FC2ブログ





川崎 エンプレス杯の予想

★もういきなりレースの話から入ります

俺「とうとう引退です。」
弟子「とにかく無事に・・・」

エンプレス杯を最後に、クラーベセクレタは現役引退となります

俺「戸崎騎手が南関を離れてしまってから、まるで別の馬みたいになってしまったよね・・・」
弟「ここ最近は残念な成績になってしまいました・・・」
俺「とにかく3歳の時のイメージが凄い大きい馬だけにね、最近の姿には痛々しさを感じる程だった。」
弟「師匠はどのレースが一番印象に残ってますか?」
俺「んー・・・苦いレースになっちゃうんだけど、ジャパンダートダービーかなぁ。」

2011 ジャパンダートダービー
1着 グレープブランデー
2着 ボレアス
3着 クラーベセクレタ(払い戻し確定後、薬物反応により失格となった)


俺「南関代表としての人気を背負い、牡馬に混ざり健闘した女王の姿はとてもたくましく感じたよ。でも、このレースの直後、
  尿から禁止薬物反応が出てしまいまさかの失格処分・・・恐らく、川島師がコメントしている通り、本当に覚えのないこと
  だったのだと思う。カフェインが何故クラーベから検出されたのかは解らないが、川島師がこの処分を認めたということは、
  彼女の周辺管理が万全でなかったから、何らかの拍子に摂取させるようなことをしてしまったということだ。でも、この
  レースで彼女が見せた強さは、薬物があったからではないと思う。」
弟「そうですね・・・ボクはね、2012年のJBCレディスクラシック。これも負けちゃったレースなんだけど・・・」

2012 JBCレディスクラシック 
1着 ミラクルレジェンド
2着 クラーベセクレタ


弟「この時って、クラーベセクレタって本当に強いのかどうか、疑われていた時期なんですよね。結局中央相手には歯が
  立たないんじゃないかって。この前のレースとなるレディスプレリュードでは馬体重を思いっ切り増やして見せ場無く
  惨敗してるし・・・そんな中で迎えたこの一戦、女帝ミラクルレジェンドの連覇を阻むべく内側から伸びるも、粘るサクラ
  サクラサクラとプレシャスジェムズを捌くのに苦戦してしまった。外を選んだミラクルレジェンドは悠々と伸びて連覇を
  達成、それでも馬の間を縫う様にクラーベは最後の脚で2着になった。負けてなお強しって感じがしました。やっぱり
  クラーベセクレタは強いんだ、そう思えた一戦です。」
俺「この子はさ、交流重賞は3歳の時のクイーン賞しか制していないんだよ。なんか意外だよね。」
弟「そうだなぁ、もっと勝ってるイメージがあったんだけどなぁ。」
俺「交流戦ではミラクルレジェンドに何度も弾き返され、そのミラクルにやっと勝てたと思ったらスティールパスに差されて
  しまったり、ミラクルが居ない舞台ではレッドクラウディアを悠々逃げ切らせてしまったり・・・3歳の勢いがまだ残っていた
  4歳の時、少し残念な形で何度もタイトルを取り損なっている。」
弟「4歳で2着が4回、それが全て交流戦なんだよね・・・」
俺「そして5歳になり、その勢いは完全に衰えてしまった。非常に苦しい状態だと思うけど、このレースがラストランだ。悔いの
  無いレースをしてほしいと祈るばかりだよ。」
弟「エンプレス杯と言えば、悔やまれるのが一昨年ですね。」
俺「ああ、正に旬を感じさせていた3歳暮れからの4歳初戦となるはずだったエンプレス杯。雪の影響で開催中止・・・もし、
  このレースが普通に開催されていたら、ミラクルレジェンドとの好勝負が期待できた。あの時の借りをレースに対して
  返せるかな。」
弟「これも意外だったんだけど、エンプレス杯を走るのって今回が初めてなんですね。」
俺「一昨年は開催中止、昨年は出走を予定していたが調整遅れでローテーション変更。そして今回、その因縁のレースで
  ラストランになるんだね。」
弟「予想とか関係無く、本当に頑張ってほしい。明日、笑顔でお疲れ様と言える走りをしてくれるコトを願います。」
俺「それでは予想に移りましょうか。」


★お疲れ様、クラーベセクレタ!!エンプレス杯の予想です

俺「また雨予報とはな・・・」
弟「神様はイジワルです。クラーベは不良馬場はキライなのに!!」
俺「一概にそうとも言えないんだよ。」
弟「アレ?そうだっけ?」
俺「うん。不良馬場でのイメージで言えばさ、お前がさっき言ってたレディスプレリュードの敗戦と、昨年のJBCレディスクラ
  シックでメーデイア達の影すら踏めなかったレースが思い浮かぶけど、そこから前に遡れば、初の交流制覇となった
  クイーン賞が不良馬場だし、後続をブッちぎった羽田盃も不良馬場。」
弟「おっ。」
俺「更に言えば雨天時のレース、ここまで雨の中でのレースはそのブッちぎった羽田盃のみ。」

弟「勝ったな・・・!!」
俺「かぁんたぁーん。」


弟「素晴らしい追い風に思えてきました。」
俺「フフ、そうだろう。」
弟「でも、その3歳の時と今のクラーベでは馬が違うと言うか・・・」
俺「そもそも中央と勝負できた馬がクラーベだけなんだよな。ここが地方競馬の悲しいトコロ。」
弟「うー・・・」
俺「ただね、まぁ都合のいい様に捉えればってハナシなんだけどさ。前走の金盃には活路を見いだせる点があるの。」
弟「ほえ?」
俺「前走フミオさんだったじゃない。変だと思ったでしょ?クラーベにフミオさん。」
弟「こわれちゃうかと思って凄く心配だった。」
俺「お前のニュアンスが妙にイヤラシイと思えるのは気のせいだろうか。」
弟「変なコトを言ったつもりはありません。」
俺「でもさ、そのフミオさん騎乗でクラーベはどんなレースをしたっけ?」
弟「久々に前に行ったよね。でもコーナー前で飲み込まれちゃったよ・・・」
俺「そうだね。ちなみにこの時、もう一個違和感を感じたコトがあるんだ。これもまぁ試行錯誤のコトだと思うので、今回に
  向けてのモノとは言い切れないんだけどさ・・・」
弟「違和感?」
俺「金盃より前のレースではブリンカーを装着したんだよな。まぁ、上手くいってない時に馬具を変えてみるってのはよくある
  ことだよね。」
弟「ふむふむ。」
俺「金盃では外して出てきた。」
弟「効果無かったんですね・・・」

俺「それどころかメンコすらしてなかった。」
弟「そうだっけ!?」


俺「クラーベのトレードマークみたいなもんだろ、サンデーレーシングのメンコは。フミオさん背負ってるから余計に『この子は
  誰だ?』って感じに見えたわ。」
弟「おおおお・・・」
俺「コレに深い意味を無理矢理持たせるとするなら、今までと全然違う状況の中で強引に先行したという荒療治の様な
  ものだったのではないかと見て取れる。明らかに今までとリズムの違うフミオさんの騎乗、顔には風がダイレクトに当たり
  周囲の音もよく聞こえる。怖くて怖くて仕方なかったんじゃないか?」
弟「なるほど・・・惨敗してもしょうがないのか・・・」
俺「全然違うコトをしたのは、それが勝ちにいく為のコトだったかもしれない。しかし荒療治により次走を楽に感じさせるという
  効能を期待してのコトなのかもしれない。」
弟「うんうん。」
俺「かもしれないばっかりでどうしようもないけども、クラーベに対してポジティヴに目線を向けるとしたら、こういう発見をして
  いくしかないんだよ。状況考えたらメチャクチャ厳しいよ。中央勢に成す術なく終わってしまうのではないか、ただただ
  無事に駆け抜けてくれればそれでいいよ、そう弱気になって然るべきだ。」
弟「いや!!それなら金盃で終わりにすべきだ!!」
俺「最後のお披露目なんかじゃなく、最後にもう一花って気持ちがここに向けて有り、それが叶うコトを信じたい。」
弟「こういう時こそ師匠!!」
俺「うむ!!」
弟「今年調子のいいダブル本命にしましょう!!」

俺「ヨシ、デシちゃん!!じゃあ
  合体だ!!」

弟「イヤああああああああああ!!!」

俺「今年調子のいいダブル本命だ!!クラーベを勝たせてあげよう!!さぁ合体だ!!
弟「しません!!」
俺「合体しないとダブル本命にできないよ!!」
弟「いつからそんなルールができたの!?」

俺「あ。合体ってお前、イヤラシイこと考えてるだろ。」
弟「ふぇ?ちがうの。」

俺「ちがわないぞ、合体だ!!」
弟「あっち行けぇぇぇぇ!!!」


俺「ハァハァ・・・」
弟「凶暴・・・!!」
俺「わかったよぉ・・・合体とかもう言わないよ。」
弟「当たり前です。」
俺「百歩譲ってチューでいいや。」
弟「発情期のネコだってもうちょい謙虚ですよ。」

俺「えー。」
弟「えーじゃありません。」
俺「じゃあどうすりゃいいんだ。」
弟「・・・フツーに予想の上で◎打つのに、なんでそんな制約こなさにゃならんのですか。」
俺「酔っ払って人の胸を平気で揉んでくるクセに、こういうトコで融通が効かないのね。」

弟「ああ!!それでいいんじゃないですか!?」
俺「それならいいのかよ!!」

弟「クラーベの為です!!師匠のおっぱいを揉むとボクの本命は走るんだ!!」
俺「お前に胸を揉まれると俺の本命は走らなくなります!!」
弟「ダブル本命です!!大丈夫です!!」
俺「俺が完全にしくじったカタチになってる・・・!!」

弟「んふふ~♥さぁ師匠、覚悟しなさい♥」
俺「やだぁ!!その指の動きやめろぉ!!」
弟「待っててね、クラーベ!!ボクがんばるよ、君のために!!」
俺「来るなぁぁ!!」

弟「そぉい!!」
俺「ひゃっ、んぁっ・・・」



(中略BGM)




弟「堪能。」
俺「何よりですぅぅぅ・・・」


◎クラーベセクレタ
○ワイルドフラッパー
▲アクティビューティ
☆ママキジャ

三連複◎○から 単複◎ 複☆ ワイド☆から◎○
 

俺「正直ワイルドフラッパーには逆らうなって感じだけどね。」
弟「出たよ、謎のママキジャ推し・・・」
俺「不良なら買っとけって馬だぞ。イレ込み具合を正直見たいトコではあるんだが・・・」
弟「さっきの師匠の理屈で言えば、クラーベで当日見るべき点はメンコってことになるのかな。」
俺「そうだねぇ、パドックで着けてても直前で外すってコトもあるだろうし。俺としては着けて出てきてほしい。」

弟子予想
◎クラーベセクレタ
○ワイルドフラッパー
▲エミーズパラダイス
▲サンビスタ
▲アクティビューティ
▲アムールポエジー
▲ビタースウィート

三連単◎→○→▲ 馬単◎→○ 単◎


俺「強気過ぎねぇか!?」
弟「勝つことを信じます!!」


俺「それなら単勝だけでいい気もするけど・・・」
弟「そうもいかんのです。」
俺「?」

弟「クラーベでちまみれになってやる・・・!!」
俺「そういうことか・・・」


※弟子はチューリップ賞の前に万馬券を取りたい様です

俺「そんな邪な根性出すもんじゃないよ。」
弟「いいの!!クラーベが勝てば!!」
俺「そんな役目をクラーベに押し付けたらかわいそうだよ。」
弟「う・・・」
俺「そうだろ?単純に勝ってほしいって気持ちも強いだろうけどさー。」
弟「そう言われちゃうと・・・」
俺「まぁでも、そこまでして勝つことを望むのも悪くはないか。もしクラーベが負けても、お前はこの子を恨むなよ。」
弟「そんなことしません!!」
俺「ならヨシ。腹をくくった馬券としよう。」
弟「あ、ビジンちゃんの複勝も買っておかないと。」
俺「140戦目ですね・・・」
弟「この子こそ無事を祈ってあげないとね・・・」


俺「メーデイアが居ないからこそ、と言った感じのメンバーでの一戦。地方勢でもエミーズパラダイスだって昨年のエンプレス
  杯でミラクルレジェンド相手に食い下がった馬だ、中央相手に戦える可能性はある。しかし、やはりここはクラーベ。予想は
  強引なコジ付け極まりないけども、しっかりとラストランを見守ろうと思います。」
弟「頑張ってね、クラーベ!!」
俺「一つでも上の順位で、何よりも無事に駆け抜けて下さい!!」





※良いラストランを期待してます!!

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/03/05 03:00 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(24)

本当にまあ…

お師匠さんの馬に対する愛情の深さは半端ないねぇ。いやまあ1頭の馬を追い続けていれば馬装の変化には気付かなくは無いのかもしれないけど、お師匠さんの場合何頭もお気に入りがいるし、ましてや地方競馬所属の馬だからねぇ。クラーべのメンコの話なんて全然気付かなかったし知らなかったですわ。お師匠さんのこういう面は見習わなくてはね。
しかし馬券で結果になかなか結びついてくれない所は…うん、まあ遠慮しておきますw
クラーべがどんな走りを見せてくれるかを期待しつつ、他の馬達と共に無事にレースを走り終えてくれる事を願っています。
[ 2014/03/05 05:38 ] [ 編集 ]

飛天龍翔さんの言うとおり

確かに好きな馬はいますが、この中のどれでしょうとか言われたらわからんw

まぁ、私の好みのうまは骨っぽい勝ち方する馬が好きなんですよね。
アニメイトバイオとかテイエムプリキュアとか・・・・・牝馬しかいねぇな

北海道済んでた時に札幌競馬場に来たので見に行ったんですけど、
・・・・パドックで見てもゼッケンじゃないとわかりませんでしたw

地方競馬だとそうでもないんだけど、中央に出てくる競走馬はスタイルがみんな整ってて
綺麗なんだよ。
[ 2014/03/05 09:57 ] [ 編集 ]

牝馬が長く活躍する事はそうそうないすからねぇ。
特に一線級ならなおさら。
全盛期にミラクルレジェンドという馬がいたのは不運なのか!?
否!レジェンドがいたからこそ強さが磨かれたのかもしれない!

JDDで中央牡馬相手に好走出来たのはこれなら!と思わせるものでした。

やぱ地方で強くても半信半疑な面はあるので(いつも期待はしている!!)

今回は…やっぱり厳しいだろうなぁ(苦笑)
ただ前走は見所あった!
牝馬交流戦は『逃げる』事が出来れば可能性がある!
今回はその可能性がありそう!
また枠的にはエミーズが逃げてもおかしくない!

そんなこんなで前の争いが激しくなれば…

ビジン姉さん登場(萌)

自分は3頭とも3着なら可能性ありのスタンスで応援だ!
[ 2014/03/05 13:09 ] [ 編集 ]

フェイトーザ←惜しかったですね。これからはワイルドフラッパーの独裁になりそうですね。
[ 2014/03/05 17:13 ] [ 編集 ]

師匠
弟子ちゃん
残念だったが良く頑張ったよ
地方馬、最先着!
おら地方競馬はみれねーけど好きな馬はいるよー
[ 2014/03/05 18:21 ] [ 編集 ]

今日は田圃の中でみんな頑張った~

こんな日は馬券がどーのこーのより、全頭の無事の完走をまず祈るね。

ビジンちゃん、ほんと頑張ってて立派だったよ。

そしてなるべく近くでレースを見ようとした私は濡れ鼠でしたわw
[ 2014/03/05 19:24 ] [ 編集 ]

よくもまあ…

あれだけの天候と馬場状態の中で、出走馬と騎手の皆さんは頑張ってくれましたね。お疲れ様でした。
レースはワイルドフラッパーの圧勝となりましたが、クラーべセクレタとトウホクビジンは健闘してくれたと思います。
正直もう少し良いコンディションでレースをさせてあげたかったですが、こういう状況の中でも開催される限りは走らなくてはなりませんからね。ともかく皆疲れをしっかりとって次のレースに出てきて欲しいですね。
クラーべにはいいお母さんになってもらいましょう。
[ 2014/03/05 19:52 ] [ 編集 ]

久しぶりにコメントします。

師匠&弟子ちゃん、こんばんは。

クラーベ4着、頑張りましたね。
記事読ませていただいて、三着ならあるかもと、ワイルドフラッパー頭の三連単3着に加えて応援しました。

ロゴタイプの時もでしたが、好きだからこそわかる、走り頃の読み、素晴らしい!!
[ 2014/03/05 19:58 ] [ 編集 ]

ラ・ウスラ・デラ・ギポン・デ・リルカ

懐かしいBGMだ・・・
クラーベさんお疲れ様でした
[ 2014/03/05 21:37 ] [ 編集 ]

惨敗も考えられる中で、意地見せたなぁ、おい!
立派に走りきったな、お疲れさん。


弟子ちゃん!
予想に邪念が込められてますよ!
そんなに焦って血まみれのガバガバになる必要もないよ。

競馬ブログ界のカテナチオと呼ばれる師匠がいるから、大丈夫!

モ「テッペキダナ。」
[ 2014/03/05 23:21 ] [ 編集 ]

いやいや…

ワイルドフラッパーだけ何か違いましたね…
しかしクラーベも4着!よくやった(^^)
ビジンちゃんも頑張りました!
お疲れ様…ですね(*´ω`*)
[ 2014/03/06 02:56 ] [ 編集 ]

あれまぁ…

お師匠さん、酒呑んで寝ちゃったのねw
また仕事でお疲れだったんですかねぇ?まあ呑むなら身体に無理がこない程度にね。

さて、ウオッカの初子のボラーレのデビューが来週末に迫ってきたそうです。馬格の良さが既に知られているところですが、馬体重がどれだけでデビューするか、そしてどんな走りを見せてくれるかが今から楽しみですね。
[ 2014/03/06 07:00 ] [ 編集 ]

昨日は、SPAT4の簡単ログインができなくて、買えませんでした。

ちなみに、クラーベとアムールのワイドを100円買うつもりでしたが、結構いい予想だったと思います。

クラーベも意地は見せてくれましたね。
[ 2014/03/06 17:32 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

過酷なコンディションの中でのラストランでしたけど、とにかく無事に、尚且つ意地を
見せてくれて良かったです。ビジンちゃんもこっそり6着、地方馬だけだったら2着だぞ!!

ボラーレは先週デビューもウワサされてたんだよね。
注目の初戦、どうなることやら非常に楽しみです。
[ 2014/03/07 01:23 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

実際そんなもんですよ、俺も多分顔だけ見て区別つくのは流星に特徴のある子ぐらい
かもしんないです。
[ 2014/03/07 01:24 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

エミーズは逃げれたんだけど早めに捕まって失速・・・得意条件だっただけに
ここから先がちょっと心配ですね。

ビジンちゃん、やっぱこういう時に死んだフリして追い込んでくるんだよね・・・

ともあれ、クラーベはラストラン本当にお疲れ様でした!!
[ 2014/03/07 01:27 ] [ 編集 ]

>けいたさん

ワイルドフラッパーがあんな勝ち方するとはなぁ。
クリスチャンは「何もする必要が無かったぐらい」みたいに言ってたみたいです。
中央は牝馬ダート路線が確立されていないからこそ、地方馬に頑張ってほしいんだけど、
また無双し続けられちゃいそう・・・
[ 2014/03/07 01:31 ] [ 編集 ]

>まーさん

やっぱ全盛期の様にはいかないまでも、この環境下で精一杯やってくれたと思いますよ!!
[ 2014/03/07 01:33 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

ぽん太さんがヌレヌレですって!?マァいやらしい!!

雨天であの馬場じゃ堪えるだろうからねぇ。ビジンちゃんはちょっと休ませてあげて
ほしいわな。聞いてるかホースケめ。
[ 2014/03/07 01:35 ] [ 編集 ]

>kotaさん

2着争いの二頭からちょっと離されちゃったけどね・・・
それでもアムールポエジーに先着してのラストラン、見事だったと思います。

走り頃っつーか、ありゃ完全にコジ付けだよ・・・
[ 2014/03/07 01:37 ] [ 編集 ]

>CUSINARTさん

ニョキニョキしましたか?
ニョキニョキしないとダメですよ。
[ 2014/03/07 01:38 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

針すら入らないぜ。
[ 2014/03/07 01:39 ] [ 編集 ]

>酒都さん

こうなるとメーデイアのスゴさが余計際立っちゃう・・・っつーか、
正直ダートは現状で牡馬と牝馬のレベル差の開きが大きいんだなぁって思っちゃうね。
ワイルドフラッパーには次走は是非牡馬と対戦してもらいたいです。
[ 2014/03/07 01:41 ] [ 編集 ]

>くじらさん

ああ、設定変わって「かんたんログイン」入力し直さなきゃならんのよね。
俺もヤラれたぜ!!でも予想ハズれてたぜ!!助かったぜ!!
[ 2014/03/07 01:43 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/585-91d16364