スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝勝会

俺「やったよぉぉ、弟子ちゃぁぁん!!!!!」
弟子「よかったですねぇぇ!!!」



皐月賞 結果
1着 ロゴタイプ
2着 エピファネイア
3着 コディーノ

ロゴやった!!


俺「もうレース見るのが怖くて怖くて・・・」
弟「終わってみればレコード決着の三強対決っていうね、いいレースでしたよねぇ・・・」
俺「エピファネイア、引っかかってあの位置取りであれだけ粘れるって凄いなぁ・・・」
弟「コディーノは弥生賞と同じ様に仕掛けを遅らせての勝負でしたけど、先に抜け出した二頭に届きませんでしたね。
  でもロゴタイプ、スプリングSと全く同じ様な勝ち方でしたね。」
俺「レコード決着だけに馬体が心配だけど、どの馬もゆっくり休んでほしいなぁ。みんなお疲れ様!!
  そしてロゴタイプおめでとう、ありがとうミルコ兄ちゃん!!」
弟「師匠、結局レース見ながら叫んでたよ。」
俺「お前も結局自分で買った馬券忘れてロゴ応援してくれてたな、ありがとーな。」

弟「・・・あ゛。」

俺「・・・忘れてたんかい。」
弟「あう・・・」

弟子予想
◎エピファネイア
○ロゴタイプ
○コディーノ
▲カミノタサハラ
▲フェイムゲーム

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬連◎から

弟「・・・馬連取れてるからいいや。」
俺「まぁ俺も単勝しか取れてないんだけどさ、そーゆーのじゃないわな。」
弟「うん、そーゆーのじゃないね。」
俺「ここでロゴタイプとゴットフリート追いかけ始めて、かれこれ半年以上経つんだもんな。」
弟「予想に私情や愛着は邪魔だって言う人も居るけど、それがあるからこその見方ってのもあるもんね。」
俺「この子の名前をこのブログで初めて出したのが昨年の札幌2歳Sの時。その時はまさか皐月賞馬になるなんて
  想像すらしてなかったのにねぇ。なんかしみじみしちゃうね。」
弟「ずーっと本命打ち続けてきたもんね。」


♥このブログとロゴタイプの繋がり♥
昨年8/31 札幌2歳Sでラウンドワールドとロゴタイプのワイドを予想。理由はもちろんローエングリン産駒だから
       結果は4着だったものの、この時ロゴタイプは8番人気だったんだよなー・・・

昨年11/24 ベゴニア賞に出走する際に、おまけ予想で本命を打つ。そして+18kgで現れレコード勝ち・・・最内で
        デムーロ騎手との初コンビとは言え、何かスゴイ結果に当時驚いた。

昨年12/15 朝日杯予想。ロゴとゴットフリートという二頭のローエングリン産駒に本命を打つ。ここで圧倒的人気を
        背負っていたコディーノの追撃を振り切り、G1馬ロゴタイプが誕生。ゴットフリートも3着になり、予想した
        本人が動揺するという結果に。ちなみにコディーノは予想上切っていたが、パドックでイイって思って
        しまった管理人が上記二頭との馬連を購入するという、通称コディーノ事件が発生。ヒンシュクを買う。

今年3/16 スプリングS予想。最早穴馬ではなく人気馬になってしまったロゴタイプに心配を覚えつつ本命に。
       結果は想像以上の完勝劇も、どんどん成績を積み上げていくロゴにますます動揺。

今日  開き直り気味の皐月賞本命視。そしてロゴタイプは皐月賞馬兼中山2000のレコードホルダーになった。


俺「・・・うぐっ」
弟「嬉し泣きしてる・・・」
俺「なんだろうね、POGやってるワケでも、凄い馬券当てたワケでもないのに何でこんな嬉しいんだろ。」
弟「もうロゴはこのブログの顔の一つみたいなものですからね~。」
俺「でもさ、実績がどんどん凄くなればなる程心配になってきちゃうものなんだねぇ・・・」
弟「師匠、レース前スゲェそわそわしてた。」
俺「本当に見るの怖かったんだよぉ。」

弟「いいんじゃない?そういう気持ちになれるって。」
俺「親心だなぁ。」
弟「朝日杯の時にはそんな感じじゃなかったのにねぇ。」
俺「朝日杯馬って地位を得たからには、それまでの穴馬ロゴ太じゃいられなくなるんだ。立派なG1ホースなんだよ。
  それでいて近年の朝日杯馬はクラシック実績振るわないわ、井崎先生には立て続けに本命にされるわ・・・

弟「フギャーイザキサーン!!って言ってたね・・・」

俺「俺と井崎先生っすよ。軽くダークマターが発生しますよ・・・」
弟「次はクリスチャンでダービーだって言ってましたね、ミルコ兄ちゃん。」
俺「更に距離延長して弟で出走・・・」
弟「・・・」

俺「見るの怖いよぉぉ!!」
弟「素直に期待してあげりゃいいじゃん!!」

俺「ただ、やっぱりこの操作性の良さは凄いね。どんなペースでもどんな位置でもベストなレースができる。二強は
  騎手がレース回顧で敗因を述べてたけど、負ける原因が作られない馬って凄いと思うよ。」

エピファネイア・・・力んでしまったのを上手いこと抑えられなかった。負けたのはその分。(福永騎手)
コディーノ・・・スタート後に接触してエキサイトしてしまった。(横山騎手)

弟「要するに、ここが無ければという感じに聞こえるけども、それがロゴタイプには無いですよね。」
俺「しかもコディーノに接触したのってロゴだからね。」
弟「こうなるとさ・・・距離以外に言い訳が効かない馬ってコトで、騎乗する騎手に掛かるプレッシャーが物凄い
  コトになりそうだよね。」
俺「いやいやいやいや!!変なコト言わんといて!!」
弟「心配性になっちゃった・・・」
俺「ここから先、ロゴタイプはまだまだクリアしなければならない課題があるんだよ!!まず距離だろー、遠征も
  しなきゃなんないだろー、常にデムーロ兄弟が乗れるワケじゃないだろー・・・ああ怖いよぉ!!
弟「ひゃああ・・・」
俺「だってさぁ、下手したらだよ?宝塚記念って線も有り得るんだぞ!?
  オルフェーヴルとゴールドシップとジェンティルドンナと
  3歳にして戦うコトになるかもしんないんだぞ!?」
弟「それはそれで見たい気がする・・・」
俺「ほれ、ローエングリンが3歳(当時の表記では4歳)で宝塚に出て3着だったし。」
弟「何気に期待してるんじゃねーか。」
俺「やだ、何コレ怖い。俺もうすぐ死んじゃうかも。
弟「なんでそうなるの!?」

俺「好きな馬のレースってさ、ドキドキして寿命縮むよな。」
弟「本気だなぁ・・・」

俺「第一に無事で走り抜けてほしいって思うでしょ、それに負けるトコは見たくないでしょ、それが大体スタートして
  3分ぐらいで決まっちゃうワケでしょ、急激に脈に負担かかって心臓に悪い。」
弟「そこまでいきますか。」
俺「馬券当てて心臓マヒ起こす人の気持ちが解った。」

弟「単勝3.7倍の単勝取って死なないでね。」
俺「配当じゃないんだよぉ!!」


弟「うん、配当じゃないね。」
俺「気持ちだよ、気持ち。」
弟「それにしても、本当にダービー見えてきちゃいましたよ。ロゴ太くん。ダービーですよダービー。」
俺「とにかくゆっくり休んでほしいねぇ、今日のレースは激闘だった。NHKマイルとか言うなよ、本当に。」
弟「そっちはゴットフリートが居るからね。」
俺「ゴットはNZTで出遅れて大敗したから、何かもう気楽に見れちゃうのが逆に悲しいけどな。」
弟「それはそれで可哀想に思えるなぁ・・・今日の皐月賞を改めてみてのダービーですけど、どう考えます?」
俺「エピファネイアはあの流れでかかっちゃったのが心配。だけど本当にそこさえ無ければ距離延長しても全然
  大丈夫っぽいのはこの馬かな。コディーノはやっぱり伸びたら不安かもなぁ・・・カミノタサハラは怖いよ。この
  馬は距離大丈夫そうだし、馬体を増やしての皐月挑戦はダービーに向けての伸びしろがありそう。」
弟「タマモベストプレイもしぶとく伸びたなぁ。」
俺「この馬も距離不安が結構言われてるけど、ダービーでも面白いと思うんだよなー。コパノリチャードはかなり
  強引に逃げたな、思い切った騎乗だったけど流石にもたなかった。マイル路線に行くだろうね。レッドルーラー
  はレース後に下馬してたなぁ・・・大丈夫かな?って思ったけど大事に至ってないようで何よりです。」
弟「内田騎手が9Rで逃げ切り勝ちしたからコパノリチャードの人気が・・・」
俺「スゲェ上がったな、『うわぁ』って思った。」
弟「それにしても流石!!って思ったのはユタカさんですねぇ。」
俺「予想の時触れなかったけどピンク帽のユタカさん、テイエムイナズマを6着に持ってくるとはな。」
弟「ダービーではキズナに乗るだろうけど。」
俺「別路線組も要注目だなぁ。ラウンドワールドが春全休になっちゃったのは残念だけど、距離に難がありそうな
  皐月組だけに青葉賞組とか面白そうではあるな。内容次第で。」

弟「ロゴ太くん包囲網だ。」
俺「やっぱ見るの怖いよぉぉ!!」



★「ちょっと待て、俺を忘れるな」と言わんばかりに

俺「このブログとロゴ太くんのお付き合いを振り返っておいてなんですけどね。」
弟「ん?」
俺「やっぱねぇ、こんな皐月賞優勝!!なんて派手なコトされたら黙ってられないココの顔役が居るんだよ。」
弟「ゴットフリート?」
俺「いやいやいや・・・コイツも今日やってくれたんだよ?忘れてくれるなよぉ。」
弟「へ!?今日!?」
俺「流石だよ、今日はめでたいなぁ!!ロゴの余韻を更に強めてくれたね、圧勝だったよ!!
  今日は二頭の合同祝勝会だよ!!」

おめでとう!!→rankbanner-A-1.gif20位くらい

弟「忘れてた・・・今日走ってたんだ。」
俺「忘れるなよ、ここの屋台骨みてぇな存在だぞ。ワールドレコードホルダーだぞ。」
弟「アレは掲示板の故障だろ!?」
俺「やっぱねぇ、格が違うわ。ああいうのを王者の競走って言うんだよな。
  単勝100円が120円になって帰ってきたさ!!」
弟「・・・」
俺「なんだよ。」

弟「こっちのレースは見るの怖くなかったんだ・・・」
俺「もう余裕っすよね。」

弟「・・・何にしろ、応援してる子達が頑張ってくれるのはウレシイですよねー。」
俺「なんで皐月賞のロゴの話からそんなにテンションがガタ落ちしてるんだよ。」
弟「いや何か規模が。」
俺「規模とか言うなよ、失礼だろうが。
  今年ブリダーズカップを制する馬だぞ。」
弟「デイドリームビリーバーか!!」
俺「ロゴとゴットの朝日杯挑戦だって、そりゃ高望みし過ぎだってお前言ってたのが現実になったじゃんか。」
弟「確かにそうだけども、これは更に無理があるでしょーが・・・」
俺「この流れに続いて欲しいも居るんだけどなー。」
弟「・・・いや、その人は多分続けないでしょ。」
俺「・・・」
弟「・・・」




※その人がやってくれると、俺がこうなる↓
 (カーソルオンで動くよ)


↑まぁ、とりあえずクリックすると喜びます


[ 2013/04/15 00:58 ] 結果 | TB(0) | CM(11)

夢の第一歩

宝塚記念での対戦も気になりますが、
やはり三冠への挑戦を期待してしまう周囲の声があるわけで。

トーセンジョーダンやアーネストリー、先行脚質で強い一線級が減った現在の勢力図に割って入ってほしいですね。
[ 2013/04/15 01:25 ] [ 編集 ]

ロゴタイプ強かったですよね~(^_^)
和田ちゃんにはダービーで頑張ってもらいたいです♪

NHKマイルはゴッドくんと我らがモグパク大先輩を応援しますっ!!

でも友達との予想
カタサン
◎ コディーノ
○ タマモベストプレイ
▲ ロゴタイプ
友達
◎ コディーノ
○ フェイムゲーム
▲ エピファネイア

の予想なのに、1つも馬券がとれないっていう。。。涙
[ 2013/04/15 05:57 ] [ 編集 ]

初めまして、師匠、弟子さん。
昨年よりいつも愉しく読ませていただいております。

こちらのブログで初めて折笠騎手のことを知り、近くの浦和競馬場に応援にたまに行くようになったのですが、パドックで隣のおじいちゃんが、割と人気のあったオリィを見て、『アイツの馬券買うならアジフライ買った方が旨味がある』、って呟いてるのを聞いてしまいました…
が、僕が行く度になんか着内にがんばって食い込んできますよ(笑)

そしてロゴタイプ皐月賞優勝おめでとうございます!
ダービーの当面の敵はエピファですが、藤沢厩舎がダービーイチオシの刺客レッドレイヴンがコディーノに替わって出てきそうですね。
血統背景も面白いですし、ダービー向きなので難敵になりそうです。
ダービー制覇して心臓止まらないように気をつけてください!
[ 2013/04/15 16:01 ] [ 編集 ]

一夜明けて…

ロゴタイプの皐月賞制覇の喜びはスポーツ紙を見てまた楽しむとして…

1着から4着まで単勝人気通りに決まったにもかかわらず、3連単の配当が59倍台。ロゴタイプの単勝も3倍台だった事からファン心理としては混戦模様だったんですね。

ロゴタイプの管理をされている田中剛調教師は、美浦TCの南地区に厩舎があるにもかかわらず障害騎手出身ということもあってか、北Bダートコースを調教に利用される事が多いようですね。今回のロゴタイプの最終調整もここで行なわれていました。
北Bコースは小回りコースのため目立った時計が出にくく、またトラックマンが南コースに集中しやすいので、マークが薄くなる傾向があります。さすがにロゴの場合はG1絡みなので取材がはいりましたが、軽めの調整に見えてもその実しっかりと調整されていたと言えるかもしれません。ロゴに限らず北Bコースで調整された馬はちょいと注目が必要ですよ。

エピファネイアは能力は素晴らしいものがありますね。ただやはり気性面に難が残っているようで、発走前の輪乗りの時にゼッケン周りの汗が多かったのが思い出されます。ただ戦歴や枠順の並びという面から見たら鉄板の連軸馬だったので、ロゴとエピの組み合わせを厚めに出来たのですが…。ダービーまでにどれだけ気性が大人になってくれるか期待ですね。


今日は新聞休刊日だったから宅配が無かったけど、お師匠さんはコンビニにスポーツ紙全紙買いに行ったかなぁ?ローエングリンもシーズン途中にもかかわらず種付け頭数が去年の3倍近くになってる(種付け料金が30万円アップしてるのに)らしいし、お師匠さんが喜びを噛み締めていてくれているといいんだけどね。
[ 2013/04/15 16:26 ] [ 編集 ]

ついにクラシックまで制したロゴタイプ!
しかし、かつての主戦、村田一誠の名が再び思い出されることはなかったのである・・・w

それはともかく、厳しい流れになっても同じ上がりが使えるという強い勝ち方でしたね。
これなら欧州遠征しても面白そうですね。
ただ、逆にダービーは距離なんかより馬場、というか高速エクイターフが鬼門になるかも・・・。
このコース結果だけ見れば、1Fだけの馬のエイシンフラッシュ、
アスコットでスタミナ不足が露呈したディープブリランテなどが活躍し、
ルーラーシップやワールドエースなどが馬券外に沈み、
最終的にはジェンティルドンナにオルフェーヴルが競り落とされるなど、
結構スピード重視なコースっぽいので・・・。

それに加えて、直線減速しない馬キズナが出てくるのと
かかり癖などどことなくディープブリランテ臭がするエピファネイアの巻き返しの可能性もあるので、
今後も心臓はバクバクで寿命は縮んでいきそうですねw

まあ、皐月賞を1番人気で勝った馬がダービーで勝てなかったのって
ヴィクトワールピサただ一例くらいしかないんですけどね・・・w
[ 2013/04/15 21:32 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

ホースマンの夢、それは一度きりの挑戦が許されるダービーですからね。
朝日杯→スプリングS→皐月賞→ミホノブルボンとナリタブライアン・・・

頼む、この流れもう一回だけ続いてぇ!!
[ 2013/04/15 22:35 ] [ 編集 ]

>カタサンさん

いや、なのにっつーか・・・

俺の印の打ち方なら完全にハズレだよ!!!!!
(取れててコディーノの複、◎▲のワイドは無いだろーな・・・)
[ 2013/04/15 22:40 ] [ 編集 ]

>koteruさん

初めまして!!コメントありがとうございます!!

ここで折笠騎手を知ってくれたとは喜ばしい。折笠騎手の布教拠点として着実に歩めてると
いう実感が湧きます。アジフライ・・・
おおお、レッドレイヴン・・・皐月組とは違う敵も多くなるなぁ、ダービー見る前には
心臓マッサージしておきます。
[ 2013/04/15 22:48 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

おおお、俺がもしやと思っていた隠れ調教疑惑が・・・

(調教後検量がスプリングSから+8kg→本番日増減無しになってて「おぉ!?」って思ったの)

ローエン君、後継がこれで安泰です。ロゴが無事に走り続けてくれることを祈るばかりです!!
[ 2013/04/15 22:52 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

し、失礼な!!村田騎手を忘れてなんかいませんよ!!
ロゴがアイビスサマーダッシュに出るんならデムーロ兄弟よりも村田騎手ですよ!!

府中2400って何気にスピードが勝つんですよねぇ。
キズナ、カミノタサハラといったディープ産駒、瞬発力オバケのエピファネイアにレッドレイヴン・・・
ああ怖っ!!!!!(あ、コディーノも怖いゾ♥忘れてないゾ♥)
[ 2013/04/15 22:59 ] [ 編集 ]

アレ?こっちもコメントしてたのに…
反映されなかったみたいですね…

正直、ロゴタイプは勝てると思ってましたがエピファネイアとコディーノは来ても掲示板まで、馬券外だろうと思ってました。

まだまだ修行が足りませんね(^_^;)

心から応援できる馬がいて師匠がうらやましい
[ 2013/04/16 00:35 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/312-12e66d68











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。