スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューイヤーカップの予想とあの男の勝利

俺「な。」

弟子「・・・最近そのフリ好きみたいだけど、冒頭で言われても何のコトだか解りませんよ。」
俺「やっぱりねぇ、想いって形にして伝わる様に表に出さないとダメよね。」
弟「どういうこと?」
俺「昨日の新成人への訓辞。」
弟「うん、やりましたね。訓辞って言うと大げさだけどさ。」
俺「ああいうのがさ、目に見えて伝わった相手が居るってコトがどれだけ嬉しいか。」
弟「影響あったの!?」
俺「ああ、しかも行動で。そしてその行動もまた、新成人に『ダメだと思っても道を曲げない』ことの大事さを伝えてくれる
  ものになるハズなんだ。」
弟「おお!?なんか立派なコトっぽいぞ!?」
俺「やっぱり読んでくれてるんだね、オリィ!!」

1/14 浦和8R
urawa8.jpg

俺「2014年度初勝利、おめでとう!!」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「昨日の俺のメッセージにね、オリィも『そうだ!!』って言ってくれてるよ。安易な方向に舵を取るな、続けることに
  よって感じる苦しみをひっくり返す程の喜びだって、続けていたからこそ得られるものじゃないか。この勝利はオリィから
  新成人の皆に向けてのエールなんだよ!!」
弟「なんかやけに熱いコトになってる・・・!!」
俺「伝わったんだよ、俺の想いが。そしてオリィはそれを更に広げようとしてくれているんだ。」
弟「ケイアイレックス凄いなぁ、折笠騎手に二勝させちゃうなんて。」
俺「ユタカさんが乗ってりゃドバイでも勝てそうだよな。」
弟「あの・・・今までの折笠騎手の立場が音を立てて崩れてるん
  ですけど。」

俺「ああ、いかんいかん。こんなコトを言っては読んでるオリィがフテ腐れてしまう。」
弟「だから読んでないってば・・・多分だけど。」
俺「読んでるんだってば!!オリィやったね!!」
弟「うん、とにかくおめでとうございます!!」
俺「しかし、オリィも遠い存在になってしまったよ・・・日に日にオリィの背中が遠くなっちゃう。さびしい。」
弟「そんな大げさなものでもないでしょうに。」

俺「だって昨年の今頃はさ、『オリィが2勝するのとアタイが万馬券取るの、どっちが早いか競走よ!!』『よぉし、
  まけないぞう!!』って、浦和のお花畑で追っかけっこしてたんだよ・・・」
弟「そんな気色悪いコト、いつしたんですか。」

俺「あれよあれよと言う間に4勝だもん、もうあの時には近かった背中が遥か前を走ってるよ・・・」
弟「負けてられないよ、師匠も。今年は今のところ師匠だって調子イイじゃないか。」
俺「そうだけど・・・」
弟「嬉しいことじゃないですか。今までで一番グッドタイミングな勝利ですし。師匠が言った通りなら、師匠の為に勝って
  くれたってコトでしょう。」
俺「!」

弟「10勝したらオヨメサンになってあげるくらい言ってみたら?」
俺「や、やだデシちゃん!!そんなこと!!そんなこと・・・」

弟「・・・」
俺「・・・まぁイノッチに似てなくもないし、人気者だし・・・ずっと見てるけど・・・」
弟「なにこのマジっぽさ・・・」
俺「オリィはそんなんじゃないもん・・・多分・・・」
弟「なんか聞いてて恥ずかしくなってきちゃったよ。」
俺「と、とにかく!!オリィは今年2戦目、ホーム浦和では初戦である今回で勝利を飾ったんだよ!!」
弟「ほほぉ~、なんだか今年はカッコイイ折笠騎手がたくさん見れそうですね!!」
俺「その結果、現在の成績表が!!」

すごぉい!!

俺「勝率50%、浦和では無敗の男に!!」
弟「2戦1勝って言ってくんねぇかな・・・」


俺「皆も今の内に成績表キャプっておけ!!そんでプリントアウトしてお守りにしよう!!」
弟「ご利益あるのかソレ・・・」
俺「早くやっとけ!!今の内だぞ、今の内!!」
弟「・・・今の内を随分強調しますね。」
俺「そりゃそうだよ!!」


↓だって・・・
rankbanner-A-1.gif 30位くらい


弟「応援してるのかしてないのか。」
俺「フツーに考えればそうなるだろ!?」


弟「さっき照れてたのは何だったのって言いたくなるわ・・・」
俺「今の内だぞ!!チャンス逃すなよ!!・・・って、アレ?」
弟「どうしたの?」
俺「昨日の内容ちょっと思い出しちゃったんだけど。」
弟「うん、それを受けて頑張ってくれたってコトになってるんでしょ。師匠の頭の中では。」
俺「いや、読んでるのは間違い無いんだけど。」
弟「間違い無いのかよ・・・」
俺「可能性がもう一個あるなぁって・・・」

※昨日記事より
俺「ここの若い読者さんが立派なオトナになった暁には!!
  なんとモーリスを俺から・・・」


俺「オリィのえっち!!」
弟「今日もモーリス出てきちゃったよ・・・!!」

俺「モーリスが欲しくて頑張ったの・・・?」
弟「・・・いつまでモーリスの話を続けるつもりなんですか。」

よいこはみちゃダメだよ♥
amazon カスタマーレビュー 「モーリス」

俺「でも、勝っちゃったもんなぁ・・・」
弟「・・・」
俺「ごほうびあげないとダメかなぁ・・・」
弟「・・・イヤな予感。」

俺「しょうがない・・・どっちが使ったモーリスが欲しいの・・・?」
弟「目を潤ませてとんでもねぇコト言うんじゃ
  ねぇよ!!!!!」



★浦和開催、まだ続きますよ。水曜は南関3歳重賞初戦、ニューイヤーカップ。

俺「中央でも3歳重賞が続くけど、南関も3歳戦です。」
弟「今年の3歳は全日本2歳優駿で中央を蹴散らしたハッピースプリント、中央芝に殴り込みをかけたプレイアンドリアル
  など、強そうな子が多そうで面白そうですね。」
俺「そうだねぇ~、中でも元道営勢。」
弟「南関で活躍してる馬も道営出身馬が多いもんね。」
俺「生え抜きに頑張ってほしいところではあるけどね、今年に関してはこの天秤がハッキリしているわ。」
弟「うーん、昨年のジェネラル2騎よりも凄みがあるかも。」
俺「何せ交流G1馬を生み出しちゃったからね。東京2歳優駿牝馬を川崎のブルーセレブが制しているとは言え、潮流は
  道営にあると見るのが自然かも。」
弟「うーむ、この師匠の言いっぷり・・・」
俺「なんとなく解っちゃうか。」

弟「固く読んだ?」
俺「固く読んだ。」


弟「こりゃ本命対抗がまたカブったな・・・」
俺「残念ながら1、2着は固いと見ましたよ、遊ぶとしたら3着選びだなぁ。」
弟「まぁシンザン記念も二人で取れてるし、今年に関しては悲観しないでおこうかな。」

俺&弟子
◎パンパカパーティ
○エイシンホクトセイ


俺「パンパカパーティは、先述の中央と戦っている二頭と比べても引けを取らない子なんじゃないかな。」
弟「カワイイ名前だ♥」
俺「パフュームがパーソナリティを務めたラジオ番組だよ。」
弟「どんなトコから引っ張ってきたんだよ・・・」

俺「とにかくここまでのレースを見ても、他の対戦相手を見ても、ちょっと浦和マイルで負ける絵が想像しにくい。」
弟「そうだよねぇ。」
俺「ハッピースプリントへの挑戦状を同じ地方馬として叩きつけてほしいのが、この馬なんだよねー。」
弟「そのハッピースプリントに挑み続けたエイシンホクトセイ、やっぱりこの子が対抗と。」
俺「勝ってもおかしくないって怖さはある。何せパンパカパーティと共通の物差しになる材料が少なく、レベルの高い場所で
  レースをしていたのはどっちだと言ったらエイシンに軍配が上がるからね。」
弟「確かに。」
俺「それでもパンパカパーティを本命視するのは、ちょっとした期待もあってのこと。全日本にも出てほしかったくらいの馬
  だからね、ここで浦和戦という安全策を取ったからには地の利を活かして勝ちきっての賞金加算を望む。ちょっと予想
  らしい予想をせず、人気になるであろうこの二頭からって結論に至っちゃうね。」
弟「しょうがないか。」
俺「強いてエイシンに不安点を望むならこの浦和コースだ。門別しか走ったことの無いこの馬、ポテンシャルは現状で右
  回りの直線の長いコースでしか見れていない。実力は問題無さそうだけど、環境にそれが削がれる可能性はある。
  でも、ここもあえて疑わずに。北海道2歳優駿でハッピーと共に中央馬を迎え撃てたんだから、そこを信じる。」
弟「こないだ言っても平気だったから、師匠。また言っていいよ。あのフレーズ。」

俺「・・・モーリス?」
弟「妙味クソ喰らえです!!」

俺「ここも二人で馬券取ったらもう、モーリスするしかねぇだろ。」
弟「なんで四日間もモーリスって単語言い続けてるんだ、アンタは・・・!!」
俺「まーこないだのシンザン記念同様、3歳序盤の重賞だけにここまで固く見ても怖さがあるんだよね。まずこの二頭は
  馬連で抑えておこうかな。」
弟「問題は三番手ですよねぇ。ブラックヘヴンと有年騎手、浦和でどうなのかなぁ・・・」
俺「今年初騎乗なんだよな、有年騎手。」
弟「うおお、そうなのか!!」
俺「昨年は大井専用機だったからなぁ、浦和で乗るのっていつ以来だろ。ちょっとそこが怖いけど、重馬場ならまずこの
  馬が三番手だとは思う。」
弟「ふんふん、一応抑えるけどねぇ。」
俺「ただこの馬を三番手に据えた上で他を考えるなら、絞らないとガミっちゃうだろうね。」
弟「そうだね。」
俺「1枠でも狙ってみるかぁ。」
弟「何で急に適当になってるんだ!?」


◎パンパカパーティ
○エイシンホクトセイ
▲グレンデール
▲ブラックヘヴン

三連単◎→○→▲ 馬連◎○


俺「一応毎回、直線では一番一生懸命に走ってる。でもタイム悪いな。」
弟「急激に雑になったな・・・」
俺「でもまぁ、ミッキーアイルじゃないけども。個人的にはパンパカパーティがどんな勝ち方をエイシンホクトセイに対して
  納めるかってレースとして見たい。」
弟「この子がここで強い勝ち方をしたら本当に今年の地方戦が面白くなるよね。」
俺「エイシンもイイ馬だからねぇ。ただハッピーとの差は歴然だからな。」
弟「物差しにされちゃうのもなんか不憫ではあるけどもね・・・」

弟子予想
◎パンパカパーティ
○エイシンホクトセイ
▲ファイヤープリンス
▲ドラゴンエアル
▲ブラックヘヴン
▲リュウノファイト
▲キョウエイアドニス

三連単◎→○→▲


弟「ちょっと三番手広げてシンザン記念と同じ狙い方。」
俺「おいおい、グレンデール入ってないじゃん。」
弟「いやぁ、どうなんでしょ。鎌倉記念の結果見ると、上位レベルとの戦いに向いてない気がする。」

俺「入れとこうよ、二人でこの子で取れたら
  モーリス三昧できるんだぞ。」

弟「次にモーリスって言ったら刺す。」


俺「つれないねぇ。寒い夜には温め合おうよ。」
弟「気持ち悪い・・・」


★おまけ

俺「ん、待てよ?」
弟「なんですか。」

俺「現時点のオリィの勝率って、もしかしたら
  リーディングトップなんじゃねぇか!?」

弟「!!!!!!!!!!!!!!」


俺「おおおおお、それはヤバイ絵だな・・・南関の勝率リーディングトップにオリィが居るとか。ここはキッチリ記録しておか
  ねばなるまい!!」
弟「恐ろしいイメージだなぁ・・・」
俺「オリィ♪オリィ♪うふふふぅ♥(カチャカチャカチャ・・・カチャッ)」


2位だった


俺「何してくれとんねん、寺島君!!!!!
  浦和の先輩を敬えや!!!!!」


弟「昨年デビューの寺島君に変なカタチで一位を奪われる折笠騎手・・・」
俺「やはりオリィは優しい男だ・・・新人に華を持たすとは・・・!!
弟「そういうことじゃないと思います・・・」




※今年二桁勝利、夢じゃない様な気がする・・・

  

PLEASE!! 1Day 1~10Click!!


追記

 当ブログで応援を続けていたアビーさんことセントニコラスアビー号、長い闘病を続けていましたが、疝痛を発症し
安楽死となったという訃報が届いてしまいました・・・


 折笠騎手の4勝目のお祝いとニューイヤーカップの予想を終えた直後に、この様なニュースを目にしてしまうとは想像すら
していませんでした。蹄葉炎からは回複傾向にあったと報じられていた為、希望を持ってその闘病を見守ってきたのですが
痛みが蝕むものは脚だけじゃないんですね・・・本当にショックです。

 ある程度覚悟はしていたとは言え、やはり悲しい。悲しいけど彼の闘病には心から拍手を贈りたい。競走馬医療の可能
性を見せてくれた英雄です。 

 彼の足跡は、彼を応援し続けた者として後日しっかり振り返り、しっかりと供養させて頂きます。

 今はせめて、彼が痛みから放たれ安らかであることを、心よりお祈り致します。合掌・・・
 

2014/1/15 AM2:36 「悪い見本」管理人:TILTOWAIT

[ 2014/01/15 02:10 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(20)

ここは◎パンパカパーティーでいいでしょう。
浦和のマイル戦で結果出してるし道営出身馬でも上位の実績馬。
逆にホクトセイは実績上位も久々と『桑村』で割引。
前走で差して結果を出してるだけにここも控えそう。〇ブラックヘブンは強い相手に揉まれた事が良い。
浦和実績あるリュウチャンもこの枠なら。

③→⑤⑧
[ 2014/01/15 05:14 ] [ 編集 ]

残念です。産駒送り出せなくても生きて欲しかったです。御冥福をお祈りします。
[ 2014/01/15 05:27 ] [ 編集 ]

残念ですね。

セントニコラスアビーの冥福をお祈します。

疝痛というのは原因にもよりますが歩行運動をする事で解消される場合がある、という話を本で見た記憶があります。それ故、歩行が出来ない程の骨折や蹄葉炎を発症した馬の治療中は、疝痛をおこさないようにも神経を使うそうですが、今回は残念な結果になってしまいました。しかし、お師匠さんが書かれたように今回の治療の過程は今後にきっと役立つでしょう。


地方競馬の2013年の表彰馬と表彰者が発表になりましたが、ハッピースプリントが年度代表馬と2歳最優秀牡馬に選定されました。それと共にブライアンズタイムとフジノウェーブが特別表彰馬となりました。こちらは嬉しいニュースとなりました。



お師匠さん、ご丁寧に返答頂きありがとうございます。無問題(モーマンタイ)ですのでお気になさらずに。
[ 2014/01/15 06:30 ] [ 編集 ]

師匠&弟子ちゃん おはようございます♪
昨日はコメントできなくてすみません。。(〃_ _)σ
自分はあと3年で成人式です♪笑

あと、師匠はモーリスが大好きなんですね笑
もうすでに使ってるなんてことも…笑
[ 2014/01/15 07:48 ] [ 編集 ]

アビーさんの訃報は、誠に無念
今はただ、天国の草原を駆けていることを
願うのみです。
そして、アビーさんの分まで世界の
サラブレッド達が、元気に熱く駆けられますよう祈るばかりです。
[ 2014/01/15 08:43 ] [ 編集 ]

このニュースは見たく無かったですね・・・。
脚ではなく、併発した疝痛というのも想像を絶する痛みだったろうに。
もう、痛みも苦しみからも解放されたので「ただただ安らかに。」
[ 2014/01/15 08:52 ] [ 編集 ]

残念です。

いきなりの訃報でショックです。
手術後の蹄葉炎も安定しているような感じでしたので、てっきり時間はかかるが
全快すると思い込んでました・・・・

エイシンホクトセイですが・・・3着のような気がする
[ 2014/01/15 11:05 ] [ 編集 ]

折笠騎手初勝利おめでとうございます

St Nicholas Abbey様、お疲れ様でした
ゆっくり休んで下さい、ありがとう

[ 2014/01/15 13:06 ] [ 編集 ]

あか~ん!

SPAT4を使わんと権利無くなるで~…とお知らせが来たので(ここの所JRAの即PATでばかり南関競馬を買っていた)久々にSPAT4で馬券購入。パンパカからドラゴンとエイシンへの馬連を買ったらまたまた2着3着。
ジャストミートせんなぁ。

…っつう事でしばらくFt(ファウルチップ)飛天龍翔とHNを変えようかと(爆
[ 2014/01/15 19:55 ] [ 編集 ]

ニューイヤーカップは、前走あのミッキーアイルと戦ったファイアープリンスが勝ちましたね。
これは、モーリスも次走パワーアップするフラグかもw

アビーさんの方は4日のレーポスの記事もあって、好調な印象があっただけに驚きました。
まさか突然の腸捻転にやられてしまうことになるとは…。
[ 2014/01/15 20:21 ] [ 編集 ]

アビーさん、良く頑張ったね。ありがとう。お疲れ様でした。

関係者の皆様にも、ありがとう。お疲れ様でした。

師匠、弟子ちゃんのフラグにも、ありがとう。ぉっかれ様です!

[ 2014/01/15 23:34 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

また小久保さんのワンツー、しかもパンパカ負けちゃった・・・
[ 2014/01/18 00:22 ] [ 編集 ]

>アメさん

本当に残念だし、悲しいです。
彼の闘いが今後の糧になることを心より望みます。
[ 2014/01/18 00:24 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

気を使ってもらったのに申し訳ない、DVD出たら買おう。

NARの特別表彰に仙人様が選ばれたのは本当に嬉しいです!!
[ 2014/01/18 00:26 ] [ 編集 ]

>カタサンさん

エロい想像をするでない、こわっぱ
[ 2014/01/18 00:27 ] [ 編集 ]

>nagapapaさん

回復に向けての報せが直前にあっただけにショックが大きいです・・・
そうですね、彼の闘病は無駄ではなかった。そう信じましょう。
[ 2014/01/18 00:28 ] [ 編集 ]

>mafさん

見たくなかったですね、見る時が永遠来ないことを祈ってました。
馬の腸は長く、ストレスでの捻じれを取ることが難しいのだそうです。
蹄葉炎はこういうところも蝕んでしまうんですね・・・
[ 2014/01/18 00:31 ] [ 編集 ]

>ろじさん

まさかこんな二つのニュースを同時に目にするとは思いませんでした。
オリィの4勝目を喜んでいた矢先でしたから・・・
[ 2014/01/18 00:33 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

腸捻転も多くの名馬たちの命を奪った悪魔の病気、突然の発症で手術不可能となると、
合併症の中では最悪の物なのかもしれません。
[ 2014/01/18 00:35 ] [ 編集 ]

>グランドサッシュさん

もう、ねぎらいの言葉と、安らかであることを祈ることしかできませんね。
せめて今は彼が天国で元気であることを望むばかりです。
[ 2014/01/18 00:36 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/542-93e81198











