スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑感

新聞が好き
※新聞、読ませてくれよ・・・


 こんにちは、管理人のTILTOWAITです。
 初めて来られた方は初めまして。TILTOWAITです。コンゴトモヨロシク。
 
 僕がブログを書き始めて一ヶ月半、ランキングに参加したのは6月後半なのでもうすぐ一ヶ月になりますが、ちびりちびりと読んでくれる方も増えて、ちびりちびりと順位が上がってます。誠にありがたいですね、お蔭様で毎度自分の順位を気にするキモ男ブロガーに成長致しました。今後ともよろしくお願い致します。
 今回はいつもの「俺と弟子」の対談ではありません。ちょっと真面目に書きたいことがありまして、ノーマルに書かせて頂こうと思います。

 昨日、オルフェーヴルの凱旋門賞はスミヨン騎手が騎乗するというニュースが公開されましたよね。当日の新聞にも載っていたので、その日の朝に知りました。これはブログに書かないと・・・とは思ったものの日中は記事が書けず。ブログの更新は夜になってしまいました。自分の中では完全に出遅れたニュースだと思いつつ、とりあえずは記事にすることに。
 書き終わって、「他の人はこのニュースに対してどう思っているんだろう」と、自分が登録しているFC2と人気ブログランキングのページをチェックしたんですがねぇ、本当にビックリしましたよ。

 このニュースに触れてる人の少なさに。え?ここ競馬ブログのランキングだよね?って思いました。

 前々から僕は自分のブログで「競馬ブログの大半はつまらない」と言ってましたが、さすがに苦笑いせざるを得ませんでした。ランキングのページは相変わらずの平常運行。「オトクな情報満載のテレビショッピング」がズラリと並んでいるのと全く同じ状態。ひょっとして触れちゃいけない話題だったのか?と思ったくらい。
 競馬関連のBBSではこの凱旋門賞のニュースで持ち切りなのに。良くも悪くも意見が衝突し合って、「色んな意見があるなぁ」と見てたんですが、ブロガー達はほとんどこのニュースには触れず、週末のオトク情報を得意げに羅列するばかり・・・
 普段はそれでも、こういうニュースにはさすがに食いつくんだろうなぁと思ってランキングの見出しを見た瞬間、腰が砕ける思いでした。正直、競馬ブロガーはこのニュースをどう判断するのか興味があったのですが、完全にスルーとは。いや、ひょっとしたら文面では取り上げてる方はいるかもしんないですよ。でも見出しがテレショップなんで、ほとんど見る気しませんでした。
 さすがにTAROさんは取り上げてましたね、この方のそういうトコが結構好きです。

 まぁ、競馬ブログのこういうところがイヤだったので、面白いブログを書いてやろうと思ったのがキッカケで今に至るんですけど。

 つまらないと思っていたのは僕だけではありませんでした。雑誌編集やってて競馬好きな知り合いが居るのですが、彼と食事しながら競馬の話をしていた時に「あのランキングはひどい」という話になりました。意見はほぼ同じで、「とにかくウチは当たるよ!!読んでウチの有料会員になって!!」という空気を前面に押し出した、あのなんとも言えない空気。もうそういうのがイヤでイヤで・・・という話で同調した際に

 「お前、書けば?」

 と、さっくり言われたのが、ブログを始めたキッカケなんです。それまでミクシィ内で予想日記を書いていましたが、それを見た友人が「アレはブログでやってもいいんじゃないか」と。雑誌屋にこう言われるとウレシイですね、図に乗りました。
 でも、その条件は非常にキビしいものでした。

☆アフィリエイトに手を出さない
☆当たってもサブタイトルで自慢しない
☆サブタイトルを予想にしない
☆ブログ内に馬の写真を使わない
☆ブログタイトルも競馬っぽくしない
☆リンクを各所にばら撒かない
※サブタイトルとは、ランキングページで表示されるアピールコメントみたいなものです

 これ、どういうことかと言うと、既存の競馬ブログを反面教師にして、競馬ネタの面白い記事を書けってことなんです。難易度たけぇだろ、オイ、これじゃ購読者得る前に俺の心が折れちゃうぜ!!リンク貼らずに口コミで読者集めるって無理あるだろ!!と思いながらも、以上の点を守りながら書き続けてます。もちろん、イヤミにならない程度のアクセスアップをちょいちょい工夫しながら。
 しかも、僕の予想はプロフィールにもある通り当たらない。買い目が悪いし点数も少なくやってるから、というのが原因なのは解ってます。それでも、僕はこういう買い方をやめないと思います。なぜなら、自分が一番楽しめる買い方だから。予想を自分で考え、決め、買う。競馬の醍醐味というのはそこだと思います。自分で首絞めちゃってるんですけど、予想を絞るって行為が好きなんですよ、僕は。当たらない予想でも、果たして人を集められるのか・・・何か実験みたい。
 (点数が少ないのは、軍資金が少ないって理由も大きいです。ああ、身も蓋もない。)

 でも、このブログを見て「ああ、こいつら楽しそうに競馬やってるなぁ」って思ってもらえれば幸いです。僕が目指しているブログは「競馬好きに読んでもらえるブログ」であり、「当てる為に見てもらえるブログ」ではありません。前に日記でも書きましたが、ほとんどのブログが読み物ではない様に感じます。それはそれで需要があるし、そのおかげで競馬という産業が盛り上がっているならいいんだけど・・・。
 「予想が当たらないブログなんて価値は無い」って言われそうですけど、それはそれで自分がマイノリティとして頑張れる意見として受け止めます。むしろ、そういう人まで笑わせられたらいいなと。

 冒頭にも書きましたが、ちょっとずつ読んでくれる方が増えてきてるのが非常に嬉しいです。友人からはたまに小言を言われますが(今日の文はパンチに欠ける、とか。うるせーよ、おいww)他のブロガーさん達が予想に専念してても、僕は競馬に関する記事や事例で「これは書かないと」と思ったことは書いていきます。予想に関しては当たらないことの方が多いので、あまり参考にはしないで下さい。

 今後とも「俺と弟子による、悪い見本」をよろしくお願い致します。


TILTOWAIT

※長文失礼しました。あと、途中で一回UPしちゃった・・・
banner1.gifbanner1.gif
ランキング応援クリックよろしくお願いします!!


[ 2012/07/17 17:09 ] 雑感 独り言 | TB(0) | CM(4)

そうですね~

初めまして。BlogPeopleのコメント(評価)ありがとうございまず。思っていることはものすごく似ています。但し、6箇条?は非常に厳しいですね(笑)

>>僕の予想はプロフィールにもある通り当たらない。買い目が悪いし点数も少なくやってるから、というのが原因なのは解ってます。それでも、僕はこういう買い方をやめないと思います。なぜなら、自分が一番楽しめる買い方だから。予想を自分で考え、決め、買う。競馬の醍醐味というのはそこだと思います。自分で首絞めちゃってるんですけど、予想を絞るって行為が好きなんですよ

ここなんかは死ぬほど同感です
競馬ってこういうふうに楽しまないと長続きしないと思うんですよ
ギャンブルの勝ち負けだと負けるのわかってますから(笑)
私は競馬はレジャーというか趣味です
例えばゴルフが好きな人が月一ラウンドして、1万5千円使うのと同じです
普通はこれがお楽しみ代として、取られてしまうだけですが
競馬は楽しんだ上に、お金が返ってくる可能性があるんです!
予想して、馬券を買うことだけでも充分楽しいのに
予想が当たれば、楽しんだ上に、お金が返ってくる可能性がある。
こんなに素敵なレジャーは無いです^^


*すいません
 このコメントエリアですが、フォントサイズが非常に小さいので
 入力した文字が良く読めません
 もう少し文字を大きくして頂けないでしょうか?
[ 2012/07/18 00:00 ] [ 編集 ]

予想なんて予想!
参考にしようがマル乗りしようが
買った馬券が自分の予想!
楽しみ方は千差万別!
土日でボッッコボコに負け
月には競馬辞めよう…
火にはでも特別競走登録チラリ
水は地方重賞で肩慣らしで火がついて
木にはブックのフォトブック観察
金で東スポマル読み
土日でボッッコボコ…
楽しみ方はいろいろ☆
このブログはボクの楽しみ方の
ひとつですよー!
[ 2012/07/18 02:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!!ようこそおいでくださいました!!

こちらこそ、いつも楽しく読ませて頂いております。
差し出がましくもレビューなんか書かせてもらっちゃいました、コメントも無くスイマセンです。

今回の記事は完全に自分の主観なので、そこを他のブロガーさん達にムカつかれてもしょーがねーなぁって気持ちだったんだけど、そう言ってもらえるのはウレシイですね。ギャンブルオンリーで競馬を見ることができないタチなので。
当然応援してる馬や騎手が居ますし、そのせいで損をします。南関の折笠騎手の応援とかリーチザクラウンの応援とか、もはや損害ですよwwまぁでも、それでも熱くなれて楽しいならいいかなって。
良かったらまた遊びに来てくださいね、そして何度も言いますが参考にはしないで下さいww

※文字が小さかったのはタグがバグってたみたいです・・・ゴメンナサイ
[ 2012/07/18 13:35 ] [ 編集 ]

ハゲさん、毎度です♪

今回はちょっとシビアな文面だったんで、どんなリアクションが来るか正直不安でした。
(過去にもそういう文は書いてたけど、悪フザケみたいに書いてたからなぁ・・・)

楽しんで頂けてるなら何よりでございます。コンゴトモヨロシク。
[ 2012/07/18 13:39 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/48-4110380a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。