FC2ブログ





グロリアス

俺「こないだ締め切ったアンケート結果の話をしよう。」
弟「面白い結果でしたね。」

『予想と相性の悪い騎手は居ますか?』

俺「ブログ内のみにアンケート設置したんで皆様注意事項通りに投票頂けまして。ご協力ありがとうございました。」
弟「関東・関西に分けたけども。」
俺「まぁ得票を得た上位騎手をメインに、もらったコメントなんか見ながら振り返ってみましょう。」


栄光の『予想と相性が悪い騎手』TOP5

第1位 横山典弘騎手 16票
第2位 武豊騎手 15票
第3位 人気ブログランキングへ 12票
第4位 戸崎圭太騎手 11票
第5位 人気ブログランキングへ 10票



俺「流石は我らがノリさんであります!!」
弟「相性が悪いのは師匠だけじゃなかったのか・・・」
俺「キーワードはお散歩ですね。人呼んで『お散歩のノリさん』としよう!!」
弟「その印象が強いんでしょうねぇ。」
俺「コディーノの一件もあり話題性も抜群だからねー。」
弟「でも、もらったコメント見ると、買うと来ないって印象もさることながら買わないときに来るって印象も強いみたい
  ですね。」


・買わなかった時の会心の騎乗は笑うしかないww
・毎回微妙な人気薄を連れて来る感があります



俺「そこはまぁトップジョッキーだもの。」
弟「そうだよね、勝つときと負けるときのギャップが激しいってことですよね。」
俺「まぁここまで言われるのはノリさん特有のヤル気が全く感じられないポツン追走=お散歩を人気馬だろうが
  なんだろうが堂々と決行するところにあるんだろうけど。」
弟「ふむ。」
俺「あるいは好ポジションを進んでいたにも関わらず直線でそらを使うように追わない行動。通称ヤラズ行為。これは
  ノリさんが嫌われる原因でもあるよね。つまりはコレを八百長行為だと見る者がいるからだけど、そんな八百長を
  開き直った様に堂々すると思う?大勢の観客の前でだ。」
弟「しないと思う。」
俺「まぁ様々な憶測はあるけども、進まない馬は無理に追わないという姿勢はこの人に確実にあると思う。
  だから、ノリさんがお散歩した時に馬券を買ってしまった場合は調子悪い馬買っちゃったんだなぁと苦笑いする
  しか無いんだよね。」
弟「ある意味、凄い冷静さを感じますよね。周りの言うことを聞いても動じない感じ。」
俺「アウトローな存在だと思うよ、騎手界の中では。『馬は頑張っている』というお約束のフレーズもそんな感じ。」
弟「しかしそんなノリさんに対してまさか・・・
  ユタカさんが2位になってしまうなんて・・・」
俺「お前は相性イイんだよね。」
弟「イイと思います。好きですし。」
俺「ここで票を得ている東西のトップジョッキーは人気者ですなぁ、人気者は多くの人に見られる。多くの人に買わ
  れる。アンチも居る。」
弟「そうですねぇ。」
俺「やるつもりはサラサラ無いけども、この二人は
  嫌いなジョッキーは?って投票でも必ず上位に来るし、
  好きなジョッキーは?って投票でも必ず上位に来るよ。」

弟「おぉう・・・」
俺「間違い無いね、そこは。」
弟「やっぱそういうものなんですかね?」
俺「ユタカさんは元アイドル騎手でもあり、一時期は天才と呼ばれた競馬界の至宝さ。それだけに黒い話にも事欠か
  ない。つまりは競馬に大きな影響を常に与え続けている人物なんだな。」
弟「やっぱ凄い人なんだな、ユタカさんは。」
俺「多くの目が向けられるってことは、眼差しの種類も当然増える。尊敬、憧れ、嫉妬、疑念、嫌悪など。」
弟「・・・」
俺「まぁ今回の投票結果からは、意味合い的には良く見た上でってのが感じられるけどね。」


・流石天才、私の予想と全く逆の走りが本当に天才・・・弟子ちゃんが羨ましい・・・
・本当に相性最悪です笑



弟「苦笑いが聞こえてきますね。」
俺「この人も飄々としてるからなぁ~。あと自分は人気者なんだって自覚がある。騎手会長としての行動も非常に
  アクティヴ、それを人気取りの偽善として見る人も居る。でもね、やらぬ善よりやる偽善なの。」
弟「ほへぇ・・・」
俺「この結果からはユタカさんて人は良くも悪くも健在だなぁ~って改めて理解できるね。」
弟「そうなると第3位は・・・何か意外な感じするんだけども・・・」

俺「最近の成績でしょぉお。」

弟「・・・勢い良く人気馬をメインで飛ばしてたもんなぁ。」
俺「そうだよぉ、らしくなかったものぉ。」
弟「ただ、確かに騎手買いされやすそうな人ではありますよね。」
俺「だからこの人の場合は買った時に来なかった場合の印象が強いんだろうな。」
弟「ああ~、そうかも。」
俺「あんまりコメントがもらえてなかったのも気になるが、そんなに嫌われるタイプとは思えないんだよね。」
弟「内気な感じでかわいいよ。」
俺「お前、凄い印象をサラリと言うなぁ・・・」
弟「そんな感じしませんか?同じ地方出身騎手でも岩田騎手とは違う感じだしぃ。」
俺「岩田騎手はイロモノっぽいってコト?」
弟「一言も言ってねーよ!!」
俺「じゃあ4位の戸崎騎手がイロモノかな。」
弟「なんでイロモノの話になっちゃったんだ・・・」
俺「派手だよね、鳴り物入りで中央来てからのこの人の成績は。」
弟「我々は南関時代から見てますけど、中央しか見てなかった人からしてみたらビックリするでしょうね。」
俺「そうだねぇ、俺らは慣れが既にできているからな・・・」

・人気馬を思い切りよくぶっ飛ばしたり、人気薄を理屈抜きで残したり、もう訳が分からない。

弟「戸詐欺だなぁ・・・」

俺「南関から見てる人は微笑ましく見てるんじゃないかね、中央来ても変わんないなぁと。」
弟「持ってるよねぇ・・・平場で圧倒的パフォーマンスを見せてメインでズコー!!ってさせる輝き・・・」
俺「南関の時は平場でよく絶対だって言われるくらいの馬を気持ちよくスポーンと飛ばしてたんだけどな。」
弟「重賞いつ勝てるんだろ。」
俺「ラブミーチャンで交流重賞持ってった時はここかよ!!って言いたくなったが。」
弟「第5位が結構意外って言うか・・・」
俺「でもこの人に対して書かれた理由が1番面白かったわ。」


・「ヤネ誰??」「○○」「あー・・・」←予想段階でも人気馬とばしても穴馬もってきてもこの会話がしっくりくる
・基本騎手は見ません。でもレース前にふとこの騎手は買わずに大丈夫だろうかと気になったりすると好走
 するようなこと、ありませんか?府中の平場でよく○○くんが。。。



俺「わかるわぁ、すっげぇ解るわぁ~。」
弟「・・・」
俺「超しっくりくるわぁ~。」
弟「これはどうなんですか・・・」

・嫁のおっぱい揉み過ぎ疑惑

俺「あるわぁぁぁ・・・」
弟「あるのかよ・・・」


俺「・・・そもそもお題と関係無いじゃねーか。おっぱい揉み過ぎなヤツは相性悪いのか。」
弟「自分でコメントに乗ったんじゃねぇかよ・・・」
俺「でも府中の平場の印象といい、会話内容といい、確かにあるわぁぁ。この騎手の場合は基本的に買わなかった
  時に馬券に絡んだ時に印象を強く残すタイプなんだろうな。」
弟「そうかもしんないですね、でも同じことが江田騎手にも言えるんじゃないですか?」
俺「ニャー。」
弟「そう、ニャーとか。」
俺「江田騎手の場合は怒り新党で大穴騎手って紹介されちゃうくらいだから、最早『来たら仕方がない』ってレベル
  なんだろうね。もう事故と思うしかないっていうか。」
弟「ふーん、じゃあ何で○○騎手は5位なんだろう。」

俺「来たら来たで、何か腹が立つんだろう。フッ、解る。」
弟「フッ、じゃねぇよ・・・」

俺「江田騎手の場合、『江田騎手のやることじゃ仕方無い』になるんだよ。○○騎手の場合はそうはいかない。
  『お前なんでココで来ちゃうのよぉ~!!』になるんだな。」
弟「江田騎手とどんな違いがあるのさ・・・」
俺「若さと嫁。」
弟「まぁ確かに爆発しないリア充ですけど。」
俺「でもね、この五人が結構抜けた感じになったのは意外だったな。面白かった。」
弟「○○騎手が10票で、その下が誰になったの?」
俺「同率で6位が三人居るよ。」

蛯名正義騎手
福永祐一騎手
四位洋文騎手 全員7票


弟「ここで蛯名騎手と福永騎手なのかぁ。」
俺「ね、その二人は上位に入ってくると思ったんだけど。特にエビちゃん。」
弟「エビちゃん言うな・・・」
俺「エビちゃんも結構ヤラズっぽいところあるからね。」
弟「ボクは福永騎手がこういうアンケートならバッチンバッチン叩かれるのかと思った。」
俺「いっくんか。」
弟「変なアダ名付けて遊ばないでよ・・・」
俺「面白いのはね、エビちゃんといっくんにはアンケート結果に票数以外にも共通点がありまして。」
弟「ほう?」
俺「投票してくれた人にコメント書いてもらえるんだよね。」
弟「ほぉぉ・・・」
俺「四位騎手はコメント無しで7票。エビちゃんといっくんはコメントを3件ずつもらえてる。」
弟「なるほど・・・」
俺「コメント数で順位をつけるとこうなるよ。」


第1位 横山典弘騎手 6コメ
第2位 戸崎圭太騎手 5コメ
第3位 第5位の騎手 4コメ
第4位 武豊騎手、蛯名正義騎手、福永祐一騎手、藤田伸二騎手、岩田康誠騎手 3コメ 



俺「とりあえずノリさん、総合優勝です。」
弟「ノリさんすげぇ・・・でもコメント数が多いってどういうことを意味するんだろう・・・?」
俺「プラス方向な予測だけれども親しみだよな。何か一言言ってやりたい!!って気持ちが形になってるんだ、
  つまり今回ここで求めたコメントは皮肉みたいなもんでさ、投票してくれた人の本当に頼むよ~って苦笑いが
  見えるんだよ。」
弟「なるほど。」
俺「注意書きのトコにさ、嫌いな騎手や下手だと思う騎手への投票じゃありませんって書いたろ。だからそう
  いうコメントはほとんど無かった。これはうれしい。でもだからこそノーコメント投票の中には『あんにゃろう』って
  気持ちで投票した物もあるんじゃないかなーとも推測できる。」

弟「四位騎手やべぇじゃん。」
俺「うるせーよ、おい!!」

弟「なるほど、四位騎手に投票した人はうるせーよ、おいって言われた人か。」
俺「・・・」
弟「だめですよ!!しぃしぃ言っちゃ!!」
俺「何様だね、君は・・・」
弟「そうなるとはなかなか・・・愛すべき憎まれっ子ってコトなのかな・・・」

藤田伸二騎手 3票 コメント3件

俺「漢ってのは気紛れな生き物ですからねぇ。」
弟「藤田騎手は気紛れで騎乗してるんですか・・・」
俺「トランセンドのフェブラリーS、当日一鞍騎乗での勝利はなかなか漢らしいものだったぞ。」
弟「なんかあの時って体調悪かったんだよね、確か。」

俺「気分的に優れないとか、女の子みたいな
  コト言ってた気がする。」

弟「漢らしくねーじゃん!!」

俺「で、岩田騎手。注目度が高い騎手だけにどんな結果になるかと思ったらこんな感じ。」

岩田康誠騎手 6票 コメント3件

弟「こういうとこで中途半端だな。」
俺「何様なんだよお前は!!」

弟「なんだかんだでネチネチ言われやすいじゃないですか、岩田騎手って。ここもそうなるかと。」
俺「俺もそう思ってたけどね。アンケートの質問内容には該当しにくいタイプなんだろうけど。でもこの様に相性の
  悪い方もおります。」

・軸にすると人気関係なく馬単買うと2着、馬連買うと3着、ワイド買うと4着…相性悪すぎです…

弟「これはその人に対してイヤガラセしてますよね、岩田さん。」
俺「そんな器用な人じゃねぇやい。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺「さて、その他にも沢山投票もらいまして。コメントも丁寧に書いてもらえて良かったです。」


・和田騎手に投票頂いた方
「私の勝負馬連に2着に入り潰す天敵です。またそういう時に上手いから腹立つんだ。」

・江田騎手に投票頂いた方
「江田さん、俺の本命の一つ前でゴールするのやめてくれないか?」

・池添騎手に投票頂いた方
「三冠馬をデビュー戦からずっと追っかけましたけど・・・菊花賞まで三連単が一度も当たりませんでした・・・」

・中舘騎手に投票頂いた方
「大逃げか追込みしかしない時から好きです。このジョッキーで良い思いしたのはヒシアマゾンくらいじゃ
 ないかな…」



弟「まぁ皆様の苦笑いが本当に浮かんでくる内容ですね。」
俺「苦笑いできるくらいが丁度いいわな。」
弟「でも師匠は自分で散々ノリさんとの相性最悪と言ってますけれども。」
俺「うん。」
弟「本当はコレなんじゃないかなーと。」


・「いない」に投票頂いた方
「最近馬券があたらないので皆が確答するきが(苦笑)」
「ってかみんなと相性悪い」



俺「・・・正解。」
弟「・・・だよね。」





※記事タイトルどういう意味かって?
 「恋に恋焦がれ恋に泣く」ってコト。岩田騎手関係ないよ♪



まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/05/17 00:25 ] その他 | TB(0) | CM(12)

はじめまして^^

初コメですが、読者としてはそれなりに古く読ませてもらっております。更新の無い日は何か忘れ物をしたような気分になったり。これからも楽しい読み物をお願いします(予想は別にどうでもいいですw)
ところで今、とても不安なことがありまして・・・。小悪魔さんとオークスの本命が被りそうになってきて(笑)管理人さんの力で小悪魔さんの進撃を止めてください。不安で夜も眠れませんwww
くだらないコメントでごめんなさい・・・。更新楽しみに待ってます~^^
[ 2013/05/17 17:11 ] [ 編集 ]

内田有紀ならコノヤローと思うけど☆のあきなら全然羨ましくない( ̄ヘ ̄)
[ 2013/05/17 21:08 ] [ 編集 ]

相変わらずランキング見なくても3位と5位が説明だけで予想がつく件ww

それにしても、少し前だったらこの手のランキングは武豊騎手が圧勝したのでしょうが、
今ではノリさんに負けてしまうようになってしまったのか・・・。
[ 2013/05/17 22:13 ] [ 編集 ]

そ~いやぁ9日までだったんだが…

小悪魔さんは「うめきた」のグランフロントにモアイ像を見に行かれたんやろか?土偶話は未だに結末を迎えてませんなぁwww

騎手の相性はあまり考えたことはないんですが、良い悪いは別にして名前のあがる人はベテラン勢になってしまうのは仕方ない事ではありますよね。若手が育ちにくい状況ではあるらしいのですが、次の世代を背負うインパクトのある騎手が出てこないかなぁ?と願っております。
[ 2013/05/17 22:59 ] [ 編集 ]

グロ~リアス~グロ~リアス~

師匠!!

漢・藤田騎手が本を出すみたいですよ!!
「騎手の一分」が本日発売!!
ブログを読んで
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・

「お、おう」
とか、反応のし甲斐がある内容です。
ぜひネタにしていただきたいw
[ 2013/05/17 23:21 ] [ 編集 ]

だ~らさん
ブログ拝見しました。
デニムアンドルビー、レッドオーヴァル、アユサン、クロフネサプライズが候補ですね。
先に本命を書いて頂けたら、何なりとこじ付けて被せます。ブログ更新楽しみにしています。


飛天龍翔さん
探さないでください。
[ 2013/05/17 23:51 ] [ 編集 ]

>だ~らさん

初めまして!!コメントありがとうございます!!
予想は別にどうでもいいとか言うなアホー!!!!!
そんなこと言うから小悪魔さんと予想がカブるんじゃアホー!!!!!
[ 2013/05/18 00:06 ] [ 編集 ]

>馬超さん

年齢をズシリと感じさせる香ばしい強がり、誠にありがとうございました。
[ 2013/05/18 00:07 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

最近はノリさんが愉快な話題の中心に居ますからねぇ。
ユタカさんはまたG1ピンク帽なんだな・・・
[ 2013/05/18 00:08 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

その他で「国分兄弟と相性サイアクです」とか書いてくれたら俺、ニヤニヤが
止まらなくなるとこだったけど。

土偶は乾燥させられてもうかなり経ちます。割れてるんでしょう。
[ 2013/05/18 00:10 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

漢・藤田伸二が伸びてくる!!
騎手本って読んでて笑えるんだよなぁ~。読んでて思うのは「編集担当大変だろうなぁ」ってトコ
なんだけど。絶対原文とっ散らかってるよ、あーゆーのwww
[ 2013/05/18 00:13 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

もうコメ欄開いて下さい。

そうしたら交換日記できるじゃん。甘酸っぱいデスヨ。
[ 2013/05/18 00:15 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/342-86c0d248