東京湾カップの予想をしていたつもりなんだが

俺「本当は予想するかどうしようか迷ったんだけども。」
弟子「まぁねぇ・・・」
俺「時間見て購入もできるんだろうけどさぁ・・・馬体重見たいんだよなぁ。」

弟「こういう時に限って予想当たったりするんだよね。」
俺「今日の予想はエア予想です。」

弟「馬体重が気になる、となると・・・時間的に購入できないもんね。」
俺「ナイターなら見れたんだけどね。」
弟「思いっ切り仕事中だもんなぁ、明日は。」
俺「アメイジアの走りは見たいんだよなー、ダービーの相手関係が厳しいと見てのココ判断なのか、それともダービー
  狙ってるからこそのココ判断なのか凄い気になる。」
弟「今回は一番人気になるっぽいね。」
俺「だろうね。前走吉原騎手を背に強いレースをしたし、天気を見ても良馬場でやれそう。大型馬で速い馬場よりも
  砂の乾いた良馬場でのパワー勝負の方が向いてそうだ、枠も真ん中で不利は無い。この馬の単勝だけ事前に
  買っておこうかな。」

◎アメイジア

弟「1700mだよ?前々走で大負けしてる。」
俺「休養明けの大井初戦だろ、参考外だよ。」
弟「ボクは買えないなぁ、アメイジア。」
俺「へぇ、理由は?」

弟「言いたくありません。」
俺「なるほど、もう解った。」


弟子がアメイジアを切る理由は多分コレ
rankbanner-A-1.gif 21位くらい



弟「ふぐぅ・・・」
俺「いやでも、当てはまらないだろ?ここ4走だけの話じゃねーか。」
弟「その4走にメリハリ有りすぎるからそう思うんですよ。」
俺「確かにメリハリはあるけどね・・・」
弟「ほら、戸崎さんがいるよ。ボクこの子にしよう。」

弟子◎フルーツサンデー

俺「ああ、憎き戸崎騎手ではないか。」
弟「根に持つなよ・・・」

俺「確かにここで切ると来そうだよな、この男は。」
弟「この男呼ばわりですか・・・」
俺「でもさぁ~、俺ってさぁ~、つくづく思うんだけどさぁ~、
  騎手で見ちゃうとロクな結果になってないよねぇ~。」

弟「気付いてたの?」
俺「気付いてた。」

弟「・・・なら治せよ。」

俺「よく考えるとさぁ~、相性の悪さではノリさんが抜群ではあるけども。戸崎騎手とフミオさんとの相性もなかなか
  悪いものだよ。」
弟「師匠と戸崎騎手は相性悪いよね。中央入りしてから戸崎騎手推しして痛い目に合ってばっかりだよね。」
俺「平場で走ってメインでプギャーってパターン多すぎだよな・・・」
弟「そもそも相性のいい騎手って居るの?」

俺「かっちー。」

弟「・・・」
俺「フェスティヴタローとインパルスヒーローだけなんだが。」
弟「そう言えば最近かっちーかっちー言ってるよな・・・こないだの京都新聞杯もかっちー推してたし・・・」
俺「NHKマイルは柴田大知騎手の喜びの涙で流されたけどもだ、これがもしもノリさん1着かっちー2着だと思うと、
  ハラワタ煮えくり返る思いになるよね。」
弟「・・・基本的に相性のいい騎手なんか居ない様なもんじゃないか。」

俺「デムーロ兄弟もいいよ。」
弟「ロゴタイプと桜花賞か・・・」


俺「困ったらとりあえずデムーロでいいんじゃね?みたいな。」
弟「そういう時ってあるよね。」
俺「それで桜花賞が予想と全く関係なく取れてしまうから困ったもんだ。」

弟「ボクが応援するとユタカさんは頑張ってくれます。
  だから大好きです。」


俺「こないだのトーセンラーとサダムパテックか。あとチューリップ賞のクロフネサプライズもそうだな。」
弟「うん!!」
俺「俺が応援すると、ユタカさんは買ってない馬を連れてきて
  くれるね。」

弟「最低だな、それ・・・」
俺「ユタカさん本人は狙うと結構持ってきてくれるんだよ。一緒に来る馬がねぇ、誰だお前はってオトモダチ連れて
  くることが多いのなんの。キズナが連れてくるオトモダチとかノーマーク過ぎて鼻血出るよ。」
弟「でも師匠はユタカさんだからって理由で狙うコトは少ないでしょ。」
俺「もちろん馬の能力ありきだからね、騎手は追加理由みたいな見方をするのが正解だと思う。」
弟「でも何か、相性ってあるんじゃないかなーって感じちゃうよね。」
俺「馬とのコンビネーションは実在するんじゃないかな?そこを気にしすぎて乗り替わりとか意識しちゃうとテン乗りの
  騎手に『ヤラレター!!』ってなることが多くなるけども。」
弟「京浜盃のアウトジェネラル佐藤騎手なんかは、完全に騎手で切りにしちゃってたもんな。」
俺「アレはヤラれたねぇ。」
弟「騎手見ないで予想ってできるかな?」
俺「いやぁ、それはそれで俺はキツいなぁ~。」

弟「そう見ると純粋に馬の能力だけを見れる様になるんじゃないかと。」
俺「そうかもしんないけどね。騎手も含めての応援になるからなぁ、やっぱ騎手は見たいなぁ。」

弟「今度のG1、騎手見ないで予想してみて。」
俺「うぇ~!?!?」


弟「どうやって見ないようにするか考えないと。」
俺「・・・新聞見たらイヤでも目に飛び込んでくるし、それまでの成績だって知ってるんだから予測ついちゃうでしょ?
  現実的に無理があるわ・・・」
弟「見なかったコトにするとか。できます?」
俺「できませんよ。」

弟「できないか。」
俺「見ちゃったら嫌が応にも意識しちゃうじゃん。」
弟「そりゃそうだけれども。」
俺「でも、ちょっと話してる内に気になり出しちゃったなぁ。」
弟「何が?」

俺「誰でも予想と相性の悪い騎手って居るんじゃねーかな?」
弟「ああー!!居るかも!!」

俺「よし!!久々にアンケートやるか!!」
弟「出たよ・・・」
俺「で、今回のアンケートに関する注意事項を述べます。必ず理解して頂いた上で投票、コメントを残すようにして
  下さい。」


※今回のアンケートに関する注意事項※
1.あくまで「自分の予想と相性の悪い騎手」への投票です。嫌いな騎手、ヘタだと思う騎手への投票では
 ありません。
2.よって、そういったコメントが入った票は無効化(ノーカウント)した上で記事にさせて頂きます。嫌いな騎手への
 恨みを込めたければ、ノーコメントで投票しましょう。
3.逆に、「好きなのに買った時に限って来ない!!」「サイン貰って握手して『応援してます!!』と激励した
 その日から、買っても勝ってくれなくなりました」
などの愉快なエピソードがあるとネタにしやすく有難いです。


俺「こうでも書いておかないと、勘違いしたアホが得意げに
  『アイツ下手だからキライ』って書きやがるからな。」

弟「一言余計・・・」
俺「そんな話聞きたくねーんだって。キライな騎手の話を俺にすんじゃねぇ、面白くないんだから。
  大体偉そうに騎手の悪口言ってるヤツに限って(自主規制)」
弟「わー!!わー!!」
俺「おおっと危ない危ない。危うく(自主規制)な連中が(自主規制)しちゃう発言になるところだった。」
弟「もぉヤダよぉ、この人・・・」
俺「アンチ福永に多いんだわ、(自主規制)は。」
弟「いい加減にせぇ!!!!!」
俺「今回のアンケは結果内容が面白かったらいい話ができそうだ。」
弟「『なんか解るなぁ』ってのもあったりして。」
俺「なるべく愛のあるグチをぶつけて頂きたいですな。騎手自体の人数も非常に多いですから今回は中央の関東と
  関西に分けてアンケ取らせてもらいます。内容次第では地方でやっても面白いかもね。」
弟「折笠騎手と師匠は相性最悪ですね。」
俺「相性がイイ人が居たら逆にお目に掛かりたいわ!!」







俺「まぁ要するにね、応援してるんだから頼むぞ!!って気持ちで投票してもらえればなぁと思います。」
弟「買うと来ない、切ると来る騎手ねぇ・・・誰だろうねぇ?」
俺「ノリさんはイイ線いくと思うけども。」
弟「ウレしくねーよなぁ・・・」



弟「ところでさ・・・」
俺「ん?」

弟「予想どうすんの・・・?」
俺「・・・単勝だけでいいか。」





※エアの予想なんてこんなもんさ



まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/05/07 23:38 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(14)

相性か~

あんましジョッキーとの相性って考えて買わないですね。。。
だいたいウチパクか和田ちゃんになっちゃうんで。。。(笑)
確かにユーイチのアンチは多いかもしれませんね。
なんてったって、去年はクラシック馬を2頭もつぶしちゃったんですから。。(涙)
去年の皐月賞のワールドエース・ゴールドシップのワイドが懐かしいです(笑)
URLは競馬場の裏側に行ってきたんでその動画です!!
[ 2013/05/08 02:41 ] [ 編集 ]

あんまり気にしないですね~

この前の負けた時の騎手批判でも書きましたけど、基本的には
読み切れなかった問題ですし・・・・

と言うか競馬は馬を見るべき。
まぁ騎手の癖とかはありますけどね。

たまに競馬場行くと現場の雰囲気に触発されて騎手とかオッズとか見ちゃいますけど
9割外しますし。
(相性が悪いで行くと三浦ジョッキー、藤田ジョッキーですかねェ。
どちらも重賞で人気馬に乗り、買うとよく来ないかな~)
[ 2013/05/08 14:38 ] [ 編集 ]

同じく騎手との相性はあまり印象にないですね

(;゜∀゜)
[ 2013/05/08 18:50 ] [ 編集 ]

悪い方ですか…

良い方は印象付けされてますが、悪い方は。。。
基本忘れちゃいますね。
あえて挙げるなら江田照騎手でしょうか。
ネコパンチにやられた衝撃は後にも先にもないもんで。
[ 2013/05/08 20:04 ] [ 編集 ]

さすがエア予想!w 師匠、的中おめでとうございます。

騎手との相性は特に気にしないですが、あえて選ぶならM.デムーロ騎手かな?
シルポートペースでもエイシンフラッシュ持って来たり、加速力では劣るけど能力自体は高いという
国内騎手的には乗りづらそうなロゴタイプの能力を引き出したりなど、予想外の好騎乗で予想を崩される
イメージがある気がしますww

福永騎手はGⅠ成績だけ見ると、牡馬クラシックと古馬王道路線の成績が壊滅的で、
牝馬戦線、マイルと2歳戦線の成績が神がかってるんですよね・・・。
逆に言えば、一般向けの地上波競馬放送が特に強調して放映するレースで、
人気して負けちゃうシーンが目立ってしまうという・・・。
個人的にはアンチが多い原因はこういうところにもあるんじゃないかと思ってます。
[ 2013/05/08 20:27 ] [ 編集 ]

ありゃ~

自分は、こちらでは少数派っぽい騎手買い派かも…

南関でも、特定の騎手の単複流しをよくするので。

中央では何故か蛯名、戸崎の両騎手は当てられない。

私が気合い入れて当てにいく時に、あっさりコケたりするんで鬼門だったりします。

まーいわゆるロミオとジュリエット的なすれ違いですな(違


関西なら、断然浜中騎手と幸騎手。

どうやらイケメン系とは縁が無いみたい(笑


逆に、特に相性がいい方ってのもそんなにいないのですが。

内田、岩田、和田、熊沢の各騎手は何となくいいかなー程度。

こちらは個性派揃いですなぁ。


次回は地方編も切に希望。

でもこれも少数派の意見だったら悲しいわー

[ 2013/05/08 22:40 ] [ 編集 ]

ブログタイトルを変更しました。これからもよろしくね。
[ 2013/05/09 00:54 ] [ 編集 ]

>カタサンさん

それ完全にある意味で騎手買いやんけwww
[ 2013/05/09 01:51 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

なるほど。まぁメインは確かに馬なんですよね。そこは俺も解ってる・・・

解ってるんだけどどうしてもノリさんが!!!!!!
[ 2013/05/09 01:53 ] [ 編集 ]

>馬超さん

ありませんかぁ、いいなぁ・・・

必ずと言っていい程「 ま た お 前 か 」みたいな人が自分の馬連にサンドイッチされてるとか・・・

無いか・・・いいなぁ・・・
[ 2013/05/09 01:57 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

江田騎手と相性がイイって人はある意味凄い人だと思う。
騎手頼りにする時なら江田騎手って場合ありますけど、うん、ここの予想で一回だけ
最低人気馬の複勝を取らせてもらいましたね。おお、俺は江田騎手と相性がいいのかもしれない。
[ 2013/05/09 02:00 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

単勝買ってたもーん、エアじゃないもーん!!(300円が600円になった)

デムーロ騎手こそ馬を度外視して騎手買いになる騎手なのかもしんないですね。
ほら、俺のデムー論もあながち(ry
[ 2013/05/09 02:02 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

そうですね、ぽん太さんはその印象結構強いかも。
南関は特に騎手で見ちゃう傾向強いかもね。

オリィとか、オリィとか、あとオリィとかネ♪
[ 2013/05/09 02:07 ] [ 編集 ]

>神戸ルミナリエさん

URL貼ってきゃいいのにw
[ 2013/05/09 02:08 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/334-7c3cae25