FC2ブログ





かしわ記念の予想

俺「ごめんなさい・・・」
弟子「何を謝ってるんですか・・・」


天皇賞 結果
1着 フェノーメノ → 俺○
2着 ウインバリアシオン → 弟子◎
3着 ホッコーブレーヴ


15着 ヒットザターゲット 


俺「俺が熱弁垂れるとヒットくんはダメみたいです・・・」

弟「しょうがないよぉ・・・」
俺「ゴールドシップとヒットくん、レース後に下馬してたんだって。ゴールドシップはどうやら出遅れた時の一歩目で脚を
  ひねっちゃったらしくて、エックス線検査では異常無しと公式発表されてるんだけど・・・」
弟「ヒットくんは?」
俺「レース後のコメントも無いからまだなんとも。ただ、現地観戦してた人のツイートとか見ると下馬後に走って戻ってきて
  いたみたいだから、大事ではないと信じたいです。3コーナーから手応え悪くなったからなぁ、前に行った時には、まさか
  キズナのラビットの役割を本当にやっちゃうんじゃないかって感じにも見えたけどなぁ・・・」
弟「・・・」
俺「この馬場で上がり3F36秒なんて時計で走る子じゃないんだよ。前に行ってバテたのかもしれないけど、ちょっと残念な
  結果だったな・・・下馬したってコトは少なくとも違和感を北村騎手が感じたってコトで、本物の走りはこんなものではない
  と信じて、また応援します。」
弟「そーだぞ、こんなコトで懲りてどーする。」、
俺「そんな懲りねぇヤツみたいな言い方すんなよぉ。」
弟「でも、ちょっと色々有りすぎましたね。今回の天皇賞は・・・」


キズナ・・・発馬地点でラチを蹴る
ゴールドシップ・・・発馬機内で暴れて出遅れ
ウインバリアシオン・・・シュタルケ騎手、5Rで落馬負傷により武幸四郎騎手に乗り替り
ゴールドシップとヒットザターゲットがレース後に下馬



俺「どれも負け戦の原因として言い訳にしかならない様なものかもしれない。だけど、そういうコトが一切無かったフェノー
  メノが連覇を達成したってのも頷ける。」
弟「1,2着の二頭も故障明けですからね、ダメージが無いことを祈ります。」
俺「なんか幸四郎騎手に変更出た時は、ちょっとした祭り状態になってたみたいだな。シュタルケ騎手の心配もちょっとは
  してあげなさいよ、まったくもー。」
弟「結構大怪我だったんでしょ・・・?」

シュタルケ騎手の容態・・・左鎖骨骨折、左上腕骨骨折、左肩関節亜脱臼

俺「全治考えると結構かかりそう。来週まで短期免許で乗れるハズだったけど、さぞかし無念だろうな。とにかくお大事に。」
弟「しかし、幸四郎騎手に変更でお祭り状態になるのも、なんだか理解できちゃうからねー。」
俺「確かに。」

「はぁぁ!?幸四郎じゃ狙えねぇって!!」
「ぬおお!!兄弟ワンツーあるで!!」


俺「この二つの意見で真っ二つに別れたみたいだな。」
弟「そうなるよね。」
俺「そう言えばお前はキズナとウインが軸だったな、フェノーメノをバッサリしてたけど。」
弟「ふぐー・・・」
俺「コレ聞いた時どんな感じだったの?」

弟「瞳孔開きましたね。」
俺「前者って捉えていいんだよな・・・」

弟「しかしフェノーメノは凄いな。天皇賞連覇だ。」
俺「やっぱり戸田師のちょっと弱気なコメントは狙ってる感があるんだよな。有名だけどさ。」
弟「『昨年程じゃない』って書いてあったもん。ウソツキだ。ドロボーの始まりだ。」
俺「どんな恨み節ですか・・・」
弟「強いじゃんか!!」
俺「そりゃ去年の覇者だし。」

弟「展開も馬場もバッチリじゃないか!!後続を振り切るスタミナも充分じゃないか!!」
俺「ベタ褒めっすね・・・」
弟「なんだか騙された気分ですよぉぉ・・・」
俺「とにかく!!色々あった天皇賞だけど勝者を称えようじゃないか。
  連覇おめでとう、フェノーメノ&エビちゃん!!」





俺「腹が立つ!!!!!」
弟「何やってんだよぉぉ!!」



★打って変わって・・・なんだかアレレ?なかしわ記念

俺「盛り沢山な天皇賞ではありましたけどね、明日は南関船橋の名物G1、かしわ記念でゴザイマスのよ。」
弟「かしわ記念・・・」

俺「出走8頭、内5頭が中央馬。」
弟「うわぁぁ・・・」


俺「・・・スマートジョーカーもジェネラルグラントもソルテくんもサミットストーンも居ないと。」
弟「なんとも寂しいですね・・・」
俺「中央ダート勢も、ホッコータルマエやベルシャザール、ニホンピロアワーズなんかは不在なワケで・・・」
弟「・・・G1だよね?」
俺「ええ、まあ。」

弟「なんだかなぁ・・・」
俺「えっとねー、もうねー、最初から言っておきます。多分荒れません。」
弟「交流じゃしょうがないか・・・」
俺「そんな中で焦点になるのはもちろんコパノリッキー。シンガリ人気で人気馬二頭を振り切ったフェブラリーSの覇者、この
  馬をどう見るかってトコでしょうな。」
弟「疑うか否か、ってトコですか・・・」
俺「お前はどう見る?」

弟「もうこの馬に対する油断は無い。ユタカさんです。」
俺「潔いものだねぇ。」

弟「単純にコパノリッキーがたまたま勝ったとは思いませんけど、コワイ馬になったのは間違いないんです。フェブラリーSで
  ホッコータルマエはこの馬なら簡単に捕まえられると思っていたハズ、でも捕まえられなかった。リッキーの強さもある
  でしょうけど、まさかこの馬がって気持ちも当然あると思うんですよ。」
俺「ふんふん、確かにね。つまり、甘く見ていたと。」
弟「そうです。だから今回はこの馬に対しての警戒が強まる。そうすると自分のレースをさせまいと他陣営は当然考えるはず
  なんです。」
俺「そりゃそうだよな。」
弟「多分このメンバーならハナを切るのは容易いコト。でも楽には逃がさないんじゃないかな。」
俺「それがユタカさんとワンダーアキュートの仕事になるか。」
弟「そうなのです。」
俺「俺はもう堂々のコパノリッキー本命。1着固定。」
弟「ほほう、そう来ましたか。」


俺「結構着差付くと思うなぁ。」
弟「そこまで言うか!?」


俺「あくまで俺の判断なんだけど、あのフェブラリーSは故障明け3戦目だったんだよ。故障明け2戦が案外な結果だったから
  人気としてはシンガリだったんだけど、3歳序盤の走りを考えたらあの勝利は凄く納得できるものなんだよね。」
弟「そうなんだよねぇ、元々強い馬だったんだ。」
俺「要するに、元に戻っただけってこと。勝ち方もなんか紛れなく強さで勝った印象。それこそこの馬を潰しに掛かったら逆に
  潰れるんじゃないか?そしてユタカさんはそうしないと思う。多分番手だろうけど、突っつく様なコトはできないだろ。」
弟「それだけ徹底した先行をするってコト?」
俺「だって船橋なんだぞ。そこをまず考えないと。」
弟「ふむ・・・小回りスパイラルカーブコースだもんな・・・」
俺「案外逃げ切りが決まらないレースではあるんだがな、この頭数でこのメンバーとなると楽に前に行く姿しか思い浮かび
  ませんよ。おまけに雨予報だろ?稍重や重となるとスピードが生きる。この馬自体に渋った馬場での実績が無いとは
  言え、速いのはどの馬かと問われればどうしてもコパノリッキーになる。」
弟「なんか、結構自信有りげですね・・・」

俺「単勝何倍だろーなー・・・」
弟「!!!!!!!!!!!」


俺「アキュート次第じゃ2倍以上つくかな・・・」
弟「あぶないコトしちゃダメだよぉ!!」
俺「正直アキュートは二番手で選んでるんだけど、これがちょっとコワイって言うか。」
弟「そうかなぁ、堅実だよ。」
俺「裏返す様な点数狙うレースじゃねーんだけどさ、個人的には二番手で紛れがあってもおかしくないんじゃ・・・って考え
  てる。でもまぁ、フツーに実力考えたらリッキーを上に取らない限りトップだからねぇ。」
弟「・・・何がそんなに怖いのさ?」

俺「内枠のセイクリムズンに戸崎騎手。」

弟「・・・」
俺「何この異様なまでのフィット感。初コンビなのに。」
弟「不気味さは漂いますよね・・・」
俺「スプリンターの印象強いんだけど、マイルで結構面白い競馬するんだよね。多分コレ、人気上位3頭ってカタチになるん
  だろーけど・・・うん、アドマイヤロイヤルやゴールスキーも当然狙えるけどセイクリムズンに絞ってしまおう。」
弟「ほほぉ・・・」
俺「オッズとは要相談になってくるかなぁ。」


◎コパノリッキー
○セイクリムズン
○ワンダーアキュート
▲コンノート(要状態チェック)

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 単◎



俺「えーと、コレで・・・」
弟「ちょっと待て。」


俺「どうしたの?」
弟「さりげなーくお買い物カゴに変なお菓子入れられた気分なんですけど。」

俺「コレ買っていいでしょ、ママ。」
弟「元の場所に戻してきなさい!!」


俺「ダメェ?コンノート。結構強いよ。」
弟「ブランク長すぎでしょ・・・2年近く実戦離れてた子をよく選べるな・・・」
俺「そーなんだよねぇ。そんだけブランク空けてなんでいきなりG1レースなんでしょう。」
弟「・・・」

俺「あ~や~し~い~♥」
弟「見るところが完全におかしいと思う。」

俺「都落ちした馬の使い方としては積極的過ぎるわ。単純に出れるから出たって感じなのかもしれないけど、こういう馬は
  普通なら地元重賞かオープン特別で様子見するものだろ。なんか、物凄い負け方するか、いきなり走っちゃうかって
  感じがするんだよ。正直この馬が怖くて単勝突っ込みきれねぇ。」
弟「そんなコワイかなぁ・・・」
俺「ママキジャ級にコワイ。」
弟「もうママキジャそんな怖くないよ。」



弟子予想
◎ワンダーアキュート
○ゴールスキー
○コパノリッキー
▲アドマイヤロイヤル
▲セイクリムズン

三連単◎1着→○2,3着→▲3着
 


弟「ガミ上等。三連単が取りたいんだ、ボクは。」
俺「リッキー勝つと思うけどなぁ。」
弟「むぐー・・・ユタカさん、天皇賞の借りはここで返しちゃえ!!」

俺「天皇賞ばりにユタカさんに『サーセン』しようや、田辺騎手!!」
弟「ふぎいいいいい!!!!!」


★おまけ

俺「見れてないんだけど、今日のフジの『みんなのKEIBA』で関西テレビの岡安アナが全馬紹介の後にトリックさん
  触れてくれたそうですね。」
弟「こういうの凄くウレシイ。」
俺「そうだね。アナウンスの全文を拾えましたので。」


~出走全馬紹介後~

そして今日はもう一頭紹介させて下さい。

このレース8年連続出走という大記録を残して今年引退したトウカイトリック。
残念ながら先日不慮の事故でこの世を去ってしまいました。
天皇賞の誘導馬という夢は叶いませんでしたが、今日は天国から後輩達の活躍を見守っています。


俺「実は岡安アナ、今日の天皇賞で競馬実況ラストだったそうです。最後の最後に素敵なコメントしてくれてありがとう、
  本当にお疲れ様でした!!」

弟「えー!?やめちゃうの!?ヤダ!!」
俺「ワガママ言うんじゃありません!!」






※こういうコメントがあるかないかで全然違うものです。岡安アナ、ありがとう!!

 

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/05/05 00:56 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(26)

人様のブログのコメント欄だからね、
言いたい事の100分の1も書いてないさ。
色々書くのはブログ主の師匠だし
人がどう捉え様と俺には関係ない。

フェノとウイン馬連一点でGET!
とか書けば良いかも、カモw
[ 2014/05/05 01:19 ] [ 編集 ]

岡安さんの実況、聞いてて突然で泣きそうになりました、マジで。

馬券は涙も鼻水も出ませんでしたが。
[ 2014/05/05 01:35 ] [ 編集 ]

借り

天皇賞。
ビミョーですかね。
見応えあるといえばありましたが、ゴルシ君の出遅れとか。
その前の幸四郎君へののり代わりとか。
馬券もとれてませんが、師匠さんのツイートにあるように後味が悪い感じデス。
☆自分も、フェノーメノを大きく買っているのにウインからみは三連複で、ホッコーは抜けてて、なんにもならないし。
☆ヒット君無事だといいですね。
☆なんか、まいどですが、今の京都の馬場は何とかならないかな。
フェノーメノも、次は危ない気がします。
[ 2014/05/05 01:41 ] [ 編集 ]

しばらく静岡を空けてる間にパンパカパンツ映画って(^O^)それにしてもコンコルゲン、パンチ無くなっとるやないか(≧∇≦)分かり易すぎるわこんなの!コンコルゲンは意味不じゃなきゃつまらん〜。しかし焼津文化会館大ホール頑張っとる(^O^)ベンチャーズ呼んでる〜アクトホールも清水翔太君来るのね!でも清水の文化ホール綺麗になったよねー去年フミヤのライブ行ったけどよかった。なんか負け過ぎてフラフラ〜かしわ記念はお休み。柏は好きだけどいい思い出が無いてか死にそうになったし〜。買い物カゴと変なお菓子のとこ秀逸です。やめられまへんな!
[ 2014/05/05 03:37 ] [ 編集 ]

馬上ダンサーズの蛯名騎手によるゴールドシップダンスは良い素材ですねw

大阪杯を勝ったダービー馬トウカイテイオーが馬券圏内を外し、
メジロマックイーンが連覇を達成した年のレースを題材にCMをつくったJRA。
そして、結果はフェノーメノが連覇を達成し、大阪杯を勝ったキズナが馬券を外した…。
関係ないかもしれないが、まだGⅠ馬ではなかった時のシリュスさんの素質を
見出しJCに招待したり、JRAのハンディキャッパーって恐ろしいと思いましたw

かしわ記念は出走が8頭…。海外のG1レースみたいですね。
これは完走できれば8着まで賞金ゲットできるのかが気になりますw
[ 2014/05/05 03:50 ] [ 編集 ]

個人的には今回の天皇賞は面白かったかな。
キズナは予想通りの競馬をしてたしあれで負けたのなら『その程度』だったて事。まぁ、距離が合わなかった?て事なのかな。
フェノメはバッサリしてたんでスイマセンて感じ(照)
ゴルシの出遅れは(気性)によるところだしこれも仕方ない。
幸四郎は急な乗り変わりでよく乗ったと思う。
ヒット君は前に行ってオッ!と思ったのだけど…
北村いわく
『前に行くのはプラン通りだったけど途中で折り合いを欠いてしまいました』
結局『中途半端』な競馬になったんじゃないかな。
とは言えキズナもいるし変な展開にも出来なかったかもですけど…

かしわ記念…地方馬が酷すぎる…orz

勝ち負けは厳しくとも地域の実力馬の出走がないとなぁ…

普通にリッキーで良さそうだけど地方経験の乏しい『田辺』が気になる(キリッ!)
[ 2014/05/05 09:47 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
トリックさんの名を見て嬉しくて…
あのアナウンスは泣けました。
ウルウルしながらレースを見て、余韻に浸っていたら、その感激をぶっ飛ばすタコダンス。
俺の感激を返せ〜❗️
それはともかく、フェノーメノおめでとう
そして全馬が、また対決できますように。
[ 2014/05/05 10:10 ] [ 編集 ]

あれゴールドシップのマネだったのかよ!!
トウカイトリックのコメントは本当に嬉しい 粋なはからいだと思う


チキンハート氏はそういうコメントするなら前記事にしなさい・・・
何言ってるか解らんし、師匠は返事してあげるんだろうけど・・・
[ 2014/05/05 12:50 ] [ 編集 ]

今日五月五日はドクターコパ氏のbirthday。師匠の予想と相まってフラグなるか(笑)
[ 2014/05/05 13:58 ] [ 編集 ]

昨日は生で見られなかったので、録画したんですが、NHKの方を録っていまいました。

痛恨です。


船がゲート内で暴れだしたときも痛恨でした。


ひゃく円しか残ってないので、戸詐欺さん、いや、戸崎さんを信じて買います。
[ 2014/05/05 16:01 ] [ 編集 ]

天皇賞のレース後、ラオウばりに右拳を突き上げ、昇天されている師匠の画が浮かびました。
師匠の好きな、キ●タマ産駆の悲願のG1制覇はなりませんでしたねぇ。

ホームの京都なのにアウェイ感満載でしたが、一応キ●タマ産のヒット君もチームキズナの一員なので、先行策を選択するのは仕方ないですね。

まだまだ、キ●タマのヒット君には大賞典連覇がかかってますので、これに懲りずに、師匠にはずっとキ●タマを応援してほしいです!

『今回は気も乗らなかったみたい』というノリさんの発言は、『馬は頑張ってますよ』に匹敵するぐらい深いお言葉です。
[ 2014/05/05 17:59 ] [ 編集 ]

3歳時の活躍を考えれば…

コパノリッキーの強さはなんら不思議ではないですよね。ただやはりフェブラリーS勝ちがフロック視されていたのか単勝は2番人気。う~ん、今日が買い時だったかなぁ?仕事があったので買い損ねてしまいました。ワンダーアキュートはまだ本調子に戻っていないのかな?
今日の船橋のレースは全てのレースにタイトルが付いているという言わばお祭り状態でしたが、かしわ記念の頭数が少なかったのは残念でした。地方馬には頑張ってもらって来年はもっと盛り上げてほしいですね。
さて一方、関西の園田競馬では兵庫大賞典が行われ、オオエライジンが単勝1番人気に応えて見事勝利。兵庫の雄としてまた交流重賞に参戦する時を楽しみにしています。


天皇賞の本馬場入場時のアナウンスでトウカイトリックを取り上げてくださった岡安アナには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


さあ、今夜のブログはお師匠さんのどや顔がみられそうですね。おめでとうございました。明日の園田競馬の予想も期待しています。
[ 2014/05/05 22:24 ] [ 編集 ]

かしわ記念

師匠、お見事です!

予想もそうだけど見解がズバリなのが素晴らしいですね!

コパノリッキー、どこまで強くなるんですかね~?
[ 2014/05/05 22:31 ] [ 編集 ]

>チキンハートさん

人の目は気にした方がいいと思います・・・
[ 2014/05/06 00:02 ] [ 編集 ]

>さとみさん

反響は大きいみたい。やっぱ優しさが伝わってきますよね、「これだけは言わせてくれ」って
感じだったんでしょう。
[ 2014/05/06 00:03 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

ヒットくんはどうやら落鉄だけで体に異常は無いみたい。
ホッとしたけどついてないなぁ・・・
[ 2014/05/06 00:05 ] [ 編集 ]

>鷹匠王さん

ベンチャーズは静岡に住んでるんだよ、多分。
鷹匠王さんのお好きなパンパカパンツに似たパンパカパーティが水曜にまた走るので
応援するヨロシ!!
[ 2014/05/06 00:07 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

かなりフラグってましたよね、JRAのCM。でもマックイーンを皆ゴールドシップに
かぶせてたみたいですねぇ、本当は昨年の覇者であるフェノーメノになるんだよなぁ。

あのダンスは何のフラグになるか考えておいて下さい、宿題です。
[ 2014/05/06 00:09 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

レース自体はいいレースだったよね、天皇賞!!

俺、ずっとヒットくん見てたけどさ・・・

なんかゴールドシップはゲート入りの際に係員にケツを叩かれただか触られただかしたせいで
興奮状態になったとかって言われてるね。うん、俺もケツ触られたら興奮する。
[ 2014/05/06 00:13 ] [ 編集 ]

>NAGAPAPAさん

エビダンスでトドメ刺されたんですね。
俺、リアルタイムでアレ見てたら多分笑い死んでたかもしんないです・・・

19番枠にトリックさんが居ましたね!!いい出走馬紹介だった!!
[ 2014/05/06 00:16 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

そうだね、正に粋なはからいだ!!
ここのコメントでも、ああいう小さな優しさに嬉しいって言ってくれる人が多く、
それ見て自分が嬉しくなってきますよ!!
[ 2014/05/06 00:18 ] [ 編集 ]

>けいたさん

そーそー誕生日!!いいお誕生日プレゼントになりましたね、コパさん。
それにしても絶好調だなぁ、風水に興味沸くわ。
[ 2014/05/06 00:19 ] [ 編集 ]

>くじらさん

ひゃくえんでどんな買い方したか気になる・・・

NHKではエビダンスがクローズアップされてたって聞いたけど・・・
[ 2014/05/06 00:21 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

さすがノリさん、ズシリと腹にくるお言葉ですね。

キ●タマキ●タマうるせぇぇぇえええ!!!!!
[ 2014/05/06 00:22 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ライジン様、勝ちっぷりに派手さが無くなってきちゃった様な気はするもののさすがの
貫禄です。まだ中央と戦えるってトコを見せてほしいね!!

ドヤガオナンテシナイヨー♥ウフー♥
[ 2014/05/06 00:25 ] [ 編集 ]

>のりさん

あざーっす!!たまたまでーっす!!

リッキーはこの後どういう距離を狙うかがキモだと思います。エスポくんの様に
2000m超えたらイマイチになる可能性もあるだろうし、マイル戦って少ないからなぁ。
[ 2014/05/06 00:27 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/634-1ca02cb1