FC2ブログ





東京ダービーの予想と・・・

★ピンチです

俺「あーあー、業務連絡業務連絡ー。」
弟子「?」

俺「名古屋けいばが存続の危機です。」
弟「!!!!!!!!!!!!」


俺「・・・まぁドコもキビしいってのは解ってるけども、こういう段階で危機ではなく絶望を感じてしまうのは、非関係者の
  悲しいところではあるよな。」
弟「名古屋ヤバいの・・・?」
俺「ヤバイ。」
弟「やだよ、名古屋グランプリやかきつばた記念無くなっちゃうの・・・?」
俺「俺の力じゃどうしようもねぇ。」
弟「なんとかしなさいよ!!」
俺「じゃあ毎週WIN5俺に取らせろよ!!」
弟「!!!!!!!!!!!!」


<名古屋競馬>実質赤字で廃止可能性も

俺「廃止の危機になる理由ってのは赤字だ。それ以外に無いんだ。」
弟「・・・」
俺「俺が『よぉし名古屋よ、なんとかしてやるぞ!!』なんてできると思うかね?できねーよ、この数字見たら。」
弟「・・・」
俺「先日廃止になった福山競馬、これだって存続を願った時にはもう廃止が決まってた様なもの。オープンソースへの
  開示は末期も末期なガンですよって言われている様なものだよ。そもそも開示された時点で多くの人が廃止を
  望んでいますって状態であり、競馬ファンの無力さを痛感させられるものでもあるんだ。」
弟「そうなの・・・?」
俺「財政傾ける上に周辺の苦情が多いんだもん。」
弟「・・・」
俺「競馬場ってさ、周辺を汚すんだよ。ハズレ馬券に新聞にマークシートに空き缶にタバコにガム。大量のゴミが出る
  よな?たった一人の人間が大量のゴミを出す確率が高いよな?
弟「うん・・・そうかもしんない・・・」
俺「ギャンブラーってのはマナーがなってない輩が多い。逆思考のヤツすら居る、キレイにギャンブルなんてアホ
  みたいだって言うヤツも居る。それ即ちアウトロー的な考えだ、アウトローはカッコイイものだ=一般とは違うんだ
  =一般にウケるワケがないと理解できない連中が多い。」
弟「そんなもんですかね・・・?」
俺「赤字になる理由は人気の低迷だ。人気が低迷する理由ってのは経営より消費側が大きい事が殆どなんだよ。
  この辺はニワトリが先か、卵が先かみたいなトコなんだけどね。とりあえず消費側が意識してないコトの方が
  多い様に感じる。」
弟「・・・」
俺「なんで無くなっちゃうんだよ=自分の胸に聞いてみろって点が客にもあったりするわけ。単純に競馬場が
  あるってだけで街が汚れて治安が悪くなるイメージがあり、その動員は地域にも金を落とさないとなれば公営
  競技というものがどれだけ地域にとって害悪か簡単に解るだろ。」
弟「そうなのかな・・・そうかもしれないな・・・」
俺「もう手遅れに等しい状況ではある。高知も佐賀も園田も、オグリキャップを産んだ笠松もいつ沈むか解らない
  泥船の様な状態だ。こういう話題に対し『何故JRAは地方を助けてやらないんだ?』『PAT手数料軽減して
  やれよ』などと軽口をネット上で言う者も多いが、あえて言おう。
  他人任せの綺麗事で、しかもそれを上に届かない場所で
  言うヒマあったら他のコトしろよと。」

弟「まぁ、ごもっともです。」
俺「基本的に『助けてやれよJRA』は安直でアホだな。それこそバカの一つ覚えだ。自分をJRAに置き換えて地方
  との関係性考えてみるってことができないか、できたとしても正義の味方ぶった思考しか出てこないんだ。これは
  ただイタズラにJRAという組織を悪者化しているだけだ、その意見に対し『そうだそうだ』と賛同する者が居た
  ところで実になる可能性は薄い。」
弟「何かできることは無いんですかね?」
俺「弱小ブロガーである俺にできること。例えば一人でも多くの人に名古屋の売上に貢献してもらう為のアピール、
  これもまた他人任せなトコはあるし微力だが、決して無駄にはならない。一日ぐらいの延命措置にはなるかも
  しれない。ウチの読者層は割と年齢が若く、中にはクリエイティヴな感性を持った方もいるだろう。そんな方の
  アイデアを刺激することもできるかもしれない。実際に行動してる人が協力を求めてきて、それに応えることも
  できるかもしれない。かもしれないばかりだけど、できることをやるとしたらそれしかないんだよな。」
弟「うん、そうだね。」
俺「あとは先ほど言った競馬場の客のマナー改善。これに対して一人でも多くの人が意識を持ってくれればいいなと
  思う。競馬場という環境を、イメージを変えるってのは現代に於いて非常に大事だと思うんだ。賭場だから汚い
  のは当り前だ、綺麗事抜かすなと言われたら真正面からこう言い切れる。
  賭場だから今の時代に潰れるんだよ。」
弟「・・・」
俺「俺自身にできることってのは、やはりエラそうに何だかんだ言ったところで無力に等しい。でも沈む船を見て
  『なんで沈んだんだ、誰かなんとかしてやれよ』と喚くただの傍観者にはなりたくないな。一本の糸として
  あがくってコトも、それでまた大事なんじゃないかと思う。今年度の売上が勝負だ、いい案がある人には逆に
  教えを乞うて協力できる面は協力します。無駄なあがきをしてやろうじゃないの。」
弟「・・・うん。」

俺「とりあえずもっとハズレ馬券買っても大丈夫な様に、
  俺の給料を上げろ。」

弟「誰よりも理不尽ですよ・・・」
  

★地方競馬はダービーウィーク、明日は南関の東京ダービー!!

俺「中央のダービーはこないだ終わりましたけど、地方は今週がダービーウィークですよ。」

5/31 九州ダービー栄冠賞(佐賀) 優勝 ダイリングローバル
6/3 岩手ダービーダイヤモンドカップ(盛岡) 優勝 ヴイゼロワン
6/4 北海優駿(門別) 優勝 ミータロー
6/5 東京ダービー(南関大井)
6/6 兵庫ダービー(園田)
6/7 東海ダービー(名古屋)


俺「この各ダービー馬が集い、戦う場が7月に行われるジャパンダートダービーなんだけど、圧倒的に中央優勢
  なんだよね。そんな中で打倒中央の旗手となるのはもちろん南関。マグニフィカ、フリオーソの様に中央勢を
  蹴散らせることができる馬が居るとしたら、この東京ダービーに出ているメンバーなんだろうな。」
弟「このメンバーならワンツースリーだって夢じゃないよ!!」
俺「幸か不幸か、中央で最大の期待馬コパノリッキーが骨折で戦線離脱。残念だけど南関のチャンスが大きくなった
  のは事実だな、だからこそ余計にあの馬が居たらあのレースはなんて言われない様にしたいけど。」
弟「カイカヨソウが居るから大丈夫だよ!!」
俺「カイカちゃんか。」
弟「ジェネラルズも蹴散らして、クラーベもやれなかった牝馬JDD制覇に向かって一直線です!!」
俺「そうか、カイカちゃん本命か・・・そうか・・・」
弟「まさか・・・」

俺「残念なお知らせです。」
弟「あああぅぅぅ!!!!!」


俺&弟子 ◎カイカヨソウ

弟「カイカヨソウがかわいそうです!!」
俺「俺に言うんじゃねーよ!!」

弟「だってこんな残酷な・・・」
俺「カブせたくてカブせたんじゃねぇってば・・・」
弟「ボクだってねぇ、フミオさんにダービー勝ってもらいたいけどもシビアな目線で選んでカイカちゃんなんですよ!!」
俺「俺だってそうだよ・・・」
弟「なんでマネすんのさ!?」
俺「こっちのセリフだよ!!」

弟「カイカちゃん、がんばってぇぇ・・・」
俺「賢い人はアウトジェネラル。ヒネくれた考え方が大好きなアナタ、私のイチオシはアウトジェネラルです。」
弟「なんで・・・?」
俺「アウトジェネラルとカイカヨソウは川島厩舎だな。」
弟「そうですねぇ。」
俺「出馬表を見てごらんなさい。枠順を見た上で馬主やら何やらを見ると・・・アラ!!」
弟「・・・うん・・・えぇ・・・まぁそうですね・・・」
俺「以上です。」


アウトジェネラルとカイカヨソウをヒネくれた見方してみると・・・
アラ!!あの方が!!


→シャダイさんでした


弟「南関にまで出てきてこないでもらえないかなぁ・・・」
俺「競馬ッス。競馬って言ったら必ず出てくるッス。マジパネェッス。」
弟「でも師匠はカイカヨソウを選んだと。」
俺「常に俺はこの馬を疑って見てきた。そこまで強いのかどうかとね。」
弟「そうだよね、この舞台で選んだのが逆に意外って思えます。」
俺「牝馬同士の戦いがここまで続いたから余計にそう思えるところがあるだろう。おまけにこの枠だ、スタミナが無い
  と思い切ったことはし辛い。」
弟「そうですね・・・不安大きいよね。」
俺「2000m戦、待ってました!!」
弟「えええ!?!?」

俺「距離が伸びたら尚強いというイメージが沸く。牡馬と同斤量でも俺はこの馬を本命視する。」
弟「マジ・・・?流石にそうなったらどうかなって思うけど・・・」
俺「おっぱいも申し分ナシ!!」
弟「おっぱい予想はもういいから!!」


おっぱい予想→優駿牝馬の予想

俺「ジェネラルズは確かに強敵だ、だが牡馬に混じってこそこの馬なんじゃないかと思わせたのが北海道2歳優駿。
  そこではジェネラル二騎に先着している。そしてこの馬は突き放した勝ち方ができない、だからこそこの面々で
  選べる。前を捉えない限り手を抜かないところは好感が持てる。」
弟「そこを好感と捉えますかぁ。」
俺「桜花賞での敗因は調教後のハプニングだし。」
弟「それは確かに大きく見ちゃうんだよな・・・」


※三着に敗れた桜花賞の前日、カイカちゃんは調教後放馬して「私は自由よ!!」とコースを駆け回ったらしい

俺「気温が上がるのもいいみたいだね、夏は牝馬って本当なのかな。」
弟「気温が上がっていいのはフミオさんじゃあ・・・」
俺「フミオさんはダービーになると興奮して関節がミシミシ
  言うんだよ。」

弟「フミオさんの関節ってどんな仕組みしてんのさ・・・」
俺「ともあれカブっちゃったものはしょうがない。俺はカイカヨソウ本命。」

弟「師匠はソルテくんにしなさいよ。」
俺「ソルテくん・・・」


弟「師匠のイメージはソルテとアメイジア。」
俺「本命打ち続けてきたけどもねぇ、そして彼らは期待に応えてくれたけれども・・・」
弟「そうしなさいよ、それがいいよ。」
俺「いい子達だよ、二頭とも。」
弟「師匠にとってかわいい子達でしょう?じゃあ応援しないと。」
俺「▲だなぁ・・・」
弟「薄情者。ゴミ。フナムシ。」

俺「・・・なんでそこまで言われにゃならんのだ。」
弟「アメイジアくんなんて当たらない師匠に二度も単勝くれた子なんだよ!?
  あれが無ければ今頃師匠は簀巻きにされ川に流されて・・・」
俺「900円と200円無かったら俺そんなことになるの!?」
弟「かわいそうなアメイジアくん、勝ってコイツを笑ってしまえ!!」
俺「いや大井コースと距離への不安がデカ過ぎるんだよ、アメイジアは。」
弟「じゃあソルテくん。」
俺「馬場は良馬場で大外だし・・・」
弟「フツーに答えるなよフナムシ。」
俺「何で今日そんなに凶暴なのさ!?」

弟「そんな日もあります。」
俺「女の子だもんね♥」
弟「ゲス野郎。」
俺「ごめんなさい。」


◎カイカヨソウ
○ジェネラルグラント
▲アウトジェネラル
▲アメイジア
▲インサイドザパーク
▲ソルテ

三連単◎→○→▲ 単◎ そしてフミオさん単


弟「やっちゃうパターンじゃん。タテ目まっしぐらじゃん。」
俺「アウトジェネラルとジェネラルグラントの順番なんだけど、とにかくジェネラルグラントは前走の出脚がらしくなかった
  様に思えるんだ。この馬の本来のレースは京浜盃。距離延長が好材料には思えないけどこなせないとも思えない
  んだよなぁ。本来ならば前走も先頭あるいは番手追走からの押し切りが決められる馬だと思えるんだ。」
弟「勝っちゃったらハズレだよ。」
俺「勝っちゃうかもなぁ。」
弟「ダメっぽい・・・」
俺「というよりも、結局は羽田盃組vsカイカヨソウって構図なのかなって思える。フミオさんのキタサンオーゴンやアメイ
  ジアと言った別路線組、加わってこれるかなぁって思うんだよな。」
弟「そうか、今回は羽田盃組の信頼度高そうだもんねぇ。」

弟子予想
◎カイカヨソウ
○アウトジェネラル
○ジェネラルグラント
▲インサイドザパーク
▲ソルテ
▲イヴアルブ

◎○から三連複 ◎から○へ馬連 そしてフミオさん単


俺「単系を控えたか・・・そんで岩田騎手のイヴアルブか。この馬も底を見せてないから確かに怖さあるんだよな。」
弟「個人的にはこれでも置いたぐらいのつもりですね。」
俺「とにかく、ここはジャパンダートダービーが楽しみに思える様なレースを見せてほしい一戦。ダービーでもあり
  ステップでもあるという複雑な立ち位置を持つ競走だ、いいレースを期待したいね。」
弟「今年は地方馬がJDD制覇じゃー!!」
俺「金曜には冒頭で危機をお伝えした名古屋けいばの東海ダービーもある。地方競馬全体の祭典であるダービー
  ウィーク、ここからだって名馬が誕生するかもしれないよね。現状難しいのは解っているけど、可能性はゼロ
  ではない。競馬に絶対はないって言葉はこういうところでも使えるんだ。」
弟「ちょっとでも盛り上がればいいですね。」




※がんばれ地方競馬!!



まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/06/05 00:17 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(14)

弟子ちゃんには昨日のジャンプ読んでねって言ってあげてください。

潰れないという意味では・・・・
どれだけ客が呼べるかでしょうか?
まぁ、女性客や子供も一緒に来れる競馬場ってイメージがいいですね。

元北海道居住者としては只今改修中の札幌競馬場は古かったですけど家族の憩いの場と
言う意味ではよかったです。
公園や遊具がありピクニック感覚で行けるのがいいのでしょう

まぁ、競馬場やウィンズは汚いですからねw
タバコはポイ捨て、新聞はその辺に散らばり、罵声やしまいには殴り合いになりますから
そんな中に子供を置くなんて狂気の沙汰ですから・・・・

[ 2013/06/05 10:49 ] [ 編集 ]

宝くじもパチンコも売り上げが下がってますからねえ…体力がないところから淘汰されるのは仕方ないのかも…
[ 2013/06/05 19:13 ] [ 編集 ]

お父さんの悲願達成はまた来年…ですな…


しかし何とも歯痒い。

いちおうインサイドの単勝馬券を買っておいたけど、さっぱり嬉しくないです。

いやいや左海さんが頑張ってくれた事はとっても嬉しいんですがね。



的場お父さんは地方競馬の星。

いつもきらきら輝いていて欲しいんですわ…



なんて今日は傷心のぽん太でした。

[ 2013/06/05 22:32 ] [ 編集 ]

師匠もシャダイさんもフラグ建てすぎや!w
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6925994313347/

名古屋競馬は一応少し前から問題にはなってたみたいですね。
(h)ttp://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000056/56089/kaikaku4_siryou3mae.pdf
とりあえず、今後は廃止された競馬場の関係者の雇用はこのようなところで確保されるのかも
(h)ttp://eonet.jp/news/kansai/kobe/article.cgi?id=78590

今のご時世、国は違えどハリウッドパーク競馬場すら廃止されちゃいましたし、
イタリアなんかは競馬自体廃止されそうって言われている分、
日本は地方競馬で済んでいるからまだましなほうかもしれませんね。
[ 2013/06/05 22:36 ] [ 編集 ]

ふむん?

この時点で更新されていないってことは、アンケート結果を踏まえてのネタの仕込み中だな?たぶん…www
[ 2013/06/06 01:54 ] [ 編集 ]

フナムシって侮蔑は破壊力高いなぁ。いつか使ってみようw

さてさて、浦和競馬、戸田ボート、川口オート、大宮競輪に囲まれた素敵なデストピア地域に住んでるわけですが、ボート業界の戦略の上手さってやっぱ凄いと思う。
わりと清潔だし、選手はちゃんと食っていけるし、市が儲かるから住民はいい生活できて歓迎ムードだし。昔いた尼崎も住之江も似たような感じだった。
残念ながら浦和とか園田みたいな地方競馬ってそこまでじゃないんだよねぇ。
大井が成功してるんだろうけど、広告とかナイターのコストがすごくて収益的にはトントンだろうし。
ファンが空論振りかざすのは無駄だと思うけど、何でかってことを知っておくことは大事だと思うなー。
[ 2013/06/06 02:18 ] [ 編集 ]


開花予想奮闘4着~~~
[ 2013/06/06 03:55 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

「子供も来れる環境作り」って結構賛否別れるんですよね。
子供を連れてくるな!!って人も多いんですよ、コレが。キッズコーナー的なものも
ありきたりなマンネリ感が漂うし・・・

環境を作る前に環境改善が必要なんじゃないかなってよく思うんだよなぁ。
[ 2013/06/07 00:42 ] [ 編集 ]

>馬超さん

まぁ正論って言えば正論ですねぇ。ギャンブルの世界に限らず、弱者と言うか
時代の流れに合わず淘汰されるパターン。あの頃は良かったってパターン。

仕方ないと思えないのは、俺が強情だからかもしれません。
だから何かしようとしちゃうんだよねー♥
[ 2013/06/07 00:46 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

いやいや、フミオさんだからこそ!!
「勝たせてあげても」喜びませんよ、本人もファンも!!
むしろダービーは、周囲のジョッキー達がフミオさんに勝たせない様にするレースでいいと
すら思います。それで勝たれてこそフミオさん、ダービー勝つまで現役をやめないのさ!!

当てて嬉しくねーとか言うなー!!!!!喜べー!!!!!
バカみたいに自慢しろーーーー!!!!!

[ 2013/06/07 00:51 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

基本ギャンブルって時点で大半のものは害悪として見られるご時世です。
それでも、各国より「まだマシ」であっても、競馬が無くなる時ってのはいつも寂しいもんです。

ばんえいとか絶対に無くならないでほしいわ・・・
[ 2013/06/07 00:55 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

残念、仕込み切れずスルーしちゃいそうな勢いです。
[ 2013/06/07 00:56 ] [ 編集 ]

>たどーさん

競艇界の立ち回り方はマジで器用。アレ、見習おうにも見習えない理由でもあんのかな?
投資うんぬん抜かすならリスクの低い競艇の方が学習価値も高いんだろうし。

競馬に関しては中央が突出してしまい、地方は所詮地方になってしまった上に競走馬能力まで
明確になってしまい、数少ないファンは「まだ中央と戦える」って信じててもほぼ大半が「交流は
中央ボックスでいい」と思って当然の時代になっちゃったのも大きいかなぁ。
競馬場が頑張っても、やっぱ馬が強くないんじゃなぁ・・・って一部からは見られてる気がする。
[ 2013/06/07 01:05 ] [ 編集 ]

>ストイックなデブさん

本命4着は4着病という立派な病気。

お見舞いはマスクメロンがいいです。
[ 2013/06/07 01:07 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/361-c96e6e85