FC2ブログ





日曜の夜

俺「負けちゃったねぇ・・・」
弟子「仕方ありませんって、二頭とも頑張ったと思うよ。」


阪神大賞典 結果
1着 ゴールドシップ
2着 アドマイヤラクティ
3着 バンデ

5着 ヒットザターゲット

スプリングS 結果
1着 ロサギガンティア
2着 アジアエクスプレス
3着 クラリティシチー

4着 モーリス


俺「ゴールドシップにあんなデタラメな競馬された挙句、ユタカさんはジャパンカップで積極的になり過ぎたコトを踏まえた
  のか、今回は思いっ切り安全策を取っちゃったな。」
弟「ゴールドシップ、やっぱ迫力あるなぁ・・・」
俺「かかって先行した時は『コレやっちまったんじゃねーか』って思ったけど、そもそもスタミナ自慢な馬だから前に行ったら
  行ったで何とでもなるって感じだったな。やっぱりねぇ、オルフェもそうだったけどこの血統って4歳でヤラかして5歳で再
  成長する感じなんだよな。あとは速い馬場を克服できるかどうか。」
弟「2着はアドマイヤラクティ、この馬も頑張るなぁ。」
俺「この馬もどっちかって言ったらヒットくん同様で中山阪神よりも京都や府中でっていうイメージはあったんだけど、そもそも
  長距離では安定感抜群だから。ヒットくんもこれくらい腰が強くなってくれりゃいいんだが。」
弟「長くなった隊列の先頭を走っていたバンデ、最後の粘りはなかなかでしたよ。」
俺「強くなった。コーナーでゴールドシップに捲られた時はこのまま後退するかと思った。」
弟「盛り返したよねー。」
俺「斤量差があるとは言え、この馬は京都でも面白いんじゃないかって気がしてきたよ。強い馬と戦ってレースの度にこの
  コンビも成長している気がするね。松田騎手とのコンビで天皇賞出てきてくんないかなぁ、登録頭数が多いと賞金で
  ハジかれちゃう可能性があるから・・・」
弟「で、ヒットくんは?」

俺「しょうがねぇから大賞典じゃなくて帝室御賞典だな。」
弟「都合のイイ人だ・・・」

俺「やっぱ坂はダメだ、坂は!!そんで今日は距離実験だ!!本番はやっぱ天皇賞だったんだ!!」
弟「楽しそうで何よりです。」
俺「坂と言えばなんだけど。」
弟「ん?」

俺「モーリスも坂苦手クサくない?」
弟「今日頑張ってたんですけど!?」


俺「川田騎手、上手に乗ってくれたとは思うんだけど。あの包まれた状態から外へ一瞬で持ち出した時は『これは!!』
  って感じしたんだけどさ。」
弟「今日は後ろからの競馬でしたね。」
俺「そこから追っ付けだすんだけど、どうも伸びあぐねて。下がりも上がりもしない感じ。」
弟「えー、でも4着に来たじゃん。頑張ったよ。」
俺「坂が終わったら加速した感じなんだよ。」
弟「残り100mじゃどうしようもないよ!!」

俺「坂から平坦に変わる継ぎ目あるでしょ。あそこから走り方変わるんだよ。」
弟「スゴイところを見てるんだね・・・」
俺「賞金加算できなかったのは残念だけど、包まれて後方から競馬してこの距離でちゃんと伸びたのは収穫だと思う。でも
  勝ったロサギガンティアよりもアジアエクスプレスだなぁ、今回目を引いたのは。」
弟「二着でしたねぇ。」
俺「エンジンの掛かりがメッチャ悪かった。コーナー周りながら戸崎騎手が手綱メチャクチャしごいてただろ、それでもあれだけ
  伸びるんだからピリッとしたら凄い伸び方しそう。」
弟「要するにトライアルらしいレースだったって感じか。」
俺「権利取った3頭の中でも目を引いたねぇ。ロサギガンティアは出遅れからの早め進出、先行をねじ伏せるタイミングが絶妙
  だった感じで流石はデムーロ騎手って感じ。クラリティシチー最強の一勝馬になりつつあるな・・・」


★さぁそんな感じで日曜が今日も終わりました

俺「いやぁ、なんでしょうね。」
弟「何が?」
俺「楽しみにしていた二つのレース、応援していた馬達が勝てなかったのは残念だけど、ゴールドシップという横綱の健在
  っぷりに、若き期待馬達のクラシックを占う熱戦、良いモノを見せてもらったなぁと思ってます。」
弟「うんうん。」
俺「レースが楽しみになればなる程。」
弟「?」

俺「終わった後の脱力感がスゴイのって俺だけ?」

弟「・・・それはサザエさん症候群ってヤツでは?」
俺「いや、『日曜終わっちゃう、明日から仕事だ、憂鬱だなぁ』ってコトじゃなくて。」
弟「仕事キライでしょ。」
俺「おう!!俺は働くのが大っ嫌いさ!!」

弟「・・・該当しとるやんけ。」
俺「違うんだってば。仕事に関しちゃ『ハイハイ、やりゃいいんだろ、やってやんよ、バーカバーカ』って気持ちと共に、
  『早くやっつけて遊びに行くのだー♪』という願望、それに伴う『早く終わらせるなら、一発でカタが付く様に仕上げ
  ないと』
という真剣さを持ち合わせて挑んでいるから。」
弟「尊敬できねぇ気がする。」
俺「『真剣に投げやり』がモットーですから。」
弟「イヤなモットーだねぇ。」
俺「大体、働くのがイヤって言う前に、ソレをどんだけ早く片付けるかってコトを考えるタチだからな。別に月曜がキライとか
  そういう気持ちは無いんだよ。」
弟「仕事中にメンドクセェメンドクセェ言いながら不気味な笑い方
  しているのは、そういう理由なんですね。」

俺「案外メンドクセェのを早くやっつける仕事の方がスキ♥」
弟「・・・そもそも不定休みたいなもんだしなぁ。」
俺「でしょ、競馬が終わったら月曜が来ちゃうよーって脱力感じゃないのよ。」
弟「なるほどね。」
俺「基本的に俺にとっての競馬は毎週行われるお祭りやライヴみたいなものであって、『ああ、終わっちゃった』って
  感じになるんだよねー。特に好きな馬が走るレースってなんだか緊張もするし、終わった後に気が抜けちゃうんだよ。」
弟「じゃあさ、もう翌週の競馬のコトを考えたら楽しみになるんじゃない?」

俺「・・・そこまで毒されてねぇよ。」
弟「!!!!!!!!!!!!」


俺「・・・毎日レースのコトばっか常に楽しみにして考えられる程、平和じゃないだろ。」
弟「そりゃそうですよね・・・」
俺「まぁねぇ、こういうコト言うとさ、読んでる方々からすれば『毎日競馬の話をココでしとるやんけ』ってツッコミを喰らい
  そうではあるわな。」
弟「ふむ、確かに。」
俺「中には、毎日の様にこのボリュームで更新しているコトに対して『実はヒマなんじゃないか?』って思われる方も居る
  だろう。他のブログに比べて文章量は多い部類だろうからね。」
弟「そうなるかな。」

俺「ええ、ぶっちゃけヒマ人です。」
弟「認めるなよ・・・!!」


俺「忙しかったらやれねーって。」
弟「そうですけどぉぉ・・・」
俺「なんだ、お前。『ボクは毎日忙しいのです!!』とでも言いたいのか。」
弟「そんなんじゃないですよぅ・・・」
俺「まー実際のトコロね。このブログでの会話ってのは、仕事が何もかも片付いて、毎晩おフロ入る前に行われてるもので
  あって、実は更新が無い日はむしろその日が休日であるってコトの方が多いんだな。」
弟「そうだね、仕事の流れでやってる感じはする。」

俺「休みの日にやると、何故か逆にスゲェダルいんだな。」
弟「なんとなく解ってしまう・・・」

俺「仕事終わった後の儀式と化してるよな、コレ。」
弟「儀式・・・そうかもしれない・・・」
俺「確かにね、日中に『今日はどんな話をしようかなー』って考えたりするコトはあるんだけど。それは大体仕事中の空き
  時間であって、休日は全然そんな風に考えないんだよな。」
弟「そういうものなんですか。」
俺「熱帯魚屋巡りながら競馬のコト考えてたらオカシイだろ。」
弟「前から思ってたけど、その趣味楽しいの!?」

俺「クッソ楽しいよ。カエルアンコウとか何時間でも見ていられる。」
弟「知りませんよ、そんな魚。」

kaeruankou.jpg

俺「コレ。かわいいだろ。」
弟「わざわざ見せなくていいですよ!!」


俺「今日は休みでさ、スプリングSも阪神大賞典も楽しめてさ、そんでその後にばんえい記念があって、これがビックリする
  ぐらい荒れたんだけど、ここではお気に入りのフクドリが頑張ってさ、その後は美容院行って、買い物行って食事して、
  久々にパスタ食って満足して。」



弟「いい一日であった、って感じですか。」
俺「満喫したね。だからその分、『終わっちゃった』って感覚が今とても強いのよ。」
弟「確かに、日曜日の夜ってグダグダで中身無いよね。そういうコトで気が抜けちゃってるのかな。」

俺「何か、フツーに仕事した日より休日の方が疲れるんだけど。」
弟「しっかり休んでしっかり楽しんでるのになぁ・・・」


俺「さて、来週は来週でドバイミーティングに高松宮記念。モリモリしてる週が続くねぇ。」
弟「ドバイ楽しみ!!」
俺「・・・弟子のリクエストで、日本馬の相手となる海外馬のピックアップもしなきゃならんし。」
弟「どんな相手なのか知った方が楽しいし、応援のし甲斐もありますよ。」
俺「そりゃそうだろ、『ドバイで勝つ』ってのも大事かもしんないけど『どんな相手に』ってトコロが重要なんだから。」
弟「ですね。」
俺「まぁこの辺は週の中頃にでもやろっかなーと思ってます。」
弟「やったぁ!!」

俺「で、明日のゲストは立木文彦さんですから。」
弟「立木さんは疲れるのでイヤです!!」





※先週の続きやります

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/03/24 01:43 ] 結果 | TB(0) | CM(20)

お疲れ様です。
ブログ更新いつも楽しみにさせて頂いてます。
今週も大変でしょうが頑張って下さいね♪

モーリス頑張りましたよね♪
[ 2014/03/24 05:00 ] [ 編集 ]

すんごい形の魚がいるもんだ(笑)
ばんえいだけうまステでライブ映像がないのよね!(怒)
日曜の競馬が終わったら名古屋大賞典の事を考えてる自分は重賞です(照)
[ 2014/03/24 05:49 ] [ 編集 ]

お疲れ様ですm(__)m

ほぼ毎日の更新お疲れ様です!
観てる側としては楽しみの一つですが^ ^
毎日、記事チェックしてポチっとするのが
日課になってますわ
前々記事のツウさんのオフレコヒント
TLIさんほんとは判ってたでしょ?
(おいら95%の確率で判りません)
今回も文字入れ替えてコーシローの乗る馬か?
と思ってましたわwww
でもビワハイジに辿りつかすなんて
さすがセンスいいです(*^^)v
[ 2014/03/24 08:40 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんには悪いけど立木さんの登場やったー(*^o^)/\(^-^*)楽しみにしてます♪
[ 2014/03/24 08:59 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです…

まじで死にかけましたわ…
でもブログは読んでました…

毎日こんだけ書くのって大変だろうなぁと思うと
涙こみあげてきます…

元気になったらまた来ますわ。
少しの間コメ休憩。

チルちゃん師匠、尊敬してますよ…

※ラインの画像 モーリスにしました…フフフ♡
[ 2014/03/24 12:47 ] [ 編集 ]

阪神大賞典の感想

予想以上に白かった・・・以上

もう、ゴールドじゃなくて白金に改名した方が

いや~、こんなに白くなったG1馬は競馬始めてから実際には初めて見た
歴代に入るんでしょうけど今の時代だといいもの見たわ~

アジアエクスプレスはまた朝日杯みたいな競馬してましたね。
この馬も坂苦手なんじゃないか?
坂終わったあたりからブロードアピールみたいな脚だったし・・・・皐月賞は
この馬にしようかなぁ~
[ 2014/03/24 13:49 ] [ 編集 ]

初コメです。

通さんブログで知り、初コメします!
いつも見てるだけですが
悪い見本さんの更新、毎回楽しみにしてます!
師匠は、どこか冷めているのにマニアックでエロい・・
私の先輩にも似ているタイプですので勝手に脳内変換は私の先輩です。
応援してます!
[ 2014/03/24 17:49 ] [ 編集 ]

「気に入らない奴は、全力でディスる」静岡の公序良俗違反 ティルトウェイト

久々のホーム浦和での折笠騎手、残念でしたねぇ。
(空気を読まず?)勝利して、今日の企画を飛ばすというオチを考えていたのですが、杞憂に終わりました(笑)

明日も、渾身のフライアウェイを期待(?)してますね!真央ちゃん頑張れ!
[ 2014/03/24 22:25 ] [ 編集 ]

堅いと踏んだレースは買わないのだけど、
1番2番8番しかいないしと思い買っちまった。

堅いレースを取ると、荒れレースが見えなくなるジンクスがあるから少し心配。
ゴルシは来る時来ない時が判る、ありがたい馬なんだけど。

白い奴がきた!
[ 2014/03/24 23:18 ] [ 編集 ]

可愛らしいですね。

カエルアンコウの写真は初めて見ました。生活圏以外の場所の生物は、見慣れないものが多々存在するので違和感を覚える事が多いですが、熱帯魚は可愛らしい印象を抱くものが多いですね。
深海魚は過酷な環境に対応する為に特化しているからかグロテスクな姿のものが多いですが、ダンボ・オクトパスは可愛らしいと思います。

週間予報では次の日曜に雨マークが付いてますが、今後変わってくれる事を願っています。


質問への返答、ありがとうございました。あの曲は、曲もそうですが動画のクオリティがハンパないですね。落書きのような絵コンテのリクエストに応えて動画を作った人の才能に驚きを禁じ得ないですゎ。
[ 2014/03/24 23:35 ] [ 編集 ]

>はまじさん

ねぎらいありがとうございます!!
うーん、今週は確かに大変かも。水曜木曜と地方重賞だった・・・
[ 2014/03/25 00:22 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

熱帯魚屋さんに行くとねー、変な魚いっぱい居るんですよ。
クッソ楽しいんだぜ!!
[ 2014/03/25 00:24 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

いや、マジでビワハイジですから。
スズカウラノスなんて辿り着いてませんから。
[ 2014/03/25 00:25 ] [ 編集 ]

>けいたさん

弟子は今日も頑張りました。ホメてやって下さい。
[ 2014/03/25 00:26 ] [ 編集 ]

>なぎあんさん

無理はいけませんよ、それにしてもこれだけ長引くのね・・・
ちっとでも我々の話で元気になってくれたんならウレシイよ!!
[ 2014/03/25 00:27 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

改めて言われると俺もそうかも。真っ白芦毛G1馬でリアルタイムで印象に残ってるのは
ゴールドシップと仙人様ぐらいでしょうか。メイショウベルーガはG1取ってないしなぁ。
[ 2014/03/25 00:30 ] [ 編集 ]

>馬尻さん

初コメサンクスです!!
それはイヤな先輩を持ちましたね、蹴っていいですよ!!
[ 2014/03/25 00:31 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

ここでケイアイレックス勝ったら本物だったな・・・
まぁ世界消滅が伸びたのですよ。その前に皆、オリィを信じないとね、

バァァーって吹き飛ばされちゃうんだよ!!
[ 2014/03/25 00:33 ] [ 編集 ]

>チキンハートさん

当てたらイヤミなくらい自慢しろよぉ、コノコノッ!!
そういうトコでチキンかぁ~?ウェウェウェイウェーイ♪
[ 2014/03/25 00:34 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

俺は深海生物系を見るの大好きですよ。グロ最高です、ほら、触手とか好きだし。

あの絵コンテからあの動画が生まれたって知った時には、才能の壁ってヤツを
感じたものさ・・・
[ 2014/03/25 00:36 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/602-459932ce