スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日 本 ダ ー ビ ー  の 希 望

俺「がんばれロゴタイプ!!」
弟子「そこはわかります、解りますけども!!」
俺「俺のマイナスイメージなんか吹き飛ばして!!」
弟「もっと前向きになろうよぉぉ!!!!!」


 4枠8番 ロゴタイプ C・デムーロ騎手
ポイント:プラスのジンクスVSマイナスのジンクスの狭間で揺れる皐月賞馬
不安要素:デムー論  必殺技:メダパニ

俺「何だよ、何で俺の考えた理屈がロゴ太を苦しめるんだよ!!」
弟「そりゃデムー論は師匠の考えた理屈の中で最も高確率なハナシだけどさぁ・・・」
俺「ロゴ太はレコード出してエピファネイアに勝っちゃったの!!」


※説明しよう!!デムー論とは!!
M・デムーロ騎手は馬の能力を引き出せる天才ジョッキーだ!!穴馬を掲示板に連れてくることができるのは、
馬の能力を最大限に引き出す騎乗ができるからなのだ!!だがしかし!!当然引き出された馬は疲弊する!!
特に重賞ではデムーロ騎手自身がアイラブマネー!!と渾身の騎乗を見せる為、そこから間隔も無しに使われた
馬は疲労を隠せず、惨敗してしまうのだ!!


俺「流石にオークスでレッドオーヴァルをあれだけ沈めたとなるとなぁ・・・」
弟「あれは桜花賞でクリスチャン相手にムキになったからって言ってたじゃん。」
俺「中山2000のレコード出しちゃったんだよなぁ・・・」
弟「・・・」

俺「勝利ジョッキーインタビューでさ、次は弟が乗るって解ってたんだよ?多分レッドオーヴァルもそうだったんだ。
  弟にバトンタッチするって知ってたんだよ、ミルコ兄ちゃん。でもバトンなんて考えてねーんだ、
  桜花賞ではクリスチャン潰すのに必死なんだもの。」
弟「ダメだよ師匠!!ロゴちゃんは大丈夫、レッドオーヴァルじゃないもの!!」
俺「ロゴ太くんはレコード出してエピファネイアに勝っちゃったの!!中山2000なんてスゲェ本数でレースあるのに
  そこのレコード出しちゃったの!!ヤリ過ぎちゃったの!!」
弟「ダメだ・・・自分を信じられなくなってる・・・」
俺「いやよく考えたらさぁ、ここでロゴが負けるコトによってミルコ兄ちゃんの株が上がるワケだよ。『ああ、やっぱり
  ミルコとクリスチャンじゃ違うなぁ~』
ってなるんだよ・・・」
弟「そんな陰湿な人じゃないと思うよ、ミルコさんは。」
俺「所詮デムーロ兄弟もギャラガーズみたいなもんだったん
  だよ!!桜花賞とオークスの結果がそう言ってるもん!!」


noel.jpg  liam.jpg
※ギャラガーズ=2009年に解散した英の人気ロックバンド「OASIS」の中心的存在だった兄弟。凄い仲が悪い。

弟「疑心暗鬼過ぎます!!」
俺「あうあうあう~・・・」
弟「大体さ、朝日杯の前のベゴニア賞だってレコードだよ?」
俺「そりゃお前、あの時言ったけどベゴニア賞でミルコ兄ちゃんはそこまで本気にならんだろうし、朝日杯でも自分が
  騎乗するって決まってた様なもんだろ。状況が違う。」
弟「じゃあレッドオーヴァルでデムー論適用した時に『あれは弟相手に相当ムキになってたから当てはまる』って
  言ってたじゃない。そこは今回当てはまらないよ。」
俺「ミルコがノエルみたいな男だと考えれば、
  クリスチャンをハメるだろ!!」

弟「・・・ダメだ、何言ってもマイナス思考だ・・・」
俺「結構いい理屈なんだぞ、デムー論ってのは。」
弟「でもクリスチャンだってロゴちゃんに乗ってスプリングSを快勝してミルコ兄ちゃんに繋げてるワケじゃん。」
俺「まぁ、そこは確かにね。」
弟「ギャラガーズってコトは無いと思うよ。それにさ、朝日杯→スプリングS→皐月賞と制した馬はもれなくダービーも
  勝ててるんでしょ。」
俺「うん、歴史的にはそうだな。」
弟「乗り替わりって言っても騎乗勝利経験があるクリスチャンなら、もうちょい信じてあげてもいいんじゃない?
  府中も乗り慣れてきている感じするし。直前の9Rでも騎乗機会あるから、2400の練習騎乗もできるんだよ。」
俺「不安なものは不安なんだよ・・・」
弟「わかりましたよ、もぉ・・・
  ボクの本命はロゴちゃんじゃありませんから。」
俺「応援してくんねーの!?」
弟「応援はします。でもボクはあえてユタカさんの白帽を信じてみます。」
俺「おおぅ・・・」

弟「ロゴちゃんはデムー論で評価下げます。」
俺「やっぱりそう思ってるんじゃねぇかぁ!!」

弟「当たっちゃうんだよね、デムー論て・・・」
俺「俺が唯一自信を持って言える屁理屈ですもの。」
弟「それに師匠が事前に本命にすんの知ってるんだから。ここで本命にしたらカブったってギャーギャー言うでしょ。」
俺「・・・」
弟「あの・・・ところで、いいですか?」
俺「・・・?」

弟「必殺技の『メダパニ』って何・・・?」
俺「ああ、周囲の馬をイレ込ませるの。」

弟「・・・なんかそんなコト言ってたな。」
俺「ロゴちゃんの得意技。近くに居る馬を掛からせるコトができるの。」

朝日杯でエジキになった馬:ネオウィズダム
スプリングSでエジキになった馬:ザラストロ
皐月賞でエジキになった馬:コディーノ、エピファネイア

俺「この馬の長所は物怖じしないところと操作性。運動神経も高いけどもとにかく乗り物として優秀なんだ、そこが
  他の馬との最大の違いだと思う。だから多分、皐月賞でコディーノに体当たり食らわしたり、なんかこう周囲を
  チャカつかせる様な行動があるとダメ押しになるんだな。」
弟「イヤガラセしてるんだね・・・」
俺「まぁそこまでの精神攻撃を使ったとしても皐月賞ではあの程度の差だったとも言えるんだが。運動神経で見たら
  レコード出してるとは言え、飛びぬけた特徴無いから逆に地味にすら見える。イヤガラセをした上で自身がダメージ
  無くレースを運べるというのがロゴの武器なんだよ。」
弟「ふむ・・・まぁ要するに気性が凄くいいってコトだね。」
俺「そういう点では脚質的に今回イヤガラセによる影響を受けないのはキズナ。あとハナに行くであろう二頭。中団の
  レースコントロールは多分、皐月賞三強を中心に巡るだろう。そんな中でスローだったらかかり、ハイペースなら
  釣られてしまう馬が出てくる。その中にロゴタイプは入らないという自信だけはあるね。」
弟「そういう気性は長距離で頼もしいところですね。」
俺「ただ、そもそも陣営自体が『ロゴタイプってそんなに強いのかなぁ・・・』という疑いの目を持ってスプリングS
  まで見てきたのは間違い無い。それだけ運動性能がズバ抜けた馬であるという印象は未だに俺も無いんだ。」
弟「・・・なんでですか?」
俺「毎回路線選択があやふやなんだよな。」

ベゴニア賞勝利時:次走を朝日杯or全日本二歳優駿(地方ダート交流戦)かで迷う
朝日杯勝利時:目標を皐月とNHKマイルのどちらにするか迷う
スプリングS出走時:ここでの結果次第でどっちにするか決める

俺「その点では同じローエングリン産駒のゴットフリートの方がパパっと決断ができていた。結果的にロゴの方が
  大きく出世しているけど、ここまでの陣営談話を見ててもダービーで人気の一角になってるのがまだ不思議に
  思えるんだよな。この弱気さがここまでプラスに働いているけどダービーではどうだ、という気がする。」
弟「・・・」
俺「その点ではデビュー時からクラシックへの意識が高かったコディーノ、エピファネイア、キズナという三騎の方が
  早い段階でダービーという目標が見えてたと思うんだ。」
弟「確かに、朝日杯でいきなり構図に入り込んできた印象強いですね・・・」
俺「もう見る方の感覚としてはオルフェーヴルとは対極にある馬だと思うんだよね。」

オルフェーヴル = ちゃんと走れば強いけど、ちゃんと走るかどうか
ロゴタイプ = ちゃんと走るのはほぼ間違い無いんだけど、強いのかどうか


弟「ああ・・・何か解るわぁ・・・」
俺「中山というコースは上手さが求められるコ-ス、府中というのは上手さ以上の要素が求められるコース。そう
  考えると、強いのかどうかハッキリしない点が多いロゴタイプって本当に見てて怖いんだよ。2000mの周回は
  多分問題無い。最後の直線、坂を上がってからの300mが怖くて怖くて・・・」
弟「そこの300mで生きるものというのが・・・」
俺「つまりは運動能力。周回した上でどれだけの脚を余らせ、どれだけの瞬発力をどの位置で出せるか。脚を理想的
  に温存したところで中山コースとは全く違うからな・・・」
弟「・・・」
俺「とにかく、変な負け方はしてほしくないという気持ちは強いよ。何せほぼちゃんと走ってくれるだけに力負けした
  時に言い訳できない子だから。応援してる俺が言うのもなんだが、この馬はズバ抜けた性能レベルを持った馬
  じゃないよ。そんな子が皐月賞で見せたパフォーマンスはベストだった上に運動性能以外の面も大きく関わって
  いる。そこを理解した上で、ダービー全力で応援させてもらいます!!

◎ロゴタイプ

弟「単勝?」
俺「基本はね。他の予想もするけど遊びながらそっちは買うよ。」
弟「遊んじゃうんだ・・・」
俺「まず、ロゴが勝つってコトを前提にして予想しなきゃ。」
弟「そうなるのか・・・」
俺「その為にはまずコディーノ、エピファネイア、キズナに勝つ想像をしなきゃならない。」
弟「まぁ、そうですねぇ。」
俺「この三頭を出し抜く条件としては、先行有利な状態だな。しかしエピファネイアとコディーノはロゴタイプと似た
  ポジションでレースを進める可能性も高い。ちなみに、この二頭と同じ様なポジションでレース進めてスローで、
  この二頭が距離適正も充分でスタミナ問題無しで直線を迎えると、ロゴ負けます。」
弟「おいおいおいおいおい・・・」
俺「ベストポジション、ベストコンディションで進められたらロゴ負けます。もうここはメダパニに頼るしかない。」
弟「やっぱそこまで瞬発力で劣ると?」
俺「瞬発力というか加速だよね。単純に上がり3Fの時計というよりも、やっぱりこの二頭は瞬間的なトップスピードが
  高く、その速度まで徐々に持っていく伸び方が本来の形のように思える。コディーノはその持続時間が短いけれ
  ども、実力通りにそれを出せたらトップスピード一番高いんじゃないかな。」
弟「ふむ。」
俺「それは封じたいところだな。そしてキズナ。」
弟「まぁレース運びが不器用な点は否めませんけど。」
俺「デシちゃん、ロゴ本命をカブせないでくれてありがとう。プレゼントをあげよう。」
弟「?」

俺「キズナ切ります。」
弟「響きがなんか残酷だよ!!!!!」

俺「まぁ誰でも思いつくよ、前が残る流れならキズナは届かないと。そう想定したら切りやすいわな。」
弟「確かに。ワールドエースみたいになるイメージが湧きやすいです。」
俺「正直、そういう問題でもないと思うんだ。」
弟「?」
俺「かなり高い確率で飛んできそうな気がする。」
弟「!!!!!!」
俺「そもそも誰でも解る展開を騎手や陣営が想定しない方がおかしいだろ。」
弟「た、確かにね・・・」
俺「あーあ、スローっぽいわー、こりゃ残念だわーって乗ってんのか?違うよねぇ、大体こういう場合ってさ、騎手の
  ペース判断が求められるところなの。この位置からじゃこのペースだと届かない、このペースなら前が止まるハズ、
  そんな判断には確かにミスも多いが反省材料にもなる。昨年のダービーがああだったから今年もこうなるという
  予想の参考材料は、騎手や陣営にとっては反省材料になるでしょ。」
弟「そう言われればそうだ。」
俺「不器用な印象が非常に強い馬だからこそ、府中という広い馬場は最大限に活かせる。1枠という極端な枠だから
  こそ、思い切った騎乗ができる。ここのチームの意気込みは凄いものがある、予想の上では本命なんだよ。」
弟「・・・じゃあ切るまでしなくてもいいのに。」
俺「ロゴが勝つって予想しちゃったんだよ。」
弟「だから対抗にすりゃいいじゃん。」
俺「不発でないと勝つトコが想像できねぇんだ。」
弟「!!!!!!!!」
俺「あるいは本当に昨年の追い込み馬の反省材料が活かせない結果。そこはあまり考えられない気がする。」
弟「かなり推してるな・・・ここまでキズナを推すとは思わんかったわ・・・」
俺「だからこそ、ロゴが勝つならこの馬の不発しか望めないんだ。ロゴ1着でキズナ2着って馬連があまり思いつか
  ないんだよねぇ。ただ、そんな結果になったら俺はロゴに謝らなければならない。こういう結果のレースってきっと
  凄い内容のレースなんだろうなって思う。」
弟「・・・」
俺「で、そうなった場合の対抗なんだけど。この馬にします。」

○タマモベストプレイ

弟「コディーノでもエピファでもなかった!!」
俺「いやさ、この馬スゲェんだよ。」
弟「・・・なにがどう凄いのさ。」

タマモベストプレイのスゴイ点
rankbanner-A-1.gif 23位くらい

弟「どーゆーこと!?」
俺「この馬はねぇ、いっつもロゴの近くでレースしてるんだよね。ストーカーみたいなの。」
弟「スプリングSでも皐月賞でも近くに居たなぁ、そう言えば。」
俺「ロゴの近くでレース進めた馬で、朝日杯以降まともな結果出せてるのはエピファネイアとコディーノとこの馬
  ぐらいな。」
弟「・・・」
俺「つまり、効いてねーんだよ。」
弟「無茶苦茶です。」
俺「まぁそれはともかく、ロゴに対するストーキング性能も高いのだよ。この子は。本当にイヤラシイ子だ。」
弟「また変なコト言い出した。」
俺「皐月賞5着だったでしょー、この時ずーっと道中はロゴの後くっついてたんだけど、コーナリングで絶妙なハンド
  リング使ってロゴが外に出してエピファに馬体併せたでしょ?その時一瞬この子はロゴを見失ってあたふた
  したんだよ。」
弟「・・・」
俺「で、直線に入った時に斜め前を走るロゴを見つけて
  『ロゴちゃんイターーーーー♥』
  と、加速し直すものの、中山の坂の前でロゴ見失った際の減速は大きく、5着になってしまったワケだ。」
弟「素晴らしい妄想を今日もありがとうございます。」
俺「ウソだと思ってるだろ、皐月賞見てみろ。直線入った時のタマモベストプレイの目線に注目しながら。」



弟「見てる・・・」
俺「な。ストーカーなんだよ。」
弟「・・・」
俺「まぁ要するにね、ロゴと似た様なポジションでロゴと似た様なレースができる馬なんだ。ロゴをマークしてついて
  いくのがこの馬にとって一番いい作戦。あとは距離だけど、前残りの流れになればこの馬にも向くんじゃないかな
  とは思える。気性は良さそうだし、落ち着いたストーキングを期待します。」

◎ロゴタイプ
○タマモベストプレイ
▲コディーノ
▲エピファネイア
▲サムソンズプライド

三連単◎→○→▲ 馬単◎→○ 単◎


弟「サムソンズプライド・・・!!」
俺「逃げテロはマジ怖い。府中2400は不発に終わるコトが多いけども、そこを多くが認識してしまっているのが余計
  に怖い。」
弟「アポロソニックじゃなくてサムソンズプライドの方なんですね。」
俺「血統面から府中で覚醒してもおかしくないよねぇ。複勝買っておきたくなるわ。」

弟子予想
◎キズナ
○コディーノ
○エピファネイア
○ロゴタイプ

三連複ボックス 馬単馬連◎から


弟「妙味クソくらえ!!!」
俺「よく言った!!!!!」


弟「やっぱりこの4頭の戦いが見たい。蓋を開けてみたらこの4頭の決着だったってのが、一番いいダービーなんじゃ
  ないかなーと思います。」
俺「素直だなぁ。でもそうだね、ロゴとこの3頭が正面からぶつかり合う勝負になったら、俺もそれだけで充分だ。」
弟「いいレースになるといいな、ダービー。」
俺「そうだなぁ。」
弟「ロゴ勝っても倒れないでね、師匠。」
俺「倒れたら人工呼吸してね。」



★おまけ

俺「えっと目黒記念ですけど。」
弟「おお、そう言えば。」
俺「ダービーで勝った人は『もう一勝負~!!』なんて言って、負けた人は『ここで取り返す!!』ってなってる
  構図が簡単に目に浮かびます。」
弟「ワカリヤシー。」
俺「そんな皆さんが盛大に『ズコー!!』って
  なる目黒記念がイイですね。」

弟「ダービーの余韻が!!!!!」

俺「まぁ、俺が毎回馬券を買いたくなっちゃう子がここにも居まして。」
弟「ほぉ、どれどれ・・・・
  やめときなさい。」
俺「うん、とてもよくお解りのようだ。さすが我が弟子。」
弟「府中2500でこのハンデ・・・何でここに出てきたんですか・・・」
俺「目の付け所もイイ。成長したのぉ。」
弟「いや流石にキツイって!!」
俺「そう、知ってる人は誰しもがそう思う!!『なんで?どうしてここなの!?エプソムカップじゃダメなの!?』
  だからこそ怪しいんじゃないか!!」

目黒記念◎↓
rankbanner-A-1.gif 23位くらい
○カフナ
○ネコパンチ


馬連◎から○ ◎単複


俺「ダービーデイのラストは『ズコー!!』って言って終わるのが正しい競馬ファンです。まぁ私はこの馬券当てる
  んで『ズコー!!』ってしませんけどね。」
弟「ローカル開催待てばいいのに・・・」
俺「コラーーーーー!!!!!!」





※素晴らしいダービーを期待します!!がんばれロゴ太!!



まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/05/26 00:18 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(19)

なぜか、師匠の予想見てたらSCROLL DERBYサイン馬券で案外いける気がしてきたw
1と8と10の3頭(順不同)で決まるとよくあるフラグ回収ぽくなりますしw

4強とはいっても・・・
・瞬発力と高い最高速を誇るが、ペースに左右されやすいコディーノとエピファネイア
・末脚の持続性に長けるけど急加速はできず、ペース対応力が未知数なキズナ、
・最高速自体はいまいちも、どんなペースでも一定の上がりをたたき出せ、
 かつきついペースにおいては上記の馬たちより速い上がりがくり出せるロゴ太くん と
それぞれタイプが違うのがおもしろいですね。

とりあえず、一生に一度ホースメンの祭典であるダービーの舞台で、
スローの上がり勝負で余力残してとり逃しました~(テヘッ なんてやった日には
騎手は多分大目玉くらうだろうから、
基本きつめのペースで流れはロゴ太君に向きそうな気がしますが・・・どうなりますかね。
[ 2013/05/26 03:36 ] [ 編集 ]

どうしたもんか

ここを見てると馬券度外視でロゴ君に勝って欲しくなってしまう。。。
安田記念を選ばずにこっちなんだからって考えも自分にはあったりで。

現地で見てきまーす!
[ 2013/05/26 06:07 ] [ 編集 ]

ご武運を

さあ、ダービー声を嗄らしましょう!

メインを外した最終、勝った記憶が無いwww
[ 2013/05/26 08:17 ] [ 編集 ]

なんだかんだと言われたら・・・・

答えてあげるが世の情け。

不安要素を挙げられても勝ってきた馬は結構いる
メイショウサムソン、ロジユニバース、ウオッカとか・・・

それに乗り変わりもスプリングで強い競馬してるからいい予行になったですし

もちろんロゴタイプを応援してますよ!!
◎ロゴタイプ 複勝

大丈夫!!・・・ダイジョウブ・・・
[ 2013/05/26 10:53 ] [ 編集 ]

最も運が強い馬が勝つんだよな~。。。

ってことで藤沢厩舎の1着はない!!!

◎→動画へ
○→動画へ
▲→和田ちゃん!!!

いざ頂点へ!!

[ 2013/05/26 11:53 ] [ 編集 ]

師匠は予想が上手だと思う

結果はともあれ、大体言ってることの通りだもんな・・・

いいダービーでした!!
[ 2013/05/26 16:25 ] [ 編集 ]

アポロの粘りのおかげで最後まで夢見られましたわ。
負けて悔い無し。

やっぱり競馬は楽しいね。


そういえばサクセスブロッケンのFacebookご存じですか?

引退しても幸せそうでほっこりしますヨ。
[ 2013/05/26 17:01 ] [ 編集 ]

そして凱旋門賞へ

師匠!
やはりやってくれましたよ!

ノリさんの意地の騎乗
[ 2013/05/26 17:17 ] [ 編集 ]

ダービーデイのラストまで楽しませてくれる師匠はスゴイですね

ヒット僅差で4着・・・こっちでぶっ倒れるんじゃないかとwwwww
[ 2013/05/26 17:25 ] [ 編集 ]

競馬に絶対はない!

残念でしたね( ´△`)

Cデムーロはあんな乗り方でしたっけ?

弟子ちゃんはバッチリでしたね(゜∇^d)!!
[ 2013/05/26 18:36 ] [ 編集 ]

誤爆w

しまった。
黒帽子がキタからてっきり・・・・
すいません。
[ 2013/05/26 21:12 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

やっぱり交わされる時はサクっと交わされる、というか、先行二騎を捕まえられない
結果からはあまり言いたくないけど距離なのかなぁ・・・って感じですね。

でもそこであえてロゴに菊花賞を目指してもらいたいという気も。なんかバテたって感じでもないので、
長距離意識した調教を積んだら、逆に今年のメンバーなら面白そうな気がします。
元々マイラーという見方が強いから間違った考え方かもしんないけどね。
[ 2013/05/26 22:53 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

おお、あの群衆の中に!!
パドックでサムソンズプライドが

「何この大勢の人、コワイ・・・」

って感じで内側見ながら歩いてたのが印象的でしたww
[ 2013/05/26 22:55 ] [ 編集 ]

>HATさん

エピファネイアはソエ持ちであれだけ走ったらバケモンですね・・・
直線半ばで「あ、ロゴ無理っぽい・・・」ってなったのが解った時にもう達観しちゃって
キズナの勝利に素直に拍手しちゃった今年のダービー。

代わりに目黒記念で悲鳴あげました・・・
[ 2013/05/26 23:00 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

どんな理由を持とうが必ず勝者と敗者が生まれます。
データ云々では計りきれないモノだったりもするんですよね。

ただ、デムー論だけは自信が増しました。
[ 2013/05/26 23:04 ] [ 編集 ]

>カタサンさん

相変わらず友達の方がwwww
[ 2013/05/26 23:04 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

予想が上手かったらもっと当たってるわー!!
目黒記念のヒット君には泡吹きそうになったわー!!
[ 2013/05/26 23:07 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

アポロソニック、菊花賞でもやれそうですねー。秋にどんな成長するかな?
芝に変わってからここ三戦スゴイなぁ。

FBやってないけど、あとでちょっと見てみよ。
[ 2013/05/26 23:09 ] [ 編集 ]

>馬超さん

まー弟子も馬券当てたって言うよりロゴばっかり気にしてましたがネ。

うーん、乗り方どーのこーのは関係無い気がするな、今回は。いいレースしましたよ。
強いて言えばクリスチャンはまだまだこれから。でもミルコだったらなぁとまで言ってしまうのは
言い過ぎじゃないかなって思います。

とにかくキズナには今日、どう足掻いても勝てなかったんじゃないかな。
[ 2013/05/26 23:14 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/351-1e7c1a13











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。