FC2ブログ





頑張れ名古屋けいば!!東海ダービーの予想

弟子「カイカちゃんごめんなさいいいい!!!!!」
俺「あ、あのさ・・・」
弟「本命カブせてなかったら勝ててたんだよ!?」
俺「そうでもねぇって・・・」

東京ダービー 結果
1着 インサイドザパーク
2着 ジェネラルグラント
3着 ソルテ

俺&弟子 ◎カイカヨソウ 4着

俺「俺は結構燃えたぞ、いいレースだった。」
弟「インサイドザパーク、本当にいい馬ですよねぇ。」
俺「序盤から前目に付けてるだけで、あれだけ怖さ感じさせる馬居ないよ。見ててスゲェなって思った。カッコイイ勝ち
  方だよ。とにかく影が薄いんだよな・・・この馬と左海騎手のコンビってホントに忍者みたい。」
弟「カイカちゃん4着だよぅ・・・」
俺「ばか!!すばらしい4着じゃないか!!激流に飲み込まれての4着だぞ!?この子もいい馬だよ、あの中で1番
  かかってこいや!!ってレースしてたじゃないか。」
弟「レースっぷりは確かにカッコ良かったね!!」
俺「イブアルヴが果敢に飛ばしたのとアメイジアがそれに絡んでいったのが意外だった。要するに勝ちに行ったんだ
  よな、この二頭。玉砕覚悟だよ、そうしないと目が無かったんだ。その流れに乗って戦いながらも4着に踏みとど
  まってるカイカヨソウは凄くいい子だと思った。」
弟「羽田盃組vsカイカヨソウって読みは当たってたのに・・・」
俺「そこまではイケるのにな。絞った場合にインサイドザパークに◎打てたところでアウトジェネラルを切りにくいから
  なぁ、そういった意味でソルテこんにゃろうって人も多い気がする。」
弟「ああ、なんか解るぅ・・・」
俺「いい馬だねぇ、ソルテ君て。こういうイヤな子って
  『あははは、コイツぅ♪』ってツンツンしたい♥」

弟「・・・ソルテくんは本当に強いのか何なのかよく解らないです。」
俺「アクのある子だよ。対してジェネラルグラントは本来堅実派だと思うんだけどね、羽田盃1番人気でまさかの4着
  だったけど、あれは出脚の悪さが響いたもの。そしてダービーで2着。この勝ちきれない感じがもしかしたらこの
  馬らしさなのかなぁって気はするけど。アウトジェネラルは面白い子だね、新聞読むのかも。」
弟「フミオさん、見せ場無かったね・・・」
俺「サービスされて勝っても本人絶対喜ばねぇって。」
弟「確かにそんな気はする。」
俺「いいか、南関は騎手が『空気を読めない』んじゃないぞ、『空気クソくらえ』なんだ。あるいは『空気空回り』
  張田騎手の戸崎騎手壮行レース勝利は『空気空回り』。」
弟「例がかわいそうだよ、張田騎手悪くないよぉ・・・」
俺「本当に張田騎手ってカワイイなぁって思った。困っちゃってるんだもの。『アレェ!?戸崎くぅん!?』って
  うろたえちゃってるんだもの。あの人穴馬連れてきて若干申し訳なさそうなのがイイんだよね。」
弟「ダービー出てなかったけどね。」
俺「本橋君は穴馬でドヤ顔が素敵。」
弟「それ昨年。」
俺「今年も何気に頑張ってます、フミオさんは本橋君の若さが憎いだろうなぁ。」
弟「うおお、ホクトマックイーンで5着かぁ・・・」
俺「ひょっとしたらフミオさんにダービー制覇させてたまるかって、逆に意地になってるのかもしれんな。」
弟「なんでそんな意地を持たなきゃなんないのさ?」
俺「それを機に引退とか言わせない様に。」
弟「・・・無くはない気がしてしまった。」


★明日は名古屋けいばでダービーです

俺「先日お伝えした通り、名古屋けいばは存続が危うい状態です。ダービーは盛り上がっておこうや。」
弟「そうだね・・・」
俺「まぁ地方競馬はどこもヤバいし、それに対して何ができるのかって言ってしまうと正直自分にできるコトって
  焼け石に水以外の何者でもないんだけれども。」
弟「うん。」
俺「それでもぉ、ぎゃあぎゃあ言うだけでぇ、
  人のせいにばっかりするのは性に合わないのでぇ。」

弟「!!!!!!!」
俺「こういう物事に対する考え方で結構有効なのが、自意識過剰気味に『自分のせいだ』と考えるってコト。
  ああ、俺のせいで名古屋がヤバいことになっているんだと思えば、当然なんとかしようと考えることができる
  ワケだ。余程好きでないと持てない考え方ではあるんだけど。」
弟「ダイナミックな考え方だなぁ・・・」
俺「その上で、『もし自分が○○だったらこういう対策をする』という考え方に持っていくのはダウト。」
弟「なんで?」
俺「お前は○○じゃねえだろぉが!!って突っ込まれて当然。」
弟「そりゃそうですけど・・・」
俺「そう言うヤツに限って管理立場になったことがないっての丸出しなんだよ。」
弟「うわぁ・・・」
俺「自分にはできないけど、自分がもしその立場だったらこうしますってキレイ事タレるの、本当に腹立つから。
  あくまで本当に自分ができることを考えないといけないワケ。こういう事言うヤツって、その立場にいる者をバカに
  してるけど実際は何もできないカスが多いわ、マジで。」
弟「そうかなぁ?」
俺「そういうもんだ。」
弟「じゃあさ、師匠のせいで名古屋けいばが危ないんですよって言われて、何ができるのさ?」
俺「要するに地方競馬全体が以前から危機にある状態。それに対して俺ができるコトは一人でも多くの人に消費者に
  なってもらうことぐらいだ。」
弟「うん。」
俺「個人規模での解決策を考える場合、『何が悪いのか?』って考えるよりも『こんなに面白いですよ』と伝える
  側になった方が、とりあえず手っ取り早い。現状ここには少ないながらも読者さんが何人か居るワケであり、その
  賛同を得ようと動くという行動が、連鎖して広がると小さな意見が徐々に大きくなっていく。問題追求は例え大きく
  なったとしても議論で終了してしまうことがあるが、PRはそうならないよね。どこまで行ってもPRだ。」
弟「ほほー。」

俺「ちょっとバナーを作り替えたんだけど。」
弟「おお・・・」


俺「絵師さん達、ゴメン。どっちかのスライドショーがランダムで表示される様に研究してる最中なんだけども、とり
  あえずこういうバナーは目立つってのは間違い無い。FLASHのスライドショーバナーがトップにあるだけで、
  ブログと言うよりHPの様な本格感が出る。」
弟「それは切り替えた時に感じました。なんかスゲェって感じがした。」
俺「まぁ当然、中には見れない人も居る。マックだと見れないとか言われた気がしたなぁ。でもWindowsのPCなら
  どのブラウザでも動いてくれると思う。マックの人で見れない人にはゴメンナサイ。」
弟「こういう動く物でPRできるのはいいかもしんないですね。動くって言っても画像が切り替わるだけではあるのだ
  けれども。」
俺「動くだけで人の目に止まりやすくなるんだよ。そして画像が切り替わるだけなのは俺の技術力レベルなので
  仕方がない。」
弟「サラリとした自白だ。」
俺「ただ、このレベルなら割と簡単に作れる。」
弟「ほぉぉ。」

俺「ので、ブログやってる方でこの『STOP×地方競馬廃止』の
  バナーを置きたい人が居たら作らせて頂きます。」

弟「おいおいおいおいおい!!!!!」

俺「もちろん全く同じヤツをあげるよ!!って言うのではなく、ちゃんとアナタのブログ用に作り変えます。」
弟「こらこらこらこら!!!!!」
俺「一応条件としては、全部じゃなくていいんで各地方競馬へのリンクがブログに設置されていること。あと、作っても
  多少はHTMLタグ操作ができないと置けませんよ。」
弟「待てーーーーー!!!!!」
俺「中身は地方競馬で思い出に残ってる名馬や騎手などの画像とメッセージが交互に出るってのが基本的な作り。
  当然、ハイセイコーははずせない!!ライデンリーダーが凄かった!!って方も居るでしょう、使ってほしい
  馬は教えてもらえればその馬使ってスライドショー作れます。この辺はコメ欄やメールフォームを使って具体的な
  相談をした方がいいかもしれないネ!!」
弟「自分を追い込むなぁーっ!!!!!」

俺「いや、こういうメッセージ性のあるバナーを他のトコにも置いてもらえたら、何か感じることがある人も増える可能性
  が高くなるだろ。」
弟「こんなことやってて仕事大丈夫なのか!?」

俺「・・・たぶん大丈夫!!」
弟「バカ!!!!!」


俺「できることをやるって考えた時にPRをするって考えが浮かんだ。しかしここだけではその効果は小さい。ならば
  PRをしてくれる味方は居ませんか?と考えた。自分自身タイトルバナーを絵師さんに描いてもらってとても嬉し
  かった。なら、協力者の方には動くバナーをあげたらどうだろうって思った。」
弟「小学生の絵日記みてぇにしゃべるな!!」
俺「でもさ、多分こんなことやってもなんともならないんだよ。状況は変わらないと思う。」
弟「・・・」

俺「ただ、絶対変わらないとも言い切れない。
  こういうことで小さいながらも変わる確率が
  生まれて欲しいと思ってやるんだし。」


弟「・・・やりたいんだね。」
俺「やりたい。何かやっておかんと気分悪い。考えてる内にこういう熱って冷めちゃうから勢いでウリャっと決めて、
  その流れでやっちゃいたい。」
弟「・・・仕事をないがしろにしないでね。」
俺「うん!!がんばる!!」
弟「絶対大丈夫じゃない・・・」


※FLASHバナーの作成には色々と相談しなければなりません。あと、このバナーはリンクバナーにはなりません。
 (フリーソフトを使う関係上、作成ソフトのページへのリンクになってしまう)ランキングリンクにはなりませんので
 その点はご了承下さい。その上で作成を希望される方はメールフォーム(ページの左下にあるよ)からご依頼
 頂ければと思います。


俺「話が逸れたけど東海ダービーだよ。」
弟「馬を知らないよ・・・」
俺「地方は南関専門だもんねぇ、お前。」
弟「そうなんですよねぇ。」
俺「俺も正直そこまで詳しくないけれども、改めて見てみると今年の名古屋は面白いなぁ。」
弟「どう面白いのさ?」
俺「ダービーなんだよ。」
弟「うん。」

俺「有力馬はほとんど牝馬になるだろう。」

弟「ダービーなんだよね・・・」
俺「そうなんですよ・・・」

弟「・・・中央のダービーじゃ、まず有り得ない事態なんじゃないかと。ソレ。」
俺「そうなんだよねぇ、でも出馬表を見ると多分そうなるんだよ。」
弟「ふぇえ・・・」
俺「距離が距離だけにねぇ、どの馬も未経験だから1800mこなしてると安心感高めに思えるんだが。」
弟「ふーむ・・・でも馬がよく解らないんだよなぁ。」
俺「こういう時、判断基準に種牡馬持って来ちゃうのも結構面白いんだよね。」
弟「ほう。」
俺「例えば東京ダービー。タイムパラドックス産駒のインサイドザパークが優勝、ソルテが三着。今年はタイムパラドッ
  クスの当り年かもしれないぞ。この東海ダービーにも二頭の有力馬がスタンバイしている。」

ユーセイクインサー
ゴールドブラザー


弟「ほぉ。」
俺「ゴールドブラザーは前走1800mで圧倒的な人気を背負ったエストレーモの追撃を半馬身差凌いでいる。距離に
  対しての不安は1800m戦で二戦二連対と少ない。ただこの馬、人気になると負けちゃうみたいだな。ユーセイ
  クインサーは名手岡部が鞍上。それだけでもう期待しちゃうね。」
弟「岡部騎手復帰したの!?!?」
俺「岡部誠騎手だ!!!!!」

弟「あせったぁぁぁ・・・」
俺「あるわけがないだろ・・・」
弟「じゃあこのタイムパラドックス産駒二騎で勝負と。」
俺「いや、そういう見方もあっていいんじゃないかなと。ゴールドブラザーはエストレーモに勝ってるのが大きいな、
  距離伸びても通用しそうだね。」
弟「そのエストレーモってのは何者なんですか?」
俺「優勝候補の一角だね。門別から名古屋に来てからは、11戦して3着より下になったことがない。短い直線が向く
  タイプの様に思える。直線が短いのが名古屋の特徴だけど、そこばかり意識し過ぎて前がかなり速くなると、それ
  こそ東京ダービーのインサイドザパークの様なレースがハマったりもするんだよ。」
弟「ほぉ、じゃあその馬が本命なんだ。」
俺「えーと本命はピッチシフターという馬でね・・・」
弟「ここまでの流れはなんだったの!?」


◎ピッチシフター
○ウォータープライド
○フェブアクティヴ

三連単◎1着→○2,3着 ◎単勝


弟「全然名前が出てきてない馬ばかりじゃないか!!」
俺「まぁこのピッチシフターとウォータープライドは結構人気になると思う。そんでピッチシフターは前走、そのウォー
  タープライドに3馬身離されての2着なんだが。」
弟「じゃあウォータープライドの方がイイじゃん。」
俺「この馬さ、門別時代にもそこそこ好成績挙げてたんだよね。それこそカイカちゃんとも一緒に走った仲。」
弟「あら、そうなんだ。」
俺「前走負けたって言っても、門別の上級クラスってこの名古屋ではある程度信頼が置ける存在なんだよ。だって
  さっき挙げたエストレーモは門別でやっとこさ一勝できた馬なんだから。」
弟「ホッカイドウ競馬って凄いんだな・・・」
俺「そうだよ。コスモバルク産んだんだからな。南関のジェネラルズ、カイカヨソウだって門別競馬出身。そう考えると、
  もうそれだけで名古屋では格が違うんだ。おまけに父はスズカマンボ。」
弟「おお!!オークス馬の父ちゃんになったスズカマンボ!!」

俺「なんとダービーもスズカマンボ!!」
弟「東海ダービーって渋すぎじゃねーか・・・」


俺「名古屋を盛り上げたい!!って言っておいてアレだけども、現存している地方競馬の中で、名古屋の競走馬
  レベルは確実に下位なんだよなぁ。」
弟「あらま・・・」
俺「だから中央落ちして来たフェブアクティヴが予想に入ってしまうワケだよ、中央の調教を受けていたってだけで
  ビハインドができてしまうんだよなぁ。」
弟「シビアな現実ですねぇ。」
俺「まぁだから、こういうところから凄い馬が誕生すると、本当にとてつもないドラマが産まれるんだよね。そう言った
  意味では純粋名古屋なウォータープライドなんかがここで凄い勝ち方とかしたら、本当に今後が面白い。」
弟「やっぱ地元のアイドルって大事だね。」

俺「葵ちゃんンッフンッフ♥」
弟「そういうオヤジも大事だよなぁ・・・」





※ンッフンッフ♥ンッフンッフ♥



まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/06/07 01:21 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(6)

懐かしい馬名がズコズコ出てくる…
俺ちゃんてば、50過ぎのオバハンかなぁ
弟子も30過ぎとか…
そう思いたくなる今日この頃
[ 2013/06/07 04:53 ] [ 編集 ]

しらねェ~馬ばっかw

このブログを見てるから南関はそれなりにわかるようになってきたけど・・・・

師匠は地元近いですからね。弟子ちゃんつれて通ってそうw

南関は比較的面白い名前が多いな
シャアVSアムロとかやって欲しい

アムロが勝った時は「戸部ガンダム」って流行ったなぁ~w
[ 2013/06/07 10:09 ] [ 編集 ]

おお、なんか面白そうなことやってますね。
FlashバナーならGiamとかつかってgifファイルを作成すれば、リンク張れるようになる・・・かも?
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6926169129501/

しかし、最近米国で司会者やってたと思ったら、しれっと現役復帰した挙句、ドバイ遠征するは、
ちゃっかり今年のプリークネスSを勝っっちゃうはで絶賛大暴れ中のゲイリー・スティーヴンスなんて
やつがいたから、岡部騎手が復帰したとしても特に驚かないかもw
[ 2013/06/07 23:07 ] [ 編集 ]

>とらさん

(lll゚д゚)ガーン

耳年増なんだよぅ・・・それこそまるで当事者の様にシンザンの話だってしてやんよ!!
(という行為が恥ずかしいだけにデキナイ)
[ 2013/06/08 00:04 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

名古屋は近く見えて静岡から遠い。むしろ川崎の方が近いです。

マニアックなのはロードバクシンぐらいかなと個人的には思っていたんだがw
(エスワンプリンスは地味だけど現役だよ)

シャアはすっかり老け込んでしまって今は全然ダメみたい・・・
「これが若さか・・・」とか今にも言いそうな感じらしいです・・・

[ 2013/06/08 00:07 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

あー!!FLASHのGIF化とか凄くいいかも!!
ちょっと後でチェックさせて頂きます。ただどうしたって最後にウォーターマークが
入っちゃうから意味ないかもなー・・・

ゲイリーは騎手じゃない、スーパーマンだ!!
[ 2013/06/08 00:10 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/362-5b9a564c