札幌記念と北九州記念の予想

俺「まず最初に把握しておかなければならないのが今年の札幌記念は札幌競馬場ではなく函館競馬場で行われる
  という点だ、ここに何かカギがあるのではないかと睨んでみてもいいだろうッ!!」

弟子「!?」

俺「そして明日の北海道の天気を予報で見ると雨の可能性が非常に高そうだ。ここも予想に大きく関わってくるのは
  当然だろう、むしろまずはそこと考えてもいいくらいだッ!!」
弟「・・・な、なんだかよく方向性が掴めないけど、雨なんですね。重馬場が得意そうで、更に夏は牝馬って考えると
  結構レインボーダリアなんか狙えたり・・・」

俺「私の予想の邪魔をしないで頂きたいッ!!」
弟「!?!?!?」

俺「試算によると私のここまでの予想負債はおよそ7万円に上る。一年と三ヶ月で7万だ、コレをお前はどう見る?
  つまりは2万円を4.5倍の馬券に賭け当てられれば賭け金2万と負債7万がチャラになるレベルだ。あるいは8倍の
  馬券に1万でもいい、たったそれだけのことで取り返せる。」
弟「声高に話す内容じゃねぇよ・・・みみっちぃもの・・・」
俺「しかしここで私は自身の身を切る愚か者になるわけにはいかない。そこでミスを犯したら一気に回収すべき金額が
  ハネ上がる。そうだ、今が小銭を資本に回収可能な限界地点であり瀬戸際なのだッ!!」


弟「この句読点が極端に少ない、まくし立てる様な喋り方・・・もしかして!?」


俺「取られたら取り返す・・・
  10倍返しだッ!!」

弟「半沢直樹だー!!」



俺「早くも疲れた。」
弟「どっちかって言うと半沢直樹って言うより、リーガル・ハイの古美門先生みたいだったよ。」

半沢直樹
半沢直樹(溜め)

古美門研介
古美門研介(開放)

俺「騙される方が悪いんだよバァァァァカ!!」
弟「キャラ的にも完全にそっち寄りですよ。」

俺「ちなみにさっきの画像二枚を交互に点滅させたら、なんかエライことになった。」

点滅

弟「変な遊び方してんじゃねーよ!!」

俺「やー、あのドラマは人気出て当然でしょ。面白いもん。堺雅人が作る空気のテンポって、時間を感じさせない魔力
  があるよねー♥」
弟「見入っちゃいますよねー。」
俺「で、始めから見てなくてもなんだか面白いんだってよ。俺は初回から録画して見てるけど、何だか解るなぁ。途中
  からでも話がスっと入ってくるんだ。それだけ構成はシンプルなんだよね。西大阪スチール編が終わって次からの
  本店編、ヘタに話が仰々しくならなきゃいいんだけど。『今度は120億だ』とか予告で言われたら逆に不安。」
弟「5億って結構リアルな金額ですもんね。」
俺「120億までいくと『0何個?』って感覚だもんねぇ。」
弟「で、面白いからマネしてみたと。」

俺「お前もちっとは檀蜜の体形をマネしてみろよ。」
弟「できるもんなやってるわ!!!!!」


★ロゴタイプ見参、函館の札幌記念

俺「当然ここはロゴ太くんを全力で応援ってことでいいね。」
弟「ならばボクはユタカさんを全力で応援しましょう。」
俺「・・・完全に予想じゃないねぇ。」
弟「そうですね・・・」

俺「流石にちょっとこれだとマズイので、ちょこまかと見解を出していきたいのだが。」
弟「でも見解やるとさー、ロゴちゃん結構不安じゃない?」
俺「確かにね。まず何より不安なのが鞍上だよね、失礼な言い方かもしれないが村田騎手とデムーロ兄弟では質が
  違う。」
弟「村田騎手も新潟なら・・・ってイメージはあるんだけどね。」
俺「運がない人だよ、ロゴタイプとの巡り合わせに関しても関東戦になったらM・デムーロ騎手が乗ることになり、そこ
  で+18kgという大変身を馬が遂げていたんだから。だから俺の見方としては村田騎手だから2歳時勝ちきれな
  かったのではなく、強くなったロゴにデムーロ騎手が乗ったと見ている。」
弟「ほぉ。確かにベゴニア賞での馬体増でレコード勝利は圧巻でしたからね。」
俺「あのタイミングで変身しちゃったんだよ、最後の手綱から約一年で再びロゴの手綱を握れる今回は村田騎手に
  とっても大きなチャンス。強くなったロゴを受け取り、今度は手放さない様にしないと。」
弟「おお~。」

俺「取られたら取り返す・・・
  10倍返しだッ!!」


弟「・・・今日はそれをちょこちょこ挟んでくる感じなんですか。」
俺「これで『やっぱデムーロじゃないとダメかぁ~』なんて言われる結果が一番悔しいだろうからな、俺は鞍上に
  対しては全く不安を持っていない。むしろ馬場状態が不安だな、ロゴは良馬場しか走ってないし、洋芝で馬場が
  重くなったらどうなるかなってトコ。」
弟「未知数なんだよねぇ。」
俺「でも、ここも大丈夫なんじゃないかなーとは思う。走り方から見れば決して力の要る馬場が得意なタイプとは言い
  にくいよ。軽い感じの走りをするからね。なんかローエングリン産駒って点も『いかにも素軽い』印象がある。」
弟「じゃあ不安が大きいじゃん、大丈夫じゃないじゃん。」
俺「見方変えりゃいいんだよ。忘れがちだけどロゴタイプって馬はつまり、サドラーズウェルズ系になるんだ。
  一転して重い洋芝でも強そうに見えてくるだろ。」
弟「面白い見方かもしれない・・・」
俺「そもそも、この系統は国内発展してないから実績は無いんだけどさ、対応能力はあると思う。ここでダメだったら
  ちょっと苦手なのかもなって見方すりゃいいだけだし。出たトコ勝負な感じではあるが、俺は馬場悪化は不安
  だとは思って見てないよ。大体2歳時にはこんな話があったくらいなんだから。」

※ロゴタイプは朝日杯と全日本2歳優駿を両ニラミしていた。
 ベゴニア賞勝利後、M・デムーロ騎手が「パワーもあるからダートでもいけそう」と言ったのだそうです。


弟「うん、そう言えばあったあった。」
俺「昨年函館で新馬勝ちを納めて、その後は函館1戦、札幌2戦として未勝利。こうなると洋芝に関して疑問が上がる
  けれど、変身したのはその後のベゴニア賞から。むしろ覚醒前でも善戦できてたとも見れる。」
弟「あとはG1二勝馬の始動戦ってコトで、とりあえずの叩き初戦だから様子見ってコトもできるでしょうけど。」
俺「ああ、それは大きくある。当然本気度の低い準備運動だ、秋を見据えてるに決まってる。調教ユルユルなのは
  毎度のコトだけど、ここはクラシック戦に比べ意識低くて当然だね。」
弟「そう見ちゃうとねぇ。」
俺「だから54kgで出れるココなんだろうね。」
弟「おおぅ、そう来るか。」
俺「秋はどうやら天皇賞狙いっぽいからね。古馬との斤量のギャップを最大限に活かしたローテ組んできそうだよ。」
弟「三歳戦使わずにってこと?」
俺「菊花賞の方がメンバー的にチャンス大きい気はするんだがなぁ。まぁ古馬とどこまでやれるかって初めての物差し
  になるのが今回のレースだから。そのレースでこの斤量差はありがたいハンデだよ。」
弟「古馬との初対決かぁ・・・」
俺「嫌いたくなる気持ちも解らんでもないが、俺はここでは『予想の上でも応援でも』堂々とロゴちゃん本命ね。」
弟「おお、今までは結構『予想の上では切りなんだけど・・・』って言いながら本命打ってたのに。古馬との初対決
  は難なくクリアすると見るんですね。」
俺「メンバーも揃った、簡単ではないと思う。でもこの馬の持ち味は身体能力以上に操作性だ、皐月賞ほどのパフォー
  マンスはここでは必要ないからこそ、村田騎手にはここでロゴを上手に操縦してほしいね。」
弟「相手はどうするの?」
俺「トウケイヘイロー、凄く順調だからなー。どうしよっかなー。」

弟「切っちゃいなよ。」
俺「そういう期待するなよ・・・」


弟「ここで切ってくれたらボクのユタカさんが磐石に。ロゴちゃんは最初から師匠の本命だろって思っていたので
  カブせないようにしましたよ!だからトウケイヘイローはスパッと切っちゃって下さい!」
俺「『だから』の意味がわかんねーよ・・・でも切るまではできないものの、今回は前走よりもやりにくいメンバーなの
  ではなかろうかと。」
弟「ほえっ!?」
俺「こいつだよ。」

にゃんにゃにゃにゃん

俺「鞍上が道産子藤田騎手に変わったネコパンチ・・・!!」
弟「ね、ネコちゃん・・・!!」
俺「とにかく侮れないし、何かやりそうな感じがあるこのコンビ。雨で馬場が荒れたら抑えたいし、良なら良で
  『ヤンチャなシンジらしい、嫌がらせみたいな逃げやね』
  ってユタカさんに言わせそうな騎乗をしそうだ。」
弟「やっぱ逃げるのかなぁ。」
俺「トウケイヘイローの方が速いだろうから解らんけど、ハナに立つ希望は強いだろ。番手なら番手でうっとおしい
  存在だよ。」
弟「確かにねぇ・・・」
俺「要するに逃げの質が違うんだよなー、ネコちゃんは。そこに来てのこの鞍上、実はメッチャ怖い。北海道開催なら
  とりあえず藤田騎手。あんなクソみてぇな本を書いておいても、そこは今年も変わらずだ。」
弟「ふむ・・・」
俺「とりあえず揃ったメンバーの中でG1馬ながら長期明けのトーセンジョーダン、重い馬場が苦手であることが
  実証されているルルーシュ、夏場ということもあり微妙に人気しそうな牝馬全頭は切り判断。」
弟「うぇぇ、牝馬全部イッちゃうの?アイムユアーズは北海道シリーズ強いよ。」
俺「アイムユアーズレインボーダリアもこのメンバーでは通用しないって判断だ。」
弟「思い切ったなぁ。」
俺「こうしましょうかね。」

◎ロゴタイプ
○アンコイルド
▲トウケイヘイロー
▲アスカクリチャン(良馬場限定)
▲エアソミュール
☆ネコパンチ

三連単◎→○→▲ 馬連◎から○▲ 単勝◎ 複勝☆ (馬場状態次第で変更)


弟「トリッキーですね・・・」
俺「まぁロゴタイプ応援するレースなんで。なんだかんだ言っても私情満載ですからね。」

弟子予想
◎トウケイヘイロー
○ルルーシュ
○アイムユアーズ
▲ロゴタイプ
▲レインボーダリア

三連複◎○から 馬単◎から


弟「馬場が緩んだら確かに怖いんですよねぇぇ・・・」
俺「洋芝が水吸ってグッチョングッチョンに潰れたら、最早芝コースとは言えなくなるからな。馬場状態の見極めは
  結構重要なんじゃないかなーと。アスカクリチャンを▲にしたが、この馬は新潟が得意なイメージが本当に強い
  から、前走の函館記念3着を引きずっちゃうと本来マズイんだ、岩田騎手の連続騎乗が引っかかったんで抑えた
  けど、時計のかかる馬場状態なら切り判断しようかな。」
弟「そうなったらレインボーダリアの出番ですよ。」
俺「周りが潰れたら出番アリ・・・って感じかな。底力の勝負じゃちょっと無理がある気がするんだよね。」


★混戦の短距離線、北九州記念

俺「こっちは打って変わってなんとも香ばしい面々ですなー。」
弟「悩むううう・・・」
俺「岡田騎手、応援したいけどちょっと無理があるかな~って感じだな。」
弟「カラフルデイズかぁ。手を出し辛いですねぇ。」
俺「ごく普通に考えるならば、トップハンデでもスギノエンデバーが格の違いを見せて欲しい一戦。それでいいかな
  って気もするなぁ。出足さえ付けば前二走は度外視できるし。」
弟「おや、こういうレースだと結構ハチャメチャな予想するのに。」

俺「いや、10倍返ししねぇと。」
弟「半沢ドコ行った。」


俺「バーバラは格が上がると途端に信用性無くなるからなぁ、マイネルエテルネルも斤量2kg増えての挑戦だし。」
弟「本当に難しいですね、考えをまとめるのが。」
俺「久々の重賞挑戦になるニンジャ、前走みたいなレースを安定して続けられれば結構強いと思うんだけど。この
  馬は前走から斤量4kg減になるから狙ってみても面白そうだ。」
弟「サドンストームは?この馬の末脚は凄いよ。」
俺「たまに俺の中でサドンストームとレオアクティヴが
  ごっちゃになるんだけど、そういう時ってない?」

弟「ない。」

俺「・・・じゃあいいよ。」
弟「質問に答えてよ!!」
俺「展開次第だよなぁ。頭には持って来にくい馬だと思う。勝つときの印象が派手だからなぁ。それだけにこの馬の
  末脚を国分優騎手がどれだけ引き出せるかなってトコだね、俺は届かないと踏んだ。」
弟「ほほー。」
俺「本命なんだな。」
弟「んふー♥」
俺「まぁ確かに難しいわ。なので。」
弟「なので?」
俺「取り返す前に・・・
  損害回避を最優先だ!!」

弟「10倍返しドコ行った。」

◎アイラブリリ
◎スギノエンデバー
◎ニンジャ

馬連ボックス 三連複


弟「強気なのか弱気なのかわかんねぇ・・・」
俺「ニンジャが余分なくらいだ、アイラブリリとスギノエンデバーでいい気がする。」
弟「アイラブリリ。」
俺「小倉なら巻き返せるだろ、枠を活かしてスっと前に行くのが理想だね。」
弟「そうか、リリちゃんは小倉巧者だった。」
俺「そうだよ。」
弟「そこだけ頂いておこう。」
俺「!!!!!!!!!」


弟子予想
◎サドンストーム
○アイラブリリ
○バーバラ
▲テイエムタイホー
▲ツルマルレオン

三連複◎○から 馬連◎から 抑えで○同士馬連


俺「な、なんと言いますか・・・凄いカオスな狙い方ですね・・・」
弟「追い込みvs逃げですね。」
俺「うわぁぁ、テイエムタイホーは確かに怖い。斤量も軽くなってるし、無理矢理飛ばさなければ前残りの一角に
  なるかもなぁ。」
弟「ふふ。」
俺「これさぁ・・・馬連ボックスにした方がよくね?」
弟「!!!!!!!!!!!!!」

俺「いやぁ、お前の▲怖いわ。なんか怖いわ。」
弟「なんてフラグをよこしやがる・・・!!」
俺「タイホーとリリちゃんの前残り馬連とかで決まったら目も当てらんないよ。」
弟「やめてよぉ!!」
俺「俺、ニンジャをテイエムタイホーに変えていい?」
弟「何本フラグ立てる気ですか!?」
俺「・・・増やしちゃうか。」
弟「それならそうして下さいよもぉ・・・」
俺「買い目倍になっちゃうな。」
弟「・・・」

俺「やめとこ♥」
弟「当ブログのおすすめ馬券はどうやら、アイラブリリと
  テイエムタイホーの馬連ワイドになった模様です。」



★おまけ

俺「ねぇねぇ、デシちゃん。」
弟「何ですか、クスクス笑いながら・・・」

点滅加速

俺「点滅加速させてみた♥」
弟「もうやめて下さい!!」






※堺さん、遊びすぎてゴメンナサイ





とりあえずクリックして頂けると喜びます


[ 2013/08/18 00:32 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(12)

ツボ !?

わたし、ドラマも良くみているんだが、イチオシが半沢直樹で毎週楽しみにみてます。まぁ、すでに火が着いてるよね? 世間的にも(^^)。

あと続編を大望していたら決まった!
リーガルハイです。超楽しいですよね、あのキャラが! こみかど?だっけ、無敗の弁護士でしたね。
[ 2013/08/18 00:51 ] [ 編集 ]

お初です。
ロゴタイプの騎手欄、『I.ムラタ』と書き替えると不安が無くなるのは僕だけでしょうか?

北九州記念のアイラブチ…リリいただきます(笑)
[ 2013/08/18 01:15 ] [ 編集 ]

最近合体馬券多すぎですwwwwwwwww
[ 2013/08/18 16:22 ] [ 編集 ]

まさか、今の日本競馬で上がり39秒で2分6秒台決着の競馬がみられるとは…

ためしにI.ムラタにしてみても、どことなく頼りなさが残る気が…w
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6932373159845/
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6932373147477/

あと、楽しそうだから変な遊び方にも挑戦してみましたww
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6932373966883/
[ 2013/08/18 18:38 ] [ 編集 ]

ズゴーッ!!!orz札幌記念…やっぱり師匠と弟子ちゃんの合体技でしたかっー( ̄▽ ̄;)弟子◎→師匠▲→師匠○…つか、師匠…またこっそり当たってるんじゃ…なーんてWWW
[ 2013/08/18 19:33 ] [ 編集 ]

師匠フラグ立てすぎや~

良馬場がアスカクリチャンを入れたときは今後も注意しようw

終わってみれば函館記念組でOKでしたね
・・・・・しかし、トウケイヘイローこれ強すぎるよ
ロゴタイプとアイムユアーズがマークして先に垂れるなんて・・・
これ完全に覚醒ですね。

(猫パンチは今日は特に何もしませんでしたねw)
[ 2013/08/18 21:53 ] [ 編集 ]

>saiさん

今日は世界陸上に潰された半沢さん。織田裕二め・・・レインボーブリッジは
封鎖できないのに半沢直樹は封鎖できるのかッ!!

リーガルハイもテンポいいですよね、なんかこう、堺さんの演技ってレースで言ったら
緩みないペースなんだよね。
[ 2013/08/18 22:41 ] [ 編集 ]

>Tナカさん

初コメどもです!!
・・・またこれで降ろされちゃうんだろーな、村田騎手。別に悪い騎乗ではなかったんだけど、
むしろあの流れなら最後に無理しなくても良かったかなーとも思う。この馬場で無理に追うと
ダメージ残りそうだし。とにかく初の古馬戦、お疲れ様!!

アイラブリリ、粘りきれなかったな・・・
[ 2013/08/18 22:44 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

仲良しでしょ、どうだウラヤマシイだろwww
[ 2013/08/18 22:46 ] [ 編集 ]

>通りすがりのザリガニさん

時計見ちゃうと結構な参考外レースなんだよね、この札幌記念。
9Rのネコタイショウと1000m通過一緒で走破時計はコンマ4秒差っていう・・・

I.ムラタはムルタの偽物に見えてきた。
[ 2013/08/18 22:50 ] [ 編集 ]

>ノチリさん

今回は隠し馬券ナシだよ!!
展開も想像から大きくハズれてるし、何よりクリチャンは馬場見て切っちゃったから・・・
[ 2013/08/18 22:52 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

まぁ楽逃げだったし、タイム見ても「ハイレベルな一戦」とは見辛いからなー。
これが府中の良馬場だったらどうなるか、同じパフォーマンスをトウケイヘイローが
そこでもできるのか、そこが天皇賞秋の焦点かなって気がします。

そーだよぉ、ネコが何もしないってコトが計算外だったんだよぉ・・・
[ 2013/08/18 22:57 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/421-ca029266