お気遣いに感謝しつつ

俺「台風っすよ。」
弟子「台風ですね。」

俺「なんかモロっぽいじゃないっすか、本州。」
弟「こいつは危ない。」
俺「相当デカいヤツが来るってコトですのでね、皆様もお気を付け下さいな。」
弟「そうですね、気を付けないといけない。しかし直撃とはなぁ・・・」

俺「俺の予想、最近調子良かったからなぁ・・・」
弟「勘弁してくれませんかね。」

俺「困ったもんですよ。」
弟「そう言われると、そんな気がしてきちゃうんだから・・・」
俺「どうだろね、明日の大井。昼頃には抜けるっぽいけど開催するのかな?まぁハイセイコー記念は二歳戦だから
  予想しないんだけど。」
弟「どうでしょうねぇ、時間を少しずらしての開催ならアリだと思うなぁ。夜は晴れそうなんだし。」
俺「様子見ながらって感じで、開催できるといいね。」
弟「そうですねぇ。」


★コメント欄でのお気遣い、ありがとうございます

俺「『何か最近ランキング落ちてきちゃってるよー』とお嘆きのコメントを頂きました。」
弟「そういうことを気にして下さってる方も居るんだなぁ。」
俺「いやぁ、こう言っちゃナンですけどねぇ、読者さんの数の割には健闘してる方だよ。ここは。」
弟「そうなの?」
俺「長いこと読んで下さってる読者さんなんかは、俺がランキングに対し固執している理由も、堂々とくだらんクリック
  誘導をし続けてる意味も知った上で、毎日来てはクリックしてってくれるんだから。」

弟「・・・このブログを応援するメリットって何?」
俺「俺にも解んねぇデス。」

弟「読者さんもねぇ、考えた方がいいよ。コイツがもし上位に立った様を想像して下さいよ、
  暴れるんだよ、このおっぱいオバケ。」
俺「ああ、それが見たいのかも。ブログ叩く記事はウケが良いから。」
弟「そうなのかなぁ・・・」
俺「前タレコミもらったし。確固たる尻尾が掴みきれず保留中だけど、もし尻尾掴んでるなら自分で通報してみると
  いいよ。」
弟「・・・」

通報講座

俺「マジで気持ちいいよ、通報したブログが消える瞬間て。
  綺麗に馬券当てた時ぐらい気持ちいい。」

弟「悪趣味の極みだ・・・」

俺「でも今日はそういう話じゃなくてね、数少ないご協力者様に対し、もっと協力を効果的にする方法なんかをお伝え
  して、この有料ブロガーの書き入れ時を戦い抜いていこうという主旨なんでゴザイマス。」
弟「どゆこと?」

俺「要するにねぇ、『クリックしてるんだけど反映されない』
  ってパターンが少なくないんですよ。」


弟「そうなの!?」
俺「それに対してどうすればいいか、そこを考えた上でご協力を仰ごうと思います。」
弟「それってさ、いかがわしい話にはならないんだよね?」
俺「そっち方面の話にはならないよ。むしろ真っ向勝負の話だ。ランキングで上位目指そうなんてバカバカしいかも
  しんないけど、俺はそこにはちょっとゲーム的にこだわっていたい。その上で読者さんもゲーム感覚を持って上位
  入りを効果的に協力して頂ければ幸いではあるな。当然無理強いはしないし、『押さないなら来るな』なんてこと
  を言うつもりもサラサラ無い。読んでもらえてるだけで充分ではあるが、俺もなんだかんだ言って強欲なとこが
  あってね、そこにお付き合い頂ければなと。」


★無効票

俺「まずね、スマホやガラケーでアクセスされてる方に衝撃的なコトをお教えします。」
弟「衝撃的・・・?」
俺「こういう風に表示されてる方ね。」

スマホブラウザ ケータイブラウザ


弟「スマホ、ガラケー用のここのテンプレですね。」
俺「ここからのランキングクリックは無効票になります。」
弟「!!!!!!!!!!!!」
俺「Java対応されてないブラウザからのクリックは、ほとんどのランキングサイトで無効票となります。カウントされない
  んですね。」
弟「うげげ、結構それって多い気がする・・・」
俺「カウンターにも反映されなかったりする。」
弟「マジですか!?」
俺「そこまでカウントするカウンターってのもあるんだけどさ、俺の使ってるカウンターはケータイアクセスをカウントして
  いないよ。」
弟「うわぁ・・・」
俺「そもそもケータイで見るとスッゲェ見辛いだろ、ココ。」
弟「ゴチャゴチャしてるし長いもんね。」
俺「例えば今やってるアンケート。コレに参加できない=クリック無効って考えると解りやすい。このアンケートって
  ものがJavaスクリプトを使用しているもので、これが表示されてないということがJava非対応となる。」
弟「なるほどねぇ・・・」
俺「ランキング側も不親切だよなぁ、そういうコメントをケータイ投票の際に出してくれればいいのに、
  普通に『投票を受け付けました』みたいなコメントするんだもん。」
弟「それはヤダなぁ。今まで応援してるつもりだったのが反映されてないって人も結構居るってことかもしれないん
  ですね。」
俺「人気ブログランキング、ブログ村の両方に言えることなんだよね。そこはQ&Aでも明言されてることだし。」

人気ブログランキングのヘルプページより
人気ブログランキングの携帯投票

ブログ村のヘルプページより
ブログ村携帯

弟「ん?携帯で見てる人が実際カウンターには反映されておらず、ランキングにも影響してないってことは・・・」
俺「どこもそうだと思うけど、管理人が把握している数字よりも本当は読者が居ると見ていい。」
弟「ほほぉ。」
俺「でも正直に言わせてもらうと、携帯ユーザー向けにこのブログは作られていないよ。レイアウトもパーツも、携帯
  ブラウザには見えないものだからなぁ。本当はPCで見てもらいたいさ。結構凝った作りにしてるのもなるべく読む
  人を飽きさせずに楽しんでもらおうって魂胆があるから。携帯では死んでる部分がこのブログには多いんだよね。
  だからと言って『PC買って見てね』なんて言えるワケがないんだけど。」
弟「そこまでいくと阿呆ですからね。」
俺「それでは携帯読者からの協力は得られないのか?ってことになるけど、これがそうでもない。つまりブラウザの
  問題なんだから、PCと同じようなブラウジングでJavaに対応してもらえば効果のある投票が可能になる。」
弟「フルブラウザで見ろって!?お金掛かっちゃうよ!!」
俺「・・・定額通信制であってもガラケーのフルブラウザ通信には別途費用が発生することもあるからな。」
弟「PCと同じようなブラウジングって、つまりそういうことでしょ。」
俺「そうだね。でも手段にもよるよ、ブラウザアプリケーションを使えばいい。」
弟「アプリですか。」
俺「スマホならPCの様にするのは簡単だな。ここ押せばいいんだもん。」

PC.jpg
コレの「PC版」ってトコね。でもアプリの方がいいかも。

俺「その上で見てもらって投票してもらうって感じ。」
弟「・・・やっぱ画面が小さいからどうしても目がチカチカするなぁ。」
俺「俺のブログは目に優しくはないよな、携帯で見ようがPCで見ようが。」
弟「でもガラケーじゃこうはいかないでしょ。」
俺「だからといってフルブラウザ通信での閲覧を強要はできない。あくまで定額制のパケット通信費用内に収める
  方法で『フルブラウザの様に見れるアプリケーション』を使うのがベターだろうね。」
弟「そんなアプリあるんだ。」

・Jigブラウザ

俺「当然月額使用料取られちゃうんだけどさ。」
弟「ダメじゃん!!!!!」
俺「でも、このJigブラウザはお試しという形で何度でも利用できる。」
弟「お試しが何度でもって、何かヘンですね。」
俺「ヤフーモバイルで『悪い見本』を検索すると、PCサイトのトップにここが表示されます。
  やりました、悪い見本の中でトップを極めました。」
弟「喜ぶところなのかなぁ・・・」
俺「そうすると、このブログタイトルの横に、ドコモのiモードだとこんなマークが表示されてるハズ。」

i アプリ

俺「iアプリのマークね。ここを押すとJigブラウザでこのページが見れるワケ。」
弟「へぇぇ。」
俺「ただしあくまでお試し。お試しだと一回の通信につき3ページしか見れないという制約がつく。」
弟「少なっ!!」
俺「だからこうすりゃいいんだな。」

1.悪い見本を表示 → 2.ランキングバナーをクリック → 3.ランキングから悪い見本に戻っておいで♥

俺「イェア♥」
弟「イェアじゃねーよ!!」


俺「Jigもねぇ、見辛いんだけどさ。文字サイズ反映されねーし、でかくした文字が通常サイズになっちゃうんだけど。
  でもPCに近いブラウジングはこれでガラケーでも通信費用かけずに可能なんです。」
弟「一日に3ページなの?」
俺「1回につき3ページだよ。だからこうすりゃいいんだ。」

1.悪い見本を表示 → 2.ランキングバナーをクリック → 3.ランキングから悪い見本に戻っておいで♥

これと同じことをブログ村バナーでもやって♥


俺「イェア♥」
弟「強欲過ぎるよ!!」


俺「でもこれで今まで『アンケートって何?』ってなってたガラケーユーザーさんもアンケートに参加できる様に
  なるんだな。楽しんでもらう為って意味ではやっぱりPCと同じ様な見栄えで見てもらった方がいいと思うし。
  正直携帯ブラウザの見栄えって素っ気ないのよねぇ・・・」
弟「工夫は色々してるもんねぇ。」


★無効になる事が多い票

俺「さて、ではPCでご覧になられてる方は問題無いだろうと。ところがどっこいなんですわ。」
弟「うぇ!?」
俺「ここでもまたブラウザ問題があるんです。」
弟「今日はブラウザ日和ですね。」

俺「アクセスの解析から、どんなブラウザ使ってアクセスして貰えてるのか結構解るんだけどさ。」
弟「やっぱりインターネットエクスプローラー(以下IE)が多いけど・・・Google ChromeやFife Foxも引けをとって
  ないですね。」
俺「俺、あんましIEって好きじゃないのよ。遅いし見栄え悪いし。」
弟「ちょっとPCかじってる人なら違うブラウザにする事が多いですね。」
俺「でも、ランキング投票にはIEからが一番良いらしい。らしいというか実際そうなんだって。」
弟「へぇぇ、そんなの関係してるんだ。」

俺「ChromeやFire Foxだと処理が速すぎて
  票が飛ぶんだって。」

弟「なんだそのウソみてぇな理屈・・・」

俺「でも何か事実っぽいよ。」
弟「そんな差があるのか・・・」
俺「よく考えて見ろよ。携帯からのポイントが得られないって時点で、どうもシステムの古臭さを感じるだろ。」
弟「うーん言われてみると確かに。」

俺「役場みてぇだろ。」
弟「表現が最悪です。」


俺「まぁあんまり精密過ぎても管理が大変だろうけどな。だったら不正クリック取締りをもっと強化してよって言いたく
  もなるし。もちろんそういう要望は出してるんだけどさぁ、まぁ難しいわ。」
弟「ふーむ。」
俺「他にも、こんなクセというのがランキングサイトにはあるらしいわ。」


・クリックしてランキングサイトが完全に開く前に閉じると反映されない
・真夜中はシステムが集計作業を行うため反映率が極端に低い
・クリックの反映率はブログ村>人気ブログランキング
などなど



俺「不正クリックが取り締まれない時点で、結構適当なシステムなんだなぁとは思うけどね。そこはランキングなんて
  ものがサービスだし、実際ここのおかげでアクセスは保てているって思えば恩の字ですけども。」

弟「真夜中はシステムが集計作業を行うため
  反映率が極端に低い・・・」

俺「痛恨ですなぁ。」

※ここの更新、深夜が多いもんね・・・


★プラスになるアラもあるわけで

俺「よく『一日一回クリックお願いします』なんてクリックのおねだりを見かけるけどもね。」
弟「ありますね。」
俺「ここで疑問になることがあるね。」
弟「?」
俺「ランキングの一日って何時から何時だよ。」
弟「おおおおおおおお・・・」

俺「もう刷り込みの様に『一日一回のクリックが有効』って言ってるけどね。そこが落とし穴です。ここからはセコい
  話になりますヨ。」
弟「・・・0時区切りじゃないの?」
俺「じゃないと思われます。」
弟「じゃあいつ?」
俺「そういうのも無いと思う。」
弟「ドユコトー!?」

俺「恐らく、そのIPからのクリックによるタイムラグでカウントしてるのが人気ブログランキングの方式なんじゃないかな
  と思うのよ。ブログ村の方は、どっかで区切りがありそう。こっちは0時かな、純粋に。」
弟「えっとそのタイムラグってのが24時間ってことで・・・」
俺「24時間じゃねーと思う。もっと短そう。」
弟「えええええええええええ!?」

俺「一日に3回は有効にできる気がする。あくまで気がするだけなんだけど。」
弟「なんでそう思ったのさ。」
俺「まぁ、ホラね、俺だって自演クリックしてるわけですよ。自分で自分のブログ伸ばそうとしちゃってるんです。」
弟「そりゃまぁ、誰だってやってるでしょうから文句言いませんよ。」
俺「で、前にね。さっき言ってたケータイのフルブラウザ機能を使って自演クリックしたわけだ。そしたらこんな表示が
  出たの。」

「ページを更新します はい/いいえ」

弟「ふぅん。」
俺「これで『はい』で投票。で、続けて投票したら出なかった。」
弟「ふむ。」
俺「つまりこの表示が出た時は『有効票を受け付けたよ、一日一票頂きましたよ』ってコトなんだと思う。」
弟「なるほど。」
俺「これを最初にやったのが午前2時くらいだったとしましょう。」
弟「うんうん。」

俺「午後3時くらいにヒマ潰しに同じコトやったら、この表示が
  また出たわ。同じ端末で。」

弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「で、やっぱり続けてやっても出ない。そんで夜9時くらいにやったらまた出た。」
弟「なんという自演・・・!!」
俺「携帯のフルブラウザ通信ってプロキシ通信だから、そこも関係してるのかもしんないけどね。」
弟「あわわ・・・」
俺「実際にポイントになってるかどうかも微妙なんだけどさ、ひょっとしたらランキングページにアクセスしたIPの保存
  時間みたいなのがあって、それを超えたら二重票も可能なのかなぁって。あくまで想像ですけどね。」
弟「それがもし本当だったら、ですよ・・・?」
俺「はいはい。」

弟「立派な不正行為な気がするんだけど・・・」
俺「システムの弱さを突いたと言え。」


弟「・・・」
俺「本当にそうなら、そういうことだろう。だってブログ村で同じコトやったってウンでも無きゃスンでも無いんだから。」
弟「やったんだ・・・」
俺「やったとも。」

弟「執着すげぇな・・・」
俺「結構重いんだぞ、自演票は。」
弟「・・・」

俺「自演票だけで成り立ってたりしてな。」
弟「読者さんダイナマイトしょんぼりだよ!!」



俺「まぁランキングの仕組みというか。こんなところを意識して頂けると、このブログが伸びちゃったりするかも
  しれないです。」
弟「色々あるものですねぇ。」
俺「あとねぇ、週明けは基本的に順位落ちるのよ、ここ。何故かって言うと平日票が割としっかり得られてるから。」
弟「・・・それって逆なんじゃないの?」
俺「よーく考えてごらんなさい、例えば先週の月曜にINが300あったとするだろ?そうすると今週の月曜にはその先週
  分のポイントが引かれた状態でスタートするんだから。」
弟「ああ、ポイントの期限が一週間だからか!!」
俺「このブログは予想に関するクリック誘導が著しく弱い代わりに、
  平日のどうでもいいクリック誘導は安定している。」
弟「うれしそうですね・・・」
俺「だから日をまたいだ瞬間にカクっと落ちることはよくある。他所様の勝負どころは週末だからな。平日にあまり
  ポイントが変動することがないんだ、週末の始めにガックーンと落ち、週末中にグワーって取り返すって
  パターンが多いのが他所様のスタイルだね。だからここは月曜火曜は順位が弱い。先週のポイントが消える
  からなんだよ。」
弟「なるほどね。」
俺「だから土曜のアタマは順位が結構イイことが多い。」
弟「他が落ちるからか・・・」

俺「そんでズバズバ抜かれていくんだ・・・」
弟「当たらないからか・・・」


俺「ランキングに固執する様は浅ましいという方も多いだろう。確かに下品だよ、このシステム。だからこそね、こんな
  情けないブログだからこそ、より正々堂々と浅ましく上位目指せればなぁと思います。」
弟「なんだか最早、この執着が普通に思えてきたわ・・・」
俺「あと誰か、俺より上位を撃墜して下さい。」
弟「やめんかい!!!!!」





※では、早速のクリックをお願い致します↓

 


とりあえずクリックしようとしてみて下さい

[ 2013/10/15 23:20 ] その他 | TB(0) | CM(12)

あのー…ビギナーなんで知らないのですが…申し訳ない。

弟子さんて女の子なんですか?
[ 2013/10/16 03:32 ] [ 編集 ]

いつも、スマホで見た後にOpera mobileでPC表示にしてからクリックしてました。
これなら大丈夫かなと思ってたんですが、若干の不安が発生中・・・。
恐らく大丈夫な筈・・・です。
[ 2013/10/16 11:10 ] [ 編集 ]

意外と訪問しておきながら「クリック」せずに帰ることもあったなあ(汗)
訪問したら先にクリックね、了解。
とりあえず2つ共、押したよ。
[ 2013/10/16 12:30 ] [ 編集 ]

クリックしてねェw

そう考えると、ランキングにコメント書いて飛ばすのはなかなか秀逸なのか。

師匠、台風もうちょっと大きく出来ませんかね?
9時になったらおさまっちゃったんですけど・・・
朝の豪雨で期待していただけに落胆が・・・
[ 2013/10/16 13:38 ] [ 編集 ]

ブログランキングってそんな仕様だったのかww
それにしても、さすがはブラウザシェア最大のIE…
スペックを上げるのではなく、逆に落とすことで別の需要に対応していたとはw
[ 2013/10/16 23:56 ] [ 編集 ]

>たつぼんさん

初めましてー!!コメントどうもー!!

ビギナー・・・なんと甘美な響きよ・・・
弟子はキノコですので性別ありませんよ。
[ 2013/10/17 01:43 ] [ 編集 ]

>mafさん

念入れすぎで申し訳なくなってくるわwwww
でも、そこまでしてもらって有難い限りです!!
[ 2013/10/17 01:44 ] [ 編集 ]

>HATさん

お気になさらず。義務でも何でも無いんですから。
そっか、HATさんはランキングやってないんですもんね。こういう浅ましくも下品な世界なのですわよ。
ランキングで集客かけるってのは確かにやってて気持ちのいいものではないんですけど・・・
ご協力感謝です!!
[ 2013/10/17 01:48 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

く・・・クリックしてってよおおおおおおおおお!!!!!(本音が出た)
[ 2013/10/17 01:49 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

結構適当ですよ、そりゃクリック代行業者も暗躍しちゃうわけですよ。

そう考えると俺が通報してトバしたブログって、余程露骨だったんだろうな・・・
[ 2013/10/17 01:51 ] [ 編集 ]

(;゚д゚) . . . . . .

ショックを受けました
ご回答頂けて良かったです
これからはPCでクリックしようと思います
プラス私iPhoneでスマホ用画面でクリックしていたのを、黄色の背景のPC版で見れるのでそこからもやってみようと思います
ガラケじゃないし、アンケートもできるのでそれなら反映されるということだと理解します。
今までの無効票分クリックするので、続けてください

AKBの推しのような感覚でしょうか
もし勝てなくても応援してしまう、グランシュヴァリエやローエングリン産駒ような感覚でしょうか
それくらい楽しませてもらってます

[ 2013/10/17 04:50 ] [ 編集 ]

>20歳代 大阪府 男性さん

そこまでせんでもwwwww
[ 2013/10/19 00:10 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/474-d7af71bd