スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステイヤーズSと金鯱賞の予想

俺「サァ!!というわけでね、土曜日の重賞を張り切って
  予想しちゃうゾ♥長距離予想の俺がステイヤーズSをどう
  見るか、ウインバリアシオンの復帰戦になる金鯱賞を・・・」

弟子「待て待て待て待て待て。」

俺「・・・」
弟「待て。」
俺「ハイ・・・」
弟「そしてまず謝れ。」
俺「ごめんなさい・・・」

弟「・・・何やってくれてんですか。『グランシュヴァリエで新三大』はドコ行っちゃったんですか。昨日やるんじゃ
  なかったんですか。」
俺「ふぐぅぅ・・・」
弟「皆さんね、この子を許してやってほしい。この子最近オカシイの。」
俺「この子呼ばわりされてるぅぅ・・・」
弟「ハイ、じゃあ解りやすく皆さんに説明してあげましょうね、師匠。昨日はどうしちゃったのかな?」
俺「忘年会でした・・・」
弟「そうだねー、そういう時期だもんね!!でもオカシイね!!忘年会って前々から日にちが決まってて、参加不参加
  を事前に相手に伝えて参加するものだよね。」
俺「・・・」
弟「急に忘年会に呼ばれるなんてコトがあるのかな?」
俺「急じゃなかったです・・・二週間前に聞いてました・・・」
弟「おやおや!!それじゃ前から解ってたんだ、なら不思議だね。忘年会があるならこんな更新の約束なんてしない
  よね、できない可能性が高いもんね!!」
俺「・・・」
弟「なんでこんな約束しちゃったのカナー?」
俺「・・・」

弟「言え。」
俺「・・・日にち勘違いしてました。」

弟「・・・しっかりしてよ、もぉ。」
俺「焦った。脂汗かいた。」
弟「あの時の取り乱し様ったらもう、ヒドかったよ。」
俺「なんでこんなことになったのだろう・・・」


~昨日のやり取り@20時~
担当「TILちゃん、忘年会なんだけど。」
俺「あぁ明日ですねぇ。伺いますよぉ~♥」
担当「明日?今日なんだけど。」
俺「・・・」
担当「もう始まってるんだけど。」
俺「サー(血の気が引く音)」



俺「担当さんに『で、いつ来るの?』って言われて思わず『今でしょ』って言っちゃった俺。」
弟「どうしてこんな勘違いしちゃうかな・・・」
俺「メール見直したらバッチリ28日午後7時半って書いてあった。」
弟「・・・」
俺「曜日書けよなぁ!!」
弟「逆切れです。」

俺「おかげで今日、予想ができますけども。」
弟「土曜は予想できねーやとか言ってたもんね。」
俺「助かったのは参加者を俺だけにしといたってコト。お前は不参加にしといて良かった。」
弟「そこで無理矢理『行くぞ!!』って言われても行きませんもの。」
俺「電話応対の時点で勘違いバレちゃったものだから、平謝りだよぉ。『二次会来るんだよね?』って言われても
  怖くて断れなくなっちゃった。」
弟「ドジっ娘だ。仕方ない。」

俺「二次会で何度『ふやぁん』と言ったことか。」
弟「何されたんだよ!?」


俺「お前をあんな目に合わせずに済み、本当に良かった。」
弟「おっかないよぉ・・・」

俺「俺の目の前でお前があんなことされてたら、ちょっとした
  アレがアレできちゃうくらいアレだと思う。」

弟「日本語喋ってくんねぇかな。」

俺「失態だよねぇ・・・」
弟「気を付けて下さいよね。」
俺「お前もな。」
弟「は?」

俺「こないだ自分のスマホ握り締めながら、『ボクのスマホ
  見ませんでした!?』って血相変えて聞いてきたじゃん。」

弟「揚げ足取るんじゃねーよ!!」

俺「『鳴らしてもらえませんか!?』って言ってきたじゃん。」
弟「もう何があっても助けない。」


★ウインバリアシオン復帰戦、金鯱賞

俺「ステイヤーズSと金鯱賞という二つのG2戦、まずは金鯱賞から予想しましょうか。」
弟「ウインバリアシオンが帰ってきたよ!!」
俺「何せ1年半の屈腱炎明けだ、調教では結構イイ動き見せたらしいけど、ここは慣らし運転。その慣らし運転で
  勝ってしまう可能性もあるけれど、予想の上では切りだねぇ。」
弟「うーん、頑張ってほしいけど同意だなぁ・・・」
俺「ただエビ明けとは言え、再発さえ無ければここから先に期待したい一頭なんだよね。だから慣らしとは言え好戦を
  してほしいな。」
弟「そうですねぇ。」
俺「最注目なのはウインバリアシオンがどんな走りを見せるかなんだけど、さてこの馬を切ったところでどの馬を
  狙ったものやら。」
弟「ユタカさんが白帽の時点で迷う必要はない。」
俺「そう来たか・・・」

弟「単純に2000mという距離でこの相手関係ならメイショウナルトは信用できますよ。」
俺「確かに中京の経験はあるし時計もいい。けど前走からこのスパンでローカル遠征って使い詰め過ぎるんじゃねー
  のかなぁ・・・って気はする。前走大敗は距離適性だけの問題じゃ無い感じだし。」
弟「えぇ~・・・」
俺「セン馬ってさ、結局どんだけ勝とうが種牡馬にゃなれないワケだ。だからどの馬も調子のいい時期に使い詰めて
  その時期に稼いでやろうって節が感じられる時があるのね。今のナルトって正にそんな感じするんだよなぁ、大体
  こういうパターンって上手くいかない。俺は切っちゃおうと思う。」
弟「切ってくれるのはありがたいけど、そういう判断は解らなくもないローテーションと成績ではありますね。」
俺「実績で言えばウインバリアシオンにメイショウナルト、そしてルメール騎手騎乗で連覇を狙うオーシャンブルー
  辺りが人気になるんだろうけど・・・こないだの福島記念で連覇を飾ったダイワファルコンは天皇賞でハイラップ
  の流れで先行というキツい競馬をしたのに対してオーシャンブルーは単なる凡走にしか見えない。ちょいと実績
  持った馬が不安を抱えているというより、狙いにくい状態だなぁ。」
弟「ふむ。そうなるとどの子を狙うと言うのですか?」
俺「まぁ、正直予想に困っちゃってるワケですよ。」
弟「正直だねぇ・・・」
俺「でも困った時だからこそ!!敢えてこう言えばいい!!」


俺の持論
困ったらホワイトマズル


◎ロードオブザリング
○カレンミロティック
○ラブリーデイ

馬連ボックス ワイド◎から 複◎ 


弟「・・・」
俺「どうだ、有り得ないだろ。」
弟「投げやりにも程があると思う。」

俺「何故か買えないだろって時にこそ狙いたくなってしまうロードオブザリング、どこからどう見ても中京走りません
  よね、知ってます。理由は先程言った通りです。」
弟「本当にそれだけなのかよ・・・」
俺「もう一個あんのよ。」
弟「ふぇ?」
俺「藤田騎手。最近あんまり進んで騎手買いしたくない騎手の代表格だけど、この馬とは手が合ってる。ユタカさんの
  腰巾着みたいな成績が目立つし、ここでもユタカさんは人気馬に騎乗するとなると気を使った乗り方しちゃいそうだ
  けど、生憎ナルトを不調と睨めばその気遣いは無用になる。」
弟「凄い見方だなオイ・・・」
俺「海外騎手が居るレースで燃えるって特徴もあるし。」
弟「漢だねぇ・・・」
俺「あとはカレンミロティック。前走の函館2600mって環境は度外視していいんじゃねーかな、先行はそんな激化
  しそうにないし楽に前に付けられると思う。鉄砲も良し、同じセン馬でもこっちの方が今じっくり構えてる印象が
  あって狙いたくなるね。ラブリーデイは適度な間隔を明けながら挑んだ前走で2着、そこからこちらも焦らずに
  じっくり目標立ててここに来た印象。この二頭が実質上本線だなぁ。」
弟「うーん、なんだか・・・」
俺「なんだか?」
弟「どちらか一頭だけが来るってパターンな気がする・・・」
俺「そういうこと言っちゃイヤです・・・」


弟子予想
◎メイショウナルト
○ラブリーデイ
▲シャドウバンガード
▲オーシャンブルー

三連複◎○から 馬単馬連◎から


弟「ラブリーデイもらおう。」
俺「カレンミロティックが来てプギャーってパターンですね、わかります。」


★連覇を賭けるトリック御大出陣、ステイヤーズS

俺「なんか凄いメンツだよな・・・」
弟「ええ・・・」

トウカイトリック 11歳
ネヴァブション 10歳
マイネルキッツ 10歳


俺「シンゲン公はドコじゃ。」
弟「居たら狙ってたんかい・・・」
俺「金鯱賞と同じ理由は確かに使えるけどもねぇ。」
弟「そういえばそうだった・・・」
俺「でもまぁ、昨年はこのレースでトウカトリックさんに単複を取らせて頂きましてね。」
弟「頑張ってほしいですね!!」
俺「ごめんなさい。」
弟「は?」

俺「長距離予想の俺、今年はトリックさんを
  切らせて頂きます。」

弟「えええええええ!?」

俺「もちろん応援はします、でも予想の上では切ります。」
弟「本命に据えてくると思ってた。でも何で?」
俺「確かに昨年の予想時には北村騎手はステイヤーズSでは凄い騎手だと言って、そこにコンビを組んで現れた
  トリックさんを本命にさせて頂いた。そこはまるで昨年と同じなんだ。」
弟「そうですよ、条件揃ってるじゃん!!」
俺「全然違うよ・・・!!」
弟「!?」

俺「たった一つの歯車の違いが、ここでは大きな意味となる。」
弟「なんか大げさだよ。」
俺「解らないのか?ただ年齢が一つ増えただけだったら俺は喜んでトリックさんを本命にしただろう、ならば何故今年
  トリックさんを本命にしない上に切ってしまうのか。」
弟「ええぇ・・・ローテーションは昨年と一緒だし、昨年もアルゼンチン共和国杯ではボロ負けだから気にする必要は
  無さそうだし・・・」
俺「・・・ほぼ正解言ってる様なもんだぞ、お前。そこまで言っておいて気付かないのか。」
弟「えぇえぇ・・・?」

俺「北村騎手がトリックさんにご挨拶できてないじゃん!!」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「いいか、長年繰り返してきたパターンの中で今回はイレギュラーだ。アルゼンチン共和国杯で『ステイヤーズも
  乗るからよろしくね、トリックさん!!』と騎手側がご挨拶をした上で望まなければいけないんだよ!!なのに
  前走は田中勝春騎手だったじゃないか!!」
弟「ちょ、ちょっと待って下さいよ!!昨年コンビ組んでるんですよ!?天皇賞もこのコンビだったじゃん、挨拶はもう
  済んでるじゃないですか!!」
俺「お前バカか!?トリックさんのお年を考えろよ!!」
弟「ぬぁ!?」
俺「北村騎手がトリックさんに乗った最後のレースが今年4月末の天皇賞だよ、約7ヶ月も間隔空いちゃったんだぞ。」
弟「うん・・・」
俺「こうなるに決まってるじゃないか!!」


トリックさん
「はて?どちら様じゃったかのぅ・・・」



俺「そんなコンビで勝てると思うか!?」
弟「東西南北全ての方向に土下座しろ!!」


俺「・・・過去に一度だけ、このパターンがある。2007年だ、アルゼンチンは柴田善臣騎手騎乗で2着、そしてその年の
  ステイヤーズは圧倒的一番人気を背負い、ルメール騎手騎乗で4着敗退だ。」
弟「2007年ってのがそもそもスゲェな・・・」
俺「アルゼンチンよりステイヤーズで着順を落としたのって、
  この時だけなんだよ!!」

弟「うぅわぁああぁぁ・・・」
俺「まぁこの時のトリックさんはまだ若いから物覚えもしっかりしてただろうし、今回みたいな理由は言えないかもしれ
  ないけどもだ!!2006年はルメール騎手騎乗で2着だったが翌年は4着になっちゃってるの!!アルゼンチンで
  乗ってないから!!
弟「なんだこの力説・・・」
俺「ともかく、この乗り替りはプラスに見えてマイナスに捉える!!」
弟「結構ビックリしたよ、トリックさんをカットしてくるとは・・・そうなると本命が何なのかってトコですけど。」
俺「まぁ昨年も言ったけどさ。結構騎手が重要なファクターだったりするんだよ、このレースって。」
弟「うん。」
俺「そういった意味ではこのレース三勝を誇るノリさんが、アルゼンチンで顔を合わせた昨年3着のデスペラード
  ここはハズせない。」
弟「むおお、ノリさん!!」
俺「軸でいいと思う。しかし!!俺とノリさんは相性最悪!!切りはしないが本命にもしない!!」
弟「そうなると・・・えっと・・・」

俺「はぁ~♪モズも居ねぇ♪ネコも居ねぇ♪
  追ってくる馬何も居ねぇ!!!!!」


◎コスモラピュタ
○デスペラード
○メイショウタマカゼ

三連単◎1着→○2,3着 馬連◎から ◎単複


弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「ビートブラックを天皇賞馬にした男、石橋修騎手。そして菊花賞5着、阪神大賞典4着、距離伸びた方がいいんじゃ
  ねーの疑惑を持つ逃亡者コスモラピュタ。今年の本命は君達だ!!」
弟「アルゼンチンでブービー負けしてんだぞ!?」
俺「1100mも違うじゃねーか!!」
弟「・・・グゥの音も出ない。」
俺「ハッキリ言ってセーフティーリードが築けないと難しい馬だ、末脚なんか持ってねーよ。でもノリさんのデスペラード
  にマークが強くなればこの馬は影が薄くなる。3600m、見事突き放して逃げ切って見せぃ!!」
弟「おっかねぇ予想だなぁ・・・」

【急募】
俺と一緒にゲートが開くと同時に『そのまま!!』って言ってくれる人


弟「3600m戦でそんなもん募集すんじゃねーよ!!」

弟子予想
◎コスモロビン
◎トウカイトリック
▲デスペラード
▲ユニバーサルバンク

三連複◎二頭から 馬連◎から


弟「もういいよ薄情者め。ボクは今年トリックさんをしっかり応援させてもらうんだ。」
俺「いやぁ~、ここで勝ったら本気でカッコイイな。」
弟「そういう希望を予想にしちゃえばいいんだ。」
俺「俺も単勝は買うけどね。」
弟「まったくもう!!」
俺「高齢馬ボックスとか売れるんだろーなぁ、このレース。」
弟「キッツさんは何気にこの距離なら有り得るんだよねぇ。トリックさんとキッツさんのワイドとか、応援する意味でも
  予想でも、あっていい様な気がする。」
俺「オールカマーは明らかに忙しそうな序盤だったけど、最後はちゃんと走れてた。馬体重を戻してくれば勝機はある
  と思うよ。」


弟「で。」
俺「ん?」

弟「グランシュヴァリエの話はいつするの?」
俺「・・・月曜にやります。」


弟「・・・チッ、つまんねぇ。『今でしょ』だろ、ソコは。」
俺「・・・グスッ」



※【急募】
 俺の代わりに忘年会出席してくれる人


  

PLEASE!! 1Day 1~10Click!!

[ 2013/11/30 01:32 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(18)

二人ともレロペロしちゃうぞ(笑)
更新なくて寂しかったの(泣)
[ 2013/11/30 02:59 ] [ 編集 ]

私の3連複の(フォーメーション)2列目にトウカイトリック様は座ってらっしゃいます(笑)

7ヵ月ぶりでも天皇賞から6ヵ月休んでの前走ですから、それこそ「君は誰じゃ?」状態で、今回は「やあ、北村君おかえり。君が乗るということは、勝てばいいんじゃな。」になれば良いな~。
まぁ真面目な話し、調教も良かったので。

逆にラピュタはズバッと・・・昨秋の京都大賞典で心房細動を起こしてから粘りがサラサラになってしまったので。

そして、アビーさんの無事を本当に祈るばかり。
マゴットセラピーは解りましたが、振動板を用いた治療とは?
師匠はご存知ですか?
[ 2013/11/30 10:56 ] [ 編集 ]

やったー更新だ!!

グランシェバ・・・・・あれ?

おかしい、1日飛ばしたかな?・・・・ない。
ノー!!最近本家がマンネリ化になってるから楽しみにしてました(泣

しかし師匠!!トウカイトリックさんはやってくれるんじゃないでしょうか?
だって3600mです、乗ってる間に思い出さないかな?若かりしときの記憶を・・・
[ 2013/11/30 14:35 ] [ 編集 ]

師匠、金鯱賞・馬連おめでとうございます!!
3頭BOXだと、3点だから300円でも2780円になるわけですが・・・

ステイヤーズS
トリック爺ちゃん、ありがとうございます。
◎▲○でした。

しかし、弟子ちゃんが縦目(涙)
そして、ラピュタは5秒4差の大敗(涙)

恐ろしいことに、「切る」と宣言した2頭が共に3着と好走するって・・・
[ 2013/11/30 15:51 ] [ 編集 ]

師匠の逆フラグっぷりには本当関心します!!
弟子ちゃんもスーパーたて目、やっと師匠の能力が受け継がれて来たのかな(笑)
[ 2013/11/30 15:55 ] [ 編集 ]

はじめまして!

いつも楽しく拝見しております。トリック爺ちゃん三着に飛び込んできましたねー。馬券は買ってなかったのですが嬉しかったです。同い年の仙人様が導いてくれたのでしょうか…是非ともトリック爺ちゃんには長生きしてもらいたいです。
[ 2013/11/30 18:07 ] [ 編集 ]

今年も押し迫ってまいりましたが

お二人にはぜひこのまま逆フラグを突っ走って頂きたいものです
いやーやろうと思ってもやれないですよコレは(笑)

…ハッ!実は本当は分かっててあえてネタのために外してるとか!?
[ 2013/11/30 19:20 ] [ 編集 ]

途中で投稿しちゃった

後シュバリエさん新三大楽しみにしてますー
師匠は予想より競馬コラムのが鉄板だなと思ったり思わなかったり(笑)
[ 2013/11/30 19:25 ] [ 編集 ]

やったよ〜
トリックじいさん頑張った!
もう少し距離が長ければ勝ってた勢いw


思わず場外で涙ぐんだのは内緒。





[ 2013/11/30 22:19 ] [ 編集 ]

師匠、金鯱賞的中おめでとうございます!

しかし、今回は逃げた師弟の◎が両レースともどん尻…
これは忘年会からは"逃げるな"というJ○Aからのメッセージかもしれませんねw
[ 2013/12/01 00:41 ] [ 編集 ]

>無記名さん

ふやぁん♥
[ 2013/12/01 03:03 ] [ 編集 ]

>mafさん

アビーさんの情報は本当に辛いですね・・・
結局のところ化膿が進行してしまい、それを食い止める治療が現在成されているのだと
いう判断しかできません。アビーさん自身は食欲を失うことなく痛みと戦っている状態
なんでしょうね。

トリックさんにもアビーさんを応援してほしいです。
[ 2013/12/01 03:08 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

マンネリって面と向かって言われると相当ヘコみますね・・・・・・
[ 2013/12/01 03:09 ] [ 編集 ]

>アメさん

今日の弟子のキレは羨ましさすら感じます。
カレンミロティックの抜け出しに真っ白くなってました。
[ 2013/12/01 03:10 ] [ 編集 ]

>かずぅさん

初めまして!!

トリックさんには本当に頭が下がる思いです。10歳二騎はダメだったけど、そんな中で
11歳のトリックさんが頑張る姿には胸が熱くなります。ディープとタメなんだぜ・・・
[ 2013/12/01 03:15 ] [ 編集 ]

>ななくささん

今度は約束破らないようにしますぅぅ・・・
[ 2013/12/01 03:16 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

やはり自分の舞台を知っているんですかねぇ。トリックさんは本当にファンが多い馬、
無事に現役を続けてほしいやら、そろそろゆっくりしてほしいやらで、高齢馬の応援は
複雑なんだけど、やっぱり元気に走ってる姿が一番ステキです!!
[ 2013/12/01 03:18 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

逃げないから代わりに行って下さい・・・(コレを逃げてるという)
[ 2013/12/01 03:20 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/512-168705d3











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。