FC2ブログ





東京記念の予想

弟子「師匠、アリガトウゴザイマス♥」
俺「ふふ、礼には及ばないよ♥」

弟「喜ぶんじゃねーよ!!!」
俺「ひぃい!!」


セントライト記念 結果
1着 ユールシンギング → 弟子◎
2着 ダービーフィズ
3着 アドマイヤスピカ → 弟子○

弟子 ワイドHIT 配当1090円

弟「あのねぇ・・・いい加減にしてくれませんかねぇ・・・」
俺「・・・」

俺の展開予想・・・「前残りだ!!後続に出番は無い!!」

弟「先行馬総崩れなんですけど。」
俺「わざとじゃねーもん・・・」

弟「ヒラボクディープまで惨敗させるって、どういう力なんですか。」
俺「おっかしいなぁ。」
弟「あのね、さっき一緒に録画を見たじゃないですか。」
俺「うん。」
弟「録画だからこんなコト言うのおかしいかもしれませんけどね、皆さんに聞いて頂きたいんです。」
俺「えぇえ、何の話・・・?」
弟「3~4角でヒロノプリンス先頭、そしてヒラボクディープが先頭に並びかけてきたんですよね。その時ですよ。」

俺「・・・やだぁ!!やめてぇ!!」
弟「コイツが『そのまま!!』って言ったら二頭
  ともビタッて止まっちゃったんですよ!!」


俺「・・・ぐすっ」
弟「なんなんだ、アンタの『そのまま!!』『ステイ!!』って意味か。」
俺「もうヤメてよ、デシちゃん・・・」
弟「なんかねぇ、ここまでくると釈然としないんですよ!!自分の予想が当たったって言うよりも師匠に先行馬が
  潰されたってことなんじゃないかと。」

俺「ソウダヨ。」
弟「いけしゃあしゃあとぬかしおるわ!!」

俺「いいじゃん、当たったんだからさぁ。キィキィ言うなよぉ。」
弟「そうですけどねぇ・・・」
俺「大体今日のお前の予想、あとちょっとでエラいことになってるんだから。」
弟「ダービーフィズが狙えなかったのは痛恨でした。」

1着 ユールシンギング = ◎
2着 ダービーフィズ
3着 アドマイヤスピカ = ○
4着 ナンヨーケンゴー = ▲
5着 ケイアイチョウサン = ▲


俺「ナンヨーケンゴーなんかよく拾えたなぁ。この馬が3着だったらワイドもハネてたろうに。」
弟「40倍ぐらいになってたなぁ・・・」
俺「なんで拾えたのさ?」
弟「低人気での勝利後に休み入れて一回叩いて今日のレースでしょ。そこで内田騎手ってとこに勝負気配でもあるの
  かなーって。前走でも高速新潟馬場とは言え上がり3F33秒、動けるんじゃないかって判断で選びました。」
俺「おおお、なんかそれっぽいコト言ってるぅ。」
弟「ボクだってねぇ、ちゃんと考えてるんです。」

俺「『セントライト記念だからセン馬で』ってことじゃなかったん
  だねぇ。」

弟「謝ってもらえませんかね。」

俺「でもまぁ、菊花賞というG1のトライアルレースにしてはメンバーが・・・というところもあり、良馬場とは言え
  どうも中山芝コース自体結構上がりを要する馬場状態だったことを加味しても、菊花賞馬がこの中から出るか
  どうかって考えると結構微妙な気がするなぁ。」
弟「神戸新聞杯にエピファネイアが出るらしいから、そのレースでの判断ってことになるでしょうね。」
俺「ロゴタイプは天皇賞、キズナは凱旋門賞、コディーノも菊花賞はまず狙わないだろう、そしてダービー3,4着の
  アポロソニックとペプチドアマゾンは故障離脱・・・エピファネイアの気性がどれだけまともになっているかで、
  菊花賞が決まっちゃう感じはするねぇ。」


★楽しい長距離ダート戦、東京記念です

俺「さて、なかなか楽しいメンバーが揃ったのはこの東京記念ですなー。」
弟「確かに面白いメンバーですけど・・・」
俺「けど?」

弟「なんでここにピエールタイガーさんが居るの・・・?」

俺「・・・」
弟「距離合ってませんよねぇ・・・」
俺「斤量重いと走る・・・と俺はよく言ってるけども、流石にここじゃ狙えないよな・・・まぁ地方では色々な距離を
  走る馬が珍しくはないけども、ピエールさんは流石にねぇ・・・」
弟「大丈夫なんだろーか。逃げるのかな?」
俺「そうなるんじゃないかねぇ、思い切った逃げとか打っちゃうかもしんないけど・・・もたないだろ。」
弟「でも、前から師匠が言ってることから推測すると、ダートの長距離戦は案外荒れるって観点からの狙い目には
  なったりして。」
俺「・・・大井記念の予想を思い出しなさいよ。」

今年5月の大井記念の予想

俺「基本的にこういうレースでは大きい斤量は嫌うべきなのよ。」
弟「じゃあやっぱりピエールさんは厳しいと・・・」
俺「目線としては面白いんだろうけどね、狙いませんわ。」
弟「でもそうなってくると結構メンバー絞られそうな気がする。飛び道具みたいな馬ってピエールさんぐらいでしょ?
  斤量もバラつきは無いし・・・」
俺「そうだねぇ。今回の読みは結構固い。」
弟「そうなりますか。」

俺「だが、敢えて言おう。
  ファストフレンドは届かにゃい!!!!!」

弟「またかよ!?」

俺「どうしようかなとは思ったんだ。もう距離に対する不安は無い、むしろ伸びて強い馬だ。ならここもという考えになる
  のは必然だよな。フォーティファイドは単純に固い馬だ。」
弟「そりゃそうでしょう、不動の軸ですよ!!」
俺「馬場状態はどうなるかな?」
弟「ダートはそんな簡単に回復しないでしょうけど・・・今日が重馬場なら同様か稍重くらいかな?」
俺「あんまり上手くないっぽい。」
弟「!!!!!!!!!!!」

俺「取りこぼしそうな気がするんだよなぁ、何とも。しかも斤量は過去最大だろ。」
弟「でもあの大井記念を見ちゃったらどうしても・・・」
俺「その後に帝王賞でトーセンルーチェに思いっ切り先着されてんだぞ。」
弟「た、たしかにね・・・でも帝王賞って2000mでしょ。フォーティファイドの距離じゃなかったんですよ。」
俺「つまり、距離が縮めば逆に弱さが出てしまうってことにもなるだろう。」

弟「2600mと2400mでそんなの出るかぁ!?」
俺「200mも縮めば充分だろ!!」


弟「どうなんですかねぇ・・・」
俺「8歳にして盛んな馬ではあるがな、間隔空けての58kgと馬場状態を懸念材料と見る。」
弟「もうこの時点で固くない様な気がしますけど。」
俺「ちょっとこないだのコムスメじゃないけども、若い馬を狙いたいですな。」
弟「ハードデイズナイトです。」
俺「しかも、末脚勝負な馬たちだ。長距離のセオリーをガン無視した、熱いレースに期待を込めて!!」

◎インサイドザパーク
○アートサハラ
○プレティオラス
▲トーセンルーチェ

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬単◎から


弟「確かにこの三頭の差し比べは見たいなぁ!!」
俺「やる前からこんなコト言うのもなんだけど、すっげぇ下手クソな買い方だと思うよぉ。」
弟「そうですかね?」
俺「アートサハラプレティオラスが復調してきてるとは言え、それを見せたレースのレベルは決して高くない。
  だったらテラザクラウドの方に目が行くのが普通だと思う。」
弟「むぅ確かにそうかも。」
俺「そして今回のメンバー見りゃ解るだろうけど、多分スローになるよ。前目で進める馬の方が堅実さが増す。差し
  馬はコーナーで捲り切るぐらいの早い仕掛けを打たないと前が捕まえられない。」
弟「そうですよね・・・セーフティーリード作られたら差し馬はアウトですもんね・・・」
俺「単純に考えて、直線を向いた時点でフォーティファイドが二馬身前に居たら終わりかもしんない。」
弟「なら何でこんな買い方すんのさ?」
俺「とりあえずインサイドザパークなんだよな。中央相手にまごまごしてる馬たちを、コイツが蹴散らしてくれないと
  面白くないんだ。例え古馬と同じ斤量でもそれぐらいやってほしい。」
弟「おお・・・」
俺「それに対して簡単に負けてほしくないのが昨年のクラシックを戦ったこの二頭。JDDでは現ダートチャンピオンの
  ホッコータルマエ、今中央で三連勝中のフリートストリートらと差のない競馬をしたんだ。ここで古豪に引導を渡し
  て、南関の壁を高くしてもらいたいのが彼らなんだな。」
弟「ほぼ、というか完全に感情買いなんですね。今回。」
俺「身も蓋も無い言い方するとそうなっちゃうね。」
弟「たまにはね。」
俺「こないだアスカリーブルだって京成杯グランドマイラーズで頑張っただろ。相手はこないだ中央を退けたセイント
  メモリーに、確変連勝中のトーセンアドミラル、都落ちして堅実な成績を残しているプレファシオだ。振り返れ
  ば凄い面々相手に地力を示したんだな、昨年のクラシック組の意地を牝馬が見せているなら牡馬も頑張らないと
  いけないでしょ。」
弟「おおー。それは言える。」
俺「それでも負けちゃいけないのがインサイド。若い馬には荷が重いコトを言ってるかもしれないけど、この世代の
  頂点として古馬重賞に出てくるからには、世代そのものに対する期待という物が関わってくる。着を拾う競馬
  ではなく勝ちに行く競馬を左海騎手には期待したいね。」
弟「中央で言えばキズナみたいな立場なんだもんね。」
俺「そういうコトになるね。」
弟「ダービー馬って、重い存在ですよね・・・」
俺「そうだよ、重くて偉大な存在なんだ。」


ピンポーン♪


俺「?」


ガチャ


ロジユニさん!!

ロジユニさん「呼んだかね。」

俺&弟子「・・・」
ロジユニさん「・・・」
俺&弟子「・・・・・・・・・・」
ロジユニさん「・・・・・・・・・・」



ガチャ



俺&弟子「・・・」




弟子予想
◎フォーティファイド
○テラザクラウド
○トーセンルーチェ
▲インサイドザパーク
▲パワーストラグル

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬単◎から



弟「血の気が失せて予想の説明ができない。息もできない。」
俺「仕方ないと思う。」







※偉大なんです・・・





とりあえずクリックもらえるとウレシイです

[ 2013/09/18 01:30 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(4)

去年の東京ダービー(ネオユニヴァース賞)馬キタァァァ!
さすがダービー馬!直線だけの最後方一気も決めて、フラグ回収もばっちりや!!w
[ 2013/09/18 21:11 ] [ 編集 ]

お久しぶりでございます~
今日は張り切って早退し(笑)大井で参戦して来ましたよ。

カレー食べておやき食べて卵焼き食べて焼鳥食べて牛すじ煮込み食べて、もうお腹いっぱいです…


東京盃は本橋から買ったのでなんとかセーフ。

でもその前に散々負けたので、ほぼプラマイ0…

メインだけやればよかったね、って話でした。

あ、スターシップはほんとに輝いてたよ~
[ 2013/09/18 21:43 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

凄い脚だったなぁ、プレティオラス。本橋騎手、最近スゴイですね。騎乗が大胆!!

ただ有力馬とされていた面々の結果がいささかだらしないと言うか、残念なレースでした・・・
[ 2013/09/19 00:48 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

今日の大井はハチャメチャでしたからねぇぇ。
俺はメインだけやって負けました、まぁいつもメインだけなんだけどねッ!!

スターシップももう9歳。頑張る南関芦毛隊の隊長さんですね。
フジノウェーブくらい頑張れるかなぁ。
[ 2013/09/19 00:52 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/448-a6dbaf96