FC2ブログ





LOVE , HOLIDAY .

俺「デシちゃん。」
弟子「・・・」
俺「出てきなさい。」

弟「はずかしいんですけど・・・」
俺「自業自得って言うんです。」


※昨日の予想を見て下さい

弟「もうお酒飲んで対談するのヤメよう・・・」
俺「俺もそう思った。」
弟「なんであんな風になっちゃうんだろう・・・」
俺「あれがお前の正体なんじゃないのかね?」
弟「そんなんじゃないもん!!」

俺「まったく・・・予想らしいこと何一つ言ってねーぞ、昨日。」
弟「うん・・・ごめんなさい・・・」
俺「でもさー・・・」

AJCC 結果
1着 ヴェルデグリーン → 弟子◎
2着 サクラアルディート
3着 フェイムゲーム

東海S 結果
1着 ニホンピロアワーズ → 俺&弟子◎
2着 グランドシチー
3着 マイネルバイカ

俺「そんなんでもお前の本命、どっちの重賞でも勝ってるのよね。」
弟「・・・」
俺「まぁ、ニホンピロアワーズはきっちり格の違いを見せつけたって感じだったけども。」
弟「そうですね。」
俺「相手は選びきれなかったって言っても、本命がちゃんと勝つってのは大事なコトだよ。」
弟「うん、そんなに悔しくはない。」

俺「酒飲んで予想した方がいいなら、そうするか!?」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「理屈っぽいコト言えなくなっちゃうけどさー、理屈をいくら述べても当たらねぇもんは当たらねぇんだし。お前がヴェルデ
  グリーンを本命にした理由はヒドいぞ。」

弟子がヴェルデグリーンを本命にした理由 = ヴェルデグリーンだから

弟「酔って選んだんだからそうなっちゃうんですよ・・・」
俺「おー、そうだよ。酔って選んだ馬が勝ったんだよ。そんなもんなんだよ。むしろそうやって選んだから勝ったのかも
  しれないんだよ。」
弟「酔ったからこそ働く第六感みたいな感じですか。」
俺「それだよ、それ!!」
弟「・・・相手が選べないんじゃ意味無いよぉ。」

俺「酔いが足りねぇのかも。」
弟「アレ以上酔ったら大変なコトに!!」

俺「お前が酔っぱらっちゃったから俺は酔うに酔えなかったんだぞ。」
弟「んなもんを馬券が取れなかった理由にしないで下さい!!」
俺「あぁ、そうだったそうだった。俺はお前に胸イジられると運気吸い取られるんだった!!」
弟「そんなことも言ってたな・・・」
俺「よし、今度は俺が酔っ払おう。昨日はお前が先に酔ったから理性的になってしまった。」
弟「・・・」

俺「先に酔って、今度は俺がお前を吸ってやる!!」
弟「吸うとか言うな!!」

俺「もうクチとか使ってやる。予想しねぇ。お前から吸い取った運気と酔いによる第六感に頼る。」
弟「ヤダよそんなの!!」
俺「そりゃ運気吸われるのはお前もイヤだよなぁ。」
弟「当たり前じゃないか!!」
俺「じゃあ吸い合えばいい。」
弟「どんな理屈だよ!?」

俺「より酔って、たくさん運気を吸った者が勝者となるのだ!!」
弟「予想放棄かよ!?」

俺「次の週末は文字が全部ピンク色で、喘ぎ声と
  液体系の擬音だけのブログになります。」

弟「最低だ・・・!!」

俺「最近ピンク寄りだよな、ココ。」
弟「そうだよぉ・・・よくないってば・・・」
俺「ワンパターンになりがちだからねぇ。」
弟「そういうことじゃなくて、えっちなのが良くないんですよぉ・・・」

俺「でも馬券を取る為だ。仕方あるまい。」
弟「エラそうに言うことじゃないですよ!!」


俺「ますますエロ絵描きさんに私達が汁をほとばしらせる絵を描いてほしいですね。」
弟「絶対ヤダ・・・」


★たまにはマトモな話もしないとねー

俺「ユタカさん3600勝かー。」
弟「もはや人間じゃないですね。」
俺「ホメてるの、それ・・・」
弟「区切りとして100の単位だとちょっと地味にすら思えてきちゃう人って、ユタカさんぐらいでしょ。」
俺「そうかもしれないね。もう4000勝が見えてると言っていいだろうし。」
弟「そうですよねぇ。」
俺「今日はユタカさんがキメてくれたけど、次の週末にも楽しみが控えているね。」

邪神ペルーサとワールドエースが白富士Sでターフに戻ってきます

弟「やぁ、このレースは見たいですねぇ♥」
俺「ファンの多い二頭だからねー、ある意味重賞よりも注目度が高い一戦でしょ。」
弟「結果は二の次、とにかくこの二頭が戻ってきてくれるコトが嬉しいですね。」
俺「いっくん騎乗停止食らってワールドエースに乗れねぇけどな。」
弟「おぅふッ!!」

俺「何してんですか、いっくんさん・・・停止2日だからジェンティルドンナの京都記念は乗れるけどさぁ・・・」
弟「邪神様には誰が乗るんだろう?」
俺「邪神様て・・・まぁ俺が言ったんだけどね・・・」
弟「・・・ノリさんとのイーヴルなコンビをまた見たい。藤沢先生と仲直りしようよぉ。」
俺「アンカツさんも退いちゃったからねー、アンカツさんかノリさんかってイメージあるからなぁ。まぁとにかく、この二頭が
  帰ってくるのは本当に嬉しいよねー。」
弟「そうだね、まずそこが嬉しいです。」
俺「こういうコトが喜べるってのはイイものだよね。」
弟「うん。」
俺「そういうコトを喜べる競馬ファンでありたい。人によっては甘い考えってコトになるだろうけど、俺はこういうのを大事に
  していきたいな。」
弟「まぁ、そういう甘さは師匠には捨てられないデショ。」
俺「偉そうに言ってくれるじゃないの・・・」
弟「でも、その方がレースを見るのも予想するのも楽しみになると思うんだ。勝つことに極端に拘らなければ。」
俺「勝つことには拘るべきなんだけどな。拘ったところで情が邪魔してくるってコトは往々にしてよくある。少なくとも俺は
  それで別にいいやって考えでやってるからねぇ。」
弟「養分やのー。」
俺「オメーに言われたくねーよ。」
弟「まぁ、自分が面白ければそれでいいってコトですもんね。」
俺「その上で本当は声高に『面白いよー、みんなもやろうよー』って言えればいいんだけどさ。いくらキレイに物事を
  整えたところで競馬がギャンブルであり、それが白い目で世の大半に見られていることを自覚しちゃうと、積極的に
  第三者を誘い込む気にはなれねーんだよなぁ。」
弟「まぁ、ガツガツとしたPR行動は避けた方がいいよね。」
俺「そういった意味では、今のJRAのCMは凄いイイと思う。」
弟「ああ、アレはボクも好き!!」



「LOVE , HOLIDAY .」【レース・関西編(60秒 )】


「LOVE , HOLIDAY .」【レース・関東編(60秒 )】


「LOVE , HOLIDAY .」【お客様編(60秒 )】

俺「知らない人に対するアプローチとして、楽しそうに見えることと、馬のカッコ良さと競馬場のイメージをしっかりと見せる
  ってコトは凄く大事。それができてると思う。」
弟「見えるものの範囲が広くて、何より清々しいですよね。」
俺「イイ意味でヒネリが無いんだよね。」
弟「イイ意味でね。」
俺「面白そうな部分とレースのカッコ良さが見せられてるでしょー、そこにアップビートなTOKIOの歌が合ってるし。」

弟「うーぅー♪うっうっうー♪」
俺「・・・お前が歌うと響きが悪いパトカーのサイレンみてぇだ。」

弟「ヒドいです・・・」
俺「競馬場で働いてる人達が映るのもイイねー。」
弟「それぞれがスカッとした感じに映ってますよね。」
俺「エマズウィッシュやG1のTHE LEGENDのシリーズも好きだけどさ、あのシリーズは既存の競馬ファンに向けての
  コマーシャルになると思うんだ。競馬に全く触れてない人にはよく解らないでしょ。」
弟「ああ、既に知ってる人達じゃないと、そのドラマ性とかは伝わらないのか。」
俺「で、キライな人には何見せてもキライだからしょうがないんだよ。」
弟「うん・・・競馬だとそれはあるだろうね。」

俺「箱根駅伝でエマズウィッシュのCM流れた時に、『駅伝で
  競馬のCMなんか流すな』ってツイート、多かったみたいだよ。」


弟「・・・」
俺「まぁ、それはしょうがない。むしろそういう人からして見れば、今回のCMだって『楽しそうに競馬してる絵面なんて
  有害でしかない』って見解にしかならんワケだから。何やっても同じだが、そういう意見の者は居て当然なの。」
弟「冷静な見方だとそうなっちゃうんだね、でもなんか残念だなぁ・・・」
俺「まぁ笑っちゃうのが競馬好きでありながら変なCM批判の仕方するヤツな。『女子供の遊び場じゃねぇんだ』って
  見方するヤツは未だに居る。コレは大きな間違いだよ、そうしないと産業として衰退するんだから。女性や若者を
  消費者として受け入れずして何が産業だってコトが解ってない。」
弟「そうだよねぇ。考え方として現代的とは思えないね。」
俺「当人が現代に置き去りにされてるコトへのヒガミにしか聞こえない。CMとかキャンペーンってのは、顧客に向ける
  より新規に向けた方がいい。顧客をないがしろにしていいってワケじゃないけど、頭の固いヒステリックな客は邪魔
  者として扱っていいと思うんだ。全ての意見を聞き入れるコトはどんな産業だってできないんだから。」
弟「『私は客なんだぞ』って自分で言う人は、自分の非が認められない人に多いんですよね。自分のした消費以上に、
  店舗会社に対する損害になってるって可能性が解らないっていう。」
俺「そうそう、そいつのせいで他の客が逃げちゃうとかな。要するに自己中ってコトだ。人は誰しも自己中だけど、それが
  度を過ぎると『お客様は神様』でも『貧乏神』になっちゃうワケ。」
弟「気を付けないとね。」
俺「話が脱線しちゃったけど、今回のCM。客観視しても楽しさや清潔感があるのがいい。俺はコレ見て競馬場に行きたく
  なったもの。」
弟「ああ、そういう気持ちにさせるって大事ですよねぇ。」
俺「客観視って言っても、元々競馬が好きな俺が言っても説得力ゼロかもしんないけどね。」
弟「そんなコト無いんじゃない?」
俺「『休みだし天気もいいし、競馬場にでも行ってみるか』って感じでさ。」
弟「うん、解る。」
俺「でもこのCMって、ところどころに挟まる出演馬のチョイスが顧客も大事にしてる雰囲気あるんだよな。」
弟「サクセスブロッケン君の出演は嬉しいですよねぇ♥」

サクセスブロッケン

俺「一瞬だけど、このCMの主役だよなぁ。」

弟「今やフェイスブックの人気者だもんねぇ。」
俺「そういうのを知らない人でも、今回のCMで『ふぁ!?サクセスブロッケン!?』ってなるかもしんないし。」
弟「おお、なるほど。」
俺「あとは騎手だね。関西騎手と関東騎手のパターンがあるんだよね。」

関西
【関西】左から浜中俊騎手、武豊騎手、福永祐一騎手

弟「ユタカさんりりしいぃぃ♥」

俺「関西編はりりしいんだよねぇ。みんなでカメラINと同時に腕組みしてキリッ!!」
弟「一瞬だけどインパクトある3ショットだね!!」
俺「いやぁインパクトあるのは関東編でしょ。」
弟「そうだっけ?」
俺「3ショットで映るのは同じなんだけどさ、静止させるとさぁ・・・」

関東
【関東】左から蛯名正義騎手、横山典弘騎手、石橋修騎手

俺「テレビで見る分にはね、我が天敵ノリさんの屈託の無い笑顔が目立つんだけど・・・」
弟「え、蛯名騎手・・・どうしたんですか・・・」
俺「テレビですよ、エビちゃん。」



エビちゃん


俺「聞いてる?エビちゃん。」
弟「アップにしないで!!」


俺「まぁこの様にね、競馬を知ってる人は知ってるなりの楽しみ方もできるし。トゥザグローリーも出てるよ。」
弟「ああ、この馬なんだろーとか、これどのレースだろーとか。」
俺「タレント起用がダメってワケじゃないけどさ、現場の人達が主役になってるってコトで伝わるモノが格段に増えると
  思う。それでいて楽しさがアピールできるのであれば、それまで見たことが無い人達にも届くんじゃないかな。」
弟「このCMは競馬好きの間でも評判イイみたいですよ。」
俺「そりゃ何よりだ、もちろん競馬ファンに好かれても良いコトなんだから。」
弟「このCMをキッカケに競馬を楽しんでくれる人が増えるといいですね。」
俺「そうだねぇ。このCMのこの曲はTOKIOの長瀬さんが特別に書き下ろしたものなんだってさ。軽快で元気な曲を作って
  くれて、本当にありがたいね。」

弟「うーぅー♪うっうっうー♪」
俺「だからお前が歌わなくてもいいってば・・・」


俺「さて、明日の月曜深夜の更新なんだけども。」
弟「?」
俺「今日のこのCMの、第三者へ向けてのキッカケ作りの話を受けての流れにしようかな。」
弟「あら、マジメなんですね。」
俺「毎日ペロペロとかウリウリとか言ってられないだろ。」
弟「何度もボクはそう言っていたつもりなんですけど・・・」

俺「まぁ、ちょっと考えさせられたコトがあるんでね。そこが今回の話と全く関係ないってモノでもないなって思ってさ。」
弟「ふーん、どんな話?」

俺「ランキングの話。」
弟「うん、やめよう。」


俺「いや、多分お前のキライな系統の話にはならないと思うんだ。」
弟「むぅー・・・」
俺「ま、そんな感じで明日も来て下さいね。読者様方。あと・・・」

?

俺「話聞いてる?エビちゃん。」
弟「振らないであげて!!」





※このCMスキです♥



↑ブログ村は継続参加中、応援クリックよろしくです!

[ 2014/01/26 23:50 ] 結果 | TB(0) | CM(14)

おぉ! ワールドエース!

本来ならば5歳世代を引っ張っていく存在だった!
菊に出てれば本命て考えてたわけですが(笑)

しかしファンには忘れられた存在となってしまいましたな。

今年活躍する馬は?
と聞いたら、キズナやエピファネイアの名前が出るでしょう。ゴールドシップの巻き返し。
いやいやフェノーメノだっているよ!
…でワールドエースの名前はまず出ない(笑)

今週末は『こいつがいたか!!』と言う様なレースを見せてくれると今年もさらに盛り上がるわけで♪

ペルーサは(笑)

CMは、既存の顧客なら、おっ!と思うのは騎手の着てる『勝負服』

浜中 グレープブランデー
武豊 キズナ
福永 エピファネイア

G1勝時の勝負服てわけね。
これは自分で選んでるのかな?
なんか浜中が社台代表みたく見えて(笑)

蛯名 アパパネ
横山 カンパニー?
石橋 …

石橋はなんだ!?

バシシューと言えば天皇賞春!(馬名忘れた(照))
馬主は前田さんでキズナと同じハズ!


んむむむ~!!!

蛯ちゃんしかめっつらしてないで教えて(笑)
[ 2014/01/27 05:12 ] [ 編集 ]

ワールドエース復帰ワクワク((o(^∇^)o))です♪

あと、蛯名Jの画像の所に触ってもなんも動かなくてちょっとショックでした(笑)
[ 2014/01/27 06:53 ] [ 編集 ]

ワールドエースかペルーサか

ん~。馬券以上に面白そうなレースですね。

はたしてペルーサはまともに走れるのか・・・、この子もオルフェと同じ感じで
おとなしいよりはうるさい方が走る気がするんだけどなぁ~

昨日は結局ワイド100円だけ当たりましたw(±0)
ニホンピロを1着にしてたら久しぶりに3連単当たったのになぁ~(泣
3連単なんてもう数カ月当たってないし・・・・
[ 2014/01/27 10:58 ] [ 編集 ]

最近いろいろ突っ走ってますねぇ、面白いです

関東編はいつだったかの条件戦のレース前にとったらしいですね
なので横山さんと蛯名さんの勝負服は偶然みたいで、次のレースの勝負服をつけてただけという憶測を見ました
そして石橋さんはやっぱりイケメンだから選ばれたんでしょうか、藤田さんの本でもダントツで石橋さんがイケメンだとか書かれてましたし
関西編はわざわざ勝負服を用意しているようなのに…

それにしても蛯名さんの仏頂面は隣の横山さんの満面の笑みとの対照で余計に輝いて見えますね!

あとCMを見ててユタカさんって関西では最年長騎手なのかなと思ったのですが、そんなことは無かったぜ、でも小牧さん入れても関西で4番目の年長者でした

個人的には誘導のお姉さんのニコッがツボでした
[ 2014/01/27 14:34 ] [ 編集 ]

ペロペロ、ウリウリする競馬ブログは第3者へ向けてのきっかけづくりに必要なのですw

それにしても、関東編の映像は条件戦の前に撮ったものなのか…。
背景の掲示板よりマイルCSの前日か当日、かつ4Rが6-2-1-7-11で決まった
レース後っぽいので調べてみたら、2013年11月16日の東京4Rが該当しました。
そのレースの直後だと仮定すると、5Rで3人が着用した勝負服がそれぞれ、
蛯名騎手・・・スウィートレイラニ のもの
横山典騎手・・・カレーニナ のもの
石橋脩騎手・・・ボロブドゥール  のもの
であり、CMと一致したので、CM映像は去年11月16日5Rの前に
東京競馬場で撮影したものっぽいですね。
[ 2014/01/27 20:28 ] [ 編集 ]

ろじさんなる程!!

スッキリしました!!

と、言う事でいつ撮ったのか調べました!





て、ザリガニさんに先越された(TДT)アッチョンブリケ!

なる程(;-_-)

後ろの掲示板から推測するとは頭いいですな(;-_-)

バシシュウはあんまり『縁』があるとは言えない馬主の佐藤さんとか(^^;

カレーニナは父カンパニー(^^ オォー

スウィートレイラニは…




ウリウリの妹。

なにこの繋がり(^^;
[ 2014/01/27 22:23 ] [ 編集 ]

僕もあのCM大好きです☆
観てて楽しいですし、競馬を始めた頃のワクワク感みたいなものを思い出せますo(^-^)o

しかし…『客の品格』ってのも大事ですよねぇ…。
[ 2014/01/27 22:52 ] [ 編集 ]

通りすがりのザリガニさんが仰ったように

あの撮影は4レースと5レースの間に撮られたもの(CM用かは不明ですが)で、5レースで騎乗する馬も1人気だったので、少しピリピリしてたんじゃないですかね?
結果も4着でしたし。
逆に石橋騎手は穴馬を持ってきてたりしてますし。
全レース後か、11レース(東スポ杯2歳S イスラポニータ1着)後なら満面の笑みだったと思いますよ。
蝦名×横典の満面の笑みはオークス同着が1番印象に残ってますが。
[ 2014/01/28 01:10 ] [ 編集 ]

>ざくろさん、ろじさん、通りすがりの馬主さん

みんな調べるの上手やのー。参考になりました。
若干置いてけぼり気味の俺より。
[ 2014/01/28 02:12 ] [ 編集 ]

>カタサンさん

このエビちゃんにどう動いてほしかったんだ・・・

ワールドエース、復帰戦誰が乗るのかにも注目ですねー!
[ 2014/01/28 02:13 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

日曜重賞よりも注目は集めるだろうなぁ。
ペルーサは一年半ぶりのレース、無事に帰ってきてほしいですね。
[ 2014/01/28 02:16 ] [ 編集 ]

>Tナカさん

高揚感があっていいんですよねぇ♥
競馬ファンにも軒並み好評みたいだし、イイCMだと思います。

お客さんの話は、図々しい客=商売人の気持ちが解らない者って図式の元に
成り立つことが多いそうな。
[ 2014/01/28 02:22 ] [ 編集 ]

>mafさん

ギッチギチの中で撮ったのか・・・心ここにあらずの表情なんだな・・・
[ 2014/01/28 02:23 ] [ 編集 ]

おれはどこかでみたレベルで特に調べたりはしてないんですけどねー
すげえや通りすがりのザリガニさんもざくろさんも

あと石橋さんとのコンビで天皇賞を勝ったのはビートブラックですね
[ 2014/01/28 13:47 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/554-a4b5015d