FC2ブログ





新潟大賞典とNHKマイルCの予想

弟子「なぜかハズれてホッとしてます。」
俺「モーリスぅぅ・・・」


京都新聞杯 結果
1着 ハギノハイブリッド → 弟子▲
2着 サウンズオブアース → 弟子▲
3着 ガリバルディ


俺「よりによって過ぎる展開になった・・・出遅れてしまったんならそのまま下げてしまえばいいのに・・・」
弟「外から壁無し状態でスルスル上がっちゃったねぇ。」
俺「あの流れで早めマクリで勝てるワケがない、勝ててたら超モーリスだよ。」
弟「んだよ、超モーリスって・・・」

俺「とてもモーリスってコトだよ。」
弟「そうですかそうですか。」


俺「とは言え、ノーマークだったけどハギノハイブリッド。この馬が縦長の乱戦を制したのはスタミナだな。あの流れでは中団
  でも結構な消耗戦を強いられる。腹を決めて後方から追い込んだガリバルディはこれでもハマったカタチに見えるから、
  ペースの混乱も大いに予想されるダービーでこのスタミナは強い武器になりそうだ。」
弟「お、面白そうに映りましたか。」
俺「ちょっとスケジュールがキツいんだよな、京都組とプリンシパル組は。でも良い状態で出てくれば、今のところ2400mに
  なってプラスになるって思える数少ない存在だと思うよ。」
弟「おおー。」
俺「高速京都戦だったからね、しっかり休んで本番に向かって下さい。おめでとう、ハギノハイブリッド&秋山騎手!!


秋山騎手


俺「・・・アンタ誰?」
弟「リアル花輪くんだー!!」



★騎手が愉快 新潟大賞典から

俺「いいっすねぇ~、このジョッキーのラインナップ。正にG1裏のローカル開催って感じで。」
弟「池添騎手が凄く派手に見えますね。」
俺「そういうこと言っちゃダメです!!」

弟「大外のレッドレイヴンが一番人気かな。新潟で柴山騎手なら信頼できそうだし、乗り替りでも不動でしょ。」
俺「使われすぎじゃねーかぁ?」
弟「ああ、まぁ、そうかもしんないですね・・・」
俺「前走勝って軌道に乗せた勢いで重賞勝利狙ってるって言うよりも、なんというか焦ってる様な。一ヶ月未満のスパンで
  重賞やオープンで4戦するってコトになる。実力はあるんだろうけど、ちょっとその部分は敬遠したくなるよ。」
弟「疲れが残ると?」
俺「言い方が違う。これじゃ疲れが抜けない。レーススパンの安定とも言えるだろうけど、芝のオープンクラスが取るレース
  スケジュールじゃないよ。」

弟「ビジンちゃんはどうなるのさ!?」
俺「一番ものさしにしちゃいけない子ですよ・・・」


弟「むー、本命なのにそう言われるとなー・・・」
俺「まぁ、使ってくるってコトは順調なんだって捉えりゃ真逆にはなるけどな。俺はそれこそ休み明けを狙っていきます。」
弟「それこそマイナス要因な気が・・・」
俺「休みに入る理由が故障とかでなく明確な実績馬。つまりこの馬は以前『もう使い込み過ぎ』って俺が判断した時に
  惨敗し、それをリフレッシュさせる為に休暇を取って戻ってきた馬なんだよ。」

◎メイショウナルト

弟「おお、ナルトくん。」
俺「セオリーで言ったら古川騎手じゃ買えない。この馬のテストパイロットみたいな騎手だからな。」
弟「どゆこと?」
俺「古川騎手とのコンビで過去二回走ってるがいずれも
  惨敗してる上に、その次のレースで必ず勝っている。」

弟「・・・ダメじゃんか。」
俺「ナルトの気分転換ジョッキーみたいなもんだよ、古川騎手が騎乗する時ってのは何かしら妙な点があるからな。」

1回目:何を血迷ったかダート戦
2回目:去勢後初レースで、しかも直線1000m戦


俺「いずれも何じゃこりゃってレースをした上で、その次のレースで勝ってる。だから本来狙うなら次なんだよね。」
弟「はぁ・・・じゃあなんでココで?」
俺「確かに半年のブランクってのもこの馬にとっちゃ初だけど、過去の古川騎手騎乗の状況とは大きく異なる。それに古川
  騎手はこのレースを勝利した経験を持ってるからな、面白みとして見れるんだよ。相性が悪いと見たら依頼はしないと
  思うんだけど、過去に二度古川騎手で惨敗してるのにここでまたってトコが逆にクサいんだ。状況的にね。」
弟「なるほど・・・」
俺「もちろんテスト騎乗の可能性も高い。全般的な信頼は置けないんだけどね。」

◎メイショウナルト
○マジェスティハーツ

馬単馬連 ◎単


弟「すげぇ絞り方だな・・・」
俺「マジェスティハーツと森騎手は完全にコンビとして成り立っている感じだよねー。」
弟「うん、このコンビには頑張ってほしいです。G1目指してほしいな。」
俺「二頭ともハーツクライ産駒なんだよねー。」
弟「ほほう、新潟に合ってるんですか?」
俺「良くも悪くもないね。」
弟「なんかダメっぽい気がしてきた。」



弟子予想
◎レッドレイヴン
◎マジェスティハーツ
▲カルドブレッサ
▲エクスペディション

三連複◎二頭から 馬連◎から



弟「やっぱここで怖いのはエクスペディションでしょー、照準合わせた使い方してるって感じするよ。」
俺「ローカルって言えばこの馬って感じはするよね。で、カルドブレッサねぇ・・・この馬こそ使い込みって気がするなぁ。
  まぁ前走から2ヶ月ぐらいは空いてるんだけど。」
弟「前走の着順考えなきゃイイんですよ、11着とは言え位置取り悪かった中で先頭からコンマ4秒差と見れば。」
俺「ほほう。」
弟「内側の枠に入ったら狙いたいって思ってたので、今回の枠は歓迎ですね。」


★ミッキーアイルをどう見るか!? NHKマイルカップ

俺「毎週G1あるなぁ。」
弟「そういうシーズンですからねー♪」

俺「疲れちゃうよ。」
弟「競馬ブロガーにあるまじき発言だよ・・・」

俺「で、NHKマイルカップだけども。まぁ注目なのはミッキーアイル、この馬をどう判断するかってコトですね。」
弟「そうだね。」
俺「お前どうすんの?」
弟「本命です!!」

俺「残念なお知らせがある。」
弟「ダブル本命かよ・・・!!」


俺「いやー、この馬を本命と言い切る勇気。怖くて怖くてもぉゴメンナサイって言いたい。」
弟「そんなに怖いコトなのかなぁ・・・?」
俺「単純にね、この馬が逃げ馬だからってのが最大の不安要因なんだよな。逃げ馬で初の府中だ、怖い怖い。」
弟「どういうことなんです?」
俺「マイルで人気背負って逃げ切る難しさって、半端じゃないんだよ。もしもミッキーアイルが同じ着差のレースを差し切りで
  演じていたら、もっと圧倒的な人気になってただろうな。」
弟「ああ、なんか解る。」
俺「マイルで単勝2倍の逃げ馬なんて買えませんよねぇ、皆さん。」
弟「同意求めるところじゃないと思うんだけど。」

俺「カレンブラックヒルが逃げ切った一昨年とは状況が違う。あの時はカレンが押し出されるカタチになり、むしろペースが
  落ち着いた感じだ。つまり逃げるコトになったのが想定外。」
弟「ふむ。」
俺「ただ、あの時も似たような状況はあった。この時無敗で挑んだカレンブラックヒルがここでは・・・という予想、結構多かった
  気がするんだよね。それだけ府中マイルで先行馬を信頼するのは恐ろしいコトなんだわ。」
弟「ミッキーアイル陣営から、無理な逃げはしないし、前に行く馬が居たら行かせるって言葉も出てますけど。」
俺「いやぁ、楽にハナ取っちゃうと思うぞ。このメンバーなら。それこそショウナン陣営がショウナンワダチ使ってミッキー
  潰しを仕掛けてくる可能性も・・・無いか。」
弟「じゃあ先頭には立つだろうと。」
俺「そう思うし、そうした方がいいと思う。ヘタに戦法変える舞台じゃないよ。直線長くたってマイルはマイルだ。」
弟「乱暴な発想だなぁ・・・」
俺「左回りだってマイルはマイルだ。得意不得意があろうがその距離って概念は変わらない。要するに、この馬を積極的に
  潰しに来る馬が居るかどうかがキモになってくると思うんだ。」
弟「内のダンツキャンサーとかは?藤田騎手のいわゆる恫喝逃げってヤツ。」
俺「ミッキーがもしも控えるって言っても、前には行くって考えるでしょ。」
弟「そうですね。」

俺「・・・この枠から発進して先行する為に出脚付けたら、斤量増の
  ダンツキャンサーの出脚が敵うとは思えない。」


弟「おおぅ・・・」
俺「この馬にミッキー潰しを願う人は多いと思うが、俺の想像じゃ無理もいいところって気がするな・・・ま、この馬が
  強引にハナ主張したら付き合わずに本当に控えるだろうけど。」
弟「よく見たら他に竸ってきそうな馬って居ないのね。」
俺「で、ミッキーアイルが疑われるもう一つの理由は過去3戦。1,2着がゲート出てそのまんまなんだよね。こんなことは
  府中マイルではあまり無いことだ。」
弟「要するに前が楽だったと。」
俺「もしもダンツキャンサーが本当にミッキーアイルにケンカ売りに行ったらひょっとしたら潰れるかもしれないよ、でもそれは
  同時にダンツキャンサーの大敗も意味する。ミッキーが勝っているレースはつまり、誰もこの馬に勝とうと最初から思って
  いない様に思えるんだ。ここで負かしに行く馬が現れたら・・・って怖さは大きいんだよね。」
弟「ふむ・・・」
俺「ちなみに俺のお気に入りのマイネルディアベルくんなんだけど。」


天皇賞 春 17番 ヒットザターゲット
京都新聞杯 17番 モーリス
NHKマイルC 17番 マイネルディアベル



俺「なんでこんなコトが起こるのでしょうか・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「俺が好きな子はピンク枠に収まる運命なのでしょうか・・・」
弟「ピンク脳の呪いじゃ!!」
俺「・・・一応単複買って応援するけど、この馬こそミッキーに勝てる画が想像できないんだよなー・・・」
弟「なんで?」
俺「とりあえずこの馬も先行はすると思うんだ。でも加速力で直線向いた時にまず離される。そうなると先行馬って結構脆く
  なるんだよね、どこまでしぶとく食い下がれるかって感じだなぁ。勝ったらビックリするよ。」
弟「瞬発力は持ってないんだよねー、ディアベルくんは。」
俺「府中は得意だし、先行馬同士の争いも望むところなんだけどな。でもミッキーアイルの過去三戦の様な安易な前残りに
  なるとも到底思えないワケで・・・」


◎ミッキーアイル
○キングズオブザサン
○ショウナンアチーヴ
○アトム
○ウインフェニックス
☆マイネルディアベル

馬単◎から ☆単複



俺「好位に付ける馬達にはチャンスが大きいと思う。でもショウナンアチーヴには頑張ってもらいたいな、後藤騎手が応援
  しているぞ。馬券は取れなくても勝ってヨシ!!」
弟「おー、馬単流しですか・・・ここでブザさんとか、なかなか凄い狙い方してますね。」
俺「ブザさん。エビちゃんだよ。」
弟「は、はぁ。」

エビちゃん・・・

俺「エビちゃんはブザさん。」
弟「もうその写真ヤメたげて!!」


俺「・・・昨日自分だって使ったクセに。」
弟「ロサギガンティアサトノルパンは?」
俺「中団よりやや前でレースをする馬同士のつばぜり合いに期待してみたんだ。ミッキーアイルにケンカ売るワケでもなく、
  早めに仕掛けるワケでもなく、姑息なレースをしてきそうな馬。後方の実績上位組がミッキーに勝とうと早めに仕掛け
  たら、それこそ自爆になる様に思えるんだよな。まぁアチーヴは後方組に入るんだけど応援ってコトで。」
弟「なるほどなぁ、ボクがここで期待したいのはアキコさんですけどね。」


弟子予想
◎ミッキーアイル
○ホウライアキコ
▲ロサギガンティア
▲ショウナンアチーヴ
▲サトノルパン
▲エイシンブルズアイ

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から



弟「牝馬レベルの高さに期待。二歳重賞を男相手に飾った力は伊達じゃないのだ。」
俺「なるほどな、そういう見方もアリかもね。」
弟「で、お互いの本命にした上で、師匠の見解から察するにミッキーアイルで自信アリと捉えてヨロシイ?」
俺「結構ね。お前は?」
弟「勝つと思うんだよなー。」
俺「そっかー・・・ダブル本命も最近そんな悪くねーしなぁ。」
弟「うふふ!!でも馬券を取るのはボクなのだ!!」


オフレコ馬券の真実「京都新聞杯&プリンシパルS」


俺「でもツウさん不安視してるんだよなー・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!!!」


俺「我々のダブル本命とツウさんの予想、どっちが勝つカナー?」
弟「聞きたくなかったよ・・・!!」





「人の言うこと聞かないから・・・」ってレース後に言われるオチですね、解ります

 

↑ PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! ↑

[ 2014/05/11 01:25 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(38)

3レース続けて8枠17番本命にして、プギャー!
って言ってやろうと思ったのに。
自分から言っちゃったよ、師匠は。

日曜日は母の日だから枠ゾロ目ワイドだな。

[ 2014/05/11 01:54 ] [ 編集 ]

2倍も付くなら喜んで!のはずなんだけどなあ…
府中マイルムツカシアルネ
[ 2014/05/11 01:56 ] [ 編集 ]

黒い馬体の牡馬ですが

マリア様がみてるって小説を昔読んでたので
白薔薇様もといロサギガンティアを切れないのです
いや一応東京マイルコースあってそうですし…
[ 2014/05/11 02:25 ] [ 編集 ]

NHKマイル

ミッキーアイルが、本命。っていいですね。
師匠さんのレース展開もうなずけますし。
確かにミッキーアイルが、4角までは確実に先頭にいるきがします。
あとは、ほかの馬は、自己都合のよそうでしかないんですよね。
又、トライアルでも、あるから他の京都記念や青葉賞とスタンス変わらないし。
ロサ君は前走、負けすぎな気がします。
マイネルディアブルが、気になるのは、屋根が大知君からわざわざウィリアムさんに代わってるんですよね。
勝負気配感はありますね。
人気無いですし。
後、怖いのはアトム君かな。
NHKマイルって意外と残念朝日杯ってかんじですので。
個人的な応援でウィンフェニックス君もかいます。
あれ?師匠さんと予想が被ってしまいました。
どうだろう。
[ 2014/05/11 03:36 ] [ 編集 ]

ダンツ藤田がどうするのかは重要なポイントすよね。

自分『ハナ』を奪いに行くと見てます。
ハナを奪って結果を出してきたわけだし、失うものはない18番人気。
相手は社台系の馬で男藤田が黙ってるだろうか?

問題は『ハナを奪うスピード』があるのか?

ミッキーの出足は速いが前半2ハロンで最も速かったのが未勝利戦の23,3でここ3走は22,7~22,8。

ダンツキャンサーの前走は23,0。

藤田の『気持ち』次第でハナは奪えるハズ。

人気の浜中は『控える』事を選択しそうでそれがどう出るか…てとこでしょう。
私の夢はウインフェニックスです!
昨日、師匠がフラグを立ててたので期待もUPしてます!(キリッ)

ちなみにマイネルディアベル君。
うまんchu(静岡ではやってないかな?)のコンピューター予想で1着でした(笑)

早めに抜けだしたミッキーにただ1頭後から襲い掛かかったのがディアベル君。
真夜中にマジかー!と笑ってしまった(笑)

ちょっと怖くなった(照)
[ 2014/05/11 08:10 ] [ 編集 ]

見解真っ二つ!

ツウさんとは見解真逆に近いですね^ ^

だから競馬は面白い!!!

ちなみに私ツウさんと似てました

って事はキ〇〇イ?www

だからTILさんに魅かれるのかも

全馬・全騎手の無事&健闘を祈りましょう!
[ 2014/05/11 09:48 ] [ 編集 ]

むぅ?

NHKマイルはショウナンアチーヴとウインフェニックスを軸にした馬連フォーメーションで行きますかな?うむ、まだ悩むなぁw
その前のブリリアントSも魅力ある馬が揃っている上にハンデ戦。これまた悩ましいが、馬券としてはドコフクカゼとイッシンドウタイを軸にした馬連フォーメーションで行こうかと。ただシビルウォーが久々に中央のダート戦に出てきていますから、無条件で応援したいです。
[ 2014/05/11 11:04 ] [ 編集 ]

そんな師匠に朗報です

過去3年 8枠17番は連続2着です。

本命はミッキーアイルなのですが・・・・私の本命馬が逃げ馬の場合は
尽く出遅れます。
あのトウケイヘイローでさえ、珍しく後手を踏みましたからね。

ここはあえてミッキーアイルが今年の悪い流れを断ち切ってくれることを期待
[ 2014/05/11 11:59 ] [ 編集 ]

当たったら大変です

Hペースでゴール前乱戦と見て、地味に崩れない馬を買おうかな、と。ベルルミエール、アルマエルナト、ウインフェニックス‥って、オッズとんでもないです。しかも通さんとかぶってます。当たったらおかしくなりそうなので100円づつにしときます。
[ 2014/05/11 12:46 ] [ 編集 ]

師匠wハナ差っすww
でもそこに痺れる憧れるぅ。

ワイドでもあの配当。
もったいなかったですね。

どんまい(-.-;)y-~~~
[ 2014/05/11 15:59 ] [ 編集 ]

おめでとう
[ 2014/05/11 15:59 ] [ 編集 ]

何てことだ。もう少しでいい臭いしなくなるとこだったのにww外してネタになる師匠最高です♪
[ 2014/05/11 16:05 ] [ 編集 ]

師匠、惜しかったですね。

一瞬、馬単ゲットかと思いましたー。

実は、ワイドも買ってないんですか?

私は、1.2番買ってたんですが、アイルを信じれなかったです。

悲しい、、、
[ 2014/05/11 16:08 ] [ 編集 ]

ふっふっふっ🎶
[ 2014/05/11 16:13 ] [ 編集 ]

不人気が来ましたね

師匠、NHKマイルは大変な不人気が来てしまいましたね…こりゃ仰天。私は複勝8点買って全部外しました(笑)。

ツウさんのブログに拍手コメント相当のことをしたいけれど、あそこアメブロだから出来ませぬ。そのためだけにアメーバID取るのも…という感じです。

師匠のブログも、ツウさんとこのブログも、出来た時からずっと楽しませてもらってるので、何か役に立てりゃなぁ、と思います。

師匠の競馬愛が実りますように。トウカイトリック号急逝の報を聞いて、しばらく食事もとれませんでした。そういう思いを文章に変えてくれる師匠のブログを毎日の楽しみにしています(更新マダー?とかいう類のアホではありません、大丈夫です)。
[ 2014/05/11 16:52 ] [ 編集 ]

いじられ続けてエビちゃんがすねちゃったんや…。
2着まで来てたら膜を破るのはエビちゃんってことで、いろいろな意味でネタになってましたねw

しかし、ミッキーアイルは意外と苦戦しましたね。
[ 2014/05/11 17:22 ] [ 編集 ]

いやぁ~惜しいっ!

お師匠さん、ホンマに惜しい。天皇賞・春の時に自分も同じ目にあったんで、お師匠さんの今の気持ちが十分理解できるかも…と言いつつブログ記事がどんな内容になるかと今からwktkしてまするw

自分は朝の内に投票したレースの分はまずまずの成績だったんですが、注目馬が予想以上に人気だったりしたおかげで回収率はトントン程度でした。しかしコメで書いた東京10R・11Rは見事に撃沈。東京12Rも相手抜けとなる痛恨の結果となりました…orz

ま、反省点を踏まえて来週また頑張るよう気持ちだけはとっとと切り替える事にしますw
[ 2014/05/11 19:08 ] [ 編集 ]

うっわ~(汗)

師匠と弟子ちゃんはミッキー以外は狙い馬違うのにゴール寸前2人揃っての絶叫が目に浮かぶ。

で当たらないて(笑)

ん~エビちゃんをバカにし過ぎだな(笑)

こうなったらとことん恥ずかしめたらないかんな!(キリッ)
[ 2014/05/11 19:22 ] [ 編集 ]

師匠~弟子ちゃん~
ビジンちゃんを誉めてやって~

ほんと頑張り屋さんで涙出るわ。


んで今日は馬券買ってないのでこれにて失礼致しまする~
[ 2014/05/11 21:38 ] [ 編集 ]

師匠おし〜(^_^;)
ハナ差で外すとは、ある意味持ってますね〜( ̄▽ ̄)

[ 2014/05/11 22:55 ] [ 編集 ]

なんでだろう……

とめどもなく、涙が溢れてとまらないよう…

それにしても、スンゲーのぶっこんできましたね。
このオチを目の当たり出来た事、講読者として誇りに思います。

うん、間違いねー!!
応援してる仔達は、師匠の日頃の行いの悪さのとばっちりを受けて……ピンクに……


(東京湾カップの)千葉に行けば、ミッキーニアエルっていうフラグで、よろしおす。
[ 2014/05/11 23:40 ] [ 編集 ]

>チキンハートさん

枠ゾロ目ワイドだね・・・よかったね・・・自慢してっていいよ・・・
[ 2014/05/12 00:03 ] [ 編集 ]

>さとみさん

心臓に悪いよ、中央でのツッコミ馬券は・・・
[ 2014/05/12 00:04 ] [ 編集 ]

>CUSINARTさん

伝統芸炸裂っすよ・・・
[ 2014/05/12 00:05 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

ブザさんがカブってないようで何よりです・・・
[ 2014/05/12 00:06 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

ハナに立たなかった分、結構粘ったね・・・
[ 2014/05/12 00:07 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

ツウさんに勝って三浦騎手に負けちゃったよ・・・
[ 2014/05/12 00:08 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

交わしたか、あるいは同着かって思ってました・・・
[ 2014/05/12 00:09 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

良かったね・・・ちゃんと出たよ・・・
[ 2014/05/12 00:10 ] [ 編集 ]

>すあまさん

ぜ、全部二ケタ着順だね・・・
[ 2014/05/12 00:11 ] [ 編集 ]

>馬なりさん

ワイドって万能だね・・・
[ 2014/05/12 00:12 ] [ 編集 ]

>けいたさん

おかげでイイ匂いがより強くなりました・・・
[ 2014/05/12 00:14 ] [ 編集 ]

>灰猫さん

それは俺より悲しいね・・・
[ 2014/05/12 00:14 ] [ 編集 ]

>国道774号線さん

役に立つことね・・・複数端末使ってクリックしてってね・・・
[ 2014/05/12 00:16 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

あの顔のエビちゃんにマクをペロペロされるのはちょっとね・・・
[ 2014/05/12 00:18 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

そりゃホメますとも・・・
[ 2014/05/12 00:19 ] [ 編集 ]

>だすからぶさん

その持ってる何かってヤツ、どうやったら捨てられるのかな・・・
[ 2014/05/12 00:20 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

俺何も悪いコトしてないもん・・・請求書いじるぐらいだもん・・・
[ 2014/05/12 00:21 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/639-0960a95b