FC2ブログ





きさらぎ賞の予想

俺「金曜日に土曜府中を予想した競馬ブログ
  管理人はバカってコトでいいね。」

弟子「どんな始まり方ですか!?」


※案の定って感じで土曜東京開催は延期でゴザイマシタ
府中に雪


俺「・・・いや、競馬予想するより簡単に読めることだろ。」
弟「そりゃそうですけどねぇ・・・」
俺「あんだけ天気予報で脅かしてきたんだぞ。外出禁止に近いコト言ってたじゃねーか。」
弟「実際に関東は大雪でしたからねぇ。」
俺「20年に一度とか言ってただろ。非常事態だよ。」
弟「そうですね。」
俺「そこを理解した上でね、『明日は開催中止の可能性が高いけど、もしやるなら・・・』って前フリをちゃんとしてさ、
  予想するならいいんだよ。開催してほしいって気持ちも見えてくる。」
弟「ああ、確かに。」
俺「あとスポーツ新聞や競馬新聞の記者さん方は、出馬表が出たら印を打たなければならない。そういう仕事なんだから
  しょうがない、内心でどうせ土曜府中は開催中止だろ・・・という虚しさを噛み締めながら印打ってたりするんだろ。」
弟「ああ、ありそうな光景・・・」
俺「『以上のデータから、土曜東京○Rの本命はこの馬にします』。」
弟「・・・」

俺「ってヤツは、もうデータって言葉使わないで
  くれねーかなぁ。」

弟「かなりブッ飛んでるな・・・」

俺「いつ東京競馬場に屋根なんか作ったんだよって思っちゃうじゃないか。」
弟「ドームなら天気に左右されないね。」
俺「データって言いたいだけのヤツは非常に多いよなぁ。逆にバカっぽく見えたりするんだけど。気のせい?」
弟「データって大事なものでしょーが。」
俺「なんでデータとか言っておいて天気予報見れねぇんだよ。雪ナメんなよ。」
弟「ナメてるわけじゃないと思う・・・」
俺「あ、雪見たコト無いんだ。静岡か沖縄の人?」
弟「静岡を自虐のネタにしないで下さいよ!!」

俺「予報だと8日深夜から9日早朝にかけて、まだ油断できないんだろ。関東。」
弟「そうだねぇ。」
俺「でも朝には晴れて気温は平年並みの10℃くらいまで上がるとか。悩ましいねぇ。」
弟「どう転ぶか解らないですねぇ。」
俺「そうなってくると、レースに関しては全ての可能性があるワケだろぉ?」

雪が残りまくって開催延期
芝 → ダート変更での開催
芝開催(馬場は雪の影響でゆるめ)
芝開催(好天&強い風で回復)


弟「確かに、延期以外の場合はそういうパターンが考えられますね。」
俺「正直言っちゃうとさー、今日みたいな天気に限らず開催してみないと解らないって部分あるじゃない。ゲリラ豪雨とか
  予報に無い天候急変あったりするし。」
弟「うん。あります。」
俺「競馬予想する時に結構馬場状態って気にするでしょ。気にしたが故にハズれたりするってコトも往々にしてあるけど。
  前日予想ってさ、天気予報からイメージして馬場がどうなってるか想像してやるものでしょ。」
弟「そうだね、まず開催地の時間ごとの天気予報を見ますね。」
俺「積もった雪がどうなるかは正直読みにくいんだよなぁ。俺は現時点で9日の府中の画が見えてこねーんだよ。」
弟「うーん・・・さっきの4つ、ドレも有り得そうだね。」

俺「よく皆さんは東京新聞杯の予想が現時点で
  もうできるなぁ。スッゴイなぁ。」

弟「!!!!!!!!!!!!!!」


俺「流石に無理。今から予想できる人は俺の中で神様ッス。馬場関係無い予想なのかな。」
弟「イヤミにしか聞こえないよ・・・!!」
俺「馬場状態キメ打ちしての予想なら潔いけどね。『9日は恐らくこうなる、だからこう予想だ!!』って感じで。今回は
  俺の中でパターンが有り過ぎて東京の馬場予想がし辛いんだよ。キメ打ちしようにも迷っちゃってるんだもの。」
弟「まぁ、本来はリアルタイムでそういう状況を見ながら予想したいんだけどねぇ。」
俺「本来はね。でも前日にやっちゃってるんだからしょうがない。馬体重もパドックも見ずに妄想予想している時点で若干
  ナンセンスなのは解っているさ。その上でイメージがしやすい馬場状態がイメージできない、これは大きな予想材料を
  一つ失っているに等しいコトなのよ。イメージできてたのにハズれるコトだってあるけども。」

弟「こないだの大井金盃だね。」
俺「言わないでくれぇぇぇ!!!!!」


※俺「フッ、雪が溶けて馬場は水を含んだ状態になるだろう・・・」 → パッサパサの良馬場でした

弟「はずかしいね。」
俺「あの時、って表示見て顔真っ赤になりましたもの・・・」
弟「要するに、コレが決め打ちってコトですか。そんで9日の府中に関してはそれが決められないと。」
俺「ソユコト。」
弟「・・・気にしたトコロで当たるもんでもねぇのに。」
俺「気にして予想をしたいの!!そんだけなの!!」

弟「じゃあ東京新聞杯は予想しないんですか?」
俺「うん。」
弟「例えば、ですけど。」
俺「?」

弟「ダートだった場合の予想をして!!って、決め打ち材料を
  ボクが求めた場合は?」

俺「リルダヴァル複勝。」
弟「即答!!」


俺「ふっふっふ、予想するモードがゼロだからな。アッサリ適当に根拠無く答えてやる。」
弟「わかりました、もう聞きませんよぉ・・・」


★つーわけできさらぎ賞の予想です

俺「んー、二強って感じ。」
弟「こっちはそんな雰囲気ですね。」
俺「バンドワゴンは勝ち方がド派手だからなぁ、おまけにトゥザワールドに新馬戦で影すら踏ませぬ逃げ切りだもんね。」
弟「凄いよなぁ。」
俺「で、白い帽子のユタカさん、トーセンスターダム。こちらはキッチリとした勝ち方をする印象だね。」
弟「着差こそ開かないものの、しっかり勝つ子って印象ですねー。」
俺「京都、土曜は重馬場だったね。ラチ下に雪が残ってて、天気はスッキリしない状態。明日もカラッとはしないみたい
  だから、パンパンの馬場状態は難しそう。」
弟「他の馬が未勝利勝ち上がったばかりの馬とか、オープンでちょい厳しい感じの馬とかだし、この二頭の決着を望めば
  いいんじゃないですかねぇ。バンドワゴンは馬格があってタフそうだし、トーセンは稍重経験アリだし、馬場がちょっと
  渋くても逆らえなさそうだ。」
俺「そだね。」
弟「アッサリしてる・・・」

俺「実績でまずこの二頭が抜けているもんね。他の馬で目立つ実績って言ったらピークトラムの重賞好戦歴ぐらい。
  そのピークトラムも前走であるぇ~?って競馬しちゃったからな。」
弟「そうなっちゃうよね。」
俺「お前はどっち?」
弟「ユタカさんにする♥

俺「みっかぽ~ん♥この子のお尻スッゲェ軽いヨ~♥」
弟「そういうコト言わないで下さい!!」

俺「バレンタイン前にフラッフラしやがって。」
弟「テメェ・・・!!」
俺「まーでも、人気どころの本命チョイスで意見が別れるのは久しぶりな感じだね。」
弟「ってことは師匠はバンドワゴンなんだ。」
俺「とりあえずね。」
弟「とりあえず?」
俺「まずこんな感じっすかね。」

◎バンドワゴン
○トーセンスターダム
▲サトノルパン
▲ブラックカイト

三連単◎→○→▲


俺「とりあえず、逃げられないかもしんないね。バンドワゴン。それでもまぁいいかって本命。」
弟「へ!?逃げるでしょ、ここは!!」
俺「外のオールステイの方が出脚はいいんだよな。しかも鞍上は国分の恭ちゃん。」
弟「国分騎手。」
俺「頭の悪そうな逃げを打たせたら天下一品。」
弟「ホメてないよね、それ・・・」

俺「この馬に突っつかれる流れの競馬はしちゃいけない。この馬を行かせてあげないとちょっとキツいんじゃねーかな。
  逃げ合いになったらそれはそれで面白いかもしんないけどさ。あくまでハナ主張して勝てたらより今後への期待が
  大きくなるからね。」
弟「ほぉ・・・」
俺「この馬は先頭で競馬しながら上がりもしっかり使える馬だけに、先頭にこだわらない競馬がもしもできたら収穫に
  なると思うの。ここまでの勝ち方は伊達じゃないと踏んでの、とりあえずの本命。」
弟「だからその、とりあえずって何なの?」
俺「切るのもアリだなと。」
弟「!?」


俺「『強いと思ったでしょ?残念、ホワイトマズルでしたぁ~♥』
  って言うかもしれないんだよな・・・」

弟「!!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「・・・もうマズルっ子の逃げ馬ってだけでイヤな予感しかしねぇ。」
弟「そうか・・・裏切りのマズルっ子か・・・!!」
俺「残念!!ここでしたぁ~♥って言うヤツも居れば、残念!!ここじゃありませんでしたぁ~♥って言うのもまた
  ホワイトマズルの血よ・・・!!」
弟「恐ろしいですね、それは・・・」
俺「ホワイトマズルは数々の逃げ馬を出している。なんかスゲー逃げてるヤツが居るぞと思ったらマズルっ子だった
  ということは、多くの方が体験しているであろう。」
弟「それは無いんじゃないでしょーか・・・」
俺「シルポート、イングランディーレ、テイエムオオタカ、シャドウゲイト、アサクサキングス・・・全てが逃亡者ってワケでは
  ないが、いずれも先行してこそ味な馬達だ。トップクラスのマズルの芝男子達に共通する特徴だな。」
弟「クセ馬揃いなんだよな・・・」
俺「この馬達に、更にもう一つの特徴があるんだ。」
弟「ほぅ?」

俺「三連勝したこと無いんだよ!!」
弟「・・・!!」


俺「連勝して『この馬強くね!?』って思わせた後に『残念♥』と言わせ、連敗して『もうイラネ』って思わせた後にまた
  『残念♥』とせせら笑い勝利する・・・なんて恐ろしい子達!!」
弟「マズルの気まぐれは怖いですねぇ・・・」

俺「そういうコトを睨んだ上で・・・
  更にトーセンスターダムも嫌ってみようか。」

弟「無謀だよ!!」

俺「単純に考えたら切ってはいけないのはこっち。それでもこの二戦の対戦相手が決してハイレベルではなかったという
  点、キッチリ勝ってたと見た部分を際どい決着とも見れる点を合わせれば、付け入るスキは生まれる。」
弟「でもぉぉ、だからってぇぇ・・・」
俺「未勝利上がりの好調馬二頭、そして逃亡テロがレースを引っ掻き回す可能性を考え、おまけでこんな馬券を買って
  みようではないか。」

◎サトノルパン
◎ブラックカイト
▲オールステイ

◎同士馬連ワイド ▲複 三連複


俺「さぁ、俺と一緒にゲート開いた瞬間にオールステイに向けて
  『そのままっ!!』と言おうか!!」


弟「この三連複はドリーミー過ぎるだろ・・・」
俺「そーかな?結構見る分には楽しそうな馬券だと思うの。」
弟「台無しレースじゃないか。」
俺「まだ3歳序盤。マイルではミッキーアイルがちょっと抜け出た感じはあるけど、この辺のメンバーはアテにし辛いって
  思えるんだよなぁ。」

弟子予想
◎トーセンスターダム
○バンドワゴン
▲サトノルパン
▲ピークトラム

三連単◎○→◎○→▲ 一着◎を倍賭け


俺「んだよ!!バンドワゴン1着にすんなよ!!」
弟「別にいーじゃねーか!!」


俺「きったねぇなぁオイ。てっきりバンドワゴンは完全に2着に据えた予想しかしないと思ってたのに。」
弟「いいじゃんかよぉ・・・」
俺「人気通りならガミっちゃうぞ、コレ。」
弟「そんなに低いかなぁ?」
俺「6倍いくかなぁ・・・トントンになりゃいいけど。」
弟「大丈夫、ユタカさんとトーセンスターダムがバンドワゴンを捕まえてくれるのです!!」

俺「で、その遥か前をオ-ルステイが逃げてるんだな。」
弟「多分それ無いと思うよ・・・」



※東京開催すんのかな・・・

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/02/09 02:26 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(30)

やっば中止らしいですよー。
出馬投票やり直して17日だとか。
あぁ…16頭ぶんの
ああでもないこうでもないが
溶けて行く…。
きさらぎ 9頭かぁ。
[ 2014/02/09 05:36 ] [ 編集 ]

静岡おでんに出汁粉を振って食べると美味しいね
酒に合う
[ 2014/02/09 05:36 ] [ 編集 ]

それを言っちゃうと

競馬新聞の記者は・・・(笑)

金曜日発売の某新聞には、白嶺ステークス(土曜 東京11R ダート)の馬場を「スピードが生きる高速馬場」と読んで予想をしてますからねー。
〆切を考えると天候の変化はしょうがないですから。

ちょうどリアルタイムで昨日の高知競馬のミラクルホースが「中央の芝でデビューしてたら、きさらぎ賞に出てたのもなー」と考えてました。
なんとなく師匠が好きそうなタイプと勝手に思ってまして。
まだブログでは未登場?ですが、いつか大舞台に出てくれば「この馬○○曲がってんだよ!!」って取りあげてもらえるはず・・・多分

あ、ハードデイズナイトもフジノウェーブ記念を予定してるみたいですね。
[ 2014/02/09 06:40 ] [ 編集 ]

ということは

なるほど。バンドワゴン、トーセンスターダム、オールステイの3連複が良いわけですね?w
[ 2014/02/09 09:31 ] [ 編集 ]

まさかの2日連続か・・・・

まぁ、しゃぁない

今日は如月だけかぁ

しかしホワイトマズル産駒とは・・・・シルポートには何度
煮え湯を飲まされたことか。。。。

なぜここであっさり失速するんじゃいw
前走もっと頑張ってただろう!と

・・・・流石に天皇賞(秋)を57秒くらいでラップ刻んだ時は
もう笑うしかないくらい早かったけど
[ 2014/02/09 10:03 ] [ 編集 ]

2人の予想を参考にエイシンエルヴィンの複勝にぶち込みます。。
[ 2014/02/09 13:03 ] [ 編集 ]

まさか(^^;)

オールステイに興味津津とは
おいらも買ってますwww
こりゃ同じく当たらんブログの訳ですな(失礼)
ゲート開いてハナの叩きあいが今から楽しみです
[ 2014/02/09 13:27 ] [ 編集 ]

はいど〜ん♪金曜日から神が降りて来たように当てまくってます。。競馬は楽しいなぁ♪
[ 2014/02/09 16:26 ] [ 編集 ]

そうですね。

予想(新聞屋)さんは木曜の夜には投稿してますから・・・
まあ、この天気では予想もへったくりもないわけで。

東京は明日(月曜日)も本当は開催しない方が良いと考えますがね。
まあ、商売ですから行うのでしょう。

でも、馬がかわいそうだな-。

★弟子ちゃんは馬単ならばご名答でしたね。
[ 2014/02/09 17:38 ] [ 編集 ]

なんか今日のレースはいいもん見させて貰ったな(*´∀`)スペシャルウィークとセイウンスカイを思い出しちゃったよヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
[ 2014/02/09 17:39 ] [ 編集 ]

武さんがすごいのか、馬がすごいのか?

名前がスターダム。

これからが、楽しみです。
[ 2014/02/09 18:24 ] [ 編集 ]

京都5Rナムラアースきゅん、
ネタになっていたのに忘れてフク塩を買っていたのをさっき気付くというw
(モーリス師匠の仕業ダナ、モーリスw

メインは3プク頂けたけど、最終まで来るのか秋山!(ハッピバァスデー
[ 2014/02/09 18:48 ] [ 編集 ]

これはエルヴィン複勝ブチ込んだ人の読み勝ちですわ・・・
後弟子ちゃん喜んだあとどうなったんや…
[ 2014/02/09 19:46 ] [ 編集 ]

エルヴィン…と言うかシャマーダル好きだったから入れといて正解だった(;゚д゚)b日本で走っとるとは…
[ 2014/02/09 20:40 ] [ 編集 ]

二兎追うもの一兎も得ず馬券を発動したわけで…


ドリーミーでボリューミーな馬券だったわけで…


▲をすげ替えるだけで的中だったわけで…


父さん……富良野の雪解けがまだまだのように、僕の馬券的中への雪解けもまだまだのようです。
[ 2014/02/09 21:08 ] [ 編集 ]

白帽

ユタカにはなぜか白帽1番ゼッケンがお似合いやわ。
[ 2014/02/09 22:18 ] [ 編集 ]

>じぇいさん

ホレ見ろー!!まぁ残念ではありますけどね、無理に
開催するよりいいと思いますよ。
[ 2014/02/09 23:51 ] [ 編集 ]

>折笠さん

オリィがしぞーかおでん食って酒飲んでる姿をイマイチ想像できねぇ・・・
[ 2014/02/09 23:52 ] [ 編集 ]

>mafさん

超良血のミラクルホースくんですか。ちょっと期待しちゃうよなぁ。
まぁ記者さんは記事内でも書いてますけどしゃーないですよね、そういうお仕事ですから。

そっか、もう今月フジノウェーブ記念なんですね、しみじみ。
[ 2014/02/09 23:56 ] [ 編集 ]

>あなさん

ダメだったけど掲示板に残ったオールステイ。

むぅ、読みは良かったのだ(ポジティヴバカ)。
[ 2014/02/09 23:57 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

マズルは怖いんだよねぇ、訳わからん負け方と勝ち方するし。
そういった意味じゃニホンピロアワーズはとても珍しいタイプに思えるわー。

シルポート君、種牡馬入りしたんだよね。嫁さん集まるといいなぁ。
[ 2014/02/10 00:00 ] [ 編集 ]

>バニラさん

今日のエジキみっけ
[ 2014/02/10 00:00 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

いや、読みとしては悪くなかった(ポジティヴバカ)。
[ 2014/02/10 00:01 ] [ 編集 ]

>モリゾーさん

府中は係員が必死に除雪して、今はコースが稍重なのだとか。
日程がズレることでウンザリする馬も居れば全然気にしない馬も居るでしょうねぇ。
まぁ、無理矢理走らすってワケでもないので。

どっちかって言うと船橋がカワイソウ・・・売上中央に取られちゃう・・・
来週の浦和はもっとカワイソウ・・・

[ 2014/02/10 00:07 ] [ 編集 ]

>ともやんさん

期待されていた馬同士の決着は気持ちの良いものです。
ガッチガチでつまらんとか言う人もいるだろうけど、レース内容も含めての発言には
ならないことの方が多いので、なんだかなぁって感じしますわ。
[ 2014/02/10 00:09 ] [ 編集 ]

>マスクさん

凄み・・・ってのを感じるコトは、馬場状態とバンドワゴンの珍妙なレース運びもあったせいで、
そこまで「トーセンすげぇぇ!!」って感じにはならなかったなぁ、個人的には。
強いて言えば「馬場が合ってなかった」ってユタカさん発言は後でスゲェって思った。それで
勝っちゃうんだもんね。
[ 2014/02/10 00:12 ] [ 編集 ]

>三等さん

フツーにユタカさんの優勝が嬉しかったみたいだよ。
三着見てねーでやんの。
[ 2014/02/10 00:14 ] [ 編集 ]

>ともやんさん

渋い種牡馬が好きよのう・・・
他に思いつくトコでは昨年引退しちゃったゴールデングローブかな?
去年のヴィクトリアマイルに出てた。
[ 2014/02/10 00:17 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

三着当てって感じではあったけどねぇ。
+16Kgは嫌っちゃうよね。この時期の成長分馬体重はコエェ。
[ 2014/02/10 00:19 ] [ 編集 ]

>タマモクロスさん

白棒確変続行中だね、ユタカさん!!
ピンク帽だと白帽の1割しか力が出せないんだって。弟子が言ってた。
[ 2014/02/10 00:21 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/565-f85bce88