FC2ブログ





大井 東京スプリントの予想

弟子「あの師匠。」
俺「んー。」
弟「エイタイムくんの絵馬、まだ返送しないんですか?まだ祈願の言葉も書いてないし。」


絵馬


俺「うん、ちょっと思うトコロがあってね。来週に送ろうかなと。」
弟「早くお願いしないと。」
俺「確かにそうなんだけど、今週末まで御守りとして使わせてほしいな。」
弟「今週末?」
俺「ドバイでの競走の際に全馬の無事を祈り、御守りとして使わせてもらったけども。」
弟「うん、南アフリカのMarsは残念だったけど・・・」
俺「出走全馬の無事を祈る、何かあっても必ず立ち直る、そうお願いすることは大事だよね。」
弟「とても大事だと思います。」
俺「今週末、まず出走全馬が無事に完走できないレースがある。」
弟「・・・まさか!?」

俺「英国最大の祭典、グランドナショナルだ!!」

Grand National Chase(GB)
世界一長くて過酷な障害競走として知られるレース。走行距離7,242m、障害飛越30箇所という悪魔じみたコースに、
毎年40頭程の出走馬が集う。レースタイムは9分を超える。
英国では平地競走以上の盛り上がりを見せ、馬券の売上高は世界最高レベルを誇る
レース内容は過酷を極めており、毎年動物愛護団体の批判の的。出走42頭に対し完走2頭という年もあった。
勝者が得る栄誉は他のレースの追随を許さないこの鉄人レースは、何故か格付けがG3であり、
何故G3なのかというとG1ではハンデ戦にできないからという滅茶苦茶な理由によるもの。

※昨年のグランドナショナルの動画です



弟「おおおお、グランドナショナル・・・そうか、この季節だった・・・!!」
俺「無事を祈らざるを得まい、このレースには。」
弟「大惨事だって考えられるレースですからね・・・」
俺「更に言えば4/19には中山グランドジャンプが控えているんだが、そこまで引っ張るワケにはいかない。このレースは
  エイタイムが元気になることを祈りつつ返送した上で、全馬の無事を祈ることにしよう。とりあえずグランドナショナルは
  エイタイムと一緒に出走全馬完走を祈りたいね。」
弟「そうかぁ・・・でも、あのレースは見るのがコワイよぉ・・・」
俺「そうだね、おっかないレースだ。だからこそ、そこに集った者達を応援したいんだよ。」
弟「うん。」
俺「また去年みたいに応援する馬決めようぜー。」
弟「もう出馬表出てるんですか?」
俺「いや、まだ出てないけど・・・」
弟「けど?」

俺「登録115頭・・・」
弟「皆逃げてぇぇぇ!!!!!」


俺「・・・まぁ、出走するのは多くても60頭ぐらいだろうけど。うん、多分もっと少ないよ。」
弟「何にしろこの出走頭数はなんとかならんのですかぁぁ・・・」


★ああ懲りないよ、東京スプリントの予想!!

俺「ナイターが始まりました!!」
弟「わぁいナイター♥」

俺「・・・」
弟「・・・」

俺「今年はナイターすらまともに見れなさそうだな・・・」
弟「うわぁぁん、ナイタァァァ!!!!!」

俺「どうしてこうなった。」
弟「安定して帰宅が夜9時まわるよね・・・」
俺「俺は仕事がキライなんだぞ。なんで仕事増やしてるんだよ。」
弟「どんな自問自答だ。」
俺「そんな俺の営業力の自慢はこれくらいにしまして。」
弟「『忙しい自慢』はキラわれるぞ♪」
俺「さて、大井の東京スプリントでございます。先日の名古屋大賞典では地方馬を思いっ切り推して玉砕したワケですけど、
  今日も懲りずに地方有力視で参りたいですね。」
弟「とは言ってもですよ。」
俺「ん?」
弟「いつもの面々って感じがしないよ、交流短距離戦だけど。」
俺「・・・末脚が一頭違うヤツダートなめんなよをひっくり返しそうなヤツが居るんだな。」

ノーザンリバー
パドトロワ


弟「確かに地方勢も凄いんだけど、地方二戦目で初戦負けてるとは言えノーザンリバーに逆らっちゃうのはどうかと。」
俺「確かにそうなんだよね。パドトロワはどう見るかってトコだけど、この距離と斤量では現在のノーザンリバーが負けるとは
  あまり考えにくい。」
弟「ノリノリなのです。」
俺「盛岡のクラスターCの時とはもう違う馬みたいな印象だからなぁ。この馬は軸として考えちゃうね。」
弟「アレ・・・本命?」
俺「印上では○だけど、予想では事実上の本命だな。馬の能力的に非が見当たらない。つまりは、この馬相手にドコまで
  やれるかってトコを今後の物差しにできりゃいいなと。」
弟「ふむ。」
俺「ダート短距離ってのは中央組にとっては小遣い稼ぎ感が満載であって、ココをステップに次はココだ!!って大舞台が
  この時期で言うとかしわ記念になる。多分ノーザンリバーはココに駒を進めたいんだろう。しかし、他の中央組に関して
  言えば、セイクリムズン以外は次はかしわ記念じゃなくてかきつばた記念になると思うんだな。」
弟「そりゃどうして?」

俺「タイトルよりもお小遣い。」
弟「むぅ、リアリストなのですね。」


俺「まぁ、ひょっとしたらなんだけど、タルマエ&ベルシャは遠征のダメージから留守になるかもしれないし、フェブラリーSの
  勝者であるコパノリッキーは信用に足る存在か疑ってかかるコトもできる。そんでミスターかしわ記念と言ってもいい程の
  エスポワールシチーは引退したって考えると、他の中央組から見たら手薄なかしわ記念になりそうではある。」
弟「ああ、そうかもしんないですね。」
俺「ノーザンリバーはひょっとしたら、ここで主役になれるかもって期待ができる馬なんだね。生憎、この馬以外でかしわ記念
  の主役を務められそうな中央馬はここには居ない。そりゃそうだ、かしわ記念狙う為のレースじゃないからね。」
弟「そう見えちゃうかもしんないなぁ。あとは内容次第でパドトロワか。」
俺「ここ二戦連続でブービー負けしてのダート挑戦、あんまし頂けないなぁ。ドリームバレンチノとは何か違う気がする。」
弟「ダートなめんなよですか。」
俺「簡単にひっくり返される可能性はあるんだけど、なめんなよは押し切りたいね。」
弟「そうなると要するに、ノーザンリバー相手に好戦を期待したい地方馬ってコトになりますね。」
俺「となると当然この二頭になるワケだ。」

ジェネラルグラント
セイントメモリー


弟「まぁ当然か・・・」
俺「特にジェネラルグラントだよなぁ。前走は本当に強いよ。」
弟「そうですね、フジノウェーブ記念の勝者だし、頑張ってほしいな。」
俺「58kg背負ってあのレースだからね、水沢のダービーグランプリの際に増えた馬体は完全に成長分と見ていい。前走は
  距離不向きって読んでしまったけど、まんまと引っかかっちゃった結果だよ。このスプリント戦の挑戦も頷ける。」
弟「師匠。」
俺「何?」

弟「コムスメは?」
俺「コムスメは大好きです♥」


弟「そういうコト聞いてるんじゃなくてだね・・・」
俺「せめて内側だったらなぁ・・・斤量も軽くなってるし狙いたかったんだけど、複勝がやっとだなぁ・・・」
弟「大外ですもんねぇ。」
俺「同じことがセイントメモリーにも言えるんだけどね。外枠に入ってしまったのならこの馬は腹を括るしかない。徹底先行の
  構えでコースロスをとにかく避ける競馬が求められる。別にハナを主張する必要もないだろう、ハナを叩かれたからって
  崩れる馬でもないからな。久々だけど積極的な競馬で体が動いてくれれば。」


◎ジェネラルグラント
○ノーザンリバー
▲セイントメモリー

三連単◎○1,2着→▲3着 ◎▲→○→◎▲ 馬複◎○ 複コムスメ



俺「セイクリムズンをハズすのはコワイなぁ。でも、セイクリムズンとイイ勝負じゃダメなんだよ。馬券はどうでもいいから、この
  二頭の内どちらかは先着してほしい。」
弟「いやー、セイクリムズンは8歳でも堅実ですよぉ。地方戦ならノーザンリバーにキャンって言わせられるかも。」
俺「確かになぁ。でもこの馬、外側の枠入るとツメが甘くなるからねぇ。2ケタ枠はちょっと敬遠。」
弟「パドトロワどうしようかなぁ・・・この馬の存在がスゲェ悩ましい。枠も内側引いたから速力一発で行っちゃう気もするし。」
俺「どうだろうなぁ。」
弟「うーん・・・」


弟子予想
◎パドトロワ
◎ジェネラルグラント
◎ノーザンリバー
◎セイクリムズン

三連複ボックス



弟「置きます。」
俺「置いたあああああ!!」


弟「なんかノーザンリバーもそこまで信用しちゃっていいのかなぁって気がするし。」
俺「なんで?」
弟「蛯名騎手、大井苦手っぽくないですか?大井参戦久々だし。」
俺「お、そういうトコ見ちゃったか。」
弟「まず勝ててないんですよ。馬券圏内には来ると思うけど、ちょっとそこがコワイかなぁ。」

エビちゃんてば・・・

俺「スネちゃった。」
弟「やめてあげてください!!」


俺「そもそも騎乗機会が少ないんだよな、南関で。」
弟「和田騎手もそうなんですけどね。まぁ、どちらに関しても不安はあってもハズすのはちょっとって感じだけど。」
俺「あれ、みかぽんは?」
弟「流石にアーリーロブストはちょっと・・・正太郎騎手からの乗り替りとは言え、そういったクサさも感じられないからなぁ。
  ここでは狙わない方向で。」
俺「こわいながらも、ここはみかぽんよりエビちゃんってコトで。」
弟「そうなりますね。」


エビちゃん・・・


俺「おお、喜んでる喜んでる。」
弟「喜んでる顔じゃないでしょ、コレ!!」




※この人と誕生日一緒なのね・・・

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/04/02 01:52 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(14)

蛯名さん

予想お疲れ様です。
リアリストのくだり、納得です。
表現がわるいですが、空き巣狙い成功するといいですね。

蛯名さんのああいう顔よくさがしてきますね。
最高です。
[ 2014/04/02 07:03 ] [ 編集 ]

コメントはぶられたw

やはり酒はタブーだったかw

ん~、ノーザンリバーって地方どうなんだろ
個人的には、今年のフェブラリーは参考にならないかなと思ってます。

なので、セイクリムズン→ジェネラル→聖闘士でいいんじゃないかなぁ~
[ 2014/04/02 11:36 ] [ 編集 ]

グランドナショナルの話題が出て、前走が障害戦のアルゴリズムが3着に好走したでござる。
これで、上位3頭の馬体増減が±3と+19で見事に師匠と蛯名騎手の誕生日の数字が…。
やっぱりフラグって恐ろしいw

とりあえずグランドナショナルでは、珍名として日本で有名な
Shakalakaboomboom(シャカラカブンブン)は色々な意味で注目ですねw
弟子ちゃん的には、深夜の飯テロとも言われる、どことなくあのお菓子を
思い起こさせるBig Shu(ビッグシュー(クリーム))が気になったりしてw

あと余談ですが、師匠の誕生日は欧州障害界のスターホースKauto Star
(コートスター)と同じで、欧州障害界に意外と関係が深いものだったりします。
今回のグランドナショナルには、そのKauto Starを2011年に降した
Long Runも出走予定ですよ。
[ 2014/04/02 21:52 ] [ 編集 ]

で…弟子ちゃん…


弟子ちゃぁぁぁぁん!!!

……ドンマイ。


蛯名騎手が、また師匠にイジられるのですね…
[ 2014/04/02 23:03 ] [ 編集 ]

コムスメとビジンちゃんをひそかに応援してたんだけどなあ。
しかし師匠のエビちゃんフラグをスルーしたおいらが浅はかでした。

まあわたしの好きな大川さんがインタビューやってた新人騎手の紹介もあったし
さっくり負けをみとめるか。。。





[ 2014/04/02 23:04 ] [ 編集 ]

おや?

ブログ更新、土曜日までお休みですか?
まあ休養取れる時にはしっかり取った方がいいですからねぇ。

自分は油断してたらノドをやられてしまいましたゎ。昨日今日と大井のメインで人気薄の3着馬にやられてダメージの追加も喰らいましたゎ。
ま、金曜日までの雨を耐え抜いて仕事を頑張るとします。
[ 2014/04/03 00:47 ] [ 編集 ]

間違えた!

昨日の人気薄は2着馬でした。あと戸崎騎手を単勝で狙って3着だったんだ。

連投、失礼しました。
[ 2014/04/03 01:36 ] [ 編集 ]

そんな無茶苦茶なレースあるのまったく知らなかったです。
頭数もハンパないすね。汗
盛り上がるのはなんか分かる気がするけど、
馬にとったら地獄ですね。
でも自分も競馬を楽しんでる身だから、
いくらそんな過酷なレースがない日本で楽しんでる身でも
馬にとって残酷なことが付きまわるのは変わりないだろうから、
何をどう思っても綺麗ごとのような気がして複雑になりますね。
[ 2014/04/03 12:40 ] [ 編集 ]

師匠 弟子ちゃん...

タルマエが入院しちゃったみたいです(;ω;)

グランドナショナルの時でイイので一緒に早く良くなるようにお祈り下さいぃ~

私は神社でお祈りしてきます(;;)

でもあまり重くはないみたいです(..)ホッ
[ 2014/04/03 20:26 ] [ 編集 ]

今週は何か長かった~
バタバタしてて

師匠と弟子ちゃんもそうなのかな


ワシも絵馬を送れてないです
なんて書こうか考えちゃって
[ 2014/04/05 05:00 ] [ 編集 ]

師匠?

流石に昨日の夜は更新があるかと思っていましたが…

何かありましたか?

心配です。

お忙しいだけなら、良いのですが。

師匠と弟子ちゃんが、元気でいてくれたら嬉しいです。

また、2人に会えるのを楽しみにしています。

あと、マダオにも(笑)
[ 2014/04/05 09:14 ] [ 編集 ]

↑ほぉ~ら!

Twitterで呟いただけじゃ休暇取る事知らない人が発生しちゃうって。
心配する人がいるんだから、ブログでちゃんとお知らせしておかないと…
でもまあゆっくり休養はとれましたか?

今日の深夜は更新されるでしょうから楽しみにしてますよ。
そうそう、お師匠さん達がお休みしている間に私は土曜の阪神9Rの三連複で久々の万馬券をゲットしましたゎ…w
[ 2014/04/05 18:49 ] [ 編集 ]

もしかしてと思って、
今日桜の写真を撮りに行ったついでに、
桜の根っこ供養して来たよ。

やすらかに・・・と
[ 2014/04/05 22:00 ] [ 編集 ]

>皆様へ

なんか心配してもらっちゃって。ごめんなさい。
休むってブログで知らせりゃよかったなーとは思うけど、まぁいっかって感じで放って
おいちゃいました。

3日更新しなかっただけで心配してもらっちゃっていいのかなー・・・

ともあれ。今後はなるべくブログの方で伝えられたらそうします。
[ 2014/04/06 03:05 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/611-33fc4c7a