FC2ブログ





かしわ記念の予想

俺「さぁ!!明日はかしわ記念だよ!!」
弟子「今日を無かったコトにするなよ!!」


俺「・・・お前が最後の最後で変なフラグ立てるから。」
弟「だってさぁ・・・」

NHKマイル 結果
1着 マイネルホウオウ
2着 インパルスヒーロー →俺○
3着 フラムドグロワール →ノリさんスルーにつきイチオシ

俺「もうね、上手過ぎるわ。」
弟「上手じゃねーよ・・・」
俺「戸崎騎手はまた出遅れて見せ場も無いわ。イヤな予感はしっかり当たるわ。」
弟「同じ様に出遅れたレッドアリオンは結構頑張ったのにね。」
俺「しかしまぁ、柴田大知騎手の男泣きは良かった。コスモオオゾラで悔しい思いをしたからね、今回無我夢中だった
  んじゃないかな。府中だからって思いっ切り軽視しちゃったよ、おめでとう柴田騎手!!」
弟「大知さん、泣きじゃくってたもんね。もらい泣きしそうになっちゃった。」
俺「レース自体にはさほどの衝撃は無かったけど、やっぱあのがむしゃらな追いっぷりは見ててゾクゾクするものが
  あったな。レッドアリオンが出遅れなければ・・・とも思うけど、ちょっと冷静に分析するのが野暮にも思えて
  くる。熊ちゃんに続く平地・障害G1制覇は凄い偉業だよ、200勝目のおまけ付き。苦労人の涙はかっこいいね。」
弟「久々にマイネルの勝負服が平地G1に咲きましたねぇ。」
俺「ピカチュウじゃなくてホウオウだった・・・」
弟「うん、言う人いるわ、それ。」

俺「カッチーは勝ったかと思ったけどなぁ。でも最近調子いいね、カッチー。この調子でフェスティヴタロー
  大舞台に連れてきておくれ。」
弟「・・・」
俺「なんだよ。」

弟「ノリさんとの相性どうにかならないの!?」
俺「いいじゃねーか!!読者さんのスタンディングオベーション
  が俺にはハッキリ聞こえるわ!!」


弟「・・・」
俺「イチオシの予想が当たったんだぞ。複勝で8倍ぐらいだぞ。拍手喝采モンですヨ!!今日は言っていいだろ、
  購読者の皆様、的中オメデトウゴザイマス!!!!!」
弟「ああ、何故普通にスルーしてしまわなかったんだ・・・」
俺「最後に気づいちゃったお前が悪い!!」
弟「戸崎騎手、また内田騎手とノリさんより後ろじゃないか・・・」
俺「つーか出遅れだもの。ゴット君、ここ二戦ダメダメじゃないかぁ・・・」
弟「このコンビだからかな?」
俺「・・・それだ!!」
弟「ああ、全部戸崎騎手のせいに・・・」
俺「新潟はまぁ・・・スルーでいいよね?」
弟「ボロッボロだもん。」

新潟大賞典 結果
1着 パッションダンス
2着 アドマイヤタイシ
3着 ダコール →俺▲弟子◎

俺「タイシ君、どんだけ2着が好きなのさ。」
弟「だこー・・・来ても当たらないって言う・・・」
俺「クリチャンがのびなかった。」
弟「いやらしい・・・」

俺「変な想像をするお前が悪い。」
弟「ナカヤマナイトはギリギリ掲示板かぁ。」
俺「悲観せんでいいと思う。いい時計で走ってるよ、いいウォーミングアップになったんじゃないかな?結構この馬は
  宝塚に向かうとなると怖い気がするけどね。」
弟「上位二頭は今の新潟を上手く立ち回ったって感じですもんね。」
俺「パッションダンスは重賞経験が良かったんだろうなぁ。大きく負けずにここに来て、いいメンバーで勝てたのは
  収穫だよね。ただ大舞台ではどうかなって気がする。」


★というわけでかしわ記念です

俺「えー・・・中央五頭立てですね。」
弟「うううう・・・」
俺「荒れませんよ、ここは。」
弟「でも船橋でマイル戦ですよ?ナイキマドリードにとって庭みたいなもんでしょう。」
俺「きびしいでしょ。」
弟「・・・」

俺「いつになったら出てくるんだよぉ~、プーラヴィーダぁぁ~。」
弟「南関の対中央兵器ってクラーベとプーラヴィーダぐらいなのかな・・・?」
俺「あとは現3歳か。カイカヨソウがクラーベみたいになってくれりゃいいんだけど。ちょっと古馬路線で期待できる
  馬が見当たらないのが現状だよな、ナイキマドリードも衰えがあるし、クラーベも前走で大敗・・・ワイルドラッシュ
  組がちょっと元気無いよね。」
弟「ピエールタイガーは?この子は強いよ。」
俺「ちょっと気になるところではあるね。ただ初の船橋、上がりの比較をするとどうしてもうーんとなってしまう。
  面白い結果は期待したいけど、積極的に狙えるかと言えばそうでもないよなぁ。」
弟「そうなると中央5騎になっちゃうか・・・」
俺「都落ちしたエナージバイオ辺りを穴として見てもいいんだろうけど、中央のダート路線の花形と比較しちゃダメ
  だよな。もう思い切って人気になるであろう3頭で勝負したい。」

エスポワールシチー
ホッコータルマエ
ローマンレジェンド


弟「・・・カッチカチですね。」
俺「この三頭の三連複でどんだけ付くかね、2倍いくかな?無理に三連単にする必要も無いかな。」
弟「そもそも一番人気がどうなるかなんですけど、ホッコータルマエローマンレジェンドですよね?」
俺「そうなると思う。お金持ちな方は是非ともこの二頭のワイドでって感じ。」
弟「で、三番人気がエスポワールシチーで、それにテスタマッタ、セイクリムズンが続くっていう。」
俺「マイル戦だからテスタマッタに怖さはあるけどな。この馬は何度見ても騎手泣かせな走りをする。
  今日の戸崎騎手への怨念も込めて切る。」
弟「・・・アンタ散々『騎手を恨むな』ってココで何度も言ってるよな?」
俺「おうよ。もちろんジョークさ!!
弟「・・・」
俺「内田騎手がセイクリムズンってのも妙な感じだよなぁ。」
弟「岩田騎手が主戦の馬が三頭出てるんだね。」
俺「もともと個人的にローマンレジェンドは高評価してる馬なんだけど、マイルがどうかなぁって不安はある。」
弟「おまけに休み明けだもんね。」
俺「岩田騎手に名前を覚えられてないという不安材料もある。」
弟「だから岩田騎手で遊ぶなよ!!」
俺「まぁそれでも切れないよね。フェブラリーすっ飛ばしてここから始動って時点で、帝王賞に対する意気込みが
  見て取られる。東京大賞典を見ると、取り逃しの多いワンダーアキュートと強いのかどうなのかよく解らない
  ハタノヴァンクールとの接戦という結果から、スピードに難がありそうな気もするけど、この間隔は伸びしろを
  活かす為と捉えたい。まだ成長してる最中の馬だからね。」
弟「本命ですか?」
俺「本命ですね。」
弟「ホッコータルマエじゃないんだ。」
俺「タルマエも強いよなぁ。この馬も久々のマイル戦だけど、ここ3戦の内容が圧倒的だ。アンタレスSではニホン
  ピロアワーズを下しているし、3着も思い切り離れた決着から見ても実力は間違いない。」
弟「使い詰めって言葉が無いんですかねぇ、この馬・・・」
俺「そこだよ。」
弟「?」
俺「アンタレスSの予想で言ったコトを覚えているか?」
弟「・・・あ。」
俺「あのレースはかなりファンキーだった。コーナリングで捲くって先行陣の中でも抜群の上がりを使って押し切る
  っていう、ある意味G1レースの横綱相撲の様なレースをしたよな。」
弟「・・・」


俺の仮説
rankbanner-A-1.gif 23位くらい


俺「まぁ、間隔大して空けずにここに出てきてるからダメージは無いだろうけど。」
弟「でも確かに、タルマエのクセは掴まれたかもしんないですよね。対応が練れる立場だ。」
俺「それに地方二戦に比べたら前走は激戦さ。あのアンタレスSは妙に引っかかる。」
弟「ふむ。」
俺「はっきり言って佐賀記念、名古屋大賞典みたいな楽勝だと疲労が残らない。アンタレスSでは強引に捲った上で
  上がり35.5なんて時計でニホンピロアワーズを退いたんだ、かなり実力を出し切った感がある。切れないにしても
  一番手に据え置きしたくはないなぁ。」
弟「そうなるとエスポワールシチーの方が厚くなるか。」
俺「かしわ記念はブリーダーズカップ遠征戻りの一戦以外は確実に取っている相性のいいレースだ。でも・・・」
弟「でも?」
俺「勝つ可能性もあるんだけど、ちょっとねぇ・・・乗り替わりが気になるんだよなぁ・・・」
弟「年齢じゃなくてそこか・・・」
俺「主戦の佐藤騎手の負傷以来、明らかに元気がない。そんな風に見えるのはこういう理由なんじゃないかなぁ。
  少なくともここ二年で代打へスイッチした場合漏れなく着外だ。」
弟「でも代打成績イイですよね、浜中騎手って。」
俺「そこは頼もしいトコロだね、こないだのグランプリボスも見事な代打だった。メーデイアで船橋勝利経験もあるし、
  騎手的な不安はそんなに無い。問題視してるのはスイッチという点なんだよね。」
弟「ここ最近、特に傾向が強まってる感じするもんね・・・」
俺「年齢よりもそこだと思うんだよねぇ、でも一番頑張ってほしいのはこの馬。古豪ここにありってトコを得意舞台で
  示してほしいね。」

◎ローマンレジェンド
○ホッコータルマエ
▲エスポワールシチー

三連単本線◎→○→▲ 三連単サブ▲→◎→○ 三連複


俺「妙味クソ喰らえって感じですよ。」
弟「天皇賞で聞いたな、それ・・・」
俺「グランシュヴァリエがいればなぁ・・・」
弟「・・・」
俺「で、お前もどうせ置くんだろぉ?」
弟「中央決着に異論は無いんですけど・・・セイクリムズン怖くないですか?」
俺「!?」
弟「まず位置取りなんですよね、この馬は前に行くと思うんです。で、何気にマイルもこなせちゃうんですよ。」
俺「まぁ確かに、短距離のイメージはあるけど今年フェブラリーで4着だしな。」
弟「この馬も7歳を迎えてズブさが出てきた様に見えます。ここに来てのマイル挑戦、悪くないんじゃないかなぁと。」
俺「なるほど、スプリントでの瞬発力を活かしつつ距離延長に対応できればズブさもまた武器と。」
弟「確かに中距離メンバーと見比べると地力で劣る様に見えますけど、そこまで差は無いんじゃないかな。地方経験
  も豊富だし、さっさと抜け出してしまえば残り目も十分って判断です。」

弟子予想
◎セイクリムズン
◎ホッコータルマエ
○ローマンレジェンド
▲エスポワールシチー
▲テスタマッタ

三連単◎1,2,3着→○2,3着→▲3着


俺「・・・ガミるぞ、コレ。」
弟「内田騎手が頑張ればイケます!!」
俺「・・・タルマエ→レジェンド→エスポワールで決まったら多分10倍切るぞ。」
弟「承知の上です!!」
俺「・・・ローマンレジェンドが優勝したら全滅だぞ。」
弟「そこは師匠が言った不安点を重く取ります!!久々でマイル戦となれば、勝つのは難しいって判断です!!」
俺「まぁでも確かに、セイクリムズン→ローマンレジェンド→テスタマッタのラインで決まれば大きいオッズには
  なるか・・・」
弟「ソコですよ!!」
俺「・・・全部岩田騎手のお手馬じゃん。」
弟「・・・」
俺「それは無いんじゃねぇかなって思うわ・・・」
弟「なんでそう思うのさ?」
俺「まぁ、予想の上でセイクリムズンもテスタマッタも切っちゃってるから言うけどもさ・・・」
弟「うん。」

俺「あの乗り方が染み付いた馬が、他の騎手で
  動くとは思えねぇ・・・」


※岩田騎手が三戦以上連続して騎乗した馬に別の騎手が騎乗すると、とにかく派手に負ける傾向が強い。
 でも成功した例もある。代表例は岩田騎手が乗りこなせなかったサダムパテック。

俺「まぁな、セイクリムズンは藤岡騎手でフェブラリー4着してるから心配せんでもいいかもしれんが。」
弟「・・・そういうコトは早く言ってくれませんかねぇ。」
俺「馬が岩田味になっちゃうんだろう。」
弟「にがすっぱそう。」

俺「・・・」
弟「・・・」
俺「今回に関しては俺は悪くないって自信がある。」
弟「岩田騎手、ゴメンナサイ・・・」
俺「なんだよ、にがすっぱいって・・・どんな味だよ・・・」
弟「もう忘れてください・・・」




※改めて見直すと、の連敗記録が凄いです。
 ロゴの単勝以降、公開予想が当たってねぇっていう・・・



まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/05/05 22:58 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(16)

自分も思わずもらい泣きしそうになりました(T^T)

ですから師匠も負け続けても諦めずに頑張ってください。いずれ万馬券が当たりますよ(゜∇^d)!!

師匠が万馬券を当てた時どうなるのか楽しみにしています(笑)
[ 2013/05/05 23:23 ] [ 編集 ]

まさかの。。。

ノリさんの激走に自分もアワ食った人間です。
コディーノから降ろされての激走と考えてしまうのは邪推でしょうか。

ダービーではそういう乗り替わり見たくないのに。ウィリアムズ騎手は好きですが。
[ 2013/05/05 23:39 ] [ 編集 ]

何年か前に結構なお値段の地ビール飲んだら『にがすっぱ』かった。ただ貧乏人のクチには合わなかったので飲み干せなかった…。
デシちゃんの買い目はアリですね。テスタマッタはマイルがベストだし地方では崩れないですしね。ただジョッキーのこのブログでの評価はダダ崩れな気が…



[ 2013/05/06 02:38 ] [ 編集 ]

男泣き!!

一時は騎手を辞めようかと考えた男が、マイネル軍団の馬で勝つとは。

軍団も騎手も華はないけど、けっこう好きなんですよねぇ~♪

あんな勝利騎手インタビュー見たことないけど、感情が抑えきれない感じや男泣きには感動しましたね!!
[ 2013/05/06 08:45 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。

ブログは毎日拝見していたんですが、コメ書く元気が有りませんでした。不安定な気候に身体が追いつかないのか疲れの抜けにくい状況でして、まあ歳なんでしょうな。
しかしそんな気持ちを吹き飛ばしてくれた昨日の柴田大知騎手。いや久々に感動しました。頑張ってきた苦労が報われましたね。マイネルの岡田さんも大知騎手を育ててよかったと思われたことでしょう。
ところでマイネルホウオウのお母さん、テンザンローズは今年ローエングリンを種付けするそうです。お師匠さん、先々楽しみですな。
[ 2013/05/06 09:15 ] [ 編集 ]

ノリさんはNHKマイルのレース回顧で、「コディーノで頑張る」的な発言していたらしく、
ネット住民の方が乗り替えに気付くのが早かったらしいとかw
ともかく、ダービーではいまだに乗り変わった馬が勝ったことないので、
こんな消極的な乗り替えではコディーノが勝つのは難しいだろうな~。

さて、ホッコータルマエのアンタレスSですが、さすがに同コースのJCDと比べると、
GⅢらしく中盤が緩んでいるっぽいので、案外ダメージ少なかったりして・・・w
[ 2013/05/06 13:06 ] [ 編集 ]

エスポワールシチーが2着は予定通りだが

そろそろ、馬主さん満足してくれないのかね?

もう十分戦ったと思うんですけど・・・・
エスポワールシチーだってもう
「ゴールしてもいいよね」って思って・・・・はず

ローマンレジェンドは・・・・危なく4着でしたよね~
やっぱ、名前忘れて馬がぐずったんだしょ
[ 2013/05/06 21:36 ] [ 編集 ]

ええオリィが騎手である限り、ずっと夢を持てますからね(滝汗


今日は仕事が抜けられず馬券は買いませんでしたが。

ふなっしーに驚く幸騎手の写真を見て爆笑してました。

入場者も多かったようで、南関好きとしては嬉しい日でしたな。



でも生ふなっしーと生岩田は見たかったなぁ…

[ 2013/05/06 23:08 ] [ 編集 ]

>馬超さん

> 師匠が万馬券を当てた時どうなるのか楽しみにしています(笑)

倒れます。
[ 2013/05/07 00:30 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

らしいですねー、コディーノはノリさんがいいなぁ。なんとなくだけど。

まぁそれ言ったらロゴは兄から弟で二冠を狙うというトリッキーさが尋常じゃねぇんだけど。
[ 2013/05/07 00:33 ] [ 編集 ]

>トキさん

にがすっぱいねぇ・・・傷んだ漬物ですかねぇ。

弟子はよりによってなハズし方で発狂しました。
[ 2013/05/07 00:35 ] [ 編集 ]

>saiさん

いい勝利ジョッキーインタビューでしたよねぇ。本当に嬉しさがダイレクトに伝わってきて。
やっぱりこうして考えるとG1レースを勝つって凄いことなんだなぁと、改めて感じました。
[ 2013/05/07 00:40 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

あら飛天さん!!体調不良でこんなトコ読んじゃダメだって!!
お腹壊すよ!!

まぁそんな中での柴田騎手の男泣きはいい発散材料にもなるでしょうねぇ。こういう騎手も居るんだから、
池添騎手もふてくされない様に頑張ってほしいぞ!!

>ところでマイネルホウオウのお母さん、テンザンローズは今年ローエングリンを種付けするそうです。

まーーーーじーーーーーかーーーーーー!!!!!!!
[ 2013/05/07 00:44 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

タルマエ勝ったぞコノヤロー!!!!!
ちょっと地方勢の結果が残念すぎるってトコに尽きるかなぁ、今回は。
でもピエールタイガーのシンガリ負けは、このメンバーに真正面から体当たりしての玉砕。
ここでダメージにならなければ一番面白い馬かも。まだ若いし。
[ 2013/05/07 00:47 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

エスポワールシチーは佐藤騎手が帰ってくるまで勝つコトを拒んでいる様にすら思えます。
多分佐藤騎手の復帰よりエスポの引退の方が先になっちゃうだろうけど・・・佐藤騎手の手綱で走る
エスポ君をもう一度見たいですね。

衰えはあるだろうけど、極端に実力低下した感じはない様にも見えるので、
個人的には佐藤騎手を背にラストランを飾って欲しいかなーって思ってます。

まぁ現段階で頑張りすぎだよね、確かにw
[ 2013/05/07 00:52 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

ふなっしー来てたんだよねええええ!!!!!
それは確かに見たかったわあ、でもパドックに来て欲しくはないぞ!!

「ふなっしー来場記念特別」が普通すぎる結果ってどーなのさ!!
[ 2013/05/07 00:56 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/332-c0089468