京成杯と日経新春杯の予想

俺「いやぁ、アレですね。」
弟子「アレってなんですか?」

俺「ランキング気にしないと面白いコト言う必要が
  なくなるから、真面目に予想ができるね。」

弟「アンタ今、結構面白いコト言ってるよ。」


俺「これで当たるようになったら、本当に脱退するのもやぶさかではないな。」
弟「ああ、じゃあ当ててほしいです。」
俺「・・・本当にキライなんだなぁ。」
弟「師匠が楽しそうなら別にイイんだけどぉ、ボクはあのランキングがキライですぅ。」
俺「ホラ、ホラ!!コレで来たヤツ結構居たぞ!!」

きもい・・・


弟「何度も見せるな、汚らわしい!!」

俺「まぁそんな感じで。現在ここは転落させてる真っ最中デスヨ。」
弟「もうランキングから行方不明になっとる・・・」
俺「ポイントを色々なジャンルに振り分けたので。場所によっては現段階では上位になっちゃってたりする。」
弟「ハタ迷惑な話ですね・・・」

俺「おもしろ日記で上位になってしまった。」
弟「カテゴリ住人に土下座しろよ!!」


俺「これからどんどん下がっていきますから、いじめないでね。」
弟「無茶苦茶言ってますよ・・・」


★さて日曜です

俺「じゃあ真面目に予想でもしますか。」
弟「本当かなぁ・・・」
俺「京都では日経新春杯、中山では京成杯です。」
弟「春に向けての一戦、超一流って感じではないメンバー構成だけに様々な思惑がありそうですよね。」
俺「まずは3歳戦の京成杯からやってこうか。」
弟「この前のシンザン記念とは打って変わって、圧倒的な存在に欠ける印象ですけど。」
俺「俺はココ、案外迷わなかったよ。」
弟「ほえ?」

◎プレイアンドリアル

俺「なかなか意外だろ。」
弟「凄く意外です。」


俺「というのも、朝日杯の結果を受けてのシンザン記念によるものなんだな。ウインフルブルームは非常に安定性のある
  馬であると同時に京都マイルでは鋭さが無い分勝ちきれない。」
弟「ふんふん。」
俺「その朝日杯で初めて安定性を欠いたプレイアンドリアル。底が割れたと見るには早すぎる大舞台での掛かり具合での
  7着だった。」
弟「完全にかかっちゃいましたもんね・・・」
俺「ここに来て、この短いスパンでの京成杯出走は焦りなんじゃないかな、とも思えるよね。」
弟「そう見れるかも。クラシック目指すには賞金加算したいでしょうね。」
俺「でもここでどうのこうのしようと、権利に結びつかないのよね。」
弟「!?」

※地方在籍馬は、トライアルで出走権を得られないとクラシック競走には出走できません

俺「尚更なんでここに出てきたのかが不思議な馬なんだ。使っていた方が急仕上げするよりも加減が良いから、って考え方
  もできるし、どちらにしても今回は何としてでも取りたいレースには思えない。」
弟「・・・むしろ切り材料じゃないか。」
俺「だからこそ切れないんだな。」
弟「!?」

俺「おそらく、柴田大知騎手も陣営も、ここではちゃんと走らせることに焦点を置くと思う。馬具などに頼らず、単純に朝日杯
  の反省を取り入れてのレースを心がけてくるだろう。」
弟「朝日杯の反省レースをするってこと?」
俺「大舞台で2番人気を背負い、掛かり倒して同じ総帥の持ち馬であるマイネルディアベルに屈して、ここでもまだ柴田騎手
  である意味を考えてみよう。その反省を活かして騎乗しろってことになるだろ。」
弟「そうなると更に疑問が。」
俺「言ってみたまえ。」
弟「何故クラシックに結びつかないこの京成杯がその舞台なの?」

俺「鉄は熱い内に打つべし!!」
弟「!!!!!!!!!!!!」


俺「つまりはそういうことだと推測する。弥生賞では遅いんだ。」
弟「なるほど・・・」
俺「朝日杯組のレベルへの疑いは大きい。そこで期待を背負って敗北したこの馬はかなりの養分っぽさが漂う。本命に
  推してハズしたら穴派に思いっ切りバカにされるだろうね。覚悟の上だ。」
弟「ほほぉ・・・」
俺「中山という競馬場が合ってないと前走で判断するのはおかしいことだからね。だって前走は制御できなくて脚が使え
  なくなったんだから、競馬場は判断材料にはならないと思うんだ。あと、この馬は爆発する様な上がりは持っていない
  んだよね。だからこそ中山でいいんじゃないかなって気はする。」
弟「ボクはこの子が凄い不安ですよ。」
俺「ありゃ、朝日杯の時と逆になっちゃったね。」

弟「アルゼンチン式調教って何・・・」
俺「おぅふ・・・」


弟「岡田総帥のこの子に対するマッチポンプぶりたるや。」
俺「いやぁ、総帥はビッグマウス抑えた時の方がいいんだよ。あの朝日杯の後じゃヘタに強気にゃなれんだろ。」
弟「そうかもしんないですけどねぇ。」
俺「でもここでマイネグレヴィルに負けちゃったらシャレにならんな、柴田騎手。」
弟「おっかないこと言わないであげてよ・・・」
俺「ともかく、朝日杯組の中で最もまともにレースができなかったのがこの馬であり、その朝日杯は決して低レベルでは
  無いと個人的に判断した上で、それでもコンマ5秒差に踏みとどまったんだと解釈する。」
弟「ふんふん。」
俺「相手はエアアンセムにしようかな。つーかこの二頭が同列だねぇ。」
弟「おや、なかなか堅実なところで。」
俺「周囲の動きに左右されなかったホープフルSは好感が持てる。今回は過去二戦の様な穴人気では無さそうだけど、
  変に脆さが出なければ堅実なんじゃないかね。」

◎エアアンセム
◎プレイアンドリアル
▲ツクバアズマオー
▲ラングレー

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎二頭から 馬連◎同士


弟「おや・・・?」
俺「なんでしょう。」
弟「キングズオブザサンは?」
俺「難しいトコだよね、この子も。でも切っちゃった。」
弟「スティンガーの子なんですよぉ。大外だけども。」
俺「どうなんだろうなぁ、一番敬遠したくなるのはそこなんだけど。あとチチカステナンゴ産駒ってのがどうもねぇ。」
弟「ボクはねぇ、この子本命にする。スティンガーの子だから。」
俺「・・・お前、リアルタイムでスティンガーなんか見てないだろ。」
弟「見てませんね、あまり知らないです。でも、ですよ。」
俺「でも?」

弟「スティンガーの成績見たら、外側の枠で
  メッチャ強かったんですよ。」

俺「!!!!!!!!!!!!!!!!」


弟「うふふ、なかなか面白いコト見つけたでしょ。」
俺「・・・ホントだ、気付かなかった。言われてみたらスティンガーの京王杯SC連覇って、どっちもピンク帽だった・・・」
弟「10番以上の枠で掲示板ハズしてないんですよ。4着があったけど、その時だって現在では3歳って数えで挑んだ天皇賞
  秋。そこでスペシャルウィークやステイゴールドなんかが相手だったんですよ。」
俺「すげぇトコに目を付けたな・・・」

弟「お母さん似であることを祈る。」
俺「思いっ切り父親譲りの芦毛なんですけど。」


弟子予想
◎キングズオブザサン
○アデイインザライフ
○ディアデルレイ
▲エアアンセム
▲ピオネロ

三連複◎○から 馬連◎から


俺「お、今回は意見が思いっ切り別れた。」
弟「お互いがお互いの本命を狙わなかったですね、エアアンセムがカブったぐらいで。」
俺「どっちかのタテ目ってパターンか。」
弟「実際にありそうなパターン言うのやめてくんないかな・・・」


俺「じゃあ次は日経新春杯。」
弟「ちょっと地味なメンバーですねぇ。」
俺「ヒットくんが居たら圧勝ですね、コレは。」
弟「かなり強気に言う様になってきたなぁ。」

俺「中山もそうだけど、雪が心配だね。こっちは前日発売してないし。」
弟「馬場どうなるんだろ。」
俺「降ったら残るよね、この気温じゃ晴れても溶けないだろ。」

◎延期

弟「やめんかい。前当ててるんだからソレ。」
俺「一点勝負でした!!イェア!!」


弟「降ってるの?」
俺「ツイッター見たら降ってるって。でも大雪じゃないみたいね。」
弟「うわぁ、寒いんだろうなぁ。」
俺「ちょっと馬場状態は読めないなぁ。あまり意識しないで予想しちゃおうかな。」
弟「でも何だか悩ましい面々ですよ。有馬記念4着のラブイズブーシェ、菊花賞2着のサトノノブレス、どっちもどう見た
  ものかなぁって感じがするし。」
俺「有馬にしろ菊花賞にしろ、大舞台であるコトは間違い無いけどもね。」
弟「うん。」
俺「勝った馬の強さばかりが目立って参考にし辛いわ。」
弟「そうなんだよなぁ・・・」

俺「菊花賞は不良馬場だし、有馬はオルフェに突き放された時点で大勢が決した中、スキを突いてラブイズブーシェが来た
  って感じだし。」
弟「うん・・・潰れたのを待って飛んできた感じだった。」
俺「ユタカさんだよ。」
弟「ユタカさん・・・」
俺「オレンジ帽のユタカさん。」
弟「煮え切らない色だなぁ・・・」

俺「苦にならない斤量とは言え、トップハンデなのは間違い無い。サトノもちょっと頼りないかなぁ・・・」
弟「うお、どっちも切っちゃうの!?本命にしないってだけなら解るんだけど。」
俺「ま、単純に狙いたい馬が別に居るってだけなんだけどね。」
弟「ってコトはつまり・・・」
俺「当てたコトないけどキメ打ちです。」
弟「久々に聞いた気がします・・・」
俺「そして、キメ打ちと言えば?」
弟「?」
俺「京都でキメ打ちと言えばコイツしか居ないでしょうが!!」

◎ロードオブザリング

弟「出たあああああああ!!!!!」
俺「シルポートが引退し、バンドワゴンが3歳の注目株とされる中、空気を読めないマズルっ子が得意舞台で本領発揮
  しちゃうのさ。」
弟「し、師匠、あの・・・」
俺「何か言いたそうですね。」
弟「漢藤田だけどいいんですか・・・?」

俺「『騎手のいっぷん』見せてみぃや、漢藤田ァァ!!」
弟「『いちぶん』ですよ!!」

俺「今日の睦月賞、藤田騎手面白かったな。ユタカさんは振り切れたけどいっくんに差されちゃった。」
弟「どんなトコ見てるんだよ・・・」
俺「土曜は3回騎乗して【1.1.0.1】だって。なかなか凄いだろう?ユタカさんにも容赦無しだ。」
弟「ああ、そこを気にしてたのか。ユタカさんに気を使って乗ってるっぽいって言ってたもんね。」

俺「白梅賞なんかヒドいぞ。ブービーが藤田騎手でシンガリが
  ユタカさんだもん。お尻見せて『ウェーイ』って言ってた。」

弟「そんな漢、ボク見たくないです。」

俺「でもなんか覇気が最近ある気がするんだよなぁ。いいことでもあったんかな、印税まだだろ?」
弟「推測の観点がおかしいけど、月曜も確かにイイ成績だったね。」
俺「結構手が合ってるコンビだとも思うし、やれちゃってもいいんじゃないかなと。」

◎ロードオブザリング
○ステラウインド
▲ラウンドワールド

三連単◎→○→▲ 三連複 馬連ワイド◎から ◎単複


俺「焼きそばに囲まれる漢。」
弟「最早予想でも何でもない・・・」


俺「どんな人気になるんだろ、ロードは京都なら結構人気になるだろ。」
弟「どう見ても人気薄ですよ。」
俺「マジか。爆穴か。」
弟「・・・」

俺「爆穴大的中で本年度も勝ち組確定しちゃうか。」
弟「また具合悪くするぞ!?」

弟子予想
◎アドマイヤフライト
◎サトノノブレス
▲コウエイオトメ
▲ラブイズブーシェ

三連複◎二頭から 馬連◎から


俺「なんだかんだ言って二頭とも抑えるのね。」
弟「結局はそんな感じになりそうな気が。ちょっと参考にし辛い大舞台ではあったけど、他の路線ともやはりギャップがあり
  そうな感じがしますもん。」
俺「で、ノド鳴り手術明けの内容が良かったアドマイヤフライトと。」
弟「単純にこのメンバーなら抜けてる気がする。手術明けで前走が良かった場合は逆に不安になるかもしんないけど、この
  メンバーでなら問題なさそうだなって思います。で、コウエイオトメは京都のこの距離は合ってるからハズせません。」
俺「本当に京都2400mで崩れないよな。」
弟「狙い撃ちしに来てる感じしますもん。」
俺「確かにね。愛知杯は全くレースしてないも同然だし。」
弟「三連複で取りたいですねぇ。」

俺「三連複なら爆穴か。大的中しちゃうか。」
弟「なんで気に入っちゃってるんですか!?」


俺「・・・気持ち悪くなってきた。」
弟「言わんこっちゃない・・・」





※気持ち悪いコト言い過ぎてリフレッシュできてねぇ・・・



↑ブログ村は継続参加中、応援クリックよろしくです!

[ 2014/01/19 02:32 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(13)

岡田繁幸氏が「史上最高」と称すプレイアンドリアル
その前走の朝日杯を「一線級には程遠いメンバーと言わざるを得ません」とバッサリの実弟の岡田牧雄氏。
まぁ「パドックで見たところ毛ヅヤが冴えなかったうえ、道中掛かったところも見られただけに仕方ないところがありました。したがって、この一戦で結論は出せませんが、超大物という器というには厳しいと思います。
兄が発掘した馬ですし、競馬を盛り上げるためにも頑張って欲しいのですが・・・」と、フォローはしてましたが(笑)
果たして、どちらの相馬眼が正しいのか・・・。
僕の澱んだ相馬眼では◎ラングレーですが。

そういえば、柴田騎手は朝日杯でもデムーロ騎乗の9人気のマイネルディアベルに先着(4着)されてるんですよねー。
だからじゃないですが、爆穴はマイネグレヴィル(陣営も前走の乗り方に不満たらたらみたいでしたし。)です!

ヒット君は京都記念ですか・・・結構メンバー揃ってますねー(ジェンティル・トーセンラー・ショウナンマイティ等々)
[ 2014/01/19 06:55 ] [ 編集 ]

何故に?www

深夜アニメで、新しい部活動の形を探っていくというテーマで女子高生4人が会話していく作品で「てさぐれ!部活もの あんこーる」ってのをやっているのですが、その第2回のエンディングパートでの台詞に「ちょっとぉ~、フジキセキの子ども全然走んないじゃ~ん!」「あ~ぁあ~、松永にはダービー獲らせたかったなぁ~」というものが…
何の脈絡も無く突然そんな台詞が流れてきたから、マジ驚いたし笑いましたゎ。

さて日経新春杯はフーラブライドから買ってみますかな?


あれ?昨日の記事に新しいコメが…と呟いてみるwww
[ 2014/01/19 13:03 ] [ 編集 ]

関西の深夜の競馬番組でうまんちゅってのがやってるんですが、チョイチョイロードオブザリングを本命にしてたシャンプーハットの哲二さんが僕は余り好きな馬って事で追っかけませんがこの馬は本当に強いと思うんで追っかけます!!本命テイエムイナズマって言ってたんで、逆をついてロードいこうと思ってたらまさかの師匠とのかぶりでも和えて行きます(笑)
[ 2014/01/19 14:25 ] [ 編集 ]

久しぶりに「仲良くしようや」が聞けるwwwww
[ 2014/01/19 16:06 ] [ 編集 ]

二人の本命を合体すると馬券が完成する・・・。これをアルゼンチン式予想と(ry w

漢藤田は、最終レースのほうで騎手のいっぷんを見せましたねw
[ 2014/01/19 17:02 ] [ 編集 ]

今日も今日とて…

冴えないなぁ~〜〜〜っとぃ!

お師匠さん、プレイアンドリアルの◎お見事!
弟子ちゃんは日経新春杯馬連ゲットですね。おめでとう。

私は参戦した4レース中3レースを当てましたが、全て保険で買った単複やワイドなんで収支はマイナスでしたゎ。あ~凹むwww
京成杯は3連複の軸が4着だし、日経新春杯は3連複を4と14の2頭軸にしててハズレ。中京メインは単複だけだったけど2着。京都最終は3連複の2着抜け。
よくまあここまでスカれるもんですゎ。来週こそはスッキリ当てて、気分良くアイドルマスターとまどか☆マギカの映画を見に行きたいもんですゎ…www
[ 2014/01/19 17:19 ] [ 編集 ]

キタ━(゚∀゚)━!

これぞ・・・これぞ師匠と弟子馬券!!

プレイはいい走りでしたねぇ
弟子ちゃんもいいところに目をつけた・・・・仲良くね
[ 2014/01/19 17:33 ] [ 編集 ]

>mafさん

あーぁ、爆穴なんて言うから・・・でも掲示板だもんなぁ。

プレイアンドリアル、これでクラシックに登録できるって権利得られるんだなぁ。知らんかった。
それ程までに地方から中央に挑もうって判断が成されない状況だったってコトなんでしょうねぇ。
優先権を持たずに賞金順で出れるとなると、トライアルにどう挑むかが面白くなってきますね。
[ 2014/01/20 00:43 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

結構買ってるんだなぁ・・・
そして当てた後にしようとしている行動が香ばしいですね・・・
[ 2014/01/20 00:48 ] [ 編集 ]

>アメさん

はっはっは、ブービー負けです。
[ 2014/01/20 00:51 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

お望み通りにしたぞコノヤロー!!
[ 2014/01/20 00:52 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

セイラさんでいっぷんを見せるとは。
ルメール相手に見せてくれよ、いっぷん・・・
[ 2014/01/20 00:55 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

ふやぁんしましたよ・・・年明け早々過ぎるってば・・・
[ 2014/01/20 00:56 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/545-caec80bc