今日の結果と色々

弟子「あひゃぁ♥」

俺「上手い予想しやがったな・・・」

弥生賞 結果
1着 トゥザワールド → 俺◎弟子▲
2着 ワンアンドオンリー → 弟子○
3着 アデイインザライフ → 弟子◎
4着 エアアンセム → 弟子▲
5着 キングズオブザサン → 俺◎弟子○

弟子 三連複HIT 配当1470円

弟「ガミらなかった!!」
俺「良かったねぇ。」
弟「これでアデイインザライフエアアンセム交わしてなかったら泣いちゃうトコでした。」
俺「そしたら俺にまた『器用なハズし方』って言われちゃうもんな・・・」
弟「川田騎手とノリさんの二日連続重賞制覇対決でしたね。」
俺「ここはトゥザワールドvsワンアンドオンリーって構図になったね。いやぁ牡馬戦線をまとめ辛いなぁ~、でも面白い!!」
弟「でもブザさんは・・・」

俺「Oh,No!!大野くん!!」
弟「やっぱしそうなるか・・・」


俺「出脚悪かったんかなぁ・・・あの位置取りになったのも、直線向いて行き場失ったのもよく解らんけど、最後はとりあえず
  伸びてただけに馬のせいにし辛いな・・・」
弟「スタートしてすぐに『あるぇ~!?』って言ってた人が、この師匠って人です。」
俺「大事に乗りすぎたかな。キレが身上じゃない馬だけにあの位置はキビしいってのは素人目でも解るんだけど。」
弟「さて、あと毎日杯とスプリングS、若葉Sって皐月賞へ向けてのレースがあるんだけど。現時点ではどう見ます?」

俺「解らねぇよ!!」
弟「素直過ぎませんか!?」


俺「今日のレース見る限りでは、トゥザワールドはJCDのホッコータルマエばりに能力を信じすぎた早めの抜け出しで、それ
  でも勝ちが取れたという反省の大きい内容だと思うし、僅かな差で敗退したワンアンドオンリーは中山でも終いが確実で
  面白い存在だって証明した。3着のアデイインザライフはトライアルらしい内容で本番巻き返しもある。最も堅実さが強く
  漂うイスラボニータ、今日の勝者に影も踏ませなかったバンドワゴン、無敗で重賞勝利のトーセンスターダム、速い
  決着の中で先行して好戦し続けるハイレベル戦の経験者ウインフルブルーム・・・この辺の馬が抜けている印象で、
  馬場状態がオカシなことにならない限りはこの群雄割拠な面々が主力を務めるだろ、今日変ちくりんなレースをしたブザ
  さんがこの面々に食い込めるかどうか。」
弟「ふふ、一頭忘れちゃいませんか?」
俺「あん?」

弟「ボラーレ♥」
俺「・・・間に合いませんから。」


弟「とりあえずこうなってくると、要注目の一番がスプリングSになりますね。」
俺「スプリングはNHKマイルを睨んだ馬も出てくる。アジアエクスプレスはここの結果次第で皐月かマイルかって判断
  らしいし、どうやら我らがモーリスもここに向かっているそうだ。幅の広い面々が顔を揃えそうなだけに、ペース次第では
  大混戦になるかもね。」
弟「今年の3歳牡馬戦線は相当楽しめそうですね。」
俺「多分皐月には向かわないんだろうけど、個人的にはやはり超雑草なマイネルディアベルに頑張ってほしい。この血統の
  馬がマイネルの冠背負って世代トップクラスを走ってるだけでワクワクするよ、今年の俺の推し馬はこの子だね。」
弟「推すねぇ~。」

俺「何せこの血統で、俺の自慢のデムー論に
  傷つけてくれた馬だからな!!」


※デムー論
M.デムーロ騎手を背に重賞でアイラブマネーした馬は、間隔があまり無い次走では蓄積疲労を残し、
まともに走ることができないのだ!!

マイネルディアベル
12/15 朝日杯 4着 M.デムーロ騎手 → 2/1 クロッカスS 1着 柴田大知騎手


俺「コイツぁかなりタフだゼ!!」
弟「このデムー論って本当なのかなぁって気がしてきた・・・」


★最近大変ですよ

俺「もうねー、正直言って疲れるレベルですよ。競馬見てて。」
弟「ハシャぎ過ぎですね。」
俺「時期的に盛り上がるってのは確かにあるんだけど、ココの内容的に主要な馬達が始動してくる季節でもあって、毎週の
  様にそんな馬達の出番があって、それがウレシイやら見ててヒヤヒヤするやらで。」
弟「おまけに昨年万馬券から未的中一年っていう変なイベントもあったりで。」
俺「当てなければっていうプレッシャーがあったりで。」
弟「無いでしょ・・・」

俺「結構緊張すんのよね、好きな馬が走るレースって。」
弟「ウレシイんだけど疲れちゃうってのは解るな。」
俺「次の中央開催はお気楽な感じだけど、水曜の大井の京浜盃なんかメチャクチャ面白そうじゃん。」
弟「南関の弥生賞って感じがしますよねぇ。」

ハッピースプリント
パンパカパーティ
サーモピレー


俺「道営出身のこの三頭が出てくるってだけで、かなり面白い構図が出来上がってる。ハッピースプリントにどれだけ他の
  馬が近づけるかな。」
弟「楽しみなレースですね。」
俺「そんでまぁ、多分ここも固いワケよ。」
弟「おおう・・・」
俺「南関はまぁ、まだそこまで上位が明確になってない状態だけに、ハッピー以外の部分は可能性高そうなんだけど。」
弟「今年の中央の3歳戦は固い決着が多いですよね。」
俺「こうなると面白い現象が起きるんだな。」
弟「?」

俺「穴党が変なフテ腐れ方すんだよ。」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「なんだろねぇ、あの変な意識。固い馬券取ってもしょうがない、みたいなさ。」
弟「居ますけどね、そういう人・・・」
俺「まず『何切る?』ってハナシになって『一番人気』って必ず答える様な人居るじゃん。いや、悪くねーと思うよ。小銭で
  遊ぶなら配当が二倍三倍じゃしょうもない、一番人気馬を切ればオッズが上がるからね。でもそんな一番人気が勝ち
  続ける時だってある。そこは堂々と人気でも買い目に加えられる判断ってのも必要だと思うんだよ、ポリシーなら別と
  してもだ。穴しか狙わない!!とか万馬券こそロマン!!とかって考えは、アリではあると思う。」
弟「なるほどね・・・」
俺「この二日間でハープスター、ハクサンムーン、トゥザワールドっていう単勝1倍台の馬がメインを走り、内2頭が勝利を
  飾っている。この三頭全部切ったって人も結構居ると思うんだわ、ただオッズがショボいからって理由で。あと、なんか
  一番人気を本命にするカッコ悪さってものを感じちゃってたりとかね。」
弟「別にカッコ悪くないと思うけどねぇ・・・」
俺「『高額配当を狙う』ってのと『人気馬を人気だから切る』ってのはハナシが違うと思うんだよね。」
弟「ふむ。」
俺「俺が妙味って言葉に凄まじいアホさを感じるのは、何度も言ってるけどオッズに左右されて出てくる単語って印象が
  やたら強いから。予想したけどこれじゃオッズ低いなぁ、妙味無いなぁ、あっ!!こうすれば妙味がある!!
  ってお前バカだろ!?って感じなんだよね。」
弟「本当にキライなんだね・・・妙味って言う人が・・・」
俺「固くても当たりゃいいじゃん。当たってねー俺が言っても説得力ゼロだけど。」
弟「そうだね、ここまで負け倒してる人の言うこっちゃないね。」
俺「・・・ちょーっとだけ、言い訳させてもらっていいかな?」
弟「・・・何を?」
俺「いや、長く読んでる人ならちょこっと解るかもしんないんだけど。」
弟「・・・何が?」
俺「俺は『本当に固い』って思った時、去年何度かブチ込んだんよ。まぁブチ込むっつっても知れてるけどね、金額言って
  もしょうがない。ただ、個人的にはブチ込んでるつもりの金額。基本がひゃくえんだからね、知れたモンだよ。」
弟「・・・」
俺「では、俺がこのブログやり始めて一番稼いだレースはドレでしょーか?予想内容見りゃわかるよ。」
弟「えええ、そもそも大きいオッズ取ってないし・・・」
俺「無駄にグダグダ買い目広げてない時だね、これしか無いだろって時。」
弟「ってことは、交流戦の固い決着で、しかも買い方が馬連一点とかの時か。」

俺「一番儲かったのは昨年の東京大賞典の馬複、
  次が昨年の佐賀記念の馬単。」


東京大賞典 馬複240円
佐賀記念 馬単200円


弟「・・・アンタどんだけ買ってたんだよ。確か佐賀はごひゃくえんとか言ってたじゃねーか。」
俺「後出しになるから言わない。とりあえず東京大賞典は予算が『わぁい♥』ってくらいあったし、佐賀記念の時は力量差が
  恐ろしい程に明確な面々だったからこれでいいやって感じだったし。」
弟「・・・」

俺「お金持ちになった気分で『わぁぁ、2倍もつくのぉ!?』って
  強がりながら、心臓バッコンバッコン言わせて見てた。」


弟「そういうことをたまーにやるんだよな・・・」
俺「ダート中距離はさ、故障ってハプニングも少ないし着差がダイレクトに予想に反映されるから、結構自信持てるんだよ。
  地方馬に頑張ってほしいって言っても昨年の古馬中長距離のダート戦で戦える地方馬は居なかったから、まず中央勢で
  考えられた。その上でやっぱりホッコータルマエって存在はスマートファルコンの時と近い抜け方をしているし、更に
  言えばスマートよりも対戦相手に関して未知の部分が少なかった。接戦になるかもしれない相手、突き放して勝てるで
  あろう相手が割と明確にイメージできる馬なんだ。」
弟「ふむ、確かに解りやすい。何より崩れないもんね。」
俺「中央で走るときは未知が結構発生するんだけど、交流は常連レースになりやすいからね。今年はそうもいかないよ、
  中央の交流常連組も歳を重ねた馬が多いし、地方では楽しみが持てる馬も出てきてる。観戦するにはこういう世代の
  交代や下克上があった方が面白いけど、昨年はタルマエでしょうがない、相手も一頭でしょうがないって割り切れ
  るレースが多かったからね、2倍もつけば上等だよっていう。そこで不確定要素により狂いが生じる可能性が高い上に
  同じコト考える人が群がる三連単よりかは、そんなオッズじゃ誰も買わないみたいに言われがちなガッチガチの馬複を
  狙った方が安全且つ皆の大好きな妙味もあったりするワケだ。」
弟「それは解るけど・・・」

俺「ただ、今思い返すと、あの時ハズしてたらしばらく立ち直れ
  なかっただろうし、レース見てて心臓に悪いなって思ったから
  やっぱりやめといた方がいいのかもしれない。」

弟「立ち直れなくなる様な賭け方すんなよぉ!!」

俺「実際ハズれたトコロで生活に影響与える様な賭け方はしてねーよ。余裕を突っ込んだって感じ。」
弟「余裕だって大事だよぉ。」
俺「まぁ、あんまし人にオススメできる買い方じゃないけどね。それでもやっぱ低オッズだからって理由で馬券買わないって
  のも、俺は変だなぁって思うんだよな。」
弟「そりゃやっぱりスった時のコトを考えますもの。」
俺「大事なコトではあるけどね。ただ実際のトコロ、俺は穴狙いよりもガチガチの交流レースを結構頼りにしている節がある
  から、オッズが低いから買わないとか、こんな安い配当なら買わなくて良かったとか、ガチガチでつまらないって考えは
  無いんだよなぁ。むしろ何で買わないの?ぐらいに感じちゃうから。100円が200円になるぐらいでも得は得でしょ。」
弟「うわぁ、イヤラシイ。普段ロクに当たってねークセに実は儲かってますみたいなアピールですかぁ?」


俺「そういう馬券でも取ってねぇと、実際にココで予想してる
  馬券をヘラヘラ買えてねーってば。」

弟「リアルなコト言ってんじゃねーよ!!」


俺「なんだかんだ妙味批判しても、内心では大きいの取ったらカッコイイって思ってる自分がハズカシイ。だから予想が
  当たったらPATをキャプって見せびらかしてやろーと、毎回予想した馬券は買ってますの。」
弟「律儀なものですよ・・・」


俺「収支はもちろんマイナスですよ♥ご安心下さい♥」
弟「腹立つ言い方すんじゃねぇよ・・・!!」






※うん、突っ込んだってハナシは全部ウソだよ!!流してネ!!

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/03/09 23:46 ] 結果 | TB(0) | CM(31)

いいね。
勝負所ではつっこむ‼︎
漢だね〜( ̄▽ ̄)
[ 2014/03/10 00:31 ] [ 編集 ]

初コメです。ハープが1.1倍ってのを見ると本当の本当に逆らえない固いものは極限までオッズ下がるみたいですし、トゥザじゃ妙味がーって人は一応トゥザ負けるかもと思ってると思いますよ、やみくもに妙味が無いから逆らうのではなく。
自分が知らないだけでそういう人多いのでしたらすみません。
[ 2014/03/10 03:17 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん 的中おめでとう!
アデイインザライフ、中段につけて4角でエイシンを弾き飛ばして伸びてこれたのは収穫でしたね。
エイシンには、ごめんなさい、大丈夫?ってちょっと罪悪感あるけども…。

皐月賞が豪華メンバーになりそう。楽しみになりました。
[ 2014/03/10 05:59 ] [ 編集 ]

群雄割拠

お久しぶりです。
なぜか、ジークオリィのコメントができなくなり、それからご無沙汰です。

弥生賞いいレースでしたね。
まあ、川田さんの駄上かもしれませんが、あれぐらいの乗り方しかできませんし。
アデインインザライフ以下は本番までの成長力に期待ですがちょっと皐月はきびしいかな?
何はともあれ弟子さんおめでとうございます。
競馬は配当はともかく当たらないと何にもならないゲームですから。
[ 2014/03/10 07:56 ] [ 編集 ]

この時期開催の典さんは調子がいいからワンアンドオンリーから狙ったんですが…残念…涙w
ワンアンドオンリーとエアアンセムの2頭軸だったから最後の直線は燃えましたww

馬券て、家でPAT購入と現場で購入ってなんか雰囲気違いますよねー!
競馬場行くといつもマイナスで帰ってきますが!!www

PAT残金があと400円しかなくて新潟開催まで持ちそうに無いので1000円入れてきまーす♪なんつってw
[ 2014/03/10 08:25 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん、おめでとう!

しかしまあ喜びの雄叫び(女の子だから雌叫びか?w)がなんとも可愛いことw
これで調子を上げていけるといいですね。万馬券を獲った時の喜びの声が楽しみだなぁ。

ボラーレは、今週末を余裕残しで勝って毎日杯で賞金加算か若葉Sを勝って権利を取るっていう妄想爆裂の皐月賞ルートがありますが、いくら規格外の馬体をしているからといって流石に無理はさせられませんわな。
でも実現させる様なことがあれば怪物ですけどね。素直にダービー出走を狙うでしょうな。

今回は複勝1点買いはことごとく成功するものの他で外したりガミったり。ん~馬券購入のセンスもそうだが、肉体的にも精神的にもゆとりが無いとやっぱしアカンねぇ。
[ 2014/03/10 13:52 ] [ 編集 ]

弟子の人おめでとうございます

ハープスターが凱旋門賞登録したんだとか…
行くかどうかは春2冠の内容次第だそうですがはたして
[ 2014/03/10 14:12 ] [ 編集 ]

弟子さん的中おめでとうございます。

ところで、ヒジョーにどうでもいいんですが…
中学のとき知り合いに大野ユウダイくんという人がいて
よく Oh,No!You die!
って言ってたのを思い出しました…
[ 2014/03/10 17:43 ] [ 編集 ]

いろんな考えがありますし、その人にはその人なりの買い方がありますので、私はなにも思いません。

1点買いもあれば、多点買いもある。

大きく買うレースもあれば、やらないレースもある。
それなりの自由があります。

ただ、私はカッコいい、悪いで馬券は買いませんね。


(師匠の重賞以外の的中率は高いですよね!?)ムフフ♪
[ 2014/03/10 22:08 ] [ 編集 ]

まぁまぁまぁ、

旨味ねぇなぁ~とか言う輩は少ない資金でいろいろ考えながら楽しんでると思うので広い心を持って見なきゃいかんですよ!師匠(笑)
勝負師や勝ち組の人なんかは低配当でも自信あるレースで勝負してると思いますよ。

あ、自分は旨味派です(照)
で、京浜盃はなかなかの面子だぁー!!

なんと言ってもハッピースプ…
な、な、、何ぃ!?

吉、原、だ、と!?

南、関、移、籍、!!?

マジかあああああぁぁぁ!!





まぁ普通に考えたらそうなるわな(;-_-)

地方NO1の力があるなら賞金の高い南関に移籍するのは自然の流れ…か(;-_-)

となると『旨味』を考えて逆らいたい気持ちが芽生えるぜ!(#`皿´)ウッハッハッハー!
南関移籍初戦にて今年初戦。
そして鞍上変わり。

他が使われてるだけに決して楽な戦いではない!

前走のファイトは強かった!

お、ミカポンはダンスに騎乗か!
サーモピレーの方が良さそうな気もすんだけどな!

そしてライズライン!

前走は大敗だがこの馬の力はあんなもんじゃない!

転厩2戦目で変わり身があっても驚けない!!
[ 2014/03/11 01:20 ] [ 編集 ]

あれから3年

同日に誕生したレムミラス(フィリーズレビューに出走予定)がクラシックの舞台に挑戦中で、同年の3冠馬のオルフェーヴルが既に引退と、改めて3年経ったのかと感じます。

さて、自分の想いをここで書いても迷惑をかけるだけなので、お知らせ?と言いますか、良いニュースでは

師匠はご存知かもしれませんが、フジノウェーブ記念に続き、今年のコロネーションカップは、3連覇を達成し(結果的に引退レースとなった)セントニコラスアビーの偉業を称え(追悼競走)

6月6日に行われる競走は「the Investec Coronation Cup (In commemoration of St Nicholas Abbey)」(コロネーションカップ(セントニコラスアビーを記念して))と題して施行される。

との事です。
ニュアンス的には今年のみと思うのですが、嬉しいニュースでした。
[ 2014/03/11 03:35 ] [ 編集 ]

おや?

9日の中山6Rを勝ったダイワジャストってローエングリン産駒だったんですね。同じ厩舎のロゴタイプのように活躍を期待したいですよね。
[ 2014/03/11 07:06 ] [ 編集 ]

・・・当たらない。

いかん、こいつは重症だ。
トゥザワールドは仕方ないとしても、ワンアンドオンリーは完全に切った・・・
ノリさんは怖いなぁとは思ってたけど。

師匠、どうしよう?
[ 2014/03/11 10:45 ] [ 編集 ]

確かに

確かに妙味って意味プーな表現ですね。
もし来るって分かってる馬がいるなら妙味もクソもないだろって。
未来がどうなるか分からないから妙味があるんだろって言われそうですが。

デムー論は以前読んだときに確かにあり得るなと思いついメモしちゃいました。笑
でもマイネルディアベルというか、マイネルの柴田大ちゃんのときは
馬や血統のこともあるかもしれませんが、どんな馬でも最後までむっちゃ追ってくれる
ときが多いので、デムー論を跳ね返しちゃったんですかね。
そもそも大ちゃんもデムと同じくらいマネー(?)なのかな。笑
ってか、ディアベルのときは12/5〜2/1って中5週くらいですかね、
ちなみにデムー論が癒える期間はどのくらい見ておいた方がいいですかね。笑
馬単位でも考えなければ意味がないかもしれませんが。
デムー論をブラッシュアップするために。
[ 2014/03/11 11:42 ] [ 編集 ]

オッズって…

よく言われてる通り、買う側の人間が決めてる訳ですよね?
基本買う前にオッズはあまり見ない様にしてますが、トリガミになる組合わせだけは気持ち的に凹むので買い足す様にしてます。

ってか、通さんがコメント欄封鎖してからどちらも順位が下がり気味ですねぇ(*_*)

『ランキングの上から毒を吐こう』は非常に楽しみにしとるんですが…(´-ω-`)

余計な事かもしれませんが、皆さん忘れずにクリック~(^^)



[ 2014/03/11 18:13 ] [ 編集 ]

弟子チャンおめでとう(*^。^*)

でも自分が当たったからと言って
TILサンがスタート直後に発した言葉をおちょくっちゃいけません
本命被った俺もおんなじ事言ってたし(;一_一)
予想の▲→〇→△(1番手)で決まって
当たり馬券は無し!
ブザさんと心中してやったぜ
[ 2014/03/11 22:47 ] [ 編集 ]

>(^-^) さん

乙女です!!
[ 2014/03/12 01:57 ] [ 編集 ]

>マタロウさん

まぁ特定の人に向けてのコトですよ。図星な人向けの内容でゴザイマス。
[ 2014/03/12 01:58 ] [ 編集 ]

>kotaさん

アデイインザライフは本当に高評価なんだなぁ・・・
俺は結構疑って掛かってるんだよね、この子・・・
[ 2014/03/12 01:59 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

レースのレベルとしてはかなり豪華のメンバーによるクセのある
レースだったって感じでしょうか。反省点も出て、本番へ向けて
面白い一戦になったんじゃないかな。
[ 2014/03/12 02:03 ] [ 編集 ]

>カタサンさん

交わしたか!?って感じではあったけどねぇ~!!
[ 2014/03/12 02:04 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ボラーレは確かダートデビューになるんだよねぇ。この馬体重じゃそうなるかぁ。
[ 2014/03/12 02:06 ] [ 編集 ]

>CUSINARTさん

3歳牝馬の挑戦は斤量面でのメリットが凄まじいからね。
古馬牡馬と5kgも斤量差つくからなぁ。ただあの脚質でロンシャンって
どうなんだろ。キズナがあれだけやれたからもしかしてもしかするかも!?
[ 2014/03/12 02:09 ] [ 編集 ]

>のりさん

いるいる、そういう同級生。
[ 2014/03/12 02:10 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

簡単に言っちゃえば、コレは「予想を晒す人」の心理。
そんなことしないって人にとっては全く関係の無いハナシになるんだよね。
見せるからにはカッコ付けないと・・・ってコトなんですわ。
[ 2014/03/12 02:12 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

ライズライン、岩手の雄ですな。最内発進でどこまでやれるか注目だ!!
[ 2014/03/12 02:14 ] [ 編集 ]

>mafさん

いやいや、知らなかったよ!!良いニュースをありがとう!!
アビーさんも鼻高いでしょー!!

震災の話に触れようかどうしたものかと悩んだけど、全く関係の無い感じで
水曜予想しましたわ。

一昨年からボランティア的にやってたコトが、今年は仕事としてお給金が発生するものに。
なんだか罪悪感があったけど、「恩を倍返しします」って言ってくれた被災者の方に感謝。
去年、今年と人の強さをこの日に感じさせられます。
[ 2014/03/12 02:20 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

とりあえずハッピースプリント切ってみようか・・・話はそれからだ。
[ 2014/03/12 02:21 ] [ 編集 ]

>markさん

予想を公開してる人が声高に言う単語じゃないと思うんだよなぁ。
それならいっそ開き直る感じでバカっぽく使った方が好感持てるんだけど。
「固いでしょ?つまんないよね!!じゃあ妙味に振り回されてみよう!!」みたいな。

デムー論のブラッシュアップですか・・・俺もなんとなくで適用しとるからな・・・
[ 2014/03/12 02:25 ] [ 編集 ]

>酒都さん

アデイのオッズはツウさんの影響だと思ってたりするwww

まぁ順位はこんなもんかな。こうなるって大体イメージできてたし。
むしろ誘導クリックせずにこれだけ踏みとどまれてるから読者さんには
感謝ですよ~。他とは充分違い出せてるぜィ!!
[ 2014/03/12 02:28 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

ブザさん本命にしてたら言うわ、「あるぇ~!?」って!!
[ 2014/03/12 02:29 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/589-8337ddad