スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャパンカップダートの予想

弟子「フギャッ!!フギャッ!!フギャッ!!」
俺「おぉい、しっかりしろ!!」



金鯱賞 結果
1着 カレンミロティック → 俺○
2着 ラブリーデイ → 俺○弟子○
3着 ウインバリアシオン → 俺切った

ステイヤーズS 結果
1着 デスペラード → 俺○弟子▲
2着 ユニバーサルバンク → 弟子▲
3着 トウカイトリック → 俺切った 弟子◎

俺 金鯱賞馬連HIT 配当2780円

弟子
金鯱賞で「カレンミロティックが来てプギャーってパターンですね、わかります」なフラグ回収
ステイヤーズSでダイナミック縦目



弟「ウェイヒヒヒィ♥ウェヒィ♥」
俺「変なハズし方したからってコワれるなよぉ!!」
弟「ウィヒッ!!」
俺「ホラ!!見てごらんデシちゃん!!長距離予想の俺とか言ってた俺の本命、コスモラピュタがシンガリ負け
  してるぞ!!どうだ、ざまぁねぇだろ!!」

俺◎コスモラピュタ 10人気シンガリ大敗

弟「ムキャキャッキャ!!」

弟子◎メイショウナルト 1人気シンガリ負け

俺「ユタカさん、どうしてくれんの!?」

弟「ンーフンーフ、ンフー♥」
俺「まさかこんな結果になるとは・・・ウインバリアシオンもトウカイトリックも頑張ったというのに・・・」
弟「フモーン♥」
俺「トリックさん頑張ったんだぞ!!」
弟「ふぇいっ!!」
俺「・・・ダメだ、何かよく解らないショックの方がデカいらしい・・・」

弟「タッカラプト・ポッポルンガ・プピリット・パロ!!」
俺「何を呼び出すつもりだよ!?」

弟「ぜー・・・ぜー・・・」
俺「落ち着いてくれませんかね、なかなか久々に派手なハズし方を見た気がするけども。」
弟「お水ください・・・」
俺「トリックさん頑張ったぞ。良かったじゃないか。」
弟「うん・・・あとちょっとだったけど・・・」
俺「そうだな、2着ならもっと良かったね。でも3着でも凄いじゃん。」

弟「どちらかと言うと金鯱賞ショックが・・・」
俺「忘れろ。」

弟「ナルトどうしちゃったんだよぉぉ・・・」
俺「逃げる可能性も確かに考えられたけど、元々ハナに立っていい馬じゃないんだよなぁ。使い詰めもあっただろうし
  前に追う馬が居ない状態では、この馬の持ち味は尚更削れるだろ。出脚良く行き過ぎたんだよ。」
弟「ユーターカーさぁぁん・・・」
俺「あーぁ。」
弟「なんだよぅ・・・?」

俺「お前とユタカさんのラブラブ馬券も、もう
  見られないのかぁ。」

弟「そんなことないもん!!!!!」

俺「・・・元気じゃん。」
弟「たまたまなのです。ホラ、最近急に冷え込んだせいです。」
俺「お前とユタカさんの関係はフミオさんの関節みたいなものなのかよ。」
弟「愛は簡単には冷めない。」
俺「冷え込みのせいなのにか。」

弟「秋華賞で切ってしまい、マイルCSでメモリアル勝利馬券を逃してしまい、ここで本命打ってシンガリになろうとも、
  ボクはユタカさんのオヨメサンになるのです。」
俺「そりゃヨカッタネ・・・」
弟「今日のことはトリックさんとウインバリアシオンの健闘
  以外、全て忘れます。」

俺「ここまで勝ち馬に触れない回顧も珍しいな・・・」

弟「ああ、そうか。ノリさんが勝ってる。さすがステイヤーズSのノリさんです!!」
俺「取って付けた様に言うんじゃねーよ・・・」


★JCDの予想にあたって・・・

俺「まずお悔やみ申し上げたい。
  今回一番人気になるであろうホッコータルマエ、彼のオーナーである矢部幸一氏が
  11月27日にご逝去されました。

  この大舞台を前に無念でしょう、ジャパンカップにはホッコーブレーヴで挑戦、世界を相手にする大舞台に二週
  連続で姿を現す白地に黒い山形一本輪、赤い袖二本輪の勝負服・・・
  総大将であるタルマエは昨年この舞台で3着。あれから本当に強くなり、快進撃を続け、中央G1の舞台に再び
  リベンジを賭ける直前の訃報でした。

  きっとタルマエ自身も悲しく想っていることでしょう、このジャパンカップダートは彼にとって追悼走となります。
  予想は予想として、彼の力走が天国の矢部氏に届くものになることを心よりお祈り申し上げます。

  地方競馬の偉大なる名伯楽に、合掌・・・」

弟「無念でしょうね、お悔やみ申し上げます・・・」
俺「愛馬の最大の晴れ舞台になるかもしれないレースだからね、タルマエはオーナーに勝利という形で弔いをして
  もらいたい。しかしこの件と関係無く、予想の上で予め言わせてもらってもタルマエは本命だ。この訃報に対し
  てのものではない、この件に対しての想いは『そうなってほしいという希望』なんだよね。」
弟「予想の上でも希望の上でも、本命だということですね。」
俺「ここからは予想に移らせてもらうけど、矢部氏の訃報は予想には反映しない。追悼走というものがあるとするなら
  それは予想で考えるべきものではない。希望として考えるべきものなんだと思う。」
弟「そうですね・・・天国に勝利の報告が届けられればいいですね。」


★今年で最後の「ジャパンカップダート」

俺「このレース名で行われるのも今年で最後になるんだな。」
弟「チャンピオンズカップって名前になって、中京に移るんでしたっけ?」
俺「俺さー、そのレース名称とかさー、左回りの中距離なのに国際招待無しにしたりさー、そういうトコに文句を付け
  るつもりは無いのよ。」
弟「?」
俺「そもそもジャパンカップダートとして、ジャパンカップと併設する意味もそんな無かったと思うし。」
弟「な、何の話?」
俺「前から予想の時にちょいちょい言ってるコトだけども、そもそもココがオカシイと思うんだわ。」

マイルCS南部杯
JBC
ジャパンカップダート
東京大賞典
川崎記念
フェブラリーS

10~2月の5ヶ月で、これだけの1600~2100mのダートG1があります

俺「G1密集度が芝の比じゃねぇんだよな。」
弟「言われてみると確かにね・・・」


俺「距離区分が芝と比べて少ないとは言ってもさー、もっとココを何とかしようと考えてもイイと思うんだわ。交流競走
  が開放的になったんなら、そことの兼ね合いも考えて欲しいものだよ。特にこのレースって固まってない感じが
  強いからこそ流動的に見れると思うんだよね、それこそフェブラリーSは1年の内で最初に行われる中央G1競走
  なんでしょ。だったらこのレースは秋の最初にあってもイイんじゃねーの?
弟「ううむ、違和感出ちゃう気はするけども・・・」
俺「ダートの中距離路線が現在の形に固まってしまってるのが、なんかダートホースが可哀想に見える時があるん
  だよね。しんどいよ、このスケジュールは。」
弟「確かになぁ。」
俺「結局ドコを一番の華形レースにしたいのかが解らないし。」
弟「JRA的にはこのレースなんじゃないのかなぁ・・・」
俺「芝路線でも天皇賞秋→ジャパンカップ→有馬記念ってスケジュールはキビしいんだよ。でも有馬は一つの区切り
  になる。大体ここを乗り切った馬は阪神大賞典や日経賞から動き出すじゃん。ダート馬はそうはいかないんだよ、
  最大目標が絞れなさ過ぎて。」
弟「そうだねぇ、ソコでダメージが無い馬達が1~3月を走るって感じが芝路線にはあるのに対し、ごほうび休暇的な
  お休みがもらえない印象は確かにあるかも。」
俺「フェブラリーSだって5月くらいでいいだろ。」
弟「レース名をよく見ましょうよ・・・」

俺「メイSにすりゃいいんじゃね?」
弟「それ芝のオープン戦や・・・」

俺「さてさて、そんなキビしい流れの中で行われる最後のジャパンカップダート予想でございます。」
弟「タルマエ包囲網って感じですね。」
俺「昨年の結果に対してのタルマエの印象は、今になって思いっ切り吹っ飛んでるね、謝りたいわ。」


※昨年俺がタルマエに持った印象
rankbanner-A-1.gif 28位くらい


弟「大ハズレもいいとこですね。」
俺「ごめんなさい。」

弟「でも確かに、こんな大物になるとは・・・って思えるよなー。」
俺「走り方がパワフルなんだよね。このローテーションでも屈しないタフさも持ってるって感じがする上に、始動戦でも
  ちゃんと走って次につなげてくる。さっき挙げたローテーションの問題が全く負担になってないのって、この馬くらい
  なんじゃねーの?」
弟「凄いよね・・・」
俺「川崎記念とフェブラリー出てたら、年内の1600m以上
  古馬ダートG1皆勤賞だぞ。」

弟「がんばるなぁ。」
俺「フツーならそういうところを欠点として持ち出したいところだけど、そもそも昨年末から今年始めに関しても使い続け
  られて結果出してる馬なだけに、逆にこのハードスケジュールで持ち味が維持できるタイプに思えるわ。」
弟「本命ですか。」
俺「これが無難に感じられちゃうから凄いわ。普通なら切るわ、南部杯とJBC使ってきた馬なんて。エスポ君はここ
  はバッサリ切るもの。」
弟「そうですか。」
俺「・・・カブったんだな。そうなんだな。」
弟「いえ。」
俺「ぬお!?」

弟「さすがに切れないですけど、本命じゃないです。」
俺「おおぉ、じゃあ先にお前の予想聞いちゃおうか。」
弟「もう堂々と言います。」
俺「?」

弟「勝つ番です。」

◎ニホンピロアワーズ

俺「カワイイ理由で攻めてきたあああ♥」

弟「昨年から1着と2着を交互に続けてきたニホンピロアワーズ、今回は勝つ番なのです(キリッ)!!」
俺「・・・なんだか開き直ってるなぁ。」
弟「文句あるんですか?」

俺「あんましかわいくねぇな。」
弟「そんなこと狙ってねーし!!」


俺「ちょっとアワーズは馬体重が気になるんだよねー、調教後馬体重が結構増えてたし、JBCは調整の遅れで使え
  なかったという経緯もあってどんな状態で出てくるのかなって。」
弟「でも勝つ番なので。」
俺「完全に開き直ってるよね・・・」
弟「ジェンティルドンナが連覇したならこっちも連覇するので。」
俺「・・・もう予想じゃねーじゃん。」
弟「タルマエに勝てるとしたら昨年覇者のこの馬なんじゃないですかね?」
俺「レコードホルダーだけど昨年とは経緯が違う。俺は切っちゃうよ。」
弟「尚更いいじゃん。」
俺「テメェ・・・」


弟子予想
◎ニホンピロアワーズ
○ホッコータルマエ
▲ローマンレジェンド
▲ブライトライン
▲ワンダーアキュート

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から


俺「・・・◎○の裏返し三連単買っておいた方がいいんじゃねーの?」
弟「最近師匠のそういう余計な一言が大きく影響するのでヤメて頂きたい。」
俺「まぁこっちとしては本命がカブったって形じゃないから有難いけどね。」
弟「フンだ!!」
俺「それにしても意外だな。」
弟「何が?」

俺「タルマエだけだな、俺と印カブったの。」
弟「はぁぁ!?どんな狙い方だよ!?」


◎メーデイア
◎ホッコータルマエ
▲パンツ
▲インカンテーション

三連単◎1,2着→▲3着 馬連◎同士 パンツ単


弟「ちゃんと名前言ってあげて下さい!!」

俺「基本、未知数vsタルマエの構図です。同路線組を相手に選びませんでした。」
弟「パンツってアンタねぇ・・・」
俺「通じるでしょ。」
弟「かわいそうじゃないか。」
俺「しょうがねぇな、直すか・・・」

◎メーデイア
◎ホッコータルマエ
▲オンファイア
▲インカンテーション


弟「違う馬にするんじゃねーよ!!」
俺「パンツオンファイア。」
弟「ちゃんとそう言ってあげなさいよ・・」
俺「調教師はブリーン。」
弟「意味深な言い方するんじゃねぇよ・・・」

俺「前にも言いましたがねぇ、米国ダートと日本ダートじゃ種類違うんですよ。あっちは土、日本は砂。それ考えたら
  狙えません。」
弟「そうですよ、競馬場が違うんですよ。」
俺「まずそこを承知で、よくぞ日本にお越し下さいましたと言いたい。その上で招待をするのが今年で最後となるこの
  競走で、こんなインパクトのある馬が来てくれたことを嬉しく思いたい。」
弟「確かにインパクトはあるね。名前に。」
俺「ムーチョマッチョマンにも来て欲しかったがな。」
弟「アメリカ楽しいなオイ・・・」
俺「久々の海外からのお客様だ、俺はここでアメリカが変な意地見せてくると思うんだよ。我が国の競馬こそ世界一
  って日本に知らしめる為に。」
弟「そーかなぁ?」

俺「パンツ一丁でも勝てる日本競馬。」
弟「やめてくれ!!」

俺「日本としてもパンツに勝たれてしまっては屈辱だ。だからタルマエには頑張ってほしいね。」
弟「あの・・・本命同列にメーデイアですか?牝馬だけど大丈夫なのかなぁ。」
俺「阪神得意なんだぞ、この馬。阪神1800mなら連対率100%だ。」
弟「マジか、どれどれ・・・一度5着になってるじゃん。100%じゃないよ。」
俺「デムー論につきノーカウント。」
弟「自慢理論だもんね・・・」

俺「まぁ確かにな、ここのところ牝馬限定戦ばかりだったけれども、逃げ一辺倒ではないレースでキッチリ勝てる
  ポテンシャルは高く見たい。タイムや上がり速度で見たら狙いにくいけど、相手なりがいい意味で働きそうな感じ
  がする。ここのレベルに合った競走ができると思うんだよね。」
弟「牡牝のチャンピオンの勝負か・・・面白いかも。」
俺「インカンテーションに関しては、俺は完全にこの馬のことをナメているので逆に買う。」
弟「ヒドい理由ですね・・・」
俺「とにかくパンツには注目だぞ。」
弟「だからちゃんと言ってよって。」

俺「ユタカさんも『パンツが気になる』って
  言ってましたよ♥」

弟「違う意味に聞こえるからヤメテぇぇ!!」



※明日は久々にゆっくり見れそうだなー♪

  

PLEASE!! 1Day 1~10Click!!

[ 2013/12/01 03:26 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(12)

師匠のパンツ被ったったw





あ、意味が違ってきますねw
フク塩ですけれど…
[ 2013/12/01 08:56 ] [ 編集 ]

あ~説明足らず・・・

師匠。昨日の本家マンネリってのはテレビの方の新三大が、って意味ですw

説明足らず申し訳ない。B型なもんで

なぜみんな、クリソライトを買わない!?
昨年のタルマエの気配を受ける・・・

ニホンピロアワーズの帝王賞直行はキツイと思って切ります。
[ 2013/12/01 11:04 ] [ 編集 ]

まさかの

幸騎手のヤキソバ乗り・・・
一瞬、(昨日のマジェスティで凹んでるのに)故障したのかと心配しました。

あのスローペースで前が総崩れで、残ったのがタルマエの3着だけとは意外でした。
道中は、「あ~、ちゃんと右にパンツ回れてるなー。」とか思ってたんですが、見せ場はゲートで立ち上がった場面だけでした。
[ 2013/12/01 16:10 ] [ 編集 ]

ふうっ…

土曜日の2重賞はどちらも片方の馬は買っているのに相手がいな~いでした。
お師匠さん、おめでとうございました。

さて、本日はJCダートを何とか的中。
タルマエは軸にせず、エスポ・ブライト・ベルシャから流しました。まあ的中したのも嬉しいことですが、このレースで引退するエスポワールシチーが無事に走り終えてくれたのが良かったです。昨日の中山の障害レースでマジェスティバイオが落馬で予後不良になったこともありましたから、ともかく無事にと願ってました。
エスポワールシチー、お疲れ様でした。ありがとう。

良かったこともありましたが悔しい思いもありました。中京11Rは16番人気のヤサカシャイニーからの馬連流し馬券を買っていたのですが惜しくも3着。ワイド流しでも十分ウハウハになれただけに、詰めの甘さを味わされましたです。あ、でも13倍の複勝を200円買ってたから収支はプラスでしたが、なにか?www

新三大の記事を心より楽しみにしてますが、11月に忘年会をやったってことはお師匠さんのお仕事って年末進行があるってことですかね?本当に体調管理には気を付けて、飲み過ぎにも注意してくださいよ。
[ 2013/12/01 16:31 ] [ 編集 ]

まさか、ワンダーアキュートがダートのユームザイン化するとはww

ホッコータルマエも2年連続バーディバーディみたいな着順で、
見事なフラグ回収でした…。
全体的にはスローとはいえ、2F目から3F目にかけての急減速以降
ラストまでずっと息を入れる暇もない加速ラップと結構流れきつかったのかも。

ともあれ、明日の見出しには"パンツ(ビリ)ビリに敗れる"
みたいなのが出てきそうですねw
[ 2013/12/01 18:04 ] [ 編集 ]

酒井と共に沈みました。

いやいや次走に期待です(希望込

しかし好きな騎手、好きな馬がいると冷静には予想出来ないねえ。

そこが己の甘いとこだと自己反省中。
[ 2013/12/01 22:41 ] [ 編集 ]

>妄想マンさん

パンツさん鼻血出してシンガリ負けしとるがや・・・
[ 2013/12/02 01:22 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

内田騎手は軽く呪われてますね。
やっぱ今年の三歳イマイチなのかなー・・・

いや俺自身がマンネリ感じてきてる時にジャストフィットしてくれたものだから・・・
[ 2013/12/02 01:24 ] [ 編集 ]

>mafさん

もうスローで前が残るって考えは通用しないのかも。それまでにどれだけリードが
築けるかが先行馬の持ち味を活かすことになって、末脚が無い先行組はスローで末脚を
溜めに溜めた差し組に負けてしまうことが多い気がしますね。
[ 2013/12/02 01:28 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

私も昨日の馬連をひゃくまん買ってたので何とかプラスですがなにか?
(上手なウソをつきたい管理人より)

マジェスティバイオ、まさかあんなことになるとはなぁ・・・
もちろん知ってはいたコトだけど、あえて取り上げずにしておきました。昨年の快進撃は凄かったし、
今年も障害競走の中心になるであろう存在だと思っていました。
現役G1馬の訃報ということで取り上げるべきかな・・・とは思ったんですけど・・・
とにかくせめて安らかにとお祈り致します。
[ 2013/12/02 01:33 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

タルマエの3着にはマジメに「やっぱお前バーディさんかいッ!!」って言いたくなった・・・
[ 2013/12/02 01:35 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

そう思っても買えちゃうのは裕福な証拠です。
そう買わないと自分が面白くないから、って理由で馬券が買えるか買えないかって、どっちが
正解か不正解かは無いかと思うけど、ハズしてもイイと思って馬券を購入するという無駄遣いができる
のは、本気で貧乏な人はできませんからね。

俺は貧乏だからクールでドライに回収率と収支計算と的中率を(ry
[ 2013/12/02 01:40 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/513-e7a1bdda











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。