FC2ブログ





堂々素人宣言

俺「んふふ、んふ~♥」
弟子「・・・」




俺「あはぁ~・・・もう一回見よ♥」
弟「朝日杯の時と同じだ・・・」


俺「本当に見ててお利口さんだっていうのが解るねぇ。見たかい?直線に向く時の動き!!」
弟「師匠、ヨダレ。」
俺「でもまーね、1~4人気が人気順に入線したレースだったわけですが。」
弟「いいレースだったですねぇ、皐月賞。」
俺「結構配当見ると面白いことが解る。人気三頭での決着が大方の予想ではなかったんだな。」
弟「うーん、まぁ師匠もエピファネイア切っちゃってたからねぇ。」
俺「バッサリ行っちゃってたからなー、でも単勝人気順での入線の割に馬連、馬単、三連複、三連単が結構ついて
  るんだよね。」
弟「ああ、そんな感じしましたねー。」
俺「誰もがロゴタイプ、エピファネイア、コディーノを疑り深く見てたかが解るね。その結果、案の定だよ。」
弟「案の定、何?」

俺「これのどこがつまらないレースなのかと。」
弟「あああああ・・・そういう人ね。」


俺「名勝負の余韻が台無しだよねー、当たったけども抑えで買ってたのしか当たらずにしかも配当低くてツマラン、
  荒れると踏んで穴馬狙ったけど来なくてツマラン。しかもそう言えちゃう人ってさ、中途半端に馬券に自信が
  ある人だったりするんだよな。」
弟「ちょっとカジってる感じがある人だね。」
俺「ましてやこんなことをブログやってる人が言っちゃダメだよな。固いレース=つまらないレースって認識は、
  読まれる立場を考えたら広げてはいけないものだ。気を付けないと競馬やってる者のイメージそのものが悪く
  なる。展開がナンダコリャー!!ってレースをこれはつまらねぇ内容だと取り上げるのはアリだけども、固い、
  あるいは自分の予想がハマらない=つまらないにするのはテメーの頭ん中だけにしとけと思う。」
弟「何か言える程度の知識って、結構自意識を過剰にする場合ありますよね。それが上手くいかなかった事を理論
  付けて正当化しようとするっていう。」
俺「競馬に限らずだけどな。要するに上手くいかなかったので不満ですってのを回りくどく言うってこと。内容とか
  どうでもいいんだな、この人はって風に見えるよ。そういう人はギャンブルには少なくないけど。」
弟「お金がかかってるからしょうがないんだけど、ゲーム性とかはこういう事言う人には欠落してるのかもね。」
俺「知識を活かしたウンチクを垂れた上で当てて自慢したいワケだよ。この馬はこういう時強い、こういう条件だと
  イマイチ、パドックでこうなら買い・・・俺の場合だとコレらは妄想によるコジ付けに近い屁理屈になるんだが。」
弟「ご自身で理解できてるようで何よりです。」
俺「・・・我ながらヒドイ理由で予想してるもんな。」

・ダッシャーゴーゴーは斤量が重いと走る
・エピファネイアはシーザリオ似だからハイペースに対応できない
・オルフェーヴルはコースが二周できない
・ビュイックビュイック


弟「ぶっちゃけさ、なんとなくで予想してて、こーゆー理由後付けでしょ?」
俺「そーゆー時もありますよね。」
弟「衝撃の告白だね。」

俺「面白さを強引に出そうとしてる時はあるな。そういう屁理屈じみたアホな予想の方が、見てくれてる人は楽しんで
  もらえるんじゃないかなーっていう。」
弟「真っ当な理由は他でいくらでも見れるか・・・」
俺「だから、競馬をギャンブルとして見た時、ここの内容は不真面目なものなんだよな。」
弟「そうだね。」
俺「まぁ、馬券師としてのプロ意識みたいなものは皆無だからなぁ。面白けりゃいいやって感じだし、感情的な馬券
  の方が多いし。」
弟「下手に予想するより、そっちの方が当たってる感じする。」
俺「それも変な話だけれどもね・・・」

弟「まぁもちろんプロなんて騙るのはおこがましいけども、もうちょい何とかならんのかっていうね・・・」
俺「お互い様じゃねーかよー。それにさ、そもそも予想やっててブログやったりSNSに書き込みしてる人間なんて
  基本的にみみっちいヤツが多いんだから。」
弟「敵を作るなよぉぉ・・・」
俺「見りゃわかるだろー。卑下と自慢に満ち溢れておるぞ、特にSNSや掲示板の一般書き込み。」
弟「わからなくもないけどさぁ。」
俺「特にさ、何が言いたいんだよお前みたいに思えるのがこういう発言な。」

○○買う奴は素人

弟「あるある。」
俺「つまりコレが何を言いたいかって判断すると『記入者は自分が素人じゃないと思っている』ってトコロだな。」
弟「そこ重点!?」
俺「予想をやってる人間にとって、一番カチンと来るであろう貶し言葉が『素人』だよな。だからこう言うコトにより
  『自分は素人じゃねーんだよ』って自己主張をしているんだろう。」
弟「そういうことなのかな・・・」
俺「素人じゃなけりゃなんだ、ってなるとプロってことになるよな。あるいはニュアンス的に初心者ではないって
  意味合いにも取れる。SNSや掲示板書き込みで予想を公表してる時点で『自分はある程度的を得た予想が
  できているから見てくれよ』って自己顕示欲が見てとられる。」
弟「まぁ、当たれば自慢できるもんね。そこで。」
俺「自慢については過去に何度か話したよな。当たったら人に言いたくなるんだよ、スゴイだろって。」
弟「それは解る。」
俺「予想の時点で自慢が入るって、変な話だと思わん?的中後ならともかく。」
弟「ゴールするまでどういう結果になるか解らないんだもんね。」
俺「そう、競馬に絶対は無い。だから面白い。俺は面白いものとして競馬を見ているし、ここ見てる人が面白そうだな
  って思ってくれたら、それが一番うれしい。」
弟「うん。」
俺「当たらなくても面白いし、いいレースだってある。当てたらそれはそれでうれしい。」
弟「負け過ぎるとヘコむけどね・・・」

俺「もう、この俺の考え方が素人全開なんだよね。」
弟「!!!!!」

俺「俺は素人だよ、馬券に関しちゃドシロウトだ。」
弟「そりゃプロじゃないけど自負することでもないでしょーに。」
俺「むしろプロ馬券師なんてものになりたくねぇよ、社会不適合者みてぇな響きじゃねーか。」
弟「ぬおおお・・・」
俺「大体自称プロが頭悪いヤツ多いんだから同類にされたくないんだよなぁ。」
弟「要するに競馬脳ってヤツ?」

競馬脳:ほぼ競馬のコトしか考えられない脳。掛け算は得意だが引き算ができない。

俺「そう。自称プロのクセに言ってるコトが全然プロっぽくなかったり。」
弟「どういうコトです?」
俺「妙味って言葉使う自称プロはバカだろ。」
弟「いるけども・・・何で?」
俺「オッズ的な旨み、それが妙味ってことだよね。なんとなく専門的なフレーズで通っぽいけどもだ、この予想じゃ
  オッズが低くてつまらんしカッコ悪いから別の予想もしようみたいな一文加えて買い目増やすなんてさ、
  全然プロっぽくないじゃん。」
弟「ああ、そうかもしんない。」
俺「『本命は普通に考えたら○○だけど、それでは妙味が
  無いので△△でいこうと思います』ってドコがどうプロ!?」

弟「・・・」
俺「結局オッズで馬決めてるじゃん。説得力もクソもねーじゃん。バカじゃん。で、結局本命決着になったらなったで
  そこも抑えてて大的中!!とか言っちゃうんだよ、そこ抑えじゃなくて本線でいいだろ、妙味邪魔だろっていう。」
弟「まぁ、オッズは重要な判断材料ですけどねぇ・・・ここに100円掛けたら200円にしかならないけど、ここをこう狙えば
  1000円になるって、誰でも思うコトだもんね。」
俺「そう。誰でも思う。プロじゃなくても思う。
弟「そう持ってくるか・・・」
俺「俺も結構穴はねらうけどもさー、考え方としてはよく解らん時ほど三連単で穴狙うんだよな。固いなーって思った
  時程、三連単での事故を回避して馬連で点数を買わずに済ますコトが多い。」
弟「ああ、それよくやるよね。」
俺「大体そういう時って馬単と馬連のオッズにギャップが無い時だったりするよね、こないだの大阪杯とか。そう
  考えるとね、ああやっぱり馬連は基本だなぁって思ったりもするんだ。」
弟「正解だよ、馬連狙ってなよ。本当にもう。」

俺「学習能力無いから素人のまんまなんだよ。」
弟「得意気に言うことじゃないです!!」

俺「確かに競馬に絶対はない。だからどんなに固そうに見えるレースでも荒れる時はある。でもねー、自分で固い
  予想をしておきながら、そこに『コレじゃ当てても凄くないな』って欲で買い目を増やす、あるいは変える行為
  は、どう考えてもプロじゃないよね。予想じゃないし。」
弟「自慢したがりってのがプロ意識とは違うんじゃないかなーと思いますけどね。」
俺「おー、イイこと言うじゃん。」
弟「確かに、競馬予想でのプロとか上級者とか、素人とか初心者とか、そういう括りはあるかもなーって思います
  けども、基本的にプロが自分で声高にプロプロ言うのは醜いですよねぇ。どんな職業でも。
俺「そう感じられるってのはイイことだな。」
弟「イヤラシイんですよね。」
俺「自身を自身の言葉で取り繕おうなんてのは、安直な上に浅ましい行為だ。尚且つ他者を卑下することにより、
  自身の足場を得ようとする。自分は競馬予想が上手なんだ、こんな予想をする奴は素人だと言って喜ぶ。
  どう見ても人が目指す位置に無い存在だろ?」
弟「競馬だと余計にね・・・」
俺「ああ、例えばスポーツ選手でこんな事言う人ってさ、格闘家がマイクパフォーマンスでやるぐらいだろ。あんな
  ヤツに俺が負けるワケねーだろってヤツな。これはアリなんだよね、プロとして。自分にプレッシャーを与え、
  尚且つ観衆を盛り上げるという、多方へ向けての意図がある。それとこれとは大きく異なるのは解るね?」
弟「競馬予想に関しては、そういう意見はただただ目を引きたいってだけにしか思えませんからね。」
俺「ギャンブルで性格破綻しちゃってるヤツは自慢に釣られるかもしんないけどな。大体なんだけど、俺はそもそも
  他人の予想を真面目に見れる程、柔軟じゃないんだ。
  それに当たらないにしても自分で考えるのが面白い。周りの意見に揺らぐコトもしばしばあるけども、基本は
  自分で考えて馬を選び、買い方を考えて、金額決めて馬券買ってる。だから素人なんだよ。」
弟「それって素人になるのかなー?」
俺「それで当たりまくってりゃプロだよ、ハズしまくってるから素人だ。」
弟「そりゃそうだ。」
俺「ここに関してはバカで結構って思ってる。口出し無用だぞ。」
弟「解ってますって、そーゆー性格だっていうのは。」
俺「競馬予想に関してはこれからずっと素人で構わんよ、強いてここを続けていく上でプロ意識を持ちたい点と言えば
  エンターテイナー的な点。予想の参考には何一つならないかもしれないけれど、楽しんで読まれる作品としての
  ブログをやっていけたらなーって考えてるんだよね。」

弟「なにガラにもない立派っぽいコト言ってるのさ。」
俺「アレェ~、そういうリアクションになっちゃうぅ~!?」


弟「面白くないと意味無いでしょ、師匠の話の内容は。」
俺「ホメられてないよね?今。」
弟「そもそも師匠が他人を素人呼ばわりしたり、当てて自慢とかしたら腹立つし。」
俺「うん、ホメられてないね?確実にホメられてないよね?」
弟「試しに○○買う奴は素人って言ってみ、読者減るから。」
俺「なんでそんな気分悪い実験をせにゃならんのだ!?」

弟「あと、師匠が『購読者の皆様オメデトウゴザイマス』って言ったら相当キモイから、今度もし当てたらやってみ。
  読者減るから。
俺「・・・」

弟「試しにムカつくプロ要素を片っ端から取り入れてみる
  ってのはどうでしょう!?」

俺「俺に何をさせたいんだお前は!?」

弟「え~とね、こんな感じ。」

・とりあえず自称でプロを名乗ってみる
・300点くらい三連単予想して当ててはしゃいでみる
・妙味を連発する
・ヤカラ口調で素人連発する
・「ここ参考にして取れたでしょ」皆さん的なアピール
・内容は無視し、固く収まったレースをツマラン配当と一蹴


弟「コレ師匠がやったら腹立つだろうなぁ。」
俺「うわぁ、人としてレベル低ぅい!!」


弟「プロ気分を味わえますよ。自称で。」
俺「味わいたくねぇ~・・・何だよ、この浅さ。そして割と見覚えある感じ・・・」
弟「ボクがイヤだなって思う要素を挙げてみました。」
俺「・・・なるほどね。」
弟「あ、でもダメだ。」
俺「・・・?」

弟「多分すぐぶん殴っちゃうわ、こんなことされたら。」
俺「お前はさっきから何を言ってるんだよ!?」

弟「これまで通りでいいか、素人で。」
俺「大体お前だって素人だろーが。」
弟「面と向かって断言されるとなかなかムカっときますね・・・」
俺「いいんだよ、素人で。そこに苛立ち感じるのは当たり前かもしれんけど、馬券に関しちゃプロより褒め言葉
  だと思えばいい。目指す場所は上手な素人だな。」
弟「上手な素人ねぇ・・・」
俺「少なくともメカニカルに競馬を見るなんて俺達にゃできないだろ、好きな馬が居て、好きな騎手が居て、それを
  応援したくなってしまう時点で素人さ。でもそれでいいんだよ、その方が楽しいって思えてるんだから。」
弟「そうかも。」
俺「競馬予想でプロになれなくても人間性は高くありたいだろ。自称プロ馬券師全員が人間性低いとは言わんけど、
  浅ましい人間性の見本みたいなヤツはいっぱい居るじゃないか。金持ってもああはなりたくないでしょ。」
弟「うん。なりたくない。」
俺「プロを目指すなら、人間性を兼ね備えた、馬券師ではない別のプロを目指さないとな。」
弟「・・・師匠って、何か目指してるモノなんかあったっけ?」

俺「rankbanner-A-1.gif20位くらい
弟「素人やプロの前に大人を目指そうね・・・」




※あと「勝ち組」とか「負け組」ってよく使うでしょ。アレってさ、
 競馬で遊べてる余裕がある時点で本来勝ち組な気がする。
 (遊びじゃない「負け組」にはなっちゃダメだぞ)




まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/04/15 23:02 ] その他 | TB(0) | CM(20)

イケイケですね師匠(笑)

まあ言いたい奴には言わせて師匠と弟子ちゃんは余韻に浸りながらべろんべろんになるまで酔ってください

海賊王って(爆)
どうやってなりますの?(笑)
[ 2013/04/16 00:25 ] [ 編集 ]

なに、これ-------???

りくが大暴れしたよ?!

大暴れすげー。
[ 2013/04/16 00:30 ] [ 編集 ]

うまい素人かぁ。
自分も早くそうなりたいものです。

自分は馬券を当てる為だけに競馬を見るのが苦手な人間で。
どんな些細な理由であれ、自分が惚れた馬に一喜一憂してる方が好きです。

そういう意味で、こちらのブログは良い意味での遊び心と一本筋の通った主張があってとても気にいっておりますのヨ。

うーん、なんて柄にも無い真面目な話はやめまして。
今日はオリィ渾身の2騎乗を拝見して来ました。

もちろん馬券は単勝のみ。
しかもオリィしか買わない潔い自分!


が。
私の夢はまだまだ遠いようで…

川崎の風はおいらにゃ冷たいぜ。
[ 2013/04/16 00:58 ] [ 編集 ]

ロゴタイプがね…

「快速王に、俺はなる!」って言ってたよぉ~

…っつうのは冗談だけど、レコード出したから既になっちゃったのかな?www
[ 2013/04/16 06:29 ] [ 編集 ]

初めまして

以前の日記から、過去記事なんて見られない!って、内容が有ったので、とりあえずこのブログ分はすべて見てきました!
完璧にハマってしまいましたよー!

これからも、楽しいお話を楽しみにしてます

それしにても、ロゴタイプ…イイですねー
何回も再生してしまった…
[ 2013/04/16 07:32 ] [ 編集 ]

怪物王かぁ

それじゃ~まず、3冠をとって、オルフェーブルとジェンティル、ゴールドシップを
倒さないといかんなぁw

しっかしロゴタイプ走り方は父親譲りなんだけど、気性や安定感が全然似ていないw
強い時のゼンノロブロイのような感じかな?
[ 2013/04/16 15:37 ] [ 編集 ]

きっとプロの皆様はオリィの馬券なんか買わないんでしょうな~(笑)アジフライ(爆)
[ 2013/04/16 20:44 ] [ 編集 ]

自称プロブログ・・・来年のエイプリルフールのときにでもやってみてはいかがw

そして、海賊王・・・まず手始めにソマリアにでも行かないと・・・w

案外、皐月賞は【メイケイぺガスター】に注目してた人にとっては、
本当につまらないレースだったかもしれませんよw
なにせ、スタートして1Fで実質あの馬のレースは終わってたみたいですので・・・。
まあ、最後まで走ってる分だけスタートすらしなかったラガーレグルスよりはまし・・・かな?

あとプロ馬券師()ですが、今年のダービー後には全滅してるかもしれませんw
そのころには例の件の判決が出るうえに、国税局が敗訴する可能性は限りなく低いので・・・。
[ 2013/04/16 21:05 ] [ 編集 ]

メイケイペガスター本命にしてた人ですw
ペガスター君と誕生日が同じなもんで常に本命です(・ω・)ノ

けど皐月賞つまらなくなかったですよー
直線まで末脚炸裂するって信じてましたんでw
さすがに直線はロゴタイプつえー!ってなっちゃいましたけど(^_^;)

あ、お師匠さんロゴタイプ一冠目おめでとうございます!
[ 2013/04/16 22:24 ] [ 編集 ]

>馬超さん

安い缶チューハイでパーチーでした。ウィヒヒー♪

海賊王になるにはですね、まず海賊になります。そこからは頑張り次第かと。
[ 2013/04/16 23:11 ] [ 編集 ]

>saiさん

コレは「荒ぶるネコのバナー」です。

難点:クリックしようとした人がビックリしてしまい、クリックに至らない。
[ 2013/04/16 23:14 ] [ 編集 ]

まずはロゴタイプの勝利おめでとさんです。

うーん、今回の皐月賞・・俺はカミノタサハラから勝負したけど、不思議とすがすがしかったですね。
3強と言われていた馬が強い競馬をして、結果4着だったけど、まあ仕方ないかなと。
なんかウオッカとダイワスカーレットの秋天の時のような、「あ~いいもん見れたな」って気持ちになりました。

まあヨメには「また4着病なの?」って呆れられましたけど。
[ 2013/04/16 23:15 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

ホメても何も出ないよぉフホホホ!!

オリィ、何気に頑張ってますよね。今年はあるね、リーディングも見えるね。
[ 2013/04/16 23:16 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

中山2000の快速王になりましたからね!!スゴイスゴイ!!

でも改めて思う・・・変な名前だよなぁと・・・
[ 2013/04/16 23:17 ] [ 編集 ]

>しのんさん

初めまして!!コメントありがとうございます!!

ロゴの皐月賞でご飯3杯はカタいです!!
[ 2013/04/16 23:19 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

ある意味、名前がちょっと無機質的な響きがある分、
競走馬というよりそういう乗り物って感じに見えちゃう時があるんです。生き物っぽくない従順さ。

名は体を表すってことなんだろうか。
[ 2013/04/16 23:22 ] [ 編集 ]

>トキさん

プロはアジフライ買うよね!!!!!
[ 2013/04/16 23:23 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

ランキングページに「10億稼ぎました」って書いてリサーチが来るかどうか

という実験をですね、うん、やめとこう。
[ 2013/04/16 23:26 ] [ 編集 ]

>ゴーゴーシュンスケ号さん

初めまして!!コメントありがとうございます!!

あぁ誕生日一緒の子は応援したくなる。俺はラブミーチャンと蛯名騎手と一緒ですよ。
こないだラブミーチャン切ったら来たブハァーーー。

・・・デムーロ兄弟の変則三冠とかスゲェな。いや、ダービーがもし取れたらあえて菊は
村田騎手で。
[ 2013/04/16 23:30 ] [ 編集 ]

>かつおさん

我々もね、大きい馬券は取れませんでした。
でも切ったエピファネイアがあんな状態で二着、相変わらず我慢しまくって仕掛けたコディーノが三着、
強い馬が少しピースの欠けたレースで健闘してきただけに、うん仕方ない、この三頭ならって納得の内容。
ダービーもいいレースになるといいなって思います、各々が本当の力を出し切ったら凄いレースが
見られると思う!!

私共は4着病が最近出ない代わりにタテ目病が発症してます。
[ 2013/04/16 23:36 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/313-5a01ac9e