FC2ブログ





今日の結果とテレビな話

俺「2歳序盤の重賞なんか二度とやんねぇ。」


新潟2歳S 結果
1着 ハープスター
2着 イスラボニータ
3着 ピークトラム


俺「なんだよ、あのハープスターの脚。」
弟子「凄かったですね・・・新潟の直線が長いとは言え、最後方から全頭撫で切りですよ。」
俺「あんなダビスタみたいな馬が居るなら、そう教えろよ。」
弟「いや、1番人気ですから。」
俺「2着争いはゴチャゴチャだったけど。」
弟「一頭違っちゃった感じですね。」
俺「道中の行き脚が制御できたら凄いね、道中馬任せの今回の位置取りだと、新潟だったから前を捕まえられたって
  結果論にもなる。関西じゃ坂あるわ直線短いわって問題が発生するからな。」
弟「で・・・師匠の選んだ二頭とノリさんは?」

モズハツコイ 8着
アラマサクロフネ 17着
ダウトレス(ノリさん) 9着


俺&弟子「ほら。」

俺「・・・ほら、じゃないよ全く。」
弟「こっちのセリフですよ。」
俺「予想できないんだからしょうがないって。」
弟「・・・予想したってっこうなるんじゃねーか。」


キーンランドカップ 結果
1着 フォーエバーマーク → 俺切った 弟子○
2着 ストレイトガール → 俺◎ 弟子▲
3着 シュプリームギフト


俺「村田騎手が札幌記念の教訓を活かしたっていう。」
弟「トウケイヘイローと同じコトをやってくれましたね。」
俺「これでやいのやいの言われなくて済むんじゃない?このコンビは手が合ってるよね。」
弟「・・・おはぎ論はどうなったんだよ。」
俺「だから村田騎手がおはぎをおいしく召し上がったじゃねーか。」
弟「・・・シーギリヤガールってドコ行っちゃったんだよ。」
俺「直線入ったとき馬群最後方で右往左往しとったな。」
弟「・・・ダメじゃねーか。」
俺「いやーシンガリ負けだーって思ってたらねー、なんかスゲェ瞬間移動して9着に来てた。」
弟「・・・」
俺「パドトロワに勝った!!」
弟「腹立つ・・・!!」


弟子◎パドトロワ 14着

俺「まぁパドトロワはアッサリ試合放棄しちゃった感じだからな。」
弟「ストレイトガールが重賞でも通用しましたね。」
俺「ここまで函館で好戦してきた馬だけに、関東関西の馬場でどうかなーって馬だよなぁ。フォーエバーマークも
  坂がキライなとこがあるし、スプリント戦は注意が必要だね。」
弟「1~6着まで牝馬だ・・・やっぱ夏は牝馬ですねぇ。」
俺「何言ってんだ、牡馬4頭しか居ないぞ。」
弟「そうだったのか・・・」

俺「まぁ、その内二頭がシンガリとブービーなんだから、その格言は健在かもしんないけど。」
弟「シュプリームギフト、馬場が合わなそうだから軽く見てたけど、流れも向いて残ったねぇ。」
俺「やっぱ見限れない子だわなー、そもそも洋芝は得意なんだよな。フォーエバーマークとこの馬は似てるんだよ。」

弟「おはぎ論が別の形になってれば、スイーツ好きな
  女子三騎になってたのに・・・」


俺「そういうこと言わないでよ・・・」
弟「そうじゃないか・・・」


★先週は地上波で結構競馬関係な番組があったみたいで・・・

俺「土曜日のジョブチューンに藤田騎手出てたんだって?見たかったわー。」
弟「ピカルの定理でも岩田騎手、福永騎手、浜中騎手が出てたみたいですね。」
俺「ノブコブ吉村との対決か。」
弟「そうみたいですね。」

俺「全部録画してねぇや。」
弟「やっちまいましたね。」


俺「まぁ、ジョブチューンは抜粋動画と内容をまとめてあるページを見ながら藤田騎手がどんな話をしたかを確かめて
  みましょうか。」



ホースニュース俺 【TBS】「ジョブチューン・一流アスリート大集合SP」に男・藤田伸二が出演

弟「無茶苦茶っすね、藤田さん。」
俺「やっちゃってますね。」

弟「この掲示板、競馬好きな人と言うよりも、単純にテレビ見てた人の書き込みが多い感じですね。」
俺「そうですね。」
弟「そう考えると凄い結論が出せますね。」
俺「そうですね。」

※どうやら藤田騎手の話が一番面白かった様です

俺「タレント狙ってるのか!?」
弟「まぁ・・・本が書けるだけあってしゃべりは達者なイメージがありますけどね。」
俺「あー、メディア耐性は強いだろうな。」
弟「この掲示板を見る限りでは一般ウケが非常にヨロシイヤンって感じですよね。」
俺「でもさー、『騎手の一分』読んだじゃない。アレに対して俺は散々文句言ったでしょー。」
弟「うん。」
俺「この動画と掲示板見てさ、まず俺が思ったコトがある。」
弟「・・・」

俺「コッチの話を本で書いてくんねぇかな!?」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「いやー、心底そう思うわ。ネタいっぱい持ってるだろ。あんな変な泣き言満載の書より痛快じゃん。過去の
  書で既に書いてることもあるらしいけど。」
弟「メッセージ性は持てないけどね・・・」
俺「いや、充分メッセージ性あるよ。」
弟「どんな?」

俺「『ああ、騎手ってバカでもなれるんだぁ』って。」
弟「その前に『騎手って基本バカ』って思われるぞ。」

俺「おお、確かに。」
弟「それはちょっとねぇ。」
俺「まぁ誇張も多いみたいだけどね、今回の内容は。」
弟「そうかもしんないですねぇ。」
俺「まぁコレに関して言えば、例えば競馬好きな視聴者なら『騎手という職業をバカにした内容で、競馬の印象
  を悪くしてる』って思うだろうが、俺としては藤田騎手が
  一般に通用する笑い話ができたってだけで充分だ。」
弟「おお、そう見るか。」
俺「知ってるヤツが文句言うんだよ、知らない人が大事なんだ。アイツ面白いなぁだけで充分だよ。」
弟「なるほどね。」
俺「少なくとも、いいともに出演した福永騎手の時よりは、一般に対して強烈に印象に残ったんでないの?」
弟「まぁ、そうですね。話の内容が結構一般の人にはインパクトあるだろーし。」
俺「もう一個、この内容に関して見つけた掲示板があったけども。」

【ジョブチューンSP】藤田伸二が競馬のイメージを悪くしようとしてる件www

俺「まぁ散々っすわ。」
弟「そう見る人が居てもおかしくはないよね。」
俺「でも二つの掲示板見りゃわかるね、名無しのところ見てみ。」

渡る世間は名無しばかり = 番組ch(TBS)@2ch掲示板
名無しさん@実況で競馬板アウト = 競馬@2ch掲示板


俺「競馬に対して興味無い連中の意見の方が大事だよな、競馬通は小物ばっかだから。相手しなくていいって。
  騎手の揚げ足とってご満悦になる簡単な人種だもの。掲示板前者は番組の掲示板、後者は競馬板の掲示板、
  俺はこの二つでの意見の開きが非常に愉快に思える。」
弟「ふむ。」
俺「多くのネット上の競馬ファンは、下品な文句か下品な
  自慢しか言えない、可哀想な子だからしょうがないな。」

弟「ホントに競馬ファン嫌いだよな・・・」
俺「何やっても気にくわねーんだもんなぁ、競馬ファンの皆様ってのは。何もできねークセに。」
弟「そっちに話を進めなくていいよぉ。最近その系統の話が多いんだから。」


★そして今日の「みんなのケイバ」は、らしからぬ点に触れてきた

俺「まーでも。今日はフジの『みんなのケイバ』でレース見てたんだけど、こっちは今回らしからぬ点が特集されて
  いて驚いた。」
弟「ああ!!ブレイヴフィートの話だ!!」

俺「まさかフジが未勝利馬最終戦に触れて
  くるとは・・・!!」


弟「驚きましたね、これは。」
俺「優木まおみが命名したスティルインラブの姪、ブレイヴフィート。父キングカメハメハという良血だが、未だに
  未勝利戦を彷徨っていたんだな。そこに触れて、もうすぐ3歳未勝利戦が終わる時期だという話をしたんだな。」
弟「夏の終わりって、それがあるからなんか切ないんだよね・・・」
俺「一応具体的な表現は避けてきたね、『この夏を未勝利で終わったら、競走馬を引退しなければならない』
  という表現だ。でもこれだけで充分だよな、充分悲しい表現だと思う。ブレイヴフィートのコトをほじくり返したので
  なく、『3歳で未勝利の馬は、もうすぐターフから居なくなるよ』という話を明示したと、俺は捉えている。」
弟「フジらしからぬ内容、ですよね・・・」
俺「良いか悪いかは別として、ここに触れてきたのは度胸あると思うね。」
弟「良いんじゃないですか?」
俺「その引退から先を既に知ってる者からすれば、この現実を伝えてきたフジを評価できるだろう。でもね、前に
  俺が言ったじゃない。引退から先は一般に対して暗部とすべきだって。そこを探したらロクな結果が待って
  いないんだから。だから正直、俺は今回の特集に対し評価できない。むしろ『大丈夫かなぁ』という目で見たよ。」
弟「そうか・・・」
俺「このドキュメンタリーって結構シビアになるからね。毎年同じコトが夏の終わりに起きているんだ、毎年多くの
  未勝利馬がこの時期にターフを去る。去ってどうなるか、そこに興味を持たれるのは非常に危険でデリケートな
  問題だと思うよ。」
弟「やっぱりフジの競馬中継が、一番見る人多いんですよね?」
俺「無料だからな。」
弟「リアルだな・・・」

俺「ギャーギャー言いながらも結局見ちゃうんだよな、グリーンチャンネルに金払うのがイヤな連中は。」
弟「やめい。」
俺「競馬始めたばかりの人達も多く見てるんだ、その人達が今回の特集に何を思うかは興味深いところではある。」
弟「勝ち上がる馬がいれば勝ち切れない馬もいる、その行く末か・・・」
俺「競馬に興味が無い人は見ないんだろうけどね。今回福原直英アナが夏休みで出てなかったでしょ、そこも関係
  しているんじゃないかなって思っちゃったり。」
弟「なんで?」
俺「あの人はね、結構競馬見てない人に対して気を使おうとする競馬ファンだよ。」
弟「どゆこと?」
俺「27時間テレビってあったでしょ。あれ毎回週末だからさ、競馬の時間も別のコーナーやってるじゃない。でも、
  メインの重賞一発だけ流すんだよね。」
弟「ああ、そうだったかも。」
俺「おかげで競馬を見たくもない人が競馬見るハメになっちゃうわ、競馬見たいヤツらは中継見れないわで毎年の
  様に非難喰らうワケよ。『このコーナーの合間に競馬挟むとか、バカなんじゃねーの?』とか言われちゃって
  るの。競馬ファンは競馬ファンで『27時間ウゼーよ』とか言うのよ。」
弟「そんな状況なんですねぇ。」
俺「どっちもネット上でしか物言えない小物なんだが。」
弟「余計だっつーの・・・」
俺「福原アナはそんな中で実況中継しなきゃならんのよ。恐らく本人だってこういう意見ぐらいは目にしてるんだ、
  しかも福原アナは上手く競馬実況ができない。」
弟「福原アナは直線とかで声を張り上げられなさそうですね・・・」
俺「そうなのよ、スピードスポーツの実況には向かない人なの。」

弟「『青嶋アナが長距離戦不向き』みたいなものですね。」
俺「うん、違うと思います。」

弟「しょんぼり・・・」
俺「それでいて、競馬は本当に好きなんだろうな。だから彼は競馬ってものを伝えようと頑張るんだよ、競馬見た
  コトが無い人が今日は沢山見るんだって意識を持ちながら、たどたどしい実況をするんだわ。」


「逃げているのはメイショウサミット。しかしスタートしたままでレースが決まるものでもありません、
 それが競馬です。」
「後ろに居る馬たちは追い込み、ここから前を追いかけます!!」
「オートドラゴン、この馬が最低人気!!この馬が勝つと払い戻しがスゴイことになります!!」

注:うろ覚え


俺「もう聞いてて抱きしめたくなるわ。」
弟「やぁぁん♥」

俺「でもまぁやっぱり、競馬好きからしてみれば余計なコメントが多いわ臨場感無いわで非難轟々になるわ。第一
  上手くないんだもの。」
弟「そうだなぁ。解り辛そうな印象はある。」
俺「でも多分、さっき言った意識はちゃんと持ってるし、非難されてもしょうがないのも理解してるとは思うよ。だから
  こそ、今日のブレイヴフィートの話を福原アナが居る場でやったら・・・って考えるとね。シリアスネタに対して熱く
  なりそうって不安もあるし、こういうネタは民放でやるべきじゃないって考えを持ってる可能性もあるし。」
弟「なるほどなぁ。」
俺「基本フジの競馬中継はさ、重賞だけピックアップしてキャイキャイやってりゃいいのさ。アイドルホースの
  特集とかやってりゃいいの。競馬好きに向けての放送である必要性は無いんだよ、文句あるヤツはグリチャに
  加入すりゃいいんだからさぁ。しないクセに文句言うのはただの無力な貧乏人なんだし。」
弟「アイドル起用は基本だし。」
俺「そこに来て今日のあの特集は、珍しくちょっと重かったな。」
弟「そうですねぇ。」
俺「ここから先、日に日に未勝利脱出の機会は減っていく。そこに敗れた者はターフを去る。当然のコトだけど、これは
  競馬を見る上で『故障した馬の未来』以上に残酷だからね・・・」
弟「・・・」
俺「・・・なんか暗くなっちゃったね。」
弟「ボクらは知ってるからね、だからこの時期は妙に切ないんですよね。」

俺「お口直しに鉄板映像です。」




俺「こんな人でも騎手になれるよ!!」
弟「岩田騎手はもうヤメテってばぁぁ!!」






※まぁ、藤田騎手と岩田騎手は仲が悪いんだが。





↑クリックしないとコイツら止まらないよ!!

[ 2013/08/25 23:57 ] 結果 | TB(0) | CM(6)

うんシーギリア頑張った~
南関で見てたから応援してたんだけどなぁ。

おはぎで思い出したけど、南関にもケーキバイキングやらショコラ何とかいう馬がいたわw

しかもどっちもそこそこ走るし。

っておはぎ理論とは関係ないスイーツ話で失礼しました。


ピカルね、岩田はやっぱり愛すべき人だなぁとしみじみ見てましたわ。

やっぱり人の話はあんまり聞いてないし、終始我が道を行ってたw

あ、ピカルのラストは武さんでも連れて来るのかな?
[ 2013/08/26 23:16 ] [ 編集 ]

そんな人でも騎手になれる一方、ザリガニにはこれの作成が
精いっぱいだった…w
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6933082084234/

そして、地上波で競馬の暗部ですか…
ち…地上波でもこれくらいオブラートにしてしまえば何とかなら…ないかw
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6933082092770/

さて、2がつく掲示板では、●購入者の情報が流出する騒動になってますね。
もしかしたら、その小物の競馬通の中に記者とか混じってたりして…w
[ 2013/08/26 23:28 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

そーなると「モチ」って何だったんだってコトに!!
「モチだけに粘りました」は名言だったが・・・よく考えたらそれ言ったのって・・・

わー、岩田騎手だった!!やればできるじゃないか岩田さん!!!!!

ピカルのラスボスはユタカさんかデムーロ兄で頼みます。あとオリィ。
[ 2013/08/27 00:28 ] [ 編集 ]

>通りすがりのザリガニさん

ぬぐぇーっ!!バァナァナァ!!・・・これぞ役者ですよ、そしていっくんの邪悪は純粋です。
キャッキャ言ういっくんがもう楽しそう過ぎて・・・怖い。

フジの未勝利戦の話は「やればできるじゃないか」って意見も多かった反面、否定論としては「ここで今更
まおみのブレイヴフィートとかwww」みたいな意見になるトコが、やっぱり競馬ファンの回路って浅いわーって
思ったりもしました。それなら前者の評価の方が正しいと思う、フジってだけで何しても叩きたがるんだよな。

2が付く掲示板は、ひろゆきが妙にイケメンぽくなってるのが(自主規制)。
[ 2013/08/27 00:37 ] [ 編集 ]

騎手の一分以外の本

まとめ動画でしゃべっている騎手達のエピソードは
競馬番長のぶっちゃけ話2冊でも書かれていたエピソードですよ
昔藤田騎手が書いていた本です
[ 2013/09/09 14:00 ] [ 編集 ]

>通りすがったさん

あー、やっぱり書いてたネタだったんだ。
どうしようかなぁ、「騎手の一分」読んだら別の本読む気無くなっちゃったんだけど・・・
[ 2013/09/11 00:45 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/429-db0666b8