異名を付けてやる3

★先週の続きだよ


第一回目:異名を付けてやる
第二回目:異名を付けてやる2


俺「前回は主に3歳にスポットを当ててやりましたが。今回は明け4歳をメインとした古馬でやろうと思いますよ。」
弟子「ちゃんとやってくれるんでしょうねぇ?」
俺「割とマジメだったろ。」
弟「んー・・・一番最初にやった時よりはそうかもしんないけどさぁ・・・」

俺「そしたら『初回よりキレが落ちた』って言われて
  ガン凹みっすわ。」

弟「コイツをフザける方向に持っていかないでよ、読者さん!!」

俺「チックショウ、好き勝手言いやがって。大変なんだぞ!!」
弟「そんなもん読者さんは知ったこっちゃないですよ。」
俺「そう言われたってねぇ、俺は馬達にカッコイイ異名付けたいだけなんだからね!!」
弟「・・・絶対ウソだと思う。」
俺「だから今日は、カッコイイ方向でキレキレになってやるのだ!!ウケ狙いなコトなんて言わないんだ!!
弟「おお。そこまで言うならマジメにやってくれそうだ。」
俺「だって馬達はカッコイイんだぞ。」
弟「そうですよ。」
俺「だったらよりカッコ良くしてあげなきゃダメじゃないか。」
弟「・・・あのさ、そこまでプッシュされると逆に不安になってくるんだけど。大丈夫なんだよね?」
俺「何が?」
弟「ちゃんとカッコイイ異名付けてくれるんだよね?」

俺「大丈夫だ、俺の『主観』を信じろ!!」
弟「一番信じちゃいけないものだと思う・・・」


俺「じゃあ早速あの方を招き入れましょうか。」
弟「最大の不安要素はこの人なんだよなぁ・・・」

俺「ご紹介しましょう、立木文彦さんです。」

立木さん
※立木文彦
エヴァンゲリオンの碇ゲンドウ、銀魂のマダオの声などでお馴染みの声優でありナレーター。PRIDEの選手紹介、
アニメ版カイジやイッテQで、場を盛り上げる重厚かつハイテンションなナレーションで人気。

立「・・・」
弟「なんかいつもと雰囲気が違う!!」


俺「立木さんも今回は真剣なのだ。マダオと言うよりもゲンドウなのだ。」
弟「そうなのか・・・!!」
立「今日はフザけませんから。」
弟「そうなんだ!!よかった、ちゃんとやってくれるんだね!!」
立「その為のネルフですから。」
弟「イヤな予感しかしねぇ・・・」

俺「じゃあいつも通りBGMを用意して。マジメにやるから、重厚なヤツがいいな。」
弟「大丈夫なのかなぁ・・・」



※クリックするとポップアップでYOUTUBE動画が開きます。お好きなBGMでも聴きながらどーぞ。
BGM1:Michael Schenker Group / Into the arena
BGM2:Pirates of the Caribbean / He's a Pirate
BGM3:エヴァンゲリヲン 新劇場版 序 / ヤシマ作戦のテーマ



俺「ではまず現4歳から。古馬戦線を盛り上げる新時代の精鋭達から参りましょう、立木さんお願いします!!」


リヤンドファミユ


弟「おお、意外なトコから!!」
俺「順調ならば昨年のクラシックを確実に盛り上げていた存在、リヤンドファミユ。日曜の走りは兄を彷彿とさせてくれた。
  本当にこの馬にとって全兄であるドリームジャーニーオルフェーヴルの存在は重圧だよ。当人にそんなものがのし
  かかってるか理解できてるかどうかなんて解らないけどさ。」
弟「期待されちゃうもんねぇ。」
俺「でも、この血統は本当に息が長い。これからだよ、怪物としての素質が目覚めるとしたら。」
弟「いいですよー、この調子です!!」


ロゴタイプ


弟「ロゴちゃんだ!!ドバイで頑張ってほしい!!」
俺「この子はねー、とにかく地味なんだよ。ローエングリン産駒ってコトもあって同期の華々しい面々に比べて高級感が
  まるで無い。」
弟「強いよ。」
俺「だからね、この子見てて感じるのは強さじゃなくて上手さ。レースでの立ち回りが凄く上手でさ、負けた時の敗因が明確
  なんだよな。この馬場ならしょうがない、この距離ならしょうがない、苦手な条件が存在しちゃうって弱点はあるけども、
  そうでなければみっともないレースはここまでしていない。応援のし甲斐がある子だよ。」
弟「そうだねー、掲示板をここまで外してないんだもんね。」
俺「いい子に恵まれたな、ローエングリンは。」
弟「ねぇねぇ、この調子でキズナも!!」
俺「おうよ。」


キズナ


弟「やっぱりダメだった!!」
俺「何度も言ってるじゃねーか!!」

弟「ソコ!?ソコをそう突っ込んじゃうワケ!?」
俺「この名前でここまで頑張ってる時点で美し過ぎるんだよ。」
弟「名は体を表すって感じでカッコイイじゃん。」
俺「ディープインパクトとユタカさんの絆、佐藤騎手とユタカさんの絆、色々なモノを繋ぐ馬だよね。」
弟「そうだよ。」
俺「でも、この馬の敗戦実況は想像すると凄くダークじゃないか。」
弟「敗戦の実況。」

俺「『キズナは届かない、キズナ苦しい!!』って、
  下手な昼ドラよりしょんぼりしちゃうだろ!?」


弟「負けられない名前ではあるよな・・・」
俺「『キズナはもがいている』とか最悪だぞ。」
立「カイジに出てきた遠藤さんがキズナだったら最悪ですもんね。」
弟「遠藤さんて金貸しの人?」

立「キズナ・・・ただ突っ立っているだけ・・・!!」
弟「いい声でそんなコト言わないでよぉ!!」


俺「でも、この名前だからカッコイイってのも間違い無いわけで。」
弟「そうだよ!!」
俺「つまり、この馬もカッコイイわけだよ。」


バンデ


弟「おお、バンデ。」
俺「ドイツ語で絆って意味だからね。そしてこのブログで何度も言っている様に、松田騎手は昨年交通事故で娘さんを失って
  いる。ここまでの17年間、重賞未勝利で走り続けてきた松田騎手がこの馬に出会い、菊花賞や阪神大賞典の舞台で3着
  になれたコト、そしてその馬がバンデという名前であることを考えると運命みたいなものを感じてしまうよ。」
弟「・・・最初はちょっとしたネタ馬扱いだったのに、もうネタにはできないね。」
俺「そうだな。セントライト記念の時は『ボートみてぇな馬だ』なんて言っちゃったけどな。」

※セントライト前に函館2600mの積丹特別を大差圧勝していたが、コース状況が稍重発表なのにグッチャグチャで、
 そんなレース圧勝するのは馬じゃなくてボートだろ、みたいな予想をセントライトではしました。

俺「もっと上手い騎手を乗せろって言う人も居るかもしれない。でも俺はこのコンビであるからこそ意味がある気がするんだ
  よな。」
弟「天皇賞、出れるといいね。」
俺「もちろんこのコンビでね。それこそ天皇賞に出てきたら『勝つ番なのです!!(キリッ)』って言えちゃうぞ。」
弟「言わないもん・・・」
俺「じゃあ次はこの馬だな。」


コディーノ


弟「失礼極まりないよ・・・!!」

俺「2歳時のイメージはドコ。」
弟「その印象はあるかもしんないけど・・・」
俺「コディーノはキングカメハメハ産駒、ただの早熟馬とは思いたくないんだけど。」
弟「やっぱノリさんがいい。」
俺「そうだなぁ、技使える騎手が乗ってこその馬って気はするね。」


エピファネイア


弟「流星の模様で変な異名にするなよ!!」
俺「だってそっくりなんだもん。」


tokyo.jpg
※東京都のマーク。エピファネイアの流星とほぼ一致。

弟「男前なんだぞ!!」
俺「ホントにイイ顔してるんだよねー、エピファネイアって。」
弟「大阪杯ではキズナとエピファネイア、そしてメイショウマンボが集うんだよね。明け4歳のスター三頭がどんなレースを
  するか楽しみなのです。」
俺「エピファネイアは故障の影響が心配だけど、3歳末の強さはやはり強烈。キズナはフランス遠征戻りに有馬記念出走の
  予定を回避してここに挑んでくるってこともあり、やはりこの馬も状態がどうか気になるところ。そこにメイショウマンボが
  どう立ち向かうかだね。」


メイショウマンボ


弟「・・・古いよ。」
俺「・・・でもそう突っ込むってコトは解るってコトだろ。」

弟「トイレにこのマンガがあるからボクは知ってるだけで、世代的にボクはアウトなものだと。」
俺「そうかなぁ。菩薩掌なんか使うやつにそんなコト言われるとは思ってなかったけど。」
弟「修羅の門もトイレにあるから・・・」
立「ここのおトイレはTILさんの年齢が解るマンガが多くて
  楽しいですね。先程お借りして『BASTARD!!』を・・・」

俺「なんでウチのトイレでこんな盛り上がってるんだ・・・」


デニムアンドルビー


弟「ファッションチェックしないで下さい!!」

俺「どうですかね、立木さん。このデニムとルビーの組み合わせは。」
立「ルビーが完全に邪魔ね。無理矢理カジュアルな中に見栄で高級感出そうとしてるのが見え見えで、色の
  バランスも合ってないわ。アクセサリーの使い方間違っちゃってるのよ、高い物なのかもしれないけど、この
  使い方はまるで賢そうに見えないわね。無い方がよっぽどイイわ。」

俺「だってさ。」
弟「・・・立木さん、今のピーコさんのマネ?」
立「はい。」

弟「IKKOさんに近い。」
立「ふんづけてやる!!」


俺「・・・まぁデニムアンドルビーもドバイで頑張ってくれると思いますんで。」
立「ドバイに行くならもっとラグジュアリーな服装で行かないと格好付かないわよぉ、だったらルビーの方をメインに
  組み立てるべきね。デニムなんか捨てちゃいなさい。」

俺「だそうです。」
弟「余計なお世話だと思う・・・」


アユサン


弟「女の子達が全部可哀想です!!」
俺「だってしょうがないじゃないか!!」


立「アユサンて巨乳でしたっけ・・・?」
弟「ホラ立木さんが困っちゃってる。馬体が大きいってコトなんですよ、師匠は牝馬の馬体重をおっぱいに見立てるイヤラシイ
  奴なんです。」
立「ああ、そういうコトでしたか。なるほど、次の馬の理由も解りました。」
弟「?」


リラコサージュ


弟「てめぇらまとめて串刺しだ。」

俺「怒っちゃイヤ。」
立「そうですよ、怒っちゃイヤです。」
弟「やっぱり結局こうなるんじゃないか!!ドコがマジメなんだよ!!」
俺「わかったわかった、ちゃんとやるってば。」
弟「そう言ってばっかりで、ちっともちゃんとやってくれない!!もうイヤ!!」
俺「ここから先は古馬での活躍馬個人的に好きな馬をやっていくよ。」
弟「どうせちゃんとしてないんだ!!」
俺「ホラ、まずはデシちゃんの大好きなこのお馬さんだよぉ♥」


ダコール


弟「だこーーーーーーー!!!」

俺「ホラ、大喜びだ♥」
弟「だこー最近出てこないよ、寂しいよ。」
俺「情報無いんだよなぁ。早く出てきてほしいね。」


ウインバリアシオン

フェノーメノ


弟「そうか、前々回に出てきてなかったな、この二頭は。」
俺「ゴールドシップが再び浮上してきたとなれば、長距離古豪としてこの二頭は忘れるワケにはいかない。」
弟「二頭とも日経賞に登録してるんだね、楽しみだ。」
俺「岩田騎手がゴールドシップで阪神大賞典を勝って、天皇賞は日経賞のウインバリアシオン次第だって不穏なコメントが
  出てるけど、イメージとしてはこっちなんだよな。そして一時期はステイゴールド三羽烏の一角となっていたフェノーメノ
  長期休養で影が薄くなってしまったがステイゴールド産駒の旬はこれから。初戦からいいレースしてほしいね。」


ストレイトガール

レディオブオペラ


俺「スプリント牝馬2騎ですな。こちらも高松宮記念で出番でございます。」
弟「この二頭とハクサンムーンがどんなレースをするか、とても楽しみです。」
俺「こうやって考えると岩田騎手スゲーな、阪神大賞典がゴールドシップ、日経賞はウインバリアシオン、そんで高松宮記念
  ではストレイトガールだろ。波に乗ると本当にスゴイからな、昨年末から勢いが有りすぎだろ。岩田ウィークになる可能性
  充分なんでないの。」
弟「アレやんなくなってから良くなったんだよ。」
俺「お前ホントにアレ嫌いなのな・・・」

弟「レディオブオペラは前走ガレ気味の状態からどこまで持ち直すかでしょうね。」
俺「岩田騎手相手にこれだけの実力馬乗れるならなら本気出すだろ、漢藤田。やる気のねーコト言ってらんねーぞ。」
弟「またそういうコト言う・・・」
俺「ユタカさんもドバイだし、騎手としては3勝挙げてる得意舞台だからな。」
弟「あの師匠。」
俺「なに?」
弟「師匠の大好きなヒットくんが出てきてないのは何故?」
俺「うーん、本当は阪神大賞典勝ってもらって『大賞典の狙撃手』って立木さんに言ってもらいたかったんだけど、負けて
  しまったからなぁ・・・」
弟「そっか・・・」
俺「そうなるとこうなっちゃうので。」


ヒットザターゲット


弟「平坦巧者って言えばいいじゃないか!!」


弟子ちゃん


弟「立木黙れ!!!!!」

俺「さて、今日はこの辺で。次回はダート馬&地方馬にしようか。」
弟「まだやんの!?」
俺「ホッコータルマエとかベルシャザールとかコパノリッキーとかニホンピロアワーズが出てきてないだろ。」
弟「そう考えるとそうだけど・・・」
俺「タルマエとベルシャザールはドバイをまたぐことになるな。トウケイヘイローもまだ付けてないから、ここの結果次第で
  考えさせてもらっちゃおうかな。」


立「じゃあまだここに居ていいの?」
俺「はい。」

弟「住んでたの!?」


立「帰るの面倒なんで。」
俺「だからずーっとここに居たんだよ。」
弟「気付かなかったんだけど。」
立「お風呂の残り湯とか頂いて細々と。」
弟「気持ち悪いので出て行ってもらえませんか。」

俺「まぁ無害だからいいじゃん。夜這い仕掛けてくるワケでも無いし。」
弟「そういう問題じゃないですよぉ・・・」

俺「何かのニオイ嗅いだり、何か舐めたりするぐらいですよね。」
立「ええ。その程度です。」

弟「つまみ出して下さい。」




※まだ続く模様です

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/03/25 00:38 ] 異名を付けてやる | TB(0) | CM(20)

確かに『キズナ』は卑怯だ(笑)
とは言えこの名前でダービー馬になる程の馬になるのは馬主冥利に尽きるだろうなぁ~
強くなるだろうと思う馬にはやっぱり格好いい名前を付けたいだろうし、馬ゲーみたいに何回も使えるわけでないし(笑)
バンデも同じ意味なんだ。
知らなんだ(照)
この馬は騎手を変えずに行ってほしいすね!

『永遠のシルバーダンス』
ウインバリアシオン

もうオルフェ向かう事は出来なくとも己の戦いは続く。
オルフェのいなくなった今なら天下を取れる可能性も!?
いや、やっぱり…

とは言えお猿さんは勢いが出てくると止まらないすからねぇ。
シップを天秤にかけるとか凄ひ(笑)

勢いのある岩田。
勢いのあるフジキセキ。

決まりなのです!(キリッ)
[ 2014/03/25 03:10 ] [ 編集 ]

おぉ!

into the arena…
神降臨ですな(´-ω-`)
思わず再生してしまいました(笑)
コータローまかりとおるも懐かしいなぁ…
しかし何と言っても今日イチは、
『67秒のシンフォニア』ですね(^^)
その辺りのセンスがツボにハマります。
ってか、兼八の原酒をいじった『兼八 森のささやき』がボチボチ出回ってます(*´ω`*)
今回も美味かったので、是非機会があればお試し下さいまし(^^)
[ 2014/03/25 04:51 ] [ 編集 ]

エクセレント

異名シリーズいいですね。
フジテレビやテレビ東京の実況アナウンサーこのブログみて、言ってくれないかな?
まあ、ローカル乳ネタは無理ですが。

異名なので、複数あってもいいと思いますので、半期や一年に一度見直してもおもしろいかも。
バンデ君あたりはもっと出世しているかも
[ 2014/03/25 07:15 ] [ 編集 ]

トイレにマンガとは・・

傾向と年代が丸わかりですなw
狭いんで置いてないですが、おけるんなら置きたいですねェ~
「逮捕しちゃうぞ」とか「ママレードボーイ」とか「め組の大吾」とか


異名も好きなんですが、私の中のツボはジェンティルとヴィルシーナを
擬人化したやり取りですね。
あれは笑いましたわ。


[ 2014/03/25 11:42 ] [ 編集 ]

やっぱり異名シリーズは面白いですww

今回はキズナ…卑怯が一番のツボでしたw

新潟も雪が無くなりようやく春陽気です♪
春開催マダカナ?マダカナ?
[ 2014/03/25 12:29 ] [ 編集 ]

パチパチパチパチ!!

いや~、おもしろ! 楽しめました~(^^)(^^)

キレておりました。大業物くらい。
続きを待ってますね。

しかし、漫画は読んでいた物ばかりで懐かしい。まかりとおるは、分からない世代が多いかもしれませんねぇ・・(+_+)
[ 2014/03/25 13:17 ] [ 編集 ]

春天は、バンデを応援だ!


ダコ~~~~!!
[ 2014/03/25 13:55 ] [ 編集 ]

やっぱセンスいい!

今日も楽しませてもらいました^ ^
トイレに漫画って…(^^;)
オッサンやんwww
しかも懐かしいわ~
今回の立木サンいつも以上に
変態になってましたね
ほんま毎度の事ながら訴えられますよ
マダオの馬名由来を
”真のダート王へ”だったら通るかなぁ?
[ 2014/03/25 21:14 ] [ 編集 ]

ニオイ嗅いだり、舐めたりするぐらいだったら……ねぇ(笑)

師匠は平坦巧者だから、弟子ちゃんの取り扱いが上手いのですね!

俺は、急坂巧者です…
[ 2014/03/25 22:34 ] [ 編集 ]

先日の土曜の…

阪神5Rはピノが10番人気で4着。もう少しで未勝利脱出できるかなぁ?活躍して個性も見せてくれたら、どんな異名が付けられるか楽しみなんですが、弟子ちゃんならどう付けるか?って楽しみもあるんですがねぇ。
因みにそのレースの1番人気ビキニスタイルは11着でしたが何か?w

お師匠さんが触手好きなのは、拘束願望があるからなのかな?www

今回も楽しませていただきました。次も楽しみに待ってます。
[ 2014/03/25 23:57 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

キズナって名前は二代目なんですよねー。初代キズナは女の子。
ぶっちぎりに未勝利で終わってたよ・・・

岩田騎手は勢い付いてきたらまたあのポーズしそうで怖い。
[ 2014/03/26 01:00 ] [ 編集 ]

>酒都さん

あのBGMの中でinto the arenaに食いつくとは、酒とロックな人なんですね!!

兼八は旨い!!前に教えてもらって買ったけど、芳醇な麦焼酎だった!!
ええ~、その原酒?スゲェ気になる・・・
[ 2014/03/26 01:06 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

本馬場入場の際に言われたらヒクヒクしちゃうね。ヒクヒク。
[ 2014/03/26 01:08 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

トイレにマンガは基本なのです!!(キリッ)

マンガ置く為に広くしたんだゼ!!
[ 2014/03/26 01:09 ] [ 編集 ]

>無記名さん

新潟ってコトはカタサンさんかな?

今日はこっちも暖かでした。海水浴ができる勢いです。
[ 2014/03/26 01:10 ] [ 編集 ]

>saiさん

やったぁ、キレたぁ~!!

トイレにありそうなマンガでしょ、不良だったら週間マガジン系だね。
[ 2014/03/26 01:12 ] [ 編集 ]

>くじらさん

だこーはどこで今何やってんだろう・・・
バンデ、天皇賞出れるといいなぁ。
[ 2014/03/26 01:13 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

ええー!?置くでしょ、マンガ!!置かなきゃダメだよ!!
ペーパー切れても安心なんだよ!!

マダオもそれならアリだな、格好良すぎるくらいだ。
[ 2014/03/26 01:14 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

ぐらいならなんだというのだ!!

俺は擬人化中山大障害です。そんなデカくねぇか。
[ 2014/03/26 01:16 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

そんな名前の子に弟子が異名付けたらひらがなで「こうぶつ」とか言うでしょうね。

ああ、拘束は嫌いじゃないかもしれません。痛いのはキライだけど。
[ 2014/03/26 01:18 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/603-38adf02e