それでお返し期待するなんてふてぶてしい
  にも程があるぞ。」
弟「ラミー好きでしょ。」
俺「・・・」
弟「なんかおくれ。」
俺「体でいいか?」
弟「NOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!」
俺「イヤか。パフパフしてやろうと思ったのに。」
弟「セクハラ反対!!」
俺「まぁ一応準備はしてあるんだけども。」
弟「流石師匠♥」
俺「はい。」

プレゼント1
りく「ふふふ、思う存分モフるがよい・・・」

弟「わぁあ、かわいい~~♥
  
ってコラァァァアアア!!!!!」
俺「かわいいだろう。」
弟「りくちゃんじゃん!!」
俺「思いっ切りモフモフしていいぞ。お前の物だ。」
弟「いつもその辺でゴロゴロしてるじゃないか・・・」
俺「今日からりくはお前の物だ。エサ代頼むわ。」
弟「ただの責任放棄じゃないか!!」
俺「いらないのか、こんなにカワイイのに。」
弟「いるとかいらないじゃなくてねぇ・・・」
俺「まぁモチロン冗談ですけどね♥」
弟「本当に何か準備してくれてるの?」
俺「当たり前でしょ。俺は結構こういう日を大事にする人なんだよ。」
弟「あんまりそんな印象無いけどなぁ。」
俺「ほいよ、ラミーのお返し!!」

プレゼント3

弟「・・・何コレ?」
俺「コレは掘り出し物デスヨー、お客さん。」
弟「ウイスキー・・・?」
俺「サントリー響の17年、初期販売モノだ!!」
弟「と、得意気に言われましても・・・」
俺「普通はねー、ラベルに何年モノか書いてあるんだよ。でもコレには書いてないんだよね。瓶のデザイン、形状
  から見ると、コレは発売初期の17年モノと推測されるそうだ。」
弟「ほ、ほう。」
俺「高かったんだぞ。値切って6500円にした。」
弟「お金の使い方が変ですよ!!」
俺「バーボンだのスコッチだの、何だかんだシャレたコト言っても国産ウイスキーはおいしいのが多いんだよ。香りに
  品があるんだよねぇ。」
弟「ボク、ウイスキー苦手なんですよ・・・」
俺「なぬっ!?」

弟「アルコール度数強いし、ハイボールとかなら大丈夫なんだけど・・・」
俺「このウイスキーをハイボールにするなんてとんでもねぇよ!!いい氷でロックか、常温でストレート。それ以外の
  飲み方はもったいない!!ちょっと飲んでみろよ、ひょっとしたらイケるかもよ。」
弟「はい・・・

  うん、やっぱキツイ・・・」
俺「えー、じゃあダメじゃん。」
弟「高い買い物してもらったのにゴメンナサイ。」
俺「ならもう俺が飲むしかないじゃん♥」
弟「最初からそういう狙いだったでしょ!?」
俺「まぁでもせっかくだからハイボールにして飲んでみ。レモンと炭酸あるから。」
弟「うん、それなら大丈夫。

  ・・・すごくオイシイですよ、コレ!!!」
俺「なんかもったいないなぁ。」
弟「クフーウメェ♥全部ハイボールにして飲んじゃる♥
俺「やっぱ返せソレ、もったいないわ!!」


★今日は馬の名前について

俺「ちょっとこういうコト言うと年寄りクサいかもしんないけどさ。馬の名前の略し方って何か腹立つコトが
  多くない?」
弟「オルフェとかジョワドとか?」
俺「いや、その辺はいいんだよ。まぁ最近はあまりないかも。」
弟「今走ってる子達で変な呼ばれ方してる子はあんまし居ない気がするけど。」
俺「冠名が無くなってきてるからな。」
弟「要するにアレでしょ、キムタクみたいな略し方が何かイヤってコトでしょ。」
俺「いや、その程度ならいいんだよ。馬名の頭部分だけで解る馬、つまりオルフェーヴルやジョワドヴィーヴルは
  オルフェやジョワドでいいと思うし、ローズキングダムがローキンと略されても別に腹は立たない。」
弟「じゃあ最近の話じゃないんだね。」
俺「うん、まぁネット上とかで過去の競走の話題とかをしている時に目にする略称が、あまりにもそれはないだろ
  って場合が多くてねぇ。」
弟「つまるところ、長い馬の名前を打ち込むの面倒だってトコロから略されるんでしょうけど。」
俺「まぁ理由としてはそうだろうね。俺も面倒な時はあるし、否定はできないんだけどさ。」
弟「略される=それだけ有名で愛されている馬だとも言えると思いますけど。」

俺「それでも『ススズ』は無いと思うわ・・・」

弟「ああああ、見た事ある!!サイレンススズカのコトですよね!?」
俺「そうなんだよ。確かに名前を文字列で見るとススズの三連部分が目立つし、スズカでもサイレンスでも別の馬は
  居るし、だからこうなっちゃったんだろうけどさ。」
弟「実際に口に出して使ってる人は居ないでしょ、コレは。」
俺「多分ネット上だけだと思うよ。この中間くり抜き型の略称がなぁ・・・どうしても見ててイラッとしちゃうんだよ。」
弟「うん、ちょっと年寄りクサいかもね。」
俺「だろぉ?」
弟「やめろって言う程のコトじゃないもんね。」
俺「ああ、否定できることじゃないんだよな。でもやっぱ変だと思うんだよなぁ。」
弟「他にはなんか代表例あんの?」

俺「『ウンス』とか。」

弟「・・・?」
俺「解らんだろ、コレじゃ。」
弟「さっぱりですね。」
俺「セイウンスカイだよ。」
弟「セイウンでよくね!?」
俺「同時期にセイウンエリアって馬が居たし、後にセイウンワンダーも出てくるからなぁ。」
弟「って言ってもセイウンの代表格はセイウンスカイになるんでしょ。」
俺「代表格と言えばそうだけどな。今の所、代表格として冠が略称になってるのってオグリぐらいじゃないか?」
弟「オグリと言えばオグリキャップか。」
俺「妹のオグリローマンが桜花賞馬になったけれど、それでもやっぱりオグリと言えばオグリキャップ。」
弟「まぁ、時代を作った馬ですからねぇ。」
俺「あとビワビワハヤヒデで通じると思う。」
弟「うん、ビワハイジが居てもビワと言えばビワハヤヒデかな。」
俺「よく考えるとサイレンススズカなんかは『スズカ』の代表格だけどスズカじゃ通用しないんだよ。セイウンスカイも
  そうだ。何故かというと、同時期に同じ冠のオープン馬が居たからなんだよな。」
弟「そっか。同時期に居ると冠じゃ区別できないもんね。」
俺「あと、基本的なフレーズの組み合わせの馬って変な略し方されるんだよな。個々の単語がポピュラー過ぎ
  ちゃって。」
弟「ダイワスカーレットがダスカって言われるのもそうですよね。くり抜きじゃないけど。」
俺「そうだね。兄貴はダメジャーだ。」
弟「ダメジャー・・・」
俺「でも不思議とさ、アドマイヤの馬って略されないと思わない?下の名前だけだとかぶるのも多いし、アドマイヤ
  って冠は長いから略されそうなものだけど、何故か略されないんだよね。」
弟「確かにアドマイヤベガ、アドマイヤムーン、アドマイヤジャパン、アドマイヤコジーンなんか居ますけど、略されて
  るの見た事無いですね。」
俺「アド○○とか言われてもおかしくなさそうだろ。アドベガとかアドコジとか。理由は解らんけどアドマイヤは
  略されない。」
弟「メイショウやサクラも略されませんよ。」
俺「その二つは下の名前で呼ばれることが多いんだよ、あんまりカブらない名前が多いから。」
弟「なるほど。そうだ、最近の馬と言ったらゴルシってのは師匠的にイラっとくるの?」
俺「ゴールドシップのコト、ゴルシって言うのか!?」
弟「結構見ますよ、コレ。」
俺「朝青龍じゃねぇんだからさぁ。」
弟「それはドルジです。」

俺「そりゃルーラーシップが居たからシップだとカブっちゃうし、ゴールドなんて馬名には多いけどさぁ・・・」
弟「やっぱイラッとくるんだ。」
俺「来ちゃうねぇ。」
弟「一番イラッと来たのって、やっぱさっきのススズ?」
俺「いや、同じくり抜き型の略称なんだけど、ファインモーションのネット上の略称には一番イライラしたなぁ。」
弟「凄い強かった牝馬ですよね。」

俺「インモーは無いだろ、インモーは!!」
弟「!!!!!」


俺「こりゃ流石に馬が可哀想だと思ったよ。」
弟「それは確かにヒドイですね・・・」
俺「インモーっつったらもう完全にインモーじゃねぇか。毛じゃねぇか。」
弟「そっちになっちゃうよなぁ。」
俺「邪悪な毛じゃねぇか!!ウチの弟子には一本も生えて
  ないぞ、そんなもん!!」

弟「なんてコト言うんですか!!」
俺「ねー、デシちゃんはツルッツルだもんねー♥」
弟「生えてるっつうの。」
俺「・・・え?」

弟「モッサモサに生えてますよ。」
俺「俺の夢を壊す様なコトを言うなー!!」


弟「・・・なんでアンタの変態じみた思考に、自分の体を合わせにゃならんのだ。」
俺「剃りなさい。剃らないとダメです。不幸になります。
弟「なんだよ、この話の流れは・・・」
俺「見てる人の大半がガッカリしてるよ、俺と同じ絶望感を味わってるんだ。ああ、あの娘はモッサモサなんだ
  っていう、やり場の無い気持ちになってるんだよ。剃らないと君だけじゃなく、みんなが不幸になるんだよ。
弟「もうインモーから離れろよ、このロリコンが!!」
俺「こんな話になったのも、ファインモーションのコトをインモーなんて言ったヤツが居るからだ!!」
弟「当たり散らし方が無茶苦茶ですって・・・」
俺「ま、俺は競馬でブログ書いてる以上、なるべくは略さずに記載していこうとは思うけども。別に悪いってワケじゃ
  ないんだけど、よく解らん略し方はちょっとねぇ・・・って正直思う。」
弟「逆に、ですけど。」
俺「逆に何?」
弟「略称として凄いなぁって思ったものとかあります?」
俺「略称というか、コレでその馬のコトになっちゃうのが凄いって思うのはこの三頭だね。」

オグリ
テイオー
ディープ


弟「ああ、これでどの馬か解っちゃうって確かに凄いかも!!」
俺「オグリキャップは先程言った通りだけどテイオーは凄いと思う。どう考えてもトウカイテイオーなんだけど、
  結構テイオーって名前に入る馬はこの時期多かった気がするんだよな。テイオーの中のテイオーなんだよ。」
弟「ボクは他のテイオー知らない。」
俺「ニッポーテイオー、レジェンドテイオー、ダイタクテイオーとか。重賞級に結構テイオーは居たんだよ。ニッポー
  テイオーは俺が競馬知る前の馬だけど、G1を三勝してる馬なんだよ。」
弟「そのテイオー以上にテイオーなんだ。」
俺「・・・その言い方は変だと思うけど、トウカイテイオーが皇帝シンボリルドルフの子で、無敗でダービーを
  勝利したっていうドラマが、より帝王らしかったということなんじゃないかなって思う。」
弟「ディープはディープインパクトのコトだよね、もちろん。」
俺「ディープの場合、それまでにこのディープという単語を持った活躍馬が存在しなかったから当然と言えば当然
  なんだけど、その後に出てきたディープスカイがおかげ様でカワイソウな扱いに。」
弟「ディープはディープインパクトに取られちゃってるし、スカイは他にも結構居るし。」
俺「デスカとかプスカとか言われてたな。」
弟「・・・弱そう。」
俺「まぁだから、略称って早いもの勝ちみたいなトコと戦績の影響はあるよな。」
弟「そうかもね。」
俺「あとは略称じゃなくて愛称だけど、ウイニングチケットチケゾーって呼ばれてるのは、なんか見てていいな
  って思った。」
弟「ああ、そういうのはいいかも。」
俺「愛称はいいよね、その名の通り愛がある。」
弟「ここでもトウホクビジンのコトをビジンちゃんってちゃん付けして呼んでるじゃん。」
俺「それも確かに愛称だもんね。異名とか愛称は愛情の現れかも。」
弟「独自の呼び方されるってのは、逆に正式名称で読むよりも気持ちが入ってるからこそかもしれないですよ。」
俺「お、ちょっとそれっぽいコト言いやがったな。」
弟「エヘン。」
俺「じゃあ俺、今度からプーラヴィーダのコトを
  『プーさん』って呼ぶことにするわ。」

弟「それはやめてあげて下さい・・・」



※響ウメェグビグビ
banner fc2←今16位くらい
banner ninnki←今22位くらい
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2013/03/14 23:55 ] その他 | TB(0) | CM(16)

弟子ちゃんがモッサモサだなんて信じない、信じられるわけがない


頼む、嘘だって言ってくれよ
[ 2013/03/15 00:49 ] [ 編集 ]

他にもいろいろ略称がありますよね♪

エルコンドルパサー・グラスワンダー・スペシャルウィークの3頭はエルグラスペだし~♪

テイエムオペラオーはオペラオーだし~♪
ナリタトップロードはトプロだし~♪
シンボリクリスエスはボリクリだし~♪
キングカメハメハはキンカメでしょ~♪
ナリタブライアンはナリブだし~♪
メジロライアンはライアンだし~♪
ロードカナロアはカナロアだし~♪
ミホノブルボンはブルボンだし~♪

って一杯あるなっ!!!
一番のお気に入りはモグモグパクパクのモグパクですけどねっ♪
[ 2013/03/15 06:31 ] [ 編集 ]

確か、プーラヴィーダは厩舎で「プー」って呼ばれてるんじゃなかったっけ?
聞いた話だと、白いおじいちゃんは厩舎で「ウィブー」って呼ばれてるとか(´艸`)カワイイ

弟子ちゃん、モッサモサだとイメージダウンしちゃうから、ワッフワフとか言えば、長毛の愛玩動物みたいで逆にイメージアップかも!?
[ 2013/03/15 09:00 ] [ 編集 ]

もっさぁ~

仕事の出先にペルシャとのミックスにゃんこが3〜4匹いて、冬毛がまだ生え変わってないから今フワフワモフモフを超えてモッサリ状態。
…って何の話だ?www
まあネット世界じゃあ次々に言葉が産み出されるけど、馬名をヘタに略されると「?」と思う事がありますよねぇ。馬主さんが考えて付けた名前だからぞんざいな扱いをするのは失礼かと思ってしまう。
ただ最近はネットスラングを名前にしちゃうパターンもあるから、馬主さんも名付けに苦労されてるんでしょうね。例えばキボンヌとかボヌスとか明日出走する馬にもチラホラといますがね。
[ 2013/03/15 18:25 ] [ 編集 ]

師匠と同じく馬名を略すのはあまり喜ばしくない派であります。

ダイワメジャーをダメジャーは悲しくなりましたよ(T_T)
喉鳴りを克服してG1馬までなったのに…

[ 2013/03/15 19:16 ] [ 編集 ]

某黒いネズミ「プーさん・・・著作権・・・ハハッ!」

アドベガとアドコジって略してるところ見たことあるんだが・・・。
アドマイヤ一族でもアドマイヤオーラは同期のフサイチホウオーと同じで妹が大活躍、
比べて本馬はアレでおまけにダービーのパドックでボロだしたから一部での呼び名はウ○コだったりとかw

某掲示板の色んなスレを覗いてた身としては・・・、
シンチャン(エイシンチャンプ)、ダメジャー、ウインガー(ウインクリューガー)の
元祖ヘタレGⅠ馬3傑の略称やムー子(ダンスインザムード)みたいな愛称がしっくりきすぎて困りますw

上にも書かれてますが、その後ダイワメジャーは名誉挽回した挙句、クソゲーオブザイヤーで
ダメジャーなるクソゲーが出てきたころから、ネット上ですらダイワメジャーこそダメジャーって
イメージは完全に薄れましたからね・・・。
タテヤマ(冠名)= ファストタテヤマ も タテヤマスレの住人特有イメージでしょうし、
ホウオーも大した実績残してないのにフサイチホウオーってイメージがあるのも特定スレ内だけでしょうし、
ローレルゲレイロなんて、一部ではゲ○でAAもあれだったしw
ネット上でも使い時が難しいですよね・・・この手の略称とやらは。

ただ、インモーとススズ・・・お前らだけはダメだw
[ 2013/03/15 21:21 ] [ 編集 ]

初めまして
結果はともかく面白い切り口のブログですし南関東にも一家言あるようなので
頻繁に来ますね^^
[ 2013/03/15 22:02 ] [ 編集 ]

弟のイメージ?

トゥザグローリーをトグロと略してる人いますよ。

戸愚呂を連想してしまうんで、気に入りませんが。
[ 2013/03/15 22:45 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

本人がそう言っている、現実を受け入れてくれ
[ 2013/03/15 23:11 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

まぁ、よく考えると大体の馬が略称で呼ばれてるんだけどな・・・
[ 2013/03/15 23:12 ] [ 編集 ]

>グリコさん

既に呼ばれていたか、「ギョロ目」じゃなくてよかった!!
ウィブーはカワイイですね、なんでしょうね、ウィブー。口に出して言いたくなりますね、ウィブー。

インモーがワッフワフ・・・ウィブー!!
[ 2013/03/15 23:15 ] [ 編集 ]

>黒・飛天龍翔さん

猫の毛、生え変わりシーズンですからね。りくも大変ですよ、撒き散らしてますよ。

ジジむさいコトを言っちゃえば、やっぱり和名がイイなぁって思っちゃいます。
オオエライジンとか。サクラもやっぱり○○オーがいいなぁ。
[ 2013/03/15 23:19 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

色々お詳しいwww

ウインガーは懐かしいなぁ。コレは愛称って言っても良いでしょう。
[ 2013/03/15 23:21 ] [ 編集 ]

>strangerさん

初めまして~、コメントどうもです!!
ゆっくりしていってね!!
[ 2013/03/15 23:22 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

ああ~トグロありますなぁ。どう考えても戸愚呂。


いつ100%になるんだろう。
[ 2013/03/15 23:24 ] [ 編集 ]

>馬超さん

小馬鹿にしたように聞こえちゃうんですよねぇ。

かわいらしいのはともかくとして、それはどうだろうってのはなぁ。
[ 2013/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/282-085ec6a4