レパードSと小倉記念の予想

俺「くふぅ、戻ってきたよ・・・」
弟子「・・・」

俺「このドブ臭ぇザリガニだらけの競馬カテゴリ
  のランキングにな!!」


弟「言わなくてもいいことを・・・!!」
俺「まぁ離れたっつっても二日間だけなんだけどさ。やっぱり異ジャンル行くと面白いね。土俵の違いを感じられる
  っつーか。やっぱり競馬ってジャンルはランキングに依存してるが故に、皆順位にこだわるんだよな。」
弟「そんな感じはしますよね。」
俺「アクセス元を見れば一発だもの、競馬ってランキングページからくる奴が確かに多いわ。」
弟「うん。」

俺「読者もほとんどザリガニだもんな。」
弟「師匠は本当に競馬ファンが嫌いだよなぁ・・・」

俺「というわけでザリガニの皆さん、カビたスルメみたいなどうしようもない予想を見に、ようこそお越し下さいました。
  コンゴトモヨロシク。」
弟「悪いヤツじゃないんだけどねぇ・・・」


★出世街道の始まり レパードS

俺「新しい重賞だけど、本当にここを勝った馬って凄い出世率だよな。」
弟「凄い面々ですもんね、歴代優勝馬。」

2009年 トランセンド
2010年 ボレアス
2011年 ミラクルレジェンド
2012年 ホッコータルマエ


俺「ボレアスって誰だっけ?」
弟「こらーーーーーーーーーーー!!!!!」

注:まだ現役でがんばってるよ、こないだは結構良かったよ

俺「ボレアスはまぁ・・・ここ以来未勝利なんだけど、JCD連覇を果たしたトランセンド、交流戦で女帝として君臨し
  続けたミラクルレジェンド、そして現在重賞5連勝中の帝王賞馬ホッコータルマエ・・・過去4度の開催で、これ
  だけの名馬のスタート地点となったのが、このレパードSなんだな。」
弟「ゲンのいいレースなんですね。」
俺「レーススケジュール的に見て、ジャパンダートダービー組でも出れる位置にはあるんだがJDD馬は無理してまで
  出てこないってのが、このレースの面白いところ。トランセンド以外はJDD組が勝利してるんだな、ここからJDD馬
  への反撃を開始しようという位置付けで間違い無い。」
弟「JDD圧勝のクリソライト、それまでの3歳ダート最有力だったコパノリッキーが不在ではありますが、それでも
  ここでの勝利は凄まじい価値があると。」
俺「持ってる馬が勝つレースだと思うんだよな。」
弟「ほら、師匠がいつも本命にしてる子がココで登場ですよ。」
俺「ケイアイレオーネ君か。」

ユニコーンSで◎ → 11番人気 3着
ジャパンダートダービーで◎ → 5番人気 3着 


弟「また本命にするんでしょ?」
俺「んー・・・切りはしないけど印は下げちゃおうかなと。」
弟「あら、どうして?」

俺「・・・持ってなさそうだ。」
弟「可哀想だよ、なんか・・・」

俺「でもまー、ホッコータルマエもそんな印象だったけど、ここ勝って現在に至ってるのだから、頑張ってはもらいたい
  けどね。」
弟「今回は関東オークス組が出てきてるんですね。」
俺「本当に自信があったら、牝馬でもジャパンダートダービーを狙ってくるハズなんだよな。ミラクルレジェンドやクラー
  ベセクレタがそうだった様にね。関東オークスとジャパンダートダービーの差って、中央のオークスとダービーよりも
  格に差があると思えるんだよなぁ。」
弟「そうなるってーと・・・」
俺「夏は牝馬とは言え、ここでは牝馬は切りの一手。ミラクルレジェンド級はここには居ないと見た。」
弟「なんというか・・・持ってる雰囲気みたいなのをドコから感じるかっての、結構重要ですよね。」
俺「今回人気がどうなるか、結構面白いと思うんだよな。割れると思うよ。」
弟「そうですね、軸に何を置くかを迷うというか、考え方で別れると思います。」
俺「タイムを基準で見たらサトノプリンシパル。でもこの馬、モロさがあるんだよなー。インカンテーションも速いが
  コロコロ乗り替わりまくった上での斤量増。左回りは得意そうだけどどうかなーって気がする。」
弟「人気になりそうなところですよ。」
俺「タイムって単純に力量に換算しやすいからな。でも、この人気になりそうな二頭も嫌ってみちゃおうかな。」
弟「ふむ。」
俺「そして、狙ってる馬は実は決まってます。」
弟「おっと。」

◎ハイパーチャージ
○ケイアイレオーネ
○シグナルプロシード
▲ジェベルムーサ

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬連◎○ボックス


俺「大外のノリさんです。」
弟「正気か!?!?」


俺「・・・正直、一番1着固定にしちゃいけないパターンだよね。大外のノリさんは。無理しないもの、ポツンする可能性
  すらあるわ。」
弟「ええ、着を取る可能性はあるかもしれないけど・・・第一相性がもうヒドいから・・・」
俺「ノリさんを見ずにハイパーチャージって馬を見てみようや。」
弟「ステイゴールド産駒でダート路線を歩むとは珍しい。シルクメビウスを彷彿とさせますね。」

俺「とても解りやすい、イイ名前だよなぁ♥」
弟「名前かよ!!!!!!!!!!!!!」


俺「ハイパーチャージで俺の懐もハイパーチャージさ!!」
弟「言ってるコトが丸々オッサンやん・・・」
俺「まぁ、着差やタイム以上に、この二戦をあまりにも楽に勝ってる印象が非常に強い。でもフツーに考えると、
  それなら戸崎騎手はなんでオメガインベガスに乗ってるの?ってなりますわ。この二戦でこの馬の手綱を
  取った戸崎騎手でなくノリさん。もうこれだけで戸崎騎手はオメガインベガスを選んだハイパーチャージは
  ノリさん使って様子見ムードだって判断できちゃう。これを逆読みしちゃおう。」
弟「逆読み?」

俺「戸崎騎手が堀さんに逆らえるワケないやんけ。」
弟「!!!!!!!!!!!!!」

俺「リアルインパクトで地方在籍ながら中央G1を勝つことができたのは堀先生のおかげだものぉ~。戸崎騎手は
  こないだ中央に来たばかりなんだぞ。まだそこまで自由自在に騎乗馬を自分で選ぶなんてできる立場じゃねぇ
  上に、堀先生のトコのオメガインベガスには三戦連続で騎乗して関東オークス2着だものぉ~。
  降りられないものぉ~。」
弟「オメガインベガスは買いのパターンじゃないか!!」
俺「複勝オススメ。」
弟「買っておこう・・・」
俺「要するに『戸崎騎手は選択できない立場』なんだ、優先順位としてどうしてもオメガインベガスが先に来て
  しまう。そんな時に何故か便利なのがノリさんでございます。こういう時にたまたま空いてるのです。そして、
  こういう時に限って持っていくのもノリさんなのです。」
弟「・・・なんか今年の3歳戦だとそれ、ハマってますよね。」

ノリさんの絶妙なノリ変わり
・共同通信杯のメイケイペガスター
・ラジオNIKKEI杯のケイアイチョウサン

俺「ケイアイチョウサンも戸崎騎手からのノリ変わりだぞ。
  嫌がらせしてんじゃねーのか!?」

弟「邪推はやめて下さいよ!!」

俺「しかもケイアイチョウサンもハイパーチャージもステイゴールド産駒っていう。」
弟「見てるトコロがおかしいですよ。」
俺「で、レオーネ君は○。あとはシグナルプロシードとジェベルムーサだが、ちょいとシグナルプロシードの方を重く
  見てみた。」
弟「インカンテーションに完敗してますよ、前走。」
俺「自在性と堅実さだね。徐々に距離を伸ばして成績を出している点も高く評価していいと思う。決定力には欠けるが
  器用っていう印象が強いから、頭ではなく連対狙いで見てみたいな。ジェベルムーサはそれに対しちょっと不器用
  かなって感じ。追い込みは豪快だけど初の1800でちゃんと前に届くかなぁ。ただ先行型を嫌った見方してるから、
  この馬の末脚は魅力だわな。」
弟「なるほど。前が崩れると。」
俺「そう見ました。」
  
弟「師匠の当たらない展開予想がそう言ってるのですね。」

弟子予想
◎サトノプリンシパル
○アムールポエジー
○インカンテーション
▲オメガインベガス
▲ハイパーチャージ

三連複◎○から 馬連◎から


俺「ヒドイよデシちゃん!!」

弟「前に行きそうな馬達が、最もハイレベルなレース経験を積んでる様に思えるんですよね。」
俺「・・・またレオーネ君をハズした予想かい。」
弟「ううっ、ソレ言われると・・・」

※ユニコーンS、JDDで弟子は本命対抗をキッチリ狙えてはいたが、俺の本命であったケイアイレオーネをバッサリ
 切っており、高配当を逃している。

俺「オススメ馬券は弟子の◎○とレオーネ君。」
弟「本当に今回もそれで決まったら、ボク倒れますよ・・・」



★夏の名物「記念」シリーズ、明日は小倉記念

俺「はい、大きな声でどーぞ。」

弟「だこーーーーーー!!!」

俺「・・・もう予想じゃないもんね。言いたいだけだよね。」
弟「だこーだこー!!」
俺「・・・なんかポ○モンみてぇだよ、お前。」
弟「だこぉ♥」
俺「ただ天気が気になりますな。雨が降ったらエクスペディションとダコールは考えモノだ。」

弟「だこぉぉ・・・」
俺「いい加減フツーに喋ってくれませんか。」


弟「はい。」
俺「素直だな・・・で、もう早い時間から九州は雨ということで
  この二頭バッサリいきます。」
弟「だこーーーーーー♥♥♥」

俺「喜んで頂けて何よりです・・・」
弟「だこぉぉ♥だこぉぉぉ♥」
俺「ちょっとここは思い切り遊ばせてもらおうかね。」
弟「いつも遊んでる様なものじゃん・・・」

俺「レパードSで真剣に予想して疲れちゃったよ。」
弟「ああ・・・真剣だったんだ、アレ・・・」


俺「まぁでもアレだよ。極端な悪フザケでもないんだよ。」
弟「ふむ、どんな買い方をするつもり?」
俺「こんな買い方です。」

◎ミキノバンジョー
○メイショウナルト
▲オートドラゴン

三連単◎→○→▲ 馬連ワイド◎○ 複▲


俺「ここで武兄弟ワンツーっていう。」
弟「・・・悪フザケじゃん。」


俺「『小倉記念でそういうことするかフツー、デムーロ兄弟は桜花賞だったんだぞ』って感じでね。」
弟「そもそもこの兄弟、重賞ワンツーあるんですか?」
俺「あるよ。」
弟「ほほぉ、どんなレースで?」

俺「小倉記念。」
弟「!!!!!!!!!!」


2004年 小倉記念
1着 メイショウカイドウ 武豊
2着 メイショウバトラー 武幸四郎


俺「2000年の日経新春杯でもワンツーしてるんだけどさ。」
弟「まさかこの小倉記念でやってるとは・・・!!」
俺「もう一つ面白いコト言っていい?」
弟「・・・なんでしょう?」

俺「それ以来、小倉記念で二人揃って走ってねーのよ。」

弟「うわぁ・・・」
俺「まぁ幸四郎騎手が重賞で出番を失ってたワケですけども。以前にワンツーを決めた舞台での兄弟そろい踏みって
  見たら、またワンツーやったら面白いなっていう。『お前ら小倉記念どんだけ好きなんだよ』と。」
弟「確かにまぁ・・・この兄弟が重賞で揃う事自体が珍しいですからね・・・」
俺「更にだ。」
弟「まだ何かあんの!?」

俺「幸四郎君、小倉記念連対率がある意味100%。」

1998年 シービーエンドレス 競走除外
2003年 ロサード 1着
2004年 メイショウバトラー 2着


弟「3回だけかよ・・・」
俺「つまり2005年以降、幸四郎君は小倉記念に出てないってことだったんですね。」
弟「でもここでまたワンツー決めたら面白いなぁ、確かに。」
俺「今回は兄弟逆転でね。ソレを期待しますわ。」
弟「でさ・・・敢えて触れないでおこうかなぁとも思ったんだけどさ・・・」
俺「触れたいコトがあるなら何でも言い給えよ。」

弟「オートドラゴンって何・・・」

俺「抜群に最低人気ですね。買える要素は競走成績見てもゼロです。」
弟「どう見ても買えないって・・・52kgだろーが何だろーが・・・」
俺「9歳で上積みも見込めないし、惨敗続きだし、脚質的に見てもこの面々で末脚勝負ってどう見ても無理。」
弟「そんな馬を何故・・・」

俺「そんなアナタに国分のキョーちゃん!!」
弟「理由そこかよぉぉぉ!!!」


俺「侮るなかれ。国分のキョーちゃんの必殺技は『あの馬走らせられないのに、なんでこの馬走らせちゃうの』
  っていう、ワケわからん残念馬を突然暴走させる騎乗だ。乗り変わりでソレをやることが結構多い。」
弟「それは確かにあるけどさぁ・・・いくらなんでも無理があると思うよぉぉ・・・」
俺「勝つには至らないって点がミソだよ。騎手狙いやるとしたら本来京都なんだけど・・・妙に目についたので。」
弟「気にも止めてなかったよ。」
俺「そこで来るかキョーちゃん、って感じあるでしょ。」
弟「マーメイドSのアグネスワルツとかね。」

俺「ちなみに今見たら三連単が23000倍です。」
弟「来たら地球爆発コースまっしぐらですね。」


俺「で、お前の予想は・・・

  いいや、言わなくて。」
弟「だこぉぉぉぉおおお!!!」



弟子予想
◎ダコール
単複







※ダコール出ると弟子がウルセェんだよ・・・





まぁ、とりあえずクリックすると喜びます

[ 2013/08/04 00:09 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(12)

幸四郎はこの時期は北海道のイメージがありますからね。
ダコールは小倉得意そうなので期待して見ています。
[ 2013/08/04 00:19 ] [ 編集 ]

え~っとぉ…

小倉の馬場が雨で緩くなりすぎで、ダコールが直線でヨレない事を願ってないとね。
弟子ちゃんの「だこー」が「蛇行~?!」に成りかねんwww

いやホンマ、馬や騎手に怪我でもされたらかなわんからね。
[ 2013/08/04 00:59 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんが倒れたwwwwwwwwww
[ 2013/08/04 15:55 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

お二人のおかげでレパードS、3連複2点で取れました。ありがとうございます^ ^
[ 2013/08/04 17:12 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん!大丈夫!?

気をしっかりもつのよ!その河渡っちゃダメだからね!!(肩ゆすり)

…しかしホントにフラグスゴいな…
[ 2013/08/04 17:50 ] [ 編集 ]

フラグすげぇというべきなのか、
レオーネの3get力すげぇというべきなのか…w
しかし、これはまさかの葬儀返しの展開か!?w
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6931173883644/

あ…あと、ボレアスさんはこの後もOPでそこそこ走った後に、
帯同馬としてドバイに輸送されてプレップレースに出走。
そこでタぺタの適正に目覚め、ドバイWCで大穴開けて
レジェンドになるよ…予定だから…。(白目)
[ 2013/08/04 21:23 ] [ 編集 ]

>無記名さん

すげぇですよ幸四郎くんは。今度はシンガリですよ。
連に絡むか除外かシンガリですよ。小倉記念こええ。
[ 2013/08/04 23:16 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ダコールは蛇行しませんでした。いつものダコールでした。
ダコール・・・重賞勝てる日が来るのかなぁ・・・
[ 2013/08/04 23:18 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

笑うなよ、兵が見ている・・・(見てねぇ)
[ 2013/08/04 23:19 ] [ 編集 ]

>あめさん

やったじゃないですか!!

それは香典として下さいよ!!
[ 2013/08/04 23:20 ] [ 編集 ]

>ななくささん

さすがに今回は応えたらしく、えらいことになりました。

今は元気におかしを食べてます。
[ 2013/08/04 23:21 ] [ 編集 ]

>通りすがりのザリガニさん

バレテーラ!!!!!!!!!!!!!!!!

ボレアスとグレープブランデーは世代そのものをナメてたからなぁ、だからグレープが
フェブラリー取った時は驚いた。大きいトコを勝つと必ず故障するという稀代の迷馬でも
あるのだが・・・ボレアスはどうなのさってままですねぇ
[ 2013/08/04 23:25 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/411-e10e7660