スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛称をつけてやる

★読者さんからの情報で

俺「TCKで大井所属騎手が愛称募集してるんだって。」
弟子「まぁステキ!!」


俺「じゃあ考えないと。」
弟「アンタはおとなしくしてなさい。」


俺「えー!?なんでー!?」
弟「だって・・・絶対に失礼なのしか考えつかないでしょーが・・・」
俺「そんなコトないもん!!アタイ騎手を尊敬してるもん!!」
弟「どーだか・・・」
俺「このキャンペーン、先週の大井開催で行われたみたいだけどネット上では今月25日まで募集してるみたいなんでね、
  参加したい方は是非どーぞ。」

ジョッキーの愛称募集キャンペーン!

弟「うー・・・やんない方がいいよぉ・・・」
俺「俺だってわきまえてるよ。」
弟「ホントにぃ・・・?」
俺「ほら、まず一個考えたよ。大井と言えばフミオさん、高齢にも関わらずダイナミックなアクションでファンを魅了する姿を
  イメージして、こんな感じにしてみたよ!!」


フミオさん1


弟「わきまえるって、何をわきまえたんだよ!?」

俺「かっこいいのに。」
弟「どこがだ!!それにコレ前も聞いたコトあるぞ!?」
俺「南関の魔物っぽいでしょ。そういう妖怪っぽくてカッコイイじゃないか。」
弟「本気でかっこいいと思ってんの!?」

俺「天国じじいがアリならコレもアリだろ!!」
弟「貫田さんは関係ありませんから!!」


俺「納得できないならこうすりゃいいんだ。」


fumio-matoba.jpg


俺「大体英語にすればかっこよくなる。」
弟「ニュアンスで誤魔化すな!!」


俺「文句言うならお前も考えろよぉ。」
弟「ボクこういうの苦手。」
俺「うわぁ出た。苦手って言って逃げちゃうんだ、いるよねーそういう人ぉ~。」
弟「ちっくしょぉぉ、むかつくぅぅ!!」
俺「ほらほら、早くお前が考えないと。」
弟「なんだよぉ・・・」

俺「お前の大好きなみかぽんさんに、俺がカッコ
  イイ愛称を付けちゃうゾ♥」

弟「やぁぁめぇぇてぇぇぇぇぇ!!!!!」


俺「つーかみかぽんはみかぽんでいいんじゃねーの?って気はするけど。」
弟「そうです。それでいいです。」
俺「それじゃちょっとねー。ま、みかぽんはトリに回して考えておくので、他の騎手の愛称から考えていこう。」
弟「んー・・・愛称って言ってもなー・・・」
俺「なんだよ。」
弟「フミオさんくらい騎乗が独特とか、そういうのがあれば確かに付けやすいけど、基本的には名前を略すぐらいしか思い
  つかないんじゃないかなぁ、それこそ御神本騎手のコトをみかぽんって言ったり、折笠騎手のコトをオリィって言うのと
  同じでしょ。」
俺「あだ名だよなー。」
弟「そこまで大井所属騎手の特性に詳しいわけでもないですから・・・」
俺「俺もねー、ザラっと所属騎手見て、知ってはいるんだけどどうしたものかとなっちゃったんだよね、正直。基本的には
  どうしても略称ってカタチになっちゃうんだ。」
弟「達城騎手がタツリュウとか、上田騎手がウエケンとか、結局はそういう感じになっちゃうんじゃないかなぁ。内田騎手
  がウチパクってのと同じで。」
俺「それじゃ確かに面白くないよね。」
弟「でしょ。わざわざやる感じじゃない気がする。」
俺「そーなんだよなー、いざ考えたら競走馬の異名に比べてパンチに欠けちゃうんだよ。」


ザラっと考えた結果

赤嶺亮騎手 ・・・ ミネウチ
有年淳騎手 ・・・ ありのー
安藤洋一騎手 ・・・ あんよ
柏木健宏騎手 ・・・ おかし
坂井英光騎手 ・・・ えいこうちゃん
高野誠毅騎手 ・・・ A
高野毅騎手 ・・・ B
楢崎功祐騎手 ・・・ ならこー
真島大輔騎手 ・・・ ニンニクヤサイ
矢野貴之騎手 ・・・ サメ男
横川怜央騎手 ・・・ なんだ男か
吉井竜一騎手 ・・・ 量産型みかぽん
和田譲治騎手 ・・・ オリィの代打



弟「・・・後半がよく解らんコトになってるんですけど。」
俺「どの辺が?」
弟「両高野騎手がABってのは何なんですか・・・?」

俺「紛らわしいので、これぐらい明確にしておけば間違いは
  起きないのではないかと。」

弟「アルファベットで呼ばれる方の気持ちになれよ!!」


俺「真島騎手のはなんだか解る?」
弟「これってラーメン二郎でトッピング注文する時のコールじゃん。」
俺「そうだよ。」
弟「真島騎手は二郎が好きなの?」
俺「そんな情報は無いな。」
弟「・・・?」

俺「いいか皆、間違えるなよ。真島騎手は『まじま』じゃなくて
  『ましまし』だからな。」

弟「『ましま』です!!」

俺「こう覚えればだれも『まじま』って言わなくなる。」
弟「横川騎手なんてイスラボニータと全く同じじゃないですか・・・」
俺「こう覚えれば『え!?女性ジョッキー居るの!?』って誰も言わなくなる。」
弟「吉井騎手ってあんまり印象強くないんだけど・・・本人には申し訳ないけどどういう方なんですか?」
俺「最近は重賞レースじゃ出番無いし、大井以外で見るコトは少ないからなー。お前が知らなくても無理はないよ。」
弟「それでこの、量産型みかぽんってのはどういう意味で・・・」


yosii.jpg


俺「ご覧の通りでして。」
弟「勝負服ぅぅぅ!!!!!」


俺「・・・いや、年齢は吉井騎手の方が上だし、もっと前から走ってるんでこの言い方は結構失礼って自覚はあるんだけど
  さー・・・どうしても今はみかぽんの方が派手だからねぇ・・・」
弟「知らなかったです・・・」
俺「偉い人なんだぞ。もう結構長いこと東京都騎手会の会長って役職もやってて。戸崎騎手の中央移籍が決定した際も、
  南関全騎手を代表して戸崎騎手のそれまでの努力を称える言葉を送ってくれた方なんだから。」
弟「あの・・・」
俺「なんだい?」

弟「そんな人になんてコト言いやがるんですか。」
俺「ごもっともですね。」


※こうしましょう
吉井騎手



俺「この愛称で呼ばれれば吉井騎手の立場もわかりやすい。柴田善臣騎手の相談役みたいなもんだ。」
弟「うん、これは納得できた。でも和田騎手のはどういうコトさ?」
俺「和田騎手はオリィが乗れない時のピンチヒッターなんだ。」
弟「うん、言葉の意味が全く理解できなかった。」

俺「オリィがどうしても騎乗できない時、和田騎手が乗るコトが多い気がするんだよね。」
弟「折笠騎手が騎乗できない理由なんて怪我以外にあるんですか?」
俺「オリィをバカにするな!!忙しいんだぞ!!」
弟「何がそんなに?」

俺「まぁ、大体レッズ絡みだな。」
弟「ドが付く程ヒマじゃないか・・・!!」


俺「で、そんな時に和田騎手に乗り替わってもらうんだ。」
弟「ホントかなぁ・・・」
俺「まぁ、こういう時って結構馬が走るんだよねー。たまたまだと思うけどさー。」
弟「・・・」
俺「どうしたのさ。」
弟「それってさぁ・・・」
俺「?」

弟「和田騎手がただ、冨田厩舎の勝負騎手ってだけじゃね?」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

弟「・・・泣くなよ。つーか、気づけよ。」
俺「そうだったのか・・・あの神馬、ケイアイレックスにオリィではなく和田騎手が騎乗していたのはそういうことだった
  のか・・・」
弟「えー!?ケイアイレックス降ろされちゃったの!?」
俺「レッズ絡みの用事で乗れないワケじゃなかったのか・・・!!」
弟「いや、もし本当にソレが理由だったらそっちを憂いて下さい。」



俺「まー、こんな感じで考えてみたけども。うーん、やっぱ好き勝手に競走馬で考えるよりはイマイチ思いつかないもの
  だなぁと思いました。」
弟「そういうものですって。」
俺「で?お前はダイスキなみかぽんさんの愛称考えたのかよ。」
弟「・・・みかぽんでいいんじゃないかなぁ。」
俺「あー、結局そういうオチにしちゃったの?あーあ。」
弟「それが一番しっくり来るもん。」



御神本さん1



俺「しっくり来るだろ。」
弟「御神本ファンの皆様、申し訳ありません。
  ボクが責任持ってコイツを解体します。」


俺「・・・こんなコト言っておいてナンだけど、いつまで自粛するつもりなんだろうか。」
弟「まだ騎乗予定が出てこないよぉ・・・」



※「会長」は本当に送ろうかな 「うろつき童子って何?」って人は調べないでください

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/05/20 00:45 ] 異名を付けてやる | TB(0) | CM(21)

うろつき童子www

コンビニ とか 酒呑童子 でもいいかも。

御神本早く戻ってきて欲しいですね。
[ 2014/05/20 01:36 ] [ 編集 ]

やはり、競走馬と騎手では勝手が違うのですね。

でも、面白かったです。

懐かしい(?)愛称もありましたし。
[ 2014/05/20 05:28 ] [ 編集 ]

ニックネーム

今度は騎手ですか。
でも、人と馬では、かってがちがいますね。
人だとすぐに悪口になりそうですし。
まあ、おもしろかったですが。
馬のほうが、想像力がかきたてられるぶんおもしろしかも。
☆昨日は馬名間違えてすみません。こういうのほんと恥ずかしいです。
[ 2014/05/20 06:14 ] [ 編集 ]

ひでぇ~(^^;)

御神本騎手ってここでの記事しか知らないけど

うろつき童子ってwww

あれメッチャ好きでした

アニメとして良くできた話やったんやけど

3作?4作?ぐらい見て楽しみにしてたのに

続きが出なかったような…

ちゃんとエンディング迎えてませんよね?

コメ送ってから調べよう~っと
[ 2014/05/20 09:51 ] [ 編集 ]

愛称って普段呼ぶ名前ですし
にんにくやさいや、屈伸じ○いや、うろつき童○は当てはまらないんじゃ…
ただ、会長はGJ!

僕の周りだとヨシトミさんは先生と呼んでますよー

ところで師匠と弟子の愛称も考えましょう

師匠は【永遠の処○】とか【ア○○レ○女】とかかなぁ
弟子ちゃんは【苦労人】とか【ツッコミ】どうかなー
[ 2014/05/20 10:03 ] [ 編集 ]

折笠騎手あたりだと競争倍率が低いんじゃないかな? 
命名理由に師匠の熱き想いをつづればリアルに選ばれる可能性がありそう(笑)
 
ただ『オリィ』では他の人と被る危険があるから少し捻りがほしいかも。

『オリィ☆改』

とか(笑)
[ 2014/05/20 12:20 ] [ 編集 ]

愛称と二つ名は違うものだが…

フミオさんのスクワットマスターは何かかっこ良い気がしてしまった。屈伸ジジイはさすがにねw

中央の騎手では、馬の完歩に合わせて頭を上下にブンブンさせている方がいらっしゃるけど、いったいどの様に周囲が見えているのか?そした首が痛くなりませんか?と聞いてみたくなってしまいます。短周期的にヘッドバンギングやってる様なもんですからね。

お師匠さんは付けるとしたら、アイアンメイデンTIL…ですかな?w
[ 2014/05/20 18:00 ] [ 編集 ]

やっぱり

師匠でも難しいか〜
私もみかぽんだし、あんよーなんだよねw
あ、文男さんだけは文王だけどw

明日は川崎マイラーズね。
川崎大師で10年に一回しか貰えない赤札貰ってから競馬場かな。
あ、京急の大師仕様のヘッドマークも写真撮らないと。

でもあいにくの雨予報なんだよね。

んで今日のオリィは平常運転だったね。
次にオリィの華々しい勇姿をみられるのはいつかな。。。
[ 2014/05/20 21:45 ] [ 編集 ]

愛称というか、異名になってしまいますが…
達城騎手―ドラゴン、早田騎手―長老、柏木騎手―ワギィ、和田騎手―再生工場とかですかねぇ。

フミオさんは閣下、仁王、大魔王、関節の人、マトバダンシングなど。

ミカぽんは鬼神、卵焼き男子、ヤンチャ神楽など。

大井の騎手縛りだと難しいですね。


オリィは、世を忍ぶ仮の姿なのです。(キリッ!)
地球規模の国家プロジェクトを遂行中で忙しいのです。
大井や船橋にあまり顔を出さないのは……う~ん…え~と…あの~風…水とか?
うん、間違いない。
オリィにとっては鬼門の方角なんですよ、きっとそうです。
[ 2014/05/20 23:17 ] [ 編集 ]

やっぱり、師匠や皆さんの言う通り、愛称難しいですね~。

フミオさんを考えてたら、小泣き爺に…。

師匠は、蘭丸かな。
[ 2014/05/20 23:41 ] [ 編集 ]

>ちはやさん

川崎マイラーズの出走メンバー見ると
「なんで居ないの!?」って本気で思っちゃうよねー・・・
[ 2014/05/21 00:39 ] [ 編集 ]

>くじらさん

愛称ってのがまた微妙でね。ニュアンスによって
「それは愛称なのかどうか」ってコトにもなるんで・・・
[ 2014/05/21 00:40 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

全然違いますねー、考えてて煮詰まったもん。
[ 2014/05/21 00:41 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

お、触手好きのエッチスケベヘンタイですね♪
[ 2014/05/21 00:42 ] [ 編集 ]

>まいやさん

一応wikiの解釈見た上での許容範囲内だと思うんで・・・

伏字が気になってしょうがないです・・・
[ 2014/05/21 00:44 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

募集してるのがTCK所属騎手だから、浦和のオリィは送れないんだよなぁ。
[ 2014/05/21 00:45 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

メイデンはいいメタルバンドです。
(翻訳から逃げる俺)
[ 2014/05/21 00:46 ] [ 編集 ]

>ぽん太さん

大井でオリィがまさかを起こした日には、浦和が凄いコトになっちゃうよ。
TCKを陥落させたぐらい言っちゃうよ。

雨はどーだろ、夕方からは止みそうだけどお気をつけて~♪
[ 2014/05/21 00:49 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

愛称というものの境目が難しい!!って思った。
あだ名やニックネームってことでOKなんだけど・・・なでしこジャパンも愛称と
考えてOKみたいだからなー。

オリィは普段V6に居ます。
[ 2014/05/21 00:54 ] [ 編集 ]

>グランドサッシュさん

フミオさん、重くなっちゃったらダメでしょ・・・
[ 2014/05/21 00:55 ] [ 編集 ]

〉グランドサッシュさん

非常に勿体ないですよね。

でも、どうせならこの機会に嫌と言うほど遊んできて欲しいですね。
自粛と言いつつ、泰斗みたいに遊びまくって
復活したら泰斗みたいに勝つことに貪欲になって欲しいです!
[ 2014/05/21 01:30 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/648-316515d8











