FC2ブログ





175,100mの旅路

俺「ハイ皆様こんにちは、管理人のTILTOWAITです。いやー、何やら週末は凄い天気になりそうですねー。各地で大雪の
  恐れですって。特に関東地方では交通機関が大混乱する可能性があるとか。恐らく、関東開催は延期になるんじゃ
  ないでしょうかね。20年に一度とか言ってますし、今、東京の土曜の天気を見たら暴風雪って書いてありましたよ。
  京都と小倉も前売り中止になってます。競馬の前に、皆さんには対策をしっかりとして頂いてですね・・・」

弟子「ふぐっ、うっひぐぐっ、ひぐっううぅぅ・・・」
俺「いきなり泣きながら登場しないで下さい。」


弟「ひぐっ・・・ひぐっ・・・」
俺「まぁ、わかるけれどもね。」
弟「・・・」
俺「弟子が何故泣いてるか。もうお解りですね、今日はこの馬の話をしましょう。」

トリックさん

トウカイトリックが引退 京都競馬場で乗馬に

弟「ざみじいでずよぉぉ!!」

俺「・・・寂しいよなぁ。確かにそう思うよ。」
弟「トリックさん、今年も天皇賞走ってほしいよぉぉ・・・」
俺「うんうん。」
弟「理由があるからしょうがないけれども・・・やっぱり・・・」
俺「まず言わなきゃならないコトはそれか?違うでしょー、ちゃんとねぎらってあげようよ。」
弟「・・・うん。」
俺「はい、せーの

俺「お疲れさ・・・」
弟「ざみじいでずよぉぉ!!」


俺「・・・まったくもー。」
弟「いきなりなんだもん・・・」
俺「ビックリしちゃったか。」
弟「はい・・・」
俺「悲しいお別れじゃないんだぞ。そこんとこは解ってるだろ?」
弟「うん。」
俺「まず、トウカイトリック御大に言ってあげるべき言葉は『お疲れ様』でしょ。」
弟「まだそう言いたくないのでずぅぅ!!」
俺「ワガママ言うんじゃありません!!」

弟「ふぎゅぅぅ・・・」
俺「俺も天皇賞には出ると思っていたからねぇ、ビックリしたけども。12歳なんだぞ?本当にここまでよく頑張ったよ、
  同じ世代のディープインパクトの子供達とも戦ってさ。」
弟「長距離レースからトリックさんが居なくなるのはサミシイよぉ・・・」
俺「そりゃ俺だって寂しいわ。」
弟「でしょお?」
俺「でもね、寂しいって気持ちも大きいけど。まずはお疲れ様って言ってあげなよ。10年に渡って走り続けてきたんだよ。
  たくさんのファンに愛されて、いつしかレースに出るだけで『トウカイトリックの季節が来たなぁ』って言われたり、
  『おじいちゃん頑張れ!!』って声援を受けてさ、天皇賞8年連続出走って記録を打ち立ててさ、9年連続は叶わ
  なかったけど、もう充分色々なものをもらっただろ?」
弟「・・・うん。」
俺「じゃあ、ちゃんとねぎらってあげようか。」
弟「・・・はい。」

俺「お疲れさ・・・」
弟「やっぱざみじいよぉぉぉ!!」



★・・・本当にお疲れさま、トウカイトリック翁!!

俺「あのねぇ・・・」
弟「ふぐぐっ・・・」
俺「・・・とにかく、本日正式にトウカイトリック翁の引退が発表されました。長い間、長距離戦線を賑わせた愛すべき
  12歳の雄、今まで本当にありがとうと拍手を送らせて頂きます!!お疲れ様でした!!」
弟「天皇賞出てよぉぉ、トリックさぁぁん・・・」
俺「もうこの歳になると流石に、それまで上手くいってた流れも通用しなくなるんだろうね。筋肉痛が回復しないというのは、
  やっぱりこの年齢によるものなんだろう。」
弟「うん・・・今まで本当によく頑張ったよね。」
俺「この12歳という年齢、人間だと何歳ぐらいなんだろうと思うだろ。よくトリックさんはトリック爺と呼ばれているけども、
  実際のところはどうなんだろうか。よく言われているのが、『馬の1歳は人間の4歳』って計算方法。その計算方法
  だと、トリックさんは48歳ぐらいってコトになるね。」
弟「トリックおじさんだ。」
俺「・・・公園で子供相手にマジック見せてそうだな。」

弟「おじいちゃんって程じゃないのね。」
俺「実のところ、俺はこの計算方法は少々大雑把過ぎるんじゃないかと思っている。成長の波を考えたら誕生して2年で
  競走馬デビューを迎えるんだ、そこまでの成長が早いんじゃないかなって思って調べた時に、こんな計算方法をして
  いる方が居てね。」

馬の2歳=人間の10歳で、そこからは1年で3歳ずつ歳を取る

俺「つまり2歳になるまでに人間でいうところの小学4~5年生になり、そこからの成長と加齢は減速していくって感じ。
  まぁこっちの方が個人的に納得できるかな。で、この計算方法でいきますと、トリックさんは40歳だね。」
弟「トリックおじさんだ。」
俺「印象大差ないのかよ。」

弟「なんだ、40歳ならまだやれるじゃん!!」
俺「なんだって程、軽いもんでもないと思うぞ。競走馬年齢と繁殖馬年齢ってのも別物だと思うし。」
弟「むー・・・」
俺「ちょっとリアリティ持って考えるとこうなっちゃうんだけどさ、トリックさんはおじいちゃんでいいと思うのよ。その方が
  応援する側も愛情持って見れるからね。」
弟「高齢の馬たちの走りには、元気をもらえますよ!!」
俺「そうだね。」
弟「もっと元気をちょうだいよぉ、トリックさぁぁん!!」
俺「いい加減に諦めなさいってば!!」

弟「だってぇぇ・・・」
俺「事情がちゃんと解ってるんだから。もう無理させちゃダメだよ。」
弟「うん・・・そう言われちゃうとね・・・」
俺「通算成績63戦9勝、5歳以降の5勝は全て3000m以上のレース。正に老練のステイヤーでしたね。」
弟「やっぱり師匠としては、2012年のステイヤーズSが思い出深いんじゃない?あの時トリックさん本命にしてたし。」
俺「いやぁ、あの時のトリックさんはカッコ良かったねぇ。」


※メイショウクオリア競走中止の為、閲覧注意とさせて頂きます・・・



俺「この時にトリックさんが成し遂げたG1以外の3000m超の重賞グランドスラム、これって結構凄いコトだよなぁ。」

2007 ダイヤモンドS制覇
2010 阪神大賞典制覇
2012 ステイヤーズS制覇

弟「離れワザだよねぇ。」
俺「阪神大賞典も天皇賞春と同じく8年連続出走なんだよね。で、アルゼンチン共和国杯とステイヤーズSは2010年の
  オーストラリア遠征で連続が切れてはいるけど7度出走してる。」
弟「これだけ毎年ほぼ同じ道を歩き続ける馬も珍しいですねぇ・・・」
俺「そこが無事是名馬の秘訣なのかもしれないね。」
弟「そして、それが凄く解りやすかったんだよなー。」
俺「なんか、このレースからトリックさんが居なくなると思うと物足りないって感じ、どうしてもしちゃうよねぇ。」
弟「うん・・・」
俺「さっきさ、一番思い出深いのは2012ステイヤーズSでしょってお前言ったじゃん。違うんだよねぇ。」
弟「へ?違うの?」
俺「トリックさんは年齢を増すごとに存在感を増して、より応援を受ける様になった馬だ。」
弟「うんうん。わぁ、まだこの歳で頑張ってるんだ!!って感じは凄く持てるし、わかりますよ。」
俺「それが一番、『気持ちの良い形で見れた』のが昨年の天皇賞春。レース以上に良い物を見せてもらったよ。覚えて
  いるだろ?」
弟「レース以上にいい物・・・ああ!!」

俺「人気馬並みに本馬場入場時の声援が凄くてさ、トリックさんが
  スゲェ愛されてるって伝わってきたでしょ!!」

弟「あの歓声はジーンときました!!」

俺「競馬ファンも捨てたもんじゃねーなー。」
弟「そういうこと言わない。」
俺「でも現地であれだけの応援を、賭けの対象としてではなく受けるトリックさん。その頑張る姿はやっぱりカッコ良かった
  よね。」
弟「純粋に頑張って!!って気持ちを持たせてくれましたよ。晩年になればなる程。」
俺「そうだね。そんな天皇賞でこんなネタを炸裂させたり。」


京都11R 天皇賞春
11番 トウカイトリック(牡11) 11



俺「完全に天才。」
弟「G1でこんなことできないよね・・・」

俺「今年は12歳だからねー、もし出てもレース番号と一緒にならないから。」
弟「11歳の時ならではの芸当ですねぇ。」

俺「さて、そんなトリックさん。引退後は淀で乗馬としての第二の馬生を歩む予定なんだね。」
弟「種牡馬にはなれなかったかー・・・」
俺「シビアな話をすればねー、産駒が見たいって気持ちもあるけどさ。競馬場で管理される乗馬という余生が一番トリック
  さんにとって安全なんだよね。この成績で種牡馬になっても需要がない。そういった種牡馬の行く末を考えると、暗い
  話題が先に立ってしまうんだ。」
弟「行方不明って言葉は聞きたくないね・・・」
俺「今のサクセスブロッケンボンネビルレコードの状況を考えたら、誘導馬になれて良かったなぁって思えるでしょ。
  種牡馬としての成功をタラレバで話すこともできるけど、そうならなかった時のコトを考えると怖さの方が上に来てしまう
  んだ。それならば誘導馬としての安泰を望みたいよ。」
弟「トリックさんなら人気者になるよね。」
俺「コズミでの引退ってことで、無理はしてほしくないけども。ちょっと期待したいのが今年の天皇賞だねぇ。」
弟「ふぇ?」

俺「ここで誘導馬として登場したら?」
弟「連続参加が繋がるね!!!」


俺「ボンちゃんの誘導馬デビューの時みたいに、出走馬より大きい歓声に迎えられそうだ。」
弟「わぁぁ、ありそう。」
俺「トリックさんが歩んできたここまでの道のりは、決して平坦なものでは無かった。オーストラリア遠征の屈辱や、その
  せいかもしれない2011年の不振、そこから復活したステイヤーズS・・・3歳から重賞戦線で健闘し続け10年に渡った
  競走生活が終わる。レースを走る姿が見れなくなるのは寂しいけれど、今後もずっとファンで有り続けような。」
弟「ハイ!!」
俺「よく考えたらディープインパクトオルフェーヴルという、世代を超えた二頭の三冠馬と一緒に走ったんだな。」
弟「歴史だなぁ・・・」
俺「ディープには勝てなかったけどオルフェには勝ったぞ!!」
弟「あの天皇賞のオルフェはノーカウントで!!」


俺「是非とも、誘導馬デビューの際にまた、ここで取り上げられればなぁと思います。」
弟「そうだね、また会えるんだから寂しがるのやめるよ。」
俺「むう、よろしい。」
弟「うん。」
俺「トリックさんを見続けてさ、思ったコトがあるのよ。」
弟「?」
俺「俺はよく競馬ファンを小馬鹿にしたコト言うけどさ。天皇賞の声援とか、あとは今回の引退に対するメッセージやらの
  反応とか、色々見てて感じたんだ。」
弟「うん。」

俺「トリックさんが好きな人に、
  悪い人は居ないね!!」

弟「そうですね!!」


俺「色々なところを覗いて、様々な意見を見て本当にそう思いました。愛され方がスーパーホースとはまた違った優しさに
  溢れてたよ。」
弟「トリックさんは人気者だし、応援する人も優しい人が多いと思う。」
俺「高齢が故にレースの度に心配され、走りきる度によく頑張ったとねぎらいの言葉をかける。勝とうが負けようが関係
  ない、ただただ彼を応援して無事を祈る。健闘したら自分や我が子のことの様に喜ぶ。素敵な人が多いね。」
弟「そうだね!!」
俺「そういう人達と共に、トリックさんの今後を応援し、見守り続けようと思います。」
弟「そうしましょう!!」
俺「・・・今度こそ、ちゃんとお前もねぎらえるよな。」
弟「もう大丈夫です。」

俺「じゃあ言いましょうか、せーのっ

俺&弟子「トリックさん、10年間の競走生活、
       本当にお疲れ様でした!!」


俺「・・・」
弟「ふー、ちゃんと言えた。」
俺「・・・」
弟「・・・何ですか、その目。そのツマンネー芸人見るような目。」

俺「ここでもう一回『ざみじいでずよぉぉ』でしょ、フツー・・・」
弟「・・・」


俺「空気読んでくんねぇかなぁ・・・」
弟「・・・」






※天皇賞で会おうぜ、トリックさん!!
 ちなみに記事タイトルはトリックさんのレース走行距離の合計だよ。

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/02/08 03:13 ] その他 | TB(0) | CM(48)

オリンピックの開会式の葛西さん見たらトリック爺さん引退思い出して何か悲しくなったのは僕だけですかね(笑)
[ 2014/02/08 03:27 ] [ 編集 ]

凄いですよねぇ…

トウカイトリックお疲れ様でした(*´ω`*)

ミスタートウジンの勇退と同じぐらいお疲れ様でした!…と言いたい。

ミスタートウジン大好きでしてん(^^)

ってか、天皇賞の誘導馬案は良いですね。

是非とも見てみたいなぁ~(*´ω`*)

[ 2014/02/08 04:37 ] [ 編集 ]

昨日トウカイトリック号引退と言う衝撃の発表をJRAホームページにて発見。
弟子ちゃんほどではなかったですが、かなり・・・いやいやとっても寂しい気持ちになりました。ディープインパクトが出てくるちょっと前から競馬を始めた自分にとってはあの世代がまだ走ってるってだけで感慨深いものがありましたから。とてもとても残念ですがトウカイトリック号の余生が幸せな事を願っています!
[ 2014/02/08 06:16 ] [ 編集 ]

ヤホーニュースに出てた

こんばんは。

Twitterでは、つぶやきしましたが、
ブログでは初コメです。

トウカイトリックは長距離戦線に、
なくてはならない存在ですよね。
長距離レースは騎手の駆け引きや、
とんでもない逃げがあったりで、
好きなんですよね。
当然そこで長く活躍した
トリックおじさんは大好きですし、
大変お世話になりました。

個人的にはTMプリキュアとの子供がみたかった。
長距離最強馬が産まれるかも。
[ 2014/02/08 06:20 ] [ 編集 ]

トウカイトリック、本当にお疲れ様ですね。

それしか言葉が思い浮かばないです(^o^;)


個人的には、数少ないエルコンドルパサーの後継として種馬になって欲しかったんですけど…。
[ 2014/02/08 08:33 ] [ 編集 ]

誘導馬案に1票

トリックさんの引退、びっくりしました。
長距離路線での毎回楽しみにしていた1頭だったので、寂しかったです。
ただ、誘導馬てわの12年連続参加の案は魅力てきですね。
JRAも空気読んでくれないかな〜。
[ 2014/02/08 08:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

トウカイトリックお疲れ様でした。
毎年天皇賞に行っていますが、この年でひた向きに走る姿に感心していました。

私もおじさんなので自分もがんばらないとと元気つけてもらっていました。

これからも元気に第2の人生を歩いて欲しいです。
京都競馬場で会えるかなぁ~
[ 2014/02/08 08:40 ] [ 編集 ]

トリックじいちゃんお疲れさま!

ああ…まさかこのタイミングで、しかもコズミで引退だなんて…。
我ら中年の星、そして空前絶後の走行距離。まさに世界に誇れる、錬鉄のステイヤー。
彼が若いお馬さんたちの間を猛然と割って伸びた、一昨年のステイヤーズステークスは、ゴール板直前では私もTVの前で北村騎手と一心同体となって泣きながら手綱をしごいておりました。

トリック号が1着でゴールを駆け抜けた後、しばらく涙が止まりませんでした。

数々の偉業を達成し、特に故障もせずに10年!無事是名馬の見本です。

貴重なエルコン産駒だから、息子さんや娘さんを見たかったのは心残りだけど、でも最後まで無事にこれほどの距離を走り切ったのだから、その名は永遠に伝説となるでしょう。

夢をありがとう、トウカイトリック号!
[ 2014/02/08 10:19 ] [ 編集 ]

あぁ トリックさん…

誘導馬賛成!

だけどその前に1年だけ
種牡馬にってのはダメひなのかなぁ?

長い間ご苦労さまでした(T_T)/~~~
[ 2014/02/08 10:34 ] [ 編集 ]

トリック

トリック引退お疲れ様。

ディープ世代なわけで、
ディープ世代は本当にいないですね。
確かに、寂しい。

たまに穴あけては、存在感示していましたし。
無事これ名馬でしたね。

お疲れ様てした。

☆コメントいつも、ありがとうございます。
指つられながら恐縮です。
[ 2014/02/08 11:08 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。

やっぱり馬としては誘導馬の方が老後が安定してんのかなぁ~

ファンとしては産駒を見たい気持ちもやぶさかではないけど・・・・
色々歴史を見てきた馬ですしね。

題名は距離ですか・・・・これだけ走るとはやっぱすごいですね~

・・・・・てっきり師匠の万馬券までの道のりかと、思ったのをここで
暴露しておこうw
[ 2014/02/08 11:29 ] [ 編集 ]

さみしい…

トウカイトリックの引退は寂しいです。年齢的には仕方ないのも理解できますが、元気さや活力を競馬ファンに与えてくれた一頭でもあるとおもいます。

トウカイトリックタネアカシとか…産駒をみたいんですが。
[ 2014/02/08 14:24 ] [ 編集 ]

サクセスは競馬を誘導馬として盛り上げてるし、ワシは乗馬として盛り上げる
淋しいとか言ってる奴はレース出ないが京都に居るから、遊びにこい
ハグキ見せて歓迎するから(笑)
まだまだ、これからこれから
でも、乗馬やる前にちょっと休む
[ 2014/02/08 16:30 ] [ 編集 ]

トリックおじさん大変お疲れ様でした。

まさに古豪であり、長距離戦で彼の姿を見かけると、思わず嬉しかったですねぇ。
第2の人生も渋く活躍して下さい。



p.s最後の天丼、惜しかったなぁ~!?
[ 2014/02/08 19:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

いままで本当によく頑張って来ましたね。
私もトリックでは万馬券こそありませんでしたが、07年アルゼンチンとか結構おいしい思いさせてもらいました。
エルコンドルパサー産駒は貴重なのに種牡馬入り出来なかったのは残念でしたが、誘導馬としてときどきテレビにも映るかも知れないので、そのときはどうかよろしく。
[ 2014/02/08 21:46 ] [ 編集 ]

トリックじいさんは死んだ訳じゃない。
多分最善の判断だと思うんだけど。
でも泣いたわ。

まして京都とは。
せめて東京でお別れぐらいちゃんとさせてくれてもいいのになあ。。。


なんてちょっとここも落ち着いたかなと思って書き込みしようとしたら。
お通夜並の暗さになってもうた。
やっぱり思い入れのある馬は色々辛いわ。


弟子ちゃん ヘルプミー!!



[ 2014/02/08 22:20 ] [ 編集 ]

トウカイトリック、お疲れ様。

誘導馬として元気な姿をみせてくれることを楽しみにしています。
先日の書込みでマイネルキッツのことを書きましたが、長距離血統はやはり種牡馬になるのには不利な時代の流れになっているんですかねぇ?

東京競馬、日曜日も開催が危ういですねぇ。良くて芝のレースをダートに変更して、でしょうか?まあ自分は仕事で冬山登山か雪中行軍かみたいな事をやったので、多分日曜日は休養優先で競馬への参加は休むと思います。
[ 2014/02/08 22:45 ] [ 編集 ]

とりあえず、ざみじいですよぉぉぉとモーリス要素を回収して…と

貴重なエルコンドルパサーの血が…と思ったけど、その役目はヴァーミリアンに任せましょう。
でも、トリック爺さんも5年前にオーストラリアで種牡馬オファー受けてた過去があるんですねw
(h)ttp://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090626-510650.html

京都での重賞勝ちがないのに、あえて京都競馬場に誘導馬として割り当てたということは、
師匠の期待と同じく天皇賞(春)での誘導馬デビューをJRAも狙ってそうですね。
[ 2014/02/08 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

PCの方でコメント欄見つけました^ ^
コメ返有難うございますm(__)m
今日の記事も愛に満ち溢れてましたね
ブログですが気が向いたらお教えします^m^
トウカイトリックと同じくオジサンなんで
シャイなんですwww
[ 2014/02/08 23:56 ] [ 編集 ]

何とも後味の悪かったすばるs。
優作クンのタイセイのフク塩をゲットできた以上に
買ってはいなかったが、川田のエーシン…
崩れ落ちていくように画面から消えていくそれは素人目からしても
やばいと思わず声が…
何もこの日に…

師匠、コメ返はいらんで。
[ 2014/02/09 00:05 ] [ 編集 ]

なんか読んでてほっこりしました。
無事に引退が出来て本当に良かったです。
[ 2014/02/09 00:36 ] [ 編集 ]

トリックさん、お疲れ様でした。
最後に若い頃みたいに果敢な逃げを見てみたかった...
潔くカッコ良かったなぁ...

[ 2014/02/09 00:42 ] [ 編集 ]

>アメさん

ああ、近いポジションかもしれないねぇ!!
でも悲しくなるのはちょっと・・・葛西選手ビックリしちゃうって・・・
[ 2014/02/09 01:47 ] [ 編集 ]

>酒都さん

元祖高齢の星ってコトになるのかな?ミスタートウジン。
フジヤマケンザンと並んで、やっぱりこの時代にも高齢馬は暖かい応援を
受けてたんですねぇ。
[ 2014/02/09 01:50 ] [ 編集 ]

>mさん

これからは淀で会えるコトを楽しみにしましょう!!
[ 2014/02/09 01:51 ] [ 編集 ]

>スーパーサイヤジンさん

やっぱり長く同じレースに出ていたこともあって、そのレースから
トリックが居なくなっちゃうってのは少し寂しいよねぇ。
種牡馬にしてあげたかったって意見、多いねぇ。エルコンの血はソングオブウインドと
ヴァーミリアンに繋げてもらおうか!!
[ 2014/02/09 01:56 ] [ 編集 ]

>ジンセイハオマツリさん

まずは本当にお疲れ様、ですよね。
しばらくゆっくりしてくれるといいねー。
[ 2014/02/09 01:57 ] [ 編集 ]

>ダスカラブさん

実際に持ち上がってる案みたいなんですよ、コレ。
実現するといいなぁ。
[ 2014/02/09 01:58 ] [ 編集 ]

>としぞうさん

元気に長く走ってる馬を見てると、なんかこっちが元気もらっちゃってるって
感じがしますわ。
淀デビューしたら会いに行ってあげてね!!
[ 2014/02/09 01:59 ] [ 編集 ]

>昭和の遺物さん

熱いコメですね!!大好きだったんですねぇ。
多くのファンに愛されてましたよ、トリック翁は。
きっとそれはこれからも変わらないですよー!!
[ 2014/02/09 02:01 ] [ 編集 ]

>なぎあんさん

その辺のルールってどうなんだろ、種牡馬廃用になったら競馬場に戻るって
できるのかな?物理的には可能に思えるんだけど、変な制約とかありそう。
[ 2014/02/09 02:03 ] [ 編集 ]

>モリゾーさん

今日は肩がピシピシ言ってるのですよ。
南関も12歳現役はマズルブラスト一頭だけになっちゃいました。でも今年既に
勝ち星あげてるんだぞ、スゲーだろ!!
[ 2014/02/09 02:06 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

恐らくトウホクビジンの方が距離的にはもっと走ってるのではないかと
いうのは、ミンナニハナイショダヨ。
[ 2014/02/09 02:07 ] [ 編集 ]

>砂かけ馬場さん

そうですね、色んなものを与えてくれた馬でしたね。
これからは乗馬として、のんびり過ごしてもらえたらなって思います。
[ 2014/02/09 02:09 ] [ 編集 ]

>トウカイノリックさん

なんかキャラが・・・合ってるんだか合ってないんだか・・・
[ 2014/02/09 02:10 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

なんか居ると応援しちゃうんですよね。
危険な人気馬とかいう扱われ方してると「ムキー!!やっちゃえトリックさん!!」って
思っちゃう。そう、私は養分。
[ 2014/02/09 02:12 ] [ 編集 ]

>Yo1567さん

おいしい思いは私にも分けるように。

そうですねー、テレビで見れたらうれしいなぁ。映ったら弟子が喜ぶだろうね。
[ 2014/02/09 02:13 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

ウェーーーーーーーーイ!!!!!
[ 2014/02/09 02:15 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

更に言うなれば晩成傾向も嫌われるんじゃないかなーと。
タップもそうですよ、長い目で見れば産駒だってこれからもっと強くなるかもしれない
って期待できるのに、仕上がりの早い種牡馬達の波の中で結局勝てずに終わってしまう・・・
[ 2014/02/09 02:17 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

トリックさんと言えば・・・ってレースは、最後の勝利になったステイヤーズか、
連続出場してるG1である天皇賞になるんでしょうね。
[ 2014/02/09 02:19 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

シャイなオジサンは自分のコトをシャイだなんて言わないゾ♪
[ 2014/02/09 02:20 ] [ 編集 ]

>エアジャムさん

そうですね、それが一番。悪い話ではないと思いますよ、むしろ走り過ぎです!!
[ 2014/02/09 02:23 ] [ 編集 ]

>デュランダルさん

こういう年齢になると色々と戦術も試行錯誤が必要になるんだろうなぁ。
野球選手と似てる様な気がします、勢いのあるストレート勝負ではなく、老練さが
滲み出る変化球にスイッチしていく様な感じ。
[ 2014/02/09 02:25 ] [ 編集 ]

勝手なイメージなんですが,,,

 私の中ではトリック爺さんには、ミスチルの「おわりなき旅」って曲がすごくにあっているんですよね。 

彼には天皇賞での誘導場姿、期待したいですね。 


あと、ツウさんがタバコを吸うなら、フィリップ・モーリス なのだろうか?。


[ 2014/02/09 03:01 ] [ 編集 ]

>妄想マンさん

何のことやら・・・って思って調べました。そうですか、今日のメインで・・・
昨年重賞ウイナーの仲間入りをし、さぁこれからって時でしたから、非常に残念ですね・・・

エーシンウェズン、せめて安らかにお眠り下さい、合掌・・・
[ 2014/02/09 03:07 ] [ 編集 ]

>ラボーナさん

ああ!!合う合う!!ミスチル合うよー!!
トリック翁のカッケェテーマソングになるよー!!
[ 2014/02/09 03:09 ] [ 編集 ]

天皇賞での誘導馬は盛り上がりそうですね。

うーん、見に行きたい。
[ 2014/02/10 11:20 ] [ 編集 ]

>markさん

本当に叶ったら出走馬よりスゲー声援飛びそうでしょー♪
[ 2014/02/12 01:38 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/564-8d9a58b4