競馬と仕事の微妙な関係

俺「はいどーん!!!!!」


Baidu IME_2014-4-20_14-43-7


俺「ぶゎぁぁかぁぁぁ!!!!!」

皐月賞 結果
1着 イスラボニータ
2着 トゥザワールド → 俺◎
3着 ウインフルブルーム → 俺▲
4着 ワンアンドオンリー → 俺▲
5着 ステファノス
6着 アジアエクスプレス → 俺◎


弟子「最悪だ、この人・・・」
俺「イスラボニータはもうね、スパーって切ってました。」
弟「・・・」
俺「あのイスラボニータ、アジアエクスプレスじゃね?」
弟「わけ解らん現実逃避するのヤメてよ、見てて悲しくなるから。」

俺「いやぁ惜しかった。アジアエクスプレス。」
弟「ドコがどう惜しかったんだよぉ・・・」
俺「ハナ差だぞ?」
弟「ハナ差で6着でしょーが。」
俺「アジアが5着なら掲示板内に全部の馬が納まったんだが。」
弟「そういうゲームじゃないんだよね。」

俺「この世代の牡馬、俺に対するイジメがヒドいよ!!朝日杯でも似たようなコトやられたもん!!」


朝日杯
1着 アジアエクスプレス
2着 ショウナンアチーブ → 俺○
3着 ウインフルブルーム → 俺▲
4着 マイネルディアベル → 俺◎
5着 アトム → 俺▲


弟「好きだよね・・・こういう結果。」
俺「おピンクの枠連が悲しすぎるだろ。」
弟「ピンク帽が全部前に行った時、師匠卒倒しかけてましたね。」
俺「そもそも出馬表が出た時に『ねぇ、なんでみんなピンクのお帽子なの・・・?』って感じではあったんだが。揃いも揃って
  積極策に出るとはな・・・作戦としては成功って感じの結果なんだろうけどね。で、お前は?」

弟「ユタカさん・・・」
俺「おぅふ・・・」



弟子予想
◎トーセンスターダム
○イスラボニータ
▲クラリティシチー
▲アデイインザライフ
▲キングズオブザサン
▲トゥザワールド

三連複◎○から 馬連◎から



弟「ふぐっ・・・ユタカさんはボクのことがキライなんです!!」
俺「・・・自暴自棄になるなよぉ、単純に舞台として合わなかったんだと思うよぉ?」
弟「あんなに伸びないなんてぇぇ・・・」
俺「やっぱディープにゃ合わんのかな、人気薄のステファノスがディープ産駒として最先着してるけど。」
弟「どんな予想だったの?」
俺「とりあえずアジアエクスプレスが事実上の本命だったんよ、この馬はダービーじゃ長そうだからココに対して全力投球じゃ
  ないかなって。ウインも似たような感じで、俺自身は血統的に長いトコでも面白いって思ってるんだけど陣営の判断として
  は2000mぐらいが限界かもって言葉も見えたんで。」
弟「つまり、皐月賞は皐月賞ピンポイントで狙った馬が勝つと。」
俺「イスラボニータも血統で考えればそう見れたんだよなぁ・・・ただ個人的に共同通信杯ってレースに全く迫力を感じなかった
  から、あまり強くは推せなかった。あとはディープ全切り。」
弟「強かったね、イスラボニータ。」

俺「牝馬みてぇな名前しやがって・・・!!」
弟「ひがむなよぉ・・・」


俺「まぁでも、各路線からのメンバーが初めてあいまみえたこの皐月賞。予想の上でも面白かったしレースも見応え充分
  でしたよ。おめでとう、イスラボニータ&蛯名騎手!!
弟「おめでとうございます!!」


エビちゃん・・・


俺「んだよ、そのツラは!?」
弟「やめたげてよぉ!!!!!」


俺「バンドワゴンの離脱は残念だったなぁ。春全休みたいだからダービーにも出てこないんだろ。でもプレイアンドリアル
  この皐月賞を踏まえて合流、そして牝馬二騎レッドリヴェール&ハープスターがひょっとしたらダービーに名乗りをあげ
  るとなると、未だに状態としては群雄割拠な世代であると言えるね。」
弟「本当に、皐月賞が終わってもまだ全然解らないや。」
俺「トーセンスターダムだってまだ解らないからな。無敗で皐月賞に挑戦して惨敗し、そのあとにダービー勝った馬だって
  居るんだから。」
弟「ほほぉ、そんな馬いましたっけ?」

俺「ロジユニさんと言ってね。」
弟「そういやそうだった・・・」



★さて、結果的にいつも通りのハズレ方してたんだけど・・・

俺「良かったねぇ、みんな。」
弟「何が?」
俺「いや、ここでもしも俺が予想を表に出さずに当ててたとしたらだよ?」
弟「うん。」

俺「ブログで予想すんのヤメてるとこだよ。」
弟「そうなるのかよ!?」

俺「だって正直言ってそうなんだもん。ここ始める前と後では当たる確率が全然違っちゃってるんだから。」
弟「それは本当なのかもしれないけどなぁ・・・」
俺「でも、今日この様に見事にハズしまして。ああ、書いても書かなくても一緒やんけってコトになりましたので。」
弟「すごい判断が掛かってたんだね、このレースに。」
俺「いつも通りってコトですね。うん。」
弟「そうですね。」
俺「馬券をハズすってのはねぇ、考えようによってはアタイにイイ効果もあるんですよぉ。」
弟「ハズしてイイことなんか無いでしょ・・・」
俺「競馬で負けてさ、ツイッターなんか見てさ、もう沢山の方々が勝ち名乗りあげちゃってるワケですよ。それ見てアタイは
  どうなるか?もちろんイライラしますよ。チックショウ自慢しやがってアホンダラみたいに思うワケです。」
弟「・・・気持ちは解らなくもないけど。」
俺「そんな時に、取引先相手にこれから出す見積書やら請求書を見るワケです。」
弟「・・・イヤな予感。」

俺「ああ、負けた分はココに乗っけて取り返しゃ
  いいんだ、そうしようそうしようと・・・」

弟「ヤメローーーー!!!!!」

俺「気が大きくなるとね、人からお金を頂く際に『まぁいいか、このくらい』ってなっちゃうもんだよ。でも競馬で負けたあとの
  ヒガミ根性があることによりアタイの所得が若干変わってくるのですよ。」
弟「・・・」

俺「金曜に作った見積りが土日で値上げされるなんてザラだもの。」
弟「全取引先総激怒だぞ!?」

俺「違う違う。まぁ確かに言い方が悪かったかもしんないけどさー、要するにサービスでの値引きってのがシビアになってくる
  んだよ。値上げするんじゃなくて値引きを無くすってトコ。消費税上がったから、この辺は取引先サイドとしても、まぁしょうが
  ないかなーって折れてくれやすいし。」
弟「そこで相手に対して折れずに押し込むってのは、確かに大事なコトかもしんないけど。」
俺「今日、俺は700円負けました。」
弟「・・・」
俺「この見積書を見なさい、3800円も値引きする予定だ。」
弟「・・・」

俺「値引きをゼロにしたら、気分的に3100円得した気分に!!」
弟「競馬の負けの取り返し方として最悪だろ!?」

俺「競馬で負けたあとは端数切りに対してシビアになるねぇ。」
弟「ぶっちゃけにも程があると思うんだけど。」
俺「月間の端数切り考えたら、馬券での損失なんて屁みたいなもんだからな。それに『最近チルちゃん、値引きがシビア
  過ぎない?』ってクライアントにおねだりされても『消費税アップで仕入れそのものがどうしても・・・』って言い訳が
  しやすい時期だし。」
弟「・・・」
俺「俺はね、競馬で負けたフラストレーションを仕事で現金にできる女なんだよ。」
弟「得意げに言うんじゃねーよ・・・」
俺「ホラ、コレは逆に金曜にウチに届いた見積書だよ。」
弟「・・・」

俺「イライラしてるから月曜に値引き倒すよ!!」
弟「仕事無くなっちゃうよぉぉ!!!!!」


俺「競馬で勝ってたらこうはいかないね。だって相手に対する値引きも、来た見積もり金額に対しても『しょうがなくねぇ』
  んだもん。そういう気分になるんだもん。」
弟「それでまかり通ればいいんだけど・・・」
俺「ま、ここまでジョークっぽく話してるけど、コレで原因が本当に競馬での負けを取り返す為だとしたら相当なダメ人間です
  からね。正直に言うとそういうワケじゃないんだけどさ。」
弟「そうですよねぇ、ホッとした。」
俺「ここら辺はさ、取引先の人らにもジョークで何度も言ったコトあるよ。『ここ値引きできない?』『競馬負けたからムリ♥』
  って感じでね。『アホーアホー』って言われるけど、それでOKな間柄だからここでも堂々と言える話なんだから。」
弟「そうだよね、そうじゃなきゃマズイもん。」
俺「たまにジョークじゃなくやってる時もあるけどもだ。」
弟「オイ!!」

俺「まぁ、毎度負けたら『仕事で何倍も取り返せばいい』って気持ちになりゃいいと思ってるんでね。」
弟「まず有り得ないハナシだけど、もし簡単に師匠が馬券をポンポン当ててたら仕事がイヤになると思う?」
俺「イヤになるだろうな、基本的に働くのキライだから。たまに言うけど、簡単に当たったらツマラナイって考えは本当のコトを
  言ってしまうと無い。簡単に当たるんなら仕事せずにダラッダラ過ごしたいって欲求はある。」
弟「素直だね・・・」
俺「でも、だからって簡単に当てれる様になりたいとは思わない。競馬の予想に関して、ここまで自分自身全く進歩してない
  だろ?お前が今、まず有り得ないハナシって超失礼な枕詞を言ったけども、本当にまず有り得ないハナシなんだわ。」
弟「言っといてフォロー入れるのも変だけど、そんな絶望的な自覚持たなくても。」
俺「いやいや、そういうもんだよ。センス無いもの。」
弟「・・・」
俺「簡単に当てれる様になりたいと思わないってのは直球だけども、ここは言い換えた方がいいだろうな。」
弟「言い換える?」

俺「俺自身がポンポン当てれる様に努力するよりかは、そんなコト
  考えずに働いた方が何倍も稼げるハズだと思っている。」


弟「・・・まぁ確かに。」
俺「いやー、そりゃあね、働くのキライなんだから簡単に競馬で稼げる様になれたらイイんだけど。そうするよりも働いた方が
  楽に稼げるって考えが先に立つんだよな。言っておくけど仕事が楽ってコトじゃないよ。」
弟「そこは解ってますよ。」
俺「それでいて、俺の場合は自分で考えるよりかは他人の予想に乗った方がまだ安定して馬券取れるんだよ、絶対に。
  でもそうしないのは自分で考えた予想で馬券買いたいからであって、そうしないとツマンネェんだよな。」
弟「そこは何度も言ってるよね、自分で予想しないと意味がないって。」
俺「どんないいレースであっても、自分自身の予想で賭けてハズせば自分自身にフラストレーションが溜まる。コレも大事な
  コトなんだよ、俺にとっては。今日の皐月賞では自分の予想で700円負けた。悔しい。ならどうするか。仕事で700円
  余分に稼ぎゃいいだけ
だ。700円余分に稼ごうとしたら自然とその分を遥かにオーバーする仕事ができるんだから。」
弟「ふむ。」
俺「これがもし、自分以外の人の予想に乗っての結果だったら、その人に八つ当たりしたくもなるだろ。乗ったのは当人の
  判断になるから結局は自分の考えってコトにもなるんだけど、その予想に辿り着くまでの重みが全然違うから、そういう
  場合って人間ってのは理不尽な責任転嫁をしたがるんだよな。桜花賞の時の俺みたいに。」

※桜花賞でハープスター→ヌーヴォレコルトの馬単を買っちゃったコトをツウさんのせいにしました。
 ゴメンナサイ。


俺「スったらその倍仕事で取り戻しゃいいんだ。」
弟「無茶苦茶にも思えるけどね。」

俺「俺が競馬で負けると仕事が増える仕組みなんだよ。」
弟「だからこんなに忙しいのか、最近・・・」

俺「数百円負けて悔しくなって、その気持ちで数万の仕事取ってきたら万馬券取るのと一緒だろ。負けた翌日の月曜営業
  とか気合い入りまくりだよ。今日だってレース後に月曜営業巡回リスト一気に作ったんだから。700円取り戻すぞ。」
弟「700円て。」
俺「使ったら使った分を仕事で取り返すってのは自分にとって大事な考え方なんだよね。解り易いし、それで損って言葉が
  無くなるんだから。」
弟「やってなけりゃお金がその分貯まってたなーっていう後悔は無いって言ってたっけ?」

俺「無いよ。競馬で使ったお金取り戻そうとして仕事増えたんなら、
  競馬で儲かったのとほぼ一緒だろ。」

弟「屈折した前向きさだな・・・」


★さて・・・

俺「いい加減に送らないとね。」
弟「そうですよー、早く送りましょうよー。」

まだあるよ

俺「明日はエイタイムくんの回復祈願をさせて頂きますか!!」
弟「やっと送れる~!!」

俺「ちなみにこの絵馬買った時も相当営業頑張った。」
弟「ソレ言わなくていいです・・・」




※これからまだまだ忙しくなる予定(オイ)

 

↑ PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! ↑

[ 2014/04/20 23:59 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(14)

当たり馬券見れず残念です。が、今日の更新は早かったので早く眠れそうです。明日の師匠は鬼?
[ 2014/04/21 00:22 ] [ 編集 ]

師匠お見それしやした。
風邪で更新しなくても順位アップ
競馬ブログなのに予想はよそうで順位アップ
「悪の見本」の名にふさわしい所業。

中山2000は逃げた馬が3着内は分かってる、だからウインを楽に逃げさすなよ。
少し昔を知ってたら最内大外の蛯名は出遅れるが定番だったのに、きっちりスタート。
前有利なのにまさかの典の最後方ポツン、
最近真面目に走ってたんじゃないのか?
人生終わった!

二週間後に、フェニックスだぁ!
[ 2014/04/21 00:41 ] [ 編集 ]

道は険しいのだ

悪い見本、昨晩出会ってしまった^_^こんな風にギャンブル出来たら良いな〜って思いますねー。んで面白くてつい本職の競輪回避して皐月賞買ってしまいましたよー^_^26日からは新宿WINSリスタートだしこのブログを読んで頑張ります!
[ 2014/04/21 00:51 ] [ 編集 ]

過労死しないで下さいね!!
[ 2014/04/21 01:16 ] [ 編集 ]

そういうのもあり

仕事頑張って、競馬に寄付。
そういう感じもありだと思います。
まあ、バランスの問題ですが。
仕事の憂さが晴れれば、なんでもいいのです。
でも、競馬当たらないのもストレスなんだけど。
[ 2014/04/21 06:34 ] [ 編集 ]

仕事でも競馬でも稼いで目指せ金持ち!!最後の仕事が忙しくなる予定ってオチは秀逸♪素晴らしいです。
[ 2014/04/21 08:46 ] [ 編集 ]

蛯名騎手に対する邪険な扱いは、同じ誕生日である師匠の愛を感じますねぇ。

それにしても、予想がピンク過ぎてコケてしまいました。

ピンク帽から行くんじゃねーかとは思ってましたが、まだまだ師匠を理解するのは難しいと感じました(笑)

いつも通りでなによりです。
[ 2014/04/21 22:48 ] [ 編集 ]

>ももさん

アタイ天使ですから。
[ 2014/04/22 00:27 ] [ 編集 ]

>チキンハートさん

何度も人生賭けれて羨ましいゼ!!
[ 2014/04/22 00:28 ] [ 編集 ]

>肉は血糖値を上げないさん

HNそのまま使用するんですか、ソレwww
[ 2014/04/22 00:29 ] [ 編集 ]

>アメさん




   イ  ヤ  ミ  か  よ  !!!!!


 
[ 2014/04/22 00:30 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

いや・・・あの・・・寄付してるってつもりは・・・

あまりないんで・・・ふぐぐぐぅ・・・
[ 2014/04/22 00:31 ] [ 編集 ]

>けいたさん

ビンボーなのでヒマが無いんだってばよ!!

当てたって忙しいままなのさ、多分・・・
[ 2014/04/22 00:32 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

わぁいピンク アタイ、ピンクだぁい好き
[ 2014/04/22 00:33 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/621-0636aacb