スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マキガイサガシ

俺「やったネ、デシちゃん!!」
弟子「・・・」


俺「スゴイスゴイ!!8点の予想で3点も馬券が取れるなんて!!カッコイイね!!」
弟「・・・」
俺「でさぁ。」


東京湾カップ 結果
1着 サーモピレー → 俺▲弟子◎
2着 ノーキディング → 弟子○
3着 パンパカパーティ → 俺&弟子○

弟子 馬複&ワイド2点アタリ 馬複520円 ワイド10-13 240円 10-11 240円


俺「なんで馬単買ってねーの?」
弟「ふぐうううううっ!!!」


俺「なんでハズした俺がこんなに浮かれてて、当てたデシちゃんがこんなにヘコんでるか。昨日の予想をご覧下さい。」
弟「だって!!サーモピレーがしっかり勝つと思えなかったんだもん!!」
俺「ああ、まぁ正解だよな。それじゃ馬単コワイもんな。」
弟「そうです!!それにノーキディングがそこまで人気になるとも思ってなかったので・・・」
俺「馬複オッズで二番人気だったんだな。」
弟「もっとつくと思った。」
俺「で?全部ひゃくえん?」
弟「全部ひゃくえん。」
俺「購入点数は8点か。」

520円 + 240円 + 240円 = せんえん!!

俺「よくガミらなかったな、お前・・・」
弟「あぶないところだった!!」


俺「まー正解か、結果的に増えてるし。1着に固定するのが怖いんじゃしょーがない。」
弟「思い切り突き放してましたけど。サーモピレー。」
俺「ああいう勝ち方は想定外だねぇ、ここまでのレース振り考えたら。」
弟「ハッピースプリントの独壇場が揺るがない結果になっちゃった。」
俺「まだモデールノが居るじゃないか。」
弟「シンガリ負けしちゃってるんですけど。」

俺「・・・前に取り付いた時は『おお、コレは・・・』って思ったんだけど。」
弟「速くなってから置き去りにされちゃったね。」
俺「ナイトバロン様も差を詰めるまでには至らず。でも走れて良かった。」
弟「コレはどうなんだろう、サーモピレーがハッピーとの差を詰めることができたんでしょうか?」
俺「相手なりの印象が強いこの馬がしっかり勝ち切れたのは大きいコトだと思うけど、同じように押し切れるとは思えない
  ねぇ。」
弟「そうですね・・・あっさり捲られそう。」
俺「大井みたいに広くなると余計にそんな感じするし。吉原騎手はこの馬を読んで次に望むだろうな。」
弟「手の内知っちゃった様なものですもんねぇ・・・」


★昨日の記事で

俺「読者さんからご指摘頂きましたが、『アイビスサマーダッシュで競走中止した馬は居ない』って話について。確かに
  競走中止は無いんですけど、このレースを連覇した短距離サマーシリーズの名牝、カノヤザクラが三連覇を掛けて挑戦
  した2010年、レース中に脱臼を発症し帰らぬ馬となったという事がありましたね・・・申し訳ありません。」
弟「ゴールまで走ったから、競走中止という扱いにならなかったのですね・・・」
俺「カノヤザクラのことが好きだった方々からして見れば『何をバカなコト言ってるんだ!?』って取られても仕方ないと
  思います。ちょっと自分の中で勘違いしちゃってました、ごめんなさい・・・」
弟「気を付けなければいけませんね、こういう間違いは。」
俺「デリケートな問題だからね・・・」
弟「そうですよね、各馬にファンが居る。その馬達の情報を間違ったカタチで発信しないようにしないとね・・・」
俺「間違ってしまうことはしょうがないコトではない、今後気を付けます。改めてカノヤザクラとそのファンの方々に陳謝です。」


★その流れでってワケじゃないけど・・・

俺「まぁ、ブログやってて俺自身、今回のような間違いをしてしまうコトが結構あります。ホントに気をつけなきゃ。」
弟「うん。」
俺「間違いと言えば、今日の東京湾カップ。かなりド派手な間違い事件が起きちゃいましたね。」
弟「ふぇ!?どんなコトがあったんですか!?」
俺「もう一大事ですよ、コレは。」
弟「!?」

俺「・・・俺が応援してるパンパカちゃん。」
弟「うーん・・・差を付けられての3着。ちょっと残念な結果ですね・・・」
俺「あんな結果にもなるわ!!あんなコトされたら!!」
弟「えええ・・・パンパカちゃんに一体何が・・・」


パドック映像 11番 パンパカパーティ・・・のハズ



俺「そんな子知らないよ!!」
弟「パカパカパーティ!!」


俺「ダメだよぉ、違う名前のゼッケン付けちゃ!!フテ腐れちゃうよぉ!!」
弟「こんなコトあるんですねぇ・・・」
俺「パカパカファーム大歓喜じゃん!!」
弟「関係無いよぉ・・・」
俺「こんなイージーミスが起きちゃうんだね。ビックリしたよ。」
弟「なんかおかしくて笑っちゃうけど、馬主さんは怒るよねぇ・・・」
俺「実際主催者は平謝りだったそうですよ。」
弟「そうなっちゃうよね。」
俺「まぁでもね、馬の名前で間違いやすい子ってのは確かに存在する。そんな間違いをしない様に、自分自身で気を引き
  締める為にも、そういうトコをおさらいして、尚且つ注意喚起できればと思います。」
弟「ふむ。」
俺「ド定番で未だに間違いが多いのがコレ。」

誤:ウォッカ

弟「ああ、コレは解る。」
俺「ファンはこう記載されると怒っちゃうね。」

正:ウオッカ

俺「小さい『ォ』じゃなくて普通の『オ』だからね。ウオッカ。」
弟「でも結構見るね、確かに。」
俺「あとコレも結構多いし、自分もやっちゃったコトがある。」

誤:オルフェーブル

弟「『ヴ』だよなぁ。」
俺「『ブ』と『ヴ』の間違いは初歩中の初歩。」

正:オルフェーヴル

俺「逆に本当は『ブ』なのに『ヴ』にしちゃうパターンもあるからね。誤:アスカリーヴルとか。」
弟「誤:ヴノワ騎手とかね。」
俺「見たことねーよ、そんなアバンギャルドな間違い。」

弟「うん、ボクもないです。」
俺「でも騎手の名前でも結構勘違いしてるコトが多いってパターンもあるからなぁ。」
弟「そうですかね?」
俺「張田京騎手とか。」
弟「読み方か!!」
俺「『はりた きょう』じゃないよ、『はりた たかし』だぞ。」
弟「うんうん、確かに。」
俺「我らが折笠豊和騎手も間違えやすい。」
弟「えぇ~、間違える要素無さそうだけど。」


俺「『とよかず』だぞ、『TOYOKAU』じゃないぞ。」
弟「それ本人のミスでしょ!!」


TOYOKAUとは・・・
2003年の正月開催、オリィが来場者に直筆サイン入りグッズをプレゼント!!
TOYOKAUって書いてあった。以上。


俺「非常に間違えやすい。みんなTOYOKAUって言ってるけどな、オリィはとよかずだぞ。」
弟「言ってる人は解ってて言ってるんです!!」
俺「そして実は最も間違われているであろう騎手が戸崎圭太騎手なんだよね。」
弟「あぁー、はいはいはい。解ります、それは。」
俺「『とざき けいた』だと思ってる人、結構多いんじゃないかなー?」
弟「そうですねー。」

俺「『とさ・・・」
弟「『ぎ』って言わなくていいからね。」

俺「・・・」
弟「・・・」
俺「・・・『とさき けいた』ですよ、皆さん。『とざき』じゃないんです。」
弟「泣きそうだよ。」
俺「先手打たれた・・・」
弟「ふざけなくていいんですよ、割と大事なコトだと思うので。ちゃんと名前を覚えるって大事。」
俺「馬の名前の方に戻すとエピファネイ『ア』のことをエピファネイ『ヤ』っていう間違いも結構多い気がするなぁ。」
弟「ああ、間違いやすそうではあるな。」
俺「イントネーションでヤラれてしまうってパターンだね。メジャーとは言いにくい馬だけど、この二頭は結構表記で間違いが
  多いんだよなぁ。」

誤:ビウィッチアス
誤:ガイヤーズヴェルト


弟「・・・」
俺「・・・アレ?」
弟「・・・」

俺「解んねぇの!?一緒にこういうブログやってて!?」
弟「ごめんなさいいい、解らないですぅぅ!!」

俺「あーぁ。この子達かわいそうに。」
弟「だって、そんなに重賞で目にしなくなってきちゃってるから・・・」
俺「NHKマイルで二番人気になった馬なのになぁ。」

正:ビウイッチアス
正:ガイヤースヴェルト


弟「あぁ~ハイハイハイハイ!!思い出した!!うん!!」
俺「取って付けた様なリアクションだな・・・」

弟「ウオッカと似た間違いですね、ビウイッチアス。」
俺「ガイヤースヴェルトは『ズ』じゃないんだよねー。コレは多いよ。」
弟「ああー結構気づかないかも・・・」
俺「まぁ、こういう名前の間違いには気を付けていきたいところだけど。もっと他の勘違いもあったりするよね。」
弟「他って?」


アスカクリチャン


俺「牡馬だぞ。」
弟「・・・ピンク脳め。」


俺「アスカクリチャンなのに。エヴァ好きがとても興奮しそうな名前なのに。」
弟「牝馬だと思ってる人は流石にもう居ないでしょうが・・・」
俺「この名前で牝馬だったら、それはそれでシャレになってない
  って説もあるが。」

弟「ドコで湧いてるんですか、そんな説が。」

俺「前に言ったけどイスラボニータも男の子だぞ。」
弟「もう皐月賞馬なんだから間違えませんよ。」
俺「あと名前からハッピースプリントがスプリンターだと思ってる人とか居るかもしれない。」
弟「そんなコトあるのかなぁ・・・」
俺「名前の印象が先に立ってしまうってコトはありそうじゃないか。」
弟「名が体を表すって馬も居ますけどね。ツインターボとか正にそうだし。」
俺「確かに、ガルボとか夏は溶けちゃうもんなぁ。」
弟「お菓子じゃないよ!!」

俺「でもまー、基本的に間違いやすいのはやっぱし馬名だよね。基本だからこそ注意していかないと。」
弟「紛らわしいってパターンもあるからねぇ。それこそ前に新三大でやったメイショウドトウとメイショウオウドウとか。」
俺「昨年は新馬戦でサングラスとサンダラスが走って紛らわしい感じになったよ。」
弟「ああ、それは実況が紛らわしいコトになりそうだ。」
俺「先頭がサングラス、最後方にサンダラス。」
弟「どっちがどっちやら・・・」


俺「とりあえず、馬名の他にもコースの特徴や過去の事例、色々な物を持ち出す際にはその都度慎重にならないと。俺も
  結構色々ツッコミ受けてるからね。『適性』って言うべきトコを『適正』って言い続けちゃったり、ビートブラックの石橋修
  騎手のコトを石崎駿騎手って言っちゃったり。ダートコースの芝スタートの距離間違えちゃったりさ。」
弟「その都度反省はしてるんだろうけどなー・・・」
俺「そりゃ結構ヘコむさ、もしも間違いがあったらなるべく優しくご指摘頂けたらと思います。」
弟「間違えちゃった方が悪いってのは確かなんだけどね。」
俺「揚げ足取るようなイジワルな言い方しないでね。泣いちゃうぞ。」
弟「ウソつけ。」
俺「では本日は、この間違い探し画像でお別れをしましょう。ごきげんよう!!」


ハンサムムーンww

PR.jpg

s.jpg


弟「誰よりも揚げ足取る様なコト
  してるんじゃねーよ!!」






※ホント気を付けます

 

↑ PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! ↑

[ 2014/05/09 02:02 ] その他 | TB(0) | CM(31)

あとは馬名が難しく頭がフリーズして正確に馬名を認識しようとしないパターンすかね。

おっさんに多いパターンなんすけど若い時はなんでおっさんは間違えるんだ!
と思ってたけど、歳を取ると…わかるようになります(照)

神、大坪さんの代表例はデラデラノビア(笑)

師匠の名前も結構難しい。
ティル…

テル…





…ピキーン!!…


うん、トイレット師匠だ。トイレット、トイレット♪
[ 2014/05/09 05:36 ] [ 編集 ]

間違い

間違いますね。
まず、字面と音でうろ覚えるです。
また、聞き慣れない単語だとまあ、間違えてしまいます。
由来とかを新聞で読んで、その後、インプットされれば大丈夫ですが。
戸崎は、師匠さんのあだ名からにごらなくなりました。
トゥサギャザーしようぜ。
[ 2014/05/09 06:48 ] [ 編集 ]

余計な心配

パカパカパーティ…

そーいえば東京大賞典の日、大井に行ったんですが、
予想イベントで配っていた出馬表に思いっきりデカデカと
「11レース 東京大賞典」て印刷されてて(正しくは10レース)
上から赤マーカーで☓して10って訂正されてたの思い出した。

ん~ よくあること♪

ではないと思うが…

南関のチェック機能、大丈夫なのかね?
と余計な心配してしまいますな。
[ 2014/05/09 10:29 ] [ 編集 ]

×石橋修
○石橋脩
釣りのような気もするけどあくまで優しくww
[ 2014/05/09 11:53 ] [ 編集 ]

明石家さんまを筆頭に多いのが
正 エアグルーヴ 誤エアグループ

意味まで変わっちゃいますな。。。
[ 2014/05/09 12:21 ] [ 編集 ]

こういうネタの中で、さりげなく自爆しちゃう師匠・・・

カワイイなぁ・・・(はぁと
[ 2014/05/09 14:30 ] [ 編集 ]

けっこう難しい名前の馬、多いですよね。
ただでさえ、覚えるのが苦手なのに( ´△`)
間違いさがしうけました!!笑

サーモピレーも強そうですね!!
ハッピースプリントがもちろん強いけど、他の馬にも期待したいです!!

[ 2014/05/09 14:32 ] [ 編集 ]

またブログテーマから…

外れてしまって申し訳ないのですが、南関東ローカルTV局で土曜深夜に放送されている「競馬展望プラス」の番組提供を地方競馬がやっていてそのCMが良いと、以前に書き込みました。3本種類がある中の1つのオリジナル動画を見つけたのでリンクに貼っておきます。
タイトルは「地方競馬◆受け継がれるもの 変わらないもの」で、TVCMはこれを編集短縮したものです。
あなたにとって競馬とは?というテーマで騎手のコメントを集めた方のCMのオリジナルも見つかったらまたお知らせしたいと思います。
[ 2014/05/09 16:08 ] [ 編集 ]

あるある(^^;)

確かに馬名の書き間違いありますねぇ(^^;)

俺も去年の菊花賞の時ブログで

”サトノブレス”って1つ「ノ」忘れましたもん(..)

後、”現”って書いたつもりが”元”って

変換されてたの気付かなかったり…

観ようと思えば沢山の人に見られるものやから

気をつけないといけませんね

後、優しくなら突っ込んでいいんですね!ムフフ^m^
[ 2014/05/09 17:58 ] [ 編集 ]

追記

先程の地方競馬のプロモーションビデオをオリジナルの様に書きましたが、近代競馬150周年の時に既に作られていた様でこちらかオリジナルと言えるのかもしれません。競馬場の変遷を紹介する部分で、先程のには無かった福山競馬場のシーンがこちらにはありました。
[ 2014/05/09 18:33 ] [ 編集 ]

そういえば私の周りのおっさん連中は『アスカクリスチャン』だの『ジェンテルマドンナ』だの、新聞見ながらも、平気で間違う輩が多いです。
血統とかデータは見るくせに、ロクに名前も覚えず、馬番でしか見てないから、本当の馬友になれない人ばっかりです。
馬も騎手も、名前を間違うのは失礼ですよね~。
[ 2014/05/09 21:24 ] [ 編集 ]

ずっとウォッカやと思ってた

とざきって先輩に言ったら
間、髪いれずに
とさき!
って言い直される


マイネルホウオウ
インパルスヒーロー
フラムドグロワール

思い出深いレースです
[ 2014/05/09 22:13 ] [ 編集 ]

間違い探しとは少し違いますが、実名じゃなかったころのダビスタの馬名とごっちゃになるというのが昔ありました。

アイリスフウジンとなたの騎手に勝てないんです、あれ。
[ 2014/05/09 22:28 ] [ 編集 ]

亡くなってしまいましたが、ジョワドヴィーヴルは難しかったです。

今年のチューリップ賞で、矢野アナが、リラヴァティをリラヴァリティと間違えて実況してたのが印象深いですね。

あえて、アスカノクリチャンやパカパカパンティと間違えて、妄想でハァハァしてみる。
[ 2014/05/09 23:10 ] [ 編集 ]

マキガイサガシ?

釣られちまった
[ 2014/05/10 00:24 ] [ 編集 ]

小倉11は北九州短距離Sで、ハンサム"ムーン"は、実は月に関係する馬名を買えという暗号。
そのレースはツルマルレオン、オーシャンカレント、アースソニック、ハクサンムーンで決まっており、
ツルマルレオンが来なければ、(月が周りを回る)地球、(月によって影響を受ける)海流、
そして月が上位3頭を形成してお月さま素敵!ってな感じで的中だったのでしょう…。

フェリーズレビューは、本当にフィリーズレビューでなくフェリーを評価する
一部マニアにはたまらない大会で、ブックメーカー経由で賭け事が行われているのでしょう…w

フェイロは、パーフェクト・フェイロ・シャッフルを略したものなのでしょう。
トランプのシャッフルを規則正しくやると元の順番に戻る性質を使って、
結局いろいろと考えたが最終的に当初から考えていた1,2,3番人気の購入に
落ち着いたことを表現しているのでしょう…w

うん…。間違いさがし画像の解釈はこんな感じでいい気がしてきましたw
[ 2014/05/10 00:49 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

人を便所扱いするなーーーーー!!!!!
[ 2014/05/10 01:48 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

由来見ると結構覚えられるね、確かに。
でもなかなか由来まで調べないもんねぇ。
[ 2014/05/10 01:49 ] [ 編集 ]

>のりさん

ありゃ、そんなコトもあったんですね。
今回のゼッケン間違いはヒドイなぁ、どうしてこうなったって感じです。
[ 2014/05/10 01:51 ] [ 編集 ]

>けいたさん

優しくしてくれてありがとう・・・♥
[ 2014/05/10 01:52 ] [ 編集 ]

>キングオブケンさん

架空集団・・・
[ 2014/05/10 01:52 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

ハズカシイからそういうトコばっか見ないでぇぇぇぇ!!!!!
[ 2014/05/10 01:53 ] [ 編集 ]

>ころさん

サンデーレーシングのお馬さんはコジャレタ感じで付けられるコトが
多いからねぇ。『ヴ』が多いよ。
冠名と和名、○○オーって表現がちょっと恋しくもなります。
[ 2014/05/10 01:55 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

いいCMですねー。石崎親子、やっぱ崎パパの貫禄半端じゃないね!!
別府親子もいいなー、麻衣ちゃん武者修行頑張って!!
[ 2014/05/10 02:00 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

あー!!サトノブレスも結構見た!!
誤字や脱字は本当に気を付けないとね!!

・・・っていう記事の中身でミスった俺って一体・・・
[ 2014/05/10 02:02 ] [ 編集 ]

>黄色い狼さん

俺も正直、馬を番号で言う人とはソリが合わないかな・・・
でも感情移入があってこそか、そうでないと思うかは個々の主観なんだよね。
[ 2014/05/10 02:04 ] [ 編集 ]

>のん吉さん

お、役に立てた!!

その先輩の前で「いばらぎ」って言ったら「いばらき!!」って直してもらえそう。
[ 2014/05/10 02:06 ] [ 編集 ]

>さとみさん

クッソ強いよね、アイリスフウジンとミソノブルボン。

あと変な動きで突っ込んでくるホストヘリオス。
[ 2014/05/10 02:07 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

ジョワドは確かにおじいちゃん達が困惑するよねー。

妄想してるササニシキさんを見て、弟子が干からびたミミズ見る様な顔してます。
[ 2014/05/10 02:09 ] [ 編集 ]

>チキンハートさん

巻貝が好きなんですね。
鯛みたいだな。
[ 2014/05/10 02:10 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

        ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー
[ 2014/05/10 02:11 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/637-0fbb0c65











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。