FC2ブログ





netkeiba.comの競走馬掲示板がどうしようもなくキモい件

★タイトル通りです

俺「ええ、そういう系統のハナシです。」
弟子「そういう系統のハナシですか・・・」
俺「読者の皆様にも愛用している方は多いであろうnetkeiba.com。情報収集なんかを無料でするには便利な競馬
  情報サイトですね。」

netkeiba.jpg


弟「・・・はい。」
俺「ワタクシもねー、よく見てるのでゴザイマスのよ。」
弟「・・・」
俺「競馬新聞代わりですね、印の無い競馬新聞と思えばいい。有料だとどんなのが見れるか知らんけど、俺はそこ
  までするつもり無いので。無料で馬柱や血統、そんで各馬の過去成績が見られれば充分デス。」
弟「語尾がカタカナなのは完璧にナメ腐ったハナシをする時のパターンだ・・・」
俺「競馬新聞的でない無料情報があるとすれば、各競走馬の掲示板だネ♪」
弟「そうですね。個人による主観やら、真偽が解らない情報が転がってたりするのが、あの掲示板です。」
俺「カイカヨソウが浦和の桜花賞の直前の調教中に放馬して、桜花賞ではパフォーマンスを発揮できなかったって
  ハナシを拾ってきたのも、ココの掲示板からデス。」
弟「そうだったんですね。」

俺「でもあの掲示板、基本キモいよネ!!」
弟「どおいう持って行き方だ!?」


俺「ああ、悪い悪い。キモいって言いたくてウズウズしてたんだ。ちょっとフライング気味になっちゃった。」
弟「そういう話をするって冒頭で言ってたから覚悟はできてますけどね・・・」
俺「俺は度々ココで競馬ファンに対して『競馬ファンのこーゆートコが(ピー)!!』って言ってきたけどもね、この
  netkeibaの掲示板に書き込みしてるヤツらの大半はソレに当てはまるよね。」
弟「・・・なんでピー音入ってるの?キライってことでしょ。」
俺「人の話をちゃんと思い出しなさいよ。」
弟「なんだっけ?」

俺「前から言ってるじゃないか。アイツらを
  見てると『俺はまだマシ』って感じるんだ。」

弟「だからイヤなんだ、こういう話すんの!!」

俺「まぁまぁ。」
弟「フーッ、フーッ!!」
俺「血圧上がるよー。ダメだって、そんなんじゃあ。そんな繊細な神経持ってたら、
  netkeibaの掲示板なんか見ることができないぞう。」
弟「ムキャキャー!!」
俺「・・・お前にもいい加減煽り耐性ってのを身につけて欲しいよ。」
弟「・・・」
俺「まー、度々こういう話はしてきましたけどね、競馬ファンってのは古臭く民度の低いヤツが多いです。
  netkeibaの掲示板住人には特に多いです。」
弟「・・・どうしてそう言い切れるの?」
俺「まぁ、多分彼らはね、VIPPERと称される面々よりは上と自分で思ってるんデス。」

※VIPPER = 2ちゃんニュー速(VIP板)住人。ネット常駐者のことを指す。つまりニートの疑いを大きく持たれる者。
(おおまか過ぎてごめんね、VIPPERS!!)

弟「・・・VIP持ち出してきたか。」
俺「比較対象として成り立つかどうか微妙なラインだけどね。」
弟「つまり師匠はnetkeiba.comの競走馬掲示板住人はVIPPER以下だと。」
俺「全員が全員そうだとは言い切らないけどけどね。」
弟「・・・なんで?」
俺「VIPPERは面白いコト言ってリアクション求めるネタ職人だ。つまり、ネタを発信しているという意識を持ってカキコ
  してるんだな。netkeibaの掲示板住人はそうじゃないんだ。」
弟「はぁ・・・」
俺「アイツらのセンス、ズレ方が半端じゃないぞ。」
弟「・・・」
俺「出来立ての2ちゃんねるってこんな感じだったんだろーなーって思えるぐらいだよ。」
弟「なんだそりゃ・・・」
俺「まずご理解頂きたいのが、これはあくまで俺の考えだが、競馬関係のコミュニティってのは数あるコミュの中でも
  特に民度が低い様に思えるってことだ。だから絶対に参加したくない。
  バカが伝染っちゃうと仕事に影響が出るので。」
弟「風邪みたいに言うなよ!!」
俺「そもそも競馬についてエラそーに物事述べようって時点で、人間的にちょっと低めなんだよな。そういうヤツらの
  集合体なワケだよ、アソコは。」
弟「妙に素人扱いされるコトを嫌いますからね、競馬好きの人々って。」
俺「競馬のプロって言う方が、俺は余程恥ずかしいんだけど。」
弟「・・・だよねぇ。」
俺「競馬では現実社会じゃなかなかカッコ付けられないんよ。だから競馬のコトばっか考えてるサザエさん症候群な
  連中は、ああいう場所に集まり、得意な競馬の話題で優劣を付けたがるんだな。」
弟「なんとなく解る気がする。」
俺「そんで、そういう連中から言わせれば『競馬のサイトで競馬の話して何が悪いんだよ』ってコトになるよな。
  俺が言いたいのはそこじゃないんだ、競馬の話をする為の場所だよ、だから競馬の話をすりゃいいんだ。
  『人からどんな目で見られるか、そこを考えて書き込めよ』ってコトだよ。」
弟「似た話、この前にしたよね。」
俺「小物の話ね、その通りだよ。だからnetkeibaの掲示板を見れば沢山の小物達が見れる。
  小物動物園みたいなもんだ、アソコは。」
弟「小物動物園・・・」
俺「今回の話はさ、それをより具体的に話せるものなんだ。」
弟「ターゲットがピンポイントですからね。」
俺「ああいうサイトはひとつのコミュニティと見ていいだろう。共通の趣味を持つ者同士での意見交換の場だ。その
  場所での立ち振る舞い。ネット上の文字だけとは言え、そこには自己が大きく反映されるよね。俺が思うに、
  netkeibaの掲示板から感じる印象は『現実での会話が相当ヘタなのではないか』と思える種族が多く存在
  している点だ。」
弟「ほぉ。」
俺「よく俺は、競馬ファンやブロガーは自慢したがりの見栄っ張りな存在が多いと言うけど、あそこの掲示板に
  関してはそれが特に顕著だ。そして、そうでない存在も多い。」

弟「その競走馬を応援する場として、掲示板を利用している
  人々ですね。」

俺「その通り。」

弟「基本、そういう人達が居て、それに水を差す者が居て・・・っていう流れが、あそこの掲示板にありますね。」
俺「そればっかりだもんな。」
弟「こんな感じのパターンですよね。」

・人気馬が崩れると、それに対し『養分乙』的な発言をする自称的中者がうじゃうじゃ出現する
・応援者は応援馬を擁護する為、馬場や騎手、馬の状態を原因に挙げる
・勝ち馬の掲示板には具体的にどんな馬券を取ったかわざわざ挙げながら、お礼を言う人々が出現する


俺「よく把握できてるじゃないか。」
弟「こういうイメージがありますよ。」
俺「どうだ、箇条書きにしてみて。」

弟「・・・全部浅いなぁ。」
俺「正直だなぁ・・・」


弟「でも、馬を応援してる人達にしてみれば、あの『揚げ足取ってヒャッホイ』な自称的中者達はウザくてしょうが
  ないと思うんですけど。」

俺「どっちもどっちだろぉ。」
弟「うわぁ・・・」


俺「俺がよく思うのは『お前らもうちょっと淡々と会話できねぇのか』って点。養分乙なんて意見はさー、そもそも
  意見でもなんでもないんだよ。それに対して擁護派は反論しちゃうんだよな。」
弟「ありますねぇ、そういう流れ。」
俺「あのノリに近い物が現実にあるとするならば。」
弟「おお、なんでしょうね?」

俺「小学校中学年の学級会みたいだね。」
弟「!!!!!!!!!!!!」
俺「会話の内容はおっさんなのに、会話のレベルはその程度なんだよ。何度も言うが全部が全部そういうワケじゃ
  ないよ。ただ、程度の低い問答を見るコトは間違い無く多いよなぁ。」
弟「なんか理解できてしまった・・・!!」
俺「掲示板なんてのは、そういう流れが昔からあるものなんだけど。その中でも質が古いよ、あそこの住人。」
弟「その古いってのは具体的にどういうコトなんです?」

俺「煽り方も古ければ、煽りという行為そのものが古い上に
  それに反応しちゃうヤツも古い。総じて古い。」


弟「・・・」
俺「ちょっと地味な感じの馬の掲示板はマッタリ運行してるけど、G1クラスの馬たちの掲示板は特にヒドイだろ。
  まんま昔の2ちゃんねるだよ、G1前後は特にヒドイ。」
弟「そんな言い方したら、そうじゃない人達がかわいそうですよ。」
俺「あそこに書き込める時点でちょっと頭オカシイよ。」
弟「バカアアアアアア!!!!!」
俺「何故、あの輪の中に入ろうと思っちゃったのかなー。マジで伝染るぞ。アレが伝染るぞ。
弟「アレってなんだよ・・・」
俺「アレにはなりたくないよねぇ♥」
弟「アレってなんだってば!!」
俺「あそこの住人の時点で競馬依存症に片足突っ込んでるんだよな。自分の知識をひけらかしたい、自分の予想の
  凄さを見せたい、自分の同調者を得たい。まぁコミュって物自体がそういう物であり競馬のみでなく様々な物事に
  関して言えるんだけど。ブログと違って読ませようとする努力が掲示板には必要無いから、大体掲示板の会話
  というのは程度が低くなりがちなんだ。」
弟「で、大体が正解を求めようとしてますよね。」

俺「その議論を見てると『そういうのはいいから、面白い
  コトか有意義なコト言えよ』って思ってしまう。」


弟「・・・あそこの議論、結構無意味ですもんね・・・」
俺「そして面白くなくてむしろキモイだけの発言が多い。閲覧者へ向けて何が言いたいのか解らない。」
弟「まず騎手叩いておけば間違い無いって風潮もねぇ・・・」
俺「お前も結構見てるんだな・・・」
弟「あれで結果出して何になんのかと。」
俺「確かにな・・・本当の正解なんか出せるワケが無いんだし。」
弟「架空のコミュニティでイキがる人達って、どんな精神状態なんでしょーね?」
俺「その疑問も強烈だなぁ。」
弟「このnetkeibaの掲示板のキモさって、基本そういうイキがる人達が多いからってのが大きな要因でしょう。」
俺「ノってきたねー。」
弟「何か話してる内にキモさが理解できてきた。」
俺「でしょ、キモイでしょ。」

弟「主な原因はそこだと思えるんだけど。」
俺「うん、話の中腹ぐらいに戻るけど『会話がヘタ』って俺言ったっしょ。」
弟「うん。そのヘタなのも、イキがる連中が多いせいでしょ。ヘタな人と会話しようとするのもヘタってことでしょ。」
俺「もう全部つなげちゃえよ。その上で理解しろよ。」
弟「つなげる?」

俺「架空世界でイキがる自称競馬通の精神状態なんか
  考えたら、こっちがおかしくなるぞ。伝染るぞ。」


弟「・・・」
俺「前にも言ったけどさ、満たされてないヤツらだからこそのネット発言ってのがあるんだわ。架空世界だからこそ
  現実の自分を葬って、そこではエラそうにしたいってヤツがたくさん居るのよ。」
弟「しましたねぇ、そんな話を・・・」

俺「あの掲示板は、競馬ファンの多くがそういう状態だって
  証明してる様なものだよ。だからキモイんだよ。」


弟「ゲスいなぁ・・・」
俺「現実の貧しさって虚偽の文章に出るからね、みんなも気を付けようね!!」
弟「でもさー・・・」
俺「なんでしょ?」

弟「ネット上のコミュニティって、全般的に
  キモくないですか?ここに限らずで。」

俺「ノーコメントとさせて頂きます。」



弟「ずりぃ。」
俺「核心を突くなっ!!」





※自分を偽るのが簡単な時代になったもんですねー 





とりあえずクリックもらえるとウレシイです

[ 2013/08/23 01:10 ] 酷評 | TB(0) | CM(10)

なんかわかる
あそこで偉そうにうんちく述べてる人達って、悪臭漂わせてる
[ 2013/08/23 19:56 ] [ 編集 ]

あらら、弟子ちゃん師匠より辛口だ~w


そしてそして祝☆文男!!

やっぱり空気読まずに川崎で決めたw

佐々木さんのサプライズ祝福にはびっくりしましたわ。

っつーかやっぱり現地にいたかったなぁ。。。


あ、文男バナーのアップを楽しみにしてるね~
[ 2013/08/23 20:39 ] [ 編集 ]

とりあえず、あそこのコテハンで偉そうな理屈を垂れてるヤツの中に

ニートが二人、どうしようもないヘマで懲戒食らった50過ぎの虚言癖持ちのオヤジが一人居ることが判明してる模様。

文男さんの爪のアカでも煎じて飲ませてやりたいですねwwwww
[ 2013/08/23 21:00 ] [ 編集 ]

出来立ての2chはネットあまり普及してない時代だったこともあって、
意外と民度高かったんじゃないかと思えなくもない。

話は変わって、ついに焦らしのプロことフミオさんがやりましたね。
しかし、あまりに焦らしすぎて舞台裏でこんなことになってたりしてw
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6932823105720/
[ 2013/08/23 23:21 ] [ 編集 ]

>無記名さん

悪臭・・・なかなかキツい意見ですね・・・!!
まぁそうですね・・・にがすっぱいですね!!
[ 2013/08/24 00:17 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

もう今日はソレに尽きますよね。しっかしイチローが4000安打、フミオさんが6500勝、マーくん22連勝、
前橋育英初出場優勝・・・

なにこのスポーツ記録ウィーク。

数字が1番デカいのがフミオさんなので、フミオさんが1番スゲーってことにしときましょうか!!
[ 2013/08/24 00:20 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

どんな事情通だ・・・!!
虚言癖のオヤジとか超リアルじゃねーか・・・益々こわいですよぉ・・・

フミオさんの爪のアカですか、それはにがすっぱそうだね!!
[ 2013/08/24 00:22 ] [ 編集 ]

>通りすがりのザリガニさん

正直出来立ての2ちゃんなんか知らなかったりするんですけども、なるほど
そういう感じだったんですか。そりゃそうかも。おっかなびっくりだったんでしょうね。

それでも競馬民としての高さってモノは、通常世界と反比例してる気がします。
オフィシャルな関係者ならともかく一般はそういうイメージ強いわぁ。

佐々木さんずーっと待ってた可能性、たしかにあるわぁwww
[ 2013/08/24 00:27 ] [ 編集 ]

こんにちは、nagakatsuです。
彼らの生体が理解出来ました。
私も相当な小物だけど、ヤツらよりは
ましかも…って思えるもんなぁ〜
学級会の締めは、やっぱり多数決ですかね。
[ 2013/08/25 14:06 ] [ 編集 ]

>nagakatsuさん

初コメどーもです!!
そうですね、あんまし真に受けちゃうのもどーかと思いますし。ウソつき放題だから
何とでも言えちゃう架空の状況だからこそ、自分のコトを言うヤツが嘘くさいんですよ。

もちろん学級会のシメは多数決で、議論の割に一方的大差の結果になります。
[ 2013/08/25 23:44 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/427-76f483bd