FC2ブログ





神戸新聞杯とオールカマーの予想

俺「うーむ・・・」

ロゴタイプ放牧へ 田中剛師「年内は難しい」

弟子「なんか残念ですね・・・」
俺「まぁ、確かに変な状態で出てくるよりは・・・ってのは間違い無いけどね。でも状態次第では引退という選択も
  アリなんじゃないかと思う。ロゴタイプ早熟説を持っていた者としてはね。」


※ロゴタイプ早熟説
ロゴタイプは2歳6月デビューで2歳時に既に6戦しており、特に5戦目のベゴニア賞では2歳レコードを叩き出している。
兼ねてよりこの使い方に『早い時期に稼いでおきたい馬』という判断が陣営で持たれていたのではないかと
管理人は勘繰っており、今でもやはり『長期の活躍が望める馬ではない』という見方を持ってたりする。


俺「もちろん再起に向けてリフレッシュしてほしい。好きな馬だからね。でも、再調整に難があるなら引っ張らない方が
  この馬の名誉の為になる。東京マイルの2歳レコードと中山2000mのレコードを持っているんだから、そのスピード
  能力は疑う余地が無いんだ、つまり運動神経面では充分種牡馬として人気を持てる存在だと思うんだ。ここでの
  『もう一花』という欲がロゴの価値を落とすような結果になる可能性が大きいのなら、その判断はアリだと思う。」
弟「同期のキズナだって、フランスであんな走りができたんだから、この世代は凄いですよね。」
俺「それこそ朝日杯で3着になった同じローエングリン産駒のゴットフリートも、古馬との初対決で3着に食い込んで
  くれた。他の馬たちが世代レベルを証明してくれているんなら、ロゴはそれを変な形で無駄にしてはいけない存在
  だと思うんだ。」
弟「・・・」
俺「そりゃあモチロン強い姿で戻ってきてくれるのが一番嬉しいけど、冷静な判断を望みたいね。」

 
ピンポーン♪


弟「はーい・・・」
俺「開けちゃダメだ!!多分ロジユニさん
  だぞ!!」




★そんな3歳世代、菊花賞への登竜門 神戸新聞杯

俺「まぁ当然ここで人気を集めるであろうはエピファネイア。」
弟「負けられないよねぇぇ。」

◎エピファネイア
複勝


俺「投資とか言ってみたり。」
弟「賢いやらアホなんやら・・・」

俺「昨年はゴールドシップがここで横綱相撲をし、そのまま菊花賞も制覇。歴代のこの競走の勝利馬を見ると、それ
  はもう素晴らしい面々が顔を揃えている。」
弟「確かに。」
俺「この面々を見ると、今回出走するメンバーの中で歴代優勝馬として顔を並べてもいいのはエピファネイアぐらい
  なんじゃねーかなーと思えてしまうね。」
弟「そうですねぇ、むしろ菊花賞以上に負けちゃいけないレースに見えます。」
俺「エピファネイアの不安要素は気性だ。引っかかってガッツンガッツンとスタミナをロスしてしまう恐れはある。増して
  ダービー以来の久々となれば、弥生賞の様な敗戦も考えられなくはない。」
弟「ビュイック!!ビュイック!!」
俺「なんだか懐かしいな・・・」

弟「まぁ、それでもここはねぇ。」
俺「そうだね、それでもここはって感じだ。」
弟「えぇ~・・・でもそう言うってコトは、本当にさっきみたいな感じでエピ本命で複勝ぅぅ~?」
俺「どーせ本命カブるからヤダとか言うんだろ。」
弟「うん。」


※初見さんへの本命カブリとか邪神に関するご説明 → 邪神の塔


俺「ここで本命カブらせてエピ沈めたら、邪神の
  力は本物だよなぁぁ。」

弟「そういう実験しないでくれませんか!?」

俺「邪神様が俺にこう囁くのよ、『相手考えるのすら面倒だろう?ブワハハ、じゃあ単勝でイイんダヨー』って。
  じゃあ複勝にしてみようという賢いワタシ。」
弟「・・・等倍でしょ、エピの複勝て。」
俺「お前だって等倍の複勝で一点勝負したことあるじゃんか。」

※弟子は今年の川崎記念で、見事ハタノヴァンクール複勝1.0倍を一点勝負で仕留めました

弟「それ言われると弱い・・・」
俺「ここはもうお前がエピを本命にするの解ってた上で、敢えてカブせてみた。さぁかかってこいや邪神様!!
  エピファネイアを沈めて見せよ!!」
弟「エピファンが悲鳴上げるぞ・・・!!」

弟子予想
◎エピファネイア
◎テイエムイナズマ
▲ラストインパクト
▲タマモベストプレイ

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎二頭から


俺「おや、エピ一着固定オンリーじゃないんだ。」
弟「本命カブリにつき急遽、対抗視していたイナズマ君も
  同列本命にしました。」

俺「むう、セントウル作戦か・・・!!」
弟「そういうことです、本気で怖いんです。」
俺「まぁ確かに・・・エピ以外は人気割れそうだから、三連複でもこれならガミらないかぁ。」
弟「もう、こうなればイナズマ君ガンバレでイキます。」
俺「セントライトでは上り馬を狙ってたけど、ここはクラシック組メインで攻めるんだな。まぁそうは言ってもセントライトの
  クラシック出走馬はヒラボクディープぐらいだったんだけど。」
弟「エピファネイアだけじゃなくて、このメンツそのものがセントライトより上だと思うんですよねぇ。基本は皐月賞、
  ダービーを経験した馬達でいいと思うんです。テイエムイナズマは完全に軽視されてたし、もちろんボクもあの時
  は通用すると思ってなかったけども2400m戦で上がり速度はキズナに次いでの脚。ロゴを追い詰めてたんですよ、
  この馬は。」
俺「皐月賞はレコード戦、ダービーも好時計の前対後の攻防だったからな。半端な競馬をした馬が負けたという形の
  レースで自分の形を出し切っての6着だから、確かに能力レベルは充分だ。」
弟「このメンバーではそれが買われて穴扱いにはならないでしょうけど、妙味クソ喰らえってコトで。」

俺「そうそう、それ!!俺の複勝もそれ!!
  妙味クソ喰らえなの!!」

弟「・・・師匠がそれ言うと本当に荒れるんだってば。」

俺「俺はエピが3着以内ならむしろ大荒れの方がいいんだよ。荒れたら複勝ハネるから。」
弟「・・・ハネるかねぇ、エピさんで。せいぜい1.2倍でしょお。単勝がそれぐらいだったりして。」
俺「ソロルとミヤジタイガ辺りをメッチャ応援するわ。」
弟「コレでその二頭が本当に来たら、『なんでそっちを買って
  ないんだ!?』ってコトになるよ。」

俺「・・・なんだか怖くなってきた。ありそうで。特にミヤジタイガ。」
弟「複勝買っとけ、このフラグ邪神め。」
俺「でもねー、イナズマは確かにイイんだよ。思い出したわ、この馬は名馬になる条件を一つこなしていた。この
  神戸新聞杯の優勝馬に名を連ねる資格を持っているんだ。」
弟「おお!?」

俺「2歳時に池添騎手ブン投げてたわ。」

放馬
※デイリー杯2歳S優勝後、儀式を済ませたテイエムイナズマ

弟「儀式化するな!!」



★本番に繋がらない秋の名物レース、オールカマー

弟「なんだこのヒドイ見出しは。」
俺「いや全くってワケでもないけどねー、まず天皇賞には繋がらないよね。不思議なくらい。」
弟「中山コースの2200m戦って、なんだか得意な馬が抜きん出るイメージ強いんだよなぁ。」
俺「マツリダゴッホが三連覇してて、バランスオブゲームがセントライト記念とオールカマー勝ってて・・・まぁその
  印象って間違い無いかもな。」
弟「そうなるとやっぱりダノンバラードかな。今年のAJCC勝ってるし、宝塚記念2着でノってるし。」
俺「あのAJCCにビックリしちゃったんだよなぁ、中山初挑戦で持っていかれたから。でもその後に中山三連続で
  走ってダメだったんだよな、中山記念と日経賞。」

弟「日経賞で『この馬の中山三連続挑戦には、きっと何か
  理由があるだろう』とか言ってた人を知ってます。」

俺「お前脱がすよ、マジで。」

弟「やだ。」
俺「大体なぁ・・・あの日経賞予想はお前の方が痛々しい結果だったんだからさぁ・・・」
弟「やべぇ、思い出しちゃった。」
俺「だろぉ!?」


2013 日経賞と毎日杯の予想

弟「オーシャンブルーめぇぇ!!」
俺「八つ当たりって言うんだよ、ソレ・・・」
弟「でもどうしよう、昨年2着のダイワファルコンも魅力的だし、ここならオーシャンブルーやれてもおかしくないって
  気もするし、アスカクリチャンも調子いいけど中山だとどうかなあって感じだし・・・」
俺「悩んでるねぇ。」
弟「やけにあっけらかんとしてるなー、なんか腹立つ。」
俺「大丈夫だよー、君がいくら悩んでも絶対本命カブらないし。」
弟「・・・ここで大穴狙いすんの?」

俺「俺の本命、マイネルキッツだよ。」
弟「キッツさんだとおおお!?」


俺「もう出馬表見て一発な。コイツは狙うしかないわって思った。」
弟「どういう理由で?高齢馬は応援したくなるけど・・・距離的にも狙いにくいよぉ。」

俺「もう出馬表見て、すぐにこう思ったもの。
  おお、とうとうキッツに柴田大知騎手が乗るのか!!って。」
弟「あああああ!!師匠のこういう理屈は結構怖い!!」

俺「『待ってました!!』って感じですよ。」
弟「確かにそう言われると一気に怖い・・・」
俺「調教でも10歳とは思えないくらい動いたし、そこにきてコレだ。」
弟「なんか高齢馬でこういう理屈・・・昨年のステイヤーズSでトウカイトリック本命にした時と近いんだよなぁ。」
俺「感じとしては似てるね。ただ、キッツの場合は確かに距離が・・・って感じではある。ただ中山は何かと相性が
  いいからね。ここは思いっ切り期待します。」


◎マイネルキッツ
○ダイワファルコン
▲メイショウナルト
▲メイショウサミット

三連単◎→○→▲ ワイド◎から 単複◎



俺「キッツを本命にした上でダノンバラードを外して考えるという暴挙。」
弟「なかなかチャレンジャブルですね・・・つか、メイショウサミットて・・・」

俺「こういう時にキッツさんの元主戦がヤラかすんだよ。」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「このワイドが結構本線。もしもキッツが走る様なら松岡騎手も黙ってはいられまい。
  まぁ逃げ馬だからバテたら何も対応できないんだけど。」
弟「でも逃げ馬揃ってますよ、ネコちゃんコスモラピュタ。」
俺「全部大穴やんけ。」
弟「そうですね。」

俺「ドレか一頭は残るだろ。」
弟「乱暴だなオイ!!」


俺「まぁ基本的に前走函館重馬場組は切り。これはもちろんロゴの件もあるし、トウケイヘイローも結局は疲労が
  あるとオーナーが明言してることから相当なダメージを馬が被ったのだろうと仮定してしまう。」
弟「ふむ。」
俺「ダノンバラードは川田騎手の連続騎乗だが、敢えてここを嫌う。この馬、古馬になってからどーもヒネくれてる。
  『川田騎手で良かったから、次もお願い!!』が全く通用しない。手が合う騎手が居ないという変な馬だ。
  宝塚で2着して秋に対する賞金加算に躍起になる必要もないから、ここは様子見としよう。」
弟「よし。」
俺「・・・結局本命なのね。」
弟「ウフー♥」
俺「オーシャンブルーは戸詐欺。」
弟「言うと思ったけどさぁ!!」

俺「まぁ言う程人気にもならなそうだし詐欺もクソも無いけど、どうも休み明けの馬に戸崎騎手がテン乗りで騎乗して
  るの見ると言いたくなっちゃうのよね・・・」
弟「今日は騎手的な判断が多いのね。」
俺「ダイワファルコンは夏季を休み明らかに中山開催狙い。G1は諦めているんじゃないかなという感じすらある。
  それだけにこういう舞台でしっかり稼ぎたい職人みたいな馬だ。そしてメイショウナルト。トウケイヘイローに頓挫
  の可能性があるならばユタカさん的には確保しておきたい駒だろう。前走が軽ハンデとは言えその前までは普通
  の斤量で走っていたから問題無いだろ。この馬は去勢してからコントロール性能が確実に高くなっているね。」

※2008年からセン馬でも天皇賞に出れるんだよ。

弟「なんか珍しく長ったらしく予想したね。」
俺「長ったらしくって・・・」

弟子予想
◎ダノンバラード
◎メイショウナルト
▲ムスカテール
▲オーシャンブルー
▲ヴェルデグリーン

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎二頭から▲へ


俺「本当にお前はヤラシイとこを一頭ブチ込んでくるよな。」
弟「基本は固めなんですけどね。ヴェルデグリーンは前走馬場が速すぎて合わなかっただけって考えれば単純に
  3連勝中の馬になるんですよ。」
俺「お前の理屈も大概強引だぞ・・・」
弟「ネコちゃんは応援するけど・・・同型居るとチャンスも潰されちゃうからなぁ。江田さんじゃないし。」
俺「あれ、お前クリチャンは?」

弟「グチョグチョの馬場で岩田さんにあんな激しく揺さぶられた
  クリちゃんですよ?先生は優しくしてくれますよ。」




俺「・・・はぁぅ♥」
弟「何考えてんだよ。」





※まったくいやらしい・・・(誰がだ)





とりあえずクリックもらえるとウレシイです

[ 2013/09/22 00:53 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(5)

師匠お願いです

何とか単勝1倍台のエピファネイアを飛ばしていただけないでしょうかw
3着くらいをお願いしたいんですけど・・・・もちろん着外でも・・・

あ、そうだミックリマンチョコはもう置いて無かったです(泣
邪神見たかったのになぁ~
[ 2013/09/22 12:02 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんスゲー!オールカマーはお見事でした。
[ 2013/09/22 20:15 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

そぉれ、1着だ。フホホホホー♪

ミックリマンはどこも品切れになっちゃってるみたい。結局3つ買って
3つともミクダヨーで終了した・・・
[ 2013/09/22 23:44 ] [ 編集 ]

>mさん

弟子はクフクフ言ってますよ。



俺はフガフガ言ってますが。
[ 2013/09/22 23:46 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんお見事!

それにしても、デニムアンドルビーに続き、エピファネイアも勝利。
これで、そろそろ邪神様の力も消滅したかもしれませんねw
(h)ttp://fast-uploader.com/file/6935416633180/

ロゴはナリタブライアンっぽいキャリアだと考えれば、
復帰後にもう一花咲かせられそうな気がする。
[ 2013/09/22 23:50 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/451-9d13b069